「料金プランは、とにかくデータ量が多いものがいい!」
そう思う人は多いのではないでしょうか?
しかし、自分が思っている程データ量を消費しておらず、毎月データ量が余ってしまっている可能性があります。
データ量が多ければ多いほど、プラン金額は高くなり、無駄にお金を払っているという事になってしまうのです。
そこで今回は、そんな損を食い止める為に、ソフトバンクの料金プランの概要や見直しの方法、シミュレーションなどをご紹介していきます。
是非参考にしてみてくださいね。
ソフトバンクの料金プランの概要
まずは、料金を比較する為に1番大切な「料金プラン」について見ていきましょう。
ソフトバンクのデータプランは3種類
ソフトバンクのデータプランは、3種類あります。
それぞれの特徴とおすすめしたい人は下記の通りです。
プラン名 | 特徴 | おすすめしたい人 | 月額料金 |
メリハリ無制限 | データ通信無制限 | ・毎日長時間動画を見る ・大容量のデータをダウンロードする |
7,238円 |
ミニフィットプラン+ | ギガを使った分だけ支払う | ・月によって使用データ量が違う ・あまり使わない月が多い |
〜1GB 3,278円 〜2GB 4.378円 〜3GB 5.478円 |
スマホデビュープラン | 3GBまで可能 | ・平均してデータはあまり使わない ・Wi-Fi環境下にいる事が多い ・初めてスマホを使う |
・最初の13ヶ月 990円 ・14ヶ月〜2,178円 |
※月額料金は全て税込価格
自分の使い方に合わせて、選択することが可能です。
現在スマホを使っている人は、月々のデータ量などを確認した上で検討してみましょう。
通話が多い人は通話オプションの追加がおすすめ
通話を使うことが多い人は、下記のようなオプションを追加することをおすすめします。
内容 | 月額料金 | |
通話基本プラン | 国内通話20円/30秒 | なし |
準定額オプション | 1回5分以内の 国内通話無料 |
880円/月 |
定額オプション | 24時間いつでも 国内通話無料 |
1,980円/月 |
※月額料金は全て税込価格
仕事などにおいては、電話番号を使用した通話を多く使用するのではないでしょうか。
また、シニア世代であればSNSアプリには馴染みがなく、通常の通話を使用することが多いと思います。
このような使い方をする人であれば、それぞれの使い方に合わせてオプションをつけておいた方が安心して使うことができ、より便利に使うことができますよ。
ソフトバンクの料金は他社と比較して安い?高い?
さて、これまでご紹介してきたソフトバンクの料金プランは、他のキャリアと比較して安いのでしょうか、高いのでしょうか。
それぞれデータ量無制限のプランで比較してみましょう。
ソフトバンク | au | ドコモ | |
月額料金 | メリハリ無制限 7,238円 |
使い放題MAX 7,238円 |
5GBギガホプレミア 7,315円 |
※月額料金は全て税込価格
ソフトバンクとauは同じ金額、ドコモは若干高いですが大きな差額とはなっていません。
大手3キャリアで比較した場合は、安くも高くもないという結果になりました。
プラン内容的にも、使わない月は料金が安くなるなどのシステムは同じ。
どのキャリアを選んだとしても、大きなお得や損はないようになっています。
しかし、格安SIMなどが月額2,000円代で提供しているプランと比較すれば、大手3キャリアは割高です。
格安SIMを選ぶデメリットとしては、データ量に制限があったり、速度が遅かったりする事が挙げられますので、その点を含めた検討が必要でしょう。
自分は「何を重視したいのか」を考えた上で進める事が、とても大切ですね。
ソフトバンクの料金プラン見直しのポイント
さて、ここからは現在ソフトバンクを利用している人に向けて、料金プランの見直しのポイントについてご紹介していきます。
データ量は目一杯使っているか?
料金プランを検討する上で大切なのが「データ量」です。
「沢山使うから無制限プラン!」と思って使っていても、日々の使い方次第では他の格安プランでも充分である可能性があります。
ソフトバンクの中には、データ量が無制限なプランの他に、使ったデータ量と月々の料金が比例するタイプが用意されていますよね。
一気に格安のプランに変更するのではなく、段階的にそちらに変更してみるだけで、かなりの節約になるでしょう。
まずは、自分のデータ量を把握する為に「My Softbank」にアクセスして、月々の推移を確認する事が必要です。
その上で、適切なプランを選択し直しましょう。
メインは通話?
日々スマホの使い方は変わっていきます。
契約した時に予想していた使い方と、現時点の使い方の違いはないでしょうか?
特に気をつけたいのが「通話」です。
「料金プランの概要」の章でもお伝えいたしましたが、ソフトバンクには定額でお得に通話を使えるオプションサービスがあります。
料金プランの基本料金に、かなり通話料が上乗せされて請求がきているのならば、そちらの追加オプションへの加入を検討しましょう。
通話がメインで、あまりデータ量を消費していないのならば、先ほどの見直し同様、月々の料金が安いプランへの変更も合わせて検討する事をおすすめします。
お得になる?料金プランのシミュレーションで検証
ソフトバンクでは、実際に端末や料金を選択して行う「料金シミュレーター」で検討する事ができます。
こちらは、ソフトバンクのホームページやソフトバンク会員の専用ページであるMy Softbankから行う事が可能。
自宅で簡単にシミュレーションをして、検討を進める事ができるのです。
自分自身で資料をみて計算をしてもいいのですが、キャンペーンの実施状況や割引の適用条件などまで詳細に全てを把握する事は難しいでしょう。
かといって、店頭でシミュレーションすると「このまま契約していかないといけないのかな?」という不安感に襲われてしまいますよね。
そういう状況では、自分が心から納得のいく選択をする事ができません。
自宅など自分が1番リラックスできる環境でシミュレーションできる事が、とても大切です。
また、こちらのシミュレーターは新規契約だけでなく、機種変更やプラン変更についても利用する事ができます。
現在ソフトバンクを利用しているのならば、実際の今のデータ量や料金と照らし合わせながらシミュレーションを利用してみましょう。
料金プランを変更する方法は店舗とWebの2種類
料金プランの変更を申込む方法は、店舗とMy Softbankを使ったWebの2種類の方法があります。
店舗での申込み
店舗での申込みは、原則契約者本人が来店する必要があります。
その際は、運転免許証などの本人確認書類を持参して下さい。
来店するタイミングによっては、待ち時間が長くかかってしまう可能性があります。
スムーズに行いたい場合は、事前に予約を入れておくといいかもしれません。
Webでの申込み
My Softbankを使用した変更の申込みは、下記のような流れで行います。
1.My Softbankにログインする |
2.「契約・オプション管理」で変更したいプランや追加したいオプションを選択する |
3.手続き内容の確認方法を「My Softbank」か「書面を郵送」を選ぶ |
4.変更内容を確認し、同意、申込みをタップする |
この流れの中で、プランを変更した場合の現在との差額なども確認する事ができます。
数分の手続きで終了できるので、待ち時間等もなくスムーズに申込めるのが魅力的ですね。
ソフトバンクの料金プラン見直しについて、よくある質問
料金プランの見直しを行う際には、様々な疑問が生まれると思います。
ここからは、よくある質問を2つご紹介するので、一緒に見ていきましょう。
新みんな家族割はどのプランでも適用できるの?
適用されるのは「メリハリプラン」を契約している場合のみになります。
「ミニフィットプラン」や「スマホデビュープラン」は適用にならないので、注意しましょう。
ですが、メリハリプランからミニフィットプランなどに変更した場合は、そもそも料金プランの金額がとても安くなります。
割引額とプラン変更後の月の料金を比較して、検討を進めるのがおすすめです。
自動でプランを診断してくれるサービスはないの?
あります!
過去半年の利用状況から、おすすめの料金を導き出してくれる上に、それをメールでお知らせしてくれるサービスが用意されています。
こちらのサービスは、My Softbankから簡単に申込みが可能。
申し込んでおけば、定期的に自分の料金プランを見直す事ができて、とても便利ですよ。
ソフトバンクの料金割引サービス
ソフトバンクには料金割引サービスが用意されています。
申込みの時期によって、内容や種類が異なりますが、2021年10月時点で申込み可能なのは7個の割引サービスです。
その中から、お得な2つのサービスをご紹介していきます。
家族間で通話・メールし放題な「家族割引」
家族への国内通話とメールが24時間無料になるサービスです。
同居している家族の他に、離れて暮らしている家族にも適用可能になっています。
それぞれの料金の請求も分ける事ができるので、成人を迎えたお子様の支払いをご両親と分ける事も可能です。
よく連絡する相手といえば、家族が多いという人にはとてもおすすめできるサービスになっています。
データ量をシェアできる「データシェアプラス」
親回線で契約したデータ量を、最大5台までシェアできるサービスです。
子回線は親回線と親子である事や、適用条件となっているプランへの加入が必要になります。
うまく活用すれば、親回線があまりデータ量を消費しなかった月でも子回線で使う事で無駄なく消費しきる事ができてお得です。
子回線の料金を少しでも抑えたい場合にも、活用できそうなサービスとなっています。
料金プラン変更時のよくある質問
金額面での確認が終わった後、いざ申込みをしようとした際に注意事項にヒヤッとする事があります。
その内容を具体的に2つ、順番に見ていきましょう。
解除料はかかりますか?
現在契約しているプランが2年契約である場合「2年契約なし」のプランに変更すると、最大11,000円(税込)の解除料が発生する可能性があります。
得をしようと思って変更するのに、思わぬ出費が発生したのでは、なんだか損をしてしまった気分になりますよね。
現在契約しているプランは2年縛りがあるのかどうかを、事前によく確認しておきましょう。
いつからプランが適用になりますか?
料金プランは1ヶ月単位での計算になっています。
ですので、月の途中で変更をしたとしても、翌請求月からのプラン適用となるので注意しましょう。
締め日については、契約者の契約時期によって定められている為、一律ではありません。
確認したい場合は、カスタマーサービスや店頭で契約書類などを持参して確認する事が必要となります。
料金プラン見直しでソフトバンクをお得に利用しよう
さて、これまでソフトバンクの料金プランの概要や、見直し方法についてご紹介してきました。
見直しに必要なのは以下の3つのステップです。
- 自分の通話料や使用データ量をMy Softbankで把握する
- シミュレーションを行って定期的に見直しを行う
- Webや店舗で申込みを行う
お伝えした通り、Web上でも簡単に新規契約や料金プラン変更後のシミュレーションを行う事ができます。
自宅で思い立った時にできるので、とても嬉しいシステムですよね。
スマホや携帯は、その時のライフスタイルによっても使い方が大きく異なります。
仕事や家族の関係で、大きく左右される部分でもあるでしょう。
使いたいデータ量や、通話の頻度などは日々変わっていきます。
定期的に料金プランの見直しを行う事がとても大切です。
毎月必ずかかるスマホ代は、年間で考えるととても大きな出費になります。
是非今回ご紹介した見直しのポイントなどを活用して、自分の今の使い方にあったプランやオプションなどを選択してみてください。
ソフトバンクで法人携帯を見直す場合は「法人チョイス」へ
さて、今回はソフトバンクの料金を中心に他社との比較などを行ってきました。
「もしかして、今のキャリアよりもソフトバンクにした方が安くなるんじゃないのか?」と思った人もいるのではないでしょうか?
そんな人におすすめしたいのが「法人チョイス」です。
法人チョイスでは、見直しを検討されている人や法人に合ったプランなどを選択して、提案してくれます。
1つ1つの情報を知る事ができても、なかなかそれを比較して検討を進めるのは難しい作業ですよね。
しかし、法人チョイスに任せれば、それが可能となるのです。
法人携帯や個人の携帯の見直しをしたいと思った人は、是非法人チョイスの利用を検討してみてください。
きっと皆さんのお役に立つ提案をしてくれますよ。
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この記事を書いたライター
Wiz Cloud編集部
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