【インスタタウン導入事例】東京都:株式会社DREAMBEER様

インスタタウンの導入事例として今回ご紹介するのは、クラフトビールの配送サービスを提供する会社、株式会社DREAMBEER様です。 DREAMBEER様では、集客により力を入れたいとインスタタウンを導入されました。 インスタタウンの導入によってどのような変化があったのか、インスタタウンを実際に使ってみて分かった魅力は何なのか、実体験をもとに伺いました。

インタビュー企業紹介:DREAMBEER様について

株式会社DREAMBEER様は、会員制ビール配送サービスを提供する会社です。日本各地ブリュワリーから、こだわりのクラフトビールをお届けします。

今回は、株式会社DREAMBEER様に、インスタタウンを導入した理由や活用方法について、詳しく伺っていきます。

・会社名:   株式会社DREAMBEER (ドリームビア)
・設立:1970年4月16日
・所在地:    東京都豊島区西池袋1-4-10

事業の特徴

DREAM BEER
Wiz
:事業の特徴を教えてください。

DREAMBEER様:「今まで飲んだ事がない香り高いビールを楽しんで欲しい」「ビールに対する日本人の考えを変えていただきたい」という思いのもと、日本ではあまり浸透していないクラフトビールを提供しています。
日本全国のブリュワリー50社100銘柄以上を扱い、オリジナルのビールサーバーと共にお客様のもとへお届けしています。

Wiz:御社が抱えていた課題や解決方法を教えてください。

DREAMBEER様:日本におけるクラフトビールの消費量の少なさや認知の低さが課題でした。

要因は、クラフトビールの性質上市場に出回りにくいのと、ブリュワリー自らは積極的な広報活動を行っていないことにあります。

弊社では、独自のプラットフォームを設備することで、以前は難しかった新鮮なビールを提供することを可能にしました。集客の面では、SNSの活動を積極的に行っています。

Wiz:そうなんですね。集客の手ごたえはいかがですか。

DREAMBEER様:ビール好きな人のなかには、ビールと料理の写真を撮ってSNSに投稿される方が多いんです。

各SNSのなかでも、写真をメインにしたInstagramはPR活動のうえで効率の良いSNSですね。

クラフトビールと料理の写真は「映える」ので、集客や拡散をするうえでInstagramは使いやすいです。

インスタタウン導入前

Wiz:コロナによる集客の変化はありましたか?

DREAMBEER様:コロナで飲食店での酒類の販売が自粛されました。わたしたちはコロナ禍だからこそできるビールの楽しみ方を提案したかったので、以前と変わらないスタンスで集客は行っていました。

Wiz:コロナ禍においても集客には力を入れていらっしゃったんですね。集客はSNSに比重を置かれていましたか。

DREAMBEER様:はい、基本的にはSNSを運用をメインに行っていました。

Instagram本格運用で、会員数の獲得を目指す

DREAM BEERWiz:インスタタウンを知ったきっかけと、導入の目的を教えてください。

DREAMBEER様:インスタタウンを知ったきっかけは、Wizの公式Facebookで見ることができる、Wizキャンプを視聴したことです。

導入の目的は、Instagramを本格的に運用して、会員数の獲得することでした。

Instagramで認知度が上げることができるのは実感できていたので、運用代行をすることで売上につながる見込みがあると感じました。

フォロワー数はおよそ2500人に!会員数も上昇

Wiz:インスタタウン導入の結果を教えてください。

DREAMBEER様:6ヶ月の運用期間で、フォロワー数が1,955人もUPしました。期待以上の数字に驚きました。

プロフィールへのクリック数は、導入前と比較して約6倍にまで上がり、一番の目標としていた新規会員数も30件まで獲得することができました。

Wiz:素晴らしい結果が出ていますね!インスタタウン導入後に最も感じた変化は何ですか。

DREAMBEER様:一言で言うと、ビール好きのお客さんの集客に成功できました。

インスタタウンは、単にフォロワーを増やすのではなく、「ターゲットユーザーのフォロワーを増やす」ことで集客効果を最大化し、売上UPに貢献してくれます。

フォロワーを増やすだけでなく、自分たちの「顧客」になってくれるフォロワーが増えた実感がありますね。

Wiz:Instagramによるお客様の反応はいかがですか?

DREAMBEER様:Wizから月に1回提示される運用レポートを見させてもらうと、弊社のターゲットがセグメントされていることが分かります。

同じくレポートを見させてもらって、いいね!やコメントなど、好反応なアクションを示してもらっていることも確認ができました。

Wiz:インスタタウンの良さは何だと思いますか。

DREAMBEER様:何より人の手によってアカウントを運用してくださることです。人の手で運用を行うことで、AIなどのツールではできないようなターゲット選定まで行うことができます。

100%ビール好きが集まってくださったのも、このおかげだと思っています。

また、インスタタウンでは、プロの運用代行がインスタグラムの運用をまるごと行ってくださいます。

SNSの担当を社内で設けなくても良いことで、人件費の削減になります。もちろん、業務の負担も削減できました。

Wiz:Wizの対応にはご満足いただけていますか?

DREAMBEER様:担当の方からは毎回、選択肢も用意して多くの提案をしてくださいます。

累計1800社以上の運用代行実績があるからこその対応だと思うので、安心してお任せできています。

Instagram運用の正解不正解が分からない方やSNSを使った集客をはじめて行う方にもおすすめできるサービスですね。

インスタ運用代行は高額なイメージがありましたが、インスタタウンであれば、他社と比較してもコストが安いです。

リーズナブルなコストでここまでやってくれるのか!と非常に満足しています。

今後の展望

DREAM BEERWiz:DREAMBEER様の今後の展望を教えてください。

DREAMBEER様:ブリュワリーの提携数を増やしていきたいです。他にも、季節のビールを扱ったりペアリングの提案も行っていきたいです。
ビールの価値観が変わるサービスを提供し続けていきたいですね。

実現するために、クラフトビールの認知や、ビールの新しい楽しみ方を広めていきたいんです。

インスタタウンと共に成長して行きたいです!

まとめ

今回はインスタタウンの導入事例について紹介しました。

Instagramは、日本国内で3300万人以上のユーザー数を誇る、強力な集客ツールとして利用できます。
使い方次第で、企業の認知だけでなく売上にもつながります。

インスタタウンの導入によって、Instagramの運用をまるっとおまかせすることが可能です。

SNSの集客がはじめての方でも、時間や人が足りなくてなかなか運用が行えていない方でも心配いりません。

専門知識を持ったプロフェッショナルが、あなたのアカウントを盛り上げ、課題を解決します!

ぜひ今回の導入事例を参考に、インスタタウンの導入を検討してみてはいかがでしょうか?

SNS集客ならインスタタウンにおまかせ!

業界最安値でまるごと運用代行!

Instagram運用のプロが、アカウントを盛り上げます。

ターゲット選定からハッシュタグ選び、投稿、ストーリー投稿などまるごと代行可能です!

AIではなく人の手によって代行を行うので、投稿内容の企画やコメントの返信まで安心してお任せできます。

SNS運用人員を採用するより安く業界最安級の費用で代行します。

1800社以上の運用代行実績!売上に貢献するSNS集客を実現!

インスタタウンでは、1800社以上の運用代行を行なってきた実績とノウハウがあります。

インスタに投稿するだけではなく、お客様の反応から改善策もご提案します!

”本当にあなたのアカウントを必要とするターゲット”に向けた丁寧なアプローチをすることで、フォロワー数や来店率のUPが可能です。

売上に貢献するSNS集客が実現します。

お困りごとはLINEで解決!

インスタタウンでは、LINEでいつでもお困りごとをすぐに解決できます。

お客様が「困った」その時に、すぐにインスタタウンがサポートします。

今までのように、メールで問い合わせて数日待つ必要はありません!

分からないことがあった時も、トラブルがあった時も慌てずに対応できます。
                    

無料ご相談フォーム

商品に関するお問い合わせや、
業務改善のお困りごとがあれば
どんなことでもWiz cloudにご相談ください。

※ご入力いただいた情報をもとに、お客様の課題解決に最適な企業をご紹介します。
本サービスでお問い合わせ、資料請求、資料ダウンロードをしていただいた際にご入力頂きました情報は、お問い合わせに対する回答のために利用いたします。また、弊社が取り扱う商品・サービスに関する情報のご案内・商品・サービスのご提供、広告・宣伝・告知などを内容とする電子メール、電話、DM、ハガキ等でのお知らせ等の目的におきましても利用・管理・保管されます。

この記事が良かったら、“いいね!”をしてください!
最新情報をお届けします!

この記事を書いたライターの画像

この記事を書いたライター

Wiz Cloud編集部

WizCloud編集部メンバーが執筆・更新しています。 Web関連、デジタル関連の最新情報から、店舗やオフィスの問題解決に使えるノウハウまでわかりやすくご紹介します!