格安SIMの法人契約おすすめ比較7選!ドコモ・au・SBより安い?

この記事では、以下の悩みを解決できます。

  • 格安SIMの選び方のポイント
  • 法人契約で考えるべき格安SIM会社選びのチェックポイント
  • 格安SIMを法人契約できるおすすめキャリア

この記事では、法人契約をする際に料金が安い格安SIMを検討しているものの、どの格安SIMがいいか悩んでいませんか?

また、ドコモ、au、ソフトバンクなどのキャリアより安いかどうかも検討していきます。

格安スマホの選び方 ~速度・容量・料金の比較が鉄則~

格安スマホの選び方で、重視すべきポイントをお伝えしていきます。

格安スマホを選ぶ時に何を基準にしていますか?

料金が安いことだけで選んでいると、速度や容量が少ないと悩む原因になります。

また、格安SIM会社も多く選ぶのが大変です。

そのため、速度・容量・料金を比較して、自分の使用方法に合っている格安スマホを選ぶことが大切です。

法人契約できる格安sim会社選びの5つのチェックポイント!

確実にチェックしておくチェックポイントを、5つ紹介します。

チェック漏れがないように確認しておいてください。

法人契約が可能か?

個人で使用する分には関係ありませんが、会社で利用する携帯は、法人契約ができるかを確認する必要があります。

また、法人契約により以下のメリットがあります。

  • 法人割引がある
  • 直接店舗に行かなくても済む
  • 補償などのサポートが充実

通信回線はどこを使用しているか?

格安スマホだと通信速度が遅いのではと考えてしまいますが、基本的には3大キャリア(ドコモ、au、ソフトバンク)の回線を借りています。

そのため、格安スマホだからといって速度が著しく遅いということはありません。

しかし、どのキャリアの通信回線を利用しているかは大切です。

なぜなら、キャリアごとに特徴が変わるためです。

一般的に、通信エリアの範囲の広さはドコモで電波が安定しているのはau、通信速度が早いのはソフトバンクと言われています。

月額料金はいくらか?

会社で利用する法人契約ならば、特に月額料金は気になる部分ですよね。

個人と違って契約する台数が増えるので、料金を少しでも抑えられる格安SIM会社を選ぶのが大切です。

基本料金や通話料金などを、よく比較検討していきましょう。

”かけ放題”プランはついているか?

仕事をする上で、通話をする機会は多くなりますよね。

会社ごとで、通話する頻度や通話時間などが変わってくると思いますので、まずは自社の通話状態を確認しておくのが大事です。

通話をあまりしないならば、かけ放題プランを付けなくてもいいからです。

しかし、一回の通話時間が5分を超える場合や一日の通話回数が多いならば検討するべきです。

契約期間に縛りはあるか?

格安SIM会社によっては、最低何ヶ月というように契約期間に縛りがある場合があります。

そして、契約期間前に解約すると解約金が発生してしまいます。

しかし、法人契約の場合は契約数が多いのため多額の解約金が発生してしまう場合があり、注意が必要です。

そのため、契約期間に縛りがない会社を選ぶのがおすすめです。

格安SIMの法人契約おすすめキャリア比較7選!

mineo

格安 SIMで唯一、3大キャリア(ドコモ、au、ソフトバンク)の通信回線を使用することが可能です。

また、データ通信のみなら月額700円~、通話ありでも約1,300円~と安い料金で利用可能なので料金を安く済ませたい場合におすすめです。

さらに、かけ放題プランがあり契約期間の縛りが無いのもおすすめできます。

BIGLOBE

大企業や官公庁など、5万社以上で導入実績がある大手の格安SIM会社です。

通信回線は、ドコモとauから選択可能です。

料金プランも7つから選択でき、データ通信1GBと音声通話付きで月額780円と低コストで利用できます。

かけ放題プランがありますが、契約期間の縛りが12ヶ月ある点には注意が必要です。

楽天モバイル

通信回線は、ドコモの通信回線を利用しています。

料金プランもさまざまあり、3.1GBプランがデータ通信のみで1,000円、音声通話付きで1,600円と他の格安SIM会社と比較して料金が安くデータ通信を多く使えます。

また、セキュリティソフトが月額300円~、スマホ交換保証が月額500円~と補償オプションが充実しています。

さらに、かけ放題プランがある上に契約期間の縛りや解約金などもかからないので、利用者を変更したり回線数の変更を柔軟におこなえます。

ワイモバイル

法人契約割引があるのが特徴で、2回線以上契約すると月額料金が700円割引されます。

通話がメインのプランの場合は月額930円から使用でき、かけ放題プランだと1,900円から使用できます。

また、端末レンタルサービスをおこなっており、お得に利用が可能です。

NifMo

契約期間に縛りなし、解約金なし、利用開始月の基本料金なしと3つのなしを実現させています。

通信回線は、ドコモ回線が利用できます。データシェアプランを利用することで、音声通話付きで月額1,100円から利用可能です。

また、1月よりとにかく安くスマホを導入したいお客様向けに未使用・開封済のスマホ「特価品スマートフォン」の取扱いを開始しました。動作確認のため一度電源を入れておりますが、未使用品となっております。(付属品完備)

UQモバイル

通信回線は、au回線を使用することができます。

4年連続で通信速度NO.1に輝いており、ビジネスでも快適に使用可能です。

料金プランは3種類から選択でき、1,480円から利用できます。

しかし、かけ放題プランはありませんので通話利用が多い人には向いていません。

また、「あんしんパック」という月額500円で受けられるサービスがおすすめです。

具体的には、以下のサービスを受けられます。

  • 故障や困った時に相談できる
  • クラウドにデータをバックアップ
  • SNSセキュリティでネット利用をサポート

イオンモバイル

通信回線は、ドコモとauのどちらかを選択可能です。

データ通信と音声通話付きで月額730円の低価格から利用でき、あまったら翌月に繰り越しができます。

また、3GBで月額980円と低価格で使えます。

さらに、契約期間に縛りはなく解約金も必要ないので、お得に利用可能です。

キャリア「ドコモ・au・Softbank」も安い!

ここまで、格安SIM会社について解説してきました。

キャリアのドコモ・au・ソフトバンクの料金は、以下の表の通りです。

キャリア 月額料金 かけ放題プランの有無 契約期間の縛りの有無
ドコモ 3,980円 2年間
au 2,980円 2年間
ソフトバンク 2,980円 プランにより異なる

やはり、キャリアのドコモ・au・ソフトバンクよりも格安SIM会社の方が価格が安く、コストを抑えるには格安SIM会社がおすすめです。

しかし、キャリアでも安く利用できる場合があります。

ソフトバンクがおすすめ 

キャリアでガラケーを安く利用する場合には、ソフトバンクがおすすめです。

なぜなら、月額475円で利用できる「法人基本パック」と呼ばれるオプションがあるためです。

そして、以下のような種類の役立つ機能が使えます。

  • 電話帳の共有
  • 安否確認
  • 安心遠隔ロック
  • 紛失ケータイ捜索サービスなどセキュリティやサポート機能が充実

まとめ

今回は、法人契約でおすすめの格安SIM会社を7つ比較してきました。

ドコモ、au、ソフトバンクの3大キャリアよりも格安SIM会社は料金が安いです。

しかし、ソフトバンクでは月額475円で利用できる「法人基本パック」と呼ばれるオプションがあります。

そのため、サポートやセキュリティ機能を考えると、ソフトバンクも選択肢の一つとしておすすめです。

無料ご相談フォーム

商品に関するお問い合わせや、
業務改善のお困りごとがあれば
どんなことでもWiz cloudにご相談ください。

※ご入力いただいた情報をもとに、お客様の課題解決に最適な企業をご紹介します。
本サービスでお問い合わせ、資料請求、資料ダウンロードをしていただいた際にご入力頂きました情報は、お問い合わせに対する回答のために利用いたします。また、弊社が取り扱う商品・サービスに関する情報のご案内・商品・サービスのご提供、広告・宣伝・告知などを内容とする電子メール、電話、DM、ハガキ等でのお知らせ等の目的におきましても利用・管理・保管されます。

この記事が良かったら、“いいね!”をしてください!
最新情報をお届けします!

この記事を書いたライターの画像

この記事を書いたライター

Wiz Cloud編集部

WizCloud編集部メンバーが執筆・更新しています。 Web関連、デジタル関連の最新情報から、店舗やオフィスの問題解決に使えるノウハウまでわかりやすくご紹介します!