Googleの口コミは削除できない?ひどい口コミを無くす対策を徹底解説!

「Googleにネガティブな口コミが書かれている」
「Googleの口コミを削除したい!」


ネガティブな口コミは、店舗や企業のイメージを左右し、売上低迷や倒産に追い込まれるケースもあるほど大きな影響を与えます。

しかし、Googleの口コミは自分で削除する方法がないため、否定的な口コミの印象を薄くするには口コミ対策が必要です。

そこで本記事では、Googleの口コミの削除基準や、Googleの口コミを良くするための対策方法を解説していきます。

Googleビジネスプロフィール(※以下、GBP)の運用と口コミ対策におすすめなサービス「口コミコム」についても紹介しています!

【結論】Googleの口コミをお店側が削除する方法はない

【結論】Googleの口コミを自分で削除する方法はない

Googleの口コミをお店側が削除する方法はなく、 Googleの口コミを削除できるのは投稿した本人のみです。

しかし、「Googleのポリシーに違反した口コミ」の場合のみ、削除申請を依頼できます。

以下では、Googleの口コミの削除を依頼する方法を解説していきます。

Googleビジネスプロフィールから削除依頼を送る

Googleの口コミの削除を依頼する方法に、Googleビジネスプロフィールから削除申請を送る方法が挙げられます。

​​​​ ​​​Googleビジネスプロフィールのアカウントを持っている場合は、管理画面で削除依頼ができます。

削除依頼の手順は以下の通りです。

  1. STEP.1

    Googleビジネス プロフィールにログインする

  2. STEP.2

    報告するクチコミを選択する

    ビジネス情報が 1 つの場合:管理するプロフィールを開きます。左側のメニューで [クチコミ] をクリックします。
    ビジネス情報が複数の場合:左側のメニューで [クチコミを管理] をクリックします。次に、プルダウン メニューから対象のビジネス グループを選択します。(このオプションは組織アカウントではご利用いただけません)

  3. STEP.3

    口コミ右上の「︙」をクリックし「不適切なクチコミとして報告」をクリックする

  4. STEP.4

    「このクチコミを報告する理由」から適切なものをクリックする

  5. STEP.5

    表示されるメッセージを確認して送信する

Googleビジネスプロフィールに登録していない場合

Googleビジネスプロフィールに登録していない場合は、Google検索画面から通常のユーザーとして削除依頼ができます。

削除したい対象の口コミの右上にある「︙」から「レビューを報告」をクリックし、該当する違反内容に当てはまるものを選んで送信します。

Googleマップから削除依頼を送る

Googleマップからも削除依頼を送ることが可能です。
  1. STEP.1

    Googleマップで自店舗のプロフィールにあk

  2. STEP.2

    報告するクチコミを選択する

    報告する口コミを開き、その他のメニューから「不適切な口コミとして報告」をクリックします。

  3. STEP.3

    「このクチコミを報告する理由」から適切なものをクリックする

  4. STEP.4

    表示されるメッセージを確認して送信する

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削除の対象になるGoogleの口コミ

削除の対象になるGoogleの口コミ

Googleの口コミの中でも削除対象になるのは、下記10点のポリシー違反に該当する口コミです。

Googleの口コミは、「気にくわないので削除したい」「なんとなく削除したい」といった理由では削除できません。

下記5点に該当する場合は、「違法コンテンツを報告」の機能を活用してGoogleに報告することで削除できるでしょう。

※以下は、Google公式禁止および制限されているコンテンツを参考に作成しております。

敬意を払った対話

敬意を払った対話に関する口コミの例
  • ハラスメント
  • ヘイトスピーチ
  • 不適切なコンテンツ
  • 個人情報
 Googleの口コミは、他人や企業に対するハラスメント・ヘイトスピーチの対象になるコンテンツなど、不適切な投稿は削除依頼の対象になります。

ただ、口コミ対象の企業や店舗からの不快な体験でも、節度や尊敬の念を持った書き方であれば、投稿が許可されます。

また、個人が特定されるようなコンテンツ・写真の投稿も認められませんが、ビジネスに関する連絡先情報(例: 電話番号、メールアドレス、ソーシャル メディアのハンドルネーム)などの投稿は可能です。

詐欺的なコンテンツ

詐欺的なコンテンツに値する口コミの例
  • 虚偽のエンゲージメント
  • なりすまし
  • 誤情報
  • 不実表示
誤情報を含む、 虚偽の体験談やなりすまし、不実表示も、口コミ削除依頼の対象です。

虚偽の体験談の中には、Googleマップの持ち主の企業・店舗側が金銭を支払って、第三者に対し虚偽の体験談を書き込ませる行為なども含まれます。

また、実体験の口コミであったとしても、他人やほかのグループ・組織になりすまして投稿することも禁止されています。

成人向けコンテンツ

成人向けコンテンツに値する口コミの例
  • わいせつ、冒とく的な表現
  • 露骨な性的描写を含むコンテンツ
  • アダルト コンテンツ
  • 暴力や残虐行為
 露骨な性的描写を含むコンテンツや暴力・残虐行為を思わせるような書き込みも削除依頼の対象になります。

ただ、上記のような表現を含む内容でも、不快感を与えない表現であったり、口コミ対象の企業や店舗に関連性があり、投稿の背景が理解できる場合は、その限りではありません。

別の状況で使用された場合に冒とく的な表現と見なされる可能性がある言葉を、不快感を与えずに使用することは許可されます。

引用元:https://support.google.com/contributionpolicy/answer/7400114

 

一般的に露骨な性的描写を含むと考えられるコンテンツであっても、特定の場所との関連性があり、そのコンテンツを投稿した背景をユーザーが理解できるよう十分な情報が提供されている場合は、教育上、記録上、科学上、または芸術上の目的での投稿が許可されることがあります。

引用元:https://support.google.com/contributionpolicy/answer/7400114

規制されているコンテンツ、危険なコンテンツ、違法コンテンツ

規制されているコンテンツ、危険なコンテンツ、違法コンテンツ
に関する口コミの例
  • 制限されているコンテンツ
  • 危険なコンテンツ
  • 違法なコンテンツ
  • 子供の安全
  •  
    テロリストのコンテンツ
地域によっては法規制の対象となるコンテンツ規制がかかる可能性があるコンテンツ、危険物の作成や使用を助長するコンテンツ、そのほかテロ行為などの違法コンテンツなども、削除依頼の対象です。

また、子供を危険にさらしたり、未成年への虐待の容認を含む描写も認められません。

情報の質

情報の質に関する口コミの例
  • 関連性のないコンテンツ
  • 宣伝と勧誘
  • 意味不明なコンテンツ、コンテンツの繰り返し
企業や店舗と関連性のないコンテンツや反復的なコンテンツや意味不明な内容の投稿は、ユーザーに対して有益な情報ではないと判断され、削除依頼の対象になります。

また、広告や勧誘を目的としたコンテンツも削除依頼の対象です。
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Googleの口コミ削除は必ずできるわけではない

Googleの口コミ削除は必ずできるわけではない

削除の判断はGoogleにある

Googleの口コミ内容を判断するのは、すべてGoogleの判断となります。

そのため、いくらひどい投稿であっても Googleが問題なしと判断すれば、口コミは削除されません

削除依頼は1つの口コミにつき1度

Googleの口コミの削除依頼は、1つの口コミにつき1度のみとなります。依頼を出した後に削除されなければ、何度依頼しても結果は同じです。

また、 口コミ削除されないからと何度も依頼するとスパム行為とみなされ、場合によってはアカウントの停止の対象となることがあります。

Googleへ口コミの削除依頼を出す際は、慎重に行うようにしましょう。

削除の対応には数日かかる

Googleの口コミ削除の対応には、数日かかります。削除申請の送信後、Google側で調査が行われるためです。

数日前後することはありますが、 申請してから数日経ってから口コミが削除されているか確認しましょう。

削除されても通知は来ない

Googleの口コミは、削除されても通知が来ません。そのため、 削除されたかどうか、自分で確認する必要があります

また、数日経っても口コミが削除されないようであれば、削除対象外であったと判断するのがよいでしょう。

削除したい投稿はスクリーンショットで保存しておくのが良い

Googleの口コミで削除したい投稿は、後から内容を確認できるようにするために、スクリーンショットで保存しておくのがおすすめです。

特に、「投稿者の特定」「損害賠償請求」などを視野に入れている場合は、 証拠として残しておくために必ずスクリーンショットしておきましょう

スクリーンショットで残しておくべき内容
  • 口コミの本文
  • 口コミが投稿された日時
  • 投稿者のアカウント名

削除依頼を送っても消せないケース

削除依頼を送っても消せないケース

事実確認ができない

Googleの口コミの中でも、事実確認ができない口コミは、削除依頼を送っても消してもらえない場合が多いです。

事実確認ができない口コミは、噓偽やなりすましであったとしても、 第三者であるGoogleからすると事実かどうか判断し難いためです。

たとえば、「料理が美味しくなかった」という口コミは投稿者の主観であり、噓偽と判断できないため、口コミを削除してもらえない可能性が高いです。

星だけの評価

Googleの口コミの中でも、コメントがなく星だけの口コミは、削除依頼を送っても消してもらえません。

星だけの口コミは単なる評価であり、噓偽やなりすましの判断もできなければ、「Googleのポリシーに反する口コミ」にも該当しないからです。

Googleの口コミを良くするための対策方法

Googleの口コミを良くするための対策方法

口コミに対して丁寧に返信

Googleの口コミを良くするために、口コミに対して丁寧に返信するようにしましょう。 ネガティブな口コミを投稿された場合の返信は必須です。

お叱りの言葉を頂いた場合は、感情的にならず謙虚な気持ちで、謝罪と改善の意思を伝えることが大切です。

なお、明らかに不当なクレームや、他店舗に対するネガティブな口コミが誤って投稿されている場合などについても放置せず、事実確認の上「お間違いではありませんか」といった主旨の返信をすることも重要です。
 

丁寧かつ積極的に返信することで「しっかり顧客と向き合い運営している」という印象を持ってもらえるでしょう。

口コミ投稿数を増やす

Googleの口コミを良くするための対策として、口コミ投稿数を増やす方法が挙げられます。

口コミの数が少ない場合、否定的な口コミが目立ってしまいますが、 口コミの数が多いとその印象は薄まります

また口コミの数が多いほど、閲覧者は「注目店」「人気店」と判断する傾向があるため、否定的な口コミをされた場合の対策法の一つといえます。

Googleビジネスプロフィールの充実

Googleの口コミを良くするために、Googleビジネスプロフィールを充実させ、「行く前と行った後のイメージのズレ」をなくすことも大切です。

たとえば「想像以上にお店が狭かった」「個室があると思ったがなかった」「営業時間が書いてある情報と違っていた」など、投稿者の期待が裏切られた時に否定的な口コミが投稿されることが多いです。

このようなイメージのギャップを埋めるためには、 店内や商品の写真を投稿したり店舗情報をしっかり管理したりして、Googleビジネスプロフィールを充実させることで解決に近づけることができます。

Googleビジネスプロフィールの運用ツールを活用したり代行業者に依頼

Googleの口コミを良くするには、Googleビジネスプロフィールの運用ツールや代行業者に依頼することも検討しましょう。

Googleビジネスプロフィールの運用代行は、忙しいオーナーにかわってビジネスオーナー登録や運用の代行を行ってくれます。

運用代行を使って定期的に店舗ページの更新を行うことで、 Web上での検索順位を改善するとともに、運用にかかる時間の削減を実現できます。

Googleマップの店舗ページを更新したいけどやり方が分からない方や、店舗情報を充実させたいけど忙しくて手がまわらない方におすすめです。

ただし、最近では悪質な運用代行業者もいます。彼らは、事前にネガティブな口コミを投稿してから「弊社なら悪い口コミを消せますよ」と営業し、成約したら該当の口コミを消す、といったマッチポンプ的手法をとります。このような業者の見極めも重要になります。

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Googleビジネスプロフィールの運用なら「口コミコム」

Googleビジネスプロフィールの運用なら「口コミコム」

口コミコムとは

口コミコムとは、株式会社movが運営している、Googleマップや口コミサイト、SNSなど 多数の媒体向けに複数の店舗の情報と口コミを一括管理・分析できるMEO対策ツールです。

近年では、Googleマップや口コミサイト、SNSなどのメディアの多さから、担当者の作業が煩雑化していて、集客に繋げられていないケースが多く見られます。

しかし口コミコムを利用することで、Googleビジネスプロフィールをはじめ、複数のメディアも含めた店舗情報の反映と口コミのAI分析ができ、集客アップに繋げます。

公式サイトはこちら

口コミコムでできること

Googleビジネスプロフィールを使った販売促進

口コミコムでは、Googleビジネスプロフィールを使って、 セールやイベント、キャンペーンの告知などの販売促進ができます

Googleビジネスプロフィールで管理する情報は、検索画面でHPよりも上に表示されることから来店や購買に繋がりやすいです。

口コミコムでは、店舗情報を管理できることに加え、Googleマップでセールの告知やチラシデータの配信など「お客様が来店したくなる施策」をまとめて配信できます。

ブランディング

口コミコムの口コミ分析機能を使って、競合との口コミの違いを把握することで、 自社の強みと弱みを再認識でき、ブランディングの強化に繋げることができます

複数サイトの店舗情報をかんたんに一括更新できるため、「Googleマップや口コミサイトの情報が間違っている」といったクレームの削減が可能です。

これにより、店舗のオペレーション負荷を下げながら、お客様へのがっかり体験を減らしブランド力アップも実現できます。

口コミの分析・管理

口コミコムは、 さまざまな口コミサイトに散らばっているお店の口コミを一元管理でき、まとめて分析できます。

​​​​​​​実施したあと放置されがちなお客様アンケートの結果も集計・分析でき、店舗の問題や評価の傾向を定量的に把握することができます。

​​​​​​​きちんと耳を傾けることで「どういうことが求められているか」が明らかになり、お客様満足度が上がり売上を伸ばすことにも繋げられます。

複数店舗の一元管理

口コミコムでは、お店の営業時間やメニュー情報などをマスターデータとして更新しておけば、 各サイトの店舗情報を一括・自動で更新できます

​​​​​​​コロナ禍の時短要請に代表されるような臨時の営業時間変更など、複数のサイトで情報更新を統一しておきたい情報は公式サイトと連携しておけばマスターデータの自動更新も可能です。

​​​​​​​チェーン店や複数サイトを使っている場合、店舗情報の管理はとても大変な作業ですが、口コミコムを利用することで作業を削減できます。

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口コミコムのメリット

Googleビジネスプロフィールを一元管理できる

口コミコムでは、営業時間や季節のメニュー情報、キャンペーンなど、店舗のGoogleビジネスプロフィールを一元管理できます。

​​​​​​​Googleマップに載っている複数店舗の一括更新が可能なため、 店舗ごとに情報更新する必要がなく、作業時間の削減が可能です。

Googleビジネスプロフィールの上位表示対策ができる

口コミコムは、Googleビジネスプロフィールの上位表示対策に効果的です。

​​​​​​​そもそもGoogleビジネスプロフィールで表示順位を上げるには、下記の3点が重要です。

  • 関連性: お店と検索語句がどれだけ関連しているか
  • 距離:お店と検索者がどれだけ近いか
  • 知名度:お店がどれだけ広く知られているか

口コミコムは、 上記の「関連性」と「知名度」の部分を補う機能が豊富な​​​​​​​ため、Web上での検索順位を改善できます。

口コミの収集や分析がかんたん

口コミコムは、他のMEOツールにはない 多彩な分析軸での分析が可能で、 AIを活用してかんたんにお客様の声を収集できる点もメリットです。

​​​​​​​店舗の問題や評価の傾向が自動で割り出されるため、これまで口コミの収集に手が回らず、店舗改善に取り組めていなかった店舗におすすめです。

多数の口コミサイトを一元管理できる

口コミコムのメリットは、各口コミサイトの情報更新や口コミ分析、売上アップ施策を一元管理できる点です。

​​​​​​​口コミコムを導入することで、 作業者の負担を軽減しつつ、売上最大化も実現します。

アンケート分析機能でマーケティング対策もかんたん

口コミコムは、 カスタマイズ可能なアンケート作成機能アンケート分析機能により、マーケティング対策にも効果的です。

​​​​​​​実施したあと放置されがちなお客様アンケートの結果を集計・分析できるため、次の打ち手に即座に活かせます。

カスタマーサポートが充実している

口コミコムは、業界レポートやマーケティングノウハウを提供するメディアなど、カスタマーサポートが充実している点もメリットです。

​​​​​​​さらに、店舗の現状の把握から効果検証まで、 カスタマーサクセスチームが継続的に支援してくれるため、運用に不安な方でも安心できます。

口コミコムの利用をオススメする人

店舗管理担当者

口コミコムの利用をおすすめする人は、 店舗管理担当者です。

​​​​​​​多機能ながらシンプルな画面デザインなため、ITツールが苦手な方でもかんたんに操作できます。

マーケティング担当者

口コミコムの利用をおすすめする人は、 マーケティング担当者です。

​​​​​​​口コミサイトのマーケティングを統合して、業務効率を図りつつ、より売上につながる施策をやっていきたい方におすすめです。

なぜGoogleの口コミ対策が重要なのか?

なぜGoogleの口コミ対策が重要なのか?

Googleビジネスプロフィールの閲覧数が多い

Googleビジネスプロフィールの閲覧数が多いため、Googleの口コミ対策が重要です。

​とある飲食チェーンの​​​​​​HPとのアクセス数を比べてみると、HPのアクセス数は3億回の一方で、Googleビジネスプロフィールは9億回と、約3倍の表示回数を誇ります。

​​​このように、​​​​Googleビジネスプロフィールのアクセス数が多いことから、 よい口コミを集めるだけでなく、​​​​​​​Googleマップ上の情報を最新かつ正しいものにしておくことはかなり重要です。

ホームページよりも必ず上位に表示される

Googleビジネスプロフィールの情報は、検索結果画面で、広告を除きホームページよりも上位に表示されることから、閲覧回数やアクセス数も多くなります。

​​​​​​​Googleビジネスプロフィールは、Web上でのお店の看板といえるほど多くの人に見てもらえるため、 口コミ対策をしておくことで好印象を持ってもらえるでしょう。

Google閲覧からの来店・購入率が高い

​​​​​​​Googleビジネスプロフィールから電話やwebアクセスをした方の76%が24時間以内に来店しており、来店からの購入率は28%と言われています。

​​​​​​Googleビジネスプロフィールは、特に集客力が高く、購買にも繋がりやすいため、プロフィールの充実度や口コミの数が重要といえます。

口コミをみて来店・購入の判断をしている人が多い

Googleの口コミをみて来店・購入の判断をしている人が多いため、Googleの口コミ対策が重要です。

​​​​​​​日本の人口の80%以上が口コミを見て購入の判断をしていることから、必ず上位表示されるGoogleの口コミはかなり重要視されています。

​​​​​​​購買のきっかけが口コミとなることが多いため、 口コミに対して丁寧に返信したり、口コミの数を増やしたりする必要があります

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Googleの口コミ削除に関するよくある質問

Q
自分が書いた口コミを自分で削除する方法はありますか?

A

あります。自分が書いた口コミを自分で削除する手順は以下の通りです。
①Googleマップアプリを開く
②場所を検索するか、場所をタップで店舗を表示
③クチコミをタップ
④クチコミの横にあるその他のアイコンをタップ
⑤削除を選択する
自分の投稿であればいつでも自由に削除可能です。

Q
悪い口コミはどんな影響を受けるのでしょうか?

A

悪い口コミがあった場合、その口コミを気にせずに来店するお客様は少ないでしょう。
そのため、悪い口コミが投稿された際は、投稿者に対して丁寧に返信することで、「しっかり顧客と向き合い運営している」という印象を持ってもらえるでしょう。そうすることで、逆に安心して来店していただくことに繋げられる可能性もあります。

Q
Googleの口コミを削除できる業者は怪しいですか?

A

Googleの口コミを削除できる業者は多く登場しており注意が必要です。
そもそもGoogleの口コミを削除できるのは、Google側か本人のみです。
「お店の否定的な口コミをなんとかしたい」という担当者の弱み・悩みにつけこむ悪質な業者には注意しましょう。

Q
Googleの口コミは誰が書いたか分かりますか?

A

Googleの口コミは、実名以外で登録していれば、基本的に誰が書いたか分かることはありません。

Q
あまりにひどい口コミは二度と書けないようにするなど対策可能ですか?

A

Googleの口コミは、はじめから口コミを書けないように設定することはできません。

Q
口コミ削除に費用はかかりますか?

A

Googleの口コミ削除に費用はかかりません。しかし、口コミ削除に弁護士を利用する場合は別途費用がかかります。

Googleの口コミ対策なら最適な方法での口コミ収集・分析を

今回は、Googleの口コミを削除できるかどうか解説し、ひどい口コミを無くす対策を徹底解説していきました。

​​​​​​​Googleの口コミは自分で削除する方法がないため、否定的な口コミの印象を薄くするには、口コミ対策が必要です。

​​​​​​​口コミコムでは、Googleビジネスプロフィールを充実させたり、口コミの収集・分析ができたりなど、口コミ対策が可能です。

​​​​​​​口コミコムについて、詳しい内容を知りたいという方は、ぜひ下記のリンクからお問い合わせください。

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この記事を書いたライター

Wiz Cloud編集部

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