【2024年最新版】クラウドPBXおすすめ20選を比較!機能や失敗しない選び方も解説

「電話業務をテレワーク対応させたい」
「受電業務を効率化したい」


クラウドPBXとは、PBX(電話交換機)をクラウド上に設置した電話サービスです。インターネットさえあれば、スマホで内線や外線、転送が利用できます。

しかし、昨今では多くのサービスが展開されており、どのサービスを選べばいいかわからない方も多いのではないでしょうか。 

そこで本記事では、クラウドPBXの失敗しない選び方をもとに、おすすめサービス20選を徹底比較していきます。

クラウドPBXのメリット・デメリットも紹介しているため、導入を検討されている方に必見の内容です!

クラウドPBXとは?

クラウドPBXとは?

クラウドPBXとは、従来オフィス内に設置しているPBX(電話交換機)をクラウド上に設置し、インターネット上で利用できるサービスです。

インターネットがつながる環境さえあれば、内線や外線、電話転送を利用でき、ビジネスフォンと比較して通話料金が安い点が魅力です。

さらに、 ビジネスで信頼性の高い、市外局番を取得できるサービスもあるため、オフィスで使用する電話機として非常におすすめです。

編集部

PBXとは、電話交換機を意味する「Private Branch exchange」の略称です。

クラウドPBXの仕組み

電話交換機が無い

クラウドPBXは、従来のPBXのように 電話交換機本体をオフィス内に設置する必要がありません

設置場所も取らず工事も不要なので、オフィスレイアウトを気にすることなく、簡単に電話環境を整えられます。

さらに電話機や回線の増減、内線番号の設定も、すべてWEB上の管理画面から行えるので、定期的なメンテナンス費用もかからずコスト削減に効果的です。

  従来のPBX クラウドPBX
電話交換機本体 あり
→オフィス内や建物内に設置
なし
→クラウド上に設置
電話回線の工事
機器の設置
必要
→時間と費用がかかる
不要
電話機や回線数の増減
内線電話の設定
業者に依頼 WEB上の管理画面から
定期メンテナンスなどの
保守サービス
必要
→費用面・工数面ともに発生
不要

スマートフォンで内線通話

クラウドPBXを利用することで、 スマートフォンを子機として登録し、内線電話を受けられます

内線は無料なので、社員のスマホへの通話料を削減できるほか、外出している社員とも連携が取りやすくなるため、業務の円滑化にも繋がります。

▶関連記事:スマホ内線化の方法とは?クラウドPBXの登場でビジネスフォンはどう変わる?

クラウドPBXにできること(機能)

転送機能、留守電機能

転送機能は、お客様の要件に応じて、自動で振り分けることができ、人件費の削減や業務の効率化が図れます。

留守電機能は、電話をかけてきたお客様の伝言メッセージを預かる機能です。移動時間や会議などで電話に出られない場合に活用できます。

音声ガイダンス機能

音声ガイダンス機能は、お客様の用件を担当者の代わりに確認する機能です。

「購入に関する問合せは1番、製品の使い方の問合せは2番……」というようにガイダンスを流して、お客様の用件を確認します。

自動録音機能

自動録音機能は、自動で録音できる機能です。

録音した通話は、お問い合わせ内容の分析やオペレーター対応品質の向上、クレーム対応などさまざまな用途に活用できます。

システム連携機能

システム連携機能は、自社で使用しているビデオ会議ツールやチャットツールなどと連携できる機能です。

さまざまなシステムと連携できることで、現在の利便性だけでなく、将来機能を拡張したいときもスムーズに対応できます。

クラウドPBXの主な利用シーン

コールセンター立ち上げ

クラウドPBXはコールセンターの立ち上げにも有効です。

電話交換機を購入する必要がないため、 工事費もかからず、初期費用を抑えられます

テレワーク中の電話対応

クラウドPBXは、スマートフォンやパソコンをビジネスフォンとして利用できるため、会社以外の場所からでも固定電話への着信に対応できます。

電話対応のために、わざわざ出社する必要もなくなります

また、会社にいなくても内線通話が可能なので、テレワーク中も社員同士のコミュニケーションや連携を円滑に行えます。

個人事業主や小規模事業者、スタートアップ企業

クラウドPBXは、低コストで電話転送が可能なので、事務所の人が不在になりがちな小規模オフィスや個人事業主にも最適です。

外出先でもスマートフォンを使って会社の電話番号での受発信ができるため、電話の取り逃がしによる機会損失を防止できます。

また、電話の契約数を自身で簡単に変更できるため、 今後従業員の増員が見込まれるスタートアップ企業にもおすすめです。

クラウドPBXとIP-PBX、ビジネスフォンの違い

  クラウドPBX IP-PBX ビジネスフォン
ハードウェア ソフトウェア
初期費用 事務手数料
  • PBX主装置代
  • 設定費用
  • サーバー代
  • ソフトウェア代
  • PBX主装置代
  • 電話回線工事費
  • 電話加入権
運用費用
  • 月額料金
    Lインターネット、PBX
  • 外線通話料
  • 月額料金
    Lインターネット、PBX
  • 外線通話料
  • 機器のメンテナンス、修理費
  • 月額料金
    Lインターネット、PBX
  • 外線通話料
  • サーバーの保守費用
  • 外線通話料
  • 機器のメンテナンス、修理費
使用する回線 インターネット回線 インターネット回線 電話回線
使用できる端末
  • IP固定電話機
  • スマートフォン
  • パソコン
  • タブレット
  • IP固定電話機
  • スマートフォン
  • パソコン
  • タブレット
ビジネスフォン
音声品質 やや高い
Lインターネットの通信状況によって不安定になる場合がある
やや高い
Lインターネットの通信状況によって不安定になる場合がある
高品質で安定
導入・設定時の難易度 低い
L電話機の増減、設定変更が可能
高い
L機器や配線工事が必要
低い
L電話機の増減、設定変更が可能
高い
L機器や配線工事が必要
セキュリティ 高い
Lベンダーが常時監視しているため
高い
L攻撃されにくい
やや低い 高い
BCP対策 停電時やインターネット回線の停止時は利用できない 停電時やインターネット回線の停止時は利用できない
  • 主装置に内蔵バッテリーを持たせておくと、停電時にも利用可能
  • 1つの拠点が多大な被害を受けると業務再開に時間がかかる
メリット
  • 内線を使って無料通話可能
  • 外出先やテレワークでも利用可能
  • 内線を使って無料通話可能
  • ビジネスフォンに比べて外線通話料が安い
  • 外出先やテレワークでも利用可能
03など地域電話番号を取得でき、信頼性が高い
デメリット
  • 110など発信できない番号がある
  • 03などの地域電話番号を使えないサービスがある
  • 110など発信できない番号がある
  • 03などの地域電話番号を使えないサービスがある
  • 社外での通話には通話料がかかる
  • 転送料金がかかり、外線料金も高い
  • 利用が社内に限られる
▶関連記事:クラウドPBXの価格や料金相場を徹底解説!おすすめ3選の比較から選び方を解説

IP-PBXとは

IP-PBXとは、 インターネット回線を利用したIP電話交換機を建物内に設置するPBXサービスです。

配線工事や電話機の増減、設定変更などは、業者に依頼する必要がありません。

ただし、電話交換機が不要なクラウドPBXと比べて、IP-PBXは電話交換機が必要なので、交換機の設置工事が必要になります。

ビジネスフォンとは

ビジネスフォンとは、 1つの電話回線につき複数の電話機を接続できるサービスのことです。

外線・内線を制御する主装置と電話端末を一緒にして初めて利用できます。

また、クラウドPBXと比べて、ビジネスフォンは転送料金がかかり外線料金が高いため、利用が社内に限られます。

▶関連記事:IP電話とクラウドPBXは違うもの?ビジネスフォンとの違いも徹底解説!

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クラウドPBXの比較ポイント

クラウドPBXの比較ポイント

企業規模に合った料金

クラウドPBXは、導入規模に応じて価格が異なります。そのため何人が電話を利用するのか、あらかじめ想定してサービスを選びましょう。

なお、クラウドPBXはクラウド上のサーバーレンタル費が発生するので、 月額もしくは年額でのランニングコストが発生します。

使う人数が増えれば増えるほどコストがかさむので、規模の大きい企業であれば、オンプレミス型のほうが運用コストを下げられる可能性もあるでしょう。

通話品質・音質

通話の品質や音質は、時にお客様とのトラブルを招く可能性もあるので、 事前に口コミなどを確認して参考にするのがおすすめです。

特に、品質や音質はサービスによって偏りがあるため、あえて事前に試してもらえるようにと、無料トライアル期間を設けている場合もあります。

無料のトライアルは、1度に複数のサービスを試すこともできるので、同時に比較して検討するのもよいでしょう。

利用可能な電話番号

多くのクラウドPBXでは、市外局番として03(東京)、06(大阪)とその周辺地域のみの番号を発番できます。

さらに、サービスによっては何種類もの市外局番を利用できるものもあるため、 自社で使いたい番号を発番できるかという観点で比較しましょう

対応できる導入規模

クラウドPBXは、数十名〜数百名の導入を想定したプランを設けているサービスがほとんどです。

数千名規模の企業への導入になると、特注もしくは選べるサービスが減ってしまう可能性もあります。

自社の規模に対して、コストパフォーマンスが高いサービスを選ぶことが重要です。

電話環境の拡張性・柔軟性

クラウドPBX導入当初、現状に合わせて最小限の規模で導入した場合でも、 将来的には事業拡大も考えられます

複数拠点の展開や従業員のテレワーク対応、BCP対策などに対応できるかといった、電話環境の拡張性や柔軟性もチェックしておきましょう。

ビジネスツールとしての機能

クラウドPBXは基本機能として、 内線や外線、転送が使えます

サービスによっては、IVRやCTIなど、自社の電話環境をより効率化させるツールを備えている場合もあります。

コールセンターなどで電話を利用したい場合はIVRや録音機能、顧客電話対応を行う場合はSFAやCRMツールとの連携機能がおすすめです。

柔軟なAPI連携

クラウドPBXを導入する前には、 自社で使っている外部システムに連携できるかもチェックしましょう。

CTIやCRMなどの外部システムと連携できることで、その都度連絡先を登録したり、別のリストから連絡先を探したりする必要がなくなります。

現在の利便性だけでなく、将来機能を拡張したいときもスムーズに対応できるので、汎用性の部分も検討材料になり得るでしょう。

セキュリティ面の強さ

クラウドPBXは、インターネットを通じて受発信を行う仕組みのため、 ネットワーク攻撃やウイルス感染などの危険性があります。

安心して電話業務を行うために、通信の暗号化やウイルスチェックなどの基本的な対策に加えて、二段階認証やVPNネットワーク構築などのより強固なセキュリティ対策があるサービスがおすすめです。

メンテナンス作業の簡単さ

クラウドPBXは、設置場所変更や内線設定の変更が発生すると、従来のように業者に依頼して対応してもらう必要がありません。

設定変更は自社で行う必要があるため、 機械が苦手な人でもメンテナンスが簡単にできるかも重要なポイントです。

管理画面がシンプルでわかりやすいか、簡単に操作できるかなど、導入前のトライアルで確認しておくことをおすすめします。

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【比較一覧表】クラウドPBXの料金・機能・特徴を比較!

サービス名 おすすめ度 月額料金 特徴 機能
クラウドフォン ★★★★★
  •  1アカウント:770円
       +
    管理システム:7,150円
       +
    えらべる番号料金
     L050番号:330円
       市街局番:1,100円
       0120番号:2,200円
低コストで電話番号をスピード発番できる
  • スマホで会社番号受発信
  • スマホで内線通話
  • 外出先への転送電話
  • 通話録音機能
  • 複数の番号契約
  • 複数の番号契約
  • SMSの自動送信
  • IVR機能
トビラフォンCloud ★★★★★
  • 2名で利用:3,300円
  • 20名で利用:3万7,400円
業務効率化を進めるオプションが豊富
  • ナンバーポータビリティ
  • アプリで電話番号の使い分け
  • 迷惑電話のフィルタリング
  • 発信元の電話番号を特定
  • 紛失時の電話ロックアウト
  • ユーザーの状態表示
    ステータス設定  など
BIZTELビジネスフォン ★★★★★
  • ライト:2万1,000円
  • スタンダード30:8万円
  • スタンダード50:13万5,000円
  • スタンダード70:19万
  • スタンダード90:24万5,000円
  • スタンダード110:30万
  • スタンダード130:35万5,000円
  • スタンダード150:41万
オフィスが大きくなっても
使い続けられる拡張性が魅力
  • 代表番号発着信
  • IVR
  • 全通話録音
  • 音声認識・テキスト化
  • CRM連携
  • API連携
  • セキュリティプラス
  • 2段階認証 など
MOT/TEL ★★★★★
  • スタンダード:4,980円
  • ミドル:8,500円
  • プレミアム:3万8,000円
  • プラチナ:9万5,000円
業界最安値レベルの料金体系で人気
  • 内線電話
  • スケジュール設定
  • 保留転送
  • チャット
  • 名刺管理
  • クラウド電話帳
  • ネットFAX
  • IVR
  • 受付システム
  • 出退勤管理 など
ひかりクラウドPBX ★★★★★
  • 10IDパックプラン:1万1,000円~
  • 20IDパックプラン:2万900円~
  • 30IDパックプラン:2万7,500円
導入実績は10万件!大企業向けサービス
  • 内線通話
  • 外線の取り次ぎ
  • 複数番号への転送
  • スマートフォンの内線利用
  • ダイヤルイン など
MiiTel ★★★★☆
  • 5,980円
オペレーターのスキルアップ支援が魅力
  • IP電話
  • 自動録音
  • 文字起こし
  • 通話のスコアリング
  • IVR/待ち呼
  • キューイング
  • SFA/CRM連携 など
Arcstar Smart PBX ★★★★☆
  •  契約基本料:5,500円
      +
    ID利用料:550円
NTTコミュニケーションズの閉鎖網を使用!
セキュリティレベルが高い
  • 内線電話 など
モバビジ ★★★★☆ 要問合せ 初期費用0円!業界最安値に挑戦
  • 着信、発信
  • 保留転送
  • クラウド電話帳
  • テキストチャット
  • 音声ガイダンス
  • 着信優先機能 など
クラコールPBX ★★★★☆
  • サービス基本料:980円
    L6ユーザー以降はサービス基本料は無料
      サービス基本料金は月額最大4,900円
基本料最大4,900円/月で
6ユーザー目以降は基本料無料
  • スマホでの発着信
  • 自動音声アナウンス
  • 通話明細・ご利用明細
  • 留守番電話サービス
  • IVR・音声自動応答
  • 通話録音 など
Good Line ★★★★☆
  • GoodLineSOHO:3,000円
  • GoodLine:1,000円+基本料金
  • GoodCall:4,000円+基本料金
利用用途に合わせてプラン選べる!
わかりやすい料金プラン
  • 発信番号設定
  • 着信番号設定
  • 通話保留転送
  • 音声ガイダンス
  • IVR(自動音声応答)
  • 混雑中ガイダンス
  • 全通話履歴・検索
  • クラウド電話帳 など
INNOVERA ★★★★☆ 要問合せ 豊富な搭載機能が特徴
  • 内線電話
  • 自動応答(IVR)
  • 全通話録音
  • 通話のテキスト化
  • API連携 など
TramOneCloud
(旧 UNIVOICE)
★★★★☆
  • Essential:1,200円
  • Professional:1,500円
  • Enterprise:2,500円
最高レベルの通話品質を実現
  • IVR
  • 全通話録音
  • 従来PBX機能
  • コールセンター連携
  • 発番号/着番号識別
  • 会議通話
  • IP多機能電話機 など
03plus ★★★★☆
  • 980円
月額1,000円で10分までの通話が無料!
発信の回数が多い場合におすすめ
  • 内線電話
  • パーク保留
  • WEB電話帳
  • クラウドFAX
  • 通話録音
  • 受付アプリ
  • IVR
  • 留守レポ など
Dialpad ★★★★☆
  • Standard:1,000円
  • Pro:1,500円円
  • Enterprise:2,000円
充実した機能!柔軟性が高い
  • 音声通話、ビデオ通話
  • チャット、グループチャット
  • 通話ログデータの活用
  • 通話の自動録音設定
  • CRMでの記録 など
COLLABOS PHONE ★★★☆☆
  • 2万円~
コールセンター運営におすすめ
  • 電話の受発信
  • 通話録音機能
  • オペレーター管理
  • トークスクリプト機能
  • レポート機能
  • 通話モニタリング機能
  • IVR機能 など
オフィスリンク ★★★☆☆
  • お客様PBXタイプ:9,130円~
  • 仮想PBXタイプ:42,570円~
ドコモネットワークを利用!
よりクリアな音声品質が魅力
  • 話中転送
  • 応答遅延転送
  • 保留転送
  • コールピックアップ
  • パーク保留 など 
 Cloco ★★★☆☆ 要問合せ 人や場所、手間が一切必要ないオートコールシステム
  • クラウドPBX
  • 番号ポータビリティ
  • クラウドコールセンターサービス
  • オートコール など
iスマートBiz ★★★☆☆ 要問合せ 「共用サーバータイプ」「専用サーバータイプ」の
2つのクラウドタイプから選べる
  • 内線通話 など
Twilio ★★★☆☆ 従量料金 音声通話、SMS/チャット、ビデオなどを
アプリケーションに組み込める
  • 音声通話
  • SMS/チャット
  • ビデオ など
ナイセンクラウド ★★★☆☆
  • ライト:2,000円    
  • ペア:5,000円
  • プロ:1万円
​​​​上場企業から個人事業主様まで、
行政や病院などへの導入実績アリ
  • 留守電のメッセージをメール送信
  • 対象時間別の着信ルール設定
  • 特定番号の着信拒否
  • 電話履歴をWebで確認 など

おすすめのクラウドPBX20選

クラウドフォン(株式会社Wiz)

クラウドフォン

CLOUD PHONE(クラウドフォン)とは、株式会社Wizが運営している、 低コストで電話番号をスピード発番できるクラウドPBXです。

CLOUD PHONEは、従来までのPBXサービスと違い、設備導入費や維持・メンテナンス費も不要な点が魅力です。

余計な設備がいらないうえ、導入後に発生しがちな移転や電話機の追加といった、プラスアルファの運用費も一切かかりません。

さらに、ビジネスフォンよりも機能が豊富で、スマホやパソコンから会社番号に受発信できるため、外出時やテレワークにも対応できます。

▶関連記事:CLOUD PHONE(クラウドフォン)とは?機能や料金、導入におすすめな企業を徹底解説!

クラウドフォン
月額料金
  •  1アカウント:770円
       +
    管理システム:7,150円
       +
    えらべる番号料金
     L050番号:330円
       市街局番:1,100円
       0120番号:2,200円
通話品質・音質
利用可能な電話番号
  • 全国14都道府県の市外局番
  • 050番号
  • 0120番号
対応できる導入規模 個人事業主~中小企業
電話環境の拡張性・柔軟性
ビジネスツールとしての機能
  • スマホで会社番号受発信
  • スマホで内線通話
  • 外出先への転送電話
  • 通話録音機能
  • 複数の番号契約
  • 複数の番号契約
  • SMSの自動送信
  • IVR機能
柔軟なAPI連携
セキュリティ面の強さ
メンテナンス作業の簡単さ
クラウドPBXならCLOUD PHONE!

トビラフォンCloud(トビラシステムズ株式会社)

トビラフォンCloud(トビラシステムズ株式会社)

トビラフォンCloudは、電話業務の効率化を目指したい企業におすすめのクラウドPBXです。 業務効率化を進めるオプションが豊富に用意されています。

誰が電話対応中か一目でわかる「ステータス管理」や、誰が何件受電対応したかわかる「利用状況の可視化」を使うことで、従業員の管理が簡単に行えます。

導入規模は中小企業から大企業まで幅広く対応しており、最短翌営業日には導入できるので、クラウドPBXをスピード導入可能です。

トビラフォンCloud
月額料金
  • 2名で利用:3,300円
  • 20名で利用:3万7,400円
通話品質・音質
利用可能な電話番号
  • 市外局番
  • 050番号
  • 0120番号
対応できる導入規模 個人事業主~中小企業
電話環境の拡張性・柔軟性
ビジネスツールとしての機能
  • ナンバーポータビリティ
  • アプリで電話番号の使い分け
  • 迷惑電話のフィルタリング
  • 発信元の電話番号を特定
  • 紛失時の電話ロックアウト
  • ユーザーの状態表示
    ステータス設定  など
柔軟なAPI連携
セキュリティ面の強さ
メンテナンス作業の簡単さ

BIZTELビジネスフォン(株式会社リンク)

BIZTELビジネスフォン(株式会社リンク)

BIZTELビジネスフォンは、 最短5日でスピード導入できるクラウド型IPビジネスフォンサービスです。

​またBIZTELビジネスフォンは、​​​​​​小規模からスタートでき、利用人数の増減に合わせてプランの変更が可能です。

オフィスが大きくなっても使い続けられる拡張性が魅力なので、将来的に会社の規模を大きくしていきたい企業におすすめです。

BIZTELビジネスフォン
月額料金
  • ライト:2万1,000円
  • スタンダード30:8万円
  • スタンダード50:13万5,000円
  • スタンダード70:19万
  • スタンダード90:24万5,000円
  • スタンダード110:30万
  • スタンダード130:35万5,000円
  • スタンダード150:41万
通話品質・音質
利用可能な電話番号
  • 市外局番
  • 050番号
  • 0120番号
対応できる導入規模 中小企業~大企業
電話環境の拡張性・柔軟性
ビジネスツールとしての機能
  • 代表番号発着信
  • IVR
  • 全通話録音
  • 音声認識・テキスト化
  • CRM連携
  • API連携
  • セキュリティプラス
  • 2段階認証 など
柔軟なAPI連携
セキュリティ面の強さ
メンテナンス作業の簡単さ

MOT/TEL(モッテル) (株式会社バルテック)

MOT/TEL(モッテル) (株式会社バルテック)

MOT/TELは、20端末まで4,980円の定額制で利用できる、 業界最安値レベルの料金体系で人気の高いサービスです。

社員や拠点間の電話料金や設備費用、転送料金なども無料なほか、解約する際の違約金なども発生しません。

現在使っている電話番号が引き継げるほか、電話の利用はスマホにアプリをインストールするだけのため、キャリアに依存することなく誰でも簡単に利用できます。

MOT/TEL(モッテル)
月額料金
  • スタンダード:4,980円
  • ミドル:8,500円
  • プレミアム:3万8,000円
  • プラチナ:9万5,000円
通話品質・音質
利用可能な電話番号
  • 050番号
  • 0120番号
  • 0800番号
  • 市外局番
対応できる導入規模 個人事業主~大企業
電話環境の拡張性・柔軟性
ビジネスツールとしての機能
  • 内線電話
  • スケジュール設定
  • 保留転送
  • チャット
  • 名刺管理
  • クラウド電話帳
  • ネットFAX
  • IVR
  • 受付システム
  • 出退勤管理 など
柔軟なAPI連携
セキュリティ面の強さ
メンテナンス作業の簡単さ

ひかりクラウドPBX(NTT東日本)

ひかりクラウドPBX(NTT東日本)

ひかりクラウドPBXは、NTT東日本が提供するクラウドPBXです。導入実績は10万件を突破しているので、 安心感のある製品を探している企業におすすめです。

今までのビジネスフォンやPBXと連携できるので、段階的にクラウドPBXを導入することもできます。

ひかりクラウドPBXは、大企業向けのサービスなので、少人数で利用を考えている方には、費用が高く設定されています。

ひかりクラウドPBX
月額料金
  • 10IDパックプラン:1万1,000円~
  • 20IDパックプラン:2万900円~
  • 30IDパックプラン:2万7,500円
通話品質・音質
利用可能な電話番号
  • 市外局番
対応できる導入規模 中小企業~大企業
電話環境の拡張性・柔軟性
ビジネスツールとしての機能
  • 内線通話
  • 外線の取り次ぎ
  • 複数番号への転送
  • スマートフォンの内線利用
  • ダイヤルイン など
柔軟なAPI連携
セキュリティ面の強さ
メンテナンス作業の簡単さ

MiiTel(ミーテル) (株式会社RevComm) 

MiiTel(ミーテル) (株式会社RevComm) 

MiiTelは、 営業電話の可視化・効率化に特化したサービスで、売上アップ、セルフコーチング、リモートワーク対応を実現します。

通話機能に加えて、業務効率向上機能、コールセンター機能、外部連携、セキュリティなど、豊富な機能が魅力です。

オペレーターのスキルアップ支援も行っているので、電話業務の基盤を整えたい企業におすすめです。

MiiTel(ミーテル)
月額料金 5,980円
通話品質・音質
利用可能な電話番号 要問合せ
対応できる導入規模 中小企業~大企業
電話環境の拡張性・柔軟性
ビジネスツールとしての機能
  • IP電話
  • 自動録音
  • 文字起こし
  • 通話のスコアリング
  • IVR/待ち呼
  • キューイング
  • SFA/CRM連携 など
柔軟なAPI連携
セキュリティ面の強さ
メンテナンス作業の簡単さ

Arcstar Smart PBX(NTTコミュニケーションズ株式会社)

Arcstar Smart PBX(NTTコミュニケーションズ株式会社)

Arcstar Smart PBXは、クラウド上にあるIP電話サーバーを使い、PBX機能と内線機能のクラウド化を実現しています。これにより設備費用や保守対応のコストを削減します。

クラウド上にサーバーを置くため、スマホやパソコンなどさまざまな端末で内線電話を利用できます。

電話会社や携帯電話会社に依存する必要がないので、 キャリアが違っていても利用することが可能です。

Arcstar Smart PBX
月額料金
  • 契約基本料:5,500円
       +
    ID利用料:550円
通話品質・音質
利用可能な電話番号 要問合せ
対応できる導入規模 中小企業~大企業
電話環境の拡張性・柔軟性
ビジネスツールとしての機能
  • 内線電話 など
柔軟なAPI連携
セキュリティ面の強さ
メンテナンス作業の簡単さ

モバビジ(クラウドテレコム株式会社)

モバビジ(クラウドテレコム株式会社)

モバビジは、 初期費用0円で業界最安値に挑戦している、いつでもどこでも使えるオフィス電話サービスです。

スマートフォンアプリでどこでも会社の電話の発着信が可能で転送不要です。電話機は新品のPanasonic製最新IP電話機がすぐに届きます。

機器が届いたらコールセンターに電話するだけで即利用可能になります。

モバビジ
月額料金 要問合せ
通話品質・音質
利用可能な電話番号
  • 0ABJ番号
対応できる導入規模 中小企業
電話環境の拡張性・柔軟性
ビジネスツールとしての機能
  • 着信、発信
  • 保留転送
  • クラウド電話帳
  • テキストチャット
  • 音声ガイダンス
  • 着信優先機能 など
柔軟なAPI連携
セキュリティ面の強さ  
メンテナンス作業の簡単さ

クラコールPBX(株式会社三通テレコムサービス)

クラコールPBX(株式会社三通テレコムサービス)

クラコールPBXは、基本料最大4,900円/月で、6ユーザー目以降は基本料無料の低価格なクラウドPBXサービスです。

秒課金プランやオプションプランもあるので、 基本のサービス内容が物足りない場合、利用状況に合わせてプランを選べます

また、通話明細や発着信履歴もユーザー管理画面から確認できるので、安心して利用できます。

クラコールPBX
月額料金
  • サービス基本料:980円
    L6ユーザー以降はサービス基本料は無料
      サービス基本料金は月額最大4,900円
通話品質・音質
利用可能な電話番号
  • 050番号
  • 0120番号
  • 0800番号
  • 市外局番
対応できる導入規模 個人事業主~大企業
電話環境の拡張性・柔軟性
ビジネスツールとしての機能
  • スマホでの発着信
  • 自動音声アナウンス
  • 通話明細・ご利用明細
  • 留守番電話サービス
  • IVR・音声自動応答
  • 通話録音 など
柔軟なAPI連携
セキュリティ面の強さ
メンテナンス作業の簡単さ

Good Line

Good Line

Good Lineは、ロケーションフリーの内線構築が可能な、低価格・高機能のクラウドPBXで利用する会社電話システムです。

工事不要、業者いらずで誰でも簡単に会社電話をWEBから設定変更可能になります。

わかりやすい料金プランのため、自社に合ったプランを選びやすい点がポイントです。

Good Line
月額料金
  • GoodLineSOHO:3,000円
  • GoodLine:1,000円+基本料金
  • GoodCall:4,000円+基本料金
通話品質・音質
利用可能な電話番号
  • 050番号
  • 0120番号
  • 0800番号
  • 市外局番
対応できる導入規模 中小企業~上場企業
電話環境の拡張性・柔軟性
ビジネスツールとしての機能
  • 発信番号設定
  • 着信番号設定
  • 通話保留転送
  • 音声ガイダンス
  • IVR(自動音声応答)
  • 混雑中ガイダンス
  • 全通話履歴・検索
  • クラウド電話帳 など
柔軟なAPI連携
セキュリティ面の強さ
メンテナンス作業の簡単さ
【無料】お問い合わせはこちら

INNOVERA(株式会社プロディライト)

INNOVERA(株式会社プロディライト)

INNOVERAは、拠点間内線や受電対応設定、通話履歴確認をはじめとする豊富な搭載機能が特徴です。

050番号のほか、全国の地域番号(0ABJ番号)、0120番号などを使えるうえ、1台の端末から複数の番号で発信できます。

豊富な機能や、CRMなどとのAPI連携により、オフィス用途だけでなく コールセンターとして利用することもおすすめです。

INNOVERA
月額料金 要問合せ
通話品質・音質
利用可能な電話番号
  • 約40種類の市外局番
  • 050番号
  • 0120番号
対応できる導入規模 中小企業~大企業
電話環境の拡張性・柔軟性
ビジネスツールとしての機能
  • 内線電話
  • 自動応答(IVR)
  • 全通話録音
  • 通話のテキスト化
  • API連携 など
柔軟なAPI連携
セキュリティ面の強さ
メンテナンス作業の簡単さ

TramOneCloud【旧 UNIVOICE】(トラムシステム株式会社)

TramOneCloud【旧 UNIVOICE】(トラムシステム株式会社)

TramOneCloud(旧 UNIVOICE)は、世界の中小企業向け電話システムでNo.1のシェアを誇る、 高品質な音声が魅力のクラウドPBXです。

契約人数の増減は自由なため、個人事業主から中小企業、大企業にも対応しています。

プラットフォームにはAWS(Amazon Web Service)を採用しているので、99.95%の高可用性を実現しています。

TramOneCloud(旧 UNIVOICE)
月額料金
  • Essential:1,200円
  • Professional:1,500円
  • Enterprise:2,500円
通話品質・音質
利用可能な電話番号 どのような番号でも可能
対応できる導入規模 個人事業主~中小企業
電話環境の拡張性・柔軟性
ビジネスツールとしての機能
  • IVR
  • 全通話録音
  • 従来PBX機能
  • コールセンター連携
  • 発番号/着番号識別
  • 会議通話
  • IP多機能電話機 など
柔軟なAPI連携
セキュリティ面の強さ
メンテナンス作業の簡単さ

03plus(株式会社グラントン)

03plus(株式会社グラントン)

03plusは、株式会社グラントンから提供されている機能が豊富なクラウドPBXです。

1IDあたり月額1,000円で10分までの通話が無料になるので、 発信の回数が多い場合におすすめです。

また、30ID以上の法人・地方自治体向けに「03plus エンタープライズ」が用意されています。

03plus
月額料金 980円
通話品質・音質
利用可能な電話番号
  • 約46種類の市外局番
  • 050番号
  • 0120番号
  • 0800番号
対応できる導入規模 個人事業主~大企業
電話環境の拡張性・柔軟性
ビジネスツールとしての機能
  • 内線電話
  • パーク保留
  • WEB電話帳
  • クラウドFAX
  • 通話録音
  • 受付アプリ
  • IVR
  • 留守レポ など
柔軟なAPI連携
セキュリティ面の強さ
メンテナンス作業の簡単さ

Dialpad(Dialpad Japan 株式会社)

Dialpad(Dialpad Japan 株式会社)

Dialpadは、PBXや固定電話機などのハードウェアが一切不要なクラウド型PBXです。

マルチデバイスに対応しているので、お手持ちのパソコンやタブレット、スマホで利用できます。

着信した電話へのテキスト送信や、録音・同時着信・三者間通話等の機能も充実しており、 グループウェアとの連携によって質の高い顧客対応が可能になります。

Dialpad
月額料金
  • Standard:1,000円
  • Pro:1,500円円
  • Enterprise:2,000円
通話品質・音質
利用可能な電話番号
  • 0AB-J番号
  • 050番号
  • 0120番号
対応できる導入規模 中小企業~大企業
電話環境の拡張性・柔軟性
ビジネスツールとしての機能
  • 音声通話、ビデオ通話
  • チャット、グループチャット
  • 通話ログデータの活用
  • 通話の自動録音設定
  • CRMでの記録 など
柔軟なAPI連携
セキュリティ面の強さ
メンテナンス作業の簡単さ

COLLABOS PHONE(株式会社コラボス)

COLLABOS PHONE(株式会社コラボス)

COLLABOS PHONEの基本機能は、同社の「@nyplace」と同等の機能を備えており、 1秒課金による通話料金削減を実現するサービスです。

シンプルなUIなので、パソコン操作が苦手な管理者やオペレーターでも、使いやすいデザイン設計です。

他のサービスとの連携性も高い上に、準備物が少なく、初期設定も簡単なため、短期間でのシステム導入が可能です。

COLLABOS PHONE
月額料金 2万円~
通話品質・音質
利用可能な電話番号 要問合せ
対応できる導入規模 中小企業~大企業
電話環境の拡張性・柔軟性
ビジネスツールとしての機能
  • 電話の受発信
  • 通話録音機能
  • オペレーター管理
  • トークスクリプト機能
  • レポート機能
  • 通話モニタリング機能
  • IVR機能 など
柔軟なAPI連携
セキュリティ面の強さ
メンテナンス作業の簡単さ

オフィスリンク(株式会社NTTドコモ)

オフィスリンク(株式会社NTTドコモ)

オフィスリンクは、ドコモのスマートフォンおよび携帯電話を内線化し、 全国のドコモ通信エリアを会社の内線エリアに実現できるPBXサービスです。

ドコモネットワークを利用し、インターネット環境に依存しない回線交換の音声品質のため、よりクリアな音声でコミュニケーションを図れます。

企業に合わせて、2つのタイプからPBXの形態を選べます。

企業内の既存PBX設備を活かしたい方は「お客様PBXタイプ」、固定資産(PBXの導入)/保守コストを削減したい方は「仮想PBXタイプ」がおすすめです。

オフィスリンク
月額料金
  • お客様PBXタイプ:9,130円~
  • 仮想PBXタイプ:42,570円~  
通話品質・音質  
利用可能な電話番号  要問合せ
対応できる導入規模  中小企業~大企業
電話環境の拡張性・柔軟性  
ビジネスツールとしての機能
  • 話中転送
  • 応答遅延転送
  • 保留転送
  • コールピックアップ
  • パーク保留 など
 
柔軟なAPI連携  
セキュリティ面の強さ  
メンテナンス作業の簡単さ  
  

Cloco(Cloco株式会社)

Cloco(Cloco株式会社)

Clocoは、人や場所、手間が一切必要ないオートコールシステムを扱えるサービスです。

オペレーター不要でアンケートを実施できるサービスが好評で、過去に行ったアンケートを再利用することもできます。

契約はWEBからの申し込みで、個人なら即日、法人でも3営業日で開通します。

電話回線とPBXサービスが同時に提供されますので、 その日のうちに電話環境が構築できるのも魅力のひとつです。

Cloco
月額料金 要問合せ
通話品質・音質
利用可能な電話番号 要問合せ
対応できる導入規模 中小企業
電話環境の拡張性・柔軟性
ビジネスツールとしての機能
  • クラウドPBX
  • 番号ポータビリティ
  • クラウドコールセンターサービス
  • オートコール など
柔軟なAPI連携
セキュリティ面の強さ
メンテナンス作業の簡単さ

iスマートBiz(株式会社アイルネット)

iスマートBiz(株式会社アイルネット)

iスマートBiz​は、「共用サーバータイプ」「専用サーバータイプ」の2つのクラウドタイプから選べるサービスです。

iスマートBiz​は、固定電話の通話を携帯電話に転送できます。またキャリアFMCサービスを利用すれば、携帯電話を内線電話機として利用できます。

​​​​​​社員のスマートフォンをビジネスフォンとして利用できるので、固定電話機の購入が不要になり、電話機購入費用を大幅に削減できます。​​​​​

iスマートBiz
月額料金 要問合せ
通話品質・音質
利用可能な電話番号 要問合せ
対応できる導入規模 中小企業
電話環境の拡張性・柔軟性
ビジネスツールとしての機能
  • 内線通話 など
柔軟なAPI連携
セキュリティ面の強さ
メンテナンス作業の簡単さ

Twilio(Twilio Inc.)

Twilio(Twilio Inc.)

Twilioは、音声通話、SMS/チャット、ビデオなどをアプリケーションに容易に組み込めるクラウドAPIサービスです。

コミュニケーション手段をブロック(部品)のようにコンポーネント化したAPI を、最小限の開発コードでご利用のアプリケーションに組み込んだり、新たなアプリケーションとして開発したりできます。

フローを用いて視覚的にわかりやすい説明があるので、 コーディングの経験がなくても作成、編集、管理が可能です。

Twilio
月額料金 従量料金
通話品質・音質
利用可能な電話番号 要問合せ
対応できる導入規模 大企業
電話環境の拡張性・柔軟性
ビジネスツールとしての機能
  • 音声通話
  • SMS/チャット
  • ビデオ など
柔軟なAPI連携
セキュリティ面の強さ
メンテナンス作業の簡単さ

ナイセンクラウド(アイティオール株式会社)

ナイセンクラウド(アイティオール株式会社)

ナイセンクラウドは、電話の03番号や0120番号はもとより、外出先・拠点・海外、どこでも発信・着信・内線化が可能なクラウド型PBXです。

上場企業から個人事業主様まで、 行政や病院などへの導入実績もあります

電話機やパソコン、NTTドコモ、au、Softbank、Y!mobile、SIMフリーのスマホにも対応しています。

ナイセンクラウド
月額料金
  • ライト:2,000円    
  • ペア:5,000円
  • プロ:1万円
通話品質・音質
利用可能な電話番号
  • 050番号
  • 0120番号
  • 0800番号
  • 市外局番
対応できる導入規模 個人事業主~大企業
電話環境の拡張性・柔軟性
ビジネスツールとしての機能
  • 留守電のメッセージをメール送信
  • 対象時間別の着信ルール設定
  • 特定番号の着信拒否
  • 電話履歴をWebで確認 など
柔軟なAPI連携
セキュリティ面の強さ
メンテナンス作業の簡単さ
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【使用目的別】おすすめクラウドPBX

【使用目的別】おすすめクラウドPBX

BCP対策を含め、すべての目的に対応したい場合

おすすめクラウドPBX

電話業務をテレワーク対応させたい場合

おすすめクラウドPBX

新たに電話環境を構築したい場合

おすすめクラウドPBX

受電業務を効率化させたい場合

おすすめクラウドPBX

テレアポ業務を効率化させたい場合

おすすめクラウドPBX

クラウドPBXのメリット

クラウドPBXのメリット

内線電話に対応でき利便性が高い

クラウドPBXは、インターネット回線を利用して使うため、場所を問わずどこででも内線通話が可能です。

転送もクラウド上で行うため、社内の電話機以外に、 登録したスマートフォンやパソコンでも電話を受けられます

また、国内外問わず内線通話が可能なので、通話料が抑えられてコスト削減も期待できます。

初期導入費用や通話コストを削減できる

クラウドPBXを導入することで、従来のPBXよりも導入費と運用費を抑えることができます。

社内に交換機の設置が必要ないため、 設置工事や配線工事にかかる導入費を大きく抑えられます

また、内線電話や転送電話も無料で利用可能です。毎月発生する通信費を抑えることで、ランニングコストの削減につながります。

私用スマホでも会社の番号で受発信できる

クラウドPBXは、インターネットにさえ接続できれば、私用スマホでも会社にかかってきた電話に対応できます。

外出先でも電話対応ができるため、顧客の機会損失を減らし、電話取次業務の効率化も期待できます。

また、私用スマホから会社の番号で発信もできるため、 テレワーク時に電話対応するためだけに出社する必要がなくなります

設定変更をWeb上で簡単に行える

クラウドPBXは、電話番号や回線数の設定、時間ごとの受信先変更など、従来のPBXでは面倒だった設定もWebブラウザやアプリ上で簡単に行えます。

また、必要な機能だけを選べるのも特徴の一つで、 機能の削除や追加も業者に依頼する必要がありません

電話機やPBXの設置が不要

クラウドPBXは、​​​​インターネット回線を利用するため、電話機やPBXの設置が不要で、インターネット環境が整っていれば面倒な工事は必要ありません。

電話機やPBXの設置で場所を取ることがなく、配線もないため、 オフィスの移転やフロア内のレイアウト変更も簡単に行えます

またクラウドPBXは、クラウドでサーバが保管されているので、自社でメンテナンスを行う必要がなく、サービス会社が行ってくれます。

事業規模の拡張に対応できる

クラウドPBXは、テレワークやコールセンターをお得に構築できるので、企業の成長に期待できます。

IVRやCRMといった追加機能も自由に組み合わせることも可能です。

クラウドPBXは価格が安いだけではなく、ビジネスフォンよりも便利な機能が揃っているので、 事業規模の拡大を図っているスタートアップ企業にもおすすめです。

BCP対策に最適

クラウドPBXは、自然災害や感染症などにより出社が制限されたときにも、電話環境を存続できるので、リスク管理としても効果的です。

またクラウドPBXの中には、通話ログの保管にも対応しているメーカーもあるので、 顧客情報のバックアップにも優秀でしょう。

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クラウドPBXのデメリット・注意点

クラウドPBXのデメリット・注意点

通話の音質が落ちる恐れがある

クラウドPBXは、インターネット回線を用いるので、ネット環境によって音質が不安定になりやすいです。

​​​​​​​例えば、 地下や高所などの電波が届きにくい環境や、 駅などの人が集中する空間では、音質の乱れが現れる可能性があります。

希望の電話番号を利用できない場合がある

電話番号には「03(東京)」「06(大阪)」「080」「0120」などさまざまな種類が存在しますが、クラウドPBXによって利用できる電話番号は異なります。

​​​​​​​そのため、オフィス移転の際に番号の変更ができない可能性があります。​ 事前に電話番号の取り扱い種類を見て、選ぶようにしましょう

緊急電話が使えない

クラウドPBXは、 110番や119番といった特殊番号に電話をかけることができません

緊急時にクラウドPBXを使う場合は、地域の交番や警察署に直接電話をかけることになるので、あらかじめ電話番号を控えておきましょう。

電話番号を引き継げない場合がある

現在利用中の電話番号をそのまま継続して利用したい場合、サービスによっては番号を引き継げないこともあります。

​​​​​​​電話番号を変更すると、取引先への連絡や、名刺とHPの更新など対応が大変になるため、 電話番号を引き継げるか事前に確認しましょう。

古いスマホ端末やOSバージョンに対応していない場合がある

クラウドPBXは、 古いスマホ端末やOSバージョンに対応していない場合、サービスを利用できません

​​​​​​​クラウドPBXを導入してから、「未対応のOSバージョンだった」ということがないよう、あらかじめ確認が必要です。

インターネット環境に影響する

クラウドPBXはインターネット環境に左右されるため、サービス会社が倒産、またはネットワークが故障した場合、サービスの一切を使用できなくなります。

​​​​​​​サービスを長く使い続けるために、 サービスの導入実績や口コミなどを参考にすることが重要です。

​​​​​​​▶関連記事:クラウドPBXの失敗例7選!導入成功のための事前確認ポイントを解説

まとめ

今回は、クラウドPBXの失敗しない選び方をもとに、おすすめサービス20選を徹底比較していきました。

​​​​​​​料金や利用可能な電話番号も重要ですが、電話業務の効率化を図るために、機能や外部システム連携も重視しましょう。

​​​​​​​スマホ内線化を実現できれば、外回り営業やテレワークにも活かせるため、電話業務を効率化させたい方はぜひ導入してみてください。

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この記事を書いたライター

Wiz Cloud編集部

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