【お得】自営業(個人事業主)でもauで法人契約が可能?

最近では、小規模経営をしている自営業の方や個人で仕事をしている個人事業主の人も多くなっています。

その中には、スマホなどを法人ではなく個人契約で契約している人も多いのではないでしょうか。

auでも法人契約ができますが、実際の所あまり周知されていません。

本記事では、auでの法人契約をするために必要なことやメリット・デメリットを紹介します。 

auの法人契約は自営業者(個人事業主)でも契約できるのか?

auでは、自営業や個人事業主でも確認書類を提出できれば法人契約は可能です。

ただし、用意する書類の中には、法人として登記しなければいけないものも存在しています。

例えば、 登記簿謄(抄)本などは、会社設立(商号)が条件となり、自営業者や個人事業主では該当しません。

個人事業主や自営業の方への配慮として、運転免許証などの本人確認書類や、代表者と屋号が記載されている領収書などの、補助書類があれば契約できます。

自営業者(個人事業主)がauの法人契約をするメリット・デメリット

ここまでは自営業の人でも、auで法人契約できるのか紹介しました。

ここからは、auの法人契約を行うメリット・デメリットを紹介します。

メリット・デメリット両方あるため、参考にしてください。

自営業者(個人事業主)がauの法人契約をするメリット

個人契約と法人契約は基本プランの考え方は同じなため、データ容量や通話に関する定額プランなど、ほぼ差はありません。

ただし、補腎契約をするとみなし法人扱いになるため、月々の費用を経費にできます。

さらに、法人契約には従業員として専従者や家族を対象にすることもできるため、同一名義のスマホを持たせることで、割引特典を受けながらも、節税対策へと繋げられます。

もちろん、個人契約でも家族割を利用することで割引特典を受けられますが、名義が個人となってしまうため、課税申告はできません。

自営業者(個人事業主)がauの法人契約をするデメリット

法人契約に対するデメリットは特に無いですが、契約する際の補助書類は課税事業者でないと用意できないものばかりです。

そのため、今後は課税事業者として確定申告を行うことになるので、いままで非課税事業者だった人にとっては、余計なコストや手間がかかってしまうでしょう。

将来的には、非課税事業者の優遇措置は改定されると言われているため、この機会に課税事業者へ変更するのもおすすめです。 

無料ご相談フォーム

商品に関するお問い合わせや、
業務改善のお困りごとがあれば
どんなことでもWiz cloudにご相談ください。

※ご入力いただいた情報をもとに、お客様の課題解決に最適な企業をご紹介します。
本サービスでお問い合わせ、資料請求、資料ダウンロードをしていただいた際にご入力頂きました情報は、お問い合わせに対する回答のために利用いたします。また、弊社が取り扱う商品・サービスに関する情報のご案内・商品・サービスのご提供、広告・宣伝・告知などを内容とする電子メール、電話、DM、ハガキ等でのお知らせ等の目的におきましても利用・管理・保管されます。

この記事が良かったら、“いいね!”をしてください!
最新情報をお届けします!

この記事を書いたライターの画像

この記事を書いたライター

Wiz Cloud編集部

WizCloud編集部メンバーが執筆・更新しています。 Web関連、デジタル関連の最新情報から、店舗やオフィスの問題解決に使えるノウハウまでわかりやすくご紹介します!