GoogleMEOとは?対策事例からメリットやデメリットを解説

SEOは広く認知されるようになりました。日本人の75%が検索時に用いるディバイスはいつでも持ち運んでいるスマートフォンというデータがあります。 その検索の中には今すぐ行きたい店舗なども多く含まれ、「渋谷 居酒屋」といった「地域+業種」という検索を経験したことがあると思います。 その際に表示される近くの店舗はGoogleマップと共に表示され、そこで上位に表示された店舗はユーザー認知度も大きく上がります。 MEOはそのような検索時に上位表示させるためにはどうしたらよいのか、また対策事例からメリットやデメリットまでお悩みを解決していきます。

GoogleMEOとは?

MEOGoogleMEOとはGoogleマップに登録されている店舗の検索順位を上げる手段です。「地域+業種」で検索した際に上位表示されることによって効率的に集客促進へと繋げることが可能です。

これまでサイト検索を上位表示させるためのSEO対策は広く認知されるようになりましたが競争力も高く、上位表示には長い場合では半年から一年といった一定の期間を要することも少なくありません。

それに比べるとまだまだ認知度の浅いMEO対策は早ければ1週間ほどで上位表示を実現することも可能なので即効性の高い施策でより集客に繋げるチャンスが広がる期待が持てます。

MEO対策とは

MEO対策とは「Map Engine Optimization」の略語で、マップエンジン最適化を意味する用語です。よくローカルSEOとも呼ばれています。MEO対策は、GoogleマップにおけるGoogleマイビジネスのローカル検索の順位を高めてくれると同時に、店舗訪問に繋がるユーザーを集客する対策としても活用されています。

検索結果の表示はどのようになる?

MEO対策を行うと、デバイスでの検索結果の表示は以下のようになります。ここでは、ユーザーが「東京+郵便局」のキーワードで検索した例を紹介します。

イメージ

上記の画像を見ると、「東京+郵便局」というキーワードで検索した場合、対象地域の施設情報が検索結果の一番上に一覧として表示されます。

なお、「その他の場所」をクリックすると、さらに近隣の施設情報が表示されるようになります。
表示される項目
  • マップ
  • 施設名
  • 住所
  • 営業時間
  • 電話番号
  • Webサイト
  • ルート案内

MEO対策のメリット

次に、店舗がMEO対策を行うメリットについてみていきましょう。

検索結果の上位に表示される

イメージ
 

MEO対策の一つめのメリットは、検索結果の上位に表示されるという点が挙げられます。パソコンとスマートフォンともに検索キーワードに「エリア+業種」を検索すると、webサイトや記事よりもGoogleマップ自体がつねに上位表示される仕組みとなっています。左上の画像を例とした場合、「恵比寿+ラーメン」というキーワードで検索した場合に、大手ポータルサイトよりもGoogleマップが上位に表示されることが分かります。

SEOに比べて競合が少ない

MEO対策は、他の集客方法と比較すると競合が少ないため、安価な費用で高い効果が出やすいコストパフォーマンスの高い集客対策であるという点もメリットといえるでしょう。
よく飲食店が利用するリスティング広告や大手ポータルサイトなどは、多くの店舗オーナーに知られているため、競合も多くその分広告費用も月額約10万円から30万円と高くなる傾向にあります。

一方、MEO対策であれば、自分自身で行うと無料で対策することができ、MEOの対策業者に依頼した場合でも月額約2万円から3万円と安く済ませることが可能です。

店舗訪問につながりやすい

MEO対策のメリットは、上で説明したように、webサイトや大手ポータルサイトよりもGoogleマップが上位表示される仕様となっています。そのため、大手ポータルサイトよりも上位表示されるということは、必然的に多くのユーザーの目にとまりやすくなります。そのため結果的に店舗の訪問につながりやすいというメリットもあります。

スマホユーザーに特に効果的

近年、スマートフォンの利用ユーザー数は、年々上昇しており増加の一途をたどっています。それに伴い、ローカル検索の重要性も高まっています。みなさんも外出先で行きたい場所を探すときは、スマートフォンのローカル検索を使って「駅・企業・バス情報・店舗」などの検索を行うことがほとんどでしょう。スマートフォンこのような時代の流れがある以上、MEO対策により検索ユーザーへお店の存在を知ってもらう工夫が必要となります。

イメージ
 

上の画像のようにスマートフォンで表示させた場合、パソコンの表示と比較するとGoogleマップが画面いっぱいに表示されるようになります。そのため「エリア+業種」でお店を探しているユーザーに対して効果的にアピールすることが可能となります。
またスマートフォンで検索した場合、以下のようにユーザーの手間を省いた仕様となっています。

①Google検索
②お店のGoogleマップの表示
③Googleマップアプリへ移動

お店の予約や問合せ、電話などもGoogleマップ上で完結するので効果的にスマホユーザーを集客しやすくなるでしょう。

新規顧客の獲得につながる

MEO対策によりGoogle検索で上位表示されることで検索時に目に触れる回数が大幅に増えるため新規顧客の獲得に繋がります。

上位表示される内容には店名や場所以外にも「評判」、「雰囲気」、「営業時間帯」などが表示され、さらに詳細をクリックすることで電話番号や予約ボタン、口コミ情報を確認出来ます。

これにより圧倒的にユーザーへの認知度がアップし、スマートフォンのGPS機能により近所から検索されているケースも多いため新規顧客の即来店に繋がるケースが期待できます。

低コストで気軽に始められる

前項でも触れたように無料のGoogleマイビジネス(Googleビジネスプロフィール)を利用するので簡単なパソコンやスマホ、インターネットの操作ができれば気軽に無料で始めることができます。

これまでのような広告媒体に多額の費用を用いることに比べると圧倒的な低コストでハイパフォーマンスが期待されます。

口コミで集客アップを狙える

来店されたお客様に口コミの入力を促すことで検索上位に繋がる効果もあり、同時に口コミを見た来店客も見込むこともできます。

ただし、来店客を十分に満足させるだけのサービスを提供できている事が求められるので自社製品やサービスに自信をもって提供できていることが最低限求められます。

お客様に少しでも良い口コミを書いてもらえるような企業努力は怠れません。

MEO対策のデメリット

SEOほどではないが、対策に時間がかかる

SEO対策にも言えることですが、MEOは対策を開始してからすぐに結果がでないこともあります。なぜなら、Googleは独自のアルゴリズムに基づき情報を更新して最適化しています。そのため、店舗情報をアップした後に1ヵ月から3ヵ月ほど対策に時間がかかることも少なくありません。MEO対策を行う場合は、すぐに結果を求めようとせず、長期的な視野でみていくといいでしょう。またMEO対策の結果を出すコツとしては、店舗情報を日々コツコツと更新し続けることです。店舗のページをじっくり育てるイメージで対策を行っていきましょう。

悪い口コミが増えると逆効果になる

Googleマップに店舗の情報を掲載すると、管理者以外にも口コミを自由に書けるようになっています。そのため、口コミの評価が高い場合は、店舗の信用度が上がり、「一度足を運んでみようかな」と集客につながる可能性も高いでしょう。一方で、悪い口コミを書かれるケースも少なくありません。その場合は、お客様からの信用度も下がり来客数も減少する可能性もあります。悪い口コミを書かれた場合は、真摯に受け取り改善に努めることが大事です。店舗オーナーはもちろんスタッフなどもお客様から評価されていることに自覚を持つ必要があるといえるでしょう。

そもそも実店舗がないと出来ない

MEO対策は、Googleマップを使用した集客対策です。そのため、店舗や企業など実店舗は店舗登録を行うことは可能ですが、実店舗のないECサイトなどはそもそも登録することはできません。そのため、MEO対策を行う場合は、飲食店や美容室、カフェ、オフィスなど実店舗のある企業が登録をするようにしましょう。

費用やコストがかかる場合がある

自身でGoogleマイビジネスに登録することで低コストで始めることはできますが、多忙で手が回らない、導入したいがネット関係は苦手など、自身で手掛けるより効果が出るようにプロにお任せすることも可能です。

SEO対策に比べるとMEO対策はまだ低価格でプロにお任せすることが出来るので低価格の広告宣伝費としてプロに任せて自身は店舗のサービス向上に注力することも経営戦略の一つです。

GoogleMEOが必要な3つの理由

テイクアウトやデリバリーの普及

コロナ禍において急速に発展を遂げたのがテイクアウトやデリバリーです。短期間で一気に広まりを見せました。これにより地域内での検索や需要が非常に高まりました。

ネット検索でテイクアウトやデリバリーが可能な近所を指定することが多くなり、スマホのGPS機能によってデリバリー可能な範囲の店舗が検索上位表示されます。

このように一定の地域でGoogleマップに上位表示されることによって検索者の目に多く触れ、注文にも必然的に繋がります。

スマートフォンとの相性が良い

日本人が検索する際にスマートフォンを用いる割合は実に75%近くにのぼります。スマートフォンにはGPS機能が搭載されているので現在地を生かしたマップ検索が可能です。

スマートフォンでの検索に対して店舗はMEO対策をする事で集客効果が大きく得られる機会に繋がります。

対策している競合が少ない

SEO対策と比較してもまだMEOの認知度が高くないため競合が少なく、対策をすることで即効性が期待出来ます。

メジャーとなり競合が多くなる前に早く取り組むことで集客効果を得られやすくなり競合店よりも優位な集客を期待できます。

集客につながる効果的なMEO対策とは

ここでは、店舗オーナーが押さえておきたい集客につながる効果的なMEO対策のコツをご紹介します。

選定したキーワードと関連性を持たせる

MEO対策において、重要なことは、選定したキーワードとの関連性を持たせることが大切です。MEOは、特定の「エリア+キーワード」に情報を絞り更新を行うことでその情報を欲しいユーザーへピンポイントで店舗情報を伝えることができます。たとえば、「恵比寿+イタリアン」で検索すると恵比寿またはその周辺のラーメン店が表示されるようになります。

SNSと絡めて知名度を上げる

  MEOでは、店舗情報の知名度も影響してきます。MEOで言うこの知名度とは、「どれだけ知られているか」という意味になります。例として、「福岡 牛丼」で検索すると、チェーン店として有名なすき家、吉野家の順で表示されます。このように、MEOの上位表示にはある程度知名度が関わってくることが分かるでしょう。ただしMEOは、総合的に判断するため、口コミの評価が高いなどといった店舗の強みがあれば、有名なチェーン店よりも上位表示は可能となります。

GoogleMEOの導入事例

事例

スマートフォン修理業者

スマートフォンの故障は早期に修理したいものです。最も近い場所で評判の良い店舗を探しますのでMEO対策によって上位に表示され口コミなども参考にされることで検索数324%アップ、問合せは140%アップになりました。

飲食店

MEO対策の効果的な業種の一つとして飲食店が挙げられます。

MEO対策を導入した飲食店では検索上位に表示されることで検索数183%アップ、問い合わせ200%アップに繋がりました。

「渋谷+居酒屋」、「近くの居酒屋」などピンポイントで地域を特定した検索が多くなり、その中で上位に表示されることは集客の即効性に繋がります。

マッサージ店

自宅の近所や通勤の帰り道など普段の生活圏での検索が想定されるマッサージ店です。

施術の評判や清潔感なども重要となる業種もMEO対策は効果的で検索数111%アップ、問い合わせ139%アップに繋がりました。

検索上位に表示されることで口コミや店内の写真などを目にする機会が増えます。

GoogleMEOの登録方法・流れ

1.Googleビジネスプロフィールに登録

Googleマイビジネス(ビジネスプロフィール)はGoogle検索やGoogleマップに自社ビジネス情報を表示できる無料ツールです。

こちらに店舗情報などを登録することでMEO対策の土台が出来上がります。

2.Googleビジネスプロフィールに情報入力

登録が完了したら情報の入力を進めて充実させていきます。情報が空っぽでは検索上位に表示されないのでビジネスプロフィールにある「リスティングの完成」項目が100%になるように進めていきます。

3.インターネット上への媒体掲載を増やす

ローカル検索順位に影響するシグナルが3つGoogleによって好評されています。

  • 関連性
  • 距離
  • 視認性の高さ

このうちの視認性の高さはインターネット上に自社ビジネスに関連する情報が多ければ多いほど順位に好影響を与えることを示しています。

サイトやSNSなど各種メディアを利用して媒体掲載を増やすことが有効になります。

4.口コミを増やす

サービスを利用したユーザーによる口コミ投稿が出来るシステムがあります。口コミを多く貰う事はMEO対策に良い影響を与えます。このような反応があることでGoogleから人気のサービスとして認知してもらう事に繋がるので掲載順位の向上が期待されます。

5.順位チェックツールを利用する

日頃から順位チェックをする事で上位表示させるために取り組んだ対策の判断に繋がります。順位が下がるようなら対策は逆効果だったことを意味し、順位が上がるようならば良い対策が施されたことを意味しますので今後の取り組みにも有益な認識に繋がります。

順位チェックツールを利用することで効率よく順位の確認が可能です。

G-UP成果報酬型MEO対策にまるっとおまかせ!

G-UP成果報酬型MEO対策では検索上位3位以内を目指すサービスです。設定したキーワード検索が上位3位以内に入った場合のみ課金されるので成果に対しての報酬ですからリスクを負わずに安心して始められます。

MEO対策のプロにお任せすることでこれまでに培ったノウハウを生かた成果が期待できます。

このような悩みを抱えている店舗におすすめ

  • Googleの口コミ数をアップさせたい
  • 費用対効果の高い集客を行いたい
  • 競合店舗に差をつけたい

まとめ

昨今のコロナ禍経済において飲食店を含め実店舗を持つ企業はSEO対策によるウェブ認知度だけではなく、お客様が地域に密着した検索に対応することが求められます。

特にテイクアウトやデリバリーが急速発展を遂げたことによってGoogleマップを介した検索からの注文は多くなっています。

また、テイクアウトやデリバリーだけではなくアフターコロナ、ウィズコロナにおいても実店舗への集客は大きな課題です。

その上でまだまだ認知度の低いMEO対策をいち早く導入することは競合店舗に差を付けるチャンスです。

安価で始められるからこそ早期着手が成功のカギに繋がることはご理解いただけたことでしょう。

無料ご相談フォーム

商品に関するお問い合わせや、
業務改善のお困りごとがあれば
どんなことでもWiz cloudにご相談ください。

※ご入力いただいた情報をもとに、お客様の課題解決に最適な企業をご紹介します。
本サービスでお問い合わせ、資料請求、資料ダウンロードをしていただいた際にご入力頂きました情報は、お問い合わせに対する回答のために利用いたします。また、弊社が取り扱う商品・サービスに関する情報のご案内・商品・サービスのご提供、広告・宣伝・告知などを内容とする電子メール、電話、DM、ハガキ等でのお知らせ等の目的におきましても利用・管理・保管されます。

この記事が良かったら、“いいね!”をしてください!
最新情報をお届けします!

この記事を書いたライターの画像

この記事を書いたライター

Wiz Cloud編集部

WizCloud編集部メンバーが執筆・更新しています。 Web関連、デジタル関連の最新情報から、店舗やオフィスの問題解決に使えるノウハウまでわかりやすくご紹介します!