今回は、オフィスや店舗における電話の利便性向上やコスト削減を実現した、新しいビジネスフォンサービス「モバビジ」をご紹介します。
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「PBX」・「クラウドPBX」とは?

「モバビジ」を紹介する前に、まず「PBX(Praivate Branch Exchange:構内交換機)」について解説します。
外線でかかってきた電話を、社内の他の部署へ内線電話で転送したり、内線同士を接続したりする際に使用するハードウェアのことを「PBX」と言います。PBXは、各支社や店舗ごとに購入・設置する必要があり、コストがかかるうえ設置場所の確保やメンテナンスの手間など、導入にはさまざまな課題がありました。
それらの課題を解決したのが「クラウドPBX」です。
クラウドPBXとは、PBXをクラウド化しインターネットで通話を行うことです。ハードウェアの購入や設置場所の確保をする必要がなく、場所を選ばずに内外線や転送ができるうえ、低コストで導入が可能な仕組みを実現しました。
クラウドPBXのメリット

01.ビジネスフォンの機能を網羅
内線通話や保留、転送やダイヤルインなどの基本的な機能を使うことができます。
また、外出先でもスマートフォンから内線通話ができ、転送や保留も行えます。
02.クラウド化で利便性向上
従来のPBXでは、事務所や店舗の移転時やレイアウト変更の際には、業者へ依頼が必要でした。クラウドPBXではその必要もなく、メンテナンスもインターネット上で行うことができます。
また、電話機がなくても、コンピューター上で発着信ができる「ソフトフォン」の機能も搭載。パソコンにインストールするだけで利用が可能です。
03.導入コスト抑えられる
内線通話や保留、転送やダイヤルインなどの基本的な機能を使うことができます。
また、外出先でもスマートフォンから内線通話ができ、転送や保留も行えます。
「モバビジ」とは?

「モバビジ」(フリービット株式会社)は、NTT東・西日本の「ひかり電話」、フリービットの「クラウドPBX」・「スマホアプリ」、Panasonicの「IP電話機」の組み合わせで実現した、新しいビジネスフォンサービスです。
クラウドPBXによって、専用アプリケーションをインストールしたスマートフォンで、内線通話機能や固定電話番号(03や06番号など)による発着信が可能となり、“持ち歩けるビジネスフォン”を実現しました。

「モバビジ」の4つのポイント
Point1.いつでもどこでも、会社の電話が使用できる!
■受信
スマホで会社の電話を受けることができるため、外出先でもお客様からの連絡や予約の電話に対応することができます。
それにより、貴重な機会の損失を大幅に減らすことができます。
■転送
オフィスや店舗で受けた電話をスマホへ転送できるので、担当者が席を外していた場合でも、内線で呼び出してそのままつなぐことができます。
そのため、転送サービスへの加入の必要もなく、転送の通話料もかからずコスト削減につながります。
■発信
スマホから会社の電話番号での発信が可能となっており、電話を受けたお客様も警戒することなく応答することができます。
Point2.操作が簡単にできる!
“持ち歩けるビジネスフォン”として、アプリの操作画面もビジネスフォンのインターフェイスを残しつつ、直感的な操作が可能となっています。

Point3. 業界最高峰の高音声品質!
モバビジは、IP電話でありながら固定電話と同等の音声通話品質を確保。音声品質調査も行っており、遅延や音声の質に問題はなく、安心して利用することができます。
Point4. コスト削減が可能に!
月額サービスのため、従業員の増減にあわせて月額精算が可能です。せっかく購入した電話機が使われないという事態も避けられます。
また、個人スマホでの利用が可能なため、携帯端末支給のコストはかからず、社員同士もスマホで内線通話ができるので、通話料の削減も可能です。
料金
■基本月額費用
スタンダードSプラン(~8回線):4,500円
■アプリ・IP電話機
モバビジアプリ:350円/台
IP電話機(KX-HDV230N):950円/台
IP電話機(KX-HDV130N):750円/台
PoEHUB(BSH-GP08):550円/台
さいごに
「こんなビジネスフォンを待っていた!」そんな声が聞こえてきそうな、便利で低コストで導入が可能な「モバビジ」。いつでもどこでも通話が可能な“持ち歩けるビジネスフォン”を導入して、業務効率のアップ、利便性の向上、コスト削減を図ってみてはいかがでしょうか。
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