お問い合わせ

インスタグラムの魅力的なプロフィール設定のコツと書き方を解説!

今や、企業や店舗などでインスタグラムのアカウントを作成して、認知度アップや集客に活用する方も多いのではないでしょうか。
しかし、いざ運用しようとしても「誰をフォローしたらいいのか」「どんな投稿をしたらいいのかといったことに気を取られてしまい、肝心のプロフィール作成が中途半端というケースがよくあります。
インスタグラムのプロフィールは、あまり見られていないと考える方も多いかもしれませんが、アカウントへの訪問者に対して、企業やブランドの第一印象を決定付ける重要な場所です。インスタグラムのプロフィール作成は、訪問者からどのように見られるのか意識した上で、魅力的なプロフィールに仕上げることで、訪問者からフォロワーへと変え、さらにはフォロワーを顧客へと変えていく可能性も秘めているのです。

そこで今回は、インスタグラムのプロフィール設定に焦点を当て、魅力的なプロフィール設定のコツや使い方を分かりやすく解説します。

インスタグラムのプロフィールって?


まずはじめに、インスタグラムのプロフィールについてカンタンにご紹介します。

インスタグラムのプロフィールとは、アカウントのホーム画面にある、自己紹介や企業紹介をカンタンに記載した要約文のことです。おもに、次のような内容を記載することができます。

 

  • 連絡先
  • 絵文字
  • 外部リンク
  • ハッシュタグ
  • 5ユーザーネーム(@ユーザー)


インスタグラムのプロフィール画面に訪れたユーザーは、その内容を見てアカウントをフォローするのかどうかを判断する傾向が高いです。言い換えると、インスタグラムのプロフィールは、個人や企業などの名刺代わりと言っても過言ではなく、手を抜かずにしっかり作成することが重要となります。

それでは、ユーザーが見てフォローしたくなるような優れたプロフィールとは、どのようなポイントを押さえているのでしょうか。詳しくみていきましょう。

優れたインスタグラムのプロフィールの特徴

企業や店舗がビジネスでインスタグラムを活用する場合、優れたプロフィールには次のようなポイントを押さえているのが特徴です。

  • シンプルで読みやすいこと
  • ユーザーからの問い合わせが可能な連絡先が記載されている
  • プロフィール内にブランド名や業種などを記載し、紹介している
  • 企業やブランドのwebサイトのコンセプトに合った自己紹介をしている
  • ユーザーへ有益なコンテンツだと理解してもらうために、魅力的でユニークな販売提案をしている
  • 投稿のシェアや視聴、イベントへの登録、ECサイトへ誘導して商品を購入してもらうなど効果的な導線を設けている


これらの特徴を押さえることで、ビジネスに効果的なプロフィールを作成することができます。企業や店舗などで、これからインスタグラムのプロフィールを作成するという方は、ぜひ覚えておくといいでしょう。

インスタグラムのプロフィール設定のコツ

つづいては、これからビジネスでインスタグラムを活用する方に向けて、魅力的なインスタグラムのプロフィール設定のコツをご紹介します。

プロフィール画像


画像引用:Instagram@greenspoonjp
インスタグラムのアカウントを見たときに、一番初めに目が行く場所がプロフィール画像です。画像を選定する際は、高画質であることに加え、ブランドのコンセプトを表現していること、ブランドが運営するその他のSNSやwebサイトとの統一感がある画像にすることを意識しましょう。

企業やブランドのアカウントの場合、プロフィール画像には、基本的にビジネスロゴを使用するのがおススメです。プロフィール画像のサイズは、最小110×110ピクセルのため、画像が大きい場合は、200×200ピクセル以下にリサイズすれば、画像がぼやけたり伸びたりせずちょうど良いサイズ感にすることが可能です。


▼関連記事はこちら
》【絶対失敗しない】インスタ集客成功の秘訣は?失敗・成功事例も紹介!

 

名前とユーザーネームでアピール

次にインスタグラムのプロフィールを作成する上で重要なのが、名前とユーザーネームです。プロフィールに訪れたときに確認する部分なため、ユーザーのブランドや店舗の検索結果を左右する要素になります。

ユーザーネームを決める際は、店舗名や企業名を使用することで、ユーザーが検索したときに検索結果に表示されやすくなります。ただし、同じ名前がすでに使用されていることもあるでしょうから、その場合は「ユーザーネーム+英数字」のように、名前の頭にビジネス名を組み込むといいでしょう。
 

自己紹介欄

インスタグラムのプロフィールにおいて、大部分を占めるのが自己紹介欄です。ここでは、自社やブランドの紹介をするほか、ユーザーに対しての行動を促すことが可能となります。

なお、インスタグラムの自己紹介欄では、150文字以内の文字数制限が設けられているため、あらかじめユーザーに知ってもらいたい内容を事前にまとめたり、箇条書きにするなど要点を押さえた自己紹介文にしましょう。
 

URL

ユーザーがクリックできるURLリンクを貼ることも、インスタグラムのプロフィールでは可能です。

しかし、プロフィール上の「ウェブサイト」欄以外では、クリックできるURLリンクの挿入を行うことができないため、アクセスしてもらいたいURLのリンクを追加したい場合は、必ず「ウェブサイト」欄に記載してください。
 

ビジネスカテゴリ

プロフィールの画面上に表示されるカテゴリは、Facebookアカウントのリンクに紐づけされており、そちらで選んだ業態により作成される仕組みとなります。ビジネスカテゴリを表示することで、どのようなビジネスをしているのかをユーザーへ簡潔に伝えることが可能となるため、この部分も忘れずに選択するようにしましょう。

 CTA(Call-to-action/行動喚起)ボタン

インスタグラムのビジネスアカウントで使用できるCTAボタン。これは、プロフィールに訪れたユーザーが手軽にビジネスにアクセスできるよう、以下のような、さまざまなアクションボタンを追加することができます。

メール・・会社宛にメールを送信することが可能
アクセス・・会社や実店舗のアクセス案内を表示することができる
電話番号・・電話での問い合わせが可能
アポイントメント・・アポを予約することができる
予約・・飲食店など事前に予約することが可能
チケット予約・・イベントの際にチケットを予約することが可能

ストーリーズハイライト設定


画像引用:Instagram@lowrysfarm_official

インスタグラムには、投稿が24時間で消えるインスタストーリーズ機能がありますが、このストーリーズを残しておくハイライト機能というものがあります。「ハイライト」は、以下の2つの要素で成り立っています。

  • ハイライトタイトル:ストーリーのハイライトの名称
  • ハイライトカバー写真:サムネイルとしてストーリーズのテーマを表すアイコン

このハイライト機能を使用することで、これまで24時間しか表示できなかったストーリーズを、グループ化して、そのままプロフィール画面上に表示することができます。

ショッピング機能


画像引用:Instagram@lowrysfarm_official

インスタグラムのプロフィール欄には「ショッピング機能」もつけることが可能です。この機能は、自己紹介文の下にショップタブが表示され、ここをタップすることで自社のネットショップに誘導することができます。

「商品を見る」をタップすると、インスタグラムのプロフィールから商品の購入に誘導することができます。

アパレルや雑貨などECサイトを運営している方は、こちらのショッピング機能の設定は必須といえるでしょう。

▼関連記事はこちら

》インスタグラムのリール(Reels)の使い方とは?新機能でショッピングも可能に!

》インスタグラムを集客に活用するには?ポイントや、運用法について徹底解説!

》インスタグラムビジネスアカウントで成功する方法とは?成功事例3社を紹介!

インスタグラムのプロフィールを魅力的にする書き方とは?

 

インスタグラムのプロフィールの特徴や、プロフィールの要素を理解したところで、ここからはいよいよ魅力的なプロフィールに仕上げる書き方をご紹介していきます。
└空白や改行を使いこなす
自己紹介文を書くときにやりがちなポイントが、文章が長くなって読みづらいということです。魅力的で読みやすいプロフィールにするためには、空白と改行を使いこなすことがポイントといえます。

インスタグラムのプロフィールを上手に作成している人の中には、以下のように改行に「.」を利用して工夫を凝らしている方もいます。ぜひチャレンジしてみるといいでしょう。
 

テキストフォントを特殊文字に

テキストフォントを特殊文字にすることも、インスタグラムのプロフィールを魅力的に仕上げるコツです。自己紹介文の一部または全文を特殊文字にすることで、他アカウントとの差別化を図ることができます。

ただし、特殊文字を多様してしまうと、伝えたい部分が伝わらないという可能性もあるので注意が必要です。

なお、インスタグラムのプロフィールに記載するテキストを、特殊文字にする際は「LINGOJAM(リンゴジャム)」というwebサイトがおススメです。
 

絵文字を使用する

そのほか、絵文字を使用して華やかにすることもおススメです。

上でご紹介したような特殊文字を使用しても、おしゃれなプロフィールにすることができますが、その場合文字の色は黒のままなので、単調なプロフィールだと感じる方も少なくないでしょう。しかし絵文字を使用することで、プロフィール欄に色味を出すことができるので、文字ばかりよりも読みやすいと感じるユーザーも多いです。

ただし、自社アカウントのターゲット層によっても絵文字の有無は異なるため、どのようなターゲットにアプローチしたいか明確にした上で、絵文字を使うようにしましょう。

 

世界観の統一

インスタグラムのプロフィールを魅力的に仕上げるには、ページそのものの世界観を統一することも重要です。具体的には、投稿する際の画像の色見や加工を統一することで、表現したい世界観を瞬時に理解してもらえるようにするため、以下のポイントを押さえておきましょう。

 

  • 色合い
  • フィルター
  • コントラスト
  • フチを付ける
  • イラスト
  • 投稿順
  • 構図


インスタグラムをさらに効果的に利用したい方は、以下の記事も併せてチェックするといいでしょう。

》インスタ集客はハッシュタグがカギ!成果を上げるハッシュタグの付け方とコツ

》業界別インスタグラムビジネスに成功した企業アカウントを紹介!

まとめ

今回は、インスタグラムのプロフィールを設定する方法について、魅力的なプロフィールの書き方やコツなどを解説してきました。

個人はもちろん、ビジネスなどでインスタグラムのプロフィールを作成する場合は、文章1つにまでこだわりを持つことで、アカウントの魅力というのは大きく変わってきます。
これからインスタグラムのプロフィールを作成する方や、魅力的なものに変更したい方などは、ぜひ今回の記事を参考にしてみてください。

》インスタグラムの「投稿の宣伝」「広告」とは?




 
店舗・オフィスのDXに関する
お問い合わせはこちらから
DXコンシェルジュに相談する(無料)

おすすめ記事一覧

コラム

【東京オリンピックを機に外国人観光客が増加】対策や集客はどうする?

東京オリンピックを機に外国人観光客はさらに増加すると見込まれています。近年の訪日外国人数のデータを踏まえながら、外国人観光客を集客に欠かせないインバウンド対策を厳選紹介!新型コロナウィルスの影響で開催されるかという点にも注目が集まっていますが、今のうちに企業や店舗が準備しておくことで、今後の訪日外国人の集客や国際イベント開催時にも役立つでしょう。

集客改善・集客方法 飲食店 インバウンド
2019.11.21
コラム

【成功の秘訣】店舗集客の成功にはインスタ・SNSが効果的!インスタ集客のカギとなる運用代行サービスで効率的な集客を!

今回の記事では、インスタグラムを用いた店舗集客の強い味方「インスタタウン」をご紹介します。/デジタルトランスフォーメーションを支援するはじめてのDX

集客改善・集客方法 SNS 店舗
2019.03.05
コラム

インスタグラムのビジネスアカウントとは?メリットや作成手順、活用方法を紹介!

企業や店舗においてSNSを活用したマーケティングが注目を浴びるなか、インスタグラムのビジネスアカウントの利用ニーズが高まりを見せています。今回は、インスタグラムのビジネスアカウントとはどのような特徴があるのか、作成手順や集客に使える活用方法まで詳しく解説します!

インスタグラム SNS 認知拡大
2020.03.03
コラム

飲食店のインスタ集客で成功する方法とは?運用のコツとポイントを解説!

インスタ集客に興味はあるものの、「何から始めればいいの?」というような悩みを持つ店舗オーナーも少なくないでしょう。インスタ集客で効果を出すためには、さまざまなコツが必要となります。本記事では、インスタ集客のメリット・デメリットから運用のコツや押さえておくべきポイントを徹底解説します。

店舗 SNS 集客改善・集客方法
2020.03.03
この記事を書いたライターの画像

この記事を書いたライター

Y.Korematsu

ライター歴3年。通信・電力関連商材のアポインター・外勤営業経験後、ライター職に。POSレジ導入、SNS集客、コスト削減など、店舗サポート記事を多岐にわたり執筆。

経験豊富なITコンサルタントが、お客様の課題を解決します。

image

IoT・ICT・クラウドサービスのセレクトショップ「Wiz cloud」が、お客様の「コスト削減・集客・サービス向上」などの課題を解決します。

DXに関するお問い合わせはこちら
image

デジタルトランスフォーメーション(DX)とは?

「デジタルトランスフォーメーション(DX:Digital Transformation)」はIoT、ICT、AIなどのIT技術の浸透が人々の生活をより良いものへと変化させる事と定義されています。経済産業省からも「DX」に関するレポートやガイドラインが発表され、国内企業でも「DX」を推進し、社会全体をより良いものにしていくための取り組みが活性化しています。 ユーザーレベルで「DX」についての明確なビジョンを持つことで、様々なIT課題の解決に繋がり「DX」を推進していくことが可能となります。

はじめてのDXとは?

「はじめてのDX」は、あらゆる企業のIT課題を解決するために、目的に応じた最適なサービスをご提案し、日本の「DX」を推進します。業務改善、人材採用、集客、生産性向上といった様々な企業課題を「DX」により解決いたします。 また、今後グローバル企業のみならず、国内企業においても加速する「DX」に関連するサービスや最新情報をいち早くキャッチしお届けしてまいります。