一人暮らしの引越し費用はいくら?相場や料金を抑えるコツを徹底解説!

「一人暮らしの引越し費用相場はどのくらい?」
「引越し費用を安くする方法を知りたい!」

一人暮らしの方で引越しをしたいと考えているが、そもそも一人暮らしの場合の引越し費用はいくらくらい?と疑問を抱いている方も多いでしょう。

そこで本記事では、一人暮らしの引越し費用相場を、繫忙期や通常期、曜日、時間帯別に紹介し、引越し費用を抑えるコツを解説しています。

一人暮らしの賃貸契約にかかる初期費用や家具・家電の購入費用の目安も紹介しているため、引越しを控えている方に必見の内容です!
※本記事はアフィリエイト広告を利用しています。
 

▶関連記事:引っ越しやることリスト!必要な手続きや準備の手順を徹底解説
▶関連記事:【2023年最新】引越し業者のおすすめランキング!人気の会社を徹底比較
▶関連記事:一人暮らしの初期費用を20万円以下に抑えるコツを解説!費用を抑えて部屋は借りれる?

\ 引越し費用の一括見積もりはこちら! /
【無料】お問い合わせ

一人暮らしの引越し費用相場

一人暮らしの引越し費用相場

繁忙期(3月~4月)の引越し費用相場

  繁忙期(3月~4月)の引越し費用
~15km未満
(市区町村内)
4万円~6万円
    ~50km未満
(都道府県内)
4万5,000円~6万5,000円
~200km未満
(同一地方内)
5万5,000円~8万5,000円
~500km未満
(近隣地方)
6万5,000円~10万5,000円
500km~
(長距離)
7万5,000円~12万5,000円

一人暮らしの引越し費用相場は、 繁忙期(3月~4月)の場合、都道府県内で引越しすると7万円にはおさまるでしょう。

もちろん、荷物が増えれば増えるほど引越し費用も高くなるため、なるべく荷物を減らすことが重要です。

通常期(5月〜2月)の引越し費用相場

  通常期(5月〜2月)の引越し費用
~15km未満
(市区町村内)
3万5,000円~5万円
    ~50km未満
(都道府県内)
4万円~5万5,000円
~200km未満
(同一地方内)
4万5,000円~6万5,000円
~500km未満
(近隣地方)
5万5,000円~8万5,000円
500km~
(長距離)
7万円~10万円

一人暮らしの引越し費用相場は、通常期(5月〜2月)の場合、都道府県内で引越しすると6万円にはおさまるでしょう。

繫忙期に比べて、1~3万円ほど費用が安くなることがほとんどです。できるだけ費用を抑えたい場合は、通常期に引越しましょう。

1月の引越し費用相場

  1月の引越し費用
~15km未満
(市区町村内)
2万5,000円~3万円
    ~50km未満
(都道府県内)
2万5,000円~3万5,000円
~200km未満
(同一地方内)
3万5,000円~5万円
~500km未満
(近隣地方)
4万円~7万円
500km~
(長距離)
7万円~9万5,000円

一人暮らしの引越し費用相場は、1月の場合、都道府県内で引越しすると4万円にはおさまるでしょう。

また、1月の引越し費用が安い時期は上旬のため、12月中に早めに見積もりを依頼するのがおすすめです。

2月の引越し費用相場

  2月の引越し費用
~15km未満
(市区町村内)
2万5,000円~4万円
    ~50km未満
(都道府県内)
3万円~4万5,000円
~200km未満
(同一地方内)
4万円~6万円
~500km未満
(近隣地方)
5万円~8万5,000円
500km~
(長距離)
7万円~10万円

一人暮らしの引越し費用相場は、2月の場合、都道府県内で引越しすると5万円にはおさまるでしょう。

ただ、3月の繁忙期に近づくにつれて、上旬と下旬では1万円ほど費用が高くなる可能性もあるため、2月の引越しは上旬を選ぶのがおすすめです。

3月の引越し費用相場

  3月の引越し費用
~15km未満
(市区町村内)
3万5,000円~6万円
    ~50km未満
(都道府県内)
4万5,000円~7万5,000円
~200km未満
(同一地方内)
6万円~8万5,000円
~500km未満
(近隣地方)
6万5,000円~10万5,000円
500km~
(長距離)
7万5,000円~12万5,000円

一人暮らしの引越し費用相場は、3月の場合、都道府県内で引越しすると8万円にはおさまるでしょう。

3月は繁忙期にあたるため、1,2,3月の中でも一番引越し費用が高くなります。3月の中でも、費用を抑えるなら上旬を選ぶようにしましょう。

▶初期費用20万円で引越しできる?詳細はコチラ

曜日・時間帯別一人暮らしの引越し費用相場

曜日・時間帯別一人暮らしの引越し費用相場

平日・土日・祝日の引越し費用相場

  一人暮らしの引越し費用
平日 4万円~6万5,000円
土日 4万円~7万5,000円
祝日 4万円~8万5,000円

一人暮らしの引越し費用相場は、平日・土日・祝日の場合、比較的に祝日が一番高く、次いで土日、次いで平日の順で高い傾向にあります。

しかし、平日・土日・祝日で引越し費用の差はほとんどないため、あまり気にする必要はないでしょう。

時間帯別の引越し費用相場

  一人暮らしの引越し費用
午前
(8時~11時)
3万9,000円~4万7,000円
午後・夜
(12時~20時)
2万9,000円~3万7,000円

一人暮らしの引越し費用相場は、時間帯別の場合、 午前の費用は高く午後や夜の費用の方が安い傾向にあります。

なぜなら、午前中に引越し作業を終えて、荷ほどきに取り掛かりたいと考えている方が多い為です。

引越し作業日に余裕がある方は、午後を選ぶと1万円ほど費用を安くできます。

一人暮らしの引越し費用を抑えるポイント

一人暮らしの引越し費用を抑えるポイント

宅急便や宅配便を利用する

一人暮らしの引越し費用を抑えるポイントは、宅急便や宅配便を利用することです。

はじめての一人暮らしや同棲などで 新居に運ぶ荷物が少ない場合におすすめです。

荷物が少なければ、宅急便や宅配便の利用の方が、費用を抑えられるでしょう。

複数の引越し業者に見積もりを依頼する

一人暮らしの引越し費用を抑えるには、複数の引越し業者に見積もりを依頼することがおすすめです。

複数の見積もり結果を比較することで、条件ごとの価格相場が把握しやすくなります 。

最低でも2~3社で見積もりを取り、よりおトクな依頼先を見つけましょう。

▶引越し費用の一括見積もりはこちら

訪問見積もりを依頼する

一人暮らしの引越し費用を抑えるポイントは、訪問見積もりを依頼することです。

電話やメールで見積もりを済ませる場合、引越し業者は正確な荷物の量を把握できないため、大きめのトラックを手配することがあります。

そのため、訪問見積もりを依頼することで、 正確な荷物の量に合った大きさのトラックを手配してもらえ、費用を抑えられます

予算を伝えない

一人暮らしの引越し費用を抑えるには、予算を伝えないようにすることも重要です。

先に予算を伝えると、その金額付近で値段が決まってしまうため、値引き交渉がしにくくなります。

見積もりの際は、高確率で予算を聞かれますが、決まっていないと答えるのが無難です。

繁忙期(3~4月)を避ける

一人暮らしの引越し費用を抑えるには、繁忙期(3~4月)を避けることも有効です。

2月下旬~4月は引越しシーズンにあたるため、1年の中でも引越し費用が高くなりやすいです。

反対に、 5月中旬~7月・11月~12月は閑散期なので、比較的安い費用で引越しできます

月末・月初を避ける

一人暮らしの引越し費用を抑えるポイントは、月末・月初を避けることです。

入社や転勤は多くの場合が1日で、その日に合わせて月末~月初にかけて引越す人が増加します。

そのため、 月末~月初は引越し業者が忙しくなり、費用も高くなりやすい傾向があります。

土・日・祝日を避ける

一人暮らしの引越し費用を抑えるには、土・日・祝日を避けることもおすすめです。

土日祝日は引越しが集中しやすく、平日よりも1割程度料金が高くなります。

なるべく費用を抑えたい場合は、可能な限り平日に引越すとよいでしょう。

大安など縁起がよい日を避ける

一人暮らしの引越し費用を抑えるポイントは、大安など縁起がよい日を避けることです。

縁起が良いとされる大安の日は、引越し日に選ばれやすく、値引きが受けにくいです。

反対に、仏滅や赤口は申し込みが減る傾向にあるため、業者によっては割引が適用されます。

混載便を利用する

一人暮らしの引越し費用を抑えるには、混載便を利用することもおすすめです。

混載便とは、1台のトラックに複数のお客様の荷物を一緒に積載して輸送するプランです。

トラックを貸切らずに引越しできるため、費用を大幅に抑えることが可能です。

帰り便を利用する

一人暮らしの引越し費用を抑えるポイントは、帰り便を利用することです。

帰り便とは、引越し先で荷物を下ろしたトラックに荷物を積んでもらい、出発地まで輸送してもらうプランです。

トラックの帰路を有効活用するため、引越し費用は、片道のみの輸送料金ですみます。

コンテナ便を利用する

一人暮らしの引越し費用を抑えるポイントは、コンテナ便を利用することです。

コンテナ便とは、サイズの決まった列車の貨物用コンテナに荷物を積んで運搬するプランです。

目的地まで貨物列車で運搬されるため、燃料費や人件費を削減でき、トラックを使った引越しよりも費用を抑えられます。

自分で荷造りや荷ほどきをする

一人暮らしの引越し費用を抑えるには、自分で荷造りや荷ほどきをすることも重要です。

引越しの荷造りや荷ほどきは、オプションサービスに含まれており、利用すれば高くなります。

また、 引越し開始時間まで荷造りが終わっていない場合も追加料金がかかる可能性があるため、時間までに荷造りを終わらせましょう。

大型家具は買い替え、新居で購入する

一人暮らしの引越し費用を抑えるには、大型家具は買い替え、引越し先で購入することも有効です。

新居に大型家具を運ぶ場合、 荷物の量が多くなるため、その分トラックも大きくなります

ある程度古い大型家具は買い替えて、引越し先の新居で購入するのがおすすめです。

なるべく荷物を減らす

一人暮らしの引越し費用を抑えるには、なるべく荷物を減らすことが鉄則です。

食料や調味料をなるべく使い切るのはもちろん、 引越す機会に断捨離するとよいでしょう。

\ 引越し費用の一括見積もりはこちら! /
【無料】お問い合わせ

一人暮らしの引越しと賃貸契約にかかる費用総額

一人暮らしの引越しと賃貸契約にかかる費用総額

一人暮らしの引越し費用は平均3~10万円が相場

一人暮らしの引越し費用は 「一人暮らしの引越し費用相場」でも解説したように、3万~10万円程度が相場です。

ただし、 引越し先までの距離や引越す時期、荷物の量などによっても料金は大きく変動します。

一人暮らしの賃貸物件の初期費用は家賃の4.5~6カ月分が相場

一人暮らしの賃貸契約の際に支払う初期費用の相場は、家賃の4.5~6ヶ月分と言われています。

たとえば、家賃8万円の家を借りた場合、かかる初期費用は36万~48万円が目安です。

なお、住むエリアや引越しの時期などによっても、初期費用は変動します。

▶関連記事:一人暮らしの初期費用は平均いくら?相場や内訳、費用を抑える方法を解説

一人暮らしの賃貸契約にかかる初期費用の内訳

項目 相場 家賃8万円の場合 家賃10万円の場合
敷金 家賃1ヶ月分 8万円 10万円
礼金 家賃1ヶ月分 8万円 10万円
前家賃 家賃1ヶ月分 8万円 10万円
仲介手数料 家賃1ヶ月分 8万円 10万円
家賃保証料 家賃0.5ヶ月~1ヶ月分 4万~8万円 5万~10万円
鍵交換費用 1万~2万円 1万~2万円 1万~2万円
火災保険料 2万円 2万円 2万円
合計 家賃4.5~6カ月分 39万~44万円 48万~54万円

敷金・礼金

引越しにかかるには、新居の契約に関わる初期費用が含まれ、その一つが敷金・礼金です。

敷金とは、賃貸物件を借りるにあたって、 大家さんに対して預ける担保として支払うお金です。

一方で礼金とは、賃貸借契約時に大家さんに対して支払うお礼のため、一切の返金はありません。

前家賃

引越しにかかる総額費用には、新居の契約に関わる初期費用が含まれ、その一つが前家賃です。

前家賃とは、賃貸契約の際に あらかじめ翌月分の家賃を支払うことです。

仲介手数料

引越しにかかる総額費用には、新居の契約に関わる初期費用が含まれ、その一つが仲介手数料です。

仲介手数料とは、賃貸物件を借りる際、 借主と貸主の間に入って意見の調整や契約事務などを行う不動産会社に支払う手数料のことです。

▶仲介手数料0円の物件はこちらから!

家賃保証料

引越しにかかる総額費用には、新居の契約に関わる初期費用が含まれ、その一つが家賃保証料です。

家賃保証料とは、 保証会社に加入するために必要となる費用のことです。

保証会社を利用して利用料を支払えば、連帯保証人を立てなくても賃貸物件を契約できます。

鍵交換費用

引越しにかかる総額費用には、新居の契約に関わる初期費用が含まれ、その一つが鍵交換費用です。

鍵交換費用とは、以前に住んでいた人が使用していた鍵から、 新しい入居者用に鍵とシリンダーを取り替えることで発生する費用のことです。

火災保険料

引越しにかかる総額費用には、新居の契約に関わる初期費用が含まれ、その一つが火災保険料です。

火災保険料とは、自身が火災の火元だった場合、建物の建て替え費用を負担するなどの 責任は負わなくてよいという保険の費用です。

一人暮らしの家具・家電の購入費用は最低15万~20万円が目安

一人暮らしに必要な家具・家電を一から買いそろえる場合は、最低でも15万~20万円程度費用が発生します。

ブランドやメーカーによっても費用は変わるので、 デザインや性能に拘りたい方は50万円程度用意しておくと安心です。

また、旧居から持ち込める家具や家電がある場合は、購入費用を節約できる可能性があります。

▶10,000点以上の品ぞろえ!家具の購入を検討中の方はこちら

一人暮らしの家具・家電購入にかかる費用の内訳​​​​

家具・家電 費用相場
ベッド 1万〜5万円
テレビ 3万~5万円
テレビ台 1万~3万円
ローテーブル 1万~2万円
冷蔵庫 3万〜6万円
炊飯器 2万円
オーブンレンジ 1万~3万円
掃除機 2万~5万円
洗濯機 2万~3万円
ドライヤー 3,000円~2万円
寝具 2万〜5万円
カーテン 1.5万~3万円
合計 19.8万~44万円

▶関連記事:【初めてでも安心】一人暮らしに必要なものリスト!最低限の必需品や安く揃える方法を徹底解説

一人暮らしをしていた場合は退去費用も必要

一人暮らしをもともとしていた場合は、引越しにあたり、賃貸物件の退去費用も必要です。

月中に引越しを行う場合、新居に引越すまでに住み続けなければならないため、 月中の家賃を日割りで支払うケースが一般的です。

また、 家賃に加えてクリーニング費用がかかりますが、クリーニング費用は入居時に支払った敷金から差し引かれる形で支払う場合が多いです。

  費用目安
日割り家賃 家賃の1か月分÷30×旧居に住む日数
クリーニング費用 2万円~5万円
原状回復費 1万円~3万円
\ 引越し費用の一括見積もりはこちら! /
【無料】お問い合わせ

一人暮らしの初期費用を抑えるポイント

一人暮らしの初期費用を抑えるポイント

敷金礼金なしの物件を選ぶ

一人暮らしの初期費用を抑えたい場合は、敷金礼金がない物件を選ぶのがおすすめです。

敷金礼金の相場は「家賃1ヶ月分」 なので、家賃10万円家であれば合計で約20万円の節約になります。

ただし、敷金礼金ゼロの場合、 退去時に修繕費やクリーニング代を請求される可能性があるため、事前に確認が必要 です。

閑散期は礼金なしの物件が多い

4~8月と11~12月の閑散期には、入居者を募るために礼金なしの物件が増えます。

そのため、なるべく初期費用を抑えたい場合は、閑散期に引越すのがおすすめです。

 

家賃が安い部屋を選ぶ

一人暮らしの初期費用を抑えたい場合は、なるべく家賃の安い部屋を選びましょう。

敷金礼金や前家賃は、「家賃〇ヶ月分」 と定められており、初期費用は家賃を基準に計算されます。

そのため、 家賃が安い物件ほど、初期費用の金額も安くなります 。

不動産会社の繁忙期を避ける

1~3月は不動産会社の繫忙期にあたるので、初期費用が高くなりやすいです。

反対に、閑散期は入居希望者が減少するため、家賃や敷金礼金を下げて募集するケースが増加します。

物件の初期費用を抑えたい場合は、なるべく 繫忙期を避け、 4~8月・11~12月の閑散期に引越すとよいでしょう 。

フリーレント物件を選ぶ

一人暮らしの初期費用を抑えたい場合、一定期間の家賃が無料になる「フリーレント物件」もおすすめです。

「前家賃」や「日割家賃」が不要になる ため、初期費用を大幅に節約できます 。

また、現在どちらかが一人暮らしをしている場合、二重家賃を回避できるといったメリットもあります。

▶フリーレント物件を探す

仲介手数料の値引き交渉をする

一人暮らしの初期費用を抑えたい場合、​​​​​​仲介手数料の値引き交渉をするのもおすすめです。

​​​​​​仲介手数料の相場は「家賃1ヶ月分」なので、半額~無料に値引きされるだけで、家賃0.5~1ヶ月分の節約になります。

不動産会社によっては仲介手数料の割引キャンペーンを実施しているので、積極的に活用しましょう。

▶家仲介手数料ゼロで物件を探す

「AD付き物件」なら仲介手数料を値引きしやすい

「AD付き物件」とは、大家さんが物件を紹介した不動産屋に支払う広告料付の物件を指します。

AD付きの場合、入居者からの手数料が下がっても、大家さんからもらえる報酬があるため、値引き交渉が通りやすいです。

\ 引越し費用の一括見積もりはこちら! /
【無料】お問い合わせ

引越し業者の選ぶ際の見極めポイント

引越し業者の選ぶ際の見極めポイント

サービス内容とオプション

引越し業者を選ぶ際は、それぞれのプラン内容やオプションを比較しましょう。

「単身パック」や「荷造りの代行」など、 自分に必要なサービスが揃っているかは確認すべきポイント です。

また、「不用品処分」や「ダンボール回収」といったオプションの有無も判断基準となります。

確認したいサービス内容
  • ダンボール回収
  • 洗濯機やエアコンの取り付け・取り外し
  • 家具の解体・組み立て
  • 作業員の靴下履き替え
  • 引越し後の家具移動
  • 不用品処分

大手or地域密着型

引越し業者には、「大手」と「地域密着型」の2種類があります。

地域密着型は、会社によってノウハウにばらつきがあるものの、大手より費用を抑えやすいです。

一方、大手は実績やノウハウが豊富なので、補償体制や安心感を重視する方におすすめです。

 
大手 地域密着型
  • 作業人数が多い
  • 運搬の技術やノウハウが豊富
  • 保証やオプションが充実している
  • 長距離にも対応できる
  • 見積もりを比較しないと割高になる
  • 大手と比べて作業人数が少ない
  • ノウハウが会社ごとに異なる
  • 保険がない場合もある
  • 長距離に対応ができない場合がある
  • 大手業者より費用を安くしやすい
 

口コミ・評判

引越し業者を選ぶ際は、口コミや評判も確認したいポイントです。

実際に利用した人の声を聞くことで、サービスの質やスタッフの雰囲気などがわかります。

各種レビューサイトやSNSを利用し、安心して任せられる業者かどうか確認しましょう

引越安心マークの有無

業者を選ぶ際は、「引越安心マーク」の有無も確認しましょう。

認定を取っている業者は、トラブルが起きた際の誠実な対応が担保されています

また、トラブル時は協会にも通報・相談ができるため、万が一業者が対応してくれない場合も安心です。

「引越安心マーク」の条件
  • 引越における約款を遵守している
  • 苦情等に対する対応体制及び責任の所在の明確化を図っている
  • 適切な従業員教育を行っている
  • 引越関係法令を遵守している
  • 適正な廃棄物処理等を行っている
  • 適正な個人情報の取扱いを行っている
  • 制度の信用を損なう行為又は信用を損なう恐れのある行為がない

梱包資材の内容

引越し業者を選ぶ際は、提供している梱包資材も確認しましょう。

ダンボールのほか、ふとん袋やプチプチ状の緩衝材、ハンガーボックスなど、梱包資材の種類は様々です。

業者によって、利用できる種類や値段は異なるので、事前に確認することをおすすめします

作業員の人数と構成

引越し業者を選ぶ際は、作業員の人数や、正社員・アルバイトの割合も確認したいポイントです。

一般的に、 社員の方がアルバイトより経験豊富なので、正社員の人数が多い業者ほど安心できます

また、人員が多いほど作業が早く終わるため、なるべく短時間で終わらせたい方は人数も重視しましょう。

補償内容

引越しで物が破損した場合は、基本的に「標準引越し約款」に基づいて補償される仕組みになっています。

ただし、業者が独自の規約を作っている場合、満足な補償を受けられない可能性があります

そのため、業者に依頼する際は、補償内容をしっかりと確認したうえで申し込むようにしましょう。

▶引越し時のやることリストはコチラでチェック!

一人暮らし向けおすすめ引越し業者ランキング

  業者名 おすすめポイント
1位 アーク引越センター 単身向けに荷物量、移動距離に応じて豊富なプランが用意されています。
自分にあったプランを無駄なく選びたい方におすすめ です。
2位 サカイ引越センター 荷物量に合わせた単身者専用の引越しプランが用意されています。
家財が少ない人向けの「小口便引越しサービス」もあり、 単身者ならではの小規模引越しにも柔軟い対応可能 です。
3位 アート引越センター 予算やニーズ、荷物の量に合わせて細かくサービスの範囲をカスタマイズできます。
学生の方限定の「学割パック」もあり 、学生の単身引越しや一人暮らしを始める場合にもおすすめです。

▶関連記事:【2023年最新】引越し業者のおすすめランキング!人気の会社を徹底比較

まとめ

今回は、一人暮らしの引越し費用相場を、繫忙期や通常期、曜日、時間帯別に紹介し、引越し費用を抑えるコツを解説しました。

一人暮らしの方で引越しを検討していて、費用を抑えた場合は、繫忙期を避けて引越しを行うのがおすすめです。

また、賃貸物件の初期費用や家具・家電の購入費用も抑える工夫をすることで、引越し全体の費用を抑えられます。

引越しでは、一括見積もりサイトを活用すれば、効率的に業者を比較できるので、なるべく費用を抑えたい場合は積極的に活用しましょう。

\ 引越し費用の一括見積もりはこちら! /
【無料】お問い合わせ

この記事が良かったら、“いいね!”をしてください!
最新情報をお届けします!

この記事を書いたライターの画像

この記事を書いたライター

Wiz Cloud編集部

WizCloud編集部メンバーが執筆・更新しています。 Web関連、デジタル関連の最新情報から、店舗やオフィスの問題解決に使えるノウハウまでわかりやすくご紹介します!