• TOP
  • コラム
  • Wi-Fiルーターにも寿命があるって知ってた?通信速度が落ちてきたらルーターからのSOSかも!

Wi-Fiルーターにも寿命があるって知ってた?通信速度が落ちてきたらルーターからのSOSかも!

Wi-Fiルーターにも寿命があるって知ってた?通信速度が落ちてきたらルーターからのSOSかも!

最近、Wi-Fiに接続しているのに通信速度が不安定…なんてことありませんか?それは、もしかしたらWi-FiルーターからのSOSかもしれません。いつまでも使えるイメージがあるWi-Fiルーターですが、実は寿命があるのです。色々試したけど通信速度が改善しない場合は、もしかしたらWi-Fiルーターの寿命が近づいているのかもしれません。
今回は、Wi-Fiルーターの寿命について理解し、どう対処すべきかをみていきましょう。

Wi-FiルーターからのSOSを見逃さない!

まずは、Wi-FiルーターからのSOSに気付かなくてはいけません。

■以前と比べて、最近つながりが悪い
■つながってはいるけど、速度が遅い
■通信が途切れることがある
■電源が入らない

こういった症状が出始めたら、Wi-Fiルーターの寿命が近付いているサインかもしれません。


 

Wi-Fiルーターの“2つの寿命”

Wi-Fiルーターの寿命は、2つのポイントから考えられます。

①機器本体の寿命
②通信規格の寿命

①の機器本体の寿命とは、何かの拍子に本体を破損してしまったり、何らかのトラブルで本体が故障してしまったりすることです。

②の通信規格の寿命とは、本体そのものは使えるものの、対応する通信規格が古いことにより、通信速度やセキュリティ機能などが劣化してしまうことを指します。通信技術が古くなると、ルーターの寿命も決まってくるというわけです。

Wi-Fiルーターの“平均的寿命”

①機器本体の寿命:4~5年
②通信規格の寿命:2~6年

上記の年数はあくまで目安ですが、意外と短いことが分かります。
Wi-Fiルーターを購入してから数年なんてあっという間に過ぎてしまいますし、自分のルーターをいつから使っているか覚えていない人も多いのではないでしょうか。
Wi-Fiルーターの不調に悩んだり、寿命を気にしたり、新しいルーターの設定に手間取ったり…そんな思いをすることなく、Wi-Fi環境を整えたい方におすすめのサービスがあります!
それが、初期設定不要・月額100円~Wi-Fiルーターをレンタルできる「プラットWi-Fi」です。

Wi-Fiを導入するならレンタルがお得!

初期費用を押さえたい方やどんなルーターが良いか悩んでいる方、そしてWi-Fiの寿命に不安を抱えている方、Wi-Fiルーターのレンタルを考えてみてはいかがでしょうか。

弊社がご案内するWi-Fiレンタルサービス「プラットWi-Fi」は、手軽に始められることが魅力のひとつです。

①初期コストが安い!
月額100円からWi-Fi環境を整えることが可能です。
通信速度、接続台数、メッシュ機能、セキュリティなど、様々なニーズにお応えできる、5つのプランをご用意。お客様の要望に沿った最適のプランを見つけることができます。

※料金はすべて税別価格です。

②壊れても安心の保障付き!
ルーターが壊れてしまった場合でも、レンタルなら新しい製品と交換することができます。
もちろん初期設定などもすべて完了した状態で届くため、お客様はWi-Fiルーターを設置するだけで、また快適なWi-Fi通信をご利用できます。これで寿命を気にすることなく安心してご利用いただくことができます。

【お申し込みの流れ】

①Wi-Fiルーターレンタルに申し込む
レンタル申込フォームより、お申し込みください。

②サービス内容のご案内
スタッフより、メールか電話でサービス内容のご案内をさせていただきます。その際に、お支払方法なども決めていきます。

③Wi-Fiルーターを受け取り、設置
設置に関しましては、お客様ご自身でお願いします。

さいごに

今や、企業や店舗、家庭でもWi-Fi環境は必須と言える時代です。
弊社では、ストレスなくWi-Fi通信を使うことができ、困ったらすぐに相談ができる環境を整えるお手伝いをさせていただきます。
もちろん、レンタル以外のWi-Fiルーターの購入や、インターネット回線など、幅広くサービスを提供しておりますので、まずはお気軽にご相談ください。

関連タグ