各種SNSのメリット・デメリットを徹底比較!インスタやTwitterの違いを知って集客方法を使い分け!

各種SNSのメリット・デメリットを徹底比較!インスタやTwitterの違いを知って集客方法を使い分け!

最近では、インスタグラムやTwitter、FacebookにLINE@など、SNSを使った集客方法を始めている店舗が増えています。しかし店舗の中には、とりあえずSNSを始めているという店舗も多く、実際はなかなかSNSを使いこなせずに集客へ繋げられていない方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、インスタグラムをはじめとした、主要SNS集客のメリット・デメリットを理解して、正しくSNS集客を行うヒントをご紹介していきます。

増加するSNSユーザーの数

近年、インターネットやスマートフォンが主流となり、今やSNS社会と言われるほど、年々SNSユーザーは増えています。SNSは若い人たちだけのものではなく、年配の方の利用も非常に多くなってきています。人口の半数以上がスマホを持っている今、SNSを使うのは当たり前となり、SNSアプリの種類も増える一方です。
こうしたSNS社会が進んでいることにより、店舗にお客様を集める方法は、チラシなどの宣伝方法からSNS集客へとシフトしてきています。ここではSNS集客に多く利用される、インスタグラムやTwitter・Facebookについて解説していきます。
 

インスタグラム(Instagram)

インスタグラムは、世界10億人以上が利用している写真共有アプリです。国内でも、2019年には3,300万人ものユーザー数にのぼり、今ではFacebookを超えて多くの方が利用しています。インスタに掲載するオシャレな写真を撮る「インスタ映え」という言葉も、流行語大賞に選ばれるほど一般的になりました。

>>無料なのに効果的?!インスタグラム投稿で効率的に宣伝する方法とは?
 

インスタグラムのメリット

インスタグラムを集客に使うメリットとしては、興味のあるユーザーが自分の投稿を見に来やすいことです。ハッシュタグを使って検索し、自分の知りたい情報を得るので自分の投稿を見てもらいやすいです。投稿の多いハッシュタグなどを付けて、多くの方に見てもらえるような工夫をして集客につなげる店舗も多いです。

インスタグラムのデメリット

 

インスタグラム集客のデメリットとしては、拡散性が低い点が挙げられます。知名度の高いブランドや有名人であれば、自然と人は見てくれますが、一般の場合は他の人に見てもらえるようになるまで時間がかかります。誰もが目を引くような写真を撮影したり、定期的に更新をしたりして、クオリティの高いページを作っていく必要があります。

>>インスタグラム広告より費用対効果が高い?Insta Townとは

Facebook(フェイスブック)

アメリカで登場したFacebookは、2008年ごろから日本国内で広がり始めました。世界24億人以上が利用しており、日本でも約2,800万人が登録しているSNSサービスです。多くが個人名での登録を行っておりますが、どちらかというと名刺代わりとして法人での利用が多くを占めています。そのため、近年は若者たちのFacebook離れが著しくなっています。

Facebookのメリット

メリットは匿名やニックネームでの登録を禁止されているので安心感がえられやすいです。同じ出身校や出身地などいつか会う・実際に交流することを前提に繋がっていくユーザーが多く、また取引先との連絡手段や名刺代わりに交換することもあります。

店舗の場合、ホームページのような営業時間や店舗の写真などを掲載することができます。また、実際に店舗に訪れたユーザーの口コミも見ることができるため、幅広い用途で利用できます。
 

Facebookのデメリット

デメリットとしては幅広い用途で利用できるあまり、利用方法に困ることです。
Twitterなら「短文で伝える」、「インスタなら写真を通して伝える」といったような用途が明確になっていないため、扱いにくい方もいるようです。また、個人名を利用するため手軽さがなく拡散力はやや薄いことも挙げられます。

Twitter

Twitterは短文で気軽に発信できるSNSです。Facebookと違いニックネームなど本名でなくても登録が可能です。
フォローしている・していない関わらず情報交換しやすいことも特徴に挙げられます。

Twitterのメリット

メリットとしては拡散されやすいことです。
Twitterには投稿に対しRTという拡散機能がついています。そのため、フォローしていないユーザーにも情報を拡散することが可能です。

また、リアルタイムに情報が流れるので店舗の情報(例えば営業時間の変更など)をお客さんにすぐ伝えることができます。

Twitterのデメリット

デメリットとしては字数制限があることです。
Twitterの場合、140字までしかつぶやくことができません。そのため、長文を投稿することは向いていません。
また、拡散力が強いため嘘の情報が流れてしまった場合、すぐに拡散されてしまう可能性があります。

>>twitter(ツイッター)とは?基本的な使い方、メリット・デメリットを紹介【店舗入門編】

Insta Town(インスタタウン)

ワイズクラウドでは、インスタグラムを使った集客を効果的に行う「Insta Towm(インスタタウン)」というAIツールをサポートしています。飲食店やサロンなど、インスタグラム集客を考えている方で、どのように運用したらいいか分からないという方は、ぜひ活用してみてください!
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