飲食店を経営する上でどのように集客するかは、永遠の課題と言っても過言ではないでしょう。
本記事では、飲食店がインスタグラムやTwitter、YoutubeなどのSNSを活用して集客に結びつけるため、事例から学ぶ成功のポイントをご紹介します。飲食店の集客に興味のある方やSNSを活用した集客方法を知りたい方などはぜひ参考にしてみてください。
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飲食店集客にSNSを活用するべき理由とは?
飲食店であっても、SNSを活用したマーケティングが有効です。その理由は、SNS媒体の特徴や、飲食店ならではの特徴が関係しています。
ここでは、飲食店集客にSNSを活用するべき理由についてみていきましょう。
SNSは広告と同じ作用がある
飲食店を運営する上で、その店舗の場所を大勢のお客様に知ってもらうことが重要です。もちろん料理や店内の雰囲気などが良いことも大切ですが、そもそも店舗へ足を運んでもらわなければ店舗の存在を知ってもらうことはありません。とはいえ、店舗を知ってもらうのもとても難しい課題の一つです。
SNS媒体というものは、店舗をもつ飲食店運営のマーケティングでも使用できる上、さらに効率的に周知させることができる広告となり得ます。このような特徴を理解し、適切に使用することで有効な広告にすることも可能となります。
SNSは広告と違い、無料で運営できユーザーがSNS上で情報を発信することも無料となるため、低コストで来客につなげることができるのです。
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飲食店運営とSNSの相性がよい
飲食店集客にSNS活用をおススメする理由の一つに、飲食店運営とSNSの相性がよいことが挙げられます。飲食店で提供する料理や飲み物は、SNS媒体と相性がよくマーケティングにも効果的です。たとえば、インスタグラムでは、料理やレシピなどのグルメに関連する投稿が人気のジャンルとなっていますが、この理由は料理の見た目の美しさと画像を使って視覚的にアピールできるインスタグラムがマッチしているためです。さらに店内を紹介する場合は、長時間の動画が配信できるYoutubeとの相性が良かったり、キャンペーンの告知には短いテキストで拡散力のあるTwitterが向いています。目的に応じてSNSを使い分けることで効果的な集客につなげることができるのです。
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飲食店がSNSマーケティング成功事例5選
ここからは、実際に飲食店でSNSを活用した成功事例を5選ピックアップしてご紹介します。
インスタグラムを使用した成功事例①クラブ シュリンプ&オイスター 赤坂
インスタグラムを使ったSNSマーケティングの成功事例としてご紹介するのが「クラブ シュリンプ&オイスター 赤坂」。都内の赤坂に店舗を構えているオイスターバーです。こちらの店舗のインスタ映えは、ずばり「クラブ シュリンプ プレート」。エビや生牡蠣、カニ、イクラ、ウニなど海の幸が盛りだくさんのメニューです。
このようにインスタ映えを狙えるメニューを用意することで、インスタグラム上で拡散され、来店数の増加も期待できるでしょう。
インスタグラムを使用した成功事例②Shake Shack
「Shake Shack」はニューヨーク発祥のハンバーガーレストランです。こちらは、インスタグラムを使用したSNSマーケティングを実施しており成功しています。思わず写真に残したくなるような色鮮やかな飲み物や目を引くハンバーガーが印象的で若い世代を中心に人気を集めています。
投稿写真はすべて統一感を出し、投稿と合わせて記載するテキストもシンプルなのが特徴です。
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Twitterを使用した成功事例③レストランミヨシ
レストランミヨシでは、短いテキストで統一感のある写真を投稿により、Twitterを活用したSNSマーケティングで成功しています。Twitterは他のSNSと比較してテキストも短く、多くの写真を掲載する媒体ではありません。簡潔な情報を発信するSNSだからこそ、ユーザーは手軽に情報を受け取り、結果的に拡散力も高くなります。発信は、メニューの紹介から店休日、臨時休業などさまざまな店舗の情報を発信しています。飲食店はインスタグラムと併せてTwitterでも発信するとSNSマーケティングの効果を高めることができるでしょう。
Facebookを使用した成功事例④はなまるうどん
株式会社はなまるが展開しているセルフ式讃岐うどんチェーン店「はなまるうどん」。こちらもFacebookによるSNSマーケティングを取り入れたことで成功を収めています。ポイントは、発信する情報を統一化し徹底することです。基本的に投稿する写真はすべて商品のみでそれ以外の人や店内などは掲載されていません。このようにコンセプトを徹底することも重要な要素の一つといえるでしょう。
YouTubeを使用した成功事例⑤御食事ゆにわ
御食事ゆにわでは、YouTubeチャンネルを作成し、個性的な情報を発信するkとでSNSマーケティングに成功しています。チャンネル内では、「開運」×「料理」をキーワードにオリジナリティ溢れる内容で自店が運営している店舗を紹介しています。
現在YouTubeチャンネルを解説して発信している飲食店も増えていますが、注目されるためには、他のチャンネルにはない、個性的な特徴をアピールしていく必要があるといえるでしょう。
以上、インスタグラムやTwitter、YouTube、Facebookを使用したSNSマーケティングの成功事例をご紹介しました。最後に飲食店運営にSNSマーケティングを取り入れる際の注意点についてお伝えします。
SNSマーケティングを実施する際の注意点
飲食店運営にSNSマーケティングを取り入れる際は、その時代の流行や生活スタイルの変化により、飲食店運営は厳しいものへと変わってきています。
SNSマーケティングを行う場合は、デメリットやリスクをなるべく招かないように努めることが重要といえます。これから紹介する内容は、SNSマーケティングを取り入れる際の重要なポイントだと認識し意識するようにしましょう。
コンセプトの統一
成功事例の章でもお伝えしたように、SNSマーケティングを実施する際に大切なのがコンセプトの統一です。そのような媒体を活用した場合でも、このコンセプトを統一した情報の発信は押さえておく必要があります。コンセプトを統一しておくことで、発信される情報に統一感がうまれ、さらに美しさにより質の高さを演出することが可能となります。こうすることでユーザーに価値を提供しファンの獲得も期待できます。
またコンセプトの統一と同じくらい重要なことが、徹底力です。はじめはすぐにフォロワーが伸びなくても、継続することが重要です。コンセプトの統一と継続力はSNSマーケティングで成功するコツといえるでしょう。
情報の管理を徹底する
SNSマーケティングでは、たくさんの情報を発信すると同時に受け取ることにもなります。アカウントの運用者が情報を発信する場合は、どのような内容が適切か複数人で事前にチェックするようにしましょう。
こうすることでトラブルや炎上を未然に防ぐことができます。またユーザーからの情報を受け取るケースもあるので、そのような場合にはどうするか管理方法についても事前に決めておきましょう。
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まとめ
今回は、飲食店がインスタグラムやTwitter、YoutubeなどのSNSを活用して集客に結びつけるため、事例から学ぶ成功のポイントをご紹介しました。現在コロナ禍で苦しい状況が続いているなか、飲食店では新たな価値を提供することはもちろん、より効果的なマーケティングを取り入れていかなければなりません。提供する料理やサービスに力を入れることは当然ですが、それらをより魅力的に発信していくことも重要です。ぜひ今回ご紹介した飲食店の成功事例を取り入れて集客アップにつなげてくださいね。
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この記事を書いたライター
Wiz Cloud編集部
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