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マーケティングオートメーション(MA)とは、企業のマーケティング活動を自動化するツールです。
しかし、MAツールの機能やコストなどを考慮して、数ある選択肢から自社に合ったものを見極めるのは容易ではありません。
本記事では、おすすめのMAツールから、種類や選び方、導入事例まで、網羅的かつ分かりやすく解説します。
- マーケティングオートメーション(MA)とは「マーケティングを自動化するツール」
- マーケティングオートメーション(MA)の機能一覧
- マーケティングオートメーション(MA)の活用シーン
- マーケティングオートメーション(MA)の導入メリット
- マーケティングオートメーション(MA)導入時に注意すべきデメリット
- マーケティングオートメーション(MA)の比較ポイント・選び方
- マーケティングオートメーション(MA)導入時の注意点
- マーケティングオートメーション(MA)の導入を成功させるコツ
- マーケティングオートメーション(MA)のおすすめ10選【比較表あり】
- マーケティングオートメーション(MA)の導入手順
- マーケティングオートメーション(MA)運用時によくある課題と解決策
- マーケティングオートメーション(MA)について学べる本
- マーケティングオートメーション(MA)についてよくある質問
- まとめ
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マーケティングオートメーション(MA)とは「マーケティングを自動化するツール」
マーケティングオートメーション(MA)とは
マーケティングオートメーション(MA)とは、 企業のマーケティング活動を自動化・効率化するための仕組みやツールです。
具体的には、メール配信、Webサイト解析、顧客管理、リード育成などの作業を自動化することで、マーケティング担当者の負担を軽減します。
MAは顧客の行動データを収集し、その情報を基によりパーソナライズされたコミュニケーションを提供するため、マーケティング効果の最大化も図れます。
マーケティングオートメーション(MA)の市場規模
MAの国内市場は、米国Oracle社が2014年に日本でサービスを開始して以来、急速に拡大しています。
株式会社矢野経済研究所の調査によると、2020年のDMP/MA市場規模は543億円でしたが、 2026年には865億円に達する見込み です。
この成長の背景には、インターネットの普及により、消費者が製品やサービスに関する情報をオンラインで入手する習慣が一般化していることがあります。
参考:DMP/MA市場に関する調査(2021年)|株式会社矢野経済研究所
マーケティングオートメーション(MA)が普及した背景
マーケティングオートメーション(MA)が普及し始めた背景には、インターネットの普及と共に 法人営業の手法が変化した ことがあります。
具体的には、日本国内での労働人口減少や働き方改革の進展、営業のデジタル化(DX)などの要因により、MA導入を検討する企業が増加しています。
コロナ禍や世界情勢の影響もあり、企業経営の厳しさが増している中で、法人営業の在り方を再考する動きが広がっているのです。
マーケティングオートメーション(MA)と関連サービスの違い
項目 | MA | SFA | CRM |
---|---|---|---|
役割 | 見込み顧客の育成・選別 | 営業案件の管理・成約化 | 顧客との関係維持・強化 |
対象顧客 | 見込み顧客 | 既存顧客 | 既存顧客 |
主な機能 | リード管理、メール配信、ランディングページ作成、顧客分析、営業との連携 | 顧客情報管理、商談履歴管理、営業活動分析、営業進捗管理 | 顧客情報管理、顧客とのコミュニケーション履歴管理、顧客満足度向上施策、顧客分析 |
目的 | 購買意欲の高い顧客を育成する | 受注件数を増やす | 顧客生涯価値 (LTV) を向上させる |
導入効果 | マーケティング活動の効率化、顧客満足度向上、売上アップ | 営業活動の効率化、成約率向上、売上アップ | 顧客満足度向上、顧客ロイヤルティ向上、売上アップ |
ツール例 | HubSpot、Marketo、Pardot | Salesforce、Sansan、freee SFA | Salesforce、Oracle Siebel CRM、Microsoft Dynamics 365 |
MAとSFA(営業支援システム)の違い
MAとSFA(営業支援システム)の違いは、 「顧客のフェーズ」 です。
MAは、WebサイトやSNSなどを通じて獲得した見込み顧客を、メール配信やコンテンツマーケティングなどで育成し、購買意欲の高い顧客へとナーチャリングするツールです。
一方、SFAは、営業担当者が商談を効率的に進めるためのツールで、顧客情報や商談履歴の管理、営業活動の分析機能などを提供します。
MAとCRM(顧客管理システム)の違い
MAとCRM(顧客管理システム)の違いは、 「顧客との関係性」 です。
MAは見込み顧客を獲得し、関係を構築・育成するためのツールである一方、CRMは、既存顧客との関係を維持・強化するためのツールです。
CRMは顧客情報の管理、顧客とのコミュニケーション履歴の管理、顧客満足度向上のための施策の実施などを支援します。
【比較表】MAツール一覧を今すぐ見るマーケティングオートメーション(MA)の機能一覧
機能 | 機能説明 |
---|---|
リード管理 | WebやLP(※)からのリードを収集、管理、追跡 |
分析レポート | マーケティングの成果をリアルタイムで分析し、可視化 |
スコアリング | リードの質を評価し、営業への引き渡しを自動的に判断 |
コンテンツ管理 | マーケティングコンテンツの作成、管理、配信 |
キャンペーン管理 | マーケティングキャンペーンの計画、実行、追跡 |
A/Bテストと最適化 | タスク、アクション、通知の自動化によるマーケティングプロセスの効率化 |
SFA/CRMとの連携 | 異なるバージョンのコンテンツやキャンペーンをテストし、最適なパフォーマンスを追求 |
ワークフローの自動化 | データを基に顧客をセグメント化し、ターゲティングを精密化 |
顧客セグメンテーション | 営業支援ツール(SFA)・顧客管理ツール(CRM)との連携によるデータ共有とプロセスの自動化 |
One to One メール配信 | ソーシャルメディアでの投稿の計画、管理、分析 |
ソーシャルメディア マーケティング |
パーソナライズされたメールを個別に配信 |
ウェブサイトの パーソナライゼーション |
訪問者の行動に基づいてコンテンツや体験を個別化 |
※LP:「ランディングページ」の略で、ウェブサイト訪問者が特定の広告や検索結果リンクをクリックしたときに最初に到達するページを指す。
マーケティングオートメーション(MA)の活用シーン
BtoBでのMA活用シーン
活用領域 | 具体的なシーン |
---|---|
リードジェネレーション | ウェブサイト訪問者の情報収集とフォローアップ活動の自動化 |
リードスコアリング | リードの優先順位付けと営業部門への引き渡し |
リードナーチャリング | メッセージ送信や関連情報の提供を通じてリードを育成 |
カスタマージャーニー支援 | 顧客に対して正確かつタイムリーな情報を提供し、購買意欲を向上 |
営業部門との連携強化 | 自動化されたタスク管理やメッセージ送信で顧客関係を追跡 |
BtoCでのMA活用シーン
活用領域 | 具体的なシーン |
---|---|
顧客セグメンテーション | 購買履歴や行動データを基にした顧客の個別化 |
個別化コミュニケーション | 顧客の興味や好みに基づく新製品のお知らせ、クーポン配信、プロモーション |
特別イベント対応 | 誕生日や記念日など特別なイベントに対する自動メッセージ送信 |
エンゲージメント効果測定 | メールの開封率、クリック率、コンバージョンなどのデータ分析 |
キャンペーン最適化 | 効果的なキャンペーンの評価と改善点の特定を通じたマーケティング戦略の最適化 |
※エンゲージメント:顧客や利害関係者が企業やブランドとどれだけ関わりを持ち、参加しているかを示す指標。
マーケティングオートメーション(MA)の導入メリット
- リードの質の向上
- 顧客満足度の向上
- 営業活動の効率化
- 成果の可視化と分析
- ターゲット精度の向上
- 効率的なマーケティング運営
リードの質の向上
MAは顧客の行動データを収集し、それに基づいてターゲットに合ったコンテンツやメッセージを自動的に配信します。
潜在的な顧客となり得る個人や企業の関心を引くような情報で、的確にアプローチできるため、購買意欲の高い顧客になるようナーチャリングが可能 です。
手動では収集できるデータの量・質に限界があり、一般的なマーケティング施策になりやすいですが、MAであれば自動収集で正確なターゲティングができます。
顧客満足度の向上
MAによる個別サービスの提供により、 顧客は自分の関心に合った情報をタイムリーに受け取れる ため、企業との関係が強化されます。
例えば、ウェブサイトで顧客が特定の製品に興味を示すと、関連情報を自動的に提供し、購買後も使い方やメンテナンスに関する個別サポートを行います。
MAを使って顧客のフィードバックや要望を集め、それを基にサービスや製品を改善すれば、より顧客の満足度を高めることが可能です。
営業活動の効率化
マーケティングオートメーション(MA)は タスク処理の自動化により、営業担当者が販売活動に集中できる環境を提供 します。
例えば、リードの自動分類やターゲット化、自動フォローアップ、レポートと分析の提供などが挙げられます。
営業チームはより顧客と質の高い関係を築きやすくなるだけでなく、時間を効率的に活用することが可能です。
成果の可視化と分析
MAはリードの行動履歴やコンバージョン率、キャンペーンの効果などのデータを自動的に収集・整理し、視覚化したレポートを提供します。
成果の可視化により、 どのキャンペーンや施策が効果的であるかを明確に把握し、戦略の改善や投資の最適化につなげることが可能 です。
手動での集計は、データの精度やリアルタイム性が失われてしまうため、競争力を維持するためにもMAの導入で迅速な対応をしていく必要があります。
効率的なマーケティング運営
マーケティングオートメーション(MA)でプロセスを自動化することで、 マーケティングチームは重要な時間とリソースを戦略的な活動に集中できます 。
効果的なキャンペーンの展開や顧客とのエンゲージメントが容易になるため、コンバージョン率や顧客単価などの向上も見込めます。
データを活用した顧客行動分析、営業チームやITチームとの連携、定量的な評価と改善を組み合わせれば、より効果的な運営展開が可能です。
【比較表】MAツール一覧を今すぐ見るマーケティングオートメーション(MA)導入時に注意すべきデメリット
- 運用コストがかかる
- 専門知識が必要な場合がある
- 戦略的な誤差が生じる可能性
運用コストがかかる
MAツールの導入には 初期費用、ライセンス料、定期的なメンテナンス費用がかかります 。
また、ツールの効果的な運用には、スタッフのトレーニングや研修が必要となり、これらも追加のコストとなります。
MA導入後の費用が予算を超過し、他の重要なプロジェクトや運営に影響を与えないよう、運用コストを適切に見積もることが重要です。
専門知識が必要な場合がある
MAツールの設定や運用には、 デジタルマーケティングやデータ分析の知識が求められるため、専門スタッフのトレーニングが不可欠 です。
さらに、ツールの効果を最大限に引き出すためには、最新の技術やトレンドに精通し、継続的な学習が求められます。
専門知識がないとMAの機能を十分に活用できず、期待した効果を得られない可能性もあるため、段階的な導入も視野に入れておきましょう。
戦略的な誤差が生じる可能性
MAは大量のデータを基に自動化されたマーケティング活動を行いますが、 設定ミスやデータの偏りがあると、誤った行動につながるケース があります。
例えば、データの更新が不十分だと、古い情報に基づいた戦略が実行され、顧客のニーズに合わないキャンペーンが展開されるリスクがあります。
誤差を防ぐためには、具体的かつ明確な目標設定や、定期的なデータの見直し、戦略のフィードバックと調整が必要です。
マーケティングオートメーション(MA)の比較ポイント・選び方
- 容易に操作できるか
- BtoB向けか、BtoC向けか
- サポートが充実しているか
- セキュリティ対策は十分か
- 既存システムと連携可能か
- データ量や保有期間は十分か
- 同業他社の導入実績はあるか
- 自社のリソースで運用できるか
容易に操作できるか
マーケティングチームが 迅速にキャンペーンを立ち上げ、効果を測定し、必要に応じて調整するためには、使いやすいMAツールが必要 です。
直感的なインターフェースや豊富なテンプレート、カスタマイズ可能なワークフローがあれば、導入後の教育や運用コストの削減にも寄与します。
MAの比較を行う際には、操作性がビジネス目標達成にどれだけ寄与するかを慎重に考慮し、自社に合うツールを見極めましょう。
BtoB向けか、BtoC向けか
マーケティングオートメーション(MA)に 必要な機能は、BtoB企業とBtoC企業で異なります 。
BtoB企業は長期的なリードナーチャリング(※)に重点を置いているため、メール配信や見込み顧客の絞り込み機能が重要です。
一方、BtoC企業は多様な接触チャネルを一元管理できるツールが適しており、メールや電話に加えてアプリやSNSなどが含まれます。
※リードナーチャリング:見込み顧客(リード)を段階的に育成し、購買に至るまでのプロセスを支援するマーケティング戦略のこと
BtoB向けに必要な機能
- リード管理
- CRM統合
- リードナーチャリング
- メールマーケティング
- レポーティングと分析
- カスタマイズ可能なワークフロー
- セグメンテーションとターゲティング
- インテグレーション(※)
BtoB向けのマーケティングオートメーションは、一般に見込み顧客の育成と管理に焦点を当てており、通常は500〜10,000件程度のリードを想定しています。
BtoB市場では企業単位での購買プロセスが主体であり、個人の購買行動とは異なるため、 「狭く深く」ホットリードを重点的に育成する設計が重要 です。
BtoC向けに必要な機能
- 顧客応対の自動化
- ソーシャルメディア統合
- マルチチャネル接触管理
- 顧客セグメンテーション
- パーソナライズドコンテンツ
- ショッピングカート放棄率の低減
- リアルタイム分析とレポーティング
- データのセキュリティとプライバシー管理
BtoC向けのマーケティングオートメーションは、 見込客の購買データが10万件から数百万件に及ぶことがあるため、大量の情報を処理できる設計が重要 です。
さらに、多様な販売チャネルと顧客接点を持つBtoC市場では、複数のチャネルを通じて顧客とやり取りする、オムニチャネル対応が不可欠です。
店舗やWEBサイト、モバイルアプリ、電話、SNSなど、さまざまな接点でのリード獲得を統合管理する機能が求められます。
サポートが充実しているか
せっかく導入したMAツールを使いこなせないと、投資した工数や費用が無駄になるだけでなく、マーケティング活動全体への悪影響も懸念されます。
導入後も困った時に相談できる環境で、 安心して運用するためには、充実したサポート体制が不可欠 です。
高額なコンサルティング費用が必要になるケースもありえるので、サポート内容が有料か無料かも確認しておきましょう。
セキュリティ対策は十分か
MAツールは顧客情報を含む重要なデータを扱うため、ベンダーのセキュリティ体制も比較ポイントとして重要です。
情報漏洩などのリスクを回避するために、以下の点に必ず注目しましょう。
公開されているセキュリティ情報 |
|
---|---|
取得している認証 |
|
社内セキュリティ基準への適合 | - |
編集部
上記に加え、ベンダーがどのような対策を実施しているのか、自社のセキュリティ基準を満たしているかどうかも詳細に確認してください。
既存システムと連携可能か
企業が持つ既存のCRMシステムやウェブサイトのCMS(※)などとのシームレスな連携が、効果的なマーケティング施策の実行には不可欠です。
柔軟にシステム連携ができれば、 顧客データの一元化やリアルタイムの情報共有が可能となり、よりパーソナライズされたマーケティングが実現 します。
既存システムと連携できない場合、全体戦略の策定や分析が十分に行えず、意思決定の質が低下する恐れもあるため、しっかり確認しておきましょう。
※CMS:ウェブサイトやデジタルコンテンツを管理・操作するためのツール
データ量や保有期間は十分か
ビジネスの業態やマーケティング戦略に応じて、扱うデータの量や期間は大きく異なります。
BtoC企業ではリアルタイムな顧客データの追跡が必要である一方、BtoB企業では少数の高付加価値リードを長期間追跡することが一般的です。
MAツールを選定する際には、 データ処理能力と保有期間が自社のニーズに適切に対応できるかどうかも重要な評価ポイント となります。
編集部
データの保有期間が長いほど、顧客の長期的な行動パターンを把握し、より精緻なマーケティング施策を展開できます。
同業他社の導入実績はあるか
自社と似た事業内容や規模の企業が導入しているMAツールは、選定の羅針盤となる貴重な情報です。
なぜなら、 見込み顧客の管理やマーケティング、営業といった課題や戦略は、同業他社であれば共通点が多い からです。
導入事例から、実際にどのように活用されているのか、どのような成果が出ているのかを具体的に知ることができます。
自社のリソースで運用できるか
MAツールは継続的な運用が必要なため、 自社のリソースで運用できるか、もしくは外部リソースを活用する余裕があるかを考慮することが重要 です。
高度なMAツールを運用するには、ペルソナの設定、カスタマージャーニーの設計、コミュニケーション戦略の立案など、高度なスキルが求められます。
適切なリソース投入ができないと、一貫したマーケティング戦略の展開が困難になる可能性もあるため、必要なリソースを確保しましょう。
【比較表】MAツール一覧を今すぐ見るマーケティングオートメーション(MA)導入時の注意点
導入前にクリーンで正確なデータを整備する
MAを導入する前に データの重複や欠損を確認し、最新の情報に更新しておくことが重要 です。
不正確なデータが基盤にあると、MAの効果が半減し、誤ったターゲティングや無駄なコストが発生する可能性があります。
データを整備する際は、統一されたフォーマットでの整理と、定期的なデータクレンジングを行い、データの一貫性を保つようにしましょう。
マーケティング戦略と整合性があるか確認する
MAは自動化されたツールであるため、 戦略の方向性と一致していないと、効果的なマーケティング活動ができません 。
例えば、リードナーチャリングが重要な場合、MAがリードのステータスを追跡し、適切なタイミングでフォローアップできなければ、効果的な育成は難しいです。
導入前に、目標やターゲット、メッセージングが現在の戦略と調和しているかを確認し、必要に応じて調整することが重要です。
※リードナーチャリング:潜在顧客(リード)との関係を長期間にわたり築き、興味を持ち続けてもらうための戦略
マーケティングオートメーション(MA)の導入を成功させるコツ
- 中長期的に取り組む
- マーケティング活動を振り返る
- 営業部門と密にコミュニケーションをとる
中長期的に取り組む
中長期的な取り組みにより、MAツールが企業のニーズに最適化され、マーケティングプロセスが効率化されていくことが期待できます。
即効性を求めるあまり、適切な戦略や設定が見逃されてしまうと、期待した成果が得られなくなる可能性が高い です。
MAは導入直後から完全に機能するわけではないため、データの収集や整理、システムの調整をしながら、段階的に最適化していきましょう。
MAのKPI・KGI設定
MAを導入する際は、企業の最終目標であるKGIを明確に設定し、その達成に向けた具体的な数値目標としてKPIを設定することが重要です。
数値は マーケティング活動の効果を定量的に測定し、PDCAサイクルを効果的に回すための基準 となります。
以下は、マーケティング部門や企業が目標とするKGIと、それを支えるKPIの一覧表です。
項目 | 説明 |
---|---|
KGI(重要目標達成指標) | マーケティング部門や企業全体の最終目標。 |
- 売上高 | KGIとして企業の収益目標を示し、KPIとして特定期間の売上成果を測定。 |
- 営業利益 | 企業の利益目標を示すKGIであり、KPIとして特定期間の利益率や収益成長率を測定。 |
- 業界シェア | 企業が目指す市場シェアを示すKGIであり、KPIとして市場占有率や競合比較を定量化して測定。 |
KPI(重要業績指標) | KGI達成に向けた具体的な数値目標。PDCAサイクルを支える指標として使用される。 |
- Webサイトのアクセス数 | マーケティング効果を可視化するためのKPIであり、マーケティングキャンペーンの成功を示す指標。 |
- 資料ダウンロード、ウェビナー申込数 | マーケティングコンテンツの質や需要を示すKPI。顧客の関心を測定し、リード生成につながる。 |
- CVR(コンバージョン率) | ウェブサイト訪問者がコンバージョン(購入や登録など)に至る割合を示すKPI。 |
- ホットリード数 | 購買意欲の高い見込み顧客を示すKPI。セールスチームによるフォローアップの基準となる。 |
- 商談化数 | リードから商談に進展した数を示すKPI。営業プロセスの効率性を測るための重要な指標。 |
マーケティング活動を振り返る
過去のキャンペーンや施策の成果を客観的に分析し、どの要素が効果的でどこに改善の余地があるかを見極めることも重要です。
具体的には、振り返りを通じて得られたデータと洞察を基に、効果的だった要素は強化し、改善の余地がある部分は修正します。
次のキャンペーンや戦略の計画段階で、 より精度の高いターゲティングやコンテンツ配信を実現し、成果を最大化することができます 。
営業部門と密にコミュニケーションをとる
MAは、顧客の情報を管理し、効果的なマーケティング活動を自動化するツールですが、その効果を最大化するためには営業部門と協力することが重要です。
例えば、 営業担当者から得られる顧客のニーズや反応を基にMAの設定を調整 することで、より効果的なマーケティング活動が可能になります。
営業部門のフィードバックがないと、リードの質が低下する可能性もあるため、営業部門と定期的に情報を共有し、お互いの活動をサポートし合いましょう。
マーケティングオートメーション(MA)のおすすめ10選【比較表あり】
スマート顧客台帳 | Aimstar | b→dash | BowNow | HubSpot Marketing Hub | Kairos3 Marketing | List Finder | Adobe Marketo Engage | Salesforce Marketing Cloud | SATORI | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
モデル | BtoB/BtoC | BtoC | BtoB/BtoC | BtoB/BtoC | BtoB/BtoC | BtoB | BtoB | BtoB/BtoC | BtoC | BtoB/BtoC |
月額費用(税込) |
0円 ※データ登録1,000件まで |
要問い合わせ | 要問い合わせ | 0円~ | 0円~ | 1万6,500円~ | 0円~ | 要問い合わせ | 165,000円~ | 162,800円 |
実績 | - | 百十四銀行、TBSグロウディア、エニグモ、ウィゴーなど | 1,000社以上 | 1万4,000社以上 | 21万6,000社以上 | アモニム、タイガー、南日本情報処理センターなど | 三重電子、ミズノ、デジタル総合印刷、羽立工業など | Lenovo、BNY MELLON、Charles Schwabなど | カインズ、パナソニック、霧島酒造、プリンスホテルなど | 1,500社以上 |
特徴 | ■無料で始められる ■顧客情報管理に特化 |
■シンプルで使いやすい ■多くの分析レポートを標準搭載 |
■必要な機能をすべて網羅 ■ノーコードで構築可能 |
■誰でも簡単に使いこなせる ■中小企業中心の導入実績 |
■AI搭載のMAツール ■必要な機能をすべて網羅 |
■操作は手順通りに進めるだけ ■サポート担当者が常に伴走 |
■始めやすいシンプルな機能 ■スモールスタートに最適 |
■AI機能が充実 ■営業部門と緊密に連携 |
■CRMとの連携が強固 ■SFA機能も備えている |
■国産で安心 ■顧客獲得に強い |
操作性 | 簡単 | 簡単 | 簡単 | 簡単 | やや難しい | 簡単 | 簡単 | やや難しい | やや難しい | 簡単 |
サポート体制 | 〇戦略立案から実行管理まで包括的にサポート | 〇自社CSチームによる運用サポート | 〇導入から施策実施までを1~3か月で実現 | 〇専任担当が活用方法を案内/勉強会の定期開催/ノウハウの動画提供/技術支援/お役立ち情報メール | 〇日本語サポート、学習コンテンツ提供、アプリ連携 | 〇担当者がオンラインでサポート | 〇導入時からコンサルが無料で徹底サポート | ? | ? | 〇導入セミナー、オンラインサポート、オンラインミーティング、活用支援サイト、コミュニティ |
システム連携 | - | ? | 〇カートシステムや顧客管理ツールなど様々なシステムで連携可能 | 〇Salesforce、kintoneとのAPI連携が可能 | 〇Salesforceを含む様々なツールと連携可能 | 〇Salesforce、kintone、Zoom、名刺管理アプリなどと連携可能 | 〇Salesforceを含む様々なツールと連携可能 | ? | ? | 〇Sansan、kintone、Sales Cloud |
スマート顧客台帳
株式会社Wizが提供する「スマート顧客台帳」は、0円という破格のコストで利用でき、 BtoCとBtoB企業両方の営業成果を最大化する顧客管理ツール です。
システム上で顧客リストを絞り込み、ニーズが高まっている潜在顧客にタイミング良くアプローチすることで競争力の高い営業を実現します。
メールや対応履歴など分散していたデータを一元化するだけでなく、社内研修や引継ぎの際にもデータを活用できるため、組織全体の営業力向上に効果的です。
費用・特徴
モデル | BtoB/BtoC |
---|---|
月額費用 | 0円※データ登録1,000件まで |
実績 | - |
特徴 | 無料で始められる/顧客情報管理に特化 |
操作性 | 簡単 |
サポート体制 | 〇戦略立案から実行管理まで包括的にサポート |
システム連携 | - |
主な機能 |
データ統合/自動顧客フォロー/名刺のデジタル化 Web・動画トラッキング/SMSの作成・配信 レポート機能/各種リスト抽出 |
【無料】お問い合わせはこちら
Aimsta
株式会社GROWTH VERSEが提供する「Aimstar」は、 BtoC企業向けのマーケティングオートメーション (MA) ツール です。
顧客データを一元管理し、AIによる分析と自動化機能を活用することで、顧客エンゲージメントの向上とLTV最大化を実現します。
専門知識がなくても、簡単にデータ分析やシナリオ作成が可能な他、すぐに使える分析テンプレートとシナリオテンプレートが多数用意されています。
費用・特徴
モデル | BtoC |
---|---|
月額費用 | 要問い合わせ |
実績 | 百十四銀行、TBSグロウディア、エニグモ、ウィゴーなど |
特徴 | シンプルで使いやすい/多くの分析レポートを標準搭載 |
操作性 | 簡単 |
サポート体制 | 〇自社CSチームによる運用サポート |
システム連携 | ? |
主な機能 | データ統合/分析・抽出・シナリオ/分マルチチャネル対応/キャンペーンの一元管理/AIスコアリング/レコメンド/分生成AI AIMSTAR WISDOM |
b→dash
株式会社データXが提供する「b→dash」は、 データマーケティングをオールインワンで支援する、データマーケティングクラウドシステム です。
CDP、MA、CRM、Web接客、BI、CMS(フォーム)、レコメンド、広告連携など、マーケティングに必要な機能をすべて網羅しています。
データ連携から抽出までのデータ構築作業がノーコードでできるため、エンジニアのリソース確保や外部ベンダーへの依頼も必要ありません。
費用・特徴
モデル | BtoB/BtoC |
---|---|
月額費用 | 要問い合わせ |
実績 | 1,000社以上 |
特徴 | 必要な機能をすべて網羅/ノーコードで構築可能 |
操作性 | 簡単 |
サポート体制 | 〇導入から施策実施までを1~3か月で実現 |
システム連携 | 〇カートシステムや顧客管理ツールなどに連携可能 |
主な機能 | データパレット(CDP)/多様なチャネル対応/BI(レポート作成)/web接客/LINE連携/レコメンド/Push通知/CMS(フォーム)/カスタマーウォッチ |
BowNow
クラウドサーカス株式会社が提供する「BowNow」は、 中小企業向けのマーケティングオートメーション (MA) ツール です。
「本当に必要な機能だけ」に絞り、誰でも簡単に使いこなせることをコンセプトに開発されているため、初心者でも安心して操作できます。
完全無料のフリープランから始められ、必要な機能だけを課金していく柔軟な料金体系であるため、最低限のコストでスタートできるのも魅力です。
費用・特徴
モデル | BtoB/BtoC |
---|---|
月額費用(税込) | 0円~ |
実績 | 1万4,000社以上 |
特徴 | 誰でも簡単に使いこなせる/中小企業中心の導入実績 |
操作性 | 簡単 |
サポート体制 | 〇専任担当が活用方法を案内/勉強会の定期開催/ノウハウの動画提供/技術支援/お役立ち情報メール |
システム連携 | 〇Salesforce、kintoneとのAPI連携が可能 |
主な機能 | 企業情報の分析/アクセスログ解析/フォーム作成/細かい条件検索/メール配信/ABMテンプレート/追客アラート機能/商談履歴管理/ユーザーアクションの分析/Cookie取得一覧表示/アカウント作成無制限 |
Hubspot Marketing Hub
HubSpot Marketing Hubは、 中小企業から大企業まで幅広く利用されているマーケティングオートメーション (MA) ツール です。
HubSpotのCRMに集約された顧客情報を結び付け、様々なマーケティング活動を自動化することで、効率化と売上向上を実現します。
顧客情報管理 (CRM)、メールマーケティング、Webサイト解析、広告配信など、マーケティングに必要な機能をすべて網羅しています。
費用・特徴
モデル | BtoB/BtoC |
---|---|
月額費用(税込) | 0円~ |
実績 | 21万6,000社以上 |
特徴 | AI搭載のMAツール/必要な機能をすべて網羅 |
操作性 | やや難しい |
サポート体制 | 〇日本語サポート、学習コンテンツ提供、アプリ連携 |
システム連携 | 〇Salesforceを含む様々なツールと連携可能 |
主な機能 | キャンペーンのパーソナライズ/キャンペーンの自動化/SNSアカウントの一元管理/管理ツールでの認識統一/マーケティング成果の追跡管理 |
Kairos3 Marketing
カイロスマーケティング株式会社が提供する「Kairos3 Marketing」は、 BtoB向けマーケティングオートメーション (MA) ツール です。
充実したサポート体制を用意しており、導入時や運用時の個別サポートはもちろん、マーケティング・営業に関するノウハウを豊富に提供しています。
画面の指示に従うだけで、各種設定が完了するので、マニュアルを熟読したり、専門知識を必要としたりすることなく、誰でも簡単に操作できます。
費用・特徴
モデル | BtoB |
---|---|
月額費用(税込) | 1万6,500円~ |
実績 | アモニム、タイガー、南日本情報処理センターなど |
特徴 |
操作は手順通りに進めるだけ サポート担当者が常に伴走 |
操作性 | 簡単 |
サポート体制 | 〇担当者がオンラインでサポート |
システム連携 | 〇Salesforce、kintone、Zoom、名刺管理アプリなど |
主な機能 |
リード管理/メール配信/フォーム作成/スコアリング/ホットリード/イベント管理/リードナーチャリング/セグメンテーション/マーケティング分析/セミナー管理/独自ドメイン /LP作成/シナリオ作成/ファイルストレージ/Webパーソナライズ/ロール細分化/ダッシュボード/カスタムレポート |
List Finder
株式会社イノベーションが提供する「List Finder」は、 BtoB企業向けマーケティングオートメーション(MA)ツール です。
アクセス解析機能では、閲覧ページや閲覧時間など、見込み顧客の行動を可視化し、最適なタイミングでアプローチできます。
さらに、担当顧客が自社サイトを訪問したタイミングを自動で知らせてくれるので、「今まさに検討中」である有望顧客を確実にキャッチすることも可能です。
費用・特徴
モデル | BtoB |
---|---|
月額費用(税込) | 0円~ |
実績 | 三重電子、ミズノ、デジタル総合印刷、羽立工業など |
特徴 | 始めやすいシンプルな機能/スモールスタートに最適 |
操作性 | 簡単 |
サポート体制 | 〇導入時からコンサルが無料で徹底サポート |
システム連携 | 〇Salesforceを含む様々なツールと連携可能 |
主な機能 | 名詞データ化代行/企業属性付与/フォーム作成/メール配信/アクセス解析/PDF閲覧解析/セミナー管理/スコアリング/優先リード通知/アプローチ管理 |
Marketo Engage
Adobe Marketo Engageは、 Adobeが提供するマーケティングオートメーション (MA) ツール です。
世界中で導入されており、顧客とのつながりを深めビジネスを成長させる統合ソリューションとして、高い評価を得ています。
マーケティング活動で獲得したリード情報を、リアルタイムで営業部門に共有できるため、顧客対応の質向上や施策の効果的な改善にもつながります。
費用・特徴
モデル | BtoB/BtoC |
---|---|
月額費用 | 要問い合わせ |
実績 | Lenovo、BNY MELLON、Charles Schwabなど |
特徴 | AI機能が充実/営業部門と緊密に連携 |
操作性 | やや難しい |
サポート体制 | ? |
システム連携 | ? |
主な機能 | クロスチャネルマーケティング/セールス部門との連携機能/コンテンツインテリジェンス/データとインサイト |
Salesforce Marketing Cloud
Salesforce Marketing Cloudは、 Salesforceが提供するBtoC向けのデジタルマーケティングプラットフォーム です。
ターゲットを瞬時に絞り込み、個々に最適なメッセージを届けることで、顧客との絆を深め、売上アップを実現します。
導入後、マーケティングROIが平均28%向上、顧客生涯価値が27%増加、顧客エンゲージメントが平均31%向上、と実績も豊富です。
費用・特徴
モデル | BtoC |
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月額費用(税込) | 16万5,000円~ |
実績 | カインズ、パナソニック、霧島酒造、プリンスホテルなど |
特徴 |
CRMとの連携が強固 SFA機能も備えている |
操作性 | やや難しい |
サポート体制 | ? |
システム連携 | ? |
主な機能 | データ統合/マルチチャネル対応/キャンペーンの管理と自動化/リアルタイムパーソナライゼーション/リードジェネレーション/アカウントベースドマーケティング(ABM)/パフォーマンスとインサイトの出力自動化 |
SATORI
SATORI株式会社が提供する「SATORI」は、 BtoCとBtoB企業両方のリード獲得・顧客育成を強力に支援する国産MAツール です。
匿名ユーザーの行動分析や個別施策提案など、リードナーチャリング機能が充実しており、効率的な顧客獲得を実現します。
面倒なデータベース設計・導入作業が不要で、Webサイトに計測タグを埋め込むだけで即日運用を開始できるのも魅力です。
費用・特徴
モデル | BtoB/BtoC |
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月額費用(税込) | 16万2,800円 |
実績 | 1,500社以上 |
特徴 |
国産で安心 顧客獲得に強い |
操作性 | 簡単 |
サポート体制 | 〇導入セミナー、オンラインサポート、オンラインミーティング、活用支援サイト、コミュニティ |
システム連携 | 〇Sansan、kintone、Sales Cloud |
主な機能 | アクセス企業リスト/セグメント/プッシュ通知/ポップアップ表示/パーソナライズ/Webページ制作/フォーム作成/メール配信/スコアリング/ステップメール/ホットアラート通知/タグ通知/商談情報管理/カスタマー情報閲覧/タグ管理/ダッシュビード/目標設定・管理/キャンペーン作成・管理 |
マーケティングオートメーション(MA)の導入手順
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STEP.1
目標設定とニーズの明確化
■MAを導入する目的や期待する成果を明確にする
■現在の課題やニーズを把握し、解決すべき問題を特定 -
STEP.2
MAツールの選定
■自社のニーズや予算に合ったMAツールを選定する
■機能、スケーラビリティ、インテグレーションの容易さなどを評価 -
STEP.3
データの整備と準備
■MAツールに統合するためのデータを整理し、クリーンアップする
■CRMシステムやその他のソースとのデータの整合性を確保 -
STEP.4
戦略とプロセスの設計
■戦略:ターゲットセグメンテーション、パーソナライズドコミュニケーションなど
■プロセス:リード管理、スコアリング、ナーチャリングなど -
STEP.5
MAツールの設定とカスタマイズ
■ワークフロー、自動化ルール、レポートの設定を行う
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STEP.6
コンテンツの準備/システムの連携
■パーソナライズドコンテンツや自動化メッセージの作成と準備を行う
■必要に応じてシステムやツールと連携 -
STEP.7
トレーニングとチームの準備
■MAツールの使い方や運用方法についてのトレーニングを行う
■マーケティングチームや営業チームの準備を整え、プロセスの理解と運用を支援 -
STEP.8
実行とモニタリング
■MAツールを使用してキャンペーンを実行し、データを収集する
■モニタリングと分析を通じて成果を評価し、必要に応じて戦略を調整 -
STEP.9
最適化と改善
■収集したデータと分析結果に基づいて、キャンペーンやプロセスを最適化する
■定期的なレビューと改善サイクルを確立し、MAツールの効果を最大化
マーケティングオートメーション(MA)運用時によくある課題と解決策
課題 | 解決策 |
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コンテンツが不足している | コンテンツカレンダーを作成し、定期的にトピックをブレーンストーミングし、チーム全体で新しいアイデアを共有する習慣を作る。 |
機能の活用が難しい | マネージャーや専門家からのコンサルティングサービスを活用し、機能の最適化と実装を段階的に行う計画を立てる。 |
リード数が不足している | SEO戦略の見直しや追加のリード獲得キャンペーンを計画し、効果的なリード獲得チャネルの多様化を図る。 |
MA運用スキルが不足している | MAプラットフォームの無料ウェビナーやトレーニングリソースを活用し、チームメンバー間で知識共有を促進する。 |
コンテンツの選定が難しい | ターゲットのニーズや関心に基づいてアンケート調査や顧客インタビューを行い、コンテンツのテーマや形式を決定する。 |
マーケティングオートメーション(MA)について学べる本
目的別 | 入門編 | 入門編 | 入門編 | 実践編 | 実践編 | 実践編 | 戦略編 | 戦略編 | 戦略編 |
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タイトル | マーケティングオートメーション入門 | マーケティングオートメーション導入の教科書 | マーケティングオートメーション スペシャリストになるための教科書 | マーケティングオートメーション 最強の導入手法 | マーケティングオートメーションに落とせるカスタマージャーニーの書き方 | 事例で学ぶ BtoBマーケティングの戦略と実 | 確率思考の戦略論 USJでも実証された数学マーケティングの力 | なぜ「戦略」で差がつくのか。―戦略思考でマーケティングは強くなる | たった一人の分析から事業は成長する 実践 顧客起点マーケティング |
画像 | |||||||||
概要 | MAの基本から活用法まで網羅し、特にリードナーチャリングやリードクオリフィケーションに重点を置いて解説 | MA導入の準備や具体的な導入プロセス、運用の実態について実務的な視点で解説 | MAの基本から実務までをカバーした解説書 | MAとCRMの連携を重視した実践的な解説書 | MAを活用し、自動実行可能なカスタマージャーニーを作成するための実践的なガイド | BtoB業界において従来の顧客獲得手法からWebを活用したインバウンドマーケティングへの移行が進む中で、成功のための手法を解説 | 勝てなさそうな状況でも、市場構造や消費者の本質を理解することで、勝つ確率の高い戦略を導き出せる「数学マーケティング」を解説 | 戦略の構成要素として「目的」「資源」を詳細に分析し、実践的な思考の道具としての使い方を示す | 「顧客起点マーケティング」を基に、未購買顧客を顧客化、さらにロイヤル顧客化する戦略を提案 |
おすすめ | マーケティング部と営業部の連携が課題である場合/リード管理において改善が必要な企業 | 自社の業務形態がMAと適合するかを知りたい方/マーケティング活動を効率的に一本化したい方 | MAスペシャリストとしてのスキルを磨きたい方/MAの運用における具体的なスキルやノウハウを身につけたい方 | CRMとの連携を強化してMAをより効果的に活用したい方/MAの基礎から実践まで学び、業務に活かしたい方 | MA導入を検討しているマーケティング担当者/MAを導入したが、成果を上げられていないと感じている企業 | BtoB企業でインバウンドマーケティングを始めたいが、具体的な方法や成功事例が知りたい方 | 数字に基づいた市場での成功を追求したいマーケティング担当者や経営者 | 戦略の構築や管理、効果的な運用方法に関心がある方/複雑なビジネス環境で戦略的な選択と集中を実現したい人 | マーケティング戦略において顧客中心のアプローチを採用したい方/競争環境で差別化された戦略を構築したい方 |
マーケティングオートメーション(MA)についてよくある質問
A
マーケティングオートメーション(MA)を導入しても、すぐに効果が出るとは限りません。
MAツールの効果を最大化するためには、以下のような準備と運用が必要です。
■適切なターゲティングを行う
■正確で一貫性のあるデータを整える
■パーソナライズされたコンテンツを配信する
■データに基づいて運用を最適化していく
A
MA導入後の運用体制は以下のようなステップを踏むと効果的です。
(1)専任チームの設置
(2)トレーニングと教育
(3)目標設定とKPIの明確化
(4)定期的なレビューと改善
(5)データの管理と分析
A
マーケティングオートメーション(MA)のBtoC導入目的は、大規模な顧客層の管理とパーソナライズされたメッセージ配信による購買促進です。
一方、BtoB導入目的は、リードナーチャリング(※1)とアカウントベースドマーケティング(※2)を通じた長期的な顧客関係の構築と営業連携の強化です。
※1リードナーチャリング:広範なリード層に対して購入意欲を育てるプロセス
※2アカウントベースドマーケティング:特定の企業に焦点を当てたパーソナライズ戦略
A
MA導入の成果は、リード獲得数、リードナーチャリング率、コンバージョン率、ROI(投資対効果)、エンゲージメント率などのKPIを定期的にモニタリングし評価します。
A
マーケティングオートメーションの英語表現は「Marketing Automation」です。
まとめ
マーケティングオートメーションは、企業のマーケティングを支援するツールですが、万能ではありません。
機能やコスト、効果などを考慮して選定する必要がある他、導入前にはデータの整備や戦略との整合性の確認をしなければなりません。
運用コストに見合った結果を出すためにも、MAツールの適切な管理と評価を行い、効果的な戦略を継続的に見直すことが重要です。
編集部
MAツールについて、もっと詳しく知りたい方や、自社に合ったツール選びに迷っている方は、Wiz Cloudにお気軽にご相談ください。
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この記事を書いたライター
Wiz Cloud編集部
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