テイクアウト・デリバリーの容器選びって?ポイントやメニュー別の選び方も解説

新型コロナウイルスの影響により新たにテイクアウトやデリバリーサービスを開始した飲食店が増えています。しかし飲食店オーナーにとっては、デリバリーやテイクアウトを導入するにあたり、頭を抱える問題も出てくるなか、とくに「容器選び」について悩んでいる方は多いのではないでしょうか。

そこで今回は、これからテイクアウトやデリバリーを開始する店舗オーナーへ向けて、失敗しない容器選びのポイントやメニュー別の容器選びのポイントなどを解説します。

▶【PR】ゴーストレストラン必見!ブランドシェアリングで売上アップ!「OISHES(オイシーズ)」

テイクアウト・デリバリーの容器選びの4つのポイント

さっそくテイクアウト・デリバリーを導入する際に、注意したい容器選びの4つのポイントについてみていきましょう。

ポイント①必要な備品の種類と特性を理解しておく

テイクアウト・デリバリーの導入にあたり、必要な備品の整理をしておく必要があります。テイクアウトやデリバリーによっても用意すべき容器は異なるため、必要な備品の種類と特性を理解しておくことが大切です。たとえば、デリバリーであれば、自転車で配達してもこぼれにくく、振動や揺れに影響を受けにくい容器を選ぶといいでしょうし、テイクアウトであれば、温め直しを想定し、電子レンジ対応の容器を選択するのがおススメとなります。

それと同時に、商品によっても用意する容器は異なります。とくにカレーやスープ、汁もの
など流動性の高い商品を扱う場合は、他のものと混ざらないよう別容器に準備するように工夫しましょう。お客様が実際に料理を注文して食べる瞬間を意識することで満足度の高いサービスを提供できるでしょう。

また容器とあわせて忘れてはいけない備品がお箸やスプーン、フォークなどのカトラリー類やおしぼりなどを入れる袋です。とくにコロナ禍により衛生対策への意識が強まっているため、個包装に完封されたものを選んだり、除菌効果の高いおしぼりを選択するといいでしょう。

ポイント②客層に併せた容器選びを行おう

テイクアウトやデリバリーを始める際は、客層に合わせた容器を選ぶことも大切な重要なポイントです。たとえば、普段のイートインの来店客の層が流行に敏感な女性が多いようであれば、容器は無機質なものにせず、見栄えのするクラフト素材の容器を選択するといいでしょう。イートインとのギャップにより、満足度が下がらないようメニューや盛り付け以外にも包装を工夫する必要があるでしょう。

一方、客層に偏りがない場合は、柔軟な容器選びが可能となります。その際には、他店との差別化ができるような容器選びを行うといいでしょう。

ポイント③容器コストは商品原価の5%までに抑えよう

テイクアウトやデリバリーの容器を選ぶ際に注意したいのが容器コストについてです。一般的な容器コストは、店内での飲食に付帯しないコストなので、商品原価の5%までに抑えるのがよいと言われています。
これから先、コロナの収束に伴いイートインの来店数も戻る可能性を見込んだ場合、イートインとの収益バランスは意識しておく必要があります。テイクアウトやデリバリーを始める際は、このような容器の価格もしっかり考えるようにしましょう。

ポイント④容器の購入は、小ロットからはじめよう

容器選びを行う際は、容器の購入数にも注意しましょう。初回から容器切れを不安に思い、大量発注してしまうと、実際に使ってみたときに意図した利用が難しい場合があったり、容器がかさばることで店内スペースを取りすぎて邪魔になることもあります。はじめは、小ロットから注文し、改善すべき点などがあれば次回の発注の際に反映していくのがおススメといえるでしょう。

▶【PR】ゴーストレストラン必見!ブランドシェアリングで売上アップ!「OISHES(オイシーズ)」

≫ウーバーイーツ(UberEATS)の仕組み】メリットや料金は?エリア範囲の情報も更新中!
≫Eatsパスは定額制で配送料無料に!利用者側のメリット・デメリットは

メニュー別|テイクアウト・デリバリーの容器選び方

テイクアウトやデリバリーに使う容器は、メニューによっても異なります。ここでは、メニューごとに適した容器の種類や選ぶポイントをご紹介します。

■お弁当の場合

・本体の深さと仕切りの数
・電子レンジにかけることができるか
・中身が引き立つ色かどうか

■カレーライスの場合

・ごはんとルーを分ける仕切りがあるか
・汁漏れ対策がされているか
・電子レンジ対応可能かどうか

■どんぶり・重の場合

・中皿つきの容器がおススメ
・電子レンジ対応可能かどうか
・中身が引き立つ色かどうか

■ピザの場合

・耐油性のある紙製がおススメ
・提供するピザのインチ数から最適なサイズのものを選択する
・ハーフサイズの場合は、専用容器を選択する

■サンドウィッチの場合

・フードパックを選ぶ場合は、嵌合性(かんごうせい)をチェック

■麺の場合

・汁を麺の上からかけるタイプは、どんぶり形状の一体型でも可能
・ざるそばやつけ麺は、タレ容器が別のものが良い

【PR】「OISHES(オイシーズ)」を使ったブランドシェアリングで売上アップ!

イメージ

OISHES(オイシーズ)は、飲食店のブランドシェアリングを支援するプラットフォームです。

「ブランドシェアリングサービス」とは、パッケージ化したブランドのメニュー (例:つじ田のつけ麺) を既存の飲食店に導入・デリバリーサービスに出店し、飲食店の売上向上を図る仕組みです。

加盟店は オリジナルメニューと並行して、知名度の高いシェアブランドのメニューを販売できるため、集客効果アップや売上向上などが期待できます。

OISHESの特徴!
  • 設備や人材を増やさずに売上アップが目指せる!
  • デリバリーにも対応可能なので、ゴーストレストランにもおすすめ!​​​​​​
【今だけ初期費用0円】お問い合わせはこちら

まとめ

今回は、これからテイクアウトやデリバリーを始める飲食店オーナーへ向けて、失敗しない容器選びのポイントやメニュー別の容器選びのポイントなどを解説しました。コロナ禍の今、イートイン以外にもテイクアウトやデリバリーの導入により売上を立てていく必要がある飲食店では、プラスアルファの対策も必須となるでしょう。
テイクアウトやデリバリーの容器が適したものであれば、イートインと変わらないほどのクオリティの料理をお客様へお届けすることができます。そうすることでお客様の満足度も上がり、リピート率向上も狙えます。これからテイクアウトやデリバリーを始める方は、ぜひ今回の記事を参考に容器選びを行ってみてはいかがでしょうか。
 

無料ご相談フォーム

商品に関するお問い合わせや、
業務改善のお困りごとがあれば
どんなことでもWiz cloudにご相談ください。

※ご入力いただいた情報をもとに、お客様の課題解決に最適な企業をご紹介します。
本サービスでお問い合わせ、資料請求、資料ダウンロードをしていただいた際にご入力頂きました情報は、お問い合わせに対する回答のために利用いたします。また、弊社が取り扱う商品・サービスに関する情報のご案内・商品・サービスのご提供、広告・宣伝・告知などを内容とする電子メール、電話、DM、ハガキ等でのお知らせ等の目的におきましても利用・管理・保管されます。

この記事が良かったら、“いいね!”をしてください!
最新情報をお届けします!

この記事を書いたライターの画像

この記事を書いたライター

Wiz Cloud編集部

WizCloud編集部メンバーが執筆・更新しています。 Web関連、デジタル関連の最新情報から、店舗やオフィスの問題解決に使えるノウハウまでわかりやすくご紹介します!