【コロナで家賃交渉】家賃減額のための準備や今やるべきこととは?

新型コロナウィルスの影響で、店舗や事業者などの売上が激減するなかで、発生し続ける家賃。事業者は休業や営業時間短縮などの対応を行うなかで、資金繰りやコストの支払いも厳しさを増しているでしょう。
そこで今回は店舗が借りているテナントの家賃交渉に注目。固定コストとして大きな割合を占める家賃の削減するためにはどうしたら良いのでしょうか。少しでもこの苦難を乗り越えるためにできることで対策してみてはいかがでしょうか。

コロナで家賃交渉が注目されている

店舗がテナントとして物件を借りている場合、当然家賃が発生します。
しかしこの家賃が相場よりも高いと感じる場合や、根拠のあるデータ等を基に、オーナーに家賃減額の交渉をすることができるのです。これを家賃交渉と呼び、「借地借家法」によって認められているのです。
※家賃の変動を禁止する内容の契約をしている場合はこの限りではありません

店舗の家賃は毎月の支出で大きな割合を占める

店舗や事業所などの運営において、家賃は軽視できない大きな支出となります。人件費に次いで大きな支出とも言えるでしょう。
しかし人件費は店舗の運営や従業員の生活も守るために、簡単には削減できません。家賃に関しては、削減することで特別デメリットもなく、長期的にみても支出を抑えるという面で大きな効果があるでしょう。
》大幅なコスト削減に繋がるのは家賃交渉!詳細はこちら!
》【人気記事】特別家賃支援給付金とは?家賃の3分の2が補助される?

コロナの影響を受けて家賃交渉で準備すべきこと

家賃を抑える上で準備すべきことは以下の3点です。ひとつずつ確認していきましょう。

「家賃は削減できないコスト」ではない

家賃=契約上変更できないと考えてる事業者の方が多いのではないでしょうか。家賃を下げるためには、引っ越すという選択肢しかないと思われている方も少なくありません。しかし家賃の値下げを交渉するという方法は、法律でも認められているのです。

》店舗の電気代をカット!コスト削減なら電気にも注目!新電力比較

家賃交渉の知識や資料を集める

家賃の値下げを交渉するには適正な賃料を算出する必要があります。適正な家賃とその根拠をもとに交渉を行っていくためです。土地の価格資料、建物の価格資料、経済事情の変動資料などが例として挙げられるでしょう。
こうした資料を用意するためには膨大な時間と知識も必要になるため、経営者や事業者が用意するよりも、知識と経験のある専門家に依頼するほうが効率的と言えるでしょう。

家賃交渉を行う

実際に家主と交渉する際は、お願いするという姿勢も重要となります。適正な資料を用意して説明すること、減額が必要な理由、減額した金額の使用用途なども含めて交渉すると説得力が増すでしょう。「家賃削減で経営が安定する」ということを示すことで、家主も長く入居してもらえるというメリットがあると感じてもらう必要があります。
誠意ある対応で行うことを心がけてください。
》コロナで家賃削減や家賃交渉に注目!無料相談はこちら
》【新型コロナ】今すべきは家賃交渉!賃料減額は可能なのか

コロナの影響があっても家賃交渉が難しいケース

家賃交渉が難しいケースもあります。以下のケースには注意が必要です。より慎重に準備するようにしましょう。

立地が良く人気のあるエリア

立地条件が良く、人気のエリアは家賃交渉が難しい可能性があります。人気エリアは集客もしやすく、借りたい店舗は他にもあるからです。極端に安く貸すくらいなら、貸主の希望の価格で借りてくれる店舗に入居してもらうほうがメリットがあるからです。
都会や繁華街、駅前などはこうしたケースが当てはまる可能性があるでしょう。

入居して間もない場合

入居して間もない店舗の場合、すぐに家賃交渉を行うのは難しいかもしれません。入居年数や不動産会社との関係性も大きく影響します。
数年程度の入居が経過しているほうが、交渉しやすいと認識しておきましょう。

すでに相場よりかなり安い

周辺の賃料相場より安い賃料の場合も、交渉は難しい可能性があります。もちろん建物のの状態や環境等によって賃料が異なるため一概には言えませんが、周辺地域の家賃相場と店舗の賃料を把握してみましょう。そのうえで交渉する場合は、用意する資料や根拠をより入念に用意してください。
》家賃交渉なら賃料減額コンシェルジュ!平均17%減額?
》今すべきは家賃交渉!賃料減額は可能なのか

コロナの影響を踏まえて家賃交渉はプロのサポートが効率的

専門家が交渉するので安心

​​​​

家賃交渉をプロが行うことで、より専門的な知識を前提に交渉にあたれます。交渉に必要な資料も、貸主を説得させることのできる根拠を示すことができるでしょう。また、スタンスや話し方も、心得ています。

専門家に家賃交渉を任せることで、資料準備の手間もかからず、店の経営に集中できるでしょう。経営者が直接交渉を行うよりも、スムーズで減額幅も大きくなる可能性もあるため、安心して任せることができる点がメリットです。

スピード感のあるやり取りが期待できる​

​​​​​​

プロのサポートを受けることで、家賃交渉の準備から資料作成もカバーしてくれます。ここにかかる時間も膨大なので、知識のない人がやろうとすると時間も労力もかかるでしょう。専門家なら、これまでの経験や知識で効率よく交渉にたどり着けるため、スピード感をもって行うことができるはずです。

店舗運営に集中できる

店舗オーナーや経営者は、売上や利益を作ることを考える必要があります。売上を作るために必要なこととして、売上分析やマーケティング、トレンド、新メニューの考案、市場分析など多岐にわたります。こうした作業に加えて、家賃交渉のための資料準備や基礎知識の習得を並行して行う場合、非常に時間がかかり効率が良くありません。

専門家に依頼することで、経営に専念できるという点も大きなメリットになるでしょう。

固定費の削減だからそのまま資金確保につながりやすい

家賃交渉が成功して、固定費を削減することができた場合、浮いたお金はそのまま資金として確保することができます。経営者の判断で、必要な部分にそのお金を費やすこともできるでしょう。

現在はコロナウィルスの影響で、多くの業界で売上が減少しています。こうした減少分を補うために、固定費を削減するということが必要になってくるでしょう。特に固定費のなかでも支出額の大きい家賃を削減することは、売上が減少する店舗にとって大きなメリットがあるでしょう。
》【コスト削減と併用して考えたい】緊急事態宣言が全国に拡大!飲食店はどうすればいい?

家賃交渉による家賃削減の事例

家賃削減をプロに依頼した場合の簡単な事例をご紹介します。以下の事例は賃料減額コンシェルジュの事例となりますので、是非参考にしてみてください!

大阪府大阪市A社:賃料7,397,266円

削減額:1,305,739円
削減後賃料:6,091,527円
年間削減額:15,668,868円
減額率:17.7%

東京都豊島区B社:賃料3,479,500円

削減額:630,000円
削減後賃料:2,849,500円
年間削減額:7,560,000円
減額率:18.1%

コロナで使いたい家賃交渉サービス

オフィス賃料削減(株式会社オフィスゲート)

不動産業界や関連した法律にも詳しいプロが対応してくれます。成功実績は200社程度ではあるものの、その成功率は90%以上としていて、家賃の平均下落率は13%程度。調査費や着手金がかからないとしているため、安心して家賃交渉を任せられるサービスの一つではないでしょうか。

賃料減額コンシェルジュ(株式会社アクトプロ)

なんといっても魅力なのが、「完全成果報酬型」を採用している点。減額できなかった場合は、コストがかかりません。

また、適正賃料の査定自体は無料で行っているため、これをもとに検討してみても良いでしょう。成功実績は11,000件以上、削減率の平均17%と、その数字の大きさも信頼感の現れではないでしょうか。弁護士との提携や不動産鑑定士による適正賃料の算出など、ありとあらゆる面で専門的な知識と根拠を持って貸主に提案してもらえる点も安心できますね。
》コロナでコスト削減を実現!賃料減額コンシェルジュに関する詳細はこちら

まとめ

今回は店舗の家賃を削減できる家賃交渉を中心にご紹介しました。
コロナウィルスの影響により、休業や営業時間短縮を余儀なくされている店舗も多くあることでしょう。

冒頭でご紹介した行政による家賃保証など、使える補償や助成金は是非ご活用ください!さらに今後の経営状況を踏まえても、長期的にコストを削減できることが望ましいでしょう。特に家賃交渉は大きな支出削減に繋がるため、早急に取り掛かりたいところ。
今回ご紹介したサービスのなかには、完全成果報酬型、初期費用無料の場合もありますので、こうしたところで依頼してみると、無駄な出費も抑えられるはず。是非チェックしみてください!
》コロナの影響で問い合わせ増加中:成果報酬型の賃料適正化で安心して依頼!
》【人気記事】デリバリー開始店に助成金?飲食店は今こそデリバリーを開始すべき?
》【人気記事】事業者が家賃補助を受けられる?家賃補助に関する給付金を解説

コスト削減ガイドブック

コスト削減ガイドブックを無料公開!

【店舗・オフィス向け】無駄なコストを徹底削減

ダウンロードはこちら

無料ご相談フォーム

商品に関するお問い合わせや、
業務改善のお困りごとがあれば
どんなことでもWiz cloudにご相談ください。

※ご入力いただいた情報をもとに、お客様の課題解決に最適な企業をご紹介します。
本サービスでお問い合わせ、資料請求、資料ダウンロードをしていただいた際にご入力頂きました情報は、お問い合わせに対する回答のために利用いたします。また、弊社が取り扱う商品・サービスに関する情報のご案内・商品・サービスのご提供、広告・宣伝・告知などを内容とする電子メール、電話、DM、ハガキ等でのお知らせ等の目的におきましても利用・管理・保管されます。

この記事が良かったら、“いいね!”をしてください!
最新情報をお届けします!

この記事を書いたライターの画像

この記事を書いたライター

Wiz Cloud編集部

WizCloud編集部メンバーが執筆・更新しています。 Web関連、デジタル関連の最新情報から、店舗やオフィスの問題解決に使えるノウハウまでわかりやすくご紹介します!

関連タグ