デジタルサイネージの導入効果を高める方法|効果の測定方法や活用事例を解説

「デジタルサイネージの設置効果は?」
「効果を高めるにはどうしたらいい?」


デジタルサイネージは、従来の広告媒体と比べて一度に伝えられる情報量が多く、高い広告効果や訴求力が期待できます。

しかし、「具体的にどんなメリットがあるの?」「効果をどのように測定したらいい?」といった疑問を抱く方も少なくありません。

今回は、デジタルサイネージの導入効果を徹底解説!効果の測り方や効果を高める方法などを紹介します。

デジタルサイネージ広告の効果

デジタルサイネージ

リアルタイムに内容を表示できる

デジタルサイネージは、低コストで表示するコンテンツを差し替えることが可能です。

そのため、 状況に合わせてリアルタイムにコンテンツを使い分けられます

同一のコンテンツを表示し続けるよりも、効果的に情報を発信できるため、訴求力が高くなりやすいです。

動画を活用できる

デジタルサイネージを活用することで、動画コンテンツを使った訴求力の高い広告を流せるというメリットもあります。

文章や写真だけでは、詳細やイメージを伝えにくい内容でも、動画や音声などを活用することでより分かりやすく表現することが可能です。

また、デジタルサイネージは、従来の広告やポスターよりも伝えられる情報量が多いため、 通りがかった人に興味を持ってもらえる可能性が高い と言えます。

視認しやすい

デジタルサイネージ広告は、遠くから見た際や視界が悪い夜間でも視認しやすい点がメリットです。

紙媒体の看板やポスターは、暗い場所で見えづらく、時間帯によって宣伝効果が薄れてしまいがちです。

デジタルサイネージは、視認性が環境要因に左右されにくいため、 夜間でも十分な宣伝効果が期待できます

差し替えのコストを削減

デジタルサイネージ広告は、表示内容の差替えに手間やコストがかからない点もメリットです。

紙媒体のポスターや看板を差し替える場合は、撤去や表示内容の作成、張り直しに時間がかかります。

その点、デジタルサイネージは、コンテンツ作成と配信内容の変更けで差し替えできるため、印刷代や張替えにかかる諸コストを大幅に削減可能 です。

デジタルサイネージの導目的

ゴール

広告配信

デジタルサイネージは、企業や商品の宣伝を目的とした広告媒体として役立てられています。

映像内で表示内容を変更できるため、限られたスペースで多くの情報を告知することが可能です。

また、広告に音や動きなどの要素が加わることで、五感に訴えかけやすくなるため、訴求効果の向上も期待できます。

デジタルサイネージ広告の例
  • 駅構内や電車内における「交通広告」
  • 商業施設の外壁面に設置された「屋外広告」
  • スーパー・コンビニなどの店内に設置された「店内広告」

 

販売促進

デジタルサイネージは、販売促進にも利用されています。

新作情報やセール情報などを伝えたり、プロモーションムービーを流してブランディングを図ることも可能です。

映像と音を使って商品やセール情報をアピールすることで来店客の購買意欲を促進する効果が期待できます。

販促にデジタルサイネージが使われている例
  • スーパー・コンビニの商品棚に設置されている電子POP
  • 店頭に設置されている店頭看板

情報提供

お知らせや案内表示など、情報提供の手段としてデジタルサイネージが利用されるケースもあります。

ネットワーク型であれば、リアルタイムに内容を差し替えられるため、情報を素早く正確に伝達することが可能です。

デジタルサイネージを使った情報提供の例
  • 駅構内で電車の遅延情報やニュースなどを表示する
  • オフィス内で社内の共有事項を配信する
  • 役所や病院などの公共施設案内で必要な案内を表示する

空間演出・エンターテイメント

商業施設やテーマパークにおいては、空間演出の一環としてデジタルサイネージが利用されるケースもあります。

具体的には、複数台の表示機器を使って施設に即した映像を流したり、プロジェクションマッピングを活用して幻想的な空間を作り出すことで、空間を華やかに演出することが可能です。

このように、 映像を使って魅力的な空間を創り上げて話題性を集めることで、集客効果アップも期待できます

施設案内

デジタルサイネージは、駅や空港、商業施設などの案内板として活用することも可能です。

多くの場合インタラクティブ型の機器が導入されており、利用者自身が知りたい情報を検索できるようになっています。

また、駅や空港などで採用されている多言語対応のサイネージは、訪日外国人への対応などにも重宝されています。

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デジタルサイネージ広告の効果測定

分析

効果測定をするメリット

デジタルサイネージの効果を測定することで、​​​ 測定結果のデータをマーケティングに活用できます。

たとえば、視聴者の属性を調査することで、「若い女性向けのオシャレなデザインを採用する」「高齢者が読みやすいように広告の文字を大きくする」など、ターゲットに合ったコンテンツを製作することが可能です。

効果測定を参考にすることで、ユーザーが求める情報に合致したコンテンツを作成できるため、訴求力が高くなります。

​効果測定に必要な情報

項目 チェックポイント
年齢・性別
  • どの年代、どの性別の人によく視聴されているか
累計視聴数・視聴時間
  • どのくらいの人が視聴しているのか
  • 視聴されている時間はどの程度なのか
通行人数・滞在人数
  • 通行人が歩く方向
  • 通行人の歩くスピード
  • 時間帯ごとの通行数
  • 一定時間に広告を視聴している人数

効果測定の方法

アンケート

デジタルサイネージの効果測定において、設置場所付近でアンケートを実施するという方法があります。

特に、人が多く利用すカる複合施設などでは調査対象の数も多いので有効的なデータ得られるでしょう。

アンケート項目の例
  • デジタルサイネージが目に留まったかどうか
  • 複数回見た覚えがあるかどうか
  • どのくらい内容を覚えているか

カメラ

効率的にデジタルサイネージの効果を測定したい場合は、カメラを利用する方法もおすすめです。

利用者の自然な表情を分析することで、より精緻な効果測定ができるようになります

中には、効果測定システムを搭載したデジタルサイネージもあり、設置効果を客観的に分析したい場合に有用です。

効果測定する際の注意点

計測用カメラを設置する際は、肖像権やプライバシーに配慮し、事前に許可を取りましょう。

また、効果測定で得られた個人情報の取り扱いにも注意が必要です。

「端末内で解析が完結できるデバイスを選ぶ」「画像を含む個人情報は保持しない」など、トラブルに注意しながら運用しましょう。

デジタルサイネージの広告効果を高める方法

コツ

静止画だけではなく動画も使用する

デジタルサイネージのコンテンツを作成する際は、静止画だけではなく動画も使用しましょう。

動画や音声などを活用することで、 五感に訴える効果的なコンテンツとなり、視認性も高まる ため、訴求力の向上が期待できます。

動線や設置場所を考慮する

デジタルサイネージを設置する際は、周囲の動線や人通りの多さなども考慮しましょう。

インパクトのある広告も、通行人の視界に入らなければ意味がないので、設置場所の動線やターゲットとの距離などは確認必須です。

また、人通りの少ない場所では効果が薄れてしまうため、多くの人が利用する場所に設置することをおすすめします。

効果的な設置場所
  • 店舗や施設の入り口付近
  • 大通り沿い
  • エレベーター乗り場

更新頻度を高くする

デジタルサイネージを運用する際は、コンテンツをこまめに変更し、常にリアルタイムな情報を発信しましょう。

鮮度の高い情報を配信することで、通行人の注意を引きやすくなり、集客効果が高まります。

時間や曜日に合わせて配信内容を変更する

デジタルサイネージは手軽に表示内容を変更できるため、状況に合わせて配信内容を使い分けるとよいでしょう。

時間や曜日によって見る人の属性は異なるので、発信するタイミングが適切でなければ、情報の質が半減してしまいます。

見る人のニーズに合わせて情報提供をすることで訴求効果が高まり、ターゲットの購買意欲を促進することが可能です。

インパクトの強いコンテンツで注目を集める

デジタルサイネージの効果を高めるには、インパクトの強いコンテンツを配信することも重要です。

斬新なデザインや興味を引くキャッチコピーなど、見た人が思わず足を止めたくなるような内容を意識しましょう。

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デジタルサイネージの基礎知識

ポイント

デジタルサイネージとは

デジタルサイネージとは、ディスプレイやプロジェクターなどの電子機器を使って情報発信を行うシステム です。

従来の看板や紙のポスターに変わる情報伝達ツールとして、駅や公共施設など様々なシーンで活用されています。

デジタルサイネージの種類

スタンドアロン型

スタンドアロン型は、 USBメモリやSDカードを本体に挿し込み、ディスプレイ内蔵あるいは外部接続したメディアプレイヤーでコンテンツを再生する タイプです。

コンテンツを更新するたびに新しいデータを読み込ませる必要があるため、短時間で更新を繰り返したリ、複数箇所の端末に同時表示させたりすることはできません。

とはいえ、ネットワーク環境がなくても運用可能なので、なるべく手間やコストをかけず導入したい方におすすめです。

​​​​​ネットワーク型(オンプレミス型・クラウド型)

ネットワーク型は、 デジタルサイネージをネットワークに接続して使用するタイプ です。

遠隔操作でコンテンツを配信するため、複数箇所に設置されたディスプレイの表示内容をまとめて変更できます。

インターネット環境さえあれば、遠隔で管理でき、予約配信も可能なので、運用に手間がかかりません。

オンプレミス型」と「クラウド型」

ネットワーク型のデジタルサイネージは、管理方法によって「オンプレミス型」と「クラウド型」に分けられます。
オンプレミス型 社内に配信用のサーバーを設置してデジタルサイネージを運用する。
クラウド型 クラウドサーバーを利用してデジタルサイネージを運用する。

インタラクティブ型(タッチパネル型)

インタラクティブ型のデジタルサイネージには、タッチパネル機能やモーションセンサー機能が搭載されています。

ディスプレイを指で操作できるので、サイネージを見ている人自身が知りたい情報を自由に選択することが可能です。
 

駅構内や商業施設に設置されるケースが多く、フロアマップや周辺情報などの案内に役立てられています。

デジタルサイネージの特徴

伝えられる情報量が多い

デジタルサイネージは、動画や音声を活用したコンテンツを発信できるため、一度に伝えられる情報量が多いです。

紙のポスターや看板の場合、伝達手段は文字や写真に限られるため、表示できる情報量は限られています。

一方、デジタルサイネージの場合は、限られたスペースで 内容を効率的・効果的に発信することが可能 です。

訴求力が高い

デジタルサイネージは、音や動きなどを使って五感に訴えかけやすい広告を打ち出すことが可能です。

静止画だけでは印象の薄かった広告も、BGMや音声を組み込むことで人目を引きやすくなります。

また、デジタルサイネージに繰り返し同じ映像を流すことで、見た人に強い印象を残す効果も期待できます。

デジタルサイネージの仕組み

デジタルサイネージは、主に4つの構造で成り立っています。

構造 役割
表示装置 画像や動画などの視覚コンテンツを表示するディスプレイ。
コントロール部 受信した映像やセットワークを制御する部分。
画像や動画を保持する記憶装置も装備。
デジタル通信部 配信元から広告や映像のコンテンツを受信する部分。
デジタルサイネージの動作状況を配信元に送信することも可能。
ストレージ部 映像情報を保存する部分。
メモリーカードを後付けして容量を拡大することも可能。
 

デジタルサイネージの価格・費用相場

初期費用

デジタルサイネージの初期費用には、「機器の購入費用」や「管理システムの導入費用」などが含まれます。

項目 費用相場
ディスプレイ 屋内用 10万~40万円
屋外用 50万~300万円
再生機器 USBメモリ 1,000~3,000円
STB 3万~25万円
管理システム 数千円~1万円/月
 

運用コスト

デジタルサイネージの運用コストとしては、「コンテンツの企画・制作費用」や「メンテナンス費用」などが発生します。

なお、企画・制作費用は、自社で完結する場合と、外注する場合とで大きく金額が異なります

項目 費用相場
コンテンツの
企画・制作費用
自社で企画・撮影・編集 2万〜5万円
カメラマンや制作会社に外注 30万〜50万円
メンテナンス費用 1,000~9,000円/月
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デジタルサイネージの導入事例

ポイント

小売店舗

小売店舗の入口や売り場にデジタルサイネージを設置することで、売上アップや集客拡大につなげることが可能です。

おすすめ商品やセール情報などを公開することで来店客の購買意欲が刺激され、販売促進効果が期待できます。

オフィス・工場

オフィスや工場おける情報共有にデジタルサイネージを活用することで、 情報の平準化や情報伝達率向上が可能です

メールや掲示板だけでは、共有事項を見落してしまうケースも少なくありません。

目につきやすい場所にデジタルサイネージを設置することで、必要な情報をタイムリーかつ確実に伝達することが可能です。

病院・公共施設の待合室

待合室にデジタルサイネージを設置し、ニュースや天気予報などを表示することで、快適な待ち時間を提供することが可能です。

有益な情報を発信することで来訪者のストレスが軽減されるため、満足度の向上やクレーム防止効果が期待できます。

インバウンド対応

デジタルサイネージを導入することで、訪日外国人の対応が効率化されます。

多言語対応機能を活用すれば 外国人のお客様ともコミュニケーションがとりやすくなり、スタッフの負担が軽減できます。

また、相手の 母国語を使うことで、顧客側も内 容を理 解し やすくなるため、マーケティング効果も向上するでしょう。

駅構内

駅構内にデジタルサイネージを設置して広告を流したり、電車の遅延情報などを伝達するという利用方法もあります。

毎日同じ駅を利用する人も多いため、紙媒体よりも訴求力が高いデジタルサイネージであれば、広告の印象を強くつけられる可能性もあります。

さらに、複数のディスプレイをつかい、駅の各所にリアルタイムの電車遅延情報を掲示することで、駅構内の混雑を防止することも可能です。

サウナ施設

サウナ内に設置したデジタルサイネージを使って、広告を流す事例が増えています。

サウナ内では基本的にスマホを利用できないため、 利用者がモニターに集中しやすく、 他の設置場所と比べて高い視認率や訴求効果が期待できる でしょう。

また近年は、サウナブームにより若年層や女性の利用者も増えているため、 男性・女性別に幅広いターゲット層に訴求したい場合におすすめ です。

ビルボード

ビルボードに大型ビジョンのデジタルサイネージ広告を設置することで、インパクトの強い訴求ができます。

特に、人通りの多い交差点なや繁華街に設置すれば、幅広いターゲットに広告を配信することが可能です。

立地によって狙えるターゲット層は異なるため、事前にマーケティングをしたうえで出稿する広告を厳選しましょう。

フィットネスジム

フィットネスジムにデジタルサイネージ広告を設置することで、ターゲット層を絞ったマーケティング戦略が可能です。

たとえば、スポーツ飲料やサプリメントなど、利用者が興味関心を持ちやすい商品を宣伝することで、高い広告効果が期待できます。

デジタルサイネージを設置する際の注意点

注意点

初期費用とランニングコストがかかる

デジタルサイネージ広告は、初期費用やランニングコストが発生するというデメリットがあります。

精密機器なので 購入費用が高くつくほか、動画や音声を使用する分、コンテンツの制作費用も高額になりがち です。

また、電気代や回線の等のランニングコストも発生する ため、費用対効果を考慮しながら導入を検討しましょう。

故障のリスクがある

デジタルサイネージ広告は、電子機器を使用するため、故障のリスクを理解しておく必要があります。

万が一周辺機械が故障してしまった場合、高額な修理費用がかかってしまいます。

デジタルサイネージを導入する際は、設置場所を考慮したうえで故障リスクの少ない機器を選びましょう。

コンテンツ制作に費用がかかる

デジタルサイネージ広告は、動画や音声を使用する分コンテンツの制作費用が高くなりがちです。

ただし、宣伝効果が高ければ、コスト以上の集客効果が得られるため、費用対効果を考慮しながら慎重に検討しましょう。

法律や条例に注意

デジタルサイネージは「屋外広告」に含まれる

屋外デジタルサイネージは 「屋外広告物」として扱われ、「屋外広告物法」が適用されます

「屋外広告物法」は、良好な景観の形成や維持、公衆に対する危害の防止などを目的とした法律です。

屋外広告」の条件
  • 常時又は一定期間継続して表示するもの
  • 屋外で表示するもの

  • 公衆に表示するもの
  • 看板などの工作物に掲出するもの
 

各自治体が定める屋外広告物条例

屋外広告に関しては、都道府県や政令市、中核市などが「屋外広告物条例」を定め、規制を行っています。

屋外に広告を設置する場合、各自治体が定めた屋外広告物条例に則したものでなければなりません

また、屋外広告物条例のほかに、景観条例も関わってくる場合もあります。

これらの条例は自治体によって内容が異なるので、デジタルサイネージを設置する際は各自治体の条例を確認しましょう。

地域独自のルールも存在する

屋外広告に関して、観光地や商店街などがその地域独自のルールを設けているケースもあります。

たとえば、東京都中央区にある銀座の場合、銀座デザイン協議会が主体となり、「ビジョンに伴う音声の発信やヒューマンスケールを超えるデジタルサイネージの掲示」を禁止しています。

デジタルサイネージを設置する際は、地域独自のルールがないかどうかも必ず確認しましょう。

その他注意したい法規制

  • 著作権
  • 肖像権
  • 道路交通法
  • 道路法
  • 建築基準法
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まとめ

デジタルサイネージは、従来の広告媒体よりも伝えられる情報量が多く、訴求力が向上できるといった効果が期待できます。

デジタルサイネージの広告効果を高める方法
  • 静止画だけではなく動画も使用する
  • 動線や設置場所を考慮する
  • 更新頻度を高くする
  • 時間や曜日に合わせて配信内容を変更する
  • インパクトの強いコンテンツで注目を集める

また、デジタルサイネージの効果を最大化するためにも、設置後は視聴者のデータを収集し、定期的に効果を測定しながら運用方法を改善していきましょう。

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この記事を書いたライター

Wiz Cloud編集部

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