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QRコード決済の仕組みは?決済方法の種類や店舗・利用者のメリットを解説!

「QRコード決済はどんな仕組み?」
「導入するメリットは?」


キャッシュレス決済の普及に伴い、QRコード決済やバーコード決済を利用するユーザーと、対応する店舗も増加しています。

しかし、「レジでの操作はめんどくさい?」「手数料はかかる?」といった疑問を抱く方も多く見られます。

本記事では、QRコード決済の仕組みを解説し、店舗や利用者にとってのメリットを紹介します。

サービスの選び方や導入手順も分かるため、キャッシュレス決済の導入を検討中の事業者は必見です。

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QRコード決済・バーコード決済とは?

QRコード決済・バーコード決済とは、スマートフォンを利用した非接触型の決済方法です。

決済アプリの 画面に表示されたQRコードやバーコードをスキャンすることで、瞬時に支払いが完了 し、現金やクレジットカードを使用する必要がありません。

QRコード決済・バーコード決済の特徴
  • 現金やカードを持ち歩かなくても支払いが可能
  • 決済がスムーズになり、レジににかかる時間を短縮できる
  • ポイントやキャンペーンを活用できる

QRコード決済とバーコード決済の違いは?

QRコード決済とバーコード決済の主な違いは、 表示されるコードの形式と読み取りの方式 です。

  QRコード決済 バーコード決済
表示されるコードの形式 二次元QRのコード 一次元のバーコード
読み取りの方式
  • スマホ画面に表示されたQRコードを加盟店の専用の決済端末にかざす
  • ユーザーがアプリを起動し、加盟店が提示するQRコードをスマホで読み取る
スマホ画面に表示されたQRコードを加盟店のレジバーコードスキャナーで読み取る

QRコード決済・バーコード決済の仕組み

決済アプリ上の QRコードやバーコードには、アプリ内残高や登録済のクレジットカード情報といったユーザーの支払い情報が含まれて います。

QRコードやバーコードをスキャンすると、それらの情報が店舗の決済システムに送信され、アプリ経由で代金が送られる仕組みです。

その後、ユーザーが事前にチャージしている残高から利用分の金額が引かれる、またはアプリに紐づけているクレジットカードから代金が引き落とされることで、支払いが完了します。

QRコード決済・バーコード決済の流れ

  1. ユーザーが決済アプリをダウンロードし、アカウント情報の登録や、クレジットカード・銀行口座の登録などを行う。
  2. 決済対象の商品やサービスを選択し、支払いを行う際にアプリを開く。
  3. 店舗側はユーザーの情報や金額、ポイント還元等を確認する。
  4. アプリ上に表示されたQRコードやバーコードを、店舗側の専用端末にかざす。
  5. 金額やポイント還元が確認できたら、店舗側の端末で決済処理が行われる。
  6. 支払いが完了すると、ユーザーのアプリ上にも決済結果が表示され、レシートが発行される。

QRコード決済・バーコード決済はセキュリティ面も安心

QRコードは一定時間ごとに新たなコードに書き換わる

決済時に提示するQRコードやバーコードは、一定時間ごと更新されます。更新スパンはアプリによってに異なりますが、一般的には数分から数時間ごとです。

また、 ユーザーがアプリを起動したり、アプリ画面を閉じたりした際にも、新しいコードが生成 されます。

これにより、不正利用や情報漏えいのリスクが大幅に軽減されます。

スキミング被害に遭う危険が低い

QRコード決済やバーコード決済では、 物理的なカードを使用していないため、カード情報を不正に読み取られるリスクも低く 、スキミング被害に遭う危険が非常に低いです。

また、QRコードやバーコードは個別に生成されるため、不正利用も難しくなっています。これによって、ユーザーは安心して利用することができます。

脅威に備えたアプリケーションバージョンアップ

QRコード決済アプリは、セキュリティ脅威に対応するために 定期的にアプリケーションバージョンアップ を行っています。

これにより、新たな脅威や不正利用に対してもしっかりと対応し、ユーザーの情報セキュリティを確保しています。

QRコード決済・バーコード決済の方式は2種類

ストアスキャン方式

ストアスキャン方式は、QRコード決済やバーコード決済において、 顧客のスマートフォンに表示されるQRコードやバーコードを店舗側がスキャンする 方法です。

利用には専用の決済端末や、専用アプリをインストールしたタブレットが必要となります。

決済の流れ
  1. 顧客がアプリを開き、アプリの支払い画面でバーコードやQRコードを表示させる。
  2. 店舗側は、専用の端末でこれらのコードを読み取り、金額を入力する。
  3. 確認後、決済が完了し、顧客の口座から金額が引き落とされる。

ユーザースキャン方式

ユーザースキャン方式は、QRコード決済やバーコード決済において、 顧客が店舗側のQRコードやバーコードを自分のスマートフォンでスキャンして支払いを完了させる 方法です。

この方式では、店舗はQRコードやバーコードを表示するだけで決済が可能で、専用の端末やタブレットが不要なため、導入コストを抑えられます

決済の流れ
  1. 店舗側がレジで決済用のQRコードやバーコードを提示する。
  2. 顧客はアプリを起動し、自分のスマートフォンでこれらのコードをスキャン、金額の確認後、支払いを承認する。
  3. 確認後、決済が完了し、顧客の口座から金額が引き落とされる

QRコード決済・バーコード決済の入金手数料と入金サイクル

店舗が売上金を受け取るまでの仕組み

  1. 顧客が決済を行い、その金額が決済サービス提供会社へ送られる。
  2. 提供会社が店舗と契約している銀行に売上金を送金する。
  3. 銀行が売上金を店舗の口座に入金する。

サービスによっては入金手数料が発生するため、事前に確認が必要です。

また、入金サイクルもサービスによって異なり、即時入金や翌日入金など様々ですが、 多くの場合は1日から1週間以内に入金 されます。

ただし、入金サイクルが速いほど手数料が高くなる傾向があるため、手数料とのバランスを考慮して選択しましょう。

消費者が利用料金を支払うまでの仕組み

  1. ユーザーは専用のアプリをダウンロードしてアカウント情報を登録する。
  2. クレジットカード情報や銀行口座を登録し、必要に応じて電子マネーをチャージする。
  3. 店舗での支払い時には、アプリ上で表示されたQRコードやバーコードをレジでスキャンする。
  4. 決済サービスの管理サーバーと連携し、ユーザーの口座から利用金額が引き落とされる。

店舗がQRコード決済・バーコード決済を導入するメリット

集客につながる

QRコード決済やバーコード決済を導入することで、様々な集客効果が期待できます。

例えば、 キャンペーンやポイント還元を活用することで、新規顧客の獲得やリピーターの増加を狙える でしょう。

また、マーケティングデータを活用して、顧客の購買傾向やニーズを把握し、より効果的なプロモーションを実施することも可能です。

編集部

近年は現金決済よりキャッシュレス決済を好む人も増えており、店舗側がQRコード決済やバーコード決済に非対応だと、顧客が他店舗に流れてしまうリスクもあるため、なるべく商機を逃さないためには、導入が推奨されます。

売上管理がしやすい

QRコード決済・バーコード決済を導入することで、 リアルタイムで売上データが確認できるため、売上管理がより容易になり 、店舗管理者は業務効率化が図れます。

具体的には、以下のようなポイントで店舗の業務効率化が図れます。

  • データ管理が一元化されることで、商品棚卸や売上分析、在庫管理などの手間が軽減される
  • 電子決済導入により、複数の決済方法を一括管理でき、従来の現金やカード決済より売上データが整理しやすくなる
  • 電子決済データの分析を通じて、効果的な商品戦略や店舗改善が図れる

導入コストや決済手数料が比較的低い

QRコード決済やバーコード決済は、 他のキャッシュレス決済より導入コストや決済手数料が低い傾向 にあります。

特に、ユーザースキャン方式であれば、専用の端末やカードリーダーが不要なため、設備投資が少なく済みます。

売り上げアップにつながる

QRコード決済やバーコード決済を導入することで 店舗の利便性が向上し、消費者がより気軽に買い物できるようになります

特に、若い世代においては現金決済よりキャッシュレス決済を好む人も増えており、決済方法の選択肢を増やしておくことで新規顧客の獲得に繋がるでしょう。

また、キャンペーンやポイント還元が行われることで消費者の購買意欲を刺激し、購買回数や購買額の増加を促す効果も期待できます。

レジの作業効率が上がる

キャッシュレス決済の導入により、 現金を扱わなくなることで、レジでのお釣りや紙幣・硬貨の管理が不要になります

これにより、レジ業務にかかる手間が大幅に削減され、レジ作業がスムーズになるとともに、ミスの減少が期待できます。

また、支払いデータが電子化されることで、売上や顧客データの管理も容易になり、効率的な事業運営や顧客対応が可能となります。

安全性の高いキャッシュレス決済を実現できる

QRコード決済ややバーコード決済には、セキュリティを確保するために様々な技術が活用されています。

暗号化技術 取引情報が暗号化して送信し、情報が第三者に盗聴されても内容を解読できないようにする技術。一般的にはTLS(Transport Layer Security)というプロトコルが使用され、データの安全な送受信を保証。
トークン化 クレジットカード番号など、機密性の高い情報を一時的なトークン(=代替番号)に置き換える技術。実際のカード番号が直接取引に使用されず、万が一トークンが漏洩しても実際の情報は保護されます。
二要素認証(2FA) 通常のパスワードに加えて、SMSや専用アプリによる確認コードなど追加の認証手段が求めることで、不正ログインのリスクを低減
動的QRコード 一定時間ごと、または取引ごとに新しいQRコード・バーコードを生成し、同じQRコードを再利用できないようにすることで、不正使用を防ぐ。
フォージェリープロテクション QRコードが偽造されないように、生成されたQRコードに署名を施す方法。この署名は、正当な発行者のみが生成できるため、不正なQRコードが使用されるリスクを低減できる。

現金の点検作業が不要

QRコード決済やバーコード決済では、 現金の管理や定期的な点検作業などが不要なため、従業員の手間や作業コストが削減 され、業務の効率化が図れます。

また、決済のデータは電子化されており、売上の集計や分析が自動化されるため、事業者はより短時間で正確な売上分析が可能となります。

サービスによってはクーポン配信できる

キャッシュレス決済サービスの一部には、クーポン配信機能が付いており、事業者は ユーザーのリピート率や購買意欲を高めて顧客エンゲージメントを向上させることが可能 です。

また、ポイント還元機能と連携することで、購入時にポイントを獲得し、次回の決済時に使用できる仕組みを提供できるため、、顧客の満足度向上やリピート購入が促進されます。

さらに、キャッシュレス決済では、ユーザーの購買履歴や利用傾向を分析し、個別のプロモーションやターゲティング広告など効果的なマーケティング戦略を立てることができます。

店外やイベント時にもキャッシュレス決済ができる

ユーザースキャン方式では、 QRコードを用意すれば専用端末なしでキャッシュレス決済を実現できる ため、イベントやフェス出店の際にも便利です。

また、現金の管理が不要なので、管理コストや盗難リスクの低減にも繋がるでしょう。

消費者がQRコード決済・バーコード決済を利用するメリット

  • 現金不要でスムーズに会計できる:現金やカードを取り出す手間が無く、紛失リスクも低い
  • 高いポイント還元率:他のキャッシュレス決済よりもポイントを貯めやすい
  • 個人間送金ができる:飲み会やイベントでの支払い分担が簡単
  • 各種キャンペーンが頻繁に行われる:現金やクレジットカードよりおトクに買い物が可能

店舗がQRコード決済・バーコード決済を導入するデメリット

導入コストや手数料がかかる

まず、導入に必要な システムや端末、サポートなどの初期費用 が発生します。これに加えて、 取引ごとに決済手数料や入金手数料も発生 するため、注意が必要です。

しかし、これらのデメリットを上回るメリットがあるため、多くの企業が積極的に導入を進めています。

コストを抑えるためには、複数の決済手段を比較検討したり、適切なプランを選択することが重要です。

利用者がまだ少ない

QRコード決済やバーコード決済は、日本国内ではまだ普及率がそれほど高くないため、 導入しても十分な効果が得られるとは限りません

例えば、キャッシュレス決済は若者を中心に普及しているため、高齢者をターゲットにした店舗では期待するほどの効果が得られない可能性もあります。

導入検討時は、ターゲット層のキャッシュレス利用率などを鑑みつつ、導入効果を推測することが重要です。

コードすり替えのリスク

コードすり替えとは、悪意のある人物が店舗に掲示している正規のQRコードを偽のQRコードに置き換えることで、 利用者の支払いを不正に自分の口座に送金させる手口 です。

コードすり替えされると、支払い金額は店舗の口座ではなく、詐欺師の口座に送金されるため、店舗は商品やサービスを提供したにもかかわらず、代金を受け取れないことになります。

また、ユーザー側が詐欺被害に遭うことで、店舗に対する信用の失墜、さらに損害賠償請求といったリスクもあるため、すり替えがされていないか定期的にチェックしましょう。

コードすり替えの手口
  • 物理的なすり替え:店舗などに設置されたQRコードを、こっそりと偽のQRコードに置き換える。
  • オンラインでのすり替え:オンライン上で表示されるQRコードを、フィッシングサイトや偽のメールを使って偽のQRコードに置き換える。利用者が偽のリンクから詐欺サイトに誘導され、そこで表示されるQRコードをスキャンしてしまう。

売上が店舗に入金されるまでタイムラグが生じる

QRコード決済やバーコード決済では、入金サイクルによって売上が店舗の口座に入金されるまでにタイムラグが生じることがあります。

決済サービス事業者と銀行との連携が必要なため、従来のクレジットカード決済や現金決済と比較して入金までの期間が長い 場合も多いです。

事業者は導入を検討する際、各決済サービスの入金までの期間を確認し、手数料や利便性と合わせて判断しましょう。

消費者がQRコード決済・バーコード決済を利用するデメリット

スマホがないと利用できない

QRコード決済やバーコード決済は、スマホがない場合は利用できないというデメリットがあります。

特に、 高齢者やスマホを持っていない人々は、QRコード決済やバーコード決済を使用することが難しい です。

そのため、店舗側はこれらの顧客にも対応できるよう、従来の現金やクレジットカード決済など、複数の決済方法を用意しておきましょう。

コード決済を導入していない店舗もある

QRコード決済やバーコード決済は 日本ではまだ普及途中であり、全ての店舗が導入しているわけではありません

そのため、利用者は利用したい店舗が希望する決済方法に対応しているか確認する必要があります。

また、万が一利用店舗がQRコード決済やバーコード決済に対応していなかった場合に備えて、現金も持ち歩いておくと安心でしょう。

通信が不安定だと決済できない

通信が不安定な状況では、QRコード決済やバーコード決済ができないことがあります。

例えば、 地下など電波の届きにくい場所にある店舗で決済する場合や、スマホの通信制限がかかっている場合 は、適切にデータ送信が行われず、決済完了できない可能性があります。

このような問題を避けるため、店舗側も安定したインターネット環境を整備し、通信が安定しているエリアに決済端末を設置するなどの対策を講じることが重要です。

【店舗向け】QRコード決済・バーコード決済の選び方

セキュリティ対策のレベル

QRコード決済やバーコード決済を導入する際には、セキュリティ対策のレベルを確認しましょう。具体的には、以下のポイントが重要です。

  • サービス提供会社がしっかりとしたセキュリティ対策を行っていること
  • サービス提供会社が定期的なセキュリティチェックを行っていること
  • 店舗側でも、従業員のアクセス権限やパスワード管理など、適切な対策を行っていること

実店舗とECサイトの両方で対応可能か

QRコード決済やバーコード決済を選ぶ際には、実店舗とECサイトの両方で対応可能なサービスを選ぶことが望ましいです。

実店舗とECサイトそれぞれで、豊富な決済手段に対応することで、 幅広いターゲットを集客できる 可能性が高まります。

また、実店舗とECサイト両方の売上をやユーザーの利用状況を一元管理しやすくなり、マーケティング活動に活用できる点もメリットです。

ランニングコスト

QRコード決済やバーコード決済を選ぶ際には、ランニングコストも考慮すべきです。具体的には、月々の手数料や端末のリース料金が挙げられます。

ランニングコストが高いと、利益率が減少し、キャッシュレス決済の導入効果が薄れ てしまいます。

手数料が低いサービスを選ぶ、端末のリース料金を比較検討する、といった工夫で、ランニングコストを抑えられるように工夫しましょう。

集客効果の高さ

QRコード決済やバーコード決済を選ぶ際は、 利用しているユーザー数の多いサービスを選ぶことで、高い集客効果が期待できます

また、ポイント還元率も集客効果を推し測る要素です。還元率の高いサービスはユーザーがおトクに買い物できるため、導入効果を得やすいでしょう。

操作のしやすさ

QRコード決済やバーコード決済を導入する際は、操作性の高い決済端末を選びましょう。

操作が複雑で難しいサービスを選ぶと、ミスが起こりやすくなりかえって業務効率が下がったり、スタッフのトレーニングに多くの時間やコストがかかったりする可能性があります。

シンプルなUIで誰でも簡単に操作できるサービス を選べば、業務効率化の促進や無駄な教育コストの防止などに繋がります。

他システムとの連携

他システムと柔軟に連携できるかどうかも、QRコード決済とバーコード決済を選ぶ際に意識すべきポイントです。

例えば、顧客がおトクに買い物できる ポイントカードや会員制度と連携させることで、売上アップやリピーター獲得に繋がる でしょう。

また、電子マネー管理や口座情報連携など、お客様の利用状況に応じたサービスやキャンペーンの提案も可能です。

入金サイクル

QRコード決済やバーコード決済の導入においては、入金サイクルにも注意が必要です。

サービスによって、 日次や週次での入金が可能なものから、月次や売上ベースでの入金が基本となるものまで様々 です。

そのため、各サービスのサイクルを理解して、自社のキャッシュフローに合った決済サービスや提携先を選ぶことが重要です。

【店舗向け】QRコード決済・バーコード決済導入のポイント・注意点

サービスによって入金サイクルが異なる

決済サービスの提供会社によって、売上金の入金サイクルは異なります。これは、サービス事業者が異なる銀行や決済関連会社と連携しているためです。

そのため、 入金サイクルの異なる複数サービスを導入する店舗は、資金管理が重要な課題 になります。

導入検討時には、事業者ごとの入金サイクルや条件を確認し、売上管理のスケジュールを把握しておくことが重要です。

通信環境の影響を受ける

QRコード決済やバーコード決済は、インターネット通信を利用した決済方法であるため、 通信環境が不安定な場所では支払いが滞る ことがあります。

具体的には、スキャンしたQRコードやバーコードの情報がうまくサーバーに伝わらず、支払いが完了しないケースが発生します。

また、通信障害が発生した場合は、一時的に決済ができない状況になることもあります。そのため、店舗運営者は通信環境の確認や改善に努める必要があります

店舗スタッフへの教育が必要

QRコード決済やバーコード決済を導入する際に、店舗スタッフへの適切な教育が不可欠です。

具体的には、 QRコードやバーコードのスキャン方法、対応アプリの操作方法、トラブル時の対応策などをスタッフ全員が理解する 必要があります。

また、状況に応じて顧客に適切なアドバイスができるよう、スタッフによるフォロー体制も整えるべきです。

編集部

教育が十分に行われていない場合、ユーザーへのサービス提供がスムーズに行えず、顧客満足度の低下や売上減少に繋がる可能性があります。

店頭にPOPなどを設置してアピールするのがオススメ

QRコード決済やバーコード決済を導入した際には、 店頭に目立つPOPやポスターを設置し、利用可能な決済サービスを明示する ことがおすすめです。

これにより、ユーザーは使いたい決済方法に対応している店舗かどうか、一目で確認できます。

また、キャンペーンやポイント還元の情報も掲示することで、利用者の興味をより引き付け、販促効果を高められるでしょう。

QRコード決済・バーコード決済の費用

初期費用の相場

初期費用の相場は、 企業が提供するサービスの種類やスケールによって変動 しますが、一部のサービスでは無料で導入できるものもあります。 

また、キャンペーン期間中は割引や特典が提供されることもあるため、導入時期によっても費用が変わる場合があります。

導入を検討する際は、複数のサービス提供会社から見積もりを取得し、費用対効果を比較検討することが重要です。

初期費用の項目
  • 端末導入費用
  • システム開発費
  • マーケティング費用
  • 事務手数料

決済手数料の相場

QRコード決済やバーコード決済のサービスでは、売上金額に応じた決済手数料が発生します。金額は、提供会社や利用企業の規模、取引金額などによって異なります。

一般的な決済手数料の相場は、売上金額の1%から5%程度 です。ただし、競合サービスとの差別化を図るため、一部サービスでは手数料を低く設定することもあります。

また、決済手数料は成約率や取引金額などに応じて、階層化された料金プランが提供されることもあります。

編集部

導入を検討する際は、利用状況や予想される取引金額を元に適切な手数料プランを選択しましょう。

入金手数料の相場

QRコード決済やバーコード決済では、売上金の入金時に手数料が発生することがあります。 金額の相場は、サービス提供会社や利用企業の規模、取引金額などによって異なります

一部のサービスでは、入金手数料が無料である場合もあります。また、入金タイミングに応じた手数料プランが提供されることもあります。

例えば、即時入金や翌日入金、月次入金などが可能な場合、手数料が異なることがあります。

編集部

導入を検討する際は、事業の規模や入金タイミングを考慮し、適切な手数料プランを選択することが重要です。

おもなQRコード決済・バーコード決済サービスの特徴

楽天ペイ

楽天ペイは、楽天株式会社が運営するQRコード決済・バーコード決済サービスです。

楽天ポイントを活用した集客・販促が可能になるほか、クレジットカードや銀行口座との連携で簡単に決済ができます。

また、 ポイントキャンペーンや還元サービスが充実しているほか、加盟店数も多い ため、ユーザーにとって利便性が高いサービスとなっています。

LINE Pay

LINE Payは、スマートフォンアプリ「LINE」を活用した電子決済サービスで、 クレジットカードや銀行口座、コンビニエンスストアから残高をチャージをして利用 できます。

個人間での送金だけでなく、グループチャット内で複数人に一括送金できるグループ送金も可能なため、飲み会やイベントの割り勘にも便利です。

また、支払いごとにLINEポイントが貯まり、貯まったポイントは他のサービスや商品購入に利用可能です​。

※LINE Payの日本国内でのサービスは2025年4月30日をもって終了する予定です。

PayPay

PayPayは、専用アプリへのクレジットカード登録、または連携した銀行口座やコンビニの専用端末で残高をチャージすることで決済できます。

キャンペーンが豊富で、ポイント還元設けられるほか、 加盟店舗数の多さは群を抜いています

特に、PayPayカードと連携することでポイント還元率が高くなるのも特徴です。

メルペイ

メルペイは、フリマアプリ「メルカリ」が提供するQRコード決済サービスで、銀行口座を登録してチャージして利用するサービスです。

最大の特徴は、メルカリでの売上金やメルカリのポイントをそのまま利用できる点です。

また、 NTTドコモのiD決済にも対応しており、iDが使える店舗で非接触決済が可能 です。

d払い

d払いは、NTTドコモが提供する電子決済サービスです。決済額に応じてdポイントが貯まり、貯まったポイントを次回の支払いに利用できます。

ドコモユーザーは、d払いの利用金額を月々の携帯電話料金と一緒に支払うことができ、クレジットカードや銀行口座からの引き落としの手間を省けます。

なお、 d払いやdポイントサービスはドコモユーザー以外も利用可能 です。ただし、利用するにはdアカウントを無料で作成する必要があります。

au PAY

au PAYは、KDDI株式会社が提供するスマートフォン向けQR・バーコード決済サービスです。

au IDを無料で作成すれば、auユーザー以外の方も利用でき、利用額に応じてPontaポイントが貯まります。

事業者向けには、キャッシュレス決済導入にあたり、 スキャン端末やカードリーダーの提供も行われる ことがあります。

さらに事業者には、手数料負担の軽減やレシート連携サービスにより、顧客満足度向上が期待できます。

QRコード決済・バーコード決済の導入手順

  1. STEP.1

    サービスの比較検討

    まずは、提供されるサービス内容を比較検討します。コストや手数料、対応している加盟店や業種の違いに注意し、事業者にとって適切なサービスを選びましょう。

  2. STEP.2

    加盟店申込み手続き

    選定したサービスの加盟店申し込みを行います。必要書類の提出や、オンライン上での手続きが必要です。

  3. STEP.3

    通信環境や機器の整備

    決済サービスに対応したスキャン端末やタブレットなどの機器を用意し、インターネット環境を整えます。

  4. STEP.4

    利用スタート

    機器の設定や導入が完了したら、実際に店舗で決済サービスを利用開始します。スムーズな決済ができるよう、スタッフのトレーニングも行いましょう。

QRコード決済・バーコード決済に関するよくある質問

Q
QRコード決済が日本で普及した背景

A

■政府が推進するキャッシュレス化政策の影響
■スマートフォンの普及
■異なる決済サービス間で、ポイント還元やキャンペーンの競争が激化

Q
QRコード決済がめんどくさいと思われる理由は?

A

■専用アプリのダウンロードや登録が必要
■支払い時にスマートフォンの操作が必要
■現金やクレジットカードと違い、電子マネー残高の管理が必要
■複数のQRコード決済サービスが存在するため、それぞれのアプリやキャンペーンを把握するのが大変

Q
クレジットカードとQRコード決済はどっちがおすすめ?

A

クレジットカードとQRコード決済のどちらがおすすめかは、個人の利用スタイルやニーズによって異なります。
クレジットカードはポイントや還元率が高く設定されている場合が多く、利便性が高いですが、利用限度額に注意が必要です。

一方、QRコード決済はプリペイド式であることが多く、財布の中の現金の代わりになるため、支出管理がしやすいというメリットがあります。また、QRコード決済のキャンペーンは還元率が高いものが多く、お得感がある点も魅力です。

ただし、クレジットカードは世界中の多くの店舗で利用できるのに対して、QRコード決済サービスは店舗や国によって対応状況が異なります。利用する店舗やサービスによって、最適な決済方法を選択することが重要です。

まとめ:QRコード決済がもたらすビジネスチャンス

QRコード決済は、現金やクレジットカードに代わる新たな支払い手段として、ビジネスチャンスを生み出しています。

事業者にとっては、顧客層の広がりや、ポイント還元キャンペーンを通じた顧客満足度の向上などが期待できます。

ユーザーにとっては、手軽に使えるアプリでの決済や、現金やカードを持ち歩かなくても済む利便性が向上しており、今後の普及がさらに進むと考えられます。

これからQRコード決済を導入する企業や事業者は、自社のサービスの特長を強化し、顧客に対して訴求力のあるキャンペーンやサービスを提供することが重要です。

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この記事を書いたライター

Wiz Cloud編集部

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