【わかりやすく解説】MEO対策とは?具体的な方法から上位表示のコツまで徹底網羅!

こんな方におすすめ!
  • MEOの意味を知りたい
  • MEOとSEOの違いがわからない
  • MEO対策の具体的な方法を知りたい
MEO対策とは、Map Engine Optimization(マップエンジン最適化)の略称で、Googleマップ上で店舗の検索順位を上げる施策を指します。

店舗オーナーであれば必ず実施しておきたいこのMEO対策ですが、
何から取り組めば良いのかわからないという場合も少なくありません。

本記事では、MEO対策の基礎的な意味や概要からメリットやデメリット、
具体的な対策方法やSEOとの違いまでを徹底解説していきます。

▶︎ 関連記事:MEOとは?Googleマップ検索で簡単に上位表示させるコツを解説!集客対策にも効果あり!

MEO対策とは?

MEO対策とは?

MEO対策の意味と内容

MEO対策とは、Map Engine Optimization(マップエンジン最適化)の略称で、 Googleマップ上で自店舗の検索順位を上げる施策 を指します。

Googleマップは、国内の地図アプリでは最も利用ユーザーが多いため、 上位表示を獲得することによって大きな集客効果が期待 できます。

MEO対策の目的と効果

MEO対策の目的は 実店舗への集客 です。購買意欲の高いユーザーの来店を促すことができるため、 集客や売上アップの効果 が見込めます。

MEO対策が重要な理由

MEO対策が重要な理由は 費用対効果の高さ にあります。MEO対策は基本的には無料で始めることができ、 初心者でも十分対策が可能 です。

MEO対策とSEO対策の違い

  MEO SEO
対策する媒体 Googleビジネス
プロフィール
ウェブサイト
ホームページ
検索ユーザー 場所に行きたい 情報を調べたい
難易度 低い 高い
対策費用 低い 高い
対策内容 Googleマップの対策 Google検索の対策
対策期間 短期でも対策が可能 長期での対策が必要
対象店舗 実店舗が必要 実店舗が不要
表示場所

対策内容の違い

MEOは Googleビジネスプロフィールの対策だけで済む のに対して、SEOはウェブサイト全体を隅々まで対策しなければいけません。

対策期間の違い

MEOは 最短1週間程度でも十分な効果が出ることが多い なか、SEOは効果が出るまでには最短でも数か月以上の期間を必要とします。

対策費用の違い

MEOは プロフィールの登録や利用に料金が発生しない のに対して、SEOは規模が大きくなるほど高額なコストが継続的に発生します。

MEO対策を実施するメリット

MEO対策を実施するメリット

検索結果上で目に留まりやすい

MEO対策のメリットの1つ目としては 「検索結果上で目に留まりやすい」 というものが挙げられます。

Google検索画面には、主に地図情報を表示させるMEO枠と記事やサイト情報などを表示させるSEO枠の 2種類の表示枠が設置 されています。

リスティングによる広告枠を除き、 MEO枠はSEO枠よりも上部に表示されることが多い ため、ユーザーの目に留まりやすいわけです。

費用が安く個人でも対策しやすい

MEO対策のメリットの2つ目としては 「費用が安く個人でも対策しやすい」 というものが挙げられます。

MEOを始める場合、まずはGoogleビジネスプロフィールへの登録が必要になるわけですが、このサービスは 誰でも無料で利用 できます。

定期的な情報更新の手間は発生しますが、 基本的には費用をかけて対策するものではない ため、コスパの高い広告効果が期待できます。

優良な見込み顧客にリーチしやすい

MEO対策のメリットの3つ目としては 「優良な見込み顧客にリーチしやすい」 というものが挙げられます。

Googleマップで店舗を検索する場合、目的と地域はすでに決まってはいるものの、どの店舗にするか 判断に迷っている状態 が考えられます。

一般的に、MEOで流入するユーザーは 「地域名+○○」のキーワードで検索することが多い ため、来店見込みの高いユーザーといえます。

レビューや口コミから信頼を獲得しやすい

MEO対策のメリットの4つ目としては 「レビューや口コミから信頼を獲得しやすい」 というものが挙げられます。

Googleマップでは、ユーザーがレビューや口コミを投稿してくれることがあり、これらは見込み顧客の 意思決定に大きく影響 します。

好意的なレビューや口コミを獲得できれば、 店舗の信頼性の向上にもつながる ため、SEOにはないメリットの一つといえるでしょう。

SEOと比較して競合が少なく対策しやすい

MEO対策のメリットの5つ目としては 「SEOと比較して競合が少なく対策しやすい」 というものが挙げられます。

SEOでは、まとめサイトやポータルサイトなどの競合サイトが多く存在しており、上位表示するためには かなりの費用と労力 を要します。

MEOでは、対策している競合店舗が少なく、 ターゲットエリアにある店舗のみが競合 となるため、SEOより成果が出やすい施策といえます。

MEO対策を実施するデメリット

MEO対策を実施するデメリット

レビューや口コミを獲得するのが難しい

MEO対策のデメリットの1つ目としては 「レビューや口コミを獲得するのが難しい」 というものが挙げられます。

レビューや口コミの投稿機能はMEOならではのメリットですが、来店した すべてのユーザーが必ず投稿してくれるわけではない のです。

レビューを投稿してくれたユーザーには、 サービス券やクーポンを発行する など、レビューや口コミが集まりやすくなる工夫が必要です。 

実店舗のないビジネスには向いていない

MEO対策のデメリットの2つ目としては 「実店舗のないビジネスには向いていない」 というものが挙げられます。

MEOは、あくまでも特定エリアにおけるマップの検索結果に影響するものであるため、 実店舗を持たないビジネスには向かない 施策です。

実施する場合には、自社のビジネスが MEOに適しているか事前に確認することが重要 です。むやみにMEOに手を出すのは控えましょう。 

ネガティブな口コミの影響を受けやすい

MEO対策のデメリットの3つ目としては 「ネガティブな口コミの影響を受けやすい」 というものが挙げられます。

マップ上のレビューや口コミは自由に書き込みができるため、事実とは異なる 悪意のある口コミを書かれてしまうリスク もあります。

レビューは都度チェックし、 ネガティブな評価に対しては真摯に回答することが重要 です。放置してしまうと集客に悪影響を与えます。

MEO対策の具体的なやり方(登録手順)

MEO対策の具体的なやり方(登録手順)

Googleビジネスプロフィールとは?

Googleビジネスプロフィールとは?

MEO対策を実施する場合、まずはGoogleビジネスプロフィール店舗情報を登録するところからがスタート です。

Googleビジネスプロフィールとは、Google社が提供している ビジネスオーナー向けの施設情報管理サービス です。

店舗の外観や商品の写真、営業時間や休日など、各種情報を正しく 登録しておくことによって集客アップ を見込むことが可能です。

▶︎ 関連記事:【初心者必見】Googleビジネスプロフィールとは?登録方法から使い方まで徹底解説!

Googleビジネスプロフィールの登録手順

Googleビジネスプロフィールの登録方法
  1. STEP.1

    初期設定

    まずはGoogleにログインし、 アカウントの初期設定 を行います。

    ①.プロフィールから管理を開始を選択する
    ②.店舗型か非店舗型のいずれかを選択する
    ③.電話番号や営業時間などを登録する

  2. STEP.2

    オーナー申請

    初期設定が完了した後は、 ビジネスオーナーの申請 を行います。

    ①.ヘルプからオーナー確認を選択する
    ②.電話(SMS)やメールなどで本人確認する
    ③.審査が完了すると承認完了の通知が届く

  3. STEP.3

    登録後の編集

    登録後の編集は、 Google検索かGoogleマップから 行います。

    ①.Googleマップから自身の店舗を検索する
    ②.ビジネスプロフィールにログインする
    ③.古い情報の更新や写真の投稿を行う

MEO対策の具体的なやり方(対策手順)

MEO対策の具体的なやり方(対策手順)

1.ビジネスのオーナー確認を行う

Googleビジネスプロフィールを上位表示させるコツの1つ目は 「ビジネスのオーナー確認を行う」 ということです。

オーナー確認を実施していないアカウントは、実施しているアカウントと比較して、 Googleからの評価が低くなる 傾向にあります。

オーナー確認の手順

  1. STEP.1

    登録申請

    まずは、Googleビジネスプロフィールのヘルプサイトから「オーナー確認」を選択し、Googleへ申請を送ります。

  2. STEP.2

    本人確認

    本人確認には「はがき・電話・メール・ライブビデオ通話」のいずれかを選択できるため、任意の方法を選択します。

  3. STEP.3

    審査完了

    オーナー本人の確認には簡単な審査が実施されます。Googleから承認通知が届けば、無事オーナー確認は完了です。

2.ビジネス情報は詳細に入力する

Googleビジネスプロフィールを上位表示させるコツの2つ目は 「ビジネス情報は詳細に入力する」 ということです。

ビジネス情報(ビジネス名・業種・電話番号・所在地など)を詳細に入力することで、 Googleからの評価を高めることが可能 です。

3.営業時間の情報は常に正確に保つ

Googleビジネスプロフィールを上位表示させるコツの3つ目は 「営業時間の情報は常に正確に保つ」 ということです。

営業時間が当初登録した時間から変わる場合は、プロフィール上の時間も修正し、 常に正確な時間が表示されるよう徹底 しましょう。

4.写真や投稿を使ってアピールする

Googleビジネスプロフィールを上位表示させるコツの4つ目は 「写真や投稿を使ってアピールする」 ということです。

店舗の魅力を伝えるには文字だけでは不十分です。外観や商品の写真を投稿するなど、 店舗の魅力を積極的にアピール していきましょう。

5.口コミやレビューには即座に返信する

Googleビジネスプロフィールを上位表示させるコツの5つ目は 「口コミやレビューには即座に返信する」 ということです。

ユーザーから口コミやレビューが投稿された場合には、放置するのではなく、 店舗オーナーからの即時返信を行う ように心がけましょう。

6.アクセス状況を分析してPDCAを回す

Googleビジネスプロフィールを上位表示させるコツの5つ目は 「アクセス状況を分析してPDCAを回す」 ということです。

アクセス状況の分析から、誰が利用しているのか、改善できるポイントはないかなど、 常にPDCAを回し続けていくことが大切 です。

MEO対策で重要視される順位決定の指標

MEO対策で重要視される順位決定の指標

①:店舗の距離

MEO対策におけるGoogleの評価基準の1つ目は、検索するユーザーと店舗の 距離が近ければ近いほど優先的に表示される というものです。

ユーザーとの距離まで対策することは不可能ですが、店舗の所在地は詳細に記入し 誤ったターゲットにリーチしないように 工夫しましょう。

②:店舗の知名度 

MEO対策におけるGoogleの評価基準の2つ目は、店舗の口コミや評判など 知名度が高ければ高いほど優先的に表示される というものです。

店舗が検索された数やSNSでの言及数などをもとに知名度を判定しているため、 SNS発信やグルメサイト対策などは積極的に 行いましょう。

③:キーワードの関連性

MEO対策におけるGoogleの評価基準の3つ目は、検索キーワードとの 関連性が高ければ高いほど優先的に表示される というものです。

検索キーワードとプロフィール情報を近づけることで順位は上がるため、ユーザーの 調べそうなキーワードはキチンと盛り込み ましょう。

MEO対策で上位表示させるときの注意点

MEO対策で上位表示させるときの注意点

登録情報は正確に入力する

MEO対策で上位表示させるときの注意点の1つ目としては 「登録情報は正確に入力する」 というものが挙げられます。

とりわけ、メインカテゴリとサブカテゴリの登録は注意が必要です。店舗に適したカテゴリを 正確に登録することで検索順位は向上 します。

幅広いカテゴリから集客しようと関係のないものまで追加したくなりますが、 かえって逆効果になる可能性がある ため、控えましょう。

レビューや口コミのサクラはNG

MEO対策で上位表示させるときの注意点の2つ目としては 「レビューや口コミのサクラはNG」 というものが挙げられます。

自作自演の高評価など、行き過ぎたMEO対策を行ってしまうと、Googleのガイドライン違反として ペナルティーを受けることがある のです。

自分で対策する場合も代行業者に依頼する場合も、 レビューや口コミでサクラを使うことはせず、 ルールを守った対策を実施 しましょう。

NAP情報の統一には注意が必要

MEO対策で上位表示させるときの注意点の3つ目としては 「NAP情報の統一には注意が必要」 というものが挙げられます。

Googleは、あらゆる情報から店舗を区別しているため、媒体ごとにNAPが異なってしまうと 同一店舗として認識することができない のです。

ビジネスプロフィールや公式サイト、グルメサイト(食べログやホットペッパー)など、 複数媒体のNAP情報は揃えて登録する のが無難です。

NAP情報とは?

NAP情報とは、Name(店舗名)・Address(所在地)・Phone(電話番号)のそれぞれの頭文字を取ったもので、店舗の基本情報全般を表す言葉です。  

MEO対策で上位表示させるコツとポイント

MEO対策で上位表示させるコツとポイント

SNSやHPと連携しサイテーションを高める

MEO対策で上位表示させるコツの1つ目は 「サイテーションを高める」 というものが挙げられます。

第三者目線の口コミやブログ投稿などは「UGC」とも呼ばれ、企業発信の情報よりも親近感が高いため、 複数のメディアでサイテーションを高めるような工夫 が重要です。

サイテーションとは?

サイテーションとは「引用」を意味する言葉で、他のサイトやSNSなどで店舗の名前やビジネス名が言及されている状態のことを指します。

MEO対策ツールを活用する

MEO対策で上位表示させるコツの2つ目は 「MEO対策ツールを活用する」 というものが挙げられます。

MEO対策ツールを利用することで、順位のチェックや口コミの件数、評価の一覧表示やレポートの出力などが可能になり、 より手軽なMEO対策が実現できる ようになります。 

MEO代行サービスを活用する 

MEO対策で上位表示させるコツの3つ目は 「MEO代行サービスを活用する」 というものが挙げられます。

MEOを専門とする代行業者に対策を任せることで、より適格で効果的なMEOが実現できます。また、代行業者の 運用ノウハウを学ぶことができることもメリット の一つです。

MEO対策の代行業者は本当に使えるの?

MEO対策の代行業者は本当に使えるの? 

MEO対策代行業者とは?

MEO対策業者とは、専用ツールを活用したMEO対策や Googleビジネスプロフィールの運用代行を行う事業者 のことです。

契約形態や使用ツール、得意とする業種など、 業者ごとにそれぞれ得手不得手がある ため、十分比較して選ぶことをおすすめします。

MEO対策代行業者の費用相場

MEO対策業者の費用相場は、 おおよそ2〜5万円程度 です。SEO代行業者は10万円以上かかることが多いため、比較的安価といえます。

主に、固定報酬型と成果報酬型で2種類の契約形態があるため、 対策したいキーワードや競合などを見定めて 報酬形態を吟味しましょう。

MEO対策代行業者の優良な企業の選び方

MEO代行業者の優良な企業の選び方は以下の通りです。

  1. 実績の記載がある
  2. 料金形態の記載がある
  3. 分析ツールを活用した対策が可能

これから対策を依頼しようとしている業種と似たようなジャンルでの実績を明記している業者であれば、 そのMEO代行業者は基本的には信頼できる と考えても良いでしょう。

MEO対策代行業者の悪質な企業の選び方

一方で悪質な業者もいるため、以下のような場合には注意が必要です。

  1. 上位表示を確約する
  2. Googleの関係者を名乗る
  3. ガイドラインに違反した対策を提案する

Googleのアルゴリズムは複雑に構成されているため、その全体像は一部の人間しか知りません。 関係者を名乗ったり上位表示を確約したりする業者 には近づかないようにしましょう。

MEO対策を依頼できる会社/企業/代理店

株式会社Wiz

株式会社Wiz
  株式会社Wiz
特徴 相談実績は5,000店舗以上
飲食系業態での実績が豊富
ITツールの総合マッチング可能
代行費用 問い合わせ
契約期間 問い合わせ
 

株式会社Wizは、集客サービス全般を取り扱うIT企業です。MEO対策はもちろんのこと、SEOやテイクアウトなど各種サービスを用いた集客対策に強みを置いています。

株式会社トライハッチ

株式会社トライハッチ
  株式会社トライハッチ
特徴 導入実績2,500店舗
医療関係での実績が豊富
自社で膨大なMEOデータを保有
代行費用 24,800円〜/月
契約期間 問い合わせ
 

株式会社トライハッチは、MEO順位チェックツール「MEOチェキ」を活用してMEOデータを収集している対策代行会社です。医療関係の業態に強みを置いています。

株式会社プロモスト

株式会社プロモスト
  株式会社Wiz
特徴 無料ツール利用可能
4種類の選べる料金プラン
複数のパターンで上位表示
代行費用 35,000円〜/月
契約期間 6ヶ月〜
 

株式会社プロモストは、Webマーケティング事業を展開するMEO代行業者です。MEOチェックツールを無料で提供しており、Webサービス全般に精通しています。

MEO対策でよくある質問|Q&A

MEO対策でよくある質問|Q&A

MEO対策はどれくらいの期間で効果が出ますか?

お客様

MEO対策はどれくらいの期間で効果が出ますか?

編集部

最短であれば1週間前後で効果が出ることもあるため、取り組みやすい施策です。

MEO対策は、最短1週間程度で効果が出ることもあります。対してSEO対策は、効果が出るまでに数か月以上の期間を必要とするため、MEO対策の費用対効果は高いといえるでしょう。

MEO対策は意味ないと聞いたのですが本当ですか?

お客様

MEO対策は意味ないと聞いたのですが本当ですか?

編集部

いいえ、そんなことはありません。成果を上げている店舗は星の数ほどあります。

MEO対策は、実店舗を持つビジネスには高い集客効果を見込むことができます。ただし、実店舗を持たないビジネスでは大きな効果は見込めないため、SEOや広告などを検討しましょう。

自分でもできるMEO対策にはどんな方法がありますか?

お客様

自分でもできるMEO対策にはどんな方法がありますか?

編集部

たくさんあります。まずはプロフィール情報を正確に保つところから始めましょう。

MEO対策の第一歩は、Googleビジネスプロフィールに登録するところから始まります。自分でできる施策も多いため、まずはプロフィール情報を正確に保つところから始めましょう。

まとめ:MEO対策は費用対効果の高い集客方法!

まとめ:MEO対策は費用対効果の高い集客方法!

本記事では、MEO対策の基礎的な意味や概要からメリットやデメリット、具体的な対策方法やSEOとの違いまでを徹底解説していきます。

MEO対策は、上位表示されたときの集客効果が絶大であり、個人でもできることが多いことから、店舗オーナーにとっては必須の施策です。

ただし、実店舗を持たない店舗では効果が薄く、NAP情報の登録やサイテーションへの意識など、いくつかの注意すべき点もあります。

まずは自身で登録を行ってみて、しばらく経っても成果が出ないようであれば、各種ツールや代行サービスの利用を検討してみましょう。

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Wiz Cloud編集部

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