「他のチャットボットと何が違うの?」
「評判や導入事例を知りたい」
ChatGPTを活用した生成AIチャットボットとして注目を集めるOfficeBot(オフィスボット)。
しかし、導入を検討する上で気になるのが料金プランですよね。
本記事では、OfficeBotの料金体系から機能、メリット・デメリットまで徹底解説します。
▼この記事で紹介している商品
OfficeBotとは「ChatGPTを利用した生成AIチャットボット」
OfficeBotは、 社内の多種多様なドキュメントを学習し、自然な会話で質問に答えられる、高度な生成AIチャットボット です。
RAGと呼ばれる技術を活用し、質問に関連性の高い情報を正確に検索・抽出することで、90%を超える高い精度を実現しています。
RAG(Retrieval-Augmented Generation)とは、質問に対して直接回答を生成するのではなく、まず関連する情報を検索し、その情報を基に回答を生成する技術のこと。
これにより、情報検索や問い合わせ対応、業務ノウハウの共有が大幅に効率化され、業務の生産性向上につながります。
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OfficeBotの運営会社は「ネオス株式会社」
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社名 ネオス株式会社 事業開始 2020年9月1日 資本金 100,000千円 [2024年2月末現在] 決算期 2月 本社 〒101-0041
東京都千代田区神田須田町1丁目23-1
住友不動産神田ビル2号館10F
URL:https://www.neoscorp.jp従業員数 192名 [2024年2月末現在] 株主情報 テクミラホールディングス株式会社【東証 スタンダード 3627】 100%
[2024年2月末現在]グループ会社 テクミラホールディングス株式会社
JENESIS株式会社
スタジオプラスコ株式会社
Neos Vietnam International Co., Ltd
創世訊聯科技(深圳)有限公司
アイワマーケティングジャパン株式会社
スマはっちゅう株式会社
OfficeBotの料金と無料トライアル
初期費用35万円/月額費用15万円
OfficeBotの導入には、初期費用35万円と、月額15万円(税表示なし)の利用料が必要です。
料金には、導入から運用までのサポートがすべて含まれており、追加費用は一切発生しません。
詳細な料金プランについては、お問い合わせか、資料請求で確認 できます。
【無料】お問い合わせはこちら1か月間の無料トライアル実施中
OfficeBotは、導入を検討する企業に1か月間の無料トライアルを提供しています。
無料期間を活用して社内での受け入れ態勢を整えたり、従業員のトレーニングを行ったりすることで、スムーズな本導入につなげられます。
OfficeBotの契約期間や解約について
OfficeBotの契約期間や解約に関する詳細な条件については、現時点で公開されておりません。詳しくはお問い合わせください。
- 最低利用期間:1か月
- 利用開始:申し込みから最短翌日
OfficeBotの主な機能一覧
- 多様なチャットツールとの連携
Slack、LINE WORKSなど、すでに使い慣れたチャットツールとOfficeBotを連携させることができます。 - 高いセキュリティ
SSO(シングルサインオン)機能を搭載しており、既存のアカウントでログインできるため、セキュリティ面も安心です。 - レポート機能
問い合わせ状況や質問内容を可視化し、サービスの改善に役立てられます。 - 会話ログ分析
どのような質問が多いのか、何が分からないのかを分析し、FAQの充実や社員教育に役立てられます。 - FAQ学習AIによる高精度な回答
登録されたFAQをもとに、さまざまな言い回しで質問されても、適切な回答を提示します。
OfficeBotのメリット
企画や広報を含む多様な業務をサポート
OfficeBotは、 企画から広報、事務作業まで、幅広い業務をAIの力でサポートする革新的なツール です。
生成AI(GPT-4)を活用し、アイデア創出、市場調査、資料作成、データ分析など、クリエイティブな業務からルーティンワークまでを効率化。プレスリリースやSNS投稿の作成、会議議事録のまとめなど、多様なシーンで活躍します。
これにより、社員はコア業務に集中でき、企業全体の生産性向上に貢献します。
多様な情報源を基に高精度な回答を提供
OfficeBotは、企業内に散在する膨大な情報を統合し、高度なAIによって自然な対話で質問に答える、次世代のAIチャットボットです。
FAQだけでなく、 過去の問い合わせ履歴、社内文書、Webサイトなど、あらゆる情報を学習 し、ユーザーの質問に対して最適な回答を導き出します。
従来のチャットボットが対応できなかった、複雑な質問や専門的な内容についても、高い精度で回答できるため、社員の業務効率化に大きく貢献します。
ユーザーの検索リテラシーに左右されない
OfficeBotは、専門的な検索スキルがなくても、誰でも簡単に欲しい情報にたどり着けるAIチャットボットです。
従来の検索システムのように、 正確なキーワードを入力する必要はなく、曖昧な表現や日常会話でも意図を正確に捉え、最適な情報を提供 します。
例えば、「あのプロジェクトの資料どこいったっけ?」といったあいまいな質問にも、関連する資料や情報を探し出し、回答してくれるのです。
これにより、ITに詳しくない社員でも、必要な情報にスムーズにアクセスでき、業務効率が大幅に向上します。
OfficeBotのデメリット
OfficeBotにも、いくつかのデメリットが存在します。
コスト面
コスト面では、初期費用や月額費用が高額であること、中小企業向けのプランが少ないことなど、費用対効果を疑問視する声があります。また、導入前に具体的な効果を予測しづらいという点も課題です。
編集部
まずはお試しで利用し、効果を実感するのがおすすめです。
機能面
機能面では、専門用語や類義語の登録が難しい、UIがシンプルすぎるなど、より高度な機能を求める声があります。さらに、FAQ検索の精度や、導入前の情報不足といった点も改善の余地があります。
編集部
OfficeBotは日々アップデートされており、不足しているという声がある機能は改善されていくことが期待されます。
その他
その他、導入事例が少ないため、自社への適用イメージが湧きにくいという声や、導入に時間がかかるという声も聞かれます。
編集部
OfficeBotの導入実績は増加しており、大手企業を含む導入事例も増えてきています。
OfficeBotの導入が最適な企業
OfficeBotの導入が最適な企業は、業務効率化と生産性向上を目指す組織です。特に、大量の情報処理や複雑な問い合わせ対応が必要な企業に適しています。
例えば、 カスタマーサポート部門を持つ企業や、社内の情報共有を改善したい企業 にとって、OfficeBotは強力なツールとなるでしょう。
また、AI技術を活用して競争力を高めたい企業や、従業員の創造的な業務にもっと時間を割きたい企業にも最適です。
ただし、導入前に無料トライアルを活用し、自社の業務フローとの相性を確認することをおすすめします。
OfficeBotの使い方
OfficeBotの評判・口コミ
OfficeBotの良い評判・口コミ
総合的な評価
- 日本語だけでなく、多言語に対応可能。
- サポートが充実しており、安心して利用できる。
- 質問に対する回答精度が高く、業務効率化に貢献。
- AIによる自動学習で、類義語や新たな質問にも対応できる。
- 初期費用や月額費用はかかるものの、業務効率化による効果が大きい。
- Excelデータのアップロードや、既存FAQの流用など、導入が非常に簡単。
機能面での評価
- 複数の言語に対応できる。
- 社内の情報を一元化し、共有できる。
- FAQの登録、修正、削除が簡単に行える。
- よくある質問に対して、自動で回答が可能。
- 独自のシナリオを作成し、カスタマイズできる。
業務面での評価
- 迅速な対応により、顧客満足度が向上。
- 社内での情報共有がスムーズに行える。
- 問い合わせ対応の自動化により、業務効率が大幅に向上。
- 問い合わせ対応の負担が減り、社員の業務に集中できる。
OfficeBotは、導入が簡単で、AIによる自動学習機能も備わっており、業務効率化に大きく貢献するツールであることが口コミからわかります。特に、FAQの管理や問い合わせ対応の自動化、情報の共有といった機能が評価されています。
OfficeBotの導入効果の評判・口コミ
業務効率化
- 社内外の問い合わせが大幅に減少。
- 業務が中断されることが減り、生産性が向上。
- 問い合わせへの応答時間が短縮され、業務効率が向上。
- 土日も対応できるようになり、顧客満足度向上に貢献。
- 問い合わせ対応の負担が減り、担当者は他の業務に集中できる。
- 定型的な問い合わせ対応が自動化され、事務員の業務負荷が軽減。
情報共有・教育
- 新入社員がスムーズに業務を習得できる。
- 属人化していた業務をマニュアル化し、共有できる。
- 社内の情報を一元化し、誰でも簡単にアクセスできる。
その他
- 迅速な対応により、顧客満足度が向上。
- 導入が簡単で、すぐに使い始められる。
- AIが自動で学習し、回答精度が向上。
- 専門用語の登録が可能で、正確な回答が得られる。
- 多言語対応が可能になり、グローバルなビジネスに対応できる。
- 独自のシナリオを作成し、自社のニーズに合わせたシステム構築が可能。
OfficeBotの悪い評判・口コミ
コストに関する意見
- 初期費用が高いと感じている。
- 中小規模の企業向けのプランがない。
- 同種のソフトウェアと比較して価格が高いと感じている。
- 費用に見合うだけの効果が出ているか、導入前に判断しづらい。
機能に関する意見
- 専門用語や類義語の登録が難しい。
- UIがシンプルすぎて面白みに欠ける。
- ボットの活用方法に関するマニュアルが不足している。
- 導入前に、どのようなことができるのかが分かりづらい。
- FAQ検索の精度が低い、または表記ゆれへの対応が不足している。
その他意見
- UIのカスタマイズ性が低い。
- 一部のユーザーからは、回答精度が低いという声も。
- 導入事例が少なく、自社への適用イメージがわきにくい。
- 導入前の事前準備や、導入後の運用に時間がかかるという声も。
OfficeBotのネガティブな口コミから、主に以下の点が課題として挙げられています。
- コスト
価格が高い、費用対効果が不明確 - 機能
FAQ検索精度、専門用語対応、UIの改善、マニュアルの充実 - 導入
導入までの情報不足、導入事例の不足
OfficeBotの導入実績事例
会社名 | 導入目的 | 課題 | 解決策 | 成果 (定量的な数値など) |
その他 |
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キンコーズ・ジャパン 株式会社 |
ITヘルプデスクへの問い合わせ削減 | 問い合わせの多様化、FAQの検索性不足 | OfficeBotによる自動応答、FAQの充実 | 問い合わせ件数 50%削減 |
ー |
帝人株式会社 | バックオフィスへの問い合わせ削減 | 情報の分散、問い合わせの多様化 | OfficeBotによるFAQ提供 | 問い合わせ件数 20%削減 |
ー |
島村楽器株式会社 | 店舗から本社への問い合わせ削減 | 問い合わせの増加、多様化 | OfficeBotによる自動応答、FAQの充実 | 問い合わせ件数 95%削減 |
顧客対応への活用も開始 |
稲葉製作所 | 取引先からの問い合わせ対応の効率化 | 問い合わせ内容の多様化、情報共有の不足 | OfficeBotによるFAQ提供 | 問い合わせ件数大幅削減、社員の知識向上 | ー |
内閣府地方創生推進室 | RESAS・V-RESAS活用事例の共有 | ドキュメント検索の困難さ | OfficeBot(類似のシステム)による情報提供 | 質問に対する適切な情報提供 | 生成AI活用 |
ゲンキー株式会社 | 店舗スタッフからの問い合わせ削減 | FAQの検索性不足 | ChatGPTを活用したFAQシステム | 問い合わせ件数激減、自己解決力向上 | ー |
OfficeBotとおすすめチャットボットを比較
OfficeBot | nene Chat | GENIEE CHAT | sinclo | Tebot | Chat Plus | MediaTalk | RICOH Chatbot Service | ||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
特徴 | 社内ヘルプデスク向け | マーケティング支援向け | マーケティング支援向け | マーケティング支援向け | カスタマーサポート向け | カスタマーサポート向け | カスタマーサポート向け | 社内ヘルプデスク向け | |
初期費用(税込) | 要問い合わせ | 要問い合わせ | 0円 | 要問い合わせ | 0円 | 0円 | 0円 | 15万円 ※税表示なし |
5,500円 |
月額費用(税込) | 要問い合わせ | 要問い合わせ | 従量課金型 | 1万円~ 5万円~ ※税表示なし |
9,800~4万5,000円 ※税表示なし |
2,178~3万3,000円 | 5万9,400~ 18万7,000円 |
1万400円~ ※税表示なし |
1万9,800円~ |
AI | 〇 | ✕ | ✕ | ✕ | 〇 | ✕ | 〇 | 〇 | 〇 |
nene Chat(ネネチャット)
株式会社neneが提供する「nene Chat」は、チャットの自動応答だけでなく、 解約防止や資料送付など顧客のさまざまな課題やニーズを解決できるチャットボット です。
有人チャットにも切り替えられ、担当オペレーターがその場で顧客一人ひとりに寄り添った接客を提供します。
9:00〜18:00は有人対応、それ以外の時間はャットボットと使い分けることで、お問い合わせ件数を最大70%増やせます。
【無料】お問い合わせはこちらGENIEE CHAT(ジーニーチャット)
株式会社ジーニーが提供する「GENIEE CHAT」は、 エントリーフォーム改善に特化したチャットボット です。
エントリーフォームをチャット形式に変換し、UI/UXを改善することで、フォームの離脱率低減と、コンバージョン率(CVR)向上が期待できます。
成果報酬型で、初期導入のリスクが低い ため、導入や成果に不安がある場合でも安心です。
sinclo(シンクロ)
株式会社エフ・コードが提供する「sinclo」は、 CVR改善や問い合わせ改善に活用できるチャットボット です。
ユーザーの利便性を重視した多彩な機能が特徴で、訪問者に合わせて話しかける「オートメッセージ機能」や、AIが自動で解析して必要な項目に振り分ける「一括ヒアリング(署名整形)」機能があります。
管理側はノーコードで運用できるため、専門的な知識は不要で、UI/UX設計も使いやすいです。
Tebot(ティボット)
株式会社株式会社アノテテが提供する「Tebot」は、 AI標準搭載のチャットボット です。
低価格ながらシナリオ作成やQ&A登録、フォーム挿入などの機能が標準で備わっており、シナリオ登録やQ&A登録数にも制限がありません。
AIの導入も簡単で、事前学習が不要である他、サポートも充実しているため、 IT初心者でも安心して導入できます 。
Chat Plus(チャットプラス)
チャットプラス株式会社が提供する「Chat Plus」は、 幅広いニーズに応えてくれるチャットボット です。
1万社以上のチャットボット開発ノウハウを活かし、「顧客接点増加」「問い合わせ対応」「社内問い合わせ」などに対応します。
初期費用0円、月額1,650円(税込)のミニマムプランから始められ、類義語・辞書機能や高性能AIなど、 5つのプランで要望に合わせたサービスを提供 しています。
MediaTalk(メディアトーク)
MediaTalkは、 専任サポートチームによるきめ細やかなサポート体制が魅力の、定額制チャットボットサービス です。
設置数や利用回数に制限はなく、導入規模に関わらず安心して利用できます。
14日間の無料トライアルが用意されているので、導入前にじっくりと機能を試せます。(契約期間は3か月から)
RICOH Chatbot Service(リコー)
株式会社リコーが提供する「RICOH Chatbot Service」は、 問い合わせ業務削減に特化したAI活用型チャットボット です。
専門知識が不要で、Excelで作成したQ&Aデータを読み込むだけで簡単に導入できます。
LINE WORKS®、Microsoft Teams、kintoneなどのチャットツールやグループウェアと連携し、社内のさまざまな問い合わせにスムーズに対応することも可能です。
まとめ
OfficeBotは、ChatGPTを活用した生成AIチャットボットで、企業の業務効率化を支援する強力なツールです。
初期費用35万円、月額15万円という料金設定で、サポート込みのため追加費用は発生しません。1か月間の無料トライアルも実施中で、導入前に機能を試せるのが魅力です。
多様な業務をサポートし、高精度な回答を提供する一方で、初期費用の負担や導入前後に時間がかかりやすい点がデメリットとして挙げられます。
他のチャットボットとの比較も踏まえ、自社のニーズに合わせて選択することをおすすめします。チャットボットの選定でお困りの際は、お気軽にWiz Cloudまでお問い合わせください。
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この記事を書いたライター
Wiz Cloud編集部
WizCloud編集部メンバーが執筆・更新しています。 Web関連、デジタル関連の最新情報から、店舗やオフィスの問題解決に使えるノウハウまでわかりやすくご紹介します!