ホットペッパーグルメは無料掲載できる?料金プランや予約手数料の仕組みを解説

「ホットペッパーグルメに無料会員はある?」
「有料プランと無料プランの違いは?」


ホットペッパーグルメは、20~30代の若年層から支持を集める国内最大級のグルメサイトです。

有料プランの詳しい料金や、1人当たりの予約手数料を知りたい・・・という方も多いのではないでしょうか。

今回は、ホットペッパーグルメの料金プランやメリットを紹介します。

店舗登録の方法も解説しているため、掲載を検討中の方にも役立つ記事です。

ホットペッパーグルメとは

サイトトップ

ホットペッパーグルメは、株式会社リクルートライフスタイルが運営しているグルメサイトです。

メインユーザーは20~30代の若年層で、特に女性から厚い支持を得ています。

飲食店の検索・予約だけでなく、クーポンの利用やポイント還元などお得なサービスも利用可能です。

▶まずは無料登録!運用開始をプロがサポート

ホットペッパーグルメの特徴

ポイント

無料掲載プランがある

ホットペッパーグルメには無料プランがあり、月額料金0円から掲載可能です。

利用できる機能は店舗情報の掲載のみですが、ネット予約が入った際は ポイント付与料、ネット予約手数料が発生 します。

そのため、より集客効果を高めた上で、費用対効果も十分に得たいという場合は、有料プランがおすすめです。。

24時間ネット予約受付可能

ホットペッパーグルメは、24時間365日自動でネット予約を受付可能です。

お店が混雑する時間帯は、スタッフが電話対応に時間を取られて、店内のオペレーションが滞ってしまうケースも少なくありません。

Web予約を活用することで、予約電話の数も減るため、 スタッフは店内の業務に集中しやすくなる でしょう。

編集部

予約が入った際はメール通知されるほか、予約状況はアプリで簡単に管理できます。

クーポンがメインのグルメポータルサイト

ホットペッパーは、他のグルメサイトと比べてクーポンが充実している点も特徴です。

たとえば、週末限定で大人数利用プランのクーポンを出したり、平日限定のネット予約割り引きプランを出すことも可能です。

普段よりお得であることをアピールすれば、新規顧客の集客に役立てられるでしょう。

店舗ホームページとして活用可能

ホットペッパーグルメを活用すれば、独自のホームページを作らずとも、店舗の基本情報をWeb上に公開できます。

一からホームページを立ち上げるとなると、ある程度の費用や労力が必要となります。

その点、ホットペッパーグルメには予めフォーマットが用意されているため、 低コストかつ手軽に店舗情報を登録可能 です。

ホットペッパーグルメの強み

豆電球

店舗ページがハイクオリティ

ホットペッパーグルメでは、 専門スタッフが提案を行いながら店舗ページの作成 を進めます。

プロのアドバイスを受けることで、お店の魅力を最大限にアピールできる、魅力的なページを作成できるでしょう。

ネット予約利用者数・予約できる店舗数・使いやすさ No.1!

ホットペッパーグルメは、「ネット予約利用者数」「予約できる店舗数」「予約満足度数」の3項目でNo.1を獲得しています。

サイト全体が使いやすく、ユーザーの満足度も高いため、 店舗情報の閲覧が予約に直結しやすい といえます。

また、ネット予約利用者数が多いため、幅広いユーザーを集客しやすい点も強みです。

ポイント制度が充実

ホットペッパーグルメでは、ネット予約をして来店することで、dポイントやPontaポイントが付与されます。

ポイントは 「50P×予約人数」 分貯まるため、還元率を重視するユーザーに対して高い集客効果が期待できるでしょう。

なお、貯まったポイントは「ホットペッパービューティー」「じゃらん」など、リクルート系列のサイトでも利用可能です。

編集部

ポイントは1ポイント1円で利用できます。

ホットペッパーグルメの無料プラン

無料プラン

お店の情報掲載のみ利用できる

無料プランでは、店舗の基本情報や写真、メニュー、コースなど、 最低限の情報のみ掲載することが可能 です。

クーポンも3枚まで掲載できるほか、店舗のホームページの代わりにもなります。

ただし、「ネット予約機能」や「シーン検索(女子会、誕生日など)」などは利用できないため、本格的な集客を目的とする場合は有料プランの契約を検討しましょう。

ネット予約手数料・ポイント利用料が発生

無料プランでは、予約人数に応じて、 ネット予約手数料・ポイント付与料が別途発生 します。

ネット予約手数料・ポイント付与料は予約を受け付けたタイミングで請求が発生し、毎月10日前後をめどに前月分を合算して請求される仕組みです。

キャンセルされた場合費用は発生しませんが、ネット予約手数料は定期的に金額が変動がするため、来店数が多く見込める店舗は有料プランへの移行をおすすめします。

  ネット予約利用料 ポイント付与料
(1ポイント=1円)
15:00~6:59 150円(税抜) ×来店人数 50ポイント× 来店人数
7:00〜14:59  40円(税抜) ×来店人数 10ポイント×来店人数


▶まずは無料登録!運用開始をプロがサポート!

ホットペッパーグルメ有料プランの掲載料金表

コスト

有料プランは、 「基本プラン」「オプション商品」「業務サポートパック」の3種類があります。

各プランの合計金額が、1ヶ月あたりのサイト運用費です。

基本プラン

基本プランには 5つのランク があり、「特集の本数」「掲載できるクーポンの数」「掲載順位」などが異なります。

なお、掲載費はエリアによっても異なるため、登録する前に確認しましょう。
 

基本プラン名
(ランク)
掲載費※ 特集     クーポン 掲載順位
SSP 180,000円 8本 6個 1位
SS     120,000円 6本 6個 2位
A 69,000円 3本 5個 3位
B 40,000円 2本 3個 4位
BPP 10,000円 なし 3個 5位
無料プラン 0円 なし 3個 最下位

※掲載費はエリアによって変動します。

掲載順位

掲載順位は、ユーザーがお店を決める際に最も重要視するポイントと言われています。

ユーザーは、上から順番にページを確認するため、検索結果の 上位に掲載されるほど集客効果が得られます

特に、飲食店の激戦区であるほど、他店舗に埋もれやすくなってしまうため、競合をリサーチしたうえでプランを選びましょう。

編集部

スモールエリアであれば、基本プランのランクを落として、広告費を抑えるという戦略もあります。

特集の本数

「特集」とは、お店の特徴に応じてテーマを選ぶと、特集ページに店舗が掲載されるシステムです。

特集に掲載されることで、ホットペッパーグルメの トップページから流入が見込めます

エリアによっては70種類以上ものテーマがあり、適切な特集を選ぶことでユーザーへの露出を増やせるため、集客効果アップに繋がるでしょう。

編集部

具体的には、「内装がオシャレなお店」「誕生日・記念日サービスあり」などのテーマがあります。

検索エンジンからの流入にも繋がる

ホットペッパーグルメの特集記事がSEOの上位に表示されれば、 検索エンジンからの流入も獲得できます

たとえば、「大阪 お好み焼き」と検索すると、以下のような特集ページが表示されます。

検索エンジン

クーポンの枚数

登録しているプランの種類によって、クーポンを発行できる枚数が異なります。

クーポン目的でホットペッパーグルメを利用するユーザーも多いため、 発行枚数が多いほど集客に有利 です。

競合店が何枚程度クーポンを発行しているか調査したうえで、選ぶプランを検討しましょう。

オプション商品

基本プランにオプション商品を追加すると、より販促効果を高めるられます。

オプション商品は、短期間で集中して集客力を高めたい場合におすすめです。

反対に、継続的に利用すると販促費が無駄になってしまう可能性が高いので、長期契約はおすすめしません。

オプション商品のサービス内容
  • サブサイト商品:利用シーン別の特集ページやサブサイトに別途掲載
  • PR商品:検索時に出る上位2枠の「PR枠」に時点を表示
  • ポイント商品:予約者へのポイント還元率を大幅にUP

オプション商品の料金

 
商品名定価 定価 割引価格
季節宴会(5月∼9月号) 11,000円 8,800円
季節宴会(10〜4月号) 16,500円 13.200円
季節宴会パック7(10〜4月号) 16,500円 14,850円
女子会 16,500円 13.200円
結婚式貸切パーティ 33,000円 26,400円
食べ放題 11,000円 8,800円
じゃらん 11,000円 8,800円
カラオケ 11,000円 8,800円
いまポン 22,000円 17,600円
ポイント特集 33,000円 29,700円
パソコン㏚ 88,000円 79,200円
季節サプサイト㏚ 44,000円 39,600円
 

業務サポートパック

業務サポートパックとは、 店舗の販促に関して、多角的にサポートを受けられる サービスです。

ホットペッパーグルメの有料会員は、1店舗あたり月額18,000円の追加費用を支払うことで、業務サポートパックを利用できます。

集客効果を分析したい場合や、グルメサイト以外の入り口から顧客を獲得したい場合におすすめです。

業務サポートパックの料金

業務サポートパックには、 「BASICプラン」と「LITEプラン」2種類 のプランがあります。

両者の違いは、「リスティング広告の有無」です。

  月額料金 リスティング広告
BASICプラン 18,000円
LITEプラン 10,000円 ×

業務サポートパックのサービス内容

項目 内容
毎月の顧客レポート     ユーザーのレポート作成
毎月の分析レポート クライアントによるレポート発行
リスティング広告の配信 検索エンジンの広告に表示
メルマガの配信 ネット予約を行ったユーザーにメールを配信
ホームページの作成 簡単なホームページの作成
Airシフト等の無料利用 シフト管理の負担軽減

予約手数料

ホットペッパーグルメの有料会員は、 Web予約1名あたり50円の予約手数料が発生します。

ぐるなびや食べログは1人の手数料が200円に設定されているため、他のグルメと比べてコストを抑えやすいといえます。

おすすめのプラン

ホットペッパーグルメを使って 十分な集客効果を得たい場合は、Bプラン以上の契約をおすすめ します。

無料プランは、掲載内容が基本情報に限られるほか、ユーザーへの露出も低いため、集客対策としては不十分です。

特集ページや広告などを活用し、効果的に顧客を獲得したい場合は、有料プランをうまく活用しましょう。

編集部

まずはBプランを試してみて、効果を分析しながらプランを見直していくのがおすすめです。

自分の店舗に合ったプランは?プロに無料相談!

ホットペッパーグルメの機能

チェックリスト

集客支援

ホットペッパーグルメは、充実した検索機能や店舗管理画面によって、店舗ページへの集客をサポートします。

また、複数のサイトで利用できるポイント制度は、ユーザーの予約促進にも繋がるでしょう。

業務支援

ホットペッパーグルメは、外部システムとの連携によって、 サービスの質向上や店舗運営業務も支援 します。

「エアレジ」や「レストランボード」などと併用することで、店舗全体の業務効率化も実現するでしょう。

▶【無料】グルメサイト登録をプロがサポート!

ホットペッパーグルメのメリット

メリット

幅広いユーザーにアプローチできる

ネット予約利用者数No.1のホットペッパーグルメを活用することで、幅広いターゲットにアプローチできます。

フリーペーパーをルーツとするため昔からのファンも多く、 多くのユーザーにお店を知ってもらえる でしょう。

予約手数料が安い

ホットペッパーグルメは、 他社グルメサイトと比べて予約手数料が安く設定 されています。

ディナー予約の場合、ぐるなびや食べログは1人200円手数料がかかるのに対し、ホットペッパーグルメは1人50円と4分の1の価格設定です。

予約手数料は、予約が多いほどトータルコストも高くなるため、単価自体を抑えられるのは大きなメリットといえます。

ポイントで来店を促せる

ホットペッパーグルメは、Web予約をした際、人数に応じてポイントが還元されます。

お店を選ぶ際、「ポイントの有無」を重視するユーザーは少なくないため、ポイント制度を活用することでユーザーの予約を促進できるでしょう。

また、貯まったポイントは次回予約で利用できるため、 リピート促進の効果も期待できます

ターゲットやシーンを狙って集客できる

ホットペッパーグルメは、メインのユーザー層が明確なため、利用目的に合わせた集客が可能です。

主なユーザーは20~30代などの若年層や女性なので、写真映えするメニューや写おしゃれな内装内を強みとしている店舗は集客効果が高い傾向にあります。

また、女子会や忘年会など シーン別の集客にも強い ため、イベントに合わせたコースを用意することで、より効果を高められるでしょう。

Webサイトを作成しなくて良い

ホットペッパーグルメに掲載すると、独自Webサイトを作成せずに済む点もメリットです。

一からWebサイトを作成するとなると、50万円以上費用が掛かってしまうケースも少なくありません。

ホットペッパーグルメは、 高額な初期投資をせずに店舗情報を公開できる ため、無駄なコストや労力がかかりません。
【無料】グルメサイトの運用開始をプロがサポート!

ホットペッパーグルメのデメリット・注意点

デメリット

 有料プランの掲載費が高め

ホットペッパーグルメは、グルメサイトのなかでも掲載費が高めに設定されています。

食べログの最大掲載料が10万円なのに対し、ホットペッパーグルメで 集客重視のプランを組むと、25〜30万円ほど費用が発生します。

また近年、検索エンジンでのヒット率低迷しつつあるため、費用対効果を考慮したうえで有料掲載を検討しましょう。

他のグルメサイトでもポイントが貯まる

ポイント還元は他社サイトでも利用できるため、ホットペッパーグルメ独自のメリットでない点には注意が必要です。

食べログはTポイント、ぐるなびは楽天ポイントといったように、サイトごとで貯まるポイントの種類は異なります。

ユーザーによっては、 Pontaポイントがメリットにならない可能性もあるため、ポイント制度だけに頼らず、独自の魅力をアピールすることが重要です。

▶自分の店舗に合ったグルメサイトはどれ?プロに無料相談!

ホットペッパーグルメの店舗登録方法と掲載までの流れ

ステップ
  1. STEP.1

    申し込み・仮登録

    ホットペッパーグルメに登録する際は、公式サイトの【申込む】をクリックし、申込フォームに必要事項を入力しましょう。

    フォームの送信後、入力したメールアドレス宛に確認メールが送信されます。

  2. STEP.2

    本申込み

    確認メール内のURLから登録ページにアクセスし、申込みを完了しましょう。

    運営側が申込み内容を確認する際、必要に応じて電話やメールで確認の連絡が入ります。

  3. STEP.3

    初期設定

    運営側の確認が完了したら、店舗ページを作成するためのアカウントがメールで送信されます。

    画面の表示に沿って、初期設定をしましょう。

  4. STEP.4

    掲載開始

    初期設定が完了したら、さっそく掲載開始です。

    なお、無料プランはいつでも有料プランへアップグレードできます。

【無料】グルメサイトの登録・運用をプロがサポート!

ホットペッパーグルメの費用対効果を測る方法

お金

グルメサイトの費用対効果を確かめたい場合は、以下3つの数値に注目しましょう。

  1. 1PV(ページビュー)あたりの獲得単価
  2. 広告比率
  3. 1顧客あたりの獲得単価

​​​​​​1PV(ページビュー)あたりの獲得単価

​​​​​​1PVあたりの獲得単価とは、「掲載ページを1回見てもらうのにかかる費用」です。

「グルメサイト掲載費 / 月間PV数」の式で算出できます。

​​​​​​1PVあたりの獲得単価​​​​​​が低いほど、低コストでユーザーを掲載ページに誘導できており、費用対効果が高い状況と言えます。

広告比率

広告比率とは、「予約からの売上に対して、どれくらい掲載費のコストがかっているか」を表す数値です。

「グルメサイト掲載費 /予約獲得想定売上」 の式で算出できます。

売上に対する広告比率が低いほど利益率が高くなるため、費用対効果が高いと言えます。

1顧客あたりの獲得単価

1顧客あたりの獲得単価とは、「予約を1人分獲得するのにかかった費用」です。

「グルメサイト掲載費 / 予約獲得人数」 の式で算出できます。

一人あたりの予約獲得単価が低いほど、費用対効果が高いと言えます。

▶費用対効果の高いグルメサイトを選びたい方はプロに無料相談!

ホットペッパーグルメの運用効果を高める方法

アップ

エリアの数字をもとに基本プランを決定する

無駄なコストを抑えるためにも、ホットペッパーグルメを契約する際は 事前にエリアを調査 し、適切なプランを選ぶことが大切です。

同一エリアにおける各プランのアクセス数や予約数といった数値を、ホットペッパーの担当者や窓口に問い合わせてみましょう。

データ分析を行う

ホットペッパーグルメの管理画面では、アクセス数や予約数の推移が記載された「クライアントレポート」をダウンロードできます。

また、エリア平均などが比較できるレポートを運営側から発行してもらえるため、積極的に活用しましょう。

毎月のアクセス数や予約率を分析し、店舗の課題を把握することで、経営改善や集客対策に活用できます。

特集の組み換えを行う

特集にはトレンドがあり、 時期ごとに人気のテーマは変わります

季節限定の特集などもあるため、トレンドを逃さないよう毎月特集を組み替えることが重要です。

オプション商品は短期集中で活用する

「サブサイト商品」「PR商品」「ポイント」などのオプションは、短期的な予約数を上げるのに適したプランです。

季節やイベントに合わせて、「宴会予約の強化」「女子会などのイベント利用増加」など、目的を設定したうえで活用する必要があります。

反対に、明確な目的がないままま長期契約すると膨大なコストがかかってしまうため、 期限を決めて活用しましょう

編集部

ポイント商品は、イベントや宴会が多い時期に活躍します。

【無料】グルメサイトの運用をプロがサポート!

【注意】ユーザーのグルメサイト離れが加速している

ポイント

近年、グルメサイト掲載情報の信頼性に疑問を抱くユーザーが増加しているといわれています。

実際に、グルメサイトの評価やランキング表示に関して、3割以上のユーザーが「信用しない」と回答したデータもあります。

それに伴い、飲食店探しや予約の際に、 「グルメサイトを利用しない」という人が増加傾向にあるようです。

飲食店も集客媒体をシフトし始めている

ユーザーのグルメサイト離れを受けて、飲食店のグルメポータルサイト加入率も減少傾向にあります。

最近では、SNSやGoogleマップなどに 集客媒体を切り替えている店舗も少なくありません

SNSやGoogleは、無料で集客ができるほか、口コミの信頼性も高いため、飲食店とユーザーの双方にとってメリットが大きいいえます。

ホットペッパーグルメに頼らず無料で集客する方法

提案

Googleビジネスプロフィールを活用する

近年、飲食店選びに「Googleビジネスプロフィール」を活用しする人が増加しています。

Googleビジネスプロフィールとは

Googleビジネスプロフィールとは、 GoogleマップやGoogle検索上に、店舗情報を無料で表示できるサービス です。

店舗基本情報の掲載はもちろん、口コミの管理・返信や、最新情報の発信、アクセス情報の分析などができます。

Googleビジネスプロフィールでできること
  • 店舗基本情報の掲載・更新
  • 口コミの収集・管理・返信
  • リアルタイムな情報発信
  • インサイト機能を使って集客改善
  • 写真の掲載

ローカル検索のユーザーにアプローチできる

ローカル検索とは、「新宿 カフェ」「渋谷 居酒屋」など、「地域名+サービス名(業種名)」で検索する方法です。

Google検索の約50%はローカル検索というデータもあるため、Googleマップの活用は集客に欠かせない要素と言えます。

ローカル検索結果の上位3つ(ローカルパック)に表示されると、ユーザーへの露出が高まるので、 店舗を上位表示させるための対策(MEO対策)をすることが重要 です。

有効なMEO対策
  • Googleマイビジネス上の情報を充実させる
  • 常に最新の情報を更新しておく
  • 表示させたいキーワードとの関連性を高める
  • 口コミを投稿してもらう努力をする
  • 口コミに返信する
  • 投稿機能を活用してお店の魅力を伝える
  • 自社サイトとGoogleマイビジネスを連携させる
  • 自社サイトのSEO対策を強化する
  • SNS発信にも力を入れ、サイテーションを増やす
  • NAP情報を統一する

▶MEOを効率化させる店舗集客サービス!

Instagramを運用する

ビジュアルを使った訴求ができるInstagramは、飲食店の集客と相性の良いツールです。

最近は、 投稿とマップを紐づけられる 機能を使って、特定のエリアから飲食店を探すユーザーも増えています。

Instagramを活用する場合は、位置情報やハッシュタグを利用し、ユーザーの目に留まりやすい投稿を心がけましょう。

Instagram集客のコツ
  • ターゲットを具体化して投稿の世界観を決める
  • 写真撮影の際は光の調整を意識する
  • 位置情報を設定する
  • ハッシュタグを活用する
  • ユーザーの導線を明確にする
  • 定期的に投稿を更新する
  • リール機能やストーリーズ機能を活用する
  • ショッピング機能を活用する
  • ユーザーにタグ付けしてもらうよう呼びかける
  • フォロワーとのやりとりを積極的に行う
  • インスタグラム広告を出す
  • インフルエンサーマーケティングを行う

▶【業界最安値】売上に貢献できるアカウントを育てるならInstaTown!

ホットペッパーグルメに関するよくある質問

Q
ホットペッパーグルメの契約料金はいくらですか?

A

ホットペッパーグルメは、掲載料・登録料等の契約料金が発生しません。

Q
店舗登録の方法は?

A

ホットペッパーグルメに登録する際は、公式サイトの【申込む】をクリックし、申込フォームに必要事項を入力しましょう。

フォーム送信後に、本登録用のURLが記載されたメールが届きます。

必要事項の入力と運営側の確認後、初期設定をしたら本登録完了です。

Q
ホットペッパーグルメは無料会員で十分?

A

無料プランは、掲載内容が基本情報に限られるほか、ユーザーへの露出も低いため、集客対策としては不十分です。

特集ページや広告などを活用し、効果的に顧客を獲得したい場合は、有料プランをうまく活用しましょう。

Q
ホットペッパーグルメの無料掲載を解約する方法は?

A

無料掲載プランの継続を希望しない場合は、店舗管理画面や電話から解約が可能です。

なお、解約費用などは発生しません。

Q
1人当たりの料金に対して何%ポイント還元される?

A

ホットペッパーグルメは予約人数に応じてポイントが還元されます。(1人あたり50P)

Q
ネットで検索した値段と違うんですが、どれが正解ですか?

A

公式サイトに掲載されている料金の情報が正式です。
一般的にホットペッパーグルメの公式サイト以外に掲載されている料金は二次情報です。
そのため、料金改定があった際に更新されていない可能性があるため注意しましょう。

Q
ホットペッパーの掲載料を払えない場合におすすめの集客方法は?

A

グルメサイトにコストをかけられない場合は、GoogleビジネスプロフィールやInstagramなど、無料で使える集客ツールを活用しましょう。

▶GoogleやInstagramを使った集客をプロがサポート!

Q
ホットペッパーグルメに会員登録しないで予約することは可能ですか?

A

ホットペッパーグルメに店舗情報を掲載する場合は、必ず会員登録が必要です。
無料プランも選べるため、お試しで使ってみてから有料プランへの移行を検討しましょう。

▶グルメサイトの運用をプロがサポート!

Q
ホットペッパーの会員登録のデメリットは?

A

ホットペッパーグルメは、他社グルメサイトと比べて、有料プランの掲載費が高く設定されています。
契約する前にエリアを調査し、費用対効果を考慮しながらプランを選びましょう。

Q
ホットペッパーグルメのキャンセル料はいつから?

A

ホットペッパーグルメのキャンセル規定は、店舗によって異なります。
キャンセル操作をする際は、あらかじめキャンセル規定をご確認ください。

まとめ

ホットペッパーグルメは、ネット予約利用者数・予約できる店舗数・使いやすさ No.1を誇る、日本最大級のグルメサイトです。

無料プランも用意されているため、一度お試しで利用してから、有料プランに移行することも可能です。

店舗の課題やエリアに合わせて柔軟にプランを選びたい場合は、積極的活用しましょう。

▶店舗に合ったグルメサイトはどれ?プロに無料相談!

無料ご相談フォーム

商品に関するお問い合わせや、
業務改善のお困りごとがあれば
どんなことでもWiz cloudにご相談ください。

※ご入力いただいた情報をもとに、お客様の課題解決に最適な企業をご紹介します。
本サービスでお問い合わせ、資料請求、資料ダウンロードをしていただいた際にご入力頂きました情報は、お問い合わせに対する回答のために利用いたします。また、弊社が取り扱う商品・サービスに関する情報のご案内・商品・サービスのご提供、広告・宣伝・告知などを内容とする電子メール、電話、DM、ハガキ等でのお知らせ等の目的におきましても利用・管理・保管されます。

この記事が良かったら、“いいね!”をしてください!
最新情報をお届けします!

この記事を書いたライターの画像

この記事を書いたライター

Wiz Cloud編集部

WizCloud編集部メンバーが執筆・更新しています。 Web関連、デジタル関連の最新情報から、店舗やオフィスの問題解決に使えるノウハウまでわかりやすくご紹介します!

関連タグ