目次
- MEOツールとは?
- MEOツールの導入メリット
- MEOツールの導入デメリット
- MEOツールの選定ポイント
- 無料で試せるMEOツールを比較!導入前にチェックしたい4選
- 【有料版】おすすめのMEOツール15選
- MEOチェキ(株式会社トライハッチ)
- MEO Dashboard byGMO(GMO TECH株式会社)
- Canly(株式会社カンリー)
- ローカルミエルカ(株式会社Faber Company)
- Gyro-n(株式会社ユニヴァ・ジャイロン)
- Location Connect(株式会社エフェクチュアル)
- マップ職人(株式会社フリースクエア)
- MEOアナリティクス(オルグロー株式会社)
- 口コミコム(株式会社mov)
- LocalBase(株式会社タレントクラウド)
- 検索ドーン(ケイビーカンパニー株式会社)
- STORE PAD(イクシアス株式会社)
- coco(株式会社coco)
- C-mo(株式会社CS-C)
- MEOマスター(イノベートパートナーズ株式会社)
- 【タイプ別】おすすめMEOツール
- まとめ
「日常業務が多く、Googleビジネスプロフィールの管理に手が回っていない」
MEOツールとは、Googleビジネスプロフィールの分析をして、 キーワード順位や検索順位、アクション履歴を可視化できるツールです。
しかし、昨今では多くのサービスが展開されており、どのツールを選べばいいかわからない方も多いのではないでしょうか。
そこで本記事では、無料・有料別におすすめのMEOツールを徹底比較していきます。
MEOツールの選定ポイントも紹介しているため、どの基準で選ぶべきかわからない方に必見の内容です!
目次
▼この記事で紹介している商品
MEOツールとは?

MEOツールとは、Googleビジネスプロフィールの分析をして、 キーワード順位や検索順位、アクション履歴を可視化できるツールです。
企業や店舗がMEOツールを利用することで、ユーザーの検索する時間や地域がわかったり、キーワードの計測ができたりします。
また、多社が掲載している内容と比較もできるので、効率的にGoogleビジネスプロフィールを運用でき、集客効果UPを実現できます。
▶関連記事:自分で始めるMEO対策|初心者向け上位表示のコツを徹底解説
▶関連記事:MEOとは?Googleマップ検索での上位表示&集客効果アップのコツを初心者向けに解説!
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そもそもMEOとは?
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MEOとは「Map Engine Optimization」の略語で、 マップエンジン最適化を図ることです。ローカルSEOとも呼ばれています。
MEOは、GoogleマップにおけるGoogleビジネスプロフィールのローカル検索の順位を上げてくれると同時に、店舗訪問につながるユーザーを集める対策としても活用されています。
さらに、店舗の名前や住所などの店舗情報をはじめ、写真や口コミ、地図を表示して、そのまま経路検索画面にも移行できるため、スムーズに新規顧客の誘導を促進できます。
MEOツールでできること・主な機能
Googleマップ検索エンジンにおいての上位表示サポート機能
Googleマップ上でユーザーが入力したキーワード検索結果に対し、 自店舗の情報を上位表示させるためのサポート機能です。
例えば、Googleビジネスプロフィールの掲載情報を充実させて、キーワードの関連性を高めることで、上位に表示されやすくなります。
MEOツールでは、店舗情報や写真などを一括管理・投稿できる機能があり、効率的にGoogleビジネスプロフィールを充実させることができます。
▶関連記事:MEOとは?Googleマップ検索での上位表示&集客効果アップのコツを初心者向けに解説!
検索順位チェック
指定キーワードや住所ごとの検索順位や、 ライバル店の検索順位を確認できる機能です。
狙ったキーワードでどの位置にランク付けされているかを把握することで、他サイトとの比較やキーワード戦略の改善ができます。

編集部
一般的に、1ヶ月間、1日、時間帯別などで、検索順位をチェックできます。
口コミ管理・分析・自動返信
口コミ管理・分析機能は、一定期間の口コミ件数や評価を集計でき、 傾向や推移を表示してくれる機能です。
サービスによっては、自動返信機能を備えているものもあり、手間のかかりやすい口コミ返信を効率的に行えます。
▶関連記事:Googleマップの口コミ削除方法|削除できる条件と評価を上げる対策も解説
インサイト分析
インサイト分析とは、 ユーザーの検索方法や検索キーワード、アクセスした時間帯などを分析できる機能です。
電話での問い合わせやルート検索の件数も把握できるので、ユーザーの具体的なアクションがわかることで、ニーズを把握できて店舗改善につなげられます。
予約投稿・自動投稿
MEOツールには、 Googleビジネスプロフィールの投稿を予約できたり、自動投稿できたりする機能があります。
例えば、日替わりメニューをお知らせするために、毎日決まった時間帯に投稿したい場合は、予約自動投稿に設定しておくと効率的に行えます。
複数店舗の一括管理
複数店舗の一括管理は、複数店舗を持っている場合に、 全店舗のGoogleビジネスプロフィールを一括管理できる機能です。
営業時間やメニューが変わる際に、Googleビジネスプロフィールを1店舗ずつ更新するのは大変ですが、一括管理機能があることで手間が省けます。
SNS・その他サイト連携
InstagramやX(旧Twitter)、Facebook、LINEをはじめ、グルメサイトやマップなどの、 外部ツールと連携できる機能です。
例えば、Instagramに投稿するだけで、Googleビジネスプロフィールにも自動で投稿が反映されます。
第三者からの情報の書き換えを自動的に補正
MEOツールには、 第三者からの編集・改悪といった情報の書き換えを未然に防止できる機能があります。
Googleビジネスプロフィールは、一般のユーザーも店舗情報を自由に編集できるので、悪意のある情報に書き換えられるリスクがあります。
しかし、第三者によるGoogleビジネスプロフィールの編集を防げることで、正確な情報をユーザーに表示できます。
レポート
レポート機能は、検索順位結果や集客数、口コミ評価、ライバル店舗の推移などを レポートにまとめられる機能です。
レポートを参考にすることで、トレンドや季節の変化によるお客様の流れを把握しやすくなり、より効果的な集客対策ができます。
MEOツールの活用シーン
MEOツールは、以下のようなシーンで利用する際に効果的です。
昨今では、SNSをホームページとして利用して認知度を高めて集客する店舗も増えています。
しかし、ライバル店舗の動向や自店舗のニーズを把握せずに、思い込みで自店舗をPRしても効果は現れないため、 集客効果を高めるには分析が重要になります。
「費用対効果が見えない対策には手を出しにくい…」そんな方におすすめなのが、
成果報酬型のMEO対策サービス『G-UP』です。
上位表示されたときだけ費用が発生するから、無駄なく安心して始められます。
MEOツールの導入メリット

情報を一元管理できる
MEOツールでは、営業時間や季節のメニュー情報、キャンペーンなど、店舗のGoogleビジネスプロフィールを一元管理できます。
Googleマップに載っている複数店舗の一括更新が可能なため、 店舗ごとに情報更新する必要がなく、作業時間の削減が可能です。
Googleビジネスプロフィールや口コミの最適化ができる
MEOツールを利用することで、第三者による情報の書き換えを防ぐことができ、 情報の正確性を保つことができます。
さらに、ユーザーがレビューや口コミを投稿してくれることで、 店舗の信頼性の向上にもつながります。
▶関連記事:Googleビジネスプロフィールとは?登録方法や使い方、集客効果アップのコツを徹底ガイド
Googleマップ上で視認性を向上できる
MEOツールを利用することで、Googleマップ上で上位表示できるため、視認性を向上を図れます。
Google検索画面には、主に地図情報を表示させるMEO枠と記事やサイト情報などを表示させるSEO枠の2種類の表示枠が設置されています。
リスティングによる広告枠を除き、 MEO枠はSEO枠よりも上部に表示されることが多いため、ユーザーの目に留まりやすくなります。
多角的に分析できる
MEOツールを利用することで、 正しい順位を把握できたり、 インサイト分析ができたりし、あらゆる情報を参考にして分析できます。
また、ユーザーのアクションだけでなく、口コミ管理機能によって実際の評価も把握できるので、ユーザーの声を取り入れた店舗改善が可能になります。
複数店舗のGoogleビジネスプロフィール運用を効率化できる
MEOツールを利用することで、複数店舗のGoogleビジネスプロフィールを一括管理できます。
複数店舗を持っている場合、1店舗ずつGoogleビジネスプロフィールの店舗情報を更新するのは、とても大変な作業です。
しかし、MEOツールを利用することで作業を削減でき、 新メニューの発案や内装の変更といった、他の業務に時間を充てられます。
▶関連記事:Googleビジネスプロフィールとは?登録方法や使い方、集客効果アップのコツを徹底ガイド
同一エリアのライバル店との比較・分析ができる
MEOツールでは、同一エリアのライバル店との比較・分析ができるので、 自店舗の強みと弱みを把握できます。
「ライバル店舗に比べ、掲載している情報に何が足りないか」「どういうことが求められているか」が明らかにでき、ライバル店舗と差別化を図れます。
MEOツールの導入デメリット

固定費がかかる
自身でGoogleビジネスプロフィールに登録すると低コストで始められますが、MEOツールを利用すると固定費がかかります。
毎月の費用はかかりますが、「多忙で手が回らない」「導入したいがネット関係は苦手」といった場合は、MEOツールを利用するのがおすすめです。
実際、 SEO対策に比べるとMEOツールの利用は低価格なので、低価格の広告宣伝費としてプロに任せ、自身は店舗のサービス向上に注力することも経営戦略の一つです。
口コミや評判に成果が左右される
MEOツールを利用することで、ネガティブな口コミや評価の影響を受けやすくなるデメリットがあります。
マップ上のレビューや口コミは自由に書き込みができるため、事実とは異なる悪意のある口コミを書かれてしまうリスクもあります。
レビューは都度チェックし、 ネガティブな評価に対しては真摯に回答することが重要です。放置してしまうと集客に悪影響を与えます。
▶関連記事:Google口コミ対策の完全ガイド|削除や非表示は可能?返信のコツ、高評価を増やす方法まで解説
導入しただけでは成果が出ない
Googleは独自のアルゴリズムに基づき情報を更新して最適化しているため、MEOツールを導入しただけでは、すぐに結果が現れにくいです。
店舗情報をアップした後、 1~3ヵ月ほどで成果が現れることも少なくありません。
MEOツールを利用する際は、すぐに結果を求めようとせず、店舗情報をコツコツと更新し続け、長期的な視野でみていくといいでしょう。
ツールだけでは競合との差別化は困難
ライバル店舗が同じようなMEOツールを利用することで、他店舗との差別化が困難になるため、ツールだけに頼るという選択は注意が必要です。
他店舗と差別化を図るためには、 分析結果からオリジナルの戦略を打ち出したり、 店舗レイアウト・内装に力を入れたりなど、工夫が重要になります。
オペレーションのキャパシティーを超えるリスクがある
MEOツールを利用して集客効果が急に現れた場合、 店舗にお客様が集まりすぎて、オペレーションが追いつかないリスクがあります。
従業員不足に陥ったり、在庫が切れがちになったりといったトラブルが起こる可能性があるため、MEOツール後の来店数の変動をこまめに把握しておきましょう。
▶関連記事:自分で始めるMEO対策|初心者向け上位表示のコツを徹底解説
「どれを選べばいいか分からない」「無料プランで本当に十分?」
そんな疑問をお持ちの方には、無料での導入相談をご案内しています。
MEOツールの選定ポイント

費用対効果
MEOツールを選ぶ際、高額で高機能のサービスを選んでも、機能を使わなければ費用が無駄になってしまいます。
そのため、 費用対効果のバランスのとれるサービスを選ぶのが重要です。
なお、料金体系や機能だけを見ても自店舗に合ったサービスか判断しにくいため、無料トライアルやお試し期間を利用して確かめるのがおすすめです。
▶関連記事:MEO対策の費用相場を徹底解説!おすすめの無料ツールも紹介
機能性
MEOツールを選ぶ際、 自店舗で使用する機能が含まれているか確認しましょう。
例えば、公式のInstagramやFacebookを持っている場合は、SNS連携機能があることで効率的に運用できます。
料金だけを重視して機能面を気にせずに選ぶと、無駄な機能が含まれたサービスを利用することになるので、機能も重視したいポイントです。
使いやすさ
MEOツールにおける使いやすさとは、 自店舗の情報を改修するために必要な操作がどれだけかんたんかということです。
「店舗情報を更新する際の手順がかんたんか」「レポートが見やすく理解しやすいか」「アドバイスは具体的で効果的か」といったポイントで判断するのがおすすめです。
SNS連携
InstagramやX(旧Twitter)、Facebook、LINEをはじめ、グルメサイトやマップなど、MEOツールによって連携できる外部ツールは異なります。
現在利用している外部ツールはもちろん、 今後利用予定のある外部ツールも考慮して、MEOツールを選びましょう。
ツールやMEO対策全般のサポート体制
MEOツールそのものの使い方やMEO対策全般のサポートがあることで、安心してサービスを利用できます。
特に、パソコンやスマホの操作に苦手意識を持っている方は、電話での専任のサポートがあるサービスを選ぶのがおすすめです。
また、MEO対策全般のサポートはより成果を見込めるので、効果的にMEO対策を行いたい方や複数店舗を経営している方におすすめです。
無料で試せるMEOツールを比較!導入前にチェックしたい4選
無料で使えるMEOツールの選び方
MEOツールには無料プランを提供しているものもありますが、機能の範囲や使用条件はツールごとに大きく異なります。選ぶ際は、以下のポイントをチェックしましょう。
無料ツール選びのチェックポイント
チェック項目 | 内容 |
---|---|
使用可能な機能 | キーワード順位の計測、口コミ収集、レポート機能など |
利用可能期間 | 永年無料か、期間限定か(例:14日間無料) |
制限の有無 | 対象店舗数、機能数、データ保持期間などに制限がある場合も |
対応端末 | PC専用 or スマホ対応アプリの有無 |
サポート体制 | 無料プランでも問い合わせ対応があるか |
無料で試せるおすすめMEOツール【比較表付き】
以下は、人気のある無料MEOツールを比較した一覧表です。ツール選定の参考として、目的や業種に合ったものをチェックしてみてください。
ツール名 | 主な機能 | 無料プランの内容 | 対応デバイス | サポート体制 |
---|---|---|---|---|
G-MEO Lite | キーワード順位計測、 簡易レポート |
1店舗/月10回まで順位確認可 | PC・スマホ | メールサポートあり |
LOCAL NAVI | 口コミ収集・管理、 ビジュアルレポート |
永年無料/一部機能限定 | スマホアプリ対応 | サポートなし(有料のみ) |
RankView | キーワード分析、競合比較 | 14日間の全機能無料トライアル | PC専用 | 導入ガイドあり |
MapScore Free | レビュー傾向分析、 MEOレポート出力 |
1店舗/月5回までレポート作成 | PC・スマホ | チャット対応(平日10-17時) |
補足解説
- G-MEO Lite は「最低限の順位チェック」だけ試したい方におすすめ。操作もシンプルで、スマホからでも確認可能です。
- LOCAL NAVI は口コミ管理に特化しており、美容・サービス業など「レビュー対応が集客に直結する業種」に向いています。
- RankView は短期間ながらも「全機能」が試せる貴重なトライアルが魅力。導入判断に迷う企業にとって有益です。
- MapScore Free はレポート重視の方向け。数値をビジュアル化して社内での説得材料として活用できます。
無料ツールを試す際の注意点
無料で利用できるMEOツールは便利ですが、いくつか注意点もあります。下記を理解したうえで上手に活用しましょう。
注意すべきポイント
- データの保持期間が短い場合がある
→ 一部の無料ツールでは、順位履歴や口コミ履歴の保存期間が「1週間」など短期間に制限されていることがあります。 - 機能制限で効果測定が不十分
→ 「順位は見えるけど、なぜ上がったのか分析できない」など、深掘りには限界があるケースも。 - サポート体制が未整備
→ 無料プランでは基本的に「自己解決」が前提。設定や不具合時に不安が残る場合は、有料プランや他社サポート体制も要検討です。
「どれを選べばいいか分からない」「無料プランで本当に十分?」
そんな疑問をお持ちの方には、無料での導入相談をご案内しています。
【有料版】おすすめのMEOツール15選
サービス名 | おすすめ度 | 月額費用(税込) | 機能 | 使いやすさ | SNS連携 | サポート体制 |
---|---|---|---|---|---|---|
MEOチェキ | ★★★★★ |
|
|
◎ | △ | ◎ |
MEO Dashboard byGMO | ★★★★★ | 要問合せ |
|
◎ | ◎ | ◎ |
Canly | ★★★★★ | 要問合せ |
|
◎ | ◎ | ◎ |
ローカルミエルカ | ★★★★★ | 要問合せ |
|
◎ | ◎ | ◎ |
Gyro-n | ★★★★☆ | 1,650円~ ※1店舗につき |
|
◎ | ○ | ◎ |
Location Connect | ★★★★☆ | 要問合せ |
|
○ | ◎ | ◎ |
マップ職人 | ★★★★☆ |
|
|
○ | ◎ | ◎ |
MEOアナリティクス | ★★★★☆ |
※税表示なし |
|
◎ | ○ | ◎ |
口コミコム | ★★★★☆ | 要問合せ |
|
○ | ◎ | ◎ |
LocalBase | ★★★★☆ | 2,150円~ ※1店舗につき |
|
○ | ◎ | ◎ |
検索ドーン | ★★★☆☆ | 要問合せ |
|
○ | ◎ | △ |
STORE PAD | ★★★☆☆ | 要問合せ |
|
○ | ◎ | ○ |
coco | ★★★☆☆ | 要問合せ |
|
○ | ○ | △ |
C-mo | ★★★☆☆ | 要問合せ |
|
○ | ○ | ○ |
MEOマスター | ★★★☆☆ | 880円~ ※1店舗につき |
|
○ | ○ | △ |
MEOチェキ(株式会社トライハッチ)

MEOチェキは、店舗名を検索した際に表示されるGoogleビジネスプロフィールの口コミや競合サイト、検索順位を計測できるツールです。
一般的には、手作業では難しいとされる検索順位や効果測定を自動で取得するため、 多店舗展開を行っている飲食店やフランチャイズ店におすすめです。
MEO Dashboard byGMO(GMO TECH株式会社)
MEO Dashboard byGMOは、 120時間の作業時間を10分に短縮できる独自開発したMEOサービスです。
基本情報の更新から写真管理、クチコミ管理、SNS連携も一括で管理でき、MEO対策を網羅できます。
Canly(株式会社カンリー)
Canlyは、大手チェーン店を中心に、国内外52,000店舗以上に導入されているMEOツールです。
複数店舗の情報や口コミなどを一括管理できる機能が豊富 なので、複数店舗を経営している方におすすめです。
ローカルミエルカ(株式会社Faber Company)

ローカルミエルカは、地域でのSEO管理や順位のモニタリング、Googleビジネスプロフィールのクチコミ獲得を促進できるMEOサービスです。
お客様から口コミを書いてもらうためのアンケートがかんたんに作成・管理できるので、 口コミが増えないと悩んでいる方におすすめです。
Gyro-n(株式会社ユニヴァ・ジャイロン)

Gyro-nは、Googleビジネスプロフィールとの連携ができ、質の高い分析ができるMEOツールです。
検索する時間帯を指定できるため、 店舗の営業時間に合わせた検索シミュレーションが可能です。
Location Connect(株式会社エフェクチュアル)

Location Connectは、新規顧客とリピート顧客の集客をワンストップで実現するMEOツールです。
GoogleマップをはじめとしたマップアプリやSNSと連携できるのが強みで、「宣伝業務の効率化」や「ブランディングの構築」などの悩みを解決します。
また、 機能で選べる様々なプランがあるので、必要なことからミニマムに始められます。
マップ職人(株式会社フリースクエア)

マップ職人は、5,200件以上の対策実績があり、上位表示率90.5%以上を誇るMEO対策サービスです。
上位表示で顧客の流入を増やしたり、QRコードやSMSで口コミを依頼したりすることで好意的な口コミを増やすことが可能です。
契約店舗数が多いほど料金もリーズナブルになるため、多くの店舗を抱えている企業様におすすめです。
MEOアナリティクス(オルグロー株式会社)

MEOアナリティクスは、 順位計測からMEO内部対策に必要な項目すべてをカバーできるMEOツールです。
ツールの提供だけでなく、ビジネスプロフィールの運用サポートから、インハウスで運用する際の体制作りのサポート、運用代行、MEO施策まで幅広く対応しています。
口コミコム(株式会社mov)

口コミコムとは、Googleマップや口コミサイト、SNSなど多数の媒体向けに 複数の店舗の情報と口コミを一括管理・分析できるMEO対策ツールです。
近年では、Googleマップや口コミサイト、SNSなどのメディアの多さから、担当者の作業が煩雑化していて、集客に繋げられていないケースが多く見られます。
しかし口コミコムを利用することで、Googleビジネスプロフィールをはじめ、複数のメディアも含めた店舗情報の反映と口コミのAI分析ができ、集客アップに繋げます。
LocalBase(株式会社タレントクラウド)
LocalBaseは、Googleアカウントでサインインするだけで、複数店舗のGoogleビジネスプロフィールを全て一括管理できるMEOツールです。
また、Goobleビジネスプロフィール最適化事業で培ってきたMEO対策に関する情報が多数入っているので、集客効果を高めるノウハウを身につけられます。
余計な費用をかけて、MEO対策業者に依頼する必要はありません。
検索ドーン(ケイビーカンパニー株式会社)

検索ドーンは、Google, Apple, Facebookなど150以上の検索エンジン、SNS、マップ、アプリに店舗情報を一括配信できます。
昨今では、お店を調べる行動の73%がマップ、 SNS、音声検索などから店舗を探しており、SNS世代のお客様を増やすのに効果的なMEOツールです。
STORE PAD(イクシアス株式会社)

STORE PADは、全店舗のGoogleビジネスプロフィールやSNSを一括管理でき、運用業務を効率化を図れるMEOサービスです。
店舗管理やSNS一括投稿、口コミ管理など、 機能がシンプルなので、MEO対策が初めての方でも直感的に操作できるのが魅力です。
coco(株式会社coco)

cocoは、 MEO対策により新規顧客を3倍アップさせた実績のあるMEOツールです。
口コミによる対策に注目していて一括管理によるSEO・MEO対策ができます。口コミ獲得目標まで設定できる機能を有しています。
C-mo(株式会社CS-C)

C-moは、集客から作業の効率化、データ分析まで、マルっと完結できるMEOツールです。
オウンドメディアも管理できる機能があるので、 ネット販売もやっており、オフラインとオンラインを統合したマーケティングを行いたい方におすすめです。
MEOマスター(イノベートパートナーズ株式会社)

MEOマスターは、日本初のMEO対策支援ツールとしてリリースされ、 月額800円の低コストが魅力のMEOサービスです。
口コミの返信文や投稿文章のベースをAIが作成する機能を搭載しており、作業効率アップを図れます。
【タイプ別】おすすめMEOツール
こんな悩みありませんか?目的別おすすめパターン
まずは、自社の「MEOで何を解決したいか」を明確にしましょう。以下のような悩みに対し、それぞれ最適なMEOツールのタイプを分類しました。
よくある悩みとツールタイプ一覧
悩み・課題 | 選ぶべきMEOツールタイプ | 主な特徴 |
---|---|---|
口コミをもっと集めたい | 口コミ収集&自動返信型 | レビュー投稿依頼・ 返信テンプレ機能など |
検索順位を改善したい | キーワード分析&順位追跡型 | 対策キーワードの定点観測・ 競合比較 |
多店舗を一括管理したい | 本部集中管理型 | 管理画面一元化・ 店舗間レポート比較 |
改善点を自動で知りたい | AI分析型 | 自動レポート・ 改善提案付きダッシュボード |

編集部
例えば、レビューが増えずに困っている飲食店や美容サロンであれば 、「クチコミ促進機能が強いツール」を選ぶことで、MEO効果が加速 します。
順位計測に強いMEOツール
Googleビジネスプロフィールの最適化に特化したMEOツール
集客に強いMEOツール
口コミ活用に強いMEOツール
複数店舗のGoogleビジネスプロフィール管理に強いMEOツール
自社に合うツールが見つからないときは?
「業種や目的である程度絞り込んだけど、いまひとつ決めきれない」そんなときは、次の3つの視点で整理すると、意思決定がスムーズになります。
🎯 最終チェックリスト
- どこまで自動化したいか?
→ レビュー返信や投稿作業を自動化したい場合、AI連携機能があるツールを選びましょう。 - 誰が運用するか?
→ 店長レベルで操作するならUIがシンプルなものを。本部管理なら多機能型が安心。 - 改善提案も欲しいか?
→ ダッシュボードで自動的に「何を改善すべきか」が見えるツールは、運用経験が浅い企業に特に有効です。
まとめ
今回は、Googleマップ検索の順位チェックする際に便利なMEO対策・順位チェックツールをご紹介しました。
MEO対策ツールには、様々な種類があり、それぞれの特徴があります。有料もあれば無料のものもあるため、店舗に合ったツールを選ぶことが重要です。
店舗のスタイルにあったMEO対策ツールを選び、Googleビジネスプロフィールを有効に活用していきましょう。
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この記事を書いたライター
Wiz Cloud編集部
WizCloud編集部メンバーが執筆・更新しています。 Web関連、デジタル関連の最新情報から、店舗やオフィスの問題解決に使えるノウハウまでわかりやすくご紹介します!