【賃貸の空室対策】人気1位は無料インターネットの導入!メリット・デメリットから料金相場まで徹底解説

「インターネット無料の設備は、空室対策に効果的?」
「無料インターネットを導入する際の費用はどのくらい?」

近年、無料インターネット付きの物件が人気であることから、空室対策にインターネットの導入を考えているオーナー様も多いと思います。

本記事は、空室対策に無料インターネットの導入をおすすめする理由をもとに、導入のメリット・デメリット費用を解説していきます。

空室対策で無料インターネットを導入するポイントも紹介しているため、空室対策を成功させる際の参考に役立ててください。

※本記事はアフィリエイト広告を利用しています。
 
\空室対策にお悩みならプロに相談!!/

空室対策には無料インターネットの導入がおすすめ!

空室対策には無料インターネットの導入がおすすめ!

入居者に人気の設備ランキング

  一人暮らし向け物件 家族暮らし向け物件
1位 インターネット無料 インターネット無料
2位 エントランスのオートロック 宅配ボックス
3位 宅配ボックス エントランスのオートロック
4位 浴室換気乾燥機 追い炊き機能
5位 ホームセキュリティー システムキッチン
6位 独立洗面化粧台 ホームセキュリティー
7位 24時間利用可能ゴミ置き場 浴室換気乾燥機
8位 システムキッチン 防犯カメラ
9位 TVモニター付インターフォン ウォークインクローゼット
10位 エレベーター 24時間利用可能ゴミ置き場

出典:全国賃貸住宅新聞が調査した「人気設備ランキング2020」による

無料インターネットは人気設備の第1位

アパートのインターネット無料は、数ある設備の中でランキング1位を獲得しているため、入居希望者からの人気が高いことが分かります。

インターネットの利用にあたっては、申し込みや契約などの手続きを踏む必要があるため、ストレスに感じているユーザーが多いようです。

人気の設備を導入することで、入居者からの興味や関心を集めることができるため、より多くの入居者希望者を集めることができます。

入居者ニーズが高く空室対策に効果アリ

アパートのインターネット無料設備は、入居者からのニーズが高いための、空室対策として大きな効果が期待できます。

例えば、多くの人が利用するSUUMOなどの物件情報サイトでは、条件検索でインターネット無料設備を選ぶことができます。

アパートに無料のインターネットを完備しておくことで、より多くの人の目に留まるため集客効果が期待できるでしょう。

空室対策で無料インターネットを導入するメリット 

空室対策で無料インターネットを導入するメリット 

物件の露出が増えるため訴求効果が高い

空室対策で無料インターネットを導入するメリット の1つ目に、物件の露出が増えるため訴求効果が高いことが挙げられます。

例えば、多くの人が利用するSUUMOなどの物件情報サイトでは、条件検索でインターネット無料設備を選ぶことができます。

アパートに無料のインターネットを完備しておくことで、より多くの人の目に留まるため集客効果が期待できるでしょう。

競合物件との差別化ができる

空室対策で無料インターネットを導入するメリット の2つ目に、競合物件との差別化ができることが挙げられます。

インターネット無料は、人気の設備ランキングの中でも1位であることから、競合物件の中で選ばれやすくなるといえます。

周辺に似たような物件がある場合、自分の物件を優先して選んでもらうために、無料インターネットを導入して差別化を図りましょう。 

退去率低下につながる

空室対策で無料インターネットを導入するメリット の3つ目に、退去率の低下につながることが挙げられます。

入居者が次の物件に引っ越しをする場合、次の物件にインターネットがなければ、入居者自身で契約する必要があります。

その場合、費用や時間がかかることから負担に感じ、引っ越しを見送るケースがあるため、退去率の低下につながると考えられます。

▶︎ マンションやアパートの空室対策を無料で相談!まずはLINE登録から!

空室対策で無料インターネットを導入するデメリット

空室対策で無料インターネットを導入するデメリット

建物構造によっては大きな工事が必要になる

空室対策で無料インターネットを導入するデメリットの1つ目に、建物構造によっては大きな工事が必要になることが挙げられます。

例えば、外壁のタイルや配管など建物の構造上、工事ができなかったり、多くの費用や時間がかかってしまったりする可能性があります。

アパートにインターネット設備の導入を検討している場合は、あらかじめ業者に工事の内容や費用を確認しておきましょう。

月額費用や初期費用が発生する

空室対策で無料インターネットを導入するデメリットの2つ目に、初期費用(工事費)に加えて、毎月の利用料が発生することが挙げられます。

一般的なアパートであれば、無料インターネット導入の初期費用は1戸あたり数万円程度、月額費用が1~3万円ほどが相場です。

大家さんが料金を負担して無料インターネット物件にする場合は、費用に対して効果があるかを吟味しましょう。

通信速度が遅いとクレームの原因になる

空室対策で無料インターネットを導入するデメリットの3つ目に、通信速度が著しく遅いとクレームの原因になることが挙げられます。

最近では、新型コロナウイルスの流行でテレワークなどの用途で、インターネットを使う方がどんどん増えてきています。

そのため通信速度が遅いと、トラブルの原因になるため、あらかじめどのぐらいの通信速度で利用できるかを業者に確認しておきましょう。

入居者がインターネット無料物件に住むメリット

入居者がインターネット無料物件に住むメリット

入居してすぐにインターネットが利用できる

入居者がインターネット無料物件に住むメリットの1つ目に、入居してすぐにインターネットが利用できることが挙げられます。

インターネットを自分で契約する場合は、工事の立会いが必要ですが、インターネット無料物件であれば、そのような手間はかかりません

インターネットが欠かせない物となっている現代では、入居してすぐにインターネットが利用できることは、大変便利といえます。

通信費が不要になる

入居者がインターネット無料物件に住むメリットの2つ目に、インターネット無料の物件のため、通信費が不要になることが挙げられます。

インターネットの通信費は、月額4,000~1万円程度といわれています。年間で計算すると、かなりの通信費がかかっています。

通信費を節約することが可能で、さらに、インターネット解約時の違約金も不要のため、入居者にとってメリットが大きいといえます。

入居者がインターネット無料物件に住むデメリット

入居者がインターネット無料物件に住むデメリット

通信速度が遅い可能性がある

入居者がインターネット無料物件に住むデメリットの1つ目に、通信速度が遅い可能性があることが挙げられます。

回線を建物全体で共有するプランであれば、インターネットを使う機会が多くなる土日や夜間は、回線が混み合う可能性が高くなります。

回線が混み合うと、通信速度が遅くなるため、在宅ワークなどにスムーズに取り組むことができず、ストレスになる可能性があります。

自分でプロバイダを選べない

入居者がインターネット無料物件に住むデメリットの2つ目に、自分でプロバイダを選べないことが挙げられます。

プロバイダによっては、携帯とセット契約をすることで携帯代が安くなったり、ポイントの還元率が高くなったりなど、特典があります

しかし、インターネット無料物件は、プロバイダを選べず、特典も受けられないため、特典を受けたい方にとってデメリットといえます。

\無料のインターネット設備はお任せ!!/

空室対策で無料インターネットを導入するための費用相場

空室対策で無料インターネットを導入するための費用相場

空室対策でアパートに無料インターネット設備を導入するためには、初期費用(工事費)と毎月の月額費用がかかります。

アパートのインターネット設備の導入費用目安は、1部屋あたり5万円、保守費用などが1部屋あたり500円程度です。

無料インターネットを提供している会社によって、費用が大きく異なるため、複数の会社から見積もりをもらって検討しましょう。

工事費用(初期費用)

空室対策でアパートに無料インターネット設備を導入する際の工事費用・初期費用は、50万円~120万円ほどが目安とされています。

運営している物件の部屋数や物件の構造などによって工事にかかる費用は変わってくるため、注意しておきましょう。

月額費用(ランニングコスト)

空室対策でアパートにインターネット無料設備を導入した後、毎月かかる月額費用は、1万円~3万円ほどが目安とされています。

契約するプランや、回線の設置方法によって工事に必要な費用は変わってくるため、業者に確認しておくようにしましょう。

空室対策で無料インターネットを導入するポイント

空室対策で無料インターネットを導入するポイント

費用対効果を意識する

空室対策でインターネット無料を導入するポイントの1つ目は、費用に対して入居率を上げる効果があるか確認することが挙げられます。

アパートに無料インターネットを導入すると、工事費用などの初期費用に加え、毎月のランニングコストが発生します。

ターゲットにしている入居者層に需要があり、空室対策効果や賃料アップが見込めるか確認してから導入を検討しましょう。

安定した速度の会社を選ぶ

空室対策でインターネット無料を導入するポイントの2つ目は、安定した速度の会社を選ぶことが挙げられます。

インターネット回線の速度で選ぶ場合は、各部屋まで回線を引き込む有線回線を提供している会社がおすすめです。

入居者に通信速度が速く安定性が高い回線を提供したい場合は、有線回線に対応している提供会社から選びましょう。

解約時の違約金を把握する

空室対策でインターネット無料を導入するポイントの3つ目は、解約時の違約金を把握することが挙げられます。

インターネットの契約期間内に解約した場合は、多くの提供会社で解約金として、初期費用や月額費用の残債を支払うケースが多いです。

月額費用を大家さんが負担している場合や、初期費用を分割で払うようにしている場合は、解約時の費用がどれぐらいか確認しましょう。

導入前には物件の構造調査を行う

空室対策でインターネット無料を導入するポイントの4つ目は、事前に物件の構造調査を行うことが挙げられます。

インターネットには有線と無線の通信方式がありますが、物件によって対応していなかったり工事ができないケースがあります。

事前の構造調査は無料で行ってくれる業者もあるため、あらかじめ運営している物件の調査をしておきましょう。

サポート体制が整っているか確認する

空室対策でインターネット無料を導入するポイントの4つ目は、導入後のサポート体制が整っているか確認することが挙げられます。

例えば、24時間365日サポートが受けられたり、導入後効果が無ければ初期費用を返金してくれる業者もあります。

導入後のトラブルを防ぐためにも、インターネット提供会社を選ぶ際は、サポート内容が充実している業者から選ぶようにしましょう。

まとめ:無料インターネットは空室対策に効果アリ!

まとめ:無料インターネットは空室対策に効果アリ!

今回は、空室対策に無料インターネットの導入をおすすめする理由をもとに、導入のメリット・デメリット費用を解説していきました。

無料インターネットは、人気設備ランキング1位であり、入居者にとってメリットが大きいことからも、空室対策に効果的といえます。

無料インターネットを導入する際は、提供会社によって、費用が大きく異なるため、複数の会社から見積もりをもらって検討しましょう。

無料ご相談フォーム

商品に関するお問い合わせや、
業務改善のお困りごとがあれば
どんなことでもWiz cloudにご相談ください。

※ご入力いただいた情報をもとに、お客様の課題解決に最適な企業をご紹介します。
本サービスでお問い合わせ、資料請求、資料ダウンロードをしていただいた際にご入力頂きました情報は、お問い合わせに対する回答のために利用いたします。また、弊社が取り扱う商品・サービスに関する情報のご案内・商品・サービスのご提供、広告・宣伝・告知などを内容とする電子メール、電話、DM、ハガキ等でのお知らせ等の目的におきましても利用・管理・保管されます。

この記事が良かったら、“いいね!”をしてください!
最新情報をお届けします!

この記事を書いたライターの画像

この記事を書いたライター

Wiz Cloud編集部

WizCloud編集部メンバーが執筆・更新しています。 Web関連、デジタル関連の最新情報から、店舗やオフィスの問題解決に使えるノウハウまでわかりやすくご紹介します!