【2024年最新】フレッツ光のプロバイダを徹底比較!おすすめはどれ?料金・速度・特典・提供エリア別

「フレッツ光のプロバイダはどこが良いのか分からない」
「料金が安い、速度が速いプロバイダに乗り換えたい」

フレッツ光のプロバイダ事業者は、数多くあるため、どのプロバイダ事業者を選べば良いか、わからない方も多いのではないでしょうか。

そこで本記事では、料金・速度・特典・提供エリア別に、フレッツ光のおすすめのプロバイダを徹底比較していきます。

フレッツ光のプロバイダの選び方光コラボとの違いについても紹介しているため、プロバイダを乗り換える際の参考に役立ててください。

 

\フレッツ光の申し込みはお任せ!!/


【無料】お問い合わせはこちら

結論:2023年のフレッツ光おすすめプロバイダはコレだ!

結論:2022年のフレッツ光おすすめプロバイダはコレだ!

料金で選ぶならGMOとくとくBB

フレッツ光のおすすめプロバイダで、料金で選ぶ場合は、 GMOとくとくBBがおすすめ です。

GMOとくとくBBは、ファミリープラン、マンションプランとも月額料金が安い特徴があり、 低コストでプロバイダを利用できます。

速度で選ぶならBIGLOBE

フレッツ光のおすすめプロバイダで、速度で選ぶ場合は、 BIGLOBE がおすすめです。

BIGLOBEは、ダウンロード速度が313.07Mbpsとプロバイダの中でも、 特に安定して早い速度が出る と評判のサービスです。

特典で選ぶならAsahiNet

フレッツ光のおすすめプロバイダで、特典で選ぶ場合は、 AsahiNet がおすすめです。

AsahiNetは、ホームコース(858円)、マンションコース(770円)とも プロバイダ料金が最大3ヶ月無料 になるお得な割引があります。

フレッツ光おすすめプロバイダの比較一覧

  月額料金 速度*¹ 特典 V6プラス対応
ファミリー マンション ダウンロード速度 アップロード速度
GMOとくとくBB 836円 583円 270.4Mbps 216.12Mbps ×
BIGLOBE 1,100円 715~990円 313.07Mbps 230.74Mbps
AsahiNet 858円 770円 275.91Mbps 232.8Mbps
DTI 1,046円 748円 285.27Mbps 254.54Mbps
So-net 1,320円 990円 295.71Mbps 248.9Mbps
nifty 1,320円 1,045円 211.93Mbps 216.94Mbps ×
hi-ho 1,320円 979円 127.6Mbps 159.65Mbps
plala 1,100円 660~880円 277.26Mbps 211.47Mbps

※1 参照:みんなのネット回線速度|フレッツ光ネクストのプロバイダ速度ランキング(2022年10月時点)

GMOとくとくBB

フレッツ光のおすすめプロバイダのGMOとくとくBBは、 GMOグループが提供する低コストで利用できるプロバイダ です。

プロバイダサービスの中でも 料金が安く、電話サポートなども充実している ため、初心者にもおすすめです。

ドメイン取得などのオプションも充実しており、 法人の利用にも適したプロバイダサービス です。

BIGLOBE(ビッグローブ)

フレッツ光のおすすめプロバイダのBIGLOBEは、 ビッグローブ株式会社が提供するプロバイダサービス です。

充実のサポート体制が特徴で、 電話やチャットで気軽に問い合わせることが可能です。

また、セキュリティ対策のオプションが豊富なので、 法人利用の方にもおすすめ できます。

AsahiNet(アサヒネット)

フレッツ光のおすすめプロバイダのAsahi Netは、 株式会社朝日ネットが運営するプロバイダサービス です。

プロバイダの 顧客満足度ランキングで1位を獲得する など、ユーザーからの評判が高いサービスです。

また、最低利用期間が1年と短めで、違約金も安いため、 頻繫に引っ越しをする方にもおすすめ です。

DTI(ディーティーアイ)

フレッツ光のおすすめプロバイダのDTIは、 株式会社ドリーム・トレイン・インターネット が運営するプロバイダサービスです。

DTIは、パソコンのトラブルなどがあった場合、 オペレーターがパソコンを遠隔で直接操作してサポート してくれるサービスが魅力です。

メールの設定やブラウザの設定など、パソコンのことで困ったことがあればサポートしてくれるため、 初心者の方にもおすすめ です。

So-net(ソネット)

フレッツ光のおすすめプロバイダのSo-netは、 ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社 が運営するプロバイダサービスです。

So-netは、他のプロバイダサービスの中でも、特に オプションの種類が豊富 な点が特徴といえます。

例えば、動画配信サービスの U-NEXT やセキュリティサービスの S-SAFE ID Keeper などがあり、自由に組み合わせることが可能です。

nifty(ニフティ)

フレッツ光のおすすめプロバイダのniftyは、 ニフティ株式会社 が運営するプロバイダサービスです。

niftyは、日本全国でプロバイダ事業を展開しているため、全国どこでもプロバイダを利用できるという、 対応エリアが広い点が魅力 です。

引っ越しの際に、プロバイダを変える必要がなく、引っ越し先でも使い続けられるため、 仕事の都合で引っ越しが多い家庭におすすめ です。

hi-ho(ハイホー)

フレッツ光のおすすめプロバイダのhi-hoは、 株式会社ハイホー が提供するプロバイダサービスです。

hi-hoは、 メール機能が充実している点が強み です。迷惑メールを自動で判別するサービスや特定のメールを削除するサービスがあります。

迷惑メール対策ができることに加えて、別のアドレスに自動転送するサービスもあるため、 いつでもメールをチェックできます。

plala(ぷらら)

フレッツ光のおすすめプロバイダのplalaは、 NTTグループが提供するプロバイダサービス です。

多くのプロバイダサービスと異なり、 最低利用期間がない ため解約金の心配がいらず、手軽に始めやすいのが特徴です。

また、 IPv6通信のオプションも利用できる ため、通信速度にこだわりたい方にもおすすめです。

西日本と東日本でフレッツ光のおすすめのプロバイダは違う?

西日本と東日本でフレッツ光のおすすめのプロバイダは違う?

フレッツ光のプロバイダにおいて、 西日本と東日本でおすすめは変わりません。 どのプロバイダを利用しても料金や使用感は、変わらないからです。

西日本の方でも東日本の方でも、料金で選ぶならGMOとくとくBB、速度で選ぶならBIGLOBE、特典で選ぶならAsahiNetがおすすめです。

フレッツ光のプロバイダで、西日本と東日本で違う点は、 割引特定や違約金が異なる場合がある ことです。

特に割引特典は、シーズンや利用年数、状況によって異なるため、特典を比べて 自分にとってお得なプロバイダを選ぶ ようにしましょう。

フレッツ光のプロバイダとは?

フレッツ光のプロバイダとは?

フレッツ光のプロバイダとは、 フレッツ光の回線とインターネットをつなぎ 、実際にネットを利用できるようにするサービスのことです。

フレッツ光に限らず、 プロバイダはネットを利用するのに契約必須のサービス で、回線ごとに対応したプロバイダから選択して契約します。

フレッツ光の光回線は、 300社以上のプロバイダに対応している ため、費用や通信速度などからお好みのサービスを契約しましょう。

\フレッツ光の申し込みはお任せ!!/


【無料】お問い合わせはこちら

フレッツ光のプロバイダの選び方

フレッツ光のプロバイダの選び方

月額料金の安さ

フレッツ光のプロバイダを選ぶ際のポイント1つ目は、 月額料金の安さ を比べることです。

フレッツ光は、プロバイダの料金だけが支払い額ではなく、 「光回線の月額料金+プロバイダの月額料金」 が支払い額になります。

割引特典やキャンペーンも加味して、低コストのプロバイダを選ぶことで、 インターネット回線の固定費を抑えることが可能 です。

IPv6(v6プラス)の対応有無

フレッツ光のプロバイダを選ぶ際のポイント2つ目は、 IPv6(v6プラス)の対応の有無 です。

IPv6(v6プラス)とは、回線の混雑による通信速度の低下を防ぎ、 快適なインターネット通信が可能になる通信サービス です。

通信速度が遅いと感じて、IPv6のプロバイダを利用したい!となった場合のために、 IPv6の対応のプロバイダを利用しましょう。

通信速度

フレッツ光のプロバイダを選ぶ際のポイント3つ目は、 通信速度を比べる ことです。

通信速度が遅いと、在宅ワークやオンラインゲームなど、ネットをよく利用する方にとっては、 かなり不便になると考えられます。

通信速度はプロバイダ事業者によって大きく変わるため、 口コミサイトを確認して、通信速度を比較する ようにしましょう。

使用可能なエリア内かどうか

フレッツ光のプロバイダを選ぶ際のポイント4つ目は、 使用可能なエリア内かどうか確認する ことです。

光回線をはじめプロバイダも、使用可能なエリアであることが多いですが、 離島や山間部はエリア外の可能性があります。

希望通りの月額料金・通信速度であるが、使用不可のエリアだったということがないよう、 対応エリアを忘れずに確認 しましょう。

Wi-Fiルーターの無料レンタルの有無

フレッツ光のプロバイダを選ぶ際のポイント5つ目は、 Wi-Fiルーターの無料レンタルの有無 です。

Wi-Fiルーターは、光回線を利用するために必要な通信端末で、 ファミリー用は1万〜2万円が相場 となっています。

無料のレンタルで、 Wi-Fiルーター分の料金を節約できます。 無料レンタルがない場合は、有料レンタルではなく、購入がおすすめです。

特典内容

フレッツ光のプロバイダを選ぶ際のポイント6つ目は、 特典内容を確認する ことです。

特典内容は、プロバイダ事業者によって異なり、 一定期間0円で利用可能、ポイントでキャッシュバック など、様々です。

特典によっては1万円ほどキャッシュバックを受けられるため、HPで特典内容を確認し、 メリットのあるプロバイダを選びましょう。

フレッツ光でプロバイダを変更するメリット

フレッツ光でプロバイダを変更するメリット

回線のコストを削減できる

フレッツ光でプロバイダを変更するメリットの1つ目に、 回線のコストを抑えられる 点が挙げられます。

フレッツ光は、プロバイダの料金だけが支払い額ではなく、 「光回線の月額料金+プロバイダの月額料金」 が支払い額になります。

そのため、プロバイダの料金を見直すことで、毎月かかる インターネット回線の固定費を抑えることが可能 です。

通信速度が上がる可能性がある

フレッツ光でプロバイダを変更するメリットの2つ目に、 通信速度が上がる可能性がある 点が挙げられます。

光回線と接続するプロバイダによって、どこまで回線のポテンシャルを引き出せるかにより、 回線の品質が変わる可能性が高い からです。

光回線は、接続するプロバイダや利用地域との相性があるため、 その相性によって通信速度の向上を見込めます。

フレッツ光でプロバイダを変更するデメリット・注意点

フレッツ光でプロバイダを変更するデメリット・注意点

解約金・違約金が発生する場合がある

フレッツ光でプロバイダを変更するデメリットの1つ目に、 解約金・違約金が発生する場合がある 点が挙げられます。

全てのプロバイダで、解約金・違約金が発生するわけではありませんが、 解約金が発生する場合の相場は3,000~1万円ほど です。

プロバイダ変更によって、前のプロバイダの解約金を支払うことがないよう、 契約の更新月に解約手続きを行いましょう。

メールアドレスが使用できなくなる可能性がある

フレッツ光でプロバイダを変更するデメリットの2つ目に、 メールアドレスが使用できなくなる可能性がある 点が挙げられます。

多くのプロバイダの場合、 月300円程度でメールアドレスを残せるサービス がありますが、プロバイダによっては残せない場合があります。

プロバイダのメールアドレスをメインで使用している方は、 メールアドレスを残せるかどうか、事前に確認する ことが大切です。

\フレッツ光の申し込みはお任せ!!/


【無料】お問い合わせはこちら

フレッツ光のプロバイダを変更する方法

フレッツ光のプロバイダを変更する方法
  1. STEP.1

    乗り換えるプロバイダに新規契約申込みをする

    まず、乗り換え先のプロバイダを決めます。乗り換えるプロバイダの新規契約の申し込みは、WEBもしくは電話から行えます。電話の場合、混雑時にはつながるまで10分以上待機させられる可能性もあるため、WEBからの申し込みがおすすめです。

  2. STEP.2

    新しいプロバイダから届く書類に記載されているID・パスワードを設定する

    新しいプロバイダから、1週間程度で書類が届きます。その書類に記載されているIDとパスワードを、ルーターやパソコンに設定します。設定方法は、プロバイダによって異なるため、書類を確認しながら設定作業を進めましょう。

  3. STEP.3

    契約していた既存のプロバイダを解約する

    新しいプロバイダの設定が完了したら、使用中のプロバイダの解約手続きを進めます。フレッツ光のプロバイダを変更する際、インターネットを利用できなくなる期間を作らないために、前のプロバイダの解約日を、新しいプロバイダの利用開始日以降にしましょう。

  4. STEP.4

    プロバイダの変更(乗り換え)完了

    契約していた既存のプロバイダの解約を終えたら、新しいプロバイダへの変更(乗り換え)は完了です。

光コラボとは?フレッツ光より安い料金で利用できる?

光コラボとは?フレッツ光より安い料金で利用できる?

光コラボとは

光コラボとは、NTTの光回線設備をプロバイダや携帯キャリアの事業者が借り受け、小売りのような形で提供するので、 フレッツ光よりも安く利用できます。

また、光コラボは、基本的に「回線+プロバイダ」が元々セットで提供されているため、フレッツ光のように 別途プロバイダの契約をする必要はありません。

光コラボを契約した場合、サービスの提供元は各光コラボレーション事業者となりますが、設備自体はNTTのものを使用するため、 品質などはフレッツ光と変わらないのが特徴です。

フレッツ光から光コラボに乗り換えるメリット

月額料金が安くなる

フレッツ光から光コラボに乗り換えるメリットは、 月額料金が安くなる 点です。光コラボの提供は小売り形式のため、安価に利用できます。

また特典の種類も豊富なため、自分に合った特典を選べば、 年間で数千円の節約を見込めます。

   

ポイント還元などの特典を受けられる

フレッツ光から光コラボに乗り換えるメリットは、光コラボならではの、 ポイント還元などの特典を受けられる 点です。

スマートフォンとのセット割独自のポイント制度 があり、幅広いサービスの展開によって、お得に光コラボを利用できるといえます。

問い合わせ窓口が一本化される

フレッツ光から光コラボに乗り換えるメリットは、光コラボは回線とプロバイダが一本化されるため、 問い合わせ窓口も一つになる 点です。

インターネット回線関係でトラブルがあった際、NTTとプロバイダ事業者の 両方に問い合わせる必要がなくなります。

フレッツ光から光コラボに乗り換えるデメリット

事業者選びが大変

フレッツ光から光コラボに乗り換えるデメリットは、 事業者選びが大変 な点です。光コラボ事業者は、2020年2月時点で681社もあります。

また、光コラボ事業者によって、 特典やキャンペーンの内容も異なる ため、自身によりメリットのある事業者を選ぶことは大変といえます。

一度転用すると戻すことはできない

フレッツ光から光コラボに乗り換えるデメリットは、 一度転用すると戻すことはできない 点です。そのため、よく検討することが必要です。

フレッツ光→光コラボAに転用した場合
  • 光コラボA→光コラボB
  • 光コラボA→フレッツ光
の転用は不可。

上記のように、別の光コラボに移行したい、フレッツ光に戻したい場合は、 一度解約した後に新規契約をしなおす必要があります。

光コラボとフレッツ光に違いはある?

フレッツ光と光コラボの違いは、 サービスの提供先が異なり、支払先や問い合わせ先が変わる という点です。

フレッツ光はNTTが提供しているサービスのため、 問い合わせ窓口はNTT東日本・西日本 です。

一方で光コラボは、NTTの回線設備を借りて運営しているサービスのため、 契約する光コラボ会社が問い合わせ窓口 となります。

プロバイダとセットで契約する

光コラボは、プロバイダがセットになっており、別々に契約する必要がないため フレッツ光よりも安い料金 で利用できます。

そのため、ほとんどの場合プロバイダを選択できず、 光コラボ先指定のプロバイダを利用する 必要があります。

光コラボに乗り換える際は、現状契約しているプロバイダを解約しておかないと、 2重に料金を支払ってしまうため注意 しましょう。

使用するネット回線は同じ

光コラボは、NTTの回線設備を借りて提供するサービスのため、 フレッツ光の回線速度や安定性から品質が変わることはありません。

ただし、契約する光コラボ先の プロバイダによっては、速度や安定性に影響が出る場合もある ため、あらかじめ口コミなどをチェックしておきましょう。

フレッツ光から光コラボに変更する方法

  1. STEP.1

    フレッツ光の窓口で転用承諾番号を取得する

  2. STEP.2

    光コラボ会社に申し込みをする

  3. STEP.3

    契約内容確認のメールが届き切り替えが完了する

  4. STEP.4

    不要になったプロバイダを解約する

フレッツ光から光コラボレーションサービスへの乗り換えは、 電話で申し込みや説明を受けることで手軽に完了できます。

ただし、乗り換えを行ってからフレッツ光に戻すには、再契約する必要があるため、 光コラボ契約前に料金が安くなるかをしっかりと確認 しましょう。

\フレッツ光の申し込みはお任せ!!/


【無料】お問い合わせはこちら

フレッツ光プロバイダと光コラボ、どちらがおすすめ?

フレッツ光プロバイダと光コラボ、どちらがおすすめ?

フレッツ光プロバイダと光コラボを選ぶ場合、結論、フレッツ光の契約見直しなら 光コラボがおすすめ です。

フレッツ光は、プロバイダを別途契約する必要があるため 一般家庭などの個人のユーザーにはおすすめできない光回線 です。

フレッツ光のメリットは、 日本全国が対応エリアで契約しやすい様々なプロバイダから好みのサービスを選択できる などがあります。

一方で、 フレッツ光の料金に加えプロバイダの料金を支払う 必要があり、月額料金が高いというデメリットがあります。

そのため、個人のユーザーは、フレッツ光のまま料金を抑えた 光コラボレーションサービスを選ぶ のがおすすめです。

フレッツ光のプロバイダに関するよくある質問

フレッツ光のプロバイダに関するよくある質問
Q
フレッツ光はプロバイダが不要?

A

フレッツ光を含め全ての光回線にはプロバイダが必要です。個別でプロバイダを契約する必要のない、回線とプロバイダがセットになった「プロバイダパック」がありますが、プロバイダそのものが不要なことはありません。

Q
フレッツ光のプロバイダがわからない!確認方法は?

A

フレッツ光のプロバイダを確認する方法は、以下の4つがあります。
・プロバイダとの契約書で確認
・支払いや引き落としの明細で確認
・プロバイダのメールアドレスで確認
・管理会社や大家さんに確認
・フレッツ光(NTT)に電話して確認

Q
フレッツ光でオンラインゲームはできる?

A

フレッツ光の光回線は、速く安定しているため、通信速度が求められるオンラインゲームでも快適にプレイできます。ただし、マンションなどで一つの光回線を分けて利用するVDSL方式であったり、時間帯によっては遅くなるといった評判もあります。通信速度が気になる方は、IPv6通信に対応したプロバイダを利用するのがおすすめです。

Q
IPv6(v6プラス)とは?

A

IPv6(v6プラス)とは、最新といわれている通信プロトコル(ネットでコンピュータがデータを送受信するために決められたルール)です。簡単に言い換えれば、IPv6(v6プラス)とは、回線の混雑による通信速度の低下を防ぎ、快適なインターネット通信が可能になる通信サービスです。

Q
フレッツ光のプロバイダは戸建てとマンションで違う?

A

フレッツ光のプロバイダは、戸建てとマンションとも同じプロバイダです。しかし、同じプロバイダでも戸建てとマンションで月額料金が異なります。

Q
プロバイダの変更に手数料はかかる?

A

プロバイダを変更する際、手数料はかかります。手数料の相場は、3,300円ほどです。

Q
プロバイダの変更(乗り換え)で工事は必要?

A

フレッツ光回線同士で、プロバイダのみの変更(乗り換え)の場合、工事は不要です。

Q
前のプロバイダのメールアドレスを残す方法はある?

A

多くのプロバイダの場合、前のプロバイダのメールアドレスを残せるサービスがあります。月300円程度でメールアドレスを残すことが可能です。

まとめ:目的に合ったプロバイダを契約する

まとめ:目的に合ったプロバイダを契約する

今回は、料金・速度・特典・提供エリア別に、 フレッツ光のおすすめのプロバイダを徹底比較 していきました。

通信速度や料金の安さ、特典の内容など、 重視したい目的に合わせてプロバイダを選ぶ ことで、自分に合ったプロバイダを利用できます。

また、特に料金の安さを重視したいという個人ユーザーの方は、 光コラボレーションサービスへの転用を検討する こともおすすめします。

光回線やプロバイダでお悩みの方は、フレッツ光の導入実績が豊富な Wizcloudへぜひご相談ください!
 

無料ご相談フォーム

商品に関するお問い合わせや、
業務改善のお困りごとがあれば
どんなことでもWiz cloudにご相談ください。

※ご入力いただいた情報をもとに、お客様の課題解決に最適な企業をご紹介します。
本サービスでお問い合わせ、資料請求、資料ダウンロードをしていただいた際にご入力頂きました情報は、お問い合わせに対する回答のために利用いたします。また、弊社が取り扱う商品・サービスに関する情報のご案内・商品・サービスのご提供、広告・宣伝・告知などを内容とする電子メール、電話、DM、ハガキ等でのお知らせ等の目的におきましても利用・管理・保管されます。

この記事が良かったら、“いいね!”をしてください!
最新情報をお届けします!

この記事を書いたライターの画像

この記事を書いたライター

Wiz Cloud編集部

WizCloud編集部メンバーが執筆・更新しています。 Web関連、デジタル関連の最新情報から、店舗やオフィスの問題解決に使えるノウハウまでわかりやすくご紹介します!

この記事の監修者画像

この記事の監修者

五藤 寛貴

2016年からWiFi販売事業に従事。インターネット回線と合わせて、快適なオフィス環境を構築するためのアドバイスも行っています。月間1000件以上の取次実績があり、日々お客様の環境にあったWiFiをご案内中。WiFiの導入に困ったらお気軽にお問い合わせください。