【2023年最新】CRMツールのおすすめ比較15選!機能・選び方のポイントを徹底解説

「CRMシステムって何ができる?」
「無料で利用できるサービスはある?」

CRMは、自社の従業員の勤怠を効率的に管理できるサービスです。

しかし、「無料サービスはある?」「有料プランとの違いは?」など、疑問をお持ちの方もいるのではないでしょうか。

今回は、CRMサービス15選を徹底比較して解説していくので、顧客管理システム導入を検討している方必見です。

CRMツールとは

CRMツールとは

CRMツールとは、顧客関係管理(Customer Relationship Management)を効率化し、ビジネスの成長を促進するサービスです。

顧客データを一元管理して、 顧客の購入履歴や対応履歴を簡単に把握できる ため、マーケティングや営業、サポートなどの各部門を強化できます。

また、多くのCRMツールはクラウドサービスとして提供されており、場所を問わずにアクセスできる点も魅力的です。
【無料】顧客管理システムのご相談はコチラ!

CRMツールの機能

CRMツールの機能

顧客情報管理

CRMツールの機能の中でも特に重要なのが顧客情報管理です。この機能によって、企業は顧客の基本情報から購入履歴、対応記録までを一元的に管理できます。

顧客情報管理の機能を活用することで、顧客への迅速な対応が可能となり、 顧客満足度の向上やマーケティング戦略の最適化 に役立ちます。

また、高度なフィルタリングやソート機能も備わっているため、特定の顧客層に対するアプローチも容易です。

営業支援

CRMツールの機能の中で、特に注目すべきは営業支援です。この機能を利用することで、 企業は効率的な営業活動と高い成約率を実現できます。

営業支援機能には、リード管理やタスク管理、営業予測などの機能があり、前回の商談内容や顧客の興味に応じて、次のアクションプランを自動生成することも可能です。

また、営業支援機能を活用することで、営業チームがターゲットとする顧客に対して、最適なタイミングと方法でアプローチできます。

マーケティング支援

CRMツールの機能において、マーケティング支援は企業が効果的なマーケティング戦略を展開するために費用な機能です。

例えば、顧客セグメンテーションを行ってターゲットを明確にしたり、キャンペーンの効果をリアルタイムで測定することができます。

さらに、顧客の行動データや購買履歴を基に、 顧客に適したメールマーケティングや広告を展開することも可能 です。

情報共有

CRMツールの機能には情報共有機能があり、これによって企業内の各部署がスムーズに連携できるようになります。

顧客情報、商談の進捗、マーケティング戦略などの情報がリアルタイムで共有されるため、 適切なタイミングでの対応や戦略変更が容易になります。

特に、リモートワークが増える現代では、情報共有機能があることで外出先や自宅からでも同じ情報にアクセスできる利点があります。

CRMツールとMA・SFAの違い

CRMツールとMA・SFAの違い

CRM・MA・SFAの機能比較

サービス形態 主な役割
CRM マーケティングの効率化
MA 営業活動の組織化
SFA 顧客情報の一元管理
 

CRMツールとMA・SFAの違いは、主に ターゲットとする業務領域と機能の範囲 にあります。

それぞれのツールは独自の強みがありますが、最近では一体型のソリューションも増えており、企業のニーズに応じて選ぶことが重要です。

MAツール(マーケティングオートメーションツール)とは

MAツールとは、マーケティングオートメーション(Marketing Automation)の略で、主にマーケティング活動の効率化と自動化が可能なツールです。

機能としては、メールマーケティング、リード生成、顧客セグメンテーション、キャンペーンのトラッキング、ROI分析などがあります。

特に、MAツールは大量のデータを解析し、 顧客一人ひとりに合ったマーケティング活動を自動で行う機能があります。

SFA(セールスフォースオートメーション)とは

SFAとは、Sales Force Automation(営業支援自動化)の略で、主に営業プロセスを効率化するためのツールです。

具体的には、 商談の進捗管理や顧客情報管理、営業レポートの自動生成などが可能 です。

SFAを導入することで、営業リスト作成や顧客管理などの煩雑な業務が効率化され、より戦略的な営業活動に集中できるようになります。

CRMツールのタイプ

CRMツールのタイプ

小規模企業向けのタイプ

CRMツールは、小規模企業向けのタイプも多く存在し、その特長は手軽さとコストパフォーマンスに優れている点です。

導入や運用が手軽クラウド型のCRMが人気で、 月額課金やユーザー数に応じた柔軟なプランを選択できる ため、初期投資を抑えられます。

また、基本的な顧客管理や営業支援機能だけでなく、拡張性に富んだサービスも増えており、ビジネスの成長に合わせてスケールアップすることが可能です。

大企業向けのタイプ

CRMツールの大企業向けのタイプは、 高度なカスタマイズが可能 な特徴があります。

具体的には、高度なセキュリティ対策や、法的なコンプライアンスを考慮した設定も可能なケースが多いです。

費用は高額ですが、高度な機能と拡張性があり、大企業の多様なニーズに対応することができます。

コールセンター向けのタイプ

CRMツールのコールセンター向けのタイプは、顧客対応を効率化し、 顧客満足度を高めるための特化した機能が豊富 です。

通話履歴、対応状況、顧客情報を一元的に管理することができ、オペレーターが必要な情報を素早く取得できます。

また、リアルタイムでのパフォーマンス分析やレポーティング機能もあり、改善点を素早く把握できるため、顧客対応の効率化と品質向上に貢献します。

SFAを搭載したタイプ

CRMツールにはSFA(Sales Force Automation)を搭載したタイプもあり、特に営業活動の効率化に優れています。

例えば、営業担当者が訪問した顧客データや通話履歴を即座に共有できるため、 営業チーム全体の作業がスムーズに進みます。

リードの生成から商談、契約までの一連のフローを自動化し、営業パフォーマンスの向上に貢献します。

名刺管理やMAと連携できるタイプ

CRMツールには名刺管理やMA(マーケティングオートメーション)と連携できるタイプがあり、これにより業務のシームレスな統合が可能です。

名刺から得た情報を基にしたターゲティングや、 個々の顧客に適したマーケティング戦略を素早く展開できます。

また、これらの情報は営業やマーケティングチーム間でリアルタイムで共有されるため、顧客との円滑なコミュニケーションが可能です。
自社に合ったCRMシステムを無料相談!

CRMツールの導入メリット

CRMツールの導入メリット

戦略的な営業ができる

CRMツールの導入メリットとして、ターゲット顧客に対するアプローチを精緻に計画でき、戦略的な営業が行える点が挙げられます。

例えば、 過去の購買履歴やコミュニケーション履歴を参考 にして、次に提案する商品やサービスを選定することが可能です。

また、顧客情報を一元管理することで、各営業担当者が現在どの顧客とコミュニケーションを取っているのかを把握できます。

顧客満足度の向上につながる

CRMツールは、 顧客の購買履歴や問い合わせ内容などを一元管理できる ため、顧客満足度の向上に貢献できます

例えば、以前の購買履歴を基にした営業や新製品の案内をタイムリーに送ることで、顧客は自分が理解されていると感じやすくなります。

また、問い合わせがあった際にも、顧客情報がすぐに確認できるため、迅速かつ適切な対応が可能となります。

顧客情報を管理しやすい

CRMツールの導入メリットの一つとして、顧客情報の管理が格段に容易になる点があります。

従来のスプレッドシートや紙ベースで行っていた顧客情報の管理は、非効率的かつエラーが起きやすいデメリットがありました。

CRMツールを活用することで、顧客の基本情報や購買履歴を 簡単な操作で情報の登録や更新ができ、時間と手間を大幅に削減することが可能 です。

CRM導入のデメリット

CRM導入のデメリット
こんな方におすすめ!
  • 初期費用・月額費用が発生する
  • 効果を感じるまでに時間がかかる
  • データの移行や蓄積に時間やコストがかかる
  • 社内の運用が定着するまでに時間がかかる

CRM導入のデメリットは、初期費用や月額費用が発生する点です。

多くのCRMシステムは、システム導入や初期設定、ランニングコストが発生します。

しかし、 顧客管理の効率化や営業業務の生産性アップなどで効果が見込める ため、設備投資以上の売上を期待できるでしょう。

CRMツールの比較のポイント

CRMツールの比較のポイント

自社に必要な機能を搭載しているか

CRMツールの比較のポイントでは、自社に必要な機能が搭載されているかどうかが最も重要な要素です。

基本的な機能だけでなく、メールマーケティングの自動化やSFA(営業支援)機能、顧客サービスのチャット対応など、 自社のニーズに合わせた機能があるか確認しておきましょう。

自社のビジネス目標や営業プロセスに合ったCRMツールを選ぶことで、業績向上とコスト削減が期待できます。

利用しやすいか

CRMツールの比較のポイントで大切なのは、操作性が高く自社の社員がスムーズに使いこなせるツールであるかという点です。

使いにくいと感じるツールは、社員のモチベーションを下げるだけでなく、訓練にも時間がかかり、 導入後に上手く効果が出ない可能性があります。

サービス導入前に無料トライアル版を試したり、実際のユーザーレビューを確認するなどして、使い勝手を評価しておくことが重要です。

料金プランは予算内か

CRMツールの比較のポイントで欠かせないのは、料金プランが予算内に収まるかどうかです。

CRMツールは、機能が豊富であればあるほど料金も高くなりますが、 コスト削減を意識しすぎると必要な機能が足りない 可能性があります。

事前にしっかりと予算を計画し、その範囲内で最も性能が高いツールを選ぶことが重要です。

【比較表付き】おすすめCRMツール一覧

【比較表付き】おすすめCRMツール一覧
                                                                                        
     サービス名      おすすめ度 月額費用 初期費用 無料トライアル サービス形態
eセールスマネージャーRemix MSeセールスマネージャーRemix MS ★★★★★ 3,500円~/月 お問い合わせ クラウド
Salesforce Sales Cloud ★★★★★ 3,000円~/月 お問い合わせ クラウド
Salesforce Essentials ★★★★★ 3,000円~/月 お問い合わせ クラウド
kintone ★★★★★ 780円~/月 無料 クラウド
eセールスマネージャーRemix Cloud ★★★★★ 3,000円~/月 お問い合わせ × クラウド
Mazrica Sales ★★★★☆ 27,500円~/月(ユーザー5人分を含む) 無料 クラウド
Sansan ★★★★☆ お問い合わせ お問い合わせ クラウド
MOTENASU ★★★☆☆ 29,800円~/月 無料 × クラウド
Microsoft Dynamics 365 ★★★☆☆ 8,750円~/月 お問い合わせ クラウド
FlexCRM ★★★☆☆ 1,200円~/月 無料 クラウド

eセールスマネージャーRemix MS

eセールスマネージャーRemix MS
特徴
  • 中小企業に特化したCRMツール
  • 顧客や商品情報をCSVで簡単移行!

eセールスマネージャーRemix MSは、 顧客管理から業績分析まで一括で行えるCRMツール です。

顧客データの一元管理が可能であり、セグメンテーションや顧客ランク別に分析できる高度な機能を備えています。

また、業績目標の設定やスケジュール管理、リアルタイムでのデータ更新も可能なため、営業チーム全体の効率が大幅に向上します。

Salesforce Sales Cloud

Salesforce Sales Cloud
特徴
  • 世界や日本でトップのシェア率!
  • 売上アップの導入事例も多数

Salesforce Sales Cloudは、多機能性と拡張性に優れた業界を代表するCRMソフトウェアです。

リード管理から営業フロー、顧客データの一元管理まで、 幅広いビジネスプロセスをサポート しています。

また、AIを活用したデータ分析機能ができるのが特徴で、営業チームがより効率的に働けるようサポートします。

Salesforce Essentials

Salesforce Essentials
特徴
  • 中小企業向けの低コストプランを提供!
  • 規模拡大に合わせてSales Cloudにも簡単移行

Salesforce Essentialsは、中小企業向けに設計された手頃な価格のCRMソフトウェアで、 効率的な営業とカスタマーサポート機能 を提供しています。

顧客情報の一元管理、自動化された営業プロセス、顧客対応の追跡など、企業に必要機能を持ちながらSales Cloudよりも安い費用で利用できるのが特徴です。

kintone

kintone
特徴
  • 自社に合ったCRMシステムを自由に作成可能!
  • 1ユーザーあたり月額780円でコスパ◎

kintoneは、ビジネスプロセスとデータ管理を効率化するための高機能なクラウド型プラットフォームです。

プログラミングスキルがない人でも独自のアプリケーションを作成できるため、 顧客管理や営業管理、問い合わせ管理などのCRMシステムを構築 できます。

また、データの一元管理も可能なため、チームや部署の情報を共有して効率的な業務体制を実現します。

eセールスマネージャーRemix Cloud

eセールスマネージャーRemix Cloud
特徴
  • SFAも利用できるCRMツール!
  • 専門チームの手厚いサポートも魅力

eセールスマネージャーRemix Cloudは、販売管理と顧客管理を一体化した高度なクラウドCRMです。

使いやすいUIで、顧客データから販売活動、見込み客管理まで、一元的に操作できます。

また、 CRMとSFAの一体化されたシステム のため、販売と顧客管理の効率を大幅に高めることが可能です。

Mazrica Sales

Mazrica Sales
特徴
  • 現場主義の使いやすいCRM!
  • 操作性に優れ導入後の定着率も高い

Mazrica Salesは、顧客データ管理から営業活動の効率化までをサポートする高機能なCRMツールです。

AIによるデータ分析機能が搭載されており、 営業に役立つ情報の収集や管理が簡単にできる 特徴があります。

また、クラウドベースであるため、場所を問わずいつでもアクセスできる点も魅力的です。

Sansan

Sansan
特徴
  • 高精度な名刺スキャンでデータの取り込みがラクラク!
  • 企業規模に関わらず豊富な導入実績

Sansanは、顧客との円滑なビジネスを可能にする、 クラウド型名刺管理サービス です。

高精度のOCR技術により名刺をスキャンするだけですぐにデータベースに登録され、チームメンバー同士での情報共有も簡単に行えます。

MOTENASU

MOTENASU
特徴
  • CV向上に役立つ実践的な分析機能!
  • MA機能搭載でマーケティング業務の効率アップ​​​​​

MOTENASUは、特に中小企業に向けた、 シンプルで使いやすいクラウド型CRMツール です。

スケジュール管理やタスク管理、見込み顧客の管理も一元管理できるため、1つのサービスで営業や顧客管理の効率を高めることができます。

Microsoft Dynamics 365

Microsoft Dynamics 365
特徴
  • 豊富な料金プランから選択可能
  • 複数導入で割引が適用!

Microsoft Dynamics 365は、ビジネスプロセスの効率化と顧客管理による売上アップを実現できるCRMツールです。

多くの提供システムから、 自社に必要な機能を選択してカスタマイズすることができる 特徴があります。

FlexCRM

FlexCRM
特徴
  • 項目を自由に設定して独自のカスタマイズが可能!
  • 着信時ポップアップ機能で顧客満足度向上に貢献

FlexCRMは、高い柔軟性とカスタマイズ性を兼ね備えたCRMツールです。基幹システムとの連携が簡単でLINEやメール、SNSなどマルチチャネルでのマーケティングに適応します。

顧客管理だけでなく、営業支援やマーケティング、サポートデスクも一体化しているため、 企業の課題を網羅的にサポート することができます。

また、多様なAPIとの連携も容易で、他のビジネスツールやシステムとのスムーズなデータ共有が可能です。
顧客管理システム選びでお悩みの方はコチラ!

完全無料で使えるCRM一覧

完全無料で使えるCRM一覧
  主な制限 有料プランの料金
HubSpot CRM ・各種機能の上限数
・HubSpotのロゴが表示される
2,160円/月~
Zoho CRM ・3名まで 1,680円~(1ユーザー/月額)
Fullfree ・各種機能の上限数 8,800円(買い切り)
formrun ・各種機能の制限
・ユーザー数の上限
3,880円/月~
Ambassador Relations Tool ・各種機能の上限数 29,480円/月~

HubSpot CRM

HubSpot CRM
特徴
  • 無料で豊富な機能を活用可能
  • ユーザー数やストレージ容量は無制限!

HubSpot CRMは、マーケティングと営業活動の連携を強化できる、使いやすいCRMシステムです。

例えば、メールマーケティング機能やスケジュール管理など、 煩雑な業務を自動化して効率化 することができます。

また、拡張性が高いのも魅力で、外部サービスと連携できるため、既存のワークフローを阻害することなく手軽に導入することができます。

Zoho CRM

Zoho CRM
特徴
  • 初期費用やオプション料金もなし!
  • 豊富なサポートで導入後も安心

Zoho CRMは、多機能かつ費用対効果に優れたCRMシステムとして、中小企業から大企業まで幅広く採用されています。

CRM機能だけでなく、MAやSFAの機能も搭載しており、 企業の業務課題をまとめて効率化 することができます。

また、AIを活用した高度な分析機能も提供しており、より精緻な顧客対応が可能です。

Fullfree

Fullfree
特徴
  • 無料で使えるCRM作成アプリ!
  • クラウドでの編集や操作も可能

Fullfreeは、使い勝手と拡張性を兼ね備えたCRMツールです

リアルタイムのデータ分析と報告機能があり、 即時に営業活動の進捗を確認 することができます。

また、APIとの統合性も高く、他のビジネスツールやソフトウェアと連携して運用が可能です。

formrun

formrun
特徴
  • テンプレートが豊富ですぐに利用できる
  • フォームの回答を個別に効率よく管理可能!

formrunは、手軽さと効率的な顧客管理機能が魅力のオンラインフォーム作成サービスです

フォームから回答されたデータは、カードとして収集され 一目で顧客情報を管理することができます。

また、複数人での共有や操作も可能なため、チームや部署での対応管理もでき、効率的な営業活動をサポートします。

Ambassador Relations Tool

Ambassador Relations Tool
特徴
  • 初期費用・月額費用が無料!
  • 無料でもほとんどの機能を利用できる

Ambassador Relations Toolは、 CRMやMA、各種マーケティング機能などを無料で利用できるCRMツール です。 

顧客の購入履歴や利用行動から分析を行うことができ、お客様の特徴に合わせたマーケティング施策を実施できます。

無料プランでも基本的な機能を利用できますが、より高度な機能が必要な企業向けに有料プランも提供しているので、ビジネスニーズに合わせて利用を検討しましょう。

まとめ

今回は、CRMシステムで利用できる機能や、サービス選びのコツを解説しました。

CRMシステムは、様々なサービスが提供されているため、自社の課題を把握して解決するための機能があるかを確認しておく必要があります。

無料で利用できるサービスやプランもありますが、機能や利用人数に制限があるケースが多いため注意しましょう。
CRMシステムで売上アップを実現!

無料ご相談フォーム

商品に関するお問い合わせや、
業務改善のお困りごとがあれば
どんなことでもWiz cloudにご相談ください。

※ご入力いただいた情報をもとに、お客様の課題解決に最適な企業をご紹介します。
本サービスでお問い合わせ、資料請求、資料ダウンロードをしていただいた際にご入力頂きました情報は、お問い合わせに対する回答のために利用いたします。また、弊社が取り扱う商品・サービスに関する情報のご案内・商品・サービスのご提供、広告・宣伝・告知などを内容とする電子メール、電話、DM、ハガキ等でのお知らせ等の目的におきましても利用・管理・保管されます。

この記事が良かったら、“いいね!”をしてください!
最新情報をお届けします!

この記事を書いたライターの画像

この記事を書いたライター

Wiz Cloud編集部

WizCloud編集部メンバーが執筆・更新しています。 Web関連、デジタル関連の最新情報から、店舗やオフィスの問題解決に使えるノウハウまでわかりやすくご紹介します!