顧客管理アプリで売上アップ!飲食店におすすめの顧客管理方法とは

飲食店をはじめ、美容室などで顧客情報を紙媒体で管理していたり、担当スタッフの記憶に頼っているケースはまだまだ少なくありません。

このような顧客管理が十分でない場合は、スタッフの休暇や退職によって十分な情報が引き継がれないまま顧客も失ってしまう事に繋がりかねません。

顧客情報をデータ管理して、スタッフ間で情報共有し、集積した顧客データを分析することで新しいメニュー開発や販売促進のクーポン配信などを簡単に行えるのが顧客管理アプリの特徴です。

顧客管理と分析をすることで集客アップと売上アップに繋げる事ができます。顧客管理アプリの特徴についてお届けしていきます。
 

顧客管理アプリとは

お客様の氏名、住所、購入履歴など営業活動に欠かせない顧客情報をシステム上で管理できるアプリです。

一元管理することでスタッフ間での情報共有が簡単になり、外出先などでも確認できる事から営業効率のアップに繋がります。

蓄積したデータを分析することで売上アップに効果的なキャンペーンやクーポンの配信なども可能です。

顧客管理アプリを使うメリット

顧客の傾向やニーズを可視化できる

顧客データを分析することで来店時期の傾向はもちろん、顧客のニーズまで把握することが出来るので、より効果的な営業戦略を立てる事が可能です。

これまではスタッフの記憶に頼っていた顧客情報もデータ化することで、スタッフ間で共有でき、顧客には常に十分なサービスを提供できます。

現状の経営課題が見つかる

データを分析することでターゲットとしていた層と訪問顧客の層の違いに気づく事ができたり、売れ行き商品が想像していたものとは違う結果になったなど、課題点が数字やデータとなってはっきり表れます。

このような相違点を改善することで顧客アップや売上アップに繋げる事ができます。感覚では分からない部分が正しい数字として表れるので正確な分析が可能です。

従業員同士の情報共有がかんたん

各従業員がそれぞれ入力した顧客情報をアプリ上で簡単に共有できるので、担当者が不在でも他の従業員がスムーズに接客できます。

従業員間での情報共有の簡易さだけではなく、顧客にとっても有益なサービスを受ける事ができるので企業評価も上がり、再訪や紹介などにより売上アップに繋がります。

手作業で管理をする必要がない

顧客情報を紙媒体で管理する必要がありません。手作業で分析をしたり、顧客情報を変更する必要もありません。

これまではデータ分析をするにも、一度パソコンにデータを打ち込んだり、紙ベースで集計したりなど時間を要しましたが、データベースで一元管理することで、これらの煩わしい作業はなくなります。

アプリ上で簡単に入力や修正などの管理ができ、経営分析も可能です。このようにデータベースにすることで管理もしやすいため、経営戦略を立てる上でもペーパーレスは魅力です。

▶顧客管理アプリについて詳しく知る

顧客管理アプリを使う時の注意点

費用が高くなる可能性がある

顧客管理アプリには、顧客数による従量制、使用する機能によって月額料金が発生する場合があります。

利用プランによって毎月のコストが大きな負担となる恐れがあります。必要な機能を明確にして、店舗規模に応じた適正価格で利用できるアプリやプランの選択が必要です。

ITに慣れていない従業員には教育が必要

パソコン、スマホ、タブレットなどを用いての入力や管理が必要となるため、ITに不慣れなスタッフには負担となる場合があります。

それに伴い、十分な従業員教育が必要となるケースも考えられますが、アプリによっては直感的に利用できるものもあるので、ITに不慣れなスタッフでも覚えやすいシステムの導入は教育コストや教育に要する時間などを考えると有効です。

飲食店ではスタッフの年齢層にも幅があり、場合によっては外国人スタッフもいるため、直感的に利用できるメリットは大きいです。アプリ導入の際に重要視するポイントの一つになると考えられます。

ランニングコストがかかる

顧客管理アプリの多くは月額の利用料金が発生します。また、システムによっては高額な初期費用が必要となる事もあります。

事前に利用するプランや初期費用の確認や比較をして自社の規模に応じた選択が必要です。

売上アップに活かせる顧客管理アプリの機能

顧客データの蓄積

顧客データの蓄積は今後の営業戦略を立てる上で欠かせません。人気商品のデータ分析や、顧客の来店時間の分析はもちろん、メールアドレスや電話番号の管理による再訪を促す営業メールやDMなどにも欠かせない重要な顧客データです。

予約管理機能によるバッティング防止

WEBからの予約や電話予約を一括管理することでバッティング(ダブルブッキング)の回避に繋がります。

紙媒体での予約管理では起こりやすいミスをデータ上で管理することで、ミスを大幅に軽減することが可能です。

複数店舗の一括管理

1つのアプリで複数店舗のデータを管理することで、店舗別の売上情報や顧客のニーズなどを把握できます。

個人店から大型店舗の経営者まで、複数の店舗を一括管理できることで全体の売り上げや商品の売れ行きなどを把握して、営業戦略が立てやすくなるのはメリットです。

▶顧客管理アプリについて詳しく知る

メニュー開発に活かせる顧客管理アプリの機能

売れやすいメニューの分析

飲食店ではデータの蓄積により、季節ごとに売れやすいメニューの分析はもちろん、時間帯ごとの分析、来店人数による売れやすいメニューなど色々な側面からの分析が可能です。

曜日や時間帯に応じて準備する食材に強弱をつける事もできるので、食品ロスなどコスト削減にも繋がります。

年齢層ごとの人気メニュー分析

顧客の年齢層、性別、人数による人気メニューの分析が可能です。

年齢層に応じた商品開発やキャンペーンメールの配信は再訪や売上アップに直結します。年齢層ごとの人気メニューを分析するのも顧客管理アプリではスムーズです。

売れていないメニューの排除

年間通してはもちろん、季節によって売れないメニューを排除することで仕込みの時間を軽減でき、不必要な仕入れを減らす事で食品ロスとコスト削減になります。

顧客管理アプリの活用方法例

クーポン配信によるリピーター獲得

メールやスマホのプッシュ通知などを利用して、顧客分析から適切なクーポンを配信することで再訪を促します。

顧客データを蓄積することで、これまでの紙媒体では配信出来なかったクーポンなどを簡単に配信できることは即時売上アップに直結します。

新メニュー情報提供による新規顧客獲得

顧客分析から好まれるメニューを開発し、SNSなどを利用した配信をすることでリピーターはもちろん、新規顧客の獲得にもなります。

顧客管理アプリと予約管理はUMaT

UMaTは予約管理から顧客管理までクラウドで一括して管理できるシステムです。

初期費用は0円で、3ヶ月無料でお試しできるので気軽に始める事ができます。

また、スマホやタブレットでも利用でき、操作も直感的で簡単なのでITに不慣れな方でも比較的スムーズに受け入れる事ができるのも特徴です。

無料期間の3ヶ月が過ぎても月額料金は格安で、ライトプランは月3,300円、スタンダードプランは月5,500円なので毎月のコストを最小限に抑える事ができます。

UMaTの詳細は
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まとめ

顧客管理アプリを導入することで、飲食店での売り上げアップが期待できます。グルメサイトなどからの予約管理も同時に行う事ができるので、人件費の削減にも繋がります。

顧客管理からデータ分析をすることで、新メニューの開発に繋げる事も可能ですし、年齢層別に違うクーポンやおすすめ商品をメール配信するなど顧客の再訪と売上アップに欠かせません。

これまでスタッフの記憶や紙媒体による管理を続けてきた飲食店は少なくありませんが、これからは顧客データを管理することでデータ分析を簡単にし、売上に直結するクーポンの配信やスタッフ間でのデータ共有によるサービスの充実は他社との競争にも必要不可欠です。

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Wiz Cloud編集部

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この記事の監修者

森田 拓朗

2008年から約9年、飲食業界に従事。2011年、磯焼業態を立ち上げる。その後、5年で9店舗(年商4.5億円)まで成長させた功績を活かし、2017年からWizで店舗のDX化をサポート中。飲食店の予約管理、LINE集客、GoogleMEO対策、O2O施策の他、WiFiや通信インフラ周りのことならおまかせください。

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