GoogleMEOとは?対策事例からメリットやデメリットを解説

SEOは広く認知されるようになりました。日本人の75%が検索時に用いるディバイスはいつでも持ち運んでいるスマートフォンというデータがあります。

その検索の中には今すぐ行きたい店舗なども多く含まれ、「渋谷 居酒屋」といった「地域+業種」という検索を経験したことがあると思います。

その際に表示される近くの店舗はGoogleマップと共に表示され、そこで上位に表示された店舗はユーザー認知度も大きく上がります。

MEOはそのような検索時に上位表示させるためにはどうしたらよいのか、また対策事例からメリットやデメリットまでお悩みを解決していきます。

GoogleMEOとは?

MEOGoogleMEOとはGoogleマップに登録されている店舗の検索順位を上げる手段です。「地域+業種」で検索した際に上位表示されることによって効率的に集客促進へと繋げることが可能です。

これまでサイト検索を上位表示させるためのSEO対策は広く認知されるようになりましたが競争力も高く、上位表示には長い場合では半年から一年といった一定の期間を要することも少なくありません。

それに比べるとまだまだ認知度の浅いMEO対策は早ければ1週間ほどで上位表示を実現することも可能なので即効性の高い施策でより集客に繋げるチャンスが広がる期待が持てます。

GoogleMEOが必要な3つの理由

テイクアウトやデリバリーの普及

コロナ禍において急速に発展を遂げたのがテイクアウトやデリバリーです。短期間で一気に広まりを見せました。これにより地域内での検索や需要が非常に高まりました。

ネット検索でテイクアウトやデリバリーが可能な近所を指定することが多くなり、スマホのGPS機能によってデリバリー可能な範囲の店舗が検索上位表示されます。

このように一定の地域でGoogleマップに上位表示されることによって検索者の目に多く振れ、注文にも必然的に繋がります。

スマートフォンとの相性が良い

日本人が検索する際にスマートフォンを用いる割合は実に75%近くにのぼります。スマートフォンにはGPS機能が搭載されているので現在地を生かしたマップ検索が可能です。

スマートフォンでの検索に対して店舗はMEO対策をする事で集客効果が大きく得られる機会に繋がります。

対策している競合が少ない

SEO対策と比較してもまだMEOの認知度が高くないため競合が少なく、対策をすることで即効性が期待出来ます。

メジャーとなり競合が多くなる前に早く取り組むことで集客効果を得られやすくなり競合店よりも優位な集客を期待できます。

GoogleMEOの導入事例

事例

スマートフォン修理業者

スマートフォンの故障は早期に修理したいものです。最も近い場所で評判の良い店舗を探しますのでMEO対策によって上位に表示され口コミなども参考にされることで検索数324%アップ、問合せは140%アップになりました。

飲食店

MEO対策の効果的な業種の一つとして飲食店が挙げられます。

MEO対策を導入した飲食店では検索上位に表示されることで検索数183%アップ、問い合わせ200%アップに繋がりました。

「渋谷+居酒屋」、「近くの居酒屋」などピンポイントで地域を特定した検索が多くなり、その中で上位に表示されることは集客の即効性に繋がります。

マッサージ店

自宅の近所や通勤の帰り道など普段の生活圏での検索が想定されるマッサージ店です。

施術の評判や清潔感なども重要となる業種もMEO対策は効果的で検索数111%アップ、問い合わせ139%アップに繋がりました。

検索上位に表示されることで口コミや店内の写真などを目にする機会が増えます。

GoogleMEOの登録方法・流れ

1.Googleビジネスプロフィールに登録

Googleマイビジネス(ビジネスプロフィール)はGoogle検索やGoogleマップに自社ビジネス情報を表示できる無料ツールです。

こちらに店舗情報などを登録することでMEO対策の土台が出来上がります。

2.Googleビジネスプロフィールに情報入力

登録が完了したら情報の入力を進めて充実させていきます。情報が空っぽでは検索上位に表示されないのでビジネスプロフィールにある「リスティングの完成」項目が100%になるように進めていきます。

3.インターネット上への媒体掲載を増やす

ローカル検索順位に影響するシグナルが3つGoogleによって好評されています。

  • 関連性
  • 距離
  • 視認性の高さ

このうちの視認性の高さはインターネット上に自社ビジネスに関連する情報が多ければ多いほど順位に好影響を与えることを示しています。

サイトやSNSなど各種メディアを利用して媒体掲載を増やすことが有効になります。

4.口コミを増やす

サービスを利用したユーザーによる口コミ投稿が出来るシステムがあります。口コミを多く貰う事はMEO対策に良い影響を与えます。このような反応があることでGoogleから人気のサービスとして認知してもらう事に繋がるので掲載順位の向上が期待されます。

5.順位チェックツールを利用する

日頃から順位チェックをする事で上位表示させるために取り組んだ対策の判断に繋がります。順位が下がるようなら対策は逆効果だったことを意味し、順位が上がるようならば良い対策が施されたことを意味しますので今後の取り組みにも有益な認識に繋がります。

順位チェックツールを利用することで効率よく順位の確認が可能です。

GoogleMEOのメリット

Google

新規顧客の獲得につながる

MEO対策によりGoogle検索で上位表示されることで検索時に目に触れる回数が大幅に増えるため新規顧客の獲得に繋がります。

上位表示される内容には店名や場所以外にも「評判」、「雰囲気」、「営業時間帯」などが表示され、さらに詳細をクリックすることで電話番号や予約ボタン、口コミ情報を確認出来ます。

これにより圧倒的にユーザーへの認知度がアップし、スマートフォンのGPS機能により近所から検索されているケースも多いため新規顧客の即来店に繋がるケースが期待できます。

低コストで気軽に始められる

前項でも触れたように無料のGoogleマイビジネス(Googleビジネスプロフィール)を利用するので簡単なパソコンやスマホ、インターネットの操作ができれば気軽に無料で始めることができます。

これまでのような広告媒体に多額の費用を用いることに比べると圧倒的な低コストでハイパフォーマンスが期待されます。

口コミで集客アップを狙える

来店されたお客様に口コミの入力を促すことで検索上位に繋がる効果もあり、同時に口コミを見た来店客も見込むこともできます。

ただし、来店客を十分に満足させるだけのサービスを提供できている事が求められるので自社製品やサービスに自信をもって提供できていることが最低限求められます。

お客様に少しでも良い口コミを書いてもらえるような企業努力は怠れません。

GoogleMEOのデメリット

実店舗がないと登録できない

Googleマイビジネスは店舗に対して登録できるサービスなので実店舗がない業態では登録することができません。

例えば、デリバリー専門のキッチンだけを持っているお店は登録ができないので注意が必要です。

悪いレビューがつく可能性がある

口コミは必ずしも良いものばかりがつくとは限りません。時には悪い評価を受ける場合もあります。

常に悪い評価に関しては前向きに早期改善をできるような取り組みをしていく必要があるでしょう。

1つのマイナスの口コミを改善することでより多くのプラスの口コミへと繋げていく企業努力は欠かせません。

費用やコストがかかる場合がある

自身でGoogleマイビジネスに登録することで低コストで始めることはできますが、多忙で手が回らない、導入したいがネット関係は苦手など、自身で手掛けるより効果が出るようにプロにお任せすることも可能です。

SEO対策に比べるとMEO対策はまだ低価格でプロにお任せすることが出来るので低価格の広告宣伝費としてプロに任せて自身は店舗のサービス向上に注力することも経営戦略の一つです。

G-UP成果報酬型MEO対策にまるっとおまかせ!

G-UP成果報酬型MEO対策では検索上位3位以内を目指すサービスです。設定したキーワード検索が上位3位以内に入った場合のみ課金されるので成果に対しての報酬ですからリスクを負わずに安心して始められます。

MEO対策のプロにお任せすることでこれまでに培ったノウハウを生かた成果が期待できます。

このような悩みを抱えている店舗におすすめ

  • Googleの口コミ数をアップさせたい
  • 費用対効果の高い集客を行いたい
  • 競合店舗に差をつけたい

まとめ

昨今のコロナ禍経済において飲食店を含め実店舗を持つ企業はSEO対策によるウェブ認知度だけではなく、お客様が地域に密着した検索に対応することが求められます。

特にテイクアウトやデリバリーが急速発展を遂げたことによってGoogleマップを介した検索からの注文は多くなっています。

また、テイクアウトやデリバリーだけではなくアフターコロナ、ウィズコロナにおいても実店舗への集客は大きな課題です。

その上でまだまだ認知度の低いMEO対策をいち早く導入することは競合店舗に差を付けるチャンスです。

安価で始められるからこそ早期着手が成功のカギに繋がることはご理解いただけたことでしょう。

関連タグ

関連商品

テキスト

SNS、デジタル広告運用はまとめてプロにお任せ!

SNS、デジタル広告運用はまとめてプロにお任せ!
スマホでQRをスキャンするだけ!店内注文・出前・持ち帰りができるマルチサービス!

スマホでQRをスキャンするだけ!店内注文•出前•持ち帰りができるマルチサービス!

スマホでQRをスキャンするだけ!店内注文•出前•持ち帰りができるマルチサービス!
スキマ時間を活用したい飲食店必見!設備投資不要のラーメン屋

設備投資不要のラーメン屋でスキマ時間に収益アップ!

設備投資不要のラーメン屋でスキマ時間に収益アップ!
新規集客増加率90%以上!Googleマップで顧客獲得!

新規集客増加率90%以上!Googleマップで顧客獲得!

新規集客増加率90%以上!Googleマップで顧客獲得!

記事カテゴリ

DXランキング

ranking

オフィス
店舗
オフィス

電力会社の切り替え

インターネット回線の切り替え(光回線)

ガス会社の切り替え

もっとみる
店舗

電力会社の切り替え

インターネット回線の切り替え(光回線)

ガス会社の切り替え

もっとみる

人気記事

もっとみる

記事カテゴリ

人気キーワード

こだわり検索

オフィス向けサービスランキング

もっとみる

店舗向けサービスランキング

もっとみる

DXご相談窓口

050-5050-0116

平日9:00〜18:00

info@012cloud.co.jp

LINEで無料相談する

LINEからもお気軽にご相談いただけます