「サーバーの監視体制に困っている」
「24時間365日監視できる?」
システム運用代行は、企業がITインフラの運用を専門業者に委託することで、コスト削減や専門知識を用いた業務遂行、迅速な問題解決を実現します。
しかし、信頼性の問題やセキュリティリスクなどに懸念があり、導入可否や業者選定に悩んでいるケースも多いのではないでしょうか。
本記事では、厳選したおすすめ代行会社の紹介から、導入時の注意点や比較ポイントまで解説していきます。
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システム運用代行とは「ITインフラ管理を効率化するサービス」
システム運用代行とは
システム運用代行は、企業や組織が 自社の情報システムやITインフラの運用業務を外部の専門業者に委託するサービス です。
システムの監視、障害対応、保守、アップデートなどをプロに任せることで、企業は自社のコアビジネスに集中できます。
また、代行会社のスタッフは高度な技術と豊富な経験を持っているため、システムの安定性と効率性が向上し、コスト削減や運用リスクの低減も見込めます。
システム運用管理はなぜ大変か
企業におけるシステム運用管理が大変な理由は、 複雑さと絶え間ない変化にあります 。
システムは多様なハードウェアやソフトウェアから成り、多岐にわたる管理が必要な上、障害対応やセキュリティ対策など、日々の運用も多忙を極めます。
自社内でITシステムを運用するには負担が大きすぎるため、運用代行サービスが多くの企業から求められているのです。
システム運用代行の仕組み
システム運用代行は、企業のシステムに 専用の監視ソフトウェアを導入し、24時間体制で運用状況を監視するケースが一般的 です。
障害が発生した場合は、迅速に通知を受け、リモートまたは現地対応で問題を解決します。
例えば、サーバーの異常を検知した場合、自動的にバックアップシステムに切り替えるなどの対応が可能です。
企業は専門知識を持つプロフェッショナルのサポートを受けながら、効率的な運用ができるようになります。
システム運用代行の種類
- システム監視を代行
- システム保守を代行
- 日々のシステム運用を代行
システム監視を代行
システム監視代行は、専門業者が 24時間体制で企業のITシステムを監視するサービス です。
例えば、サーバーの負荷が高まった場合に即座に対応し、システムダウンを未然に防ぎます。
企業はシステムの安定性を確保しつつ、内部リソースをコア業務に集中させることが可能です。
編集部
例)リアルタイム監視、パフォーマンス監視、動作ログ管理、アラート通知など
システム保守を代行
システム保守代行は、専門業者が 定期的にシステムのメンテナンスを行うサービス です。
例えば、定期的なセキュリティパッチの適用により、最新の脅威からシステムを保護します。
企業はシステムの安全性とパフォーマンスを維持しつつ、保守業務の負担を軽減することが可能です。
編集部
例)ソフトウェアのアップデート、セキュリティパッチの適用、ハードウェアの点検など
日々のシステム運用を代行
日々のシステム運用代行は、専門業者が 日常的なシステム管理業務を担当するサービス です。
例えば、社員のアカウント設定やアクセス権管理を代行し、IT部門の業務負担を軽減します。
企業は日常の運用業務をスムーズに行い、内部リソースを戦略的な業務に集中させることが可能です。
編集部
例)ユーザー管理、データバックアップ、トラブルシューティングなど
システム運用代行が行う業務一覧
- システム監視と管理
- トラブルシューティング
- パフォーマンスの最適化
- セキュリティ管理
- バックアップと復旧
- 更新とパッチ適用
- ユーザーサポート
- レポートと分析
1|システム監視と管理
システム監視と管理は、 24時間体制でサーバー、ネットワーク、アプリケーションの状態をリアルタイムで監視 する業務です。
例えば、異常なトラフィックやサーバーのダウンタイムを即座に検知し、対策を講じます。
システム運用代行業者が常時、適切な対応を行うことで、システムの安定性が確保され、企業の業務継続性が保たれます。
2|トラブルシューティング
トラブルシューティングは、 システムで発生する問題を迅速に解決する業務 です。
例えば、サーバーのクラッシュ、ネットワークの遅延、アプリケーションのエラーなどのトラブルに対して、専門家が適切な診断と修復を行います。
システム運用代行業者はトラブルの本質を把握した上で、適切な対処を行えるため、システムのダウンタイムを最小限に抑え、業務への影響を減少させます。
3|パフォーマンスの最適化
パフォーマンスの最適化では、 システムの効率を最大化するための調整 を行います。
例えば、大量のアクセスを受ける企業のウェブサイトでは、負荷テストを実施し、サーバーの応答速度や安定性を向上させます。
システムの応答速度が向上し、ユーザーエクスペリエンス(※)が改善されるほか、過剰なリソース消費を防ぎ、コスト効率を改善することも可能です。
※ユーザーエクスペリエンスは、ユーザーが製品やサービスを利用する際に感じる全体的な印象や満足度のことです。
4|セキュリティ管理
セキュリティ管理では、 システムの安全性を確保するための対策を講じます 。
例えば、ファイアウォールやセキュリティポリシーの設定、定期的なセキュリティスキャンや脆弱性評価などを実施します。
現代は情報漏洩やサイバー攻撃などのリスクが増加しているため、企業の情報資産を保護するには、プロによる適切なセキュリティ管理が欠かせません。
5| バックアップと復旧
バックアップと復旧は、 データの保全と迅速な復旧を目的とした業務 です。
例えば、定期的なデータバックアップを行い、障害発生時には迅速にデータを復旧します。
社内運用だけではリソースや予算、インフラなどの確保が難しいため、代行サービスを活用して不足分を補完するのがおすすめです。
6|更新とパッチ適用
更新とパッチ適用は、システムの最新状態を保つために ソフトウェアのアップデートやパッチの適用を行う業務 です。
例えば、システムやソフトウェアのバージョンが古い場合には、最新版へのアップデートを行い、新機能や改善点を取り入れます。
古いバージョンや脆弱性が未修正のシステムは、セキュリティ攻撃の標的になりやすいため、定期的な更新とパッチ適用は欠かせない業務となります。
7|ユーザーサポート
ユーザーサポートは、 システム利用者の問題や質問に対応する業務 です。
例えば、システム上で特定の機能がうまく動作しないという問題に直面した場合、システム運用代行業者は問題を迅速に調査し、解決策を提供します。
社内では時間やリソースに制約が生じるケースもあるため、外部の専門家やシステム運用代行サービスの活用が効果的です。
8|レポートと分析
レポートと分析では、 システムの稼働状況やパフォーマンスデータを収集し、定期的に報告 します。
例えば、システムの負荷状況、エラー発生回数、セキュリティイベントなどのデータを収集し、それらを分析して傾向や問題点を把握します。
社内のIT担当者は時に客観的な視点が欠けるケースもあるため、必要に応じて外部の専門家や代行サービスを活用することが重要です。
システム運用代行の導入メリット
- 専門的な知識と経験を活用できる
- コスト削減と効率化が図れる
- 安定性と信頼性が向上する
- トラブル発生時の迅速な対応が可能
- ビジネスの中断を最小限に抑えられる
専門的な知識と経験を活用できる
専門的な知識と経験を持つ外部の専門家を活用することで、 企業は効果的なシステム運用と安全性を確保できます 。
システム運用には、ネットワークやデータベース管理など幅広い分野にわたる知識が必要ですが、社内担当者がそれらすべてを網羅しているとは限りません。
知識不足ではシステムトラブルに適切に対応できないため、経験と実績が豊富な専門家に頼って業務の継続性を確保するのも一つの手です。
コスト削減と効率化が図れる
専門的な知識を持つ代行会社が運用を担当することで、 企業は専任のスタッフを雇う必要がなくなり、人件費や研修コストが削減されます 。
また、代行会社は最新のテクノロジーを利用するため、自社では難しい高度な作業も効率的に行うことが可能です。
特に、社内の担当者が多くの業務を抱えている場合は、効率化に管理業務をこなす余裕がないことも多いため、外部の専門家と連携して効率化を図ってみましょう。
安定性と信頼性が向上する
専門的な知識と経験を持つ代行会社が運用を担当することで、 システムの障害対応やセキュリティ強化が効果的に行われます 。
社内運用では、夜間や休日などの運用業務に対応するための体制を整えるのが難しい場合が多いです。
システム運用代行を導入すれば、24時間365日体制での監視や迅速な対応が可能となるため、ビジネスの継続性が向上し、取引先との信頼関係を維持しやすくなります。
トラブル発生時の迅速な対応が可能
システム運用代行会社は 24時間体制での監視や専門的な知識を持ち、障害やトラブルが発生した際には即座に対応 します。
社内運用では、優先度の高いプロジェクトにリソースを割かなければならないために、トラブルへの対処が遅延するケースも少なくありません。
サービス停止やトラブルの頻発は、顧客からの信頼を失う要因となるので、システム運用の一部を外部委託してコア業務に集中するのも一つの手です。
編集部
ただし、特定の契約やサービスレベルによって対応可能な時間帯やレスポンスタイムが異なる場合があるので、契約内容を確認しましょう。
ビジネスの中断を最小限に抑えられる
システム運用代行会社は 24時間体制での監視や迅速な対応が可能であり、システムの障害やトラブル発生時には即座に対処 します。
社内では予防的な対策や定期的なメンテナンスが行き届かないことがあり、業務中断のリスクが高まります。
代行会社には定期的な報告や評価を求め、実施された対策の効果の確認と、必要に応じて改善策を検討することが重要です。
システム運用代行導入で注意すべきデメリット
- 依存度の増加
- セキュリティリスク
- コミュニケーションの課題
依存度の増加
システム運用代行会社に業務を委託することで、システム運用やトラブル対応に関する専門知識やリソースが外部に依存することになります。
自社内にノウハウが蓄積されないと、 業務の進行状況や問題の詳細が不明確になり、意思決定や対応が難しくなる 可能性が高まります。
透明性の低下や問題解決の遅れを防ぐためには、代行会社との契約時に、業務の進捗報告や問題の詳細を含む報告書を提出する義務を盛り込むことが有効です。
セキュリティリスク
システム運用代行会社にシステムアクセス権限を委任することで、外部からの攻撃やデータ漏洩のリスクが増えます。
例えば、代行会社のセキュリティ対策が不十分だったり、悪意あるスタッフがいたりした場合に、情報漏洩やシステムへの不正アクセスが発生する可能性があります。
リスクを最小限に抑えるためには、代行会社のセキュリティ対策や監視体制の評価、契約内容の慎重な検討などが必要です。
コミュニケーションの課題
言葉の違いや専門用語の理解の違いなどで、システム運用代行会社と 情報伝達や意思疎通の問題が生じるケースも少なくありません 。
例えば、代行会社が特定の問題に対して解決策を提案する際に、内部チームとの意思疎通がうまくいかず、誤解や不満が生じる可能性があります。
課題を克服するためには、定期的なコミュニケーションや報告体制の確立、言葉や用語の統一、適切なツールやプロセスの導入などが重要です。
システム運用代行の比較ポイント
- 専門知識や実績は豊富か
- サービス範囲は十分か
- セキュリティ対策は十分か
- カスタマイズは可能か
専門知識や実績は豊富か
専門知識や実績が豊富な代行会社は、多くの顧客から信頼を得ており、 実績に基づいた適切なサービス提供が期待できます 。
反対に、実績が乏しい代行会社では、適切な問題解決やシステムの復旧に時間がかかり、ビジネスの中断や顧客サービスの低下が生じる可能性が高いです。
そのため、ウェブサイトや資料、SNSなどを通じて、代行会社の経験や実績、顧客の評判などをしっかりと調査し、適切な判断を行うことが必要です。
サービス範囲は十分か
システム運用代行会社が提供するサービスが幅広く網羅的である場合、 業務全体を一括して委託できるため、業務効率が向上 します。
例えば、代行範囲がシステム監視のみであり、トラブル時の対応やシステムの改善提案などが含まれていない場合、十分なサービス範囲とは言えません。
システム監視だけでなく、定期的なバックアップ、トラブル対応、セキュリティ対策など、多岐にわたるサービスが含まれていることが望ましいです。
セキュリティ対策は十分か
システムは外部からの攻撃や不正アクセスの標的となりやすいため、代行会社が適切なセキュリティ対策を講じているかどうかが重要です。
例えば、ファイアウォールや脆弱性診断に加え、 定期的なセキュリティ評価や改善活動も行っている場合、セキュリティ対策が十分 であると評価されます。
セキュリティの高さを見極めるには、セキュリティポリシーと運用規定を確認する他、過去にデータ漏えいが発生していないかを調査するのが有効です。
カスタマイズは可能か
スタマイズ可能な代行サービスは、 企業の独自のビジネスニーズや要件に柔軟に対応できます 。
例えば、特定の業界や規制に合わせたセキュリティポリシーの適用、特定の機能やレポートの追加、カスタムツールやスクリプトの導入などが可能です。
特に、特定の法的規制やコンプライアンス要件のある業界は、適応できるシステムやプロセスを構築する必要があるため、確認しておきましょう。
システム運用代行の導入時の注意点
- 導入の目的や必要なサービスを把握する
- 契約条件や責任範囲を明確にする
- トラブル発生時の対応体制を整える
導入の目的や必要なサービスを把握する
業務効率化やコスト削減といった 目的を把握せずに導入すると、 代行会社との期待や目標が一致せず、結果として目的達成につながらない ことがあります。
例えば、セキュリティ強化を目的としたのに、代行会社がセキュリティ対策のサービスを提供していなかった場合などが挙げられます。
不必要なサービスの導入で、コスト増加やリソースの浪費が生じる可能性もあるため、業務の現状や課題を分析してから導入しましょう。
契約条件や責任範囲を明確にする
契約条件や責任範囲が曖昧な場合、 トラブルや問題が発生した際に責任の所在が明確にならず、業務の停滞やリスクの増大を招く可能性 があります。
例えば、代行会社が復旧対応に責任を持たないと定義されていた場合、サービス再開までの時間が長引き、顧客や利用者に影響を与えてしまいます。
リスクを回避するためには、契約条件や責任範囲を定義し、両者の合意を確保する他、詳細な契約書を作成することが不可欠です。
- 料金体系や支払い条件、追加費用に関する規定
- トラブルや障害発生時の対応時間や手順、責任の所在
- システムのセキュリティ管理やデータ保護に関する責任範囲
- サービスレベル契約(SLA)に基づくサービス品質の基準と提供範囲
トラブル発生時の対応体制を整える
マニュアルに不備があったり、 対応体制が整っていない場合、問題解決が一時的な処置にとどまる可能性 があります。
例えば、障害発生時に一時的に復旧できても、その根本的な原因解決が行われないままであると、同様のトラブルが再発するリスクが高まります。
リスクを軽減するには、適切な連絡先や対応担当者の指定、連絡手段の確保を行い、障害発生時に適切な人材がすぐに対応できるようにしましょう。
システム運用代行会社のおすすめ10選一覧【比較表あり】
代行会社名 | 月額(税込) | 実績 | 特徴 |
---|---|---|---|
ハイブリィド株式会社 | (1) 1チケット1万9,800円(4時間) ※購入は10チケット単位 (2) 40万円~ ※週2.5日稼働 ※税表示なし |
複数企業で支援実績あり | ・企画から運用まで包括的にサポート ・手頃な価格で利用できる ・細かい作業やニーズにも対応 |
リップル株式会社 | 要問い合わせ | - | ・運用基盤を委託できる ・人材派遣型サポートもあり |
株式会社ネットアシスト | 要問い合わせ | サーバーホスト数30,000以上 | ・サーバーサービスに強み ・大手企業からの高い評価 ・レスポンスがはやい |
Vareal株式会社 | 要問い合わせ | 株式会社マネーフォワード、ライオン株式会社、株式会社カカクコムなど多数企業で支援実績あり | ・コンサルから運用まで一括支援 ・技術力を活かした高品質なサービス |
アビリティ株式会社 |
2万5,000円~ ※税表示なし |
株式会社ヤマヤス、株式会社エベレックス・ジャパン、一般社団法人日本ボイラ協会など複数企業で支援実績あり | ・「定額」サポートサービス ・運用からトラブル対応まで一括支援 ・システム障害時には修理依頼まで代行 |
ネットグレーション株式会社 | 要問い合わせ | BNLジャパン株式会社、武蔵ホルト株式会社など複数企業で支援実績あり | ・海外本社との翻訳作業が不要 ・常に最新の脆弱性情報を収集 |
株式会社CLOUD | 1万1,000円~ | 10年以上継続支援している企業多数 | ・コンサルから運用まで一括支援 ・最新のクラウドサービスを駆使 ・わかりやすい言葉で対応してくれる |
株式会社アールワークス | 1万1,000円~ | 300社と1,800件以上の支援実績 | ・30年以上の運用ノウハウ ・コンサルから管理まで完全サポート ・中小企業から大企業まで利用 |
株式会社ソフトクリエイト | 要問い合わせ | 35年の歴史と1万社以上の支援実績 | ・情シスの多岐にわたる要望に対応 ・経験豊富な技術者と営業スタッフが連携 |
株式会社タスネット | 要問い合わせ | 1万5,000件以上の支援実績 | ・環境を把握し、的確な提案・アドバイス ・リモートサポートを提供 ・必要なサポートだけ低価格で提供 |
情シスSourcing(ハイブリィド株式会社)
ハイブリィド株式会社が提供する「情シスSourcing」は、 手頃な価格で利用できるシステム運用代行サービス です。
チケット制度を採用し、1チケットにつき1万9,800円で4時間の対応を提供しています。
企画から運用まで包括的にサポートしている他、細かい作業やニーズにも適切に対応してくれるため、システム環境を大幅に改善できます。
費用・特徴
代行会社名 | ハイブリィド株式会社 |
---|---|
初期費用 | 要問い合わせ |
月額 (税表示なし) |
【チケット価格プラン】 1チケット1万9,800円(4時間) ※購入は10チケット単位 【月額固定価格プラン】 40万円~(週2.5日稼働) |
実績 | 複数企業で支援実績あり |
特徴 | ・企画から運用まで包括的にサポート ・手頃な価格で利用できる ・細かい作業やニーズにも対応 |
導入事例
課題 | ・事業拡大に伴い、情報システム業務が増加 ・人員不足で新規IT施策の立案・実行スピードが遅延 |
---|---|
支援内容 | ・定期的な更新や問い合わせ作業の対応 ・同時に、ITの課題管理や解決も推進 ・社員のリソースを徐々にIT企画や構想業務に移行 |
成果 | ・外部リソースと自社社員リソースの実施業務を明確化 ・事業拡大に伴うIT施策の立案・実行スピードが向上 |
※参考:公式ホームページ|ハイブリィド株式会社
リップル株式会社
リップル株式会社は、BPOやテクニカルサポート、コールセンター業務を中心に、 デジタル化を支援しているシステム運用代行会社で す。
企業の記録管理や技術問い合わせなど、システム運用の基盤を外部委託できます。
サービスアシストやシステムアシストのような人材派遣型サポートもありますが、費用は問い合わせが必要です。
費用・特徴
代行会社名 | リップル株式会社 |
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初期費用 | 要問い合わせ |
月額 | 要問い合わせ |
実績 | - |
特徴 | ・運用基盤を委託できる ・人材派遣型サポートもあり |
導入事例
※公式サイトに掲載なし
株式会社ネットアシスト
株式会社ネットアシストは、 AWSマネージメント、サーバーサービス、セキュリティサービスを主要な領域とするサービス運営代行業者 です。
特にサーバーサービスに強みがあり、クラウドサーバーの構築や移行支援など、高度な専門知識を提供しています。
30,000社以上に導入されており、メディカ出版や大和ハウスグループなど大手企業からも高く評価されているのは信頼性が高い証です。
費用・特徴
代行会社名 | 株式会社ネットアシスト |
---|---|
初期費用 | 要問い合わせ |
月額 | 要問い合わせ |
実績 | サーバーホスト数3万以上 |
特徴 | ・サーバーサービスに強み ・大手企業からの高い評価 ・レスポンスがはやい |
導入事例
課題 | ・店舗数の増加に伴い、ウェブサイトの閲覧数も増加 ・インフラの負荷が大きくなり、管理コストの制御が大変 |
---|---|
支援内容 | ・サーバーサービス ・マネージドサービス |
成果 | ・親身な対応と24時間体制で管理コストを軽減 ・ネットアシストとのやり取りやナレッジの蓄積も可能に |
※参考:公式ホームページ|株式会社ネットアシスト
Vareal株式会社
Vareal株式会社は、システム・ソフトウェアのコンサルティングから運用まで、 ワンストップで提供するシステム運用代行会社 です。
企業のニーズに合わせて経験豊富なノウハウを活かし、情報収集やビッグデータの分析、ラボ型開発など、ITから地域活性化まで幅広くサポートしています。
技術力を活かした高品質なサービスを提供しており、エンジニアの設計力や信頼性についても各企業から高い評価を得ています。
費用・特徴
代行会社名 | Vareal株式会社 |
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初期費用 | 要問い合わせ |
月額 | 要問い合わせ |
実績 | 株式会社マネーフォワード、ライオン株式会社、株式会社カカクコムなど多数企業で支援実績あり |
特徴 | ・コンサルから運用まで一括支援 ・技術力を活かした高品質なサービス |
導入事例
※公式サイトにシステム運用代行の事例掲載なし
開発事例 | ・マネーフォワードクラウドの開発支援 ・AI診断サービスの開発支援 ・営業支援システムの開発支援 ・新規CMSのシステム構築 など多数 |
---|
※参考:公式ホームページ|Vareal株式会社
アビリティ株式会社
アビリティ株式会社は、 専任のシステム管理者が不在な法人向けの「定額」サポートサービスを提供 しています。
日々のシステム運用からトラブル対応までをワンストップで支援し、迅速な復旧作業で快適なIT環境を提供します。
システム障害時には原因の特定から購入元や開発元との連絡や交渉、修理依頼まで代行してくれるため、専門知識がなくても安心です。
費用・特徴
代行会社名 | アビリティ株式会社 |
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初期費用 | 要問い合わせ |
月額(税表示なし) | 2万5,000円~ |
実績 | 株式会社ヤマヤス、株式会社エベレックス・ジャパン、一般社団法人日本ボイラ協会など複数企業で支援実績あり |
特徴 | ・「定額」サポートサービス ・運用からトラブル対応まで一括支援 ・システム障害時には修理依頼まで代行 |
導入事例
課題 | 基本的な質問やトラブル、機器の配備支援を 対応してくれる窓口が必要 |
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支援内容 | 非常駐型のITトータルケアサービスを提供 |
成果 | ・専任担当者を雇うよりコスト負担を軽減 ・社員間の負荷も大幅に削減 |
※参考:公式ホームページ|アビリティ株式会社
ネットグレーション株式会社
ネットグレーション株式会社は、 バイリンガルでの技術サポートに長けたシステム運用代行会社 です。
海外拠点との綿密な連携によって、日本オフィスと海外本社との翻訳作業が不要になり、業務軽減と本来の業務に集中できます。
潜在的な脅威に対しても運用レベルでアドバイスを提供し、常に最新の脆弱性情報を収集しているので、トラブルを未然に防げます。
費用・特徴
代行会社名 | ネットグレーション株式会社 |
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初期費用 | 要問い合わせ |
月額 | 要問い合わせ |
実績 | BNLジャパン株式会社、武蔵ホルト株式会社など複数企業で支援実績あり |
特徴 | ・海外本社との翻訳作業が不要 ・常に最新の脆弱性情報を収集 |
導入事例
支援事例1 | ・Microsoft365への移行を妨げる問題をヒアリングし分析 ・対応策を本社と協議し、移行プランを提案 ・占有型ギガビット回線の導入など今後のプランも提案 |
---|---|
支援事例2 | ・NASからSharePointへの移行作業を本社に代わって実施 ・OneDrive同期の設定を同時に実施 ・重要ポイントの説明と今後の運用に関する提案 |
支援事例3 | ・多要素認証のプライマリをアプリ応答、セカンダリをSMSとし、バックアッププランも準備 ・運用現場に周知し、的確にサポート |
※参考:公式ホームページ|ネットグレーション株式会社
株式会社CLOUDOH
株式会社CLOUDOHは、ITコンサルから日常業務まで 幅広く対応しているシステム運用代行会社 です。
最新のクラウドサービスを駆使しているため、ビジネス規模に合ったシステム環境を構築できる他、企業の課題にも真摯に対応してくれます。
リモートデスクトップやオンライン会議を活用して経験豊富なIT技術者が、わかりやすい言葉で対応してくれるため、円滑にシステム運用できます。
費用・特徴
代行会社名 | 株式会社CLOUDOH |
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初期費用 | 要問い合わせ |
月額(税込) | 1万1,000円~ |
実績 | 10年以上継続支援している企業多数 |
特徴 | ・コンサルから運用まで一括支援 ・最新のクラウドサービスを駆使 ・わかりやすい言葉で対応してくれる |
導入事例
導入企業の声 | コロナ禍での迅速な情報発信が必要な時期に、ホームページの運用がスムーズに行えました。 |
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導入企業の声 | クラウドサービスの活用により、提携歯科医院間の情報共有が容易になり、ITリテラシーの差を意識せずに業務が円滑に行えました。 |
導入企業の声 | 補助金申請に関して様々な提案をいただき、ITに疎い経営者にとって貴重な情報を得ることができました。 |
※参考:公式ホームページ|株式会社CLOUDOH
株式会社アールワークス
株式会社アールワークスは、 システム構築・運用実績が300社と1800件を超える運用代行会社 です。
30年以上にわたるシステム改善・運用改善のノウハウに基づき、多岐にわたる業界で複雑化するシステムの運用を支援しています。
クラウド導入時のコンサルティングから設計、構築、監視、保守、セキュリティ管理までを完全サポートしているため、業務の効率化が期待できます。
費用・特徴
代行会社名 | 株式会社アールワークス | |
---|---|---|
初期費用 | 要問い合わせ | |
月額(税込) | システム監視・自動復旧 | 1万1,000円 |
システム監視・通報 | 2万2,000円 | |
システム監視・障害対応 | 2万2,000円 | |
OP:セキュリティ対応 | 5,500円 | |
OP:レポート | 13万2,000円〜 | |
OP:オペレーション代行 | 16万5,000円〜 | |
実績 | 300社と1,800件以上の支援実績 | |
特徴 | ・30年以上の運用ノウハウ ・コンサルから管理まで完全サポート ・中小企業から大企業まで利用 |
導入事例
課題 | ネットワークを24時間365日安定的に稼働させたい |
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支援内容 | 24時間365日の監視対応、セキュリティ強化の提案・実施 |
成果 | ・影響範囲の特定と適切な対処が可能で、心理的な安心感につながっている ・常時監視が行われ、職員の負担軽減に役立っている |
※参考:公式ホームページ|株式会社アールワークス
株式会社ソフトクリエイト
株式会社ソフトクリエイトは、 35年の歴史と10,000社以上のコンサルティング実績を誇るシステム運用代行会社 です。
安価な物品注文から全社的な取り組みまで、情シスの多岐にわたる要望に12のトータルメニューで対応しており、企業のニーズに合わせてカスタマイズできます。
経験豊富な技術者とコミュニケーション能力の高い営業スタッフが連携しているため、課題の本質を素早く把握し解決に導いてくれる点も心強いです。
費用・特徴
代行会社名 | 株式会社ソフトクリエイト |
---|---|
初期費用 | 要問い合わせ |
月額 | 要問い合わせ |
実績 | 35年の歴史と1万社以上の支援実績 |
特徴 | ・情シスの多岐にわたる要望に対応 ・経験豊富な技術者と営業スタッフが連携 |
導入事例
課題 | 老朽化したファイルサーバの容量が切迫し、故障も増加 |
---|---|
支援内容 | ・クラウドサービス「ファイルサーバ on SCCloud」導入 ・セキュリティが高く、運用負荷の少ないグループ企業全体の情報共有基盤を構築 |
成果 | ・管理・運用工数が削減され、コア業務に注力可能に ・ファイルサーバの冗長化やバックアップにより、システムの信頼性も向上 |
※参考:公式ホームページ|株式会社ソフトクリエイト
株式会社タスネット
株式会社タスネットは、オフィスITサポートやパソコンセットアップなどを リーズナブルな価格で提供しているシステム運用代行会社 です。
「オフィスITサポート」には2つのプランがあり、「障害対応プラン」と「運用代行プラン」があります。
「運用代行プラン」では、障害対応に加えて社内サーバーの運用代行や定期メンテナンスも行われるため、コストを抑えながらもリスク軽減を図りたい企業におすすめです。
費用・特徴
代行会社名 | 株式会社タスネット | |
---|---|---|
初期費用 |
リモート運用代行プラン |
要問い合わせ |
障害対応プラン | 0円(PC20台以下) 0円(PC21~100台以下) 要問い合わせ(PC100台以上) |
|
月額 (税表示なし) |
リモート運用代行プラン | 要問い合わせ |
障害対応プラン | 2万円(PC20台以下) 台数×1,000円(PC21~100台以下) 台数×1,000円(PC100台以上) |
|
実績 | 15,000件以上の支援実績 | |
特徴 | ・環境を把握し、的確な提案・アドバイス ・リモートサポートを提供 ・必要なサポートだけ低価格で提供 |
導入事例
※公式サイトに掲載なし
システム運用代行の導入手順
-
STEP.1
ニーズの明確化
・なぜシステム運用代行が必要なのか、どのような業務を運用代行に委託したいのかを明確にする
・具体的な目標や要件も整理 -
STEP.2
ベンダーの選定
信頼性や実績、価格、サービス内容などを比較検討し、最適なベンダーを選ぶ
-
STEP.3
選定したベンダーと契約条件を交渉
サービス範囲、価格、SLA(サービスレベル契約)、保守体制、セキュリティ対策などの詳細を確認し、契約書を作成する
-
STEP.4
運用代行開始前に、システムの移行作業を行う
ベンダーとの連携を取りながらスムーズな移行を目指す
-
STEP.5
トレーニング
・運用代行を担当するベンダーのスタッフや、自社内の関係者に対してトレーニングを実施
・システムの操作方法やトラブル対応などを指導し、円滑な運用を支援する -
STEP.6
運用代行サービスを開始する
定期的な報告やモニタリングを通じて、運用状況を把握し、必要に応じて調整や改善を行う
-
STEP.7
運用代行サービスの定期的な評価
SLAに基づいてサービスの品質や達成度を評価し、ベンダーとの連携を強化しながら、サービスの改善を進める
編集部
企業やプロジェクトの規模や特性によって手順は異なる場合がありますので、具体的なニーズや要件に合わせてカスタマイズすることが重要です。
システム運用代行を導入すべきケース
IT部門のリソースに限りがある企業
IT部門のリソースが限られている企業は、システム運用に必要な専門知識や経験を十分に確保できないケースが多々あります。
システム運用代行を導入すれば、 内部のITチームは戦略的な業務に集中し、システム運用にかかる負担を軽減 することが可能です。
特に、中小企業や新興企業は限られた予算や人員でシステムを運用する必要があるため、業務の一部を委託してリソースを最適化すると効果的です。
セキュリティが重要な業種(金融、医療、法律など)
金融や医療、法律業界などの業種では、顧客や患者の個人情報や機密データの保護が極めて重要です。
代行会社によるセキュリティ強化は、 データ漏洩や不正アクセスのリスクを最小限に抑え、業界規制への適合や顧客信頼の維持に貢献 します。
ただ、すべての専門家や代行会社が業界特有の法規制に精通しているわけではないため、過去の顧客との取引や業界での評判を確認することが必要です。
ビジネスの中断を最小限に抑えたい企業
IT依存度の高い企業、大規模なデータ処理が必要な企業、クラウドサービスを利用している企業などは、システム障害時に業務が停止しやすいです。
代行会社は専門的なスキルや経験を持ち、 24時間体制でシステムを監視しているため、問題が発生した際に迅速に対応 できます。
特に、ウェブサイトや注文処理システムが必要な「オンライン小売業」、予約管理システムや顧客情報データベースが必要な「ホテル・旅行業」は導入が有効です。
システム運用代行に関するよくある質問
A
SLAは、サービス提供者と顧客との間で定められるサービスの品質やレベルに関する契約です。
具体的には、サービスの可用性、トラブル対応時間、応答時間などが含まれます。
A
一般的には、重要度や影響度に応じて定められ、緊急の場合は数時間以内、一般的な問題は数日以内などと定められることがあります。
A
An契約期間も契約内容によって異なりますが、一般的には1年から数年程度の長期契約が多いです。
ただし、短期間のプロジェクトに合わせて短期契約を結ぶ場合もあります。
A
費用対効果は、運用代行によって実現される効果やコストと、その代行サービスにかかる費用を比較して評価します。
具体的には、運用効率の向上、トラブル対応の迅速化、コスト削減などを指標として評価します。
A
自社スタッフは、運用業務に割く時間やリソースを減らすことができ、戦略的な業務や開発業務に注力することが可能になります。
また、専門的な知識や経験を持つ運用代行会社がサポートすることで、運用の品質や効率が向上することも期待できます。
まとめ
編集部
今回はシステム運用代行のおすすめサービスや注意点などについて解説しました!
システム運用代行は、企業のITインフラの監視・保守・運用を専門業者に委託するサービスです。
企業はコスト削減、専門知識の活用、迅速な問題解決が可能となります。
しかし、外部への依存で意思決定や対応が難しくなったり、情報伝達や意思疎通に問題が生じたりする可能性もゼロではありません。
リスクを軽減し代行導入の効果を最大化させるためには、以下の比較ポイントや注意点を考慮して委託先を選定しましょう。
- 専門知識や実績は豊富か
- サービス範囲は十分か
- セキュリティ対策は十分か
- カスタマイズは可能か
- 導入の目的や必要なサービスを把握する
- 契約条件や責任範囲を明確にする
- トラブル発生時の対応体制を整える
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