【2024年版】無料の勤怠管理システムおすすめ15選!メリットやサービス選びのコツを徹底解説!

「勤怠管理システムって何ができる?」
「無料で利用できるサービスはある?」

勤怠管理システムは、自社の従業員の勤怠を効率的に管理できるサービスです。

しかし、「無料サービスを利用し続ける方法はある?」「有料プランとの違いは?」など、疑問をお持ちの方もいるのではないでしょうか。

今回は、無料で利用できるサービス15選を徹底比較して解説していくので、勤怠管理システム導入を検討している方必見です。

※本記事はアフィリエイト広告を利用しています。

無料の勤怠管理システムとは

無料の勤怠管理システムとは

勤怠管理システムは、企業のスタッフの勤怠を効率的に管理し、残業時間や給与計算なども行えるサービスです。

一般的には、月額制の有料サービスとなっていますが、無料で利用できるプランがあったり非常に安い費用で利用できるサービスもあります。

ただし、 有料版とは異なり機能や利用できる人数が制限される場合もある ため、注意が必要です。

勤怠管理システムの無料版で利用できる主な機能

こんな方におすすめ!
  • 打刻機能
  • 勤怠データ集計機能
  • 申請・承認機能
  • 勤怠レポート機能

勤怠管理システムの無料版で利用できる主な機能には、出退勤管理、シフト調整、そして基本的なレポート作成があります。

従業員の出勤・退勤時間を記録、管理できスケジュールの調整も簡単に行うことができます。

勤怠管理システムの用途にもよりますが、 無料版でも基本的な機能を利用できるケースが多い です。

勤怠管理システムは無料のサービスでも快適に利用できる?

勤怠管理システムは、無料のサービスでも基本的な機能を利用できるため、十分快適に利用できることもあります。

しかし、より高度な機能やカスタマイズ、ユーザー数を増やしたい際は無料版では不十分なので、 機能の制限がない有料プランへの乗り換えを検討しましょう。
【無料】勤怠管理システムのお問い合わせはコチラ!

勤怠管理システムの無料版と有料版の違い

勤怠管理システムの無料版と有料版の違い

ユーザー数に制限がある

勤怠管理システムの無料版と有料版の違いの一つに、ユーザー数に制限がある点が挙げられます。

無料版では、10人や20人といった少数のユーザーしか対応していない場合が多いですが、有料版であればユーザー数に制限がなく、 大企業や成長途中の企業でも安心して利用できます。

特に拡大を考えている企業にとっては、ユーザー数が増える可能性が多いため、最初から有料版を検討するのも一つの方法です。

機能に制限がある

勤怠管理システムの無料版と有料版の違いは、利用できる機能に制限がある点です。

無料版では基本的な出勤・退勤の記録やシフト管理はできますが、 高度な分析機能やカスタマイズ機能は利用できないことが多い です。

有料版では、より詳細なレポート生成、統計分析、さらには給与計算といった高度なオプションが使用可能なため、企業のニーズによって選択しましょう。

データ保存期間や容量に制限がある

勤怠管理システムの無料版と有料版の違いは、データ保存期間や容量に制限があることです。

例えば、過去一ヶ月分のデータしか保存できないなど、無料版ではデータの保存期間が短かったり、 保存できるデータ量が少ない場合が一般的 です。

監査対応や長期にわたる分析が必要な企業にとっては重要な機能となるため、企業の具体的なニーズに応じて有料版を選ぶ必要があります。

サポートが制限される

勤怠管理システムの無料版と有料版の違いで気を付けるべき点は、提供されるサポートが制限されることです。

無料版では、よくある質問の閲覧やオンラインでの基本サポートが提供される程度で、電話サポートや専門のコンサルティングのサポートを受けることができないことが多いです。

有料版では24時間365日のサポートや、専門家による具体的なアドバイスが得られる場合もあるため、 トラブルが起きた際にサポートを重要視する方は有料版がおすすめ です。

広告が表示される

勤怠管理システムの無料版と有料版の違いの一つとして、広告が表示されることが挙げられます

無料版を提供する企業は、多くの場合、広告を表示することで収益を賄っているため、操作画面に広告が挿入されることで、操作性が低下する可能性があります。

有料版では広告が一切表示されない場合が多く、よりクリーンなインターフェースで作業ができるため、 広告による作業効率低下を避けたい企業にとっては有料版が適しています。

【比較表付き】無料で使えるおすすめの勤怠管理システム10選

                                                                                        
     サービス名      おすすめ度 人数の制限 データ保存期間 有料版料金(月額) サポート
HRMOS勤怠HRMOS勤怠 ★★★★★ 30名まで 1年 100円/1人~ ×
スマレジ・タイムカード ★★★★★ 30名まで 問い合わせ 2,420円(税込)~ ・メール
・チャット
ジョブカン勤怠管理 ★★★★★ 10名まで 30日 200円/1人~ ×
オツトメ! ★★★★☆ 制限なし 問い合わせ × ×
タブレット タイムレコーダー ★★★★☆ 3名まで 問い合わせ 11,800円(10名ごとの買い切り) ・メール
・問い合わせフォーム
Zoho People ★★★★☆ 5名まで 制限なし 180円/1人~ ・メール
・チャット
USBタイムレコーダー ★★★☆☆ 5名まで 問い合わせ 99円/1人~(買い切り) ×
フリーウェイタイムレコーダー ★★★☆☆ 10名まで 問い合わせ 1,980円~ ×
OFFICE CLOCK ★★★☆☆ 10名まで 問い合わせ 問い合わせ ×
MosPオープンソース勤怠管理 ★★★☆☆ 制限なし 問い合わせ × ×

HRMOS勤怠

HRMOS勤怠
HRMOS勤怠の特徴
  • 1人あたり100円のわかりやすい有料プラン
  • WEB給与明細や年末調整も完全無料!

HRMOS勤怠は、クラウドベースの勤怠管理システムで、基本プランが無料で利用できるため、初めて勤怠管理システムを導入する企業にとっても安心です。

操作性が高く、PCやスマートフォンからもアクセスできるので、場所を選ばず柔軟な勤怠管理が可能です

また、勤怠データはリアルタイムで共有され、レポートも簡単に作成できるなど、 無料プランでも十分な機能を提供 しており、必要に応じて有料プランにも容易に移行できる点が魅力です。

スマレジ・タイムカード

スマレジ・タイムカード
スマレジ・タイムカードの特徴
  • 無料プランでも手厚いサポートが受けられる
  • 選べる4つのプランで自社に合った無駄のないプラン選びが可能!

スマレジ・タイムカードは、特に中小企業やスタートアップに向けた、シンプルで使いやすい勤怠管理ツールです。

無料プランでも基本的な勤怠管理機能がしっかりと揃っており、 打刻や勤務時間の計算、シフト管理までカバー します。

また、必要に応じて有料プランにアップグレードすることで、更に多機能なサービスを利用することができます。

ジョブカン勤怠管理

ジョブカン勤怠管理
ジョブカン勤怠管理の特徴
  • シリーズ累計20万社以上の豊富な導入実績
  • わかりやすい料金体系

ジョブカン勤怠管理は、 累計20万社以上の導入実績 を誇る、クラウド型の勤怠管理ツールです。

無料プランでも多機能で、PCやスマートフォンから簡単に打刻や勤怠状況の確認が可能です。シンプルなインターフェイスで操作性も高く、管理者側も従業員側も使いやすいと評価されています。

また、月次や年次の勤怠データを一覧で確認でき、レポート作成も簡単にできるため、使い勝手と機能性を兼ね備えた無料勤怠管理システムと言えます。

オツトメ!

オツトメ!
オツトメ!の特徴
  • 完全無料で機能が利用できる勤怠管理システム!
  • 人数制限などの各種制限もなし

オツトメ!は、スマホアプリを通じて手軽に勤怠管理ができるシステムで、特に中小企業やスタートアップに適しています。

無料版では基本的な打刻機能や勤怠管理が可能で、レポートのエクスポート機能も備わっています。

また、オプションで有料機能も追加できるため、 ビジネスの成長に合わせてより高度な機能を利用できるプランに移行 することができます。。

タブレット タイムレコーダー

タブレット タイムレコーダー
タブレット タイムレコーダーの特徴
  • 打刻機能に加え、ビデオメッセージや天気予報なども利用可能!
  • タブレットを使い直感的に操作できる

タブレット タイムレコーダーは、オフィスに設置されたタブレットを使って、スタッフが簡単に出勤・退勤の打刻ができる便利なツールです。

無料プランでは基本的な勤怠管理機能が利用できるため、 コストを抑えながら効率的な管理が可能 です。

また、ユーザーフレンドリーなデザインと使い易やすいUIが高い評価を得ており、導入後のスタッフの負担も少ないと言えます。

Zoho People

Zoho People
Zoho Peopleの特徴
  • 多言語対応で海外拠点の勤怠一元管理が可能!
  • 人事機能も利用できるため、従業員の情報管理が簡単

Zoho Peopleは、多言語対応がされているため、 海外拠点を持つ企業におすすめの勤怠管理システム です。

無料プランでも基本的な勤怠管理の他、人事評価やスキル管理まで幅広い機能が利用できます。

また、クラウド型なので、場所を選ばずに簡単にアクセス可能です。UIが直感的で操作性が高く、導入のハードルも低いと言えます。

USBタイムレコーダー

USBタイムレコーダー
USBタイムレコーダーの特徴
  • 5名までの従業員なら永久無料で利用できる!
  • ICカードで不正打刻を防止

USBタイムレコーダーは、5名まで永久無料で利用できるため、 特に小規模なオフィスにおすすめな勤怠管理システム です。

基本的な出勤・退勤管理から、残業時間の計算まで、一通りの機能を備えています。

このシステムは、USB接続で手軽に導入できるのが最大の魅力です。また、専用のソフトウェアが無料で提供されているため、初期費用を抑えられます。

フリーウェイタイムレコーダー

フリーウェイタイムレコーダー
フリーウェイタイムレコーダーの特徴
  • 10名までなら永久無料
  • ICカード打刻、パソコンやスマホなど幅広い打刻方法に対応!

フリーウェイタイムレコーダーは、多機能性と使いやすさを兼ね備えた無料勤怠管理システムです。

このシステムは、クラウドベースでありながら多機能で、出勤・退勤管理からシフト作成、休暇管理までカバーしています。

特に、リモートワークや時差出勤といった柔軟な働き方にも対応しており、 モバイルアプリも用意されているため外出先からでも手軽に操作できます。

OFFICE CLOCK

OFFICE CLOCK
OFFICE CLOCKの特徴
  • LINEと連携した打刻方法を利用可能!
  • チーム全体の勤怠状況を一目で管理できる

OFFICE CLOCKは、スモールビジネスやスタートアップ企業に適しています。

シンプルな操作性に加え、出勤・退勤時間の記録はもちろん、残業や休日出勤も網羅しているため、従業員管理が一元的に行えます。

また、オフラインでも動作する点や、 必要なときにすぐにレポートを生成できる機能も魅力的 です。

MosPオープンソース勤怠管理

MosPオープンソース勤怠管理
MosPオープンソース勤怠管理の特徴
  • 約60項目もの機能を利用できる勤怠管理システム!
  • 運用や導入サポートが豊富

MosPオープンソース勤怠管理は、カスタマイズの自由度が高い無料勤怠管理システムです。

特に、企業が独自の勤怠ルールや報酬体系がある場合でも、自社に合った勤怠システムを構築できます。

また、初期設定も簡単で、一般的な勤怠管理機能(出勤・退勤管理、残業計算など)はもちろん、 リモートワークにも対応 しています。
無料で勤怠管理の悩みを解決!

無料トライアルができる勤怠管理システム5選

タッチオンタイム

タッチオンタイム
タッチオンタイムの特徴
  • 利用ID数293万突破の豊富な導入実績
  • 勤怠管理だけでなく有給休暇や残業時間の管理まで網羅!

タッチオンタイムは、スマートフォンと連携して使うことができるため、 場所を選ばず簡単に出勤・退勤の打刻が可能な勤怠管理システム です。

また、わかりやすいUIで操作性が高く、有休や残業時間の管理も簡単に行うことができます。

無料トライアル期間中に多くの基本機能を試すことができるため、使用感を確かめた上で導入を検討することができます。

KING OF TIME

KING OF TIME
KING OF TIMEの特徴
  • 時差や英語にも対応でき海外拠点を持つ企業にもおすすめ!
  • 豊富なサポートで導入後もサポート

KING OF TIMEは、多機能性と使いやすさでが特徴で、特に中規模から大規模な企業におすすめの勤怠管理システムです。

多くのカスタマイズオプションで自社に合ったシステム構築が可能で、業務効率化をサポートします。

また、リアルタイムでの勤怠データの確認や管理ができ、残業時間の自動計算やシフト管理など、 管理者向けの高度な機能を搭載 しています

ジンジャー勤怠

ジンジャー勤怠
ジンジャー勤怠の特徴
  • 法改正に自動で対応できる!
  • 豊富な打刻方法に対応

ジンジャー勤怠は、シンプルな操作性とが可能な勤怠管理システムです。

また、従業員のシフト管理や残業時間の自動計算など、基本的な機能はもちろん、企業課題に合わせて柔軟にカスタマイズすることもできます。

独自のAPIを提供しており、 他のビジネスツールとの連携や勤怠情報の抽出も簡単 に行うことができます。

マネーフォワードクラウド勤怠

マネーフォワードクラウド勤怠
マネーフォワードクラウド勤怠の特徴
  • 企業の就労ルールに合わせカスタマイズが可能!
  • クラウド上でシフト管理ができる

マネーフォワードクラウド勤怠は、会計ソフトウェアで知られるマネーフォワードが提供するクラウド型勤怠管理システムです。

スマホアプリでの打刻も可能なため、リモートワークでの業務環境を促進したい企業にも対応しています。

また、マネーフォワードの会計ソフトとシームレスに連携することができ、労務費の管理も一元化できるため、 経理と人事の業務を同時に効率化 することができます。

freee 人事労務

freee 人事労務
freee 人事労務の特徴
  • 勤怠管理に加え人事労務を包括的にサポート
  • 長時間労働を自動で知らせるアラート機能を搭載!

freee 人事労務は、多機能性と使いやすさで、中小企業や個人事業主に多く導入されている勤怠管理システムです。

簡単な操作で勤怠管理が行えるだけでなく、人事評価や給与計算にも対応しており、従業員の働き方に柔軟に対応できるため、労務管理の効率化が実現します。

また、 freeeの会計ソフトウェアとの連携もスムーズ で、財務と人事のデータを一元管理できるのも大きなメリットです。

無料で使える勤怠管理システムの選び方

無料で使える勤怠管理システムの選び方

無料製品における制限を確認する

無料で使える勤怠管理システムを選ぶ際に最も重要な点は、 製品における制限をしっかりと確認する ことです。

無料版では、一般的にユーザー数が制限されたり、データの保存期間やサポートが限定される場合があります。また、広告が表示されるケースも少なくありません。

特に、将来的に拡大する可能性がある企業は、無料版から容易に有料版に移行できるかも重要なポイントとなります。

クラウド型・オンプレミス型の選択をする

無料で使える勤怠管理システムを選ぶ際、クラウド型とオンプレミス型のどちらを選ぶかも重要な判断点です。

クラウド型は、インターネット経由でいつでもアクセスでき、低コストで利用できる一方で、オンプレミス型はデータのセキュリティが高く、カスタマイズも容易という特徴があります。

クラウド型とオンプレミス型、それぞれにはメリットとデメリットがありますので、 自社のニーズに最も合ったものを選びましょう。

従業員が操作しやすいか

無料で使える勤怠管理システムを選ぶ際には、従業員が操作しやすいかどうかが重要なポイントです。

ユーザーフレンドリーなインターフェースは、従業員が勤怠管理をスムーズに行えるため、全体の生産性向上にも寄与します。

特に無料版は機能が限られている場合が多いため、 基本的な操作性が高いかどうか を試用期間などで確かめておくと良いでしょう。

サポート体制に不安はないか

無料で使える勤怠管理システムを選ぶ際には、サポート体制がしっかりしているか確認することが重要です。

無料版の場合、有料版と比較してサポートが制限されることが多く、問題が発生したときに迅速な対応が期待できない場合があります。

例えば、電話でのサポートがない、メールでの対応が遅いなど様々な制限が考えられため、 有料版へのアップグレードや他の製品を検討することも必要 です。

勤怠管理システムを無料で使うメリット

勤怠管理システムを無料で使うメリット

自社の現状に合わせて利用が可能

勤怠管理システムを無料で使うメリットの一つは、自社の現状に合わせて柔軟に利用できる点です。

無料版の勤怠管理システムであっても、基本的な勤怠管理機能が利用できるため、 小規模なビジネスやスタートアップ企業においては導入しやすい 特徴があります。

最初は少数の従業員で始め、徐々に機能や規模を拡大することが可能ですが、事業が成長するにつれて有料版に移行する必要が出てくる場合もありますので、会社の需要に合わせて利用を検討しましょう。

導入前にお試しで運用できる

勤怠管理システムを無料で使うメリットとして、導入前にシステムをお試しで運用できるため、 現場の声を反映したシステム選び ができます。

また、事前に機能や使い勝手を確かめることができ、有料版に移行する前に必要な機能や操作性について理解してから有料プランへの移行できる点も魅力的です。

料金がかからない

勤怠管理システムを無料で使うメリットは、料金がかからない点です。

初期費用や月額費用が発生しないため、特に小規模な事業者やスタートアップにとっては、コストを抑えながら効率的な勤怠管理が実現できます。

ただし、無料版には機能制限がある場合も多いため、 どの程度の機能が必要かを事前に確認することが重要 です。

勤怠管理システムを無料で使うデメリット

勤怠管理システムを無料で使うデメリット

ユーザーの人数制限がある

無料で使える勤怠管理システムを選ぶ際の大きなデメリットの一つは、ユーザーの人数に制限があることです。

特にスタートアップや中小企業では初期コストを抑えたいと考えるため、無料版を導入するケースが多いですが、成長に伴って従業員数が増えると、人数が制限され追加の費用がかかることがあります。

人数制限によっては部署ごとやプロジェクトごとの管理が難しくなるため、 将来的な拡大を見越して選択する 必要があります。

機能面の制限に注意が必要

勤怠管理システムを無料で使うデメリットとして、 特に注意すべきは機能面の制限 です。

無料版の勤怠管理システムは基本的な機能は備えていますが、高度な分析やレポート作成、連携機能などは制限されている場合が多いです。

機能制限によって、経営分析や業務効率化が進まず、長期的には成長の妨げになる可能性があるため、有料プランへの変更を検討しておきましょう。

勤怠管理システムを選ぶ際に失敗する要因

サポートが不十分でうまく使えない

勤怠管理システム選びで失敗する一つの要因は、サポートが不十分でうまく使えない点です。

例えば、導入初期に発生する疑問や問題点に対してサポートがすぐに対応してくれないと、 社内での導入が遅れる こともあります。

また、教育プログラムやマニュアルが不十分だと、従業員がシステムをうまく活用できず、導入後に想定していた効果が出ない可能性が高くなります。

バックアップ補償が無い

勤怠管理システム選びで失敗する一つの要因は、バックアップ補償がないことです。システムがダウンした場合やデータが消失した場合に、何らかの補償がないと、企業活動に大きな支障をきたす可能性があります。

特に、クラウド型の勤怠管理システムを選ぶ場合、サービス提供企業が倒産したり、サービスが突如終了するリスクも考慮する必要があります。

そのような緊急事態に備えて、 データのバックアップ体制や補償措置がしっかりと確立されているかどうか 、あらかじめ確認しておきましょう。

データ容量、保存期間に制限がある

勤怠管理システム選びで失敗する一つの要因は、データ容量や保存期間に制限があり、ビジネス上でトラブルが起きてしまったり事業成長の妨げとなってしまうことです。

特に無料版や安価なプランでは、データの保存期間や容量に制限がかかることが多いため、長期間のデータ分析が難しくなり、必要な情報にアクセスできなくなるリスクがあります。

勤怠管理システムを選ぶ前に、必要なデータ容量や保存期間をしっかりと確認し、 将来的なニーズにも対応できるシステムを選ぶことが重要 です。

勤怠管理システムの導入で解決できる問題

勤怠管理システムの導入で解決できる問題

残業時間の管理

勤怠管理システムの導入によって、管理者は一目で各従業員の残業状況を確認でき、残業時間の管理が格段に効率化されます。

手動での時間管理では、誤入力や集計ミスが発生しやすいため、 正確な管理が難しく労働基準法違反にもつながる 可能性があります。

勤怠管理システムを使用することで、自動的に残業時間を計できるため、法的リスクを減らしながら、従業員の健康管理にも貢献します。

法改正への対応

勤怠管理システムの導入によって、頻繁に改正される労働法に対応できるため、 手間なく最新の勤怠管理体制を構築することができます。

特に、小規模な企業では専門の人事部門がない場合も多く、法改正に気づかず違法な状態が続くリスクもあります。

勤怠管理システムを導入することで、システムが最新の法規制に自動で更新されるケースが多く、企業は手間なく法改正に対応できます。

不正打刻の防止

勤怠管理システムの導入によって、従業員が自分以外の人のカードで打刻する「代打ち」や、出勤・退勤時間を偽装するなどの 不正打刻の問題を効果的に防止することが可能 です。

例えば、顔認証や指紋認証などの高度な認証メカニズムを採用した勤怠管理システムが導入されると、不正行打刻のリスクは大幅に低下します。

また、セキュリティが強化されることで、より正確かつ公平な勤怠管理を行えるようになります。

コストの削減

勤怠管理システムの導入により、企業は人件費や管理コストの削減が可能です。

従来の紙ベースやエクセルでの管理では、エラーの可能性が高く、修正する作業も手間と時間がかかります。

しかし、勤怠管理システムを導入することで、自動計算やレポート生成が簡単になり、 管理者や人事担当者の作業負担が軽減 されます。

多様な働き方への対応

勤怠管理システムの導入によって、多様な働き方にも柔軟に対応できるようになります。

近年、テレワークやフレックスタイム、シフト制といった多様な働き方が増えていますが、手動や紙ベースの勤怠管理では適切に対応するのが困難です。

勤怠管理システムを導入することで、リモートワークでも正確な打刻が可能であり、 多様なシフトや働き方にも瞬時に対応できる設定が可能 です。

よくある質問

Q
勤怠管理システムはweb上で自作できる?

A

勤怠管理システムをWeb上で自作することは可能ですが、専門的なプログラミングスキルや、法律への理解、メンテナンスなど知識が必要なため勤怠管理システムの導入をおすすめします。

Q
勤怠管理はエクセルですれば無料?

A

勤怠管理をExcelで行う場合、無料で勤怠管理ができますが、手作業による手間やミスが起きてしまうためおすすめできません。また、勤怠管理システムであれば、勤怠管理をまとめて効率化でき、無料で利用できるサービスもあるため、勤怠管理システムの導入を検討しましょう。

まとめ

今回は、勤怠管理システムで利用できる機能や、サービス選びのコツを解説しました。

勤怠管理システムは、様々なサービスが提供されているため、自社の課題を把握して解決するための機能があるかを確認しておく必要があります。

無料で利用できるサービスやプランもありますが、機能や利用人数に制限があるケースが多いため注意しましょう。
勤怠管理システムで業務効率化を実現!

無料ご相談フォーム

商品に関するお問い合わせや、
業務改善のお困りごとがあれば
どんなことでもWiz cloudにご相談ください。

※ご入力いただいた情報をもとに、お客様の課題解決に最適な企業をご紹介します。
本サービスでお問い合わせ、資料請求、資料ダウンロードをしていただいた際にご入力頂きました情報は、お問い合わせに対する回答のために利用いたします。また、弊社が取り扱う商品・サービスに関する情報のご案内・商品・サービスのご提供、広告・宣伝・告知などを内容とする電子メール、電話、DM、ハガキ等でのお知らせ等の目的におきましても利用・管理・保管されます。

この記事が良かったら、“いいね!”をしてください!
最新情報をお届けします!

この記事を書いたライターの画像

この記事を書いたライター

Wiz Cloud編集部

WizCloud編集部メンバーが執筆・更新しています。 Web関連、デジタル関連の最新情報から、店舗やオフィスの問題解決に使えるノウハウまでわかりやすくご紹介します!