防犯カメラの設置費用の相場はいくら?使える補助金や安く抑える方法も解説

こんな方におすすめ!
  • 防犯カメラはいくらで設置できる?
    ​​​​​​
  • 費用を抑えて導入する方法はある?

防犯カメラの設置は、防犯やセキュリティ面の対策から、多くの店舗や企業で導入されています。

しかし、防犯カメラの設置費用の相場が分からず、導入を迷っている方も多いのではないでしょうか。

本記事では、防犯カメラ設置費用の内訳や安く導入する方法を徹底解説していくので、経営者の方必見の内容です。

結論:防犯カメラ設置費用の相場は15万円前後

結論:防犯カメラ設置費用の相場は15万円前後

防犯カメラ設置費用の相場は、設置するカメラの種類や数、設置場所によって費用は異なりますが、 15万円前後が一般的 です。

ただし、設置費用は専門業者に依頼する場合と、自身でDIYをする場合とでも費用に差が出ます。

費用を抑えたい場合は、自分で設置することも可能ですが、専門知識や技術が必要なため、注意が必要です。

防犯カメラの設置工事費用が高くなるのはどんなとき?

防犯カメラ設置費用が高くなるのは、複雑な施工環境や高性能カメラの導入、追加機能がある場合です。

例えば、 設置場所が狭い、設置場所が高所にある、壁に穴をあけることが難しい 場合などは、工事費用が高額になりやすい傾向があります。

また、高画質や赤外線機能などの高性能カメラを選ぶことで、カメラの価格自体が上昇し、設置費用が高くなるため注意しましょう。

防犯カメラ設置工事費用の内訳

防犯カメラ設置工事費用の内訳
防犯カメラ設置費用の内訳
  • 防犯カメラ本体
  • レコーダー(録画機)
  • モニター
  • ケーブル
  • 工事費
  • 移動費 

防犯カメラ設置工事費用は、本体カメラやレコーダー、接続のためのケーブルなどの費用が発生します。

特に本体カメラの費用は、 必要とする機能やスペックによって価格が大きく変動する ため注意しておきましょう。

また、防犯カメラの運用方法によっては、監視用のモニターやケーブルなどが必要になる可能性もあるため、事前に見積もりを依頼するのがおすすめです。

防犯カメラ設置以外でかかる費用

防犯カメラ設置以外でかかる費用

防犯カメラ本体の費用

防犯カメラ設置費用の中で大きな割合を占めるのが、防犯カメラ本体の費用です。

カメラ本体の価格は、性能や機能によって大きく変わり、1万円台からの簡易的なカメラや10万円以上の高性能なカメラまで多くの種類があります。

あらかじめ設置する場所や必要な機能を確認しておき、 用途に応じて適切な価格のカメラを選ぶ ことが重要です。

防犯カメラのハードディスク費用

防犯カメラ設置費用の一部として、ハードディスク費用も考慮する必要があります。ハードディスクの価格は、容量や性能によって異なります。

例えば、 1TBのハードディスクであれば数万円程度、4TB以上の大容量ハードディスクでは10万円以上となる こともあります。

防犯カメラのハードディスク費用は、システムの規模や必要な容量によって選択することが重要です。

防犯カメラの電気代

防犯カメラ設置費用以外で考慮すべきポイントとして、電気代が挙げられます。

電気代は、カメラの種類や消費電力、使用時間によって変わりますが、 24時間電気を消費するため電気代が高くなる傾向があります。

カメラの選定や設定によって節約できる部分もあるため、省エネタイプのカメラを選ぶなどを検討してみることがおすすめです。

防犯カメラの設置費用を安く抑える方法

防犯カメラの設置費用を安く抑える方法

自治体の補助金を利用する

防犯カメラ設置費用を安く抑える方法の一つとして、 自治体の補助金を利用することがおすすめ です。

各自治体では、地域の犯罪防止や防犯対策のため、防犯カメラの設置に対して補助金を提供していることがあります。

補助金の対象となる条件や支給額は、自治体によって異なりますので、事前に調査し、申請手続きを行うことが重要です。

自身で設置工事をする

防犯カメラ設置費用を抑える方法の一つとして、自身で設置工事を行うことが考えられます。

専門業者に依頼すると、工事費がかかるため、自分で設置することでその分の費用を節約することができます。

ただし、自分で設置する場合には、 カメラの取り付け方法や配線の方法などの技術的な知識が必要 です。また、安全面も考慮し、適切な工具や機材を用意することが大切です。

レンタルやリース

防犯カメラ設置費用を抑える方法として、レンタルやリースを活用して安い費用で導入することができます。

カメラ本体の購入費用や設置費用を一度に支払う必要がなくなり、毎月の固定費として分割払いが可能になります。

ただし、長期的に見ると 所有する場合に比べてコストが高くなることがある ため、契約期間や費用を慎重に検討することが重要です。

広範囲を撮影できるカメラを選ぶ

防犯カメラ設置費用を抑える方法として、広範囲を撮影できるカメラを選ぶことが効果的です。

広範囲をカバーできるカメラを選ぶことで、 カメラの台数を減らすことができ、それに伴い設置費用も削減されます。

ただし、カメラの性能や機能によっては、価格が高くなることもありますので、予算とニーズを検討しながら選択することが重要です。

必要な機器がセットになっている商品を選ぶ

防犯カメラ設置費用を抑えるためには、必要な機器がセットになっている商品を選ぶことが有効です。

カメラ本体はもちろん、ケーブルや取り付けブラケットなど、設置に必要な機器が一緒になっている商品を選ぶと、 個別に購入するよりもコストを抑えられます。

さらに、セット商品は互換性の問題を避けられるため、後々のトラブルも減らせます。ただし、一括購入の際は、各機器の性能や品質にも注意が必要です。

古いスマホと監視カメラアプリを活用する

スマホ向けの監視カメラアプリを活用することで、スマホを監視カメラ代わりにして映像を撮影したり、遠隔でデータを確認したりすることが可能です。

監視カメラを購入する代わりに古いスマホを活用することで、 コストを抑えながら手軽に防犯対策を行うことができます。

関連記事:監視カメラアプリのおすすめ10選!古いスマホを監視カメラに活用する方法や安全性を解説

防犯カメラ設置費用を削減できる補助金制度

防犯カメラ設置費用を削減できる補助金制度

補助金制度申請の流れ

防犯カメラ設置費用を削減できる補助金制度を利用するためには、必要書類を揃え期間内に申請用紙を提出する必要があります。

まず、自治体や警察署のウェブサイトなどで、 補助金制度の対象となる防犯カメラや設置場所の基準を確認しましょう。

審査が通れば、補助金の支給を受けられるため、設置費用を削減できます。申請の流れや注意点を把握することで、スムーズに補助金制度を活用しましょう。

補助金制度の条件

防犯カメラ設置費用を削減できる補助金制度の利用には、 いくつかの条件 があります。まず、設置場所やカメラの性能が制度の基準に適合していることが大切です。

また、申請者が対象者であることや、設置期間が規定内であることも確認しましょう。さらに、申請前に設置工事を開始しないことや、必要書類をそろえることも重要です。

これらの条件を満たすことで、補助金制度を活用し、防犯カメラ設置費用を抑えることができます。

防犯カメラの設置費用を補助している自治体の事例

防犯カメラの設置費用を補助している自治体の事例

①千葉県市原市

防犯カメラ設置費用を補助している自治体の事例として、 千葉県市原市 が挙げられます。

市原市では、防犯カメラ設置に係る費用の一部を補助金として支給しており、住民や事業者が安心して防犯対策を進めることができる環境が整っています。

このような自治体の取り組みを参考に、自身の住む地域の制度も調べてみることが大切です。

②東京都千代田区

防犯カメラ設置費用の補助が行われている自治体の一例として、 東京都千代田区 があります。

千代田区では、防犯カメラ設置費用の一部を補助金として支給し、地域住民や事業者が安心して防犯対策を進められる環境を提供しています。

自分の住む地域にも同様の制度があるか調べてみることで、防犯カメラ設置費用を抑えることができるかもしれません。

③大阪府堺市

防犯カメラ設置費用の補助を行っている自治体の一つとして、 大阪府堺市 が挙げられます。

堺市では、防犯カメラ設置費用の一部を補助金として支給しており、住民や事業者が安心して防犯対策を実施できるよう支援しています。

自分の住む地域にも同様の制度があるか調べてみることで、設置費用の負担を軽減することが可能です。

防犯カメラ設置時の注意点

防犯カメラ設置時の注意点

自治体のガイドラインを確認しておく

防犯カメラ設置費用を抑えるためには、 自治体のガイドラインを事前に確認しておくことが重要 です。

​​​​​各自治体では、防犯カメラの設置に関するガイドラインが設けられていることがあり、順守しないと後から設置のやり直しが発生することもあります。

​​​​事前にガイドラインを調べて、適切な設置方法を選ぶことで、無駄な費用を抑えることができます。

カメラの死角に注意する

防犯カメラ設置費用を無駄にしないためには、カメラの死角に注意することが大切です。

カメラの設置場所や角度を適切に選定することで、監視範囲内の死角を最小限に抑えることができます。

死角があると、犯罪の抑止効果が薄れるだけでなく、 必要以上にカメラ台数が増えることで設置費用が高くなることもあります。

撮影範囲が適切か確認する

防犯カメラ設置費用を有効活用するために、撮影範囲が適切か確認することが重要です。

カメラの種類や性能によって撮影範囲が異なるため、必要な範囲をカバーできるかどうか事前にチェックしましょう。

また、撮影範囲が広すぎると、 不要なエリアまで監視してしまいプライバシーの問題が発生する可能性があります

防犯カメラの設置は専門業者へ依頼するのがおすすめ

防犯カメラの設置は専門業者へ依頼するのがおすすめ

業者へ依頼するメリット

防犯カメラ設置費用を最適化するため、専門業者への依頼がおすすめです。

業者へ依頼するメリットとして、設置のプロが適切な位置や角度を見極めて施工してくれるため、最大限の防犯効果を発揮できます。

また、専門業者はアフターサポートも充実しており、 故障やトラブルにも迅速に対応してくれます。 安心して防犯カメラを設置できる専門業者に依頼しましょう。

防犯カメラ設置業者の選び方

防犯カメラ設置費用を抑えるために、適切な業者選びが重要です。防犯カメラ設置業者の選び方には、 まず業者の実績や評判を確認しましょう。

また、提供するサービス内容や料金プランを比較し、自分の要望に合った業者を選ぶことが大切です。

さらに、アフターサポートが充実している業者を選ぶことで、長期的な安心感が得られます。最適な業者選びで、防犯カメラ設置費用を上手に抑えましょう。

まとめ

ワイマガでは規模や自社の課題に合わせて、専門コンサルトが丁寧にヒアリングをするため、初めての開業でも安心してご利用いただけます。

 

これから防犯カメラなどの設備導入を考えている方は、ぜひ一度無料相談してみてはいかがでしょうか。

無料ご相談フォーム

商品に関するお問い合わせや、
業務改善のお困りごとがあれば
どんなことでもWiz cloudにご相談ください。

※ご入力いただいた情報をもとに、お客様の課題解決に最適な企業をご紹介します。
本サービスでお問い合わせ、資料請求、資料ダウンロードをしていただいた際にご入力頂きました情報は、お問い合わせに対する回答のために利用いたします。また、弊社が取り扱う商品・サービスに関する情報のご案内・商品・サービスのご提供、広告・宣伝・告知などを内容とする電子メール、電話、DM、ハガキ等でのお知らせ等の目的におきましても利用・管理・保管されます。

この記事が良かったら、“いいね!”をしてください!
最新情報をお届けします!

この記事を書いたライターの画像

この記事を書いたライター

Wiz Cloud編集部

WizCloud編集部メンバーが執筆・更新しています。 Web関連、デジタル関連の最新情報から、店舗やオフィスの問題解決に使えるノウハウまでわかりやすくご紹介します!