「有料会員と無料会員の違いは?」
Rettyは、月額料金0円から利用できる国内最大級のグルメサイトです。
しかし、「送客手数料はかかるの?」「無料掲載で使える機能は?」といった疑問を抱く方も少なくありません。
今回は、Rettyのプランやメリット、掲載方法などを解説します。
これから飲食店を開店する方や、グルメサイトへの登録を検討中の方に役立つ記事です。
Retty(レッティ)とは?
Rettyは、月間利用者数4,800万人以上、店舗登録数70万件以上を誇る、国内最大級のグルメサイトです。
口コミは実名で投稿される ため、掲載情報の信頼性が高い 点で評価されています。
店舗情報の掲載はもちろん、予約機能も活用できるため、集客ツールとして広く活用されています。
Rettyの特徴
無料掲載も可能
Rettyには無料プランがあり、初期費用や月々の掲載料といった コストをかけずに利用することも可能 です。
さらに、トレンド情報のメルマガや飲食店向けのセミナー、集客サポートなども、すべて無料で受けられます。
特に、「まずは無料で試してみたい」「集客にかけられる予算が少ない」といった場合に最適です。
実名性の口コミ投稿だから情報の信頼性が高い
Rettyでは、会員登録や口コミ投稿をすべて実名で行う必要があります。
ユーザー投稿に匿名性がない分、悪質な口コミや批判などが少なく、 他のグルメサイトに比べて口コミの質が高い傾向にあります。
レビューよりも「おすすめ度」を重視したサイトなので、ポジティブな情報が集まっているのが特徴です。
Rettyの評価は3段階
Rettyの口コミは、コメントの入力が必須となっており、 点数だけでは評価できない ようになっています。
「批評でなくオススメ」が前提となっているため、ポジティブな情報が多く集まります。
- ☆☆☆:Excellent(とても良い)
- ☆☆:Good(良い)
- ☆:Averrage(ふつう)
”サクラ”が少ない
Rettyの口コミは、”サクラ”と呼ばれる宣伝目的の投稿が少ない点も特徴です。
会員登録の際に、FacebookやLINEなどのSNSアカウントと連携する必要があるため、いわゆる「やらせ投稿」が防止される仕組みになっています。
印象操作が起こりにくい分ユーザーからの支持も厚い ため、口コミをきっかけとした集客に繋がりやすいと言えます。
SNS感覚で利用できる(タイムライン機能)
Rettyには「タイムライン機能」が搭載されており、 ユーザー同士がSNS感覚で飲食店情報や口コミをシェアできます 。
お気に入りのユーザーをフォローすると、その人の口コミ投稿やおすすめ情報などが表示される仕組みです。
フォロワー数の多い人気ユーザーに口コミ投稿してもらえれば、幅広いユーザーへの認知拡大が期待できるでしょう。
掲載料によって表示順位が変わらない
Rettyは、店舗の表示順位が掲載料だけで決まらない点も特徴です。
設定条件を満たしている店舗を優先的に表示される 仕組みなので、なるべく費用をかけずに集客対策をしたい店舗にもおすすめできます。
なお、上位表示の条件は3段階に分けられており、「ランクA→ランクB→ランクC」の順に優先表示されます。
設定条件 | |
---|---|
ランクA | 当日の予約在庫:ネット予約の当日受付可能枠 予約可能人数:1週間以内に2〜4名の予約可能席設定 予約在庫の曜日:1週間以内の金曜・土曜日の予約可能席設定 予約在庫の時間:1週間以内の18〜22時の予約可能席設定 最近の予約在庫:当日含む3日間に3組以上の予約可能席設定 |
ランクB | コース登録:値段やメニューなど全項目のコース設定 リクエスト予約:リクエスト予約の受付 |
ランクC | 上記以外の設定状況のお店、無料会員のお店 |
Rettyの掲載料金プラン
Rettyには、 基本プランと特殊プランが3種類ずつ あります。
プラン名 | 契約期間 | 月額料金(税込) | 人気ページ 広告枠数 |
|
---|---|---|---|---|
基本プラン | ブロンズS | 6か月 | 28,600円 | 7本 |
12か月 | 24,200円 | |||
シルバーS | 6か月 | 37,400円 | 9本 | |
12か月 | 31,900円 | |||
ゴールドS | 6か月 | 59,400円 | 14本 | |
12か月 | 53,900円 | |||
特殊プラン | ラーメンプラス | 6ヶ月 | 9,900円 または 13,200円 |
3月 |
そば・うどんプラス | ||||
バープラス |
ブロンズ・シルバー・ゴールド
ブロンズ・シルバー・ゴールドの3プランは、「人気ページの広告枠数」のみ異なります。
掲載順がプラン料金に左右されることはありません。
ただし、 一部エリアの店舗はブロンズプランを利用できないため、注意しましょう。
ブロンズプランが選べないエリア
東京 | 新宿三丁目/新宿東口/歌舞伎町/西新宿/新宿御苑/代々木/新宿西口/新宿南口/センター街・公園通り/道玄坂/渋谷南口・桜丘周辺/渋谷東口・宮益坂/神泉/高田馬場/新大久保/恵比寿/表参道/青山/汐留/人形町/日本橋/東京駅周辺・八重洲/有楽町/日比谷/丸の内/飯田橋・市ヶ谷/神楽坂/赤坂/永田町/麹町/新橋/築地/神田/秋葉原/神保町/六本木/麻布十番/品川/田町/浜松町 |
---|---|
大阪 | 梅田/北新地/茶屋町・中崎町/アメリカ村/天満/堀江・四ツ橋/心斎橋/なんば/西天満/天六/道頓堀/天満橋 |
ラーメンプラス / そば・うどんプラス / バープラス
「ラーメン / そば・うどん / バープラス」は、 業態特化型のプラン です。
広告で設定できるのは、それぞれの業態に関連するキーワードのみですが、その分費用を抑えて運用できます。
Rettyの送客手数料はいくら?
以前まで、Rettyのネット予約機能は送客手数料が無料でしたが、現在は有料化されています。
Retty経由でWeb予約が成立すると、 ランチは1名当たり110円(税込)、ディナーは1名当たり220円(税込)の送客手数料が発生します。
なお、有料会員に関しては、送客手数料無料でネット予約機能を利用できます。
Rettyの送客手数料(税込) | |
---|---|
ランチ (6:00∼14:59の予約) |
1名当たり110円 |
ディナー | 1名当たり220円 |
Rettyの会員プランは3種類
非お店会員
「非お店会員」とは、ユーザーが独自に店舗情報を登録したお店や、Retty運営がWeb上の情報をもとに掲載しているお店を指します。
非お店会員の場合、 店舗側にページ編集権限はありません。
掲載情報の編集や、写真・メニューの設定などを行いたい場合は、「無料お店会員」への申請が必要です。
無料お店会員(無料プラン)
「無料お店会員」とは、 掲載情報の編集機能を無料で利用できるプランです。
無料お店会員の申請を行うことで、店舗側に管理画面の編集権限が付与されます。
なお、無料会員は、 有料会員と同じ項目を店舗ページに掲載することが可能 です。
有料お店会員(有料プラン)
「有料お店会員」になると、 集客に繋がる様々な機能やサービスを利用できます 。
Webからの予約受付や広告などを活用し、より集客効果を高めたい場合は、有料プランの契約も検討しましょう。
-
無料お店会員・有料お店会員が表示できる情報
- ■営業時間
■定休日
■平均価格
■席数
■喫煙席の有無
■半個室・セパレートエリアの有無
■予約の可否
■決済手段
■公式HPのURL
■活用シーン(宴会・デート・忘年会・ランチなど)
■備考
■お店の雰囲気
■ドリンクの特徴・こだわり
■飲み放題(時間備考)
■飲み放題(価格備考)
■コース
■駐車場の有無
有料プランでできること
無料プランと有料プランの違いは?
有料プランと無料プランの大きな違いは、 「広告表示」と「検索エンジンからの流入」 です。
無料プランでは、掲載ページに広告やPR、特集ページなどのバナーが表示されてしまいます。
また無料プランの場合、ユーザーが「渋谷 飲食店」などと検索した際に、検索結果上に掲載ページが表示されることはないため、Googleなどの検索エンジンからは流入が見込めません。
有料会員プランでできること
人気店ページ広告
300種類以上のキーワードから、各プランの枠数に応じて キーワードを選択すると、優先表示してもらえる機能です。
送客手数料が無料の旧プランは、現在のプラン(名前に”S”が付くプラン)より上位表示されることはありません。
掲載ページ一覧の最上部には、オプション商品である「上位枠」を購入している店舗がランダムで2店舗選表示されます。
編集部
有料プランの優先表示で対象となるのは 「人気店ページ」のみです。
アプリ内で、位置情報やフリーワード検索した際の掲載順には影響しません。
-
プランによって設定できるキーワードの数が異なる
-
プラン名 人気店ページ広告枠数
(キーワード数)ブロンズS 7本 シルバーS 9本 ゴールドS 14本
ネット予約機能
Rettyの有料会員になると、 手数料なしでネット予約機能を利用できます。
対応可能なネット予約方法は、「即予約」と「リクエスト予約」の2種類です。
- 即予約
▶お客さんが予約した時点で、ネット上で予約が完結するシステム。 - リクエスト予約
▶お客さんの予約を店舗側が確認し、電話やメールで連絡することで予約が成立するシステム。
-
有料化以前に契約した店舗はどうなる?
-
有料化以前に契約した店舗は、引き続き送客手数料無料でネット予約機能を利用できます。
ただし、送客手数料が 有料のお店よりも掲載順位が低くなってしまうため注意が必要です。
日付指定の店舗検索での表示
お店側が 「即予約」の受付設定をすると、ユーザーが日付を指定して店舗検索できる 機能です。
ユーザーが店舗の空席状況を把握しやすくなるため、予約の促進に繋がります。
なお、即予約の受付を行っていない場合や、即予約在庫に空きがない場合は検索結果に表示されません。
Googleマイビジネス連携
Googleビジネスプロフィールに掲載される内容が、Rettyから自動取得・自動更新される 機能です。
Googleマイビジネスの情報を手動で更新する面倒という場合に重宝されます。
-
Googleビジネスプロフィール内で自動更新される内容
- ■ビジネス名
■カテゴリ
■住所
■営業時間
■電話番号
■ビジネスの説明文
■WEBサイトのURL
■メニューのURL
■予約URL
■写真(Retty内のオーナーからの写真)
■投稿(Retty内のお店からのニュース
-
「Googleマイビジネス連携」の注意点
-
「Googleマイビジネス連携」をすると、Googleマイビジネスの掲載されるウェブサイト・電話番号情報が全てRettyの掲載ページになってしまいます。
Googleマイビジネスへの電話も、すべてRetty経由の電話として計測されるため、 有料プランの正確な効果を把握できなくなる点は留意しておきましょう。
当日空席枠での表示
管理画面から、当日または曜日ごとの空席を設定すると、 Rettyの人気ページ内の「当日空席枠」に掲載される機能です。
当日空いているお店を探すユーザーも少なくないため、集客効果アップが期待できます。
Google・Yahoo!とのメディア連携
主要検索エンジンであるGoogleやYahoo!と連携できる機能です。
Rettyで作成した予約情報をもとに、GoogleマイビジネスからWeb予約を受付できます。
また、Yahoo!の検索結果の上に表示されている「Yahoo!ロコ」にも、Rettyの掲載情報が自動連携されます。
-
Yahoo!ロコと連携される内容
- ■代表メニュー
■テキストメニュー
■Retty050番号
■基本情報
編集部
Googleに反映される情報は、「Googleマイビジネス連携」の内容と同じです。
店舗ページ内の広告非表示
有料プランでは、自分の店舗ページ内に他店舗の広告やPRが表示されなくなります。
掲載ページからの離脱が減り、予約率アップに繋がるでしょう。
Rettyのオプション商品
オプションの種類 | 月額料金(税込) |
---|---|
上位枠広告 | 44,000円~88,000円 |
人気店ページ広告追加 | 5,500円 |
指定媒体予約連携 | 5,500円 |
初期導入代行 | 5,500円 |
更新・編集代行 | 5,500円 |
上位枠広告
基本的に、Rettyでの掲載順位はプランの月額料金に左右されませんが、「上位枠広告」を利用することで 人気店ページの最上位にお店を掲載できます。
上位枠広告の料金
上位枠広告の 月額料金はエリアによって決まり 、繁華街などは他のエリアと比べて金額が高くなります。
プラン | 月額料金 (税込) |
エリア |
---|---|---|
エリア 上位枠A |
88,000円 | 新宿/渋谷 |
エリア 上位枠B |
88,000円 | 池袋/横浜/名古屋駅周辺/博多駅周辺/天神/札幌 |
サブエリア 上位枠A |
44,000円 | 【東京】 高田馬場/新大久保/恵比寿/表参道/⻘山/汐留/東京駅周辺・八重洲/人形町/日本橋/有楽町・日比谷/丸の内/飯田橋・市ヶ谷/神楽坂/赤坂/永田町・麹町/新橋/銀座/築地/神田/秋葉原/神保町/六本木/麻布十番/品川/田町/浜松町 【大阪】 梅田/北新地/茶屋町・中崎町/アメリカ村/天満/堀江/四ツ橋/心斎橋/なんば |
サブエリア 上位枠B |
44,000円 | 上記以外のエリア |
上位枠広告の契約期間
以前まで、契約期間は「1か月」「3か月」「6か月」「12か月」のいずれかでしたが、現在は 「1ヶ月」単位で申込可能です。
上位枠広告の掲載可能枠数
上位枠広告は、「エリア・サブエリア」ごとに申込可能店舗数が限られています。
以前は1エリアあたりり6店舗でしたが、2020年2月以降はプランリニューアルに伴い20店舗まで増枠されました。
なお、 掲載される店舗は先着順 で決まります。
編集部
一度店舗の該当するエリアページを確認し、PR表示されているお店が少なければ申込みをすることをおすすめします。
人気店ページ広告追加
人気店ページ広告枠を追加したい場合は、 1枠あたり月額5500円(税込)で追加購入が可能です。
追加枠オプション契約期間は3か月ごとに自動更新されます。
ただし、プランそのものを変更した方がお得になるケースあるので、追加したい本数応じて検討しましょう。
指定媒体予約連携
Rettyの予約システムを他の媒体でも使えるようにする機能です。
他のグルメサイトや台帳システムなど、指定のWeb予約リンクを設置できます。
料金は月額5,500円(税込)で、契約期間は3か月ごとの自動更新です。
-
連携可能な媒体例
-
■ぐるなび
■ヒトサラ
■オープンテーブル
■一休.com
■Yahoo予約
■LINE
■Yahoo!予約
Ebica
■TORETA
■テーブルソリューション
■自社公式HP※リンクの設置だけなので、上記以外のグルメサイトでも可能です。
初期導入代行
サービスの利用開始時に、写真の登録やメニュー、 コース設定などの編集業務の代行をしてもらえるサービスです。
料金は、初期費用と別途で5,500円(税込)かかります。
更新・編集代行
メニューやコース、 写真などの情報更新を継続的に代行してくれるオプションです。
料金は、3ヶ月契約で月額5,500円(税込)となっています。
パソコン作業が苦手な方や、掲載ページを編集する時間が確保できない方におすすめです。
Rettyに店舗情報を掲載するメリット
費用をかけずに掲載できる
Rettyには無料プランがあり、情報掲載にコストをかけられない店舗でも気軽に利用できます。
他社グルメサイトでは、高額なプランを契約するほど優先表示されるのが一般的ですが、Rettyは掲載順がプラン料金に左右されない点も特徴です。
また、店舗ページに掲載できる項目も有料プランと同じなので、 費用をかけずとも一定の集客効果が期待できます。
口コミの信頼性が高い
Rettyは、 会員登録や口コミ投稿が実名制 なので、掲載情報の信頼性が高い点も特徴です。
サクラを使った印象操作も起こりにくいためユーザーからの支持も厚く、他のグルメサイトと比べて高い集客効果が期待できます。
また、投稿における匿名性が低いため、 いやがらせ目的の投稿や誹謗中傷が起こりにくい 点もメリットです。
ユーザー同士のコミュニケーションによる集客
Rettyは、ユーザー同士がコミュニケーションを取り、SNS感覚で飲食店情報を共有できる点も特徴です。
フォローしているユーザーの口コミをきっかけに、飲食店を選ぶ際ユーザーも少なくありません。
人気ユーザーに口コミを投稿してもらえれば、無数のフォロワーに対して集客効果が期待できます。
トップユーザーによる集客効果
Rettyには「Retty TOP USER」という制度があり、認定を受けたユーザーの口コミは常に上位に表示されます。
トップユーザーに選ばれるのは、Rettyの認定を受けたごく一部のユーザーのみで、彼らの投稿は 店舗の認知拡大や来店数アップに大きく影響します。
トップユーザーが来店し、口コミを投稿してもらえれば、絶大な集客効果が得られるでしょう。
編集部
トップユーザーは、特定のジャンル・地域のグルメに詳しいユーザーです。
2023年は合計122名が認定を受けました。
Rettyに店舗情報を登録・掲載する方法
-
STEP.1
フォーム入力・アカウント発行
Rettyのトップページより【まずは無料登録】をクリックし、「Retty無料お店会員申込フォーム」に必要情報を入力しましょう。
フォーム送信後、ID・パスワードが記載されたメールがRettyから送信されます。
管理画面にログイン後、電話認証による本人確認をすれば、本登録完了です。
-
STEP.2
ページ編集
本登録が完了したら、管理画面から店舗情報を編集しましょう。
集客効果を高めたい場合は、メニューやお店の雰囲気が分かる写真など、なるべく細かい情報を載せるのがおすすめです。
-
STEP.3
掲載スタート
店舗ページの編集が完了したら、さっそく掲載開始です。
掲載情報はいつでも編集できるので、適宜内容を更新し、ユーザーが常に最新の情報を確認できるようにしましょう。
Rettyに頼らず無料で集客する方法
Googleビジネスプロフィールを活用する
Googleビジネスプロフィールとは、 GoogleマップやGoogle検索上に、店舗情報を無料で表示できるサービス です。
店舗基本情報の掲載はもちろん、口コミの管理・返信や、最新情報の発信、アクセス情報の分析などができます。
●Googleビジネスプロフィールでできること
- 店舗基本情報の掲載・更新
- 口コミの収集・管理・返信
- リアルタイムな情報発信
- インサイト機能を使って集客改善
- 写真の掲載
●Googleビジネスプロフィールの活用メリット
ローカル検索とは、 「新宿 カフェ」「渋谷 居酒屋」など、「地域名+サービス名(業種名)」で検索する方法 です。
Google検索の約50%はローカル検索というデータもあるため、Googleマップの活用は集客に欠かせない要素と言えます。
ローカル検索結果の上位3つ(ローカルパック)に表示されると、ユーザーへの露出が高まるので、店舗を上位表示させるための対策(MEO対策)をすることが重要 です。
-
有効なMEO対策
- ■Googleマイビジネス上の情報を充実させる
■常に最新の情報を更新しておく
■表示させたいキーワードとの関連性を高める
■口コミを投稿してもらう努力をする
■口コミに返信する
■投稿機能を活用してお店の魅力を伝える
■自社サイトとGoogleマイビジネスを連携させる
■自社サイトのSEO対策を強化する
■SNS発信にも力を入れ、サイテーションを増やす
■NAP情報を統一する
Instagramを活用する
ビジュアルを使った訴求ができるInstagramは、飲食店の集客と相性の良いツールです。
最近は、投稿とマップを紐づけられる機能を使って、特定のエリアから飲食店を探すユーザーも増えています。
Instagramを活用する場合は、位置情報やハッシュタグを利用し、ユーザーの目に留まりやすい投稿を心がけましょう。
Instagram集客のコツ
- ターゲットを具体化して投稿の世界観を決める
- 写真撮影の際は光の調整を意識する
- 位置情報を設定する
- ハッシュタグを活用する
- ユーザーの導線を明確にする
- 定期的に投稿を更新する
- リール機能やストーリーズ機能を活用する
- ショッピング機能を活用する
- ユーザーにタグ付けしてもらうよう呼びかける
- フォロワーとのやりとりを積極的に行う
- インスタグラム広告を出す
- インフルエンサーマーケティングを行う
Rettyに関するよくある質問
A
Rettyは、「誰が投稿したか」にフォーカスしたグルメサイトなので、「実名制」や「フォロー中アカウントの投稿を確認できる」などが特徴です。
一方、食べログは「データ数」にフォーカスしたグルメサイトで、業界最大級の店舗データベースを保有するため、より多くの店舗情報や口コミからお店選びができます。
A
はい。Retty未登録の店舗に関しては、ユーザー自身が掲載店舗登録をすることも可能です。
なお、ユーザーによって登録された店舗が「お店会員登録」をしない限り、店舗側にページ編集権限は付与されません。
A
「お店会員登録」をしている場合、Retty公式サイトの店舗会員ページからログインできます。
A
Rettyの管理画面操作に関しては、公式サイトの「ヘルプセンター」で確認できます。
A
Retty公式は、店舗登録数を「70万店以上」と公表しています。
A
Rettyのお店会員を解約したい場合は、専用の問い合わせフォームから連絡をしましょう。
・「有料お店会員」専用フォーム
・「一般店舗」専用フォーム
まとめ
Rettyは、月額料金0円~利用できる、国内最大級のグルメサイトです。
掲載順や掲載できる店舗情報の項目が、プラン料金に左右されないため、グルメサイトの運用にコストをかけられない店舗でも手軽に利用できます。
また、SNSのようにユーザー同士が情報交換することも可能なので、お店の認知度を高めたい場合にもピッタリでしょう。
この記事を書いたライター
Wiz Cloud編集部
WizCloud編集部メンバーが執筆・更新しています。 Web関連、デジタル関連の最新情報から、店舗やオフィスの問題解決に使えるノウハウまでわかりやすくご紹介します!