「おすすめの起業方法はある?」
起業は、副業として始める方や会社員からの独立など様々な方法で始めることができます。
しかし、起業したいけどアイデアがないため始めることができない方も多いのではないでしょうか。
そこで本記事では、起業アイデアの考え方や、具体的な起業アイデアを徹底解説していきます。
成功する起業アイデアを生み出す方法も解説していくので、起業したいけどアイデアがない方必見の内容です。
※本記事はアフィリエイト広告を利用しています。
▶︎ 働きながら起業の準備はできる?仕事付き起業支援プロジェクトの詳細はコチラ!
起業したいけどアイデアがない場合はどうすればいい?
まずは副業から始める
起業したいけどアイデアがない場合は、いきなり 高い収入を得ることが難しい のです。
そのため、まずは本業の仕事をつづけながら、並行して 副業として取り組む のがおすすめです。
軌道に乗ったタイミングで起業することで、 資金に余裕がある状態 で始めることができます。
競合が少ない市場を探す
起業したいけどアイデアがない場合は、競合が少ない分野や市場を探して取り組むことで、 より多くの収益を得られる チャンスがあります。
競合が多い仕事は、人員や資金を多く持つ企業や個人事業主、フリーランスが多くいるため 成功するのは困難 だといえます。
需要があって 競合が少ない市場 を探し、より早く収益を上げていきましょう。
サービスを組み合わせる
起業したいけどアイデアがない場合は、 商品やサービスを2つ以上組み合わせて 、分野やマーケットを特化させることで有効的なビジネスアイデアになります。
例えば、若者に圧倒的な人気があるインスタグラムは、 SNSサービスに写真や短い動画を発信できるようにした ことで大きく成長したサービスです。
専門性やこれといった強みが無い場合でも、組み合わせることで 仕事の幅や収益化 を進めることができます。
ITツールを積極的に活用する
起業したいけどアイデアがない場合は、PCやスマホなど持っている ITツールをうまく活用する ことが大切です。
現代では インターネットに繋げて作業する 仕事が多いため、すでに所持している端末でできる内容であれば、初期費用なく始めることができます。
また、無料で使えるマーケティングツールや SNSを利用したビジネス も多くあるため、積極的に活用していきましょう。
自分の強みや得意分野を活かす
起業したいけどアイデアがない場合は、自分の 強みや得意としている領域 を活かせる分野で始めることで、一から学ぶよりも早く収益を得ることができます。
例えば、動画を撮影するのが趣味の方は動画編集にチャレンジしたり、SNS投稿が趣味の方はより専門性を高めることで 広告収入や案件 を獲得できる場合もあります。
自分の得意なことを仕事に活かすことで ストレスなく継続できる ためおすすめの方法です。
"仕事付き起業支援"に関するお問い合わせはこちら起業アイデアを出す方法
身の回りの悩みを解決する
起業のアイデアは、自分自身が感じる 悩みや不便だと思うこと を、解決できるサービスを考えましょう。
自分の身の回りにある悩みのタネは、 他の誰かも悩んでいる ことです。
困りごとを解決したり 利便性を向上できるアイデア を考えましょう。
既存のサービスから学ぶ
起業のアイデアは、自分が利用したことのあるサービスや気になっている、既存のサービスを改善するのが有効的 です。
実際の起業家でも、「もっと便利なサービスにできる」「こんな商品だったら便利」といった動機で起業する方も多いため、 自身の経験からアイデアを形に してみましょう。
起業家向けのサロンに参加してみる
起業家が多く集まるサロンやイベント に参加し、多くの人と意見を交換し合うことで起業のアイデアが浮かぶこともあります。
有名起業家が運営しているオンラインサロンなどは、多くの起業家と交流できるだけでなく、 役立つ知識や手法 を学ぶことができます。
サロンに登録するためには、月々の費用がかかることもありますが、 起業するための様々なチャンス があるため利用を検討してみましょう。
起業に成功した人に話を聞いてみる
起業したいけどアイデアがない場合は、実際に起業し成功した人に アイデアや事業運営の話 を聞いてみましょう。
起業は、0円で誰でも事業を始めることができますが、実際に 事業を拡大し大きく成功する には運営や、成長させていく方法も学ぶ必要があります。
起業している人 と話す機会があれば、話をきいてみましょう。
SNSを使って情報収集をする
YoutubeやTwitterなど普段利用しているSNSは、費用をかけずに 起業に役立つ情報 を収集することができます。
近年では、SNSを使って情報発信をして収益を得られるため、 無料のコンテンツでも 質の高い情報を多く見つけることができます。
スマホでいつでもどこでも情報収集できるので、 空いた時間などを活用 して学んでいきましょう。
▶Wizホールディングス全力サポートの起業支援はこちらから
起業アイデア例9選
1.フランチャイズ
飲食店やコンビニなど フランチャイズを始められる 企業と契約を結ぶことで起業することができます。
フランチャイズは、飲食店や小売業などを営む企業と契約して一定のロイヤリティを支払うことで、 商品やサービスを販売する権利を得る ビジネスモデルです。
フランチャイズ店の中には、店舗や設備にかかる初期費用を 0円で募集している企業 があるため、資金0円でも始めることができます。
2.コンサルティング
コンサルティングは、 自分のスキルや経験を活かして 、個人や企業に専門的なアドバイスを行います。
コンサルタント経験がある人や、財務、マーケティングなど専門的で企業からのニーズが高い領域の仕事をしていた人は 早い段階で収益化できる可能性が高い です。
また、起業のノウハウやWebマーケティングを個人事業主向けに指南したり、一般家庭向けに家計管理のアドバイスをしたりと、 さまざまな分野 でコンサルティングをしている人もいます。
3.Webデザイナー
Webデザイナーは、 Webサイトのデザイン を制作して、SEOの強化やサイト利用者の利便性を高める職種です。
昨今では、多くの企業やビジネスでWebマーケティングを取り入れるサービスも多く、 Webデザイナーの需要 はますます高まっています。
PCなどの端末があれば0円からでも始められるため、小さな案件から始めていき 運用や保守まで 継続的に任せてもらえるようになると、収入アップも望めます。
4.ネットショップ
ネットショップは、ハンドメイドなどで作成した商品を インターネットを通して販売する 方法です。
商品の材料費や売れた際の手数料を支払う必要はありますが、 ショップの開設は無料でできる ため元手をかけずに起業できます。
ただし、多くの商品から購入してもらうのは難しいため、SNSなどを利用して 集客や宣伝をしていく とより効果的です。
5.代行業
人々の 困りごと代行して解決 し、報酬をもらう代行業は、「家事代行」「退職代行」「お墓参り代行」など 様々な職種があります。
元手をかけずに開業できるため、周辺地域の住人の傾向などから 代行できる仕事 を探し開業しましょう。
6.クラウドソーシング
クラウドソーシングは、「ランサーズ」や「ココナラ」などの クラウドソーシング で仕事を受注し、実績や収益を増やしていく方法です。
クラウドソーシングサイトには多くの依頼があり、中には PCがあれば すぐに始められる仕事も多くあります。
7.アフィリエイト
アフィリエイトは、ブログやnoteなどのサイトを立ち上げて、 アフィリエイトを運営する 方法です。
アフィリエイトは成功報酬型の広告のことで、サイト利用者がリンクやバナーをクリックし商品を購入すると、 購入金に応じた報酬 をもらえる仕組みです。
サイトを運営するだけで始められるため、 参入リスクの少ない仕事 といえます。
8.動画の撮影・編集
スマホやカメラを使った 動画の撮影・編集 は、起業に役立つアイデアとなります。
YouTubeなどの動画配信サービスの普及を背景に、Webコンテンツでの 動画の需要 は高まってきています。
動画撮影・編集は専門機器が必要と思われがちですが、撮影機器はカメラ性能の高いスマホでも始められますし、編集ツールも 無料で利用できるサービス が存在します。
9.オンライン事業
オンライン事業は、自身の持つ知識やスキルを オンラインサロンやオンライン教室 で教え、報酬をもらう方法です。
現在では、インターネットを利用して手軽に情報発信ができるため、 Zoomなどのツール を利用してオンラインで行う事業に人気があります。
YoutubeなどのSNSを活用して生徒を集めることで、 集客や収益の拡大 にも期待できます。
"仕事付き起業支援"に関するお問い合わせはこちら起業の成功例
クラシル
クラシルは、日本最大級の料理レシピや 調理動画の配信サービス です。
創業者の堀江 裕介(ほりえ ゆうすけ)氏は、大学在学中の22歳で起業した株式会社delyをヤフーに 93億円で売却する事業 まで成長させました。
クラシルの動画は、1分ほどの短い時間に料理の要点がまとめられており、 月間1億7,000万回 の総再生数を記録しています。
Progate
Progateは、プログラミング初心者向けの学習プラットフォームで、 初めてプログラミングを始める人でもわかりやすい デザインと学習方法が特徴のサービスです。
創業者の加藤 將倫(かとう まさのり)氏は、大学在学中にProgateを起業し、創業からたった 4年で60万人を超えるユーザー数を獲得 しました。
現在では、企業のSEやプログラマーの 教育現場でも活用されている サービスです。
タイミー
タイミーは、スキマ時間を活用したい人と人手が足りない店舗をマッチさせる 単発バイトのマッチングサービス です。
創業者の小川 嶺(おがわ りょう)氏は、 大学在学中に 株式会社タイミーを立ち上げました。
2021年に利用者200万人を突破し、事業拡大を目的に総額約53億円の資金調達を行うなど、 現在でも成長し続けている サービスです。
起業したいけどアイデアがない場合に役立つマッチングサービス
クラウドワークス
クラウドワークスは、様々な業種の業務委託を掲載している、 日本最大級のクラウドソーシングサービス です。
仕事を発注したい人と受注したい人を繋げるマッチングサイトとして、多くの人が利用しているため案件が豊富で 初心者の方にもおすすめ です。
ココナラ
ココナラは、自分の得意としているスキルを気軽に売り買いできる、 日本最大級のスキルマーケット です。
サービスや職種ごとに多くの人が売買を行っているため、これまでの仕事で身についたスキルなどを活かして 収益化するチャンス があります。
A8.net
A8.netはサイトやSNSを使って収益化ができる業界では 最大手のアフェリエイトサービス です。
Amazonアフェリエイトなどの他サービスよりもより 高額なアフェリエイト報酬 を狙うことができます。
メルカリ
メルカリは、国内最大級の利用者を誇る 大手フリマアプリ です。
多くのフリマサイトやアプリがある中でも、 特に利用者が多く商品が売れやすい ので、フリマ販売をして0円起業をする場合でもおすすめです。
Snap Mart
「Snap Mart」は 誰でも手軽に写真を売買できるサービス です。
スマホから簡単に出品できるため、 動画や写真撮影で起業したい方 に利用をおすすめするサービスです。
▶Wizホールディングス全力サポートの起業支援はこちらから
起業で注意すべきポイント
事業の運転資金が必要
起業する場合は、開業後継続的に事業を運営していくために 資金が必要 です。
例えば、 日々の生活費 や事業にかかる費用などが挙げられます。
事業運営を継続していくためにも、あらかじめ ある程度の貯蓄がある のが望ましいです。
ランニングコストが高くなる場合がある
起業する場合は、ビジネスの内容によっては、初期費用がかからなくても ランニングコスト が発生するものもあります。
また、事業で利用するツールには、0円ではじめられても一定期間が経過したり、機能拡張するためには 有料プランに加入しなければならない サービスが多いため注意しましょう。
仕事や報酬がなく生活費が足りなくなる
起業する場合は、当初は1案件で数百円など、 少額の案件 を積み上げていくことになります。
初期費用がかからない分、まとまった金額を得るには時間がかかるため、 生活費や活動資金 を確保することが難しいケースもあります。
当面の間は会社員として月給を得るなど、 他の収入獲得手段を確保しながら 活動していくのがおすすめです。
税金の支払い義務が発生する
起業する場合は、事業で収益が発生すると、 住民税や所得税 などの税金を支払う必要があります。
所得税は年間20万円までの申告は不要ですが、住民税に関しては 収益があった時点で別途申告する 必要があります。
起業したばかりでそれほど収益が出ていない場合でも、申告漏れや脱税が起きないように 税金や申告が必要な制度 についての知識を学んでおきましょう。
資金調達が難しくなる
起業する場合は、事業規模が小さく収入のが不安定なほど、 金融機関での融資審査が困難 となります。
金融機関によっては、ある程度の自己資金が無いとそもそも 審査申請を受け付けていない 場合もあります。
起業でビジネスを行う場合は、まとまった資金調達ができないため、 事業規模の拡大にも時間がかかる と想定しておきましょう。
費用をかけずに会社設立したい方は「0円創業くん」に相談!
0円創業くんは、起業する際にかかる初期費用を0円にした上で、 開業のハウツーから資金調達、インフラの整備までをトータルでサポート!
160以上の商品の中からお客様の会社に合った必要なサービスをご提案できるほか、インフラ周りの整備や助成金の申請といった面倒な手続きを代行することで円滑な創業をお手伝いします!
さらに、会社設立後も販路拡大や集客といった悩みに対して解決策をご提案できるため、開業時だけでなく一生涯のサポートを受けられる点も魅力です。
▶関連記事:【営業担当に聞いてみた!】起業したいけど手続き方法がわからない・・という方にピッタリの0円創業くんとは?
まとめ:アイデアがなくても起業はできる!
起業したいけどアイデアがない場合は、 画期的なアイデアを出す必要はなく 、既存のサービスや日常生活の中からヒントを得ることが大切です。
Wizクラウドでは、豊富な コスト削減や補助金、助成金の知識 で法人や個人事業主の方の起業をサポートします。
起業でお悩みの方 は、ぜひお気軽にお問い合わせください
"仕事付き起業支援"に関するお問い合わせはこちら無料ご相談フォーム
商品に関するお問い合わせや、
業務改善のお困りごとがあれば
どんなことでもWiz cloudにご相談ください。
この記事が良かったら、“いいね!”をしてください!
最新情報をお届けします!
この記事を書いたライター
Wiz Cloud編集部
WizCloud編集部メンバーが執筆・更新しています。 Web関連、デジタル関連の最新情報から、店舗やオフィスの問題解決に使えるノウハウまでわかりやすくご紹介します!