ホテル経営の超基本!儲かる?資格や成功のコツも解説

「ホテル経営は儲かる?」
「ホテル経営の始め方がわからない」


ホテル経営に興味があるものの、ホテル業界の現状や開業方法が分からず悩まれている方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、ホテル業界の動向からホテル経営の始め方・収益化の方法までまとめて解説します。

本記事の内容はホテル経営をするべきかの判断材料になるので、開業を目指している方や検討している方にも必見の内容です。

ホテル業界の動き|回復しつつあるが課題も多い

ホテル業界の動き|回復しつつあるが課題も多い

コロナ禍の収束で回復傾向

▼ 延べ宿泊者数は前年同月比143%と回復傾向

2019年10月 2022年10月 2023年10月
4,223万人 3,700万人 5,313万人
 

2019年のコロナ禍で業績不振に陥っていたホテル業界ですが、感染者数の減少にともない、回復傾向にあります

帝国データバンクの調査によると、 旅館・ホテルの6割超が「増収傾向」 であることが分かっており、 今後も業績が伸びる見通しです。

さらに、自治体によっては「旅行支援」も継続されているため、「増収傾向」となる旅館・ホテル数の増加も見込まれるでしょう。

参考:「旅館・ホテル業界」動向調査(2023年度見通し)|帝国データバンク
参考:宿泊旅行統計調査|観光庁

インバウンド需要の増加

▼ 外国人延べ宿泊者数も前年同月比564%と回復傾向

2019年10月 2022年10月 2023年10月
1,026万人 209万人 1,180万人
 

ホテル業界において国内観光需要が回復に転じたほか、インバウンド(訪日外国人客)需要も増加し、旅館・ホテルの増収を後押ししています。

2023年8月に解禁された中国人観光客の受け入れや、出張需要の増加、抑制された訪日需要の反動などによって、 今後も訪日外国人客が増える見通し です。

インバウンド需要を業績回復に活かすためにも、旅行口コミサイトへの掲載や、多言語対応の環境づくりといった対策が求められるでしょう。

参考:宿泊旅行統計調査|観光庁

編集部

世界最大の旅行クチコミサイト「トリップアドバイザー」への掲載は、インバウンド対策に効果的です。

【無料】お問い合わせはこちら

遊休地でのホテル建設

インバウンド需要の増加にともない、宿泊施設への需要も高まっていることから、遊休地でのホテル建設が活発化しています。

遊休地を活用すれば、 地域経済の活性化やインバウンド需要の取り込みが可能 です。

とはいえ、遊休地でのホテル建設には初期投資や経営ノウハウが必要なため、 エリアやターゲットの慎重な選定が必要 になるでしょう。

遊休地とは?

遊休地とは、土地の取得後から2年以上利用されていない土地のことです。遊休地の活用方法として、アパートや駐車場、倉庫などが挙げられます。

ニーズの変化に合った対応が求められる

ホテル業界は、コロナ禍で変化した「人々のニーズ」に合った対応が求められています。

例えば、団体旅行から少人数へと旅行需要が移行している現在、露天風呂付き客室や、特別な食事体験など 「個人」に焦点を合わせたサービスが必要 です。

顧客のニーズを正確に捉えることで、顧客満足度や集客力が向上し、収益を増やすことができるでしょう。

人手不足問題の解消にDX推進が必要

ホテル業界は、高い離職率や長時間労働などで人手不足が深刻なため、デジタルツールの導入による省人化の推進が必要です。

実際に、帝国データバンクの調査によると、ホテル・旅館の75.6%が正社員不足、73.5%が非正規社員不足と回答しています。

チャットボットを活用した自動問い合わせ対応や、自動チェックイン機などを積極的に導入して、従業員の負担軽減を図ることが求められるでしょう。

参考:人手不足に対する企業の動向調査(2023年10月)|帝国データバンク

編集部

チャットボットの中でも「nene Chat」がおすすめです。有人チャットによる、親切・丁寧な問い合わせ対応を提供できます。

【無料】お問い合わせはこちら

ホテル経営は儲かりやすい?

ホテル経営は儲かりやすい?

ホテル経営は今後儲かる可能性が高い

ホテル経営はコロナ禍の収束とインバウンド需要の増加によって、回復傾向にあるため今後儲かる可能性が高いです。

インバウンド対策やSDGsへの配慮など、 旅行客のニーズに合ったサービス提供 ができれば、集客力が向上し継続的に収益を増やしていけるでしょう。

とはいえ、運用コストの見直しやエリア選定をおろそかにすると、経営失敗のリスクが高まるため、 慎重な準備が必要 になります。

ホテル経営者の年収

令和3年の国税庁の調査によると、ホテル経営者などの 不動産所得者の平均所得金額は約543万円 です。

平成28年が約512万円、令和元年が約521万円、令和2年が約540万円と、年々不動産所得者の年収が高くなっていることが見受けられます。

参考:令和3年分申告所得税標本調査

編集部

ホテル経営者単体の年収がわかる資料は現時点ではありません。

ホテルの経営形態

ホテルの経営形態

所有直営方式

所有直営方式とは、 ホテルの経営者がホテルの所有と運営を行う方式 です。

ホテルの方針を決める経営者が運営も行うため、サービスの品質管理やブランドイメージをコントロールしやすく、競争優位性を高められます。

一方、運営や管理にかかる負担が増えてしまうので、効率的な運営プロセスや情報管理システムの導入といった 業務効率化が求められる でしょう。

編集部

所有直営方式は一般的な経営形態です。

経営と運営は何が違う?

・ホテル経営
ホテル全体の方針や計画を策定し、事業の管理・統括を行う
・ホテル運営
ホテルの日常業務(宿泊・飲食・清掃など)を管理する
 

リース方式

リース方式とは、 ホテルの経営者が所有する建物を、運営者に貸し出す方式 です。

経営者は賃貸収入(リース料)を得られ、運営者は初期投資のコスト軽減ができます。

経営者は運用負担を軽減できる上、 リース料として長期的な収益を得られる ため、体力面でも経済面でも安心でしょう。

編集部

運営者は収益状況を問わずリース料を払う必要があります。

管理運営受託方式

管理運営受託方式とは、 ホテルを所有する経営者が、外部業者に運営を委託する方式 です。

経営者は外部業者の運営ノウハウを得られ、運営者は設備投資のコスト軽減ができます。

ただし、方向性の不一致や契約違反が生じる可能性もあるので、信頼性のあるパートナーの選定や慎重な契約の取り決めが必要になるでしょう。

管理運営受託方式は3種類ある

1.フランチャイズ方式
経営ノウハウやブランド使用権が得られる/参入しやすい 
2.リファーラル方式
ホテル同士で運営ノウハウやシステムを共有できる/宣伝・集客効率が高い
3.アフィリエイト方式
ホテル共同の施策を実施し顧客を囲い込める/有名ホテルに限る

\ まずは旅行口コミサイトに掲載して集客する /
【無料】お問い合わせはこちら >

ホテル経営の始め方

ホテル経営の始め方

事業計画の作成

ホテル経営を成功させるには、まず詳細かつ慎重な事業計画の作成が必要です。

最初に事業計画を作成しておくことで、関係者との共通認識を築けたり、 迅速で的確な意思決定が可能になります

ホテルの事業計画を作成する際には、方向性を見失わないよう、以下の項目だけでなく 具体的な行動方針まで決めておく と良いでしょう。

事業計画書の項目例
  • ターゲット(ホテルの顧客層)
  • ホテルのエリア
  • ホテルのコンセプト・サービス内容
  • 市場や近隣の競合状況
  • 資金計画
  • 従業員の採用計画
  • 仕入れの計画
  • 設備投資計画

編集部

ホテル開業前の十分な計画と調査が、成功の鍵となります。

資金調達

ホテルを開業するには、 建設や設備など多額の初期費用がかかる ため、資金調達が必要です。

ホテルの初期費用は約1,500万円〜3,000万円ほどが一般的で、自己資金だけでなく自治体の補助金や金融機関からの融資などを利用して準備します。

補助金や融資を受ける際は、不承認や返済困難が起きないよう、 要件の確認や返済計画の策定などをした上で申請する と良いでしょう。

営業許可の取得

ホテルを開業するには、「旅館・ホテル営業」「飲食店業」「公衆浴場営業」の許可が必要です。

各営業許可の取得には、 書類の準備や申請許可までの時間が必要 なため、余裕をもったスケジュールを立てておきましょう。

旅館・ホテル営業の取得方法・所要時間は?

【取得方法】
1.自治体への事前相談
2.営業許可申請書と必要書類の提出
3.保健所による立入検査
4.旅館・ホテル営業許可証の交付
5.営業開始
【所要時間】
おおよそ2〜3週間ほど

飲食店業の取得方法・所要時間は?

【取得方法】
1.保健所への事前相談
2.営業許可申請書と必要書類の提出
3.保健所による立入検査
4.飲食店営業許可証の交付
5.消防署へ防火管理者の届出提出
6.営業開始
【所要時間】
おおよそ2〜3週間ほど

公衆浴場営業の取得方法・所要時間は?

【取得方法】
1.保健所への事前相談
2.営業許可申請書と必要書類の提出
3.保健所による立入検査
4.公衆浴場営業許可証の取得
5.営業開始
【所要時間】
おおよそ2〜3週間ほど

物件の建設・購入

経営形態が管理運営受託方式やリース方式の場合は、ホテルの開業にあたって物件の建設か購入が必要です。

一般的に、 ホテル建設費は3億以上、ホテル購入費は1,000万円以上 がかかるため、コスト削減の工夫や、融資・補助金の活用などをして資金調達をします。

立地や物件を選定する際には、交通アクセスや観光地への近さ、地域の競合他社などを考慮することで、費用対効果の高い事業展開ができるでしょう。

編集部

コスト削減方法として、安い土地や中古の居抜き物件を選ぶ方法もあります。

従業員の採用と教育

ホテル経営において、 従業員の質はリピーターや新規顧客の獲得につながる ため、採用と教育に力を入れる必要があります。

ホテルの立地やコンセプトが良くても、従業員の接客態度が悪ければSNSや口コミで拡散され、集客に影響するケースも少なくありません。

開業日の数週間から数ヶ月前には採用を終え、 接客マナーの教育に十分な時間を確保しておく ことが望ましいでしょう。

集客とPR

 ホテル経営を成功させるためには、継続的な集客とPRが欠かせません。

PRが十分にできない場合、競合他社と比較して知名度が低くなり、 顧客の選択肢から外れる可能性 があります。

旅行口コミサイトへの掲載やSNSの活用、自社ホームページの作成などを行い、ホテルを積極的にPRしていきましょう。

編集部

最大の旅行口コミサイト「トリップアドバイザー」にホテル掲載をしておけば、インバウンド(訪日外国人客)対策にもなります。

【無料】お問い合わせはこちら

ホテル経営で収益を拡大する方法

ホテル経営で収益を拡大する方法

宿泊部門

ホテルの宿泊部門は、 ホテル収益の大半の割合を占める重要な部門 です。

主な収入源は宿泊料で、経費はフロントや清掃などの各従業員の人件費や、消耗品費などが挙げられます。

需要ピーク時の価格調整やマーケティング活動などによって、 宿泊料金や稼働率を工夫することで利益率を高められる でしょう。

稼働率とは?

ホテル業界における稼働率とは、特定の期間におけるホテルの客室や施設の利用率を示す指標です。
【計算式】稼働率=(利用された客室数÷総客室数)×100

利益率とは?

ホテル業界における利益率とは、ホテルの収益からコストを差し引いた利益の割合を示す指標です。
ビジネスの収益性を評価するための重要な数値であり、割合が高いほど収益性が高いとみなされます。
【計算式】利益率=(利益÷収益)×100
 

飲食部門

ホテルの飲食部門は、ホテル内のレストラン・カフェ・バーなどで 飲食を提供する部門 です。

宿泊客だけでなく一般客からも収益を得られる一方、材料の仕入れ代や人件費などで経費がかかります。

特定の時間帯にハッピーアワーを導入したり、販売予測を立て価格や食材料を調整したりと工夫をすることで、集客をしながらもコスト削減ができるでしょう。

宴会・イベント部門

ホテルの宴会・イベント部門は、団体・グループを対象に料理やスペースの提供をするため、 一度で大きな収益を得られる部門 です。

事前に人数や日程を決められるので、人件費や原材料費を適切に使えます。

ビジネスイベントの積極的な誘致や、フードフェスティバルの開催などを行うことで、イベント部門の収益を最大化させることができるでしょう。

利益率を高めるには?

ホテルの収益を増やして事業を成長させるためには、 稼働率や宿泊料金を上げるなどして利益率を高めることが不可欠 です。

利益が不足している場合、経営や運営に必要な資金が足りず、事業継続が難しくなる可能性が高まります。

以下の戦略を参考にして、利益率の向上を図りましょう。

ホテルの利益率を高める方法
  • 定員・ベッド数を増やして、1日の上限宿泊客数を上げる
  • 宿泊料金に影響を与えずに稼働率を高める
  • 稼働率を落とさずに宿泊料金を上げる

【無料】DXについてのお問い合わせはこちら >

ホテル経営を成功させる7つのコツ

ホテル経営を成功させる7つのコツ

運用コストを抑える

ホテル経営を成功させるためには、 食材費や消耗品費などの運用コストを抑える工夫が必要 です。

例えば、団体客の多い時期に合わせた食材の仕入れ調整や、客室にあるペットボトルの代わりにウォーターサーバーの導入などをすることで、コスト削減ができます。

ホテルの資源を最適に活用するためにも、自社でできることから始めて、経営効率を向上させていきましょう。

編集部

あるウォーターサーバーの中でも、「コスモウォーター」や「ハミングウォーター」が人気です。

おすすめウォーターサーバー

集客力を上げる

ホテルの宿泊客を増やし収益を上げるためには、集客力を上げることが欠かせません。

集客の方法として、旅行口コミサイトへの掲載やSNSの活用、各種媒体への広告出稿などが挙げられます。

ホテルのアピールポイントの整理して、あらゆる手段で宣伝をすることで、認知度と集客力の向上につながるでしょう。

編集部

最大の旅行口コミサイト「トリップアドバイザー」であれば、国内だけでなく訪日外国人客の集客も期待できます。

【無料】お問い合わせはこちら

人件費を抑える

ホテル経営において、人件費はコストの中でも大きな割合を占めているため、 適切な範囲での人件費の抑制が必要 です。

例えば、技術の活用による業務の効率化や、需要に合わせた従業員の最適配置などを行うことで、人件費を抑えることができます。

ただし、適切な報酬や働きやすい環境が提供できなくなると、離職率の上昇につながる可能性があるので、 従業員への影響を最小限に留めるように配慮 しましょう。

編集部

ホテルの問い合わせ対応業務を「nene Chat」に任せれば、人件費の抑制とコア業務への集中が実現できます。

【無料】お問い合わせはこちら

ターゲットとコンセプトを確立する

ホテル経営において効果的な集客をするには、集客の鍵となるターゲットとコンセプトを確立することが欠かせません。

例えば、「出張で素泊まりしたい」というニーズを持つビジネスマンがターゲットであれば、駅に近い立地で、会議室や高速インターネットなどが重要になります。

競合ホテルと差別化をするためにも、 ターゲットとコンセプトに重きを置いて、独自の価値や体験を提供しましょう

エリア選定を重視する

ホテル経営においてさらに効果的な集客をするには、ホテルのエリア選定を重視することが大切です。

観光地やビジネスエリア、イベント開催地など、ターゲットとする 需要に合致するエリアを選定すれば、効果的な集客ができます

とはいえ、選定したエリアに競合ホテルや多くの宿泊施設がある場合、競争が激化し差別化が難しくなる可能性があるので、需要と競合のバランスも確認しておきましょう。

意思決定にデータを活用する

ホテル経営を成功させるためには、 需要予測や顧客行動の分析などができるデータの活用も不可欠 です。

​​​​​​​経営者の勘や経験だけでは客観性を欠いてしまい、偏りのある意思決定や不正確な予測になる可能性が高まります。

​​​​​​​集客数や稼働率などの現状分析と顧客分析から、需要予測を行い、効果検証を繰り返すことで意思決定の精度が高まっていくでしょう。

価格設定を見直す

 ホテル経営において収益を最大化させるためには、価格設定を見直すことが大切です。

​​​​​​​価格が低すぎると収益が不足し、逆に高すぎても需要が減少する可能性があります。

​​​​​​​競合ホテルと同等の価値を提供しつつ、適正な価格を設定できれば、 競合ホテルと比較しても顧客の選択肢に入りやすくなる ​​​​​​​でしょう。​​​​​​​

\ まずは旅行口コミサイトに掲載して集客する /
【無料】お問い合わせはこちら >

ホテル経営者を目指す人におすすめの資格

ホテル経営者を目指す人におすすめの資格
  • 消防設備士
  • 食品衛生責任者
  • 危険物取扱者
  • 語学関連
  • サービス・マナー関連

消防設備士

消防設備士は、消化器や火災報知器などの 消防設備を工事・点検・整備する際に必要な資格 です。

​​​​​​​資格は大きく甲種と乙種に分けられ、ホテル・旅館において特に実用性が高いのが乙種の第4〜6類と言われています。

​​​​​​​消防設備士を取得すれば、 経営者として必要な顧客の安全を守る意識を高められる でしょう。

実用性の高い資格分類
  • 乙種第4類:火災報知器設備の取り扱い
  • 乙種第5類:避難梯子などの避難設備の取り扱い
  • 乙種第6類:消化器の取り扱い

編集部

消防設備士の乙種は、学歴・職歴関係なく受験できます。

食品衛生責任者

食品衛生責任者は、 食品を扱う営業を行う際に必要な資格 です。

​​​​​​​資格を取得するには、食品衛生責任者養成講習の受講か、栄養士や調理師といった特定の資格の保有が条件になります。

​​​​​​​食品衛生責任者の取得は、顧客に安心感を与え、 ホテル・旅館の信頼度アップにもつながる でしょう。

編集部

食品衛生責任者には、食の衛生・安全を守る役割があります。

危険物取扱者

危険物取扱者は、 重油などの危険物を取り扱う際に必要な資格 です。

​​​​​​​浴場の湯を沸かすボイラーの燃料として、重油などの使用が多いホテルでは、危険物取扱者の有資格者を置かなければなりません。

​​​​​​​顧客に安心してホテルを利用してもらうためにも、事前に取得しておいても損はないでしょう。

編集部

資格は3種類に分類されており、ホテル業界で実用的な資格は「乙種4類」です。

語学系

ホテルには多様な外国人観光客が訪れるため、英語や中国語、韓国語などに対応できれば、 顧客満足度を向上させることができます

​​​​​​​特に世界共通語である英語は重視されており、TOEIC® L&R TESTスコア600点以上を応募資格とするホテルも少なくありません。

​​​​​​​ホテル業界を志望する場合は、希望する企業の採用HPなどを見て、 必要な点数を確認しておきましょう

語学系資格一覧

TOEIC
TOEFL
実用英語技能検定
中国語検定試験
韓国語能力試験(TOPIK)
仏検(実用フランス語技能検定)

編集部

外資系ホテルの場合は、さらに高いスコアが求められるケースもあります。

サービス・マナー系

高品質なサービスを提供し、顧客満足度を高めるためには、サービス・マナー系の資格取得が役立ちます。

​​​​​​​サービス・マナー系の資格は多岐にわたるので、 必要に応じて複数の資格を取得する ことで、接客のスキルを高められるでしょう。

サービス・マナー系資格例
  • サービス接遇検定
  • ユニバーサルマナー検定
  • 接客サービスマナー検定
  • ホテル実務技能認定検定
  • ホテルビジネス実務検定
  • レストランサービス技能検定
  • ホスピタリティマネジメント検定

編集部

2級・準1級は他業界への転職にも役立ちます。

\ まずは旅行口コミサイトに掲載して集客する /
【無料】お問い合わせはこちら >

ホテル経営者を目指す人におすすめの本3選

ホテル経営者を目指す人は、将来に向けて準備をするために、 ホテルの成功事例や業界の特徴などを学べる本を読んでおく のがおすすめです。

ホテル経営者を目指す人におすすめの本
  • 「ホテル経営教本」|ホテル業界の現況や実務に役立つ情報を解説
  • 「もてなしだけではもう食えない」|ホテル経営の本質や仕組みを分かりやすく解説
  • 「ホテル・旅館業再興」|宿泊事業の役割を丁寧に解説

編集部

本だけでなく、実務経験や業界でのネットワーキングも重要です。

ホテル経営についてよくある質問

Q
ホテル経営は儲かるの?

A

ホテル経営はコロナ禍の収束とインバウンド需要の増加によって、回復傾向にあるため今後儲かる可能性が高いです。

Q
ホテル経営者の年収は?

A

令和3年の国税庁の調査によると、ホテル経営者などの不動産所得者の平均所得金額は約543万円です。ホテル経営者単体の年収がわかる資料は現時点ではありません。

Q
ホテル経営の初期費用はいくら?

A

ホテルの初期費用は約1,500万円〜3,000万円ほどが一般的で、自己資金だけでなく自治体の補助金や金融機関からの融資などを利用して準備します。

Q
ホテル経営の始め方は?

A

事業計画書の作成後、資金調達や営業許可の取得、物件の建設・購入、従業員の採用と教育、集客とPRの順に進めましょう。

Q
ホテル経営を成功させるコツは?

A

ホテル経営を成功させるコツとして、エリアやターゲットの慎重な選定と継続的な集客が挙げられます。旅行口コミサイト「トリップアドバイザー」などへのホテル掲載や、SNSを活用した宣伝をして、集客を図りましょう。

Q
ホテル経営者を目指す人におすすめの資格は?

A

ホテル経営者に役立つ資格として、消防設備士や食品衛生責任者、危険物取扱者などが挙げられます。ホテル開業時には必須の資格のため、取得を検討しておきましょう。

Q
ホテル経営者を目指す人におすすめの本は?

A

ホテル業界の現況や実務に役立つ情報が得られる「ホテル経営教本」や「ホテル・旅館業再興」などがおすすめです。

まとめ

​​​​​​​ホテル経営はコロナ禍の収束とインバウンド需要の増加によって、 業績が回復傾向にあるため今後儲かる可能性が高い です。

インバウンド対策やSDGsへの配慮など、旅行客のニーズに合ったサービス提供ができれば、集客力が向上し継続的に収益を増やしていけます。

​​​​​​​とはいえ、運用コストの見直しやエリア選定をおろそかにすると経営失敗のリスクが高まるため、 慎重な準備と意思決定 ​​​​​​​を重ねて、成功確率を上げていきましょう。

\ まずは旅行口コミサイトに掲載して集客する /
【無料】お問い合わせはこちら >

無料ご相談フォーム

商品に関するお問い合わせや、
業務改善のお困りごとがあれば
どんなことでもWiz cloudにご相談ください。

※ご入力いただいた情報をもとに、お客様の課題解決に最適な企業をご紹介します。
本サービスでお問い合わせ、資料請求、資料ダウンロードをしていただいた際にご入力頂きました情報は、お問い合わせに対する回答のために利用いたします。また、弊社が取り扱う商品・サービスに関する情報のご案内・商品・サービスのご提供、広告・宣伝・告知などを内容とする電子メール、電話、DM、ハガキ等でのお知らせ等の目的におきましても利用・管理・保管されます。

この記事が良かったら、“いいね!”をしてください!
最新情報をお届けします!

この記事を書いたライターの画像

この記事を書いたライター

Wiz Cloud編集部

WizCloud編集部メンバーが執筆・更新しています。 Web関連、デジタル関連の最新情報から、店舗やオフィスの問題解決に使えるノウハウまでわかりやすくご紹介します!