【2023最新】法人契約可能な格安SIMスマホおすすめ9社!法人割引・かけ放題、注意点を解説

「法人名義で格安SIMを契約したい」・「法人契約でおすすめの格安SIMを知りたい」と悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

現在格安SIMを提供する会社は数十社以上存在し、それぞれのキャリアごとに料金プランや申し込みできるオプションサービスなどに違いがあります。そのなかで法人契約できる格安SIMも限られていて、調べるのには手間がかかりますよね。

そこで本記事では法人契約ができる格安SIM会社の料金や特徴、法人名義で契約する際の注意点について解説していきます。現在格安SIMで法人契約を検討している方は本記事を参考にしてみてください。

​​​​​​​※本記事はアフィリエイト広告を利用しています。

 

 

格安SIM会社選びの5つのチェックポイントを解説

格安SIMで法人契約をする際は以下の5つの項目を確認しましょう。

・法人契約に対応しているか

・料金プラン

・通信回線

・支払い方法

・プランやオプション

格安SIMのなかでも法人契約となると異なる契約内容になることがあるので、後悔しないためにも各キャリアの違いから把握することが大切です。それではそれぞれの項目を順番に解説していきます。

法人契約に対応しているか

まず一番最初に確認したいのが、法人契約に対応しているキャリアかどうかです。どんなに要望に沿った料金プランやオプションサービスを兼ね備えたキャリアであっても法人名義で契約ができなければ話になりません。

法人契約ができる格安SIM会社は以下のとおりです。

  • mineo
  • BIGLOBE
  • 楽天モバイル
  • Yモバイル
  • NifMo
  • UQモバイル
  • イオンモバイル
  • LIBMO
  • 日本通信

料金プランや通信速度など各会社ごとに契約できる内容が異なるので、法人契約の目的に合う会社を選択するのが大切です。まずは法人携帯で契約できる格安SIM会社をピックアップしましょう。

料金プラン

法人携帯で契約できる格安SIMを調べたら、料金についても確認していきましょう。格安SIMによって料金プランは様々あり、同じ内容のサービスであっても価格に差があります。各キャリアの料金を比較して、安く契約できる会社を選択することが大切です。

ただし料金だけに重点を置いて契約をしてしまわないように注意しましょう。格安SIMの場合、価格が安いとデータ容量やサービス内容が不十分な傾向があります。そのため企業として求めるサービス内容をあらかじめ設定し、条件を満たす格安SIM会社の中で比較することをおすすめします。

▶【月額990円~】法人携帯のおトクなプランをプロがご提案!

オプションサービス

料金プランだけでなくオプションサービスも確認しましょう。例えば、法人用携帯として契約する場合、電話をする回数が多くなることもあるかと思います。

もし契約した格安SIMにかけ放題オプションがなかった場合、月々の通話料が割高になってしまう可能性があるので注意が必要です。まずは自身に必要なサービスなどをピックアップして、料金プランやオプションサービスを各キャリアで比較しましょう。

通信回線

料金プランやオプションサービスと合わせて確認したいのが通信回線です。格安SIMは大手携帯キャリアのauやsoftbank、ドコモoの通信設備を借りて毎月○○GB/○○万円といった形でサービスを提供しています。

契約する格安SIMによって、使用している通信回線が異なるためエリアによって電波が入らないことがあるので注意しましょう。auやsoftbank、ドコモoのような大手携帯キャリアの通信回線を使用している格安SIM会社であれば、幅広いエリアで安定した通信ができるのでおすすめです。 

支払い方法

格安SIMではクレジットカードの支払いが基本ですが、なかには口座振替や窓口払い、ポイントなどで支払えるキャリアもあります。窓口払いのような毎月ハガキが届いて近くのコンビニで支払う方法を選択すると、手数料が発生するので自分に合った支払い方法を選択しましょう。

支払い方法によってはポイントなどを活用して、月々の料金をお得にできるので料金プランだけでなく支払い方法も確認することをおすすめします。また支払いにくい方法で選択してしまうと、手間がかかりストレスを感じてしまうことがあるので支払いしやすい方法を選択するのもポイントです。
法人向け格安プランをプロがご提案!

格安SIMの法人契約おすすめキャリア比較9選!

格安SIMのなかには、法人名義で契約できないキャリアもあります。そこで本パートでは法人契約でおすすめの格安SIMについて紹介していきます。法人名義で契約できる格安SIMは以下の9社です。

キャリア データ容量 料金
mineo 500MB〜30GB 1,310円〜6,950円
BIGLOBE 1GB〜30GB 1,200円〜7,250円
楽天モバイル 3.1GB〜無制限 1,250円〜6,510円
Yモバイル 3GB〜14GB 2,680円〜4,680円
NifMo 5GB〜10GB 2,500円〜3,900円
UQモバイル 3GB〜25GB 1,628円〜3,828円
イオンモバイル 0.5GB〜50GB 803円〜5,588円
LIBMO 1GB〜無制限 528円〜30GB
日本通信 3GB〜20GB 1,390円〜2,728円

それではそれぞれのキャリアの料金プランや特徴について順番に確認していきましょう。

mineo

画像元:mineo公式サイト

データ容量 Aプラン(au) Dプラン(ドコモ) Sプラン(ソフトバンク)
500MB 1,310円 1,400円 1,750円
3GB 1,510円 1,600円 1,950円
6GB 2,190円 2,280円 2,630円
10GB 3,130円 3,220円 3,570円
20GB 4,590円 4,680円 5,030円
30GB 6,510円 6,600円 6,950円

mineoの法人向けプランは個人と同様のラインナップです。mineoの特徴はauやsoftbank、ドコモoの回線に対応してる「トリプルキャリア」です。

トリプルキャリアのメリットとしては、各会社によって電波が通じやすいエリアがあるので会社や事業所の立地によっては電波の繋がりやすさが異なります。そのためトリプルキャリアのmineoであれば電波が通じやすいプランで契約することで快適な通信環境でスマホを利用することができます。

さらにmineoでは2回線以上契約すると「複数回線割引」が適応され、1回線につき50円の割引が受けられます。回線数が多くなる法人契約にとっては「複数回線割引」の恩恵を受けやすいのでお得に契約できますね。

また契約する前にSIMカードを最大2枚借りることができるので、事前に電波が繋がりやすい回線を選ぶことができるのも大きなメリットといえるでしょう。

BIGLOBEモバイル

画像元:BIGLOBEモバイル公式サイト

データ容量 音声通話SIM
1GB 1,200円
3GB 1,400円
6GB 1,950円
12GB 3,200円
20GB 5,000円
30GB 7,250円

BIGLOBEモバイルの法人向けプランは、個人向けプランと同様のサービス内容です。料金は法人で契約する方が個人で契約した時よりも200円ほどお得に契約できます。

またBIGLOBEモバイルを法人で契約する場合、「BIGLOBEオフィスサービス」に別途申し込みが必須となります。「BIGLOBEオフィスサービス」とは、管理者を1人決めて法人の規模に応じて最大1,000人まで利用者を登録することができ、管理者にて各利用者の利用状況やサービスの一時停止、解約などの管理ができるサービスです。その他にも以下のサービスが利用することができます。

・請求書を毎月郵送

※マイページで明細確認も可能

・標準で5GBのBIGLOBEメールが利用可能

・法人専用のサポート窓口でサポートが受けられる

・格安SIM、光回線などサービスの種類が豊富

BIGLOBEオフィスサービスの月額料金は、管理者が500円、2〜3人目は無料、5人目以降の利用者は300円です。

楽天モバイル

画像元:楽天モバイル公式サイト

プラン 音声通話SIM
ベーシックプラン 1,250円
3.1GB 1,600円
5GB 2,150円
10GB 2,960円
20GB 4,750円
30GB 6,150円

楽天モバイルはcmや広告などで一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。大手3大キャリアに相次ぐ4つ目のキャリアとして認知されている楽天モバイルには法人専用のプランが提供されています。

料金プランは最大通信速度200kbpsの通信使い放題プランの【ベーシックプラン】と各データ容量に応じたプランが用意されています。また楽天モバイルの大きなメリットはプランとセットで購入できる端末の種類の多さです。格安SIM会社の多くは購入できる端末に限りがありますが、楽天モバイルなら豊富な種類を取り扱っていることから希望にあった機種を選択できます。

Yモバイル

画像元:Yモバイル公式サイト

プラン名 データ通信量 月額料金
スマホベーシックプランS 3GB 2,680円
スマホベーシックプランM 9GB 3,680円
スマホベーシックプランR 14GB 4,680円

Yモバイルの法人向けプランは個人向けプランと同じ内容、価格帯です。個人向けプランと同様で10分かけ放題がプランに組み込まれているので、通話が多くなりやすい法人の携帯としても契約するのはおすすめといえるでしょう。

またYモバイルを法人で契約するメリットは割引があることです。法人契約では複数回線契約した場合、すべての回線が毎月700円割引される「法人契約割引」があります。

さらにもっと通話を利用したい場合は1回線につき、月額1,000円を支払うことで無制限で通話ができる「スーパー誰とでも定額」が利用できます。無制限のかけ放題を提供している格安SIMは少ないので、Yモバイルならではの特徴といえるでしょう。

NifMo

画像元:NifMo公式サイト

データ容量 音声通話SIM
法人シェア5GB 2,500円
法人シェア10GB 3,900円
法人シェア追加SIM 1,100円

NifMoでは法人専用プランのシェアプランが提供されています。シェアプランの特徴は同じ会社内でデータ容量をシェアできることです。

例えば同じ会社の社員でも役職や部署、出張の有無などでデータ容量の消費に差が生まれます。シェアプランであればデータ容量を多く消費する社員へデータ容量をシェアできるので、速度制限などの心配がいりません。

NifMoで法人契約するには「@niffty」の法人向け接続サービスを契約する必要があります。料金プランとは別に月額500円発生するので注意しましょう。

NifMoでは、1月よりとにかく安くスマホを導入したいお客様向けに未使用・開封済のスマホ「特価品スマートフォン」の取扱いを開始しました。動作確認のため一度電源を入れておりますが、未使用品となっております。(付属品完備)

UQモバイル

画像元:UQモバイル公式サイト

プラン 料金
くりこしプランS(3GB) 1,628円
くりこしプランM(15GB) 2,728円
くりこしプランL(25GB) 3,828円

UQモバイルは法人専用のプランはなく、個人向けプランと同じ内容で契約できます。データ容量や金額、申し込みできるオプションサービスも個人と同じなので、法人契約での恩恵はありません。

イオンモバイル

画像元:イオンモバイル公式サイト

容量 音声プラン シェアプラン
0.5GB 803円
1GB 858円 1,188円
2GB 968円 1,298円
3GB 1,078円 1,408円
4GB 1,188円 1,518円
5GB 1,298円 1,628円
6GB 1,408円 1,738円
7GB 1,518円 1,848円
8GB 1,628円 1,958円
9GB 1,738円 2,068円
10GB 1,848円 2,178円
20GB 1,958円 2,288円
30GB 3,058円 3,388円
40GB 4,158円 4,488円
50GB 5,258円 5,588円

イオンモバイルの法人向けプランは個人向けプランと同様のラインナップでデータ容量に応じて料金が異なります。そして法人契約ならではの割引サービス等はイオンモバイルではありませんでした。

また支払い方法はクレジットカードのみなので、窓口払いや口座振替を希望の場合は注意が必要です。

LIBMO

画像元:LIBMO公式サイト

プラン名 容量 月額料金
なっとくプラン(ライト) 容量無制限(最大速度200Kbps) 528円
なっとくプラン(1GB) 1GB 748円
なっとくプラン(5GB) 5GB 1,265円
なっとくプラン(20GB) 20GB 1,991円
なっとくプラン(30GB) 30GB 2,728円

LIBMOの法人向けプランは、個人向けプランと同様の内容です。データ容量に応じて金額がことなり、容量と料金ともに個人と同じ設定がされています。

またLIBMOで法人契約する場合はプラン料金とは別に、法人帯域使用料で1回線あたり550円/月の支払いが必要です。法人帯域使用料を支払うことで、個人向けのサービスよりも優先された帯域幅を使ったサービスを利用できます。

日本通信

画像元:日本通信公式サイト

プラン名 データ容量 無料通話 月額料金
合理的みんなのプラン 6GB ひと月70分まで無料 1,390円
合理的20GBプラン 20GB ひと月70分まで無料 2,178円
合理的かけほプラン 3GB かけ放題 2,728円

日本通信は法人向けプランの合理的プランが提供されていて、その中でも【みんなのプラン】・【20GBプラン】・【かけほプラン】の3つから選択できます。

みんなのプランはデータ容量が6GB、月内で70分までのかけ放題がついて、月額1,390円で利用できます。在宅勤務やデスクワークなど、データ容量はあまり消費しないけど連絡などで通話を利用する方におすすめのプランです。

20GBプランはデータ容量が20GB、月内で70分までのかけ放題がついて、月額2,178円で利用できます。出先や出張でもオンライン会議やテザリングを使用したい方におすすめです。

かけほプランはデータ容量が3GB、無制限のかけ放題がついて、月額2,728円で利用できます。通話での利用がメインの方におすすめのプランです。

それぞれの特徴を理解したうえで、スマホの利用用途に合わせて契約しましょう。
自社に合った最安プランをプロに相談!

法人契約できる格安SIM9社の支払い方法を比較

本記事で紹介している法人契約できる格安SIM会社の支払い方法について確認していきましょう。格安SIMは基本的にクレジットカード払いのみのキャリアがほとんどですが、口座振替や窓口(請求書払い)に対応しているキャリアもあります。

キャリア クレジットカード 口座振替 窓口(請求書払い)
mineo ×
BIGLOBE
楽天モバイル
Yモバイル ×
NifMo
UQモバイル
イオンモバイル × ×
LIBMO × ×
日本通信 × ×

 

上記のように全てのキャリアでクレジットカード払いの設定ができますが、口座振替や窓口(請求書払い)に対応していないキャリアもあるので契約の際は事前に確認しましょう。

法人契約できる格安SIM9社のオプションを比較

法人契約ができる格安SIM会社9社のオプションサービスについて比較していきましょう。本記事では各キャリアの以下のオプションサービスについて比較しています。

キャリア 通話オプション 端末保証 セキュリティ
mineo ×
BIGLOBE ×
楽天モバイル
Yモバイル ×
NifMo ×
UQモバイル ×
イオンモバイル
LIBMO
日本通信 × ×

通話オプションや端末保証は、ほとんどのキャリアで申し込みができますがセキュリティのオプションサービスはキャリアによって申し込みできないので注意しましょう。特に法人契約の場合、社外秘の情報も多く取り扱っていることからセキュリティ面は押さえておきたいオプションサービスです。

セキュリティオプションの取り扱いがないキャリアで契約する場合は、別途ノートンなどのウイルス対策ソフトなどを購入することをおすすめします。

3大キャリア「ドコモ・au・Softbank」との比較

それではau・Softbank・ドコモの3大キャリアの法人向けプランについて確認していきましょう。

au 【ピタットプラン4G/5G】〜1GB:2,178円1〜4GB:3,278円4〜7GB:4,928円
Softbank 【ミニフィットプラン+】〜1GB:2,980円1〜2GB:3,980円2〜3GB:4,980円
ドコモ 【5G/4Gギガライト】〜1GB:3,465円1〜3GB:4,565円3〜5GB:5,665円5〜7GB:6,765円

※全て税込

前述で解説した格安SIMの法人向けプランと比較すると料金が高いのがわかります。法人契約の場合、契約する回線数も多くなることから格安SIMで契約することでスマホの料金を大幅に節約することができます。

また3大キャリアでも格安SIM同様に法人での割引サービスを提供しているので、割引後の金額はそれぞれの会社のホームページで確認してみましょう。

法人向け格安SIMを利用するメリット・デメリット

それでは法人向けの格安SIMを契約するメリット・デメリットについて確認していきます。

契約する格安SIMによってメリットやデメリットの違いはあるますが格安SIMの全体的な傾向としては上記のことが挙げられます。契約してから後悔しないためにも、順番に確認していきましょう。

メリット

格安SIMを法人名義で契約するメリットは以下の通りです。

・法人向けのプランがありお得になる

・支払い方法の種類が多い

・SIMロック解除が不要

それぞれ確認していきます。

法人向けのプランがありお得になる

格安SIM会社によっては法人向けのプランがあります。法人向けプランは個人向けのプランよりもお得に契約できます。

また割引サービスを利用したりキャンペーンを適用する際に◯回線以上や、◯年契約など条件などが設定されていることもあるので事前に確認することをおすすめします。

⚫︎支払い方法の種類が多い

格安SIMの場合はほとんどがクレジットカードの支払い方法のみになります。ですが法人契約の場合は前述したように、個人契約よりも支払い方法の種類が増えます。

同じプランでも法人名義で契約するだけで支払い方法の種類が増えるのは大きなメリットといえるでしょう。

⚫︎SIMロック解除が不要

法人契約に限ったわけではありませんが、格安SIMで販売されている端末のほとんどがSIMフリー端末です。一方でauやsoftbank、ドコモoの場合で購入した端末はSIMロックがかかっているので、他社に乗り換えする際は事前にSIMロック解除の手続きが必要です。

格安SIM会社で購入すれば、乗り換えの際もSIMロック解除の手続きの手間が省けるのは嬉しいですよね。

デメリット

法人名義で格安SIMを契約するとメリット以外にもデメリットもあります。デメリット以下の通りです。

・端末の分割購入ができないこともある

・無料通話がない

・通信速度が不安定

それでは順番に確認していきましょう

端末の分割購入ができないこともある

格安SIM会社のなかには法人向けプランで契約中の場合、端末を購入する際に分割購入ができない会社もあります。そのため端末を購入する際は一括のみの支払いになってしまう可能性があるので注意が必要です。

また格安SIM会社によって取り扱いのある端末のラインナップと異なるので、欲しい端末などがない場合は別途端末を自身で用意する必要があります。使用する端末に希望がある場合は事前に取り扱いがあるか確認しましょう。

無料通話がない

法人向けプランだけでなく、格安SIMの料金プランには無料通話のサービスや◯分かけ放題など、プランに組み込まれていない傾向があります。法人でスマホを利用する場合、取引先との連絡や社内での連絡などで通話を活用する場面が多いので、別途通話オプションの申し込みが必要です。

ただし全ての格安SIMが無料通話のサービスがないわけではないので、契約する際は通話に関するサービスやオプションが充実しているか確認しましょう。

通信速度が不安定

格安SIMを契約するうえで注意したいのが、時間帯や場所によって通信速度が遅くなることです。前述したように格安SIM会社は大手携帯キャリアから◯Mbpsあたり△△万円/月で通信回線を借りることで、「格安SIM」を提供しています。

そのためMVMOが格安で提供するためにも利用できる通信量を制限する必要があります。この制限が時間帯によって通信速度を遅くする原因になり、特に通信の使用量が多い平日の朝や昼間、夕方が遅くなる傾向があります。

格安SIMを法人契約する際に気をつけたい注意点

法人名義で格安SIMを契約する場合、以下の2つに気をつけましょう。

・かけ放題オプションに対応しているか

・法人契約でもキャンペーンが適応されるか

順番に確認していきます。

法人用の携帯の場合、取引先との連絡や営業、社内での連絡などさまざまな場面で通話を利用します。しかし格安SIMでは無料通話やかけ放題などが料金プランに組み込まれてなく、通話料が高くなってしまいます。

そこでかけ放題や◯分かけ放題などのオプションサービスを別途申し込むことで、通話料金をおさえることができます。格安SIMで契約する際は、かけ放題などの通話オプションの有無も合わせて確認しましょう。

また法人名義でもキャンペーンの適応ができるのか確認することをおすすめします。料金をお得にするためにキャンペーンを利用したいと考える方も少なくないでしょう。

しかし格安SIM会社のキャンペーンのなかには、個人名義のみ対象で法人名義は対象外のものも少なくありません。そのため契約時には法人契約でも適応できるキャンペーンがあるのか確認しましょう。
【無料】法人携帯の格安プランをチェック!

まとめ

本記事では法人契約できる格安SIM会社について解説してきました。契約する格安SIMによって、料金はもちろんオプションサービスや割引、支払い方法などが異なります。

契約してから後悔しないためにも、事前に法人で必要とするサービスや希望の支払い方法などの条件を設定し、本記事で紹介した各キャリアのサービス内容を比較してみてください。

▶【月額990円~】自社に合った法人向け格安プランをプロがご提案!

無料ご相談フォーム

商品に関するお問い合わせや、
業務改善のお困りごとがあれば
どんなことでもWiz cloudにご相談ください。

※ご入力いただいた情報をもとに、お客様の課題解決に最適な企業をご紹介します。
本サービスでお問い合わせ、資料請求、資料ダウンロードをしていただいた際にご入力頂きました情報は、お問い合わせに対する回答のために利用いたします。また、弊社が取り扱う商品・サービスに関する情報のご案内・商品・サービスのご提供、広告・宣伝・告知などを内容とする電子メール、電話、DM、ハガキ等でのお知らせ等の目的におきましても利用・管理・保管されます。

この記事が良かったら、“いいね!”をしてください!
最新情報をお届けします!

この記事を書いたライターの画像

この記事を書いたライター

Wiz Cloud編集部

WizCloud編集部メンバーが執筆・更新しています。 Web関連、デジタル関連の最新情報から、店舗やオフィスの問題解決に使えるノウハウまでわかりやすくご紹介します!