法人携帯契約時の審査とは?通すコツや契約がNGになる3つの理由を解説

「法人携帯の審査が厳しいって聞くけど本当?」

このように、法人携帯をご検討中で審査が気になる方も少なくないでしょう。

法人携帯の審査は厳しいわけではありませんが、過去に滞納していたり、住所や電話番号の確認が取れなかったりすると、審査に落ちてしまうことがあります。

この記事では、法人審査を通すためのコツやNGになってしまう理由を解説します。

法人携帯の契約をご検討中の方は、ぜひ参考にしてください。

法人携帯でも契約時に審査は行われる!その内容と必要書類

個人で携帯電話を契約する時には、必ず審査が行われます。

利用者の返済能力などを確認する契約審査が行われ、機種を分割支払いで購入する場合は、分割審査を通過しなければなりません。

法人で契約する場合も同様の審査が行われます。

さらに、法人特有の「与信審査」が行われることも少なくありません。

「与信審査」とは一体どのような審査で、必要書類にはどのようなものがあるのか詳しく解説していきます。

法人携帯の契約時に「与信審査」で資産状況を確認

法人携帯を一括で購入する場合は、契約審査のみが行われるケースがほとんどです。

分割払いで購入する時や、契約台数が多い時には「与信審査」が行われます。

与信審査とは、契約する法人が信用できるか判断するための審査であり、毎月の料金を安定して支払いできるかという部分をチェックする審査です。

具体的な審査の内容は非公開となっているので、ハッキリとした内容はわかりません。

ですが、会社の規模や財務状況を示す以下の項目が重要になるのではないかと考えられています。

<与信審査の要点>

  • 会社の概要(資本金・事業内容・従業員数)
  • 代表者や役員についての情報(経歴)
  • 財務状況(決算書・貸借対照表・損益計算書)

上記はあくまで要点ですので、これらすべてを確認されることは少ないでしょう。

ですが、すべてを提示する準備が整っていれば、急に要求されてもスムーズに対応できるはずです。

法人契約に必要な書類一覧

法人契約をするにあたって、必要な書類を準備しておかなければなりません。

契約に必要な書類は、以下の3つです。

  • 印鑑登録証明書
  • 登記簿謄本(履歴事項証明書)
  • 現在事項証明書

上記の書類は法務局で発行してもらえますので、契約に臨むときは事前に準備しておきましょう。

ただし、審査時には発行から3ヶ月以内の書類しか認めらないので、発行するのが早くなりすぎないように注意してください。

さらに、契約担当者は本人確認書類の提示を求められるため、運転免許証やマイナンバーカードなどの本人確認書類を準備しておきましょう。

法人携帯の審査でNGになる3つの理由

法人携帯の審査でもNGになることがあります。

個人で携帯を契約する時にも審査に落ちるケースはありますが、その理由のほどんどは過去に滞納履歴があり、返済能力がないと判断される場合です。

他にも法人契約の審査がNGになるケースがあります。

法人携帯で審査に落ちてしまうのには、どんな理由があるのでしょうか。

考えられる理由は、以下の3つです。

  1. 携帯電話料金の滞納履歴がある
  2. ローンや借入の滞納履歴がある
  3. 住所や電話番号に不備がある

1つずつ詳しくみていきましょう。

1.携帯電話料金の滞納履歴がある

1つ目の理由は、携帯電話料金を過去に滞納してしまっていた場合です。

さらに、現在契約中の携帯電話で料金支払いを滞納していると、審査に通るのはかなり難しいでしよう。

ソフトバンクやドコモ、auなどの大手キャリアで滞納してしまうと、電気通信事業協会に滞納履歴として登録されてしまいます。

登録された滞納履歴は、大手キャリア間で共有されるので、契約審査を通過するのは不可能に近い状況です。

法人名義ではなく、代表者の個人名義で契約している場合も同様に滞納履歴があると、審査を通るのは難しくなります。

過去に滞納したことがある時には、5年前までさかのぼり、支払いが滞っていないか確認しましょう。

未払いの状態で残っている請求は、速やかに支払いを済ませておく必要があります。

もちろん、現時点で支払いが滞っていなくても、過去に滞った履歴があると、信頼を回復するのは簡単ではありません。

過去の滞納履歴でNGになることも十分考えられるので、注意しましょう。

2.ローンや借入の滞納履歴がある

審査に落ちてしまうのは、携帯料金の滞納だけが原因ではありません。

金融機関からの借入や住宅ローン、カーローンなどを滞納していると審査に通るのは難しいでしょう。

これらのローンを滞納すると、信用情報機関に事故情報として登録されてしまいます。

信用情報機関は携帯の大手キャリアも参考にするので、分割で携帯電話を購入する時には審査を通過するのは厳しいでしょう。

事故情報は5年間信用情報機関にデータが残るため、過去5年間で滞納していると、審査に影響を及ぼすことがあります。

まずは、過去5年間をさかのぼって未払いのものがあれば、早めに支払いを済ませておきましょう。

また、自己破産を行っている場合でも携帯電話の通信回線は契約できる可能性があります

一方、端末を分割で購入しようとすると、審査に通らない恐れがあることを理解しておきましょう。

3.住所や電話番号に不備がある

携帯電話を法人で契約する時には、必ず法人の住所を確認されます。

伝えた住所に会社が存在しなかったり、住所自体が存在しなかったりすると、審査に通るのは難しいでしょう。

間違った住所を伝えてしまった場合にも、審査に通ることはできません。

不正利用防止の観点から厳しくチェックされるので、間違った住所を伝えることがないように注意しましょう。

同じく不正利用防止を目的として、電話番号もチェックされます。

提出書類に間違った電話番号を記載してしまい、審査に落ちてしまうことも考えられるので、正しい電話番号であることをチェックして提出しましょう。

書類への記入ミスや記入漏れにより、審査に落ちてしまうケースも少なくありません。

提出する書類は念入りにチェックするようにしましょう。

与信審査に通りやすい法人携帯のキャリアはどこ?

与信審査の要点やNGになる理由について解説してきました。

法人携帯キャリアの中で、与信審査に通りやすいのはどこなのでしょうか。

結論からお伝えすると、与信審査に通りやすい法人携帯キャリアを断定することはできません。

法人携帯キャリアによって審査の基準は異なりますが、明確な基準が公表されていないため、どのキャリアが厳しいと断定することができないのです。

「2社の審査に落ちたけど、次の1社は通過できた」

このようなケースもあるので、1社がNGだったらすべての審査を通過できないということではありません。

審査に落ちた原因が書類への入力ミスという場合もありますので、キャリアを変更すると通ることがあります。

1社がNGでも諦めずに他のキャリアで審査を受けてみることをおすすめします。

法人携帯を1台からお得に契約したい方は「ワイズクラウド」へ

法人携帯をお得に契約したい方は「ワイズクラウド」での契約がおすすめです。

ワイズクラウドでは、ネットで簡単に申し込みでき、専門のスタッフが電話やメールで最適なプランを提案してくれます。

その後、法人担当スタッフが訪問し、契約内容や重要事項を確認を済ませると、最短で翌日には端末が発送されます。

導入後も手厚いサポートが受けられ、料金もお得。法人携帯の導入をご検討の方は「ワイズクラウド」に気軽に相談してみてください。

無料ご相談フォーム

商品に関するお問い合わせや、
業務改善のお困りごとがあれば
どんなことでもWiz cloudにご相談ください。

※ご入力いただいた情報をもとに、お客様の課題解決に最適な企業をご紹介します。
本サービスでお問い合わせ、資料請求、資料ダウンロードをしていただいた際にご入力頂きました情報は、お問い合わせに対する回答のために利用いたします。また、弊社が取り扱う商品・サービスに関する情報のご案内・商品・サービスのご提供、広告・宣伝・告知などを内容とする電子メール、電話、DM、ハガキ等でのお知らせ等の目的におきましても利用・管理・保管されます。

この記事が良かったら、“いいね!”をしてください!
最新情報をお届けします!

この記事を書いたライターの画像

この記事を書いたライター

Wiz Cloud編集部

WizCloud編集部メンバーが執筆・更新しています。 Web関連、デジタル関連の最新情報から、店舗やオフィスの問題解決に使えるノウハウまでわかりやすくご紹介します!