ローカル検索って何?通常検索との違いとは?順位の決め方や重要性を分かりやすく解説

Googoleのローカル検索という言葉を耳にしたことのある方の中には、「ローカル検索ってなに?」「どうやったら上位表示されるの?」など、ローカル検索についていまいち理解できていない方も多いのではないでしょうか。

本記事では、Googleのローカル検索の基本的な仕組みからSEOとの違い、順位の決まり方などについて詳しく解説します。

ローカル検索とは?

「ローカル検索」は、特定のエリアに関連する検索キーワードに対し、そのキーワードに合った検索結果を表示させることをいいます。検索結果は、ユーザーの位置情報などをもとにして、Googleの検索結果に反映されるため、検索をした場所によって検索結果が変わる仕様になっています。

次章では、SEOとの違いについてさらに詳しくみていきましょう。

SEOとは何が違う?

 

「SEO」では、同じキーワードならパーソナライズ検索がオフになっていれば、基本的にどこで検索しても表示される結果は同じものになります。一方で「ローカル検索」は、たとえば「美容室」で検索した場合、東京と北海道では表示される検索結果が異なります。

ローカル検索において、検索する場所によって検索結果が異なる理由は、Googleがユーザーの利便性を考慮した結果です。たとえば、東京と福岡で「カフェ」を検索した場合、表示されるカフェは異なります。東京でカフェに行きたくて検索している人は当然、東京のカフェに行くことがほとんどでしょう。仮に福岡や大阪などのカフェを表示しても、ユーザーにとってはあまり参考にならないはずです。そのため、近隣のカフェが表示されるようになります。

「カフェ 東京」と検索すると東京のカフェが表示されますが、地名を入れなくても現在位置から一番適した情報を届けるために、ローカル検索が使用されているのです。

》MEO対策の費用相場はどれくらい?契約形態による違いや設定基準を紹介

ローカル検索の順位の決め方

Googleのローカル検索における順位の決め方はいったどのようになっているのでしょうか。Google公式が発表する重要な項目は「関連性」「距離」「知名度」としています。それぞれ詳しくみていきましょう。

検索キーワードとの関連性

関連性とは、ユーザーの検索がローカルリスティングとどの程度一致しているかを示します。充実したビジネス情報を掲載すると、ビジネスについてのより的確な情報が提供されるため、リスティングとユーザーの検索語句との関連性を高めることができます。”

引用:Googleマイビジネスヘルプ


まずGoogleのローカル検索において重要な綱目の一つめは、検索されているキーワードとの関連性になります。検索結果には、ユーザーが検索するキーワードと一致する割合が高い情報が上位に表示されるようになります。

例えば「居酒屋」と言っても、「単品メニュー、食べ飲み放題メニューのある居酒屋」「お酒が充実している居酒屋」など種類はさまざまでしょう。ユーザーが「居酒屋 食べ放題」と検索したときに検索結果に表示されるのは、食べ放題を提供していると明記された居酒屋の情報になります。

ユーザーが調べたい情報や知りたいことに的確にこたえるためにも、関連性は重要な指標の一つになっているのです。

検索している場所からの距離

距離とは、検索語句で指定された場所から検索結果のビジネス所在地までの距離を指します。検索語句で場所が指定されていない場合は、検索しているユーザーの現在地情報に基づいて距離が計算されます。“

引用:Googleマイビジネスヘルプ

次に、「距離」もGoogleのローカル検索において重要な項目です。ユーザーが検索する位置から検索結果に表示される店舗の場所までの距離も順位を決定するのには意味をもちます。

たとえば、品川駅で「美容室」と調べたときと東京駅で調べたときでは検索結果が異なることになります。検索した場所からより近隣の位置情報が上位に表示されるようになります。

知名度

知名度とは、ビジネスがどれだけ広く知られているかを示します。ビジネスによっては、オフラインでの知名度の方が高いことがありますが、検索結果にはこうした情報が加味されます。たとえば、多くの人に知られている著名な美術館、ランドマークとなるホテル、有名なブランド名を持つお店などは、ローカル検索結果で上位に表示されやすくなります。”

引用:Googleマイビジネスヘルプ

検索結果には、知名度も重要な指標の一つになります。例えば、有名な美術館やホテルなどは検索結果でも上位表示されやすくなります。またオンライン上のリンクや記事、口コミの数なども知名度として順位を決定付ける上で重要な要素です。

" loading="lazy">

MEO対策の費用相場はどれくらい?契約形態による違いや設定基準を紹介

MEO対策の費用相場はどれくらい?契約形態による違いや設定基準を紹介

記事を読む

実店舗を持つ人にとってローカル検索対策は重要

ここまでは、ローカル検索の仕組みやSEOとの違い、順位の決まり方などについて解説しました。ローカル検索は、SEOと異なり、キーワードを入力すると現在位置をもとに、ぞれぞれ地域によって最適な検索結果が表示されることが分かりました。
このことから、実店舗を持つ飲食店オーナーは、ローカル検索対策を行うことでターゲットとなる多くのユーザーの目にとまりやすくなるため、集客数の増加が期待できます。まずは、Googleマイビジネスへの登録を行い、店舗情報を充実させることでから始めてみましょう。

ローカル検索の対策方法

実際にローカル検索で上位表示を狙うためには、どのような対策方法があるのでしょうか。詳しい内容については、「MEOとは?Googleマップを活用した実店舗の集客方法!SEOとの違いや対策方法も紹介!」の記事でご紹介しています。併せてチェックしてみるといいでしょう。

まとめ

今回は、Googleのローカル検索の基本的な仕組みに加え、SEOとの違いや順位の決まり方などについて詳しく解説しました。飲食店などの実店舗をお持ちの方は、店舗への集客をするためにローカル検索の考え方や順位の決まり方などの仕組みをしっかりと理解し、対策を講じていくことが大切です。ぜひこの機にローカル検索について具体的な対策を行ってみてはいかがでしょうか。

》新規集客増加率99.9%!MEO対策を今すぐ始めるなら、まずは相談!

ガイドブック

【店舗向け】Google集客の活用方法を公開!

Googleマイビジネス・MEOの方法とポイントがわかる

ダウンロードはこちら

無料ご相談フォーム

商品に関するお問い合わせや、
業務改善のお困りごとがあれば
どんなことでもWiz cloudにご相談ください。

※ご入力いただいた情報をもとに、お客様の課題解決に最適な企業をご紹介します。
本サービスでお問い合わせ、資料請求、資料ダウンロードをしていただいた際にご入力頂きました情報は、お問い合わせに対する回答のために利用いたします。また、弊社が取り扱う商品・サービスに関する情報のご案内・商品・サービスのご提供、広告・宣伝・告知などを内容とする電子メール、電話、DM、ハガキ等でのお知らせ等の目的におきましても利用・管理・保管されます。

この記事が良かったら、“いいね!”をしてください!
最新情報をお届けします!

この記事を書いたライターの画像

この記事を書いたライター

Wiz Cloud編集部

WizCloud編集部メンバーが執筆・更新しています。 Web関連、デジタル関連の最新情報から、店舗やオフィスの問題解決に使えるノウハウまでわかりやすくご紹介します!