【営業担当に聞いてみた!】固定給を受け取りながら起業支援を受けられる「仕事付き起業支援」とは?

仕事付き起業支援とは、Wizグループの持つ商材力、営業力、経営ノウハウ、コネクションといったリソースを活用し、起業・独立を目指せる制度です。

固定給を受け取りながら起業準備できるのは魅力的ですが、どのような特徴があり、どのような流れで企業をするのでしょうか。

今回は、営業担当である島田ゼネラルマネージャーに、仕事付き起業支援の魅力について語っていただきました。

「起業したいけどアイデアがない・・・」「起業・独立準備期間の経済面が不安・・・」「起業・独立後に安定して経営できるか不安・・・」という方業におすすめのサービスなので、ぜひ参考にして下さい。
【無料】お問い合わせはこちら

営業担当
島田

この記事は、営業担当の島田が解説しています!

仕事付き起業支援とは

イメージ

仕事付き起業支援とは、株式会社Wizの社員または業務委託として 固定給を受け取りながら起業・独立の準備ができる 制度です。

Wizグループの持つ商材力、営業力、経営ノウハウ、コネクションといったリソースを活用できるため、成功確率の高い起業をできるのが特徴です。

営業担当
島田

起業・独立を成功させる4要素「人材」「商品」「資金」「情報」をマルチにサポートします!

営業担当が思う、仕事付き起業支援の魅力

イメージ
仕事付き起業支援の特徴は大きく3つ!
  • 固定給を受け取りながら起業・独立を目指せる
  • 成功確率の高い起業・独立ができる
  • 起業・独立後もサポートを受けられる

固定給を受け取りながら起業・独立を目指せる

Wizの仕事付き起業支援には3ヶ月~2年間の研修期間があり、固定給を受け取りながら起業・独立の準備をできます。

通常、起業準備は貯金を切り崩しながら進めるケースが多く、経済的な懸念点が課題になりがちです。

その点、本制度は一定の固定給が保証されているため、 経済面が不安な方や、ご家庭をお持ちの方でも無理なく起業・独立にチャレンジできます

営業担当
島田

起業するまでの期間は、Wizの社員または業務委託として固定給を受け取りながら実務経験を積んでいただきます。

成功確率の高い起業・独立ができる

仕事付き起業支援では、Wizグループが誇る「300種類以上の商材」と幅広い「販売網」を活用し、成功実績のあるビジネスモデルで起業・独立を目指せます。

Wizグループが保有する豊富な既存顧客にリーチでき、 短期間で成果を上げやすい環境でスタートダッシュを切れる ため、高い成功確率が期待できます。

営業担当
島田

基本的に「選考・面談」通過後、「入社・研修」を行い、実務経験と成功モデルの実績を積んだ段階で起業するフローです。

起業・独立後もサポートを受けられる

仕事付き起業支援では、実際に起業・独立した後も、Wizグループのリソースを活用した経営サポートを受けられます。

たとえば、法務・リーガルチェック・会計といったバックオフィス業務のアドバイスや、出資や融資に関する相談、採用・教育のノウハウ提供など、幅広いフォローを利用可能です。

さらに、 Wizグループの幹部がメンターとなって経営に必要な情報や知識をアドバイス してくれるため、経営者のリアルな意見を取り入れられる点も魅力です。

営業担当
島田

Wiz経営幹部やグループ会社のもつネットワークを活用しながら経営サポートを受けられます!

起業スタイルは大きく3パターン

仕事付き起業支援のモデルケース
  • アイディアを持ち込んで起業
  • 営業会社として独立起業
  • 新規事業立ち上げて起業

アイディアを持ち込んで起業

「アイディアを持ち込んで起業」は、 志願者自身が企画した事業アイディアを社内で立ち上げ、起業を目指す 方法です。

「自分の企画をカタチにしたい」「一から新規事業を生み出したい」という方に適しています。

営業担当
島田

選考に通過後は、弊社のサポーターが共に起業の準備を行います!

営業会社として独立起業

「営業会社として独立起業」は、 Wizが創業11年で培ったビジネスモデルをもとに、同じ商流で起業を目指す 方法です。

既に実績のある経営モデルを用いるため、成功確率の高い起業を目指せます。

営業担当
島田

営業経験者はもちろん、営業経験のない方も挑戦していただけます!

新規事業立ち上げて起業

「新規事業立ち上げて起業」は、 Wiz社内で新しく発足する事業の責任者となり、成功した段階で事業を分社化 することで起業を目指す方法です。

「アイデアはないが起業したい」という方や、新規事業の立ち上げ経験・スキルを活かしたい方に適しています。

営業担当
島田

新規事業が成功した状態で起業するため、独立後も高い成功確率が見込めます!

【無料】お問い合わせはこちら

営業担当が思う、仕事付き起業支援のメリット

仕事付き起業支援は、 低リスクで起業にチャレンジできる 点が最大のメリットです。

Wizのリソースを活用できるため、自力で起業を目指すよりも成功確率が高いほか、固定給を受け取れるので起業準備期間も経済面で不安定になりにくいといったメリットがあります。

また、起業・独立後もサポートが受けられるため、Wiz社のノウハウや先輩経営者のアドバイスを取り入れながら安定した経営を実現できるでしょう。

営業担当
島田

万が一起業・独立しなかった場合も、Wizの役員を目指すことも可能です!

仕事付き起業支援の注意点

仕事付き起業支援の注意点
  • 起業する事業領域の選定
  • 根気強さが必要
  • 資本比率には注意が必要

起業する事業領域の選定

アイデアを持ち込んで仕事付き起業支援を利用する場合、基本的に、 Wizの展開している事業と親和性の高い領域であるほど支援を受けやすくなります

反対に、Wizの事業と親和性の低い領域に関しては、十分な支援ができず双方のメリットが見込めない可能性もあるため、支援対象にならない場合もある点に注意が必要です。 。

営業担当
島田

「Wizが展開する事業や取り扱う商材との間にシナジーが見込めるかどうか」がポイントです!

根気強さが必要

仕事付き起業支援では、 実務経験と成功実績が積めた段階ではじめて起業に踏み切ることができる ため、ある程度の根気強さが求められます。

そのため、すぐに結果が出ないからと言って投げ出してしまう方には向かない可能性があるため注意が必要です。

営業担当
島田

本制度で弊社が求める人材像は、「豊かな人生を自分の力で作っていきたい人」 「社長業に全力を捧げる人」「決めた目標を諦めずに追い続ける人」の3点です!

資本比率には注意が必要

仕事付き起業支援でWizから出資を受けると、Wizが一定割合の株式を保有することになります。

そのため、資本比率によっては 会社の方向性を自由に決めにくいと感じてしまう可能性がある点に注意が必要です。

仕事付き起業支援で解決できる課題

仕事付き起業支援で解決できる課題
  • 低リスクで起業・独立を目指せる
  • 個人事業主から経営者への転向を後押し

低リスクで起業・独立を目指せる

起業準備は貯金を切り崩しながら進めるケースが一般的なので、ご家庭をお持ちの方など、経済的なリスクを懸念してなかなかチャレンジできないケースも多く見られます。

その点、仕事付き起業支援では一定の固定給が保証されているため、 経済面での不安なく低リスクで起業に挑戦することが可能 です。

個人事業主から経営者への転向を後押し

コンサルティング業などにおいては、案件の取りやすさや節税などの観点から、なかなかフリーランス離れできない若年層も多く見られます。

しかし、40代以降は徐々に案件獲得が難しくなってくるため、収入が不安定になったり、起業や法人化が必要になったりします。

仕事付き起業支援は、個人事業主から経営者に転向するきっかけとなることで、上記のような 「フリーランス離れできない」という課題の解決に貢献 します。

営業担当
島田

仕事付き起業支援は、自社リソースを活用したサポートを通じて、起業願望のある方がチャレンジしやすい環境を提供します!

【無料】お問い合わせはこちら

仕事付き起業支援の事例

【事例1】アイディアで起業:スポーツで地域創生

株式会社 スポーツネーションの代表取締役 三木 智弘 氏は、東京大学在学中、北海道のプロバレーボールチーム「サフィルヴァ北海道」の代表取締役に就任。

その後、「スポーツによる地方創生」というアイデアでWizとともに株式会社スポーツネーションを設立し、ポーツビジネスの新たなる発展を目指して行動中です。

【事例2】営業会社として独立:スポーツ × 地域DXの融合

株式会社スポーツエージェントの代表取締役 宮里 判 氏は、「スポーツ × 地域DXの融合」を軸に、Wizの商流を活用した営業会社を設立しました。

株式会社Wizの設立に参画した際培った経験を活かし、株式会社スポーツエージェントを設立。 現在はスポーツチームのスポンサー営業を始め、地域企業のDX推進に取り組んでいます。

【事例3】新事業立ち上げて起業:Wizグループの事業を分社化して起業

株式会社サブスクリプションの代表取締役CEO 金谷 裕基 氏は、Wizのサブスクリプション事業を分社化して会社設立した後、代表取締役に就任しました。

青山学院大学経済学部卒業後、(株)三菱UFJ銀行に入行し、 支店・営業本部で法人営業、従業員組合で副委員長として従業員1万名超の人事・福利厚生・給与等を担当、ストラクチャードファイナンスを経験。

株式会社サブスクリプションで現在はサブスクリプション型業務支援サービス等を展開し、 ファイナンススキーム組成支援等を幅広くサポート中です。

営業担当
島田

2023年1月~2023年8月までの応募数は80名ほどです。
IBM・電通・博報堂出身者など、様々な属性・経歴の人材からご応募いただいております!

私が仕事付き起業支援を解説しました!

イメージ

仕事付き起業支援に関するQ&A

Q
現職がありすぐに入社できないのですが大丈夫でしょうか?

A

起業・独立したい気持ちがあれば問題ございません。ぜひご相談ください。

Q
途中で起業・独立したくなくなった場合はどうしたらいいですか?

A

途中で起業・独立をしない選択肢もあります。Wizで幹部を目指すことも可能です。

Q
成功事例が作れなかった場合はどうなりますか?

A

成功している事業に入り、ノウハウを学んでもらいます。もしくは別の事業をお願いする可能性もあります。

Q
起業・独立場所は選べますか?

A

原則、拠点があるところに入社をしてもらいますが、起業・独立場所は特に問いません。

Q
資金がなくて不安なのですが、大丈夫でしょうか?

A

入社時に資金は必要ありません。 起業・独立時には出資、融資サポートが受けられるので、ご相談ください。

Q
学歴や年齢に条件はありますか?

A

学歴・年齢は不問です。 「起業したい」という強い想いがあれば、どなたでも挑戦いただけます。

Q
起業・独立までのフローを教えてください。

A

起業・独立までの大まかな流れは、「選考・面談>入社・研修>実務経験>起業・独立」です。

まとめ

今回は、固定給を受け取りながら起業・独立を目指せる「仕事付き起業支援」について、営業担当に解説していただきました。

Wizグループの持つ商材力、営業力、経営ノウハウ、コネクションといったリソースを活用し、成功確率の高い起業・独立を目指せます。

起業のバックアップを受けながら低リスクで起業にチャレンジしたい方は気軽にお問い合わせください!

営業担当
島田

「起業したい」という強い意志を持った方であればどなたでも大歓迎です!

【無料】お問い合わせはこちら

無料ご相談フォーム

商品に関するお問い合わせや、
業務改善のお困りごとがあれば
どんなことでもWiz cloudにご相談ください。

※ご入力いただいた情報をもとに、お客様の課題解決に最適な企業をご紹介します。
本サービスでお問い合わせ、資料請求、資料ダウンロードをしていただいた際にご入力頂きました情報は、お問い合わせに対する回答のために利用いたします。また、弊社が取り扱う商品・サービスに関する情報のご案内・商品・サービスのご提供、広告・宣伝・告知などを内容とする電子メール、電話、DM、ハガキ等でのお知らせ等の目的におきましても利用・管理・保管されます。

この記事が良かったら、“いいね!”をしてください!
最新情報をお届けします!

この記事を書いたライターの画像

この記事を書いたライター

Wiz Cloud編集部

WizCloud編集部メンバーが執筆・更新しています。 Web関連、デジタル関連の最新情報から、店舗やオフィスの問題解決に使えるノウハウまでわかりやすくご紹介します!