顧客管理システム(CRM)とは?導入メリットやおすすめサービス7選を徹底比較

顧客管理システムはなにができる?
自社に合ったサービス選びの方法は?


顧客管理システムは、顧客情報からマーケティング戦略の策定ができるサービスです。

しかし、顧客管理システムの機能や自社に合ったサービス選びが分からないという方も多いのではないでしょうか。

そこで本記事では、顧客管理システムの選び方や主な機能を徹底解説していきます。

おすすめの顧客管理システムも紹介していくので、サービス選びに迷っている方必見の内容です。

顧客管理システム(CRM)とは

顧客管理システム(CRM)とは

「CRM(顧客関係管理システム)」は、顧客情報を収集し、 一元的に管理するツールやサービス を指します。

たとえば、ウェブ上での行動履歴、過去の購入履歴、問い合わせ履歴などを収集・分析することで、より適切な商品提供やサービス提供を行うことができます。

顧客とのコミュニケーションを継続し、顧客のニーズや嗜好を把握し、自社の商品やサービスを継続的に提供するための戦略的手法です。

顧客管理システム(CRM)と営業支援システム(SFA)の違いとは

「SFA(Sales Force Automation)」は、営業活動を効率的に行うためのシステムです。

例えば、顧客情報の管理や営業プロセスの自動化など、営業担当者の業務をサポートする機能を多く搭載しています。

CRMと比べ、顧客の管理だけでなく より実践的な営業活動をサポート することができる点が異なります。

マーケティングオートメーション(MA)とは

「MA(マーケティングオートメーション)」は、マーケティング活動を自動化して、業務効率化や売上の向上をサポートする仕組みです。

例えば、自社の商品やサービスに興味をもった見込み顧客に、適切なタイミングで情報を提供する顧客のニーズ育成が可能となります。

MAを利用することで、従来のマスメディアを使った一方通行の広告ではなく、 顧客一人一人に合わせた営業活動の自動化 を実現します。

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顧客管理システムを導入するメリット

顧客管理システムを導入するメリット

顧客管理システムを導入すると、様々な顧客情報を一元管理できるため、ビジネス戦略を 迅速に策定 することができます。

また、顧客管理システムに登録された情報は複数の部署で共有できるため、情報共有がスムーズになります。

例えば、営業部門とマーケティング部門が同じ顧客管理システムを使用することで、お互いの情報を共有し、顧客との良好な関係を築くことができます。

顧客管理システムを導入するデメリット

顧客管理システムを導入するデメリット

顧客管理システムを導入するデメリットは、利用し続けるために 月々の利用料がかかる 点です。

また、部署や会社全体に利用が浸透するためには、個人個人が使い方や入力方法をマスターする必要があります。

長期的な目線で考え、徐々に利用を続けていくのが重要です。

顧客管理システムの主な機能

顧客管理システムの主な機能

顧客管理機能

顧客管理システムの一番基本的な機能は、 顧客情報を管理すること です。

顧客の名前、住所、メールアドレス、電話番号、過去の問い合わせ履歴、商談の履歴などの情報を入力して管理することができます。

あらかじめ顧客の情報を登録しておくことで、顧客対応や、顧客情報を分析する際に役立ちます。

メール配信機能

顧客管理システムは、顧客に自動でメールを配信することができるため、 効果的なメールマーケティング を実現できます。

例えば、一定期間ごとに送信するステップメールや、アフターケアメールを顧客の属性に合わせて適切に配信します。

時間をかけずに効率的に顧客とのコミュニケーションが可能となるため、多くの顧客を抱える企業でも安心です。

キャンペーン管理機能

キャンペーン管理機能は、特定の条件に当てはまる見込顧客へ自動で施策を実施することができる機能です。

例えば、自社のWebサイトを閲覧したユーザーに割引や期間限定のポップアップ表示をすることで、顧客の購買意欲を高めることができます。

顧客の購買履歴や顧客属性から最適なキャンペーンを打ち出すことで、 精度の高いマーケティング戦略 を実現できます。

問い合わせ管理機能

顧客管理システムでは、メールやフォームからユーザーが送った問い合わせ内容を、自動で管理することができます。

問い合わせへの対応漏れを防ぐだけでなく、顧客対応のノウハウを蓄積して質の高いカスタマーサポートを実現します。

顧客検索機能

顧客管理システムは、登録している顧客の情報を名前や対応した時期、提案した商品など、必要な条件に応じて簡単に検索できます。

また、検索結果をCSVファイルで出力できるシステムであれば、SFAやMAなどの 顧客分析システムとスムーズに連携 できます。

顧客管理システム選びのポイント

顧客管理システム選びのポイント

導入目的を明確にしておく

顧客管理システムを選ぶ際は、あらかじめ自社の課題を洗い出しておき、 導入目的に合ったサービス を選ぶのがポイントです。

顧客管理システムには多くの種類があるため、導入目的がはっきりしていないと、必要な機能がない、無駄な機能が多いなどで使いづらいと感じてしまうケースもあります。

無駄に費用をかけないためにも、自社の課題解決に必要な機能が搭載されているかを確認しておきましょう。

使いやすい操作性か確認する

顧客管理システムは、多くのスタッフが使うサービスであるため、誰でも簡単に操作できるサービスかどうか確認しておきましょう。

顧客管理システムを社内でしっかりと運用していくことができるかどうかは、導入後多くの企業で課題となりがちです。

操作が難しく一部の社員しか利用していないと、社内に浸透しないため 無料トライアルのあるサービス で一度試してから導入するのがおすすめです。

サポート体制が充実しているサービスから選ぶ

新しいサービスを導入した後は、操作方法や活用の仕方で多くの疑問が発生しがちなため、サポート体制が充実している顧客管理システムがおすすめです。

特に、社内にノウハウが蓄積していないうちは、利用していく中でわからないことあっても解決できないため、サポートが必要となります。

導入後の設定サポートだけでなく、自社に合った活用方法までを コンサルティングしてくれるサポートサービス があるか確認しておきましょう。

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顧客管理システムの種類

顧客管理システム選びのポイント

クラウド型顧客管理システム

クラウド型の顧客管理システムは、インターネット上の サーバーにアクセスして利用するサービス です。

自社でサーバーを構築する必要がなく、低コストで導入や運用が可能です。

月額課金制となっているケースが多く、ユーザーの数に応じて費用が高くなる傾向があるため注意しましょう。

オンプレミス型顧客管理システム

オンプレミス型は、自社にサーバーを設置して顧客管理ができるサービスです。

費用が高くなりやすい ため、中小規模の企業であればクラウド型の顧客管理システムの方が適しています。

また、利用する機能や仕様などで費用が大きく変動するため、あらかじめ見積もりを取って比較するようにしましょう。

開発型顧客管理システム

開発型の顧客管理システムは、自社専用にカスタマイズされたオリジナルのシステムを作成して利用する方法です。

企業に合わせて機能などを自由に搭載できますが、 1からシステムを設計する ため多くの費用がかかる傾向があります。
 
他の顧客管理サービスにはない、独自の機能が必要な場合などに検討すると良いでしょう。

顧客管理システムのおすすめランキング5選

顧客管理システムのおすすめランキング5選
サービス名 費用 サービス形態 無料トライアル
​​​​​​Kintone(キントーン) 858円~ クラウド型
Salesforce Cloud(セールスフォース) 問い合わせ クラウド型
eセールスマネージャー 3,300円~/1ユーザーあたり クラウド型,オンプレミス型
Sansan(サンサン) 問い合わせ クラウド型
Marketo Engage(マルケト) 問い合わせ クラウド型 ×

Kintone(キントーン)

キントーン

Kintoneは、15,000社以上の豊富な導入実績を持つ顧客管理システムです。

初期費用無料、月額858円~と 非常に低コストで利用できる ため、企業規模に関わらず導入しやすいのが特徴です。

また、操作性に優れており、サポートサービスも充実しているため、初めての顧客管理システム選びでもおすすめできます。

Salesforce Cloud(セールスフォース)

Salesforce Cloud(セールスフォース)

Salesforce Cloudは、世界中で多くのユーザーがいる顧客管理システムです。

豊富な機能と高いカスタマイズ性が魅力で、 業種や業態問わず 利用することができます。

ただし、多くの機能を利用すると導入費用が高額になるケースも多く、国外のサービスであるためサポート無しでは運用が難しいと感じる可能性もあります。

eセールスマネージャー

eセールスマネージャー

eセールスマネージャーは、5,500社以上の企業で利用実績がある、国産の顧客管理システムです。

特に、 総合満足度No.1 を獲得するサポート体制が手厚く、機能の利用から実際の営業戦略立案まで、幅広いサポートを受けることができます。

導入時だけでなく運用時でもサポートを受けることができるため、長期的に企業を成長させていきたい方にピッタリなサービスです。

Sansan(サンサン)

Sansan(サンサン)

Sansanは、特に名刺管理の分野で82%ものシェアがある営業DXサービスです。

企業の営業をさまざまな機能でサポートして、マーケティング戦略を強化することができます。

豊富な企業データを搭載しており、 名刺をスキャンするだけ で手軽に顧客情報を登録できるため、時間をかけず営業力の最大化を実現します。

SATORI(サトリ)

SATORI(サトリ)

SATORIは、1000社以上の導入実績がある国産のMAツールです。

顧客獲得の機能が豊富で、顧客のセグメントを分析して、問い合わせ前の匿名の 見込み顧客にもアピール することができます。

顧客の分析ができていない、より多くの顧客を獲得したいという企業におすすめのサービスです。

無料で使える顧客管理アプリはある?

無料で使える顧客管理アプリはある?

無料で使える顧客管理システムは、費用をかけずに顧客管理をしたい方や 小規模な企業におすすめ なサービスです。

ただし、無料の顧客管理システムは、使うことができる機能の制限やアカウント数が制限される場合もあるため注意しましょう。

Hub spot

Hub spot

Hub spotは、完全無料で取引やタスクの管理ができる顧客管理システムです。

無料プランのままでもユーザー数やストレージの量が無制限で利用できるため、まずは 無料のサービスから始めたい という方にもおすすめです。

また、さらに多くの機能を利用した場合でも有料プランにそのまま移行できるため、企業の成長に合わせて使い分けることができます。

Stock

Stock

Stockは、 シンプルな機能 で簡単に顧客情報を管理できるサービスです。

無料プランの主な機能は、顧客情報の個別管理で、5人まで同時に利用することができます。

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顧客管理システムのよくある質問

Q
顧客管理システムを自作するのは可能ですか?

A

顧客管理システムは、Fullfree(フルフリー)などの無料ソフトで作成することができます。
ただし、Fullfreeが提供していない機能はカスタマイズできないため、自社の課題を比較して利用を検討しましょう。

Q
顧客管理をエクセルですることはできますか?

A

顧客情報をエクセルで管理することは可能ですが、情報漏洩のリスクが高いため注意が必要です。
また、複数人での操作に向かないなどのデメリットもあるため、顧客管理システムを利用するのがおすすめです。

Q
無料で使える顧客管理システムはありますか?

A

無料で使える顧客管理システムは、Hub spotやStockなどさまざまなサービスがあります。
ただし、機能の制限や利用ユーザーに制限があるため、より多くの機能を利用したい場合は有料プランに変更する必要があるため注意しましょう。

まとめ

顧客管理システムは、顧客情報を正確に管理するだけでなく、分析した情報もとに マーケティング戦略や営業力のアップ を実現できるサービスです。

しかし、顧客管理システムには多くのサービスがあるため、選び方を間違えると必要な機能が無く 使いづらいツールとなってしまう 可能性があります。

あらかじめ自社の課題を把握して、 適切なサービス選び をしていきましょう。

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