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【2024年最新版】おすすめのチャットシステム10選を徹底比較!選び方も紹介

「サイトのCVRが競合に比べて低い」
「スピーディーにお客様の悩みを解決したい」


チャットシステムとは、リアルタイムでのコミュニケーションを支援するツールです。社内連携や顧客対応などを円滑にし、業務の効率化に役立ちます。

しかし、市場には様々なチャットシステムが溢れており、どれを選べば良いかお悩みの企業も多いのではないでしょうか。

そこで本記事では、チャットシステムの比較ポイントを踏まえて、おすすめツール10製品をランキング形式で徹底比較していきます。

チャットシステムのメリット・デメリットや、おすすめのビジネスチャットツールも紹介しているので、導入を検討している方は必見の内容です!

チャットシステムとは「リアルタイムなコミュニケーションを支援するツール」

チャットシステムとは

チャットシステムとは、 リアルタイムでのコミュニケーションを支援するツールです。円滑な社内連携や顧客対応を実現し、業務の効率化に役立ちます。

多くのチャットシステムは、テキストの他に画像やファイルの共有ができるほか、グループチャット機能を活用して複数人で会話することも可能です。

さらに、チャットシステムは電話やメールよりも手軽で迅速なやり取りができるため、企業におけるオンライン対応の強化にもつながります。

ビジネスチャットとの違い

ビジネスチャットは、チャットシステムの一種で、 主に企業内の業務に特化したツールです。

社内の情報共有や業務の進捗管理、遠隔地でのコミュニケーション、プロジェクトの進行状況の把握など、業務効率化を重視した機能が搭載されています。

また、企業の機密情報が漏れるリスクを防ぐため、セキュリティ対策機能も充実しています。

▶関連記事:ビジネスチャットツール完全ガイド!効果的な選び方と活用法
▶関連記事:おすすめの社内連絡ツール10選!選び方や注意点も解説

チャットボットとの違い

チャットボットは、 人工知能(AI)を活用した自動応答システムであり、チャットシステムとは異なる目的があります。

チャットボットは、顧客からの質問や要望に対して、AIが瞬時に適切な回答を出力することができ、顧客対応の効率化や応対業務の負担軽減を図ります

一方、チャットシステムは人間同士のつながりを重視し、リアルタイムでの円滑なコミュニケーションを目的としています

▶関連記事:チャットボットのおすすめ25選を比較!一覧表と選定ポイントも紹介

今までのお客様サポートシステムとの違い

チャットシステムは、電話やメールといった従来のお客様サポートシステムと比べ、 よりリアルタイムでの対応が可能です。

これまで、電話での問い合わせは担当者につながりにくく、メールでの問い合わせはいつ返答があるか分からないという課題がありました。

しかし、チャットシステムを導入することで、顧客からの問い合わせが合った際も瞬時に対応できるようになり、 顧客満足度向上に繋がります。

また、対応時間が短縮されることで、対応人数の縮小や残業時間の削減など、コスト面でもメリットがあります。

チャットシステムの種類

チャットシステムは、大きくは以下の3タイプに分かれます。

チャットシステムの種類
  • チャットボット:AIやシナリオを使って自動的に応対する
  • 有人チャット:オペレーターが有人で対応する
  • Web接客ツール:Webサイト上のユーザーの行動や属性などに応じて提案を行う

なお、お客様の問い合わせに応じてチャットボットから有人チャットに切り替えるハイブリッドタイプのチャットシステムもあります

チャットシステムの利用目的

チャットシステムの利用目的
  • 業務負担、人件費が削減できる
  • コミュニケーションの円滑化
  • 顧客満足度の向上が期待できる
  • 顧客の購買行動の促進

チャットシステムの利用目的としては、業務効率化やコスト削減、コミュニケーションの円滑化、顧客満足度の向上などが挙げられます。

社内コミュニケーションのために使われる場合は、 リアルタイムで情報共有ができる点が強みです。またグループチャット機能により、複数人での協力作業もスムーズに進められます。

また、顧客対応に利用される場合は、手軽で迅速な問い合わせ対応ができることがメリットです。

チャットシステムを活用するメリット

チャットシステムを活用するメリット

コスト削減

チャットシステムを導入することで、人件費や営業費用など、様々なコストの削減が可能です。

チャットシステムは24時間365日対応可能であり、 人を雇わずにカスタマーサポートを行えるため、人件費を削減できます。

また、バナー広告の表示やポップアップでのお知らせなど、 ホームページに訪れた新規顧客にアプローチする機能も相殺されてるため、営業費用の削減も実現します。

顧客と1対1のリアルタイムコミュニケーション

チャットシステムは、メールや電話よりも気軽に、顧客と1対1のリアルタイムコミュニケーションを図れます。

例えば、公式サイトにおいて、商品についてより詳しく話を聞きたい顧客ピンポイントでコンタクトを取ることができます

顧客一人ひとりに合わせた迅速な応対ができるため、顧客満足度が向上し、売上アップも見込めるでしょう。

顧客満足度の向上

チャットシステムを利用することで、ウェブ上でリアルタイムに顧客とコミュニケーションが取れるため、サイト訪問者の質問に即座にも対応できます。

これにより顧客満足度を向上させ、 自社サイトへの再訪問も促すことが可能です。

また、チャット情報の蓄積により、サービス向上や新商品の開発に役立てることもでき、顧客に寄り添った事業展開を実現できます

編集部

AIを使った自動応答により、より素早い返答ができるようになります!

サイト離脱の防止

チャットシステムの声かけ機能を活用することで、サイトの離脱を防げます。

例えば、チャットシステムで「いらっしゃいませ。何をお探しですか?」と声をかけることで、訪問者のニーズを踏まえた柔軟な対応が行えます。

実店舗と同じような声掛けをすることで、サイトからの離脱を防ぎ、商品購入などのコンバージョンにつなげることが可能です。

CV率(問い合わせ数)と売上の増加

チャットシステムの導入によって、CV率(問い合わせ数)と売上を増加できる点もメリットの一つです。

チャットシステムは、 リアルタイムでの対応やパーソナライズされたサービス提供が可能であり、顧客の購買意欲を刺激し、CV率を向上させます。

また、サイト内の資料を分かりやすく整理し、無料でダウンロードできるようにすることも、問い合わせ数や売上につながります。

▶CV率とは?

CV率とは、コンバージョン率の略称で、Webサイトやページを訪れたユーザーのうち、 商品の購入や問い合わせなど、最終的な成果に至った人の割合 を指します。

例えば、ECサイトならば、商品を購入した人の割合がコンバージョン率になります。

訪問ユーザーの行動がわかる

チャットシステムのユーザー分析(リアルタイムモニター)機能を活用することで、訪問ユーザーの行動を細かく把握できます。

閲覧ページや滞在時間はもちろん、IPアドレスや訪問者の国・地域、端末の種類、ブラウザの種類なども、リアルタイムに分析可能です。

どのような訪問者がどのページにアクセスし、どのように行動しているのかを効率的に分析できるため、 マーケティング活動やサイト改善に役立てられます

編集部

また、ユーザーがどのようなキーワードでサイトを検索しているかも分析し、サイト内のコンテンツや構成を最適化することで、CV数や売上の向上に繋げられます!

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チャットシステムの主な機能

チャットシステムには、ビジネスで活用できる様々な機能が搭載されています。

機能名 機能説明
チャット機能 AI・チャットボットによる自動のチャット応答や有人オペレーターによる応答
チャットルーム機能 チャットルームを作成して、社内外の複数人と情報共有できる
キーワード分析 訪問したユーザーがチャットに入力した内容を基に、必要なキーワードを抽出・分析し、
データベースに登録している回答内容を選択する
シナリオ設定 資料請求や見積もり依頼などの問い合わせを自動化
オートメッセージ・リプライ機能 オートメッセージ機能によりサイト訪問者に最適な話しかけを行える
ユーザー分析
(リアルタイムモニター)
IPアドレス・訪問者の国や地域・端末の種類・ブラウザの種類など、リアルタイムで分析できる
ステータス管理 オペレーターのステータスを「待機中」「離席中」などに変更可能
Web接客 来訪者に対してポップアップやチャットボットなどを使ってリアルタイムに接客を行う
PC画面の同期機能 顧客の画面を見ながらチャットでサポート可能。主にユーザーサポートで活用できる
マルチデバイス対応 スマホやタブレット、パソコンなど、様々なデバイスに対応
選択式メッセージ送信 質問などを択一式にできる
履歴保存機能 チャットの内容を蓄積し、対応履歴の分析による改善やマーケティングに活用できる
履歴検索機能 過去のチャット履歴の検索が可能
キャンペーン設定 サイト訪問者がどの広告から自社サイトに流入してきたのか把握できる
カスタマイズ機能 チャットウインドウのデザイン、配置、表示のタイミングなどカスタマイズ可能
連携機能 LINEやタスク管理ツールなど、各種アプリケーションと連携可能

【比較表】チャットシステムおすすめランキング10選

ランキング サービス名 月額費用(税込) 初期費用(税込)
1位 Zendesk 無料 【Zendesk Suiteプラン】※税表示なし
  • Suite Team:$55/人
  • Suite Growth:$89/人
  • Suite Professional:月額$115/人
  • Suite Enterprise:要問い合わせ
2位 sinclo 要問い合わせ
  • コスト重視プラン:1万円~
  • 成果重視プラン:3万円~  
  • ※税表示なし
3位 GENIEE CHAT 要問い合わせ 【サイトの申込数を増やしたい方】
  • チャットEFOプラン:成果報酬型
  • リマケLINEプラン:成果報酬型
  • かご落ちメールプラン:成果報酬型
【問い合わせ対応工数を削減したい方】
  • ライト:7,150円
  • スタンダード:5万5,000円
  • ビジネス:11万円
4位 CS cloud 要問い合わせ 3万円~
5位 チャネルトーク 無料
  • 無料プラン:無料
  • Early Stage:2,970円~
  • Growth:7,920円~
  • Enterprise:要問い合わせ
6位 KARAKURI 要問い合わせ 要問い合わせ
7位 AI Messenger Chatbot 50万円〜 15万万円〜
8位 KARTE Talk 要問い合わせ 要問い合わせ
9位 Tebot 無料 1万780円~
10位 PEP 要問い合わせ 要問い合わせ
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チャットシステムおすすめ10選を比較!

Zendesk(株式会社Zendesk)

Zendesk(株式会社Zendesk)

Zendeskは、 AI搭載型のチャットソフトウェアを提供しているチャットシステムです。

Zendeskのチャットシステムなら、自社のブランドに合わせてカスタマイズ可能なノーコードのウィジェットを使用し、チャットサポートをサイトに追加できます。

また、同じ画面でチャット、メール、電話の会話を一括管理できるため、複数のダッシュボードやアプリケーションを切り替えることなく、1か所で過去のやり取り履歴を参考にしながら顧客対応できます。

Zendesk
提供会社 株式会社Zendesk
初期費用(税込) 無料
月額費用(税込) 【Zendesk Suiteプラン】
  • Suite Team:$55/人
  • Suite Growth:$89/人
  • Suite Professional:月額$115/人
  • Suite Enterprise:要問い合わせ
機能
  • メッセージング
  • AIと自動化
  • ヘルプセンター(FAQ)の構築
  • エージェントワークスペース
  • データプライバシー・データ保護 など
特徴
  • 24時間365日のサポートを実現
  • あらゆる作業が1ヶ所で完結
  • メッセージングを自由自在にカスタマイズ

sinclo(株式会社エフ・コード)

sincloは、CVR改善や問い合わせ改善に活用できるチャットシステムです。

ユーザーの利便性を重視した多彩な機能が特徴で、訪問者に合わせて話しかける「オートメッセージ機能」や、AIが自動で解析して必要な項目に振り分ける「一括ヒアリング(署名整形)」機能があります。

管理側はノーコードで運用できるため、 専門的な知識は不要で、UI/UX設計も使いやすいです。社内だけでなく、顧客サポートも強化したい企業におすすめです。

sinclo
提供会社 株式会社エフ・コード
初期費用(税込) 要問い合わせ
月額費用(税込)
  • コスト重視プラン:1万円~
  • 成果重視プラン:3万円~
機能
  • チャットボット
  • 有人チャット
  • 履歴・統計レポート
  • ウィジェットデザイン
  • 一括ヒアリング
  • 属性値取得 など
特徴
  • 訪問者の“今”に合わせたWeb接客でWebサイトの成果を改善
  • 有人対応も織り交ぜたハイブリット運用などニーズに合わせた運用が可能
  • チャットにとどまらないリッチなWeb接客で店頭レベルの接客をオンラインで!

GENIEE CHAT(株式会社ジーニー)

GENIEE CHAT(株式会社ジーニー)

GENIEE CHATは、エントリーフォーム改善に特化したチャットシステムです。

エントリーフォームをチャット形式に変換し、UI/UXを改善することで、フォームの離脱率低減と、コンバージョン率(CVR)向上が期待できます。

成果報酬型で、初期導入のリスクが低いため、導入や成果に不安がある場合でも安心です。

GENIEE CHAT
提供会社 株式会社ジーニー
初期費用(税込) 要問い合わせ
月額費用(税込) 【サイトの申込数を増やしたい方】
  • チャットEFOプラン:成果報酬型
  • リマケLINEプラン:成果報酬型
  • かご落ちメールプラン:成果報酬型
【問い合わせ対応工数を削減したい方】
  • ライト:3万円~
  • スタンダード:5万5,000円
  • ビジネス:11万円
機能
  • オペレーターチャット
  • チャットボット
  • カスタマー管理
  • アンノウンカスタマー一覧
  • EFO(フォーム最適化)
  • シナリオキャンバス
  • ボット表示の条件分け
  • 話しかけ機能 など
特徴
  • 会話形式でフォーム入力をサポートし、ユーザーのCVを後押し
  • 5~50%のCVR改善に貢献
  • よくある質問は「FAQボット」で即座に解決、お悩みや相談には「有人チャット」で解決

CS cloud(スタークス株式会社)

CS cloud(スタークス株式会社)

CS cloudは、 LINE経由のお問い合わせを自動応答×有人対応で、効率的に管理するチャットシステムです。

LINE公式アカウントのチャットを複数人で共有管理できるだけでなく、チャットボットによる自動応答、セグメント配信もできます。

また有人対応をスムーズにするための機能が揃っているので、 LINE対応するスタッフが何人でも、複数拠点でも、お客様からのトークが大量でも、ラクに対応できます。

CS cloud
提供会社 スタークス株式会社
初期費用(税込) 要問い合わせ
月額費用(税込) 3万円~
機能
  • テンプレート管理
  • 応対履歴
  • カルーセルメッセージ
  • 顧客情報編集
  • 集計・分析
  • 自動応答
  • 自動応答フロー分析
  • 外部チャットボット連携
  • セグメント配信
  • 流入経路分析
  • Slack連携
  • IPアドレス制限 など
特徴
  • LINE対応に必要な機能が揃っている
  • スタッフ何人でも・大量のトークでも、 ラクラク対応できるチャット画面
  • 基幹システムとの顧客情報連携

チャネルトーク(株式会社Channel Corporation)

チャネルトーク(株式会社Channel Corporation)

チャネルトークは、16万社に選ばれ、AI機能が魅力のチャットシステムです。

AI チャットボット「ALF」が、 オペレーターの代わりに会話の流れを理解し適切な返答をします

また、数クリックで問い合わせ可能で、顧客が直感的に問い合わせできる動線のため離脱を防止します。

チャネルトーク
提供会社 株式会社Channel Corporation
初期費用(税込) 無料
月額費用(税込)
  • 無料プラン:無料
  • Early Stage:2,970円~
  • Growth:7,920円~
  • Enterprise:要問い合わせ
機能
  • 一目瞭然の顧客プロフィール
  • フォーム機能
  • 回答テンプレート
  • 社内会話
  • 自動翻訳
  • 外部連携
  • メールやSMSへのメッセージ通知
  • オペレーターモード切り替え
  • サポートbot
  • 問い合わせ統計
  • シフト確認 など
特徴
  • AIが自然言語を理解して最適な対応を行える
  • 数クリックで簡単に問い合わせスタート
  • 分散する顧客対応を一元化

KARAKURI(カラクリ株式会社)

KARAKURIは、カスタマーサポートに特化したAIチャットシステムです。

高い正答率と運用サポートによって「業務効率化」と「顧客満足度向上」を実現できます。さらに、 Q&Aデータを活用して最短1時間でFAQサイトの構築も可能です。

一元管理によりメンテナンスや運用コストを削減し、会話履歴を活かして有人チャットにスムーズに切り替えるなど、総合的なカスタマーサポートを支援してくれます。

顧客サポートだけでなく、業務全体の効率化を図りたい企業にもおすすめです。

KARAKURI
提供会社 カラクリ株式会社
初期費用(税込) 要問い合わせ
月額費用(税込) 要問い合わせ
機能
  • ノーコード作成
  • AIが間違えやすい質問と回答を抽出・整理
  • チャットボットの改善
  • 外部連携
  • アラート機能
  • ダッシュボード
  • フォームやアンケートの作成
  • AIの教師データを自動生成
  • IPアドレス制限
  • 自動翻訳 など
特徴
  • CS部門の対応効率化を促進するAIチャットボット
  • バラバラだったCRMやFAQと一元管理もできて効率的
  • チャットボットと有人チャットの連携もでき満足度向上に貢献

AI Messenger Chatbot(株式会社AI Shift)

AI Messenger Chatbot(株式会社AI Shift)

AI Messenger Chatbotは、 カスタマーサポート向け最高品質のAIチャットシステムです。

累計100社以上の運用実績を元に、ご提供いただいた問い合わせデータや現状お持ちのマニュアルから最適な初期設計をします。

また、独自テクノロジー「AI Compass」を活用したチャットボット運用により、回答精度が飛躍的に向上する点も魅力です。

AI Messenger Chatbot
提供会社 株式会社AI Shift
初期費用
(税表示なし)
50万円〜
月額費用
(税表示なし)
15万円〜
機能
  • 独自のAI研究開発
  • AI Compass
  • 画像/動画の利用
  • フィードバック機能
  • レポーティング
  • シナリオ型&一問一等型のハイブリッド
  • 複数チャネル対応
  • セキュリティ
  • 外部連携
  • 有人チャット機能
  • FAQページ構築/運用 など
特徴
  • 累計100社以上の運用実績を元にした初期分析と運用コンサル
  • 独自テクノロジー「AI Compass」を活用したチャットボット運用
  • 効果最大化に向けプロフェッショナルが並走

KARTE Talk(株式会社プレイド)

KARTE Talk(株式会社プレイド)

KARTE Talkは、柔軟に編集できるチャット/FAQテンプレートを用いて、 イメージ通りのサポート施策を提供できるチャットシステムです。

チャットデザインや言い回し、誘導先など、テストを繰り返しながら精度を高めていくことができます。

また顧客が「どのページを見ているのか」「初めてのお問い合わせなのか」「リアルタイムに今なにをしているのか」などを把握できるため、顧客の過去〜今に至る行動を踏まえて対話可能です。

KARTE Talk
提供会社 株式会社プレイド
初期費用(税込) 要問い合わせ
月額費用(税込) 要問い合わせ
機能
  • サポートテンプレート
  • アクションカスタマイズ
  • ABテスト
  • 自動応答(β)
  • チャットアクションレポート
  • チャットユーザーのデータ可視化
  • チャットオペレーションレポート
  • チームコラボレーション
  • 自動アサイン
  • 生産性向上 など
特徴
  • イメージ通りのサポート施策を提供できる
  • 課題点をレポートで見つけて、素早くPDCAを回せる
  • 顧客の背景や状態を理解しながら対話できる

Tebot(株式会社アノテテ)

Tebot(株式会社アノテテ)

Tebotは、AI標準搭載のチャットシステムです。

低価格ながらシナリオ作成やQ&A登録、フォーム挿入などの機能が標準で備わっており、シナリオ登録やQ&A登録数にも制限がありません。

AIの導入も簡単で事前学習が不要である他、サポートも充実しているため、 IT初心者でも安心して導入できます

Tebot
提供会社 株式会社アノテテ
初期費用(税込) 無料
月額費用(税込) 1万780円~
機能
  • 高性能AI
  • 回答サジェスト
  • シナリオ登録
  • 有人チャット切り換え
  • カテゴリ管理
  • Q&A対話登録
  • フォーム挿入や画像添付
  • 高度な分析・QA解析
  • 外部ツール連携 など
特徴
  • Webからの新規顧客を増やせる
  • チャットボットでサポート業務を減らし質を向上
  • 社内からの問い合わせの対応を自動化し生産性を向上

PEP(株式会社ギブリー)

PEPは、 業務改善をすぐに実感できるAIチャットシステムです。

メールや電話といった従来の問い合わせ対応を、チャットボットへ簡単に移行できます。

CRMや勤怠管理、経費精算ツールとのAPI連携によって、業務全体の合理化を実現することも可能です。

複数の業務システムと連携して運用を一元化したい企業におすすめです。

PEP
提供会社 株式会社ギブリー
初期費用 要問い合わせ
月額費用 要問い合わせ
機能
  • 選択肢型(シナリオ型)チャットボット作成機能
  • 会話型(一問一答型)チャットボット作成機能
  • 有人チャット連携型チャットボット作成機能
  • API連携機能
  • 学習メンテナンス/会話分析機能
  • 自然言語処理/PEP独自辞書 など
特徴
  • 直感操作で誰でも簡単にAIチャットボットを作成可能
  • 学習支援機能による品質向上
  • 強度な自然言語処理(AI・機械学習)
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チャットシステムの比較ポイント

チャットシステムの比較ポイント

目的に合った機能があるシステムを選ぶ

チャットシステム選びのポイントは、自社の目的に合った機能があるものを選ぶことです。

例えば、 業務負担や人件費の削減を目指したい場合効率的なコミュニケーションやタスク管理が可能なチャットシステムがおすすめです。

また、 ユーザーの購買行動を促進したい場合チャット型のWeb接客ツールやマーケティング機能に強みを持つチャットシステムがおすすめです。

シナリオ設計

シナリオ設計ができるチャットシステムを選ぶことで、状況に応じた柔軟かつ迅速な対応が可能となり、顧客満足度の向上に繋がります。

シナリオ設計とは、顧客からの質問に自動応答できるよう、 どのようなときにどのようなチャットメッセージを出すのかという条件を設計することです。

具体的には、テンプレートが用意されているものや、ドラッグ&ドロップでチャットメッセージを作成できるものを選ぶと、負担なくシナリオ設計を行えます。

対応方法(チャットボットか対人型か)

チャットシステムには、チャットボットと対人型の2種類があります。目的に応じて適切な対応方法を選ぶことが重要です。

チャットボットはAI技術を活用して自動的に返答を行い、効率的な対応が可能ですが、限定的なシナリオにしか対応できません。

対人型は実際のオペレーターが対応するため、より柔軟な対応ができますが、人件費がかかるというデメリットがあります。

顧客側の画面カスタマイズの可否

チャットシステムにおいては、顧客側の表示画面を自社の要望に合わせてカスタマイズができるかどうかも比較ポイントです。

カスタマイズが可能な場合、 自社ブランドに合わせたデザインや、 顧客が使いやすいUIを実装できます。

これにより、ユーザーエクスペリエンスが向上し、チャットシステムの効果を最大化できるでしょう。

使いやすさ・操作性

チャットシステムの使いやすさ・操作性は、顧客側と管理者側の両方の視点で検討しましょう。

システムを簡単に操作できることで、 従業員の研修時間が短縮され、効率的に業務を行うことができます

また、顧客に対して何度も不要なチャット画面が出ると、サイトの離脱につながりやすいため、 顧客にとっても使いやすく直感的なインターフェースか確認しましょう。

外部連携(LINE連携)

チャットシステムの選定においては、外部連携機能のチェックも必要です。

例えば、CRMシステムや顧客データベースなど、既存システムとの連携によって、 顧客情報の活用や注文管理、予約受付などを自動化できます。

また、スマホユーザーの60%がダウンロードしている LINEとも連携できることで、家族や友人にメッセージを送る感覚で問い合わせしてもらえます

編集部

LINE連携機能は、コンタクト率や顧客満足度の向上に貢献します!

導入準備の工数・導入期間

チャットシステムを選ぶ際、導入準備の工数と導入までの期間も確認しましょう。導入までの期間が短いほど、早くシステムを活用できます

また、初期設定を任せられるサービスや、「問い合わせデータの共有」「内容の確認」「タグの設置」だけで利用開始できる業者は、 最低限の準備工数で手間なく導入できます

サポートの充実度

チャットシステムを選定する際には、サポート体制も重要です。運用中に問題やトラブルが発生した場合に、迅速で適切なサポートを受けられるか確認しましょう。

また、 新機能の追加やアップデートの際にも、適切なサポートを受けられることで、チャットシステムの効果的な活用や運用効率の向上が実現します。

実績や評判も確認した上で、サポート体制がしっかりしているシステムを選ぶようにしましょう。

編集部

事前にサポートの利用時間対応方法(電話・メール・チャット等)対応言語などを調べておきましょう!

セキュリティ対策

万全なセキュリティ対策が施されているチャットシステムを選ぶことで、 顧客情報や企業データの情報漏洩、不正アクセスなどのリスクを最小限に抑えることが可能です。

多くのチャットシステムは、データの暗号化アクセス制限機能を備えています。また、ユーザー認証監視・ログ管理などが搭載されていることもあります。

利用するツールによっては、セキュリティ対策の強化が必要になるため、事前にセキュリティレベルを調べて、適切なものを選びましょう。

費用対効果

チャットシステムを選ぶ際は、予算を考慮し、ツールの価格や導入にかかる費用を比較検討する必要があります。

コスト面では、 初期費用月額費用カスタマイズ・オプション費などが重要です。また、長期的な視野でのコスト計画も欠かせません。

コストと機能のバランスを考え、適切なツールを選定すれば、高い費用対効果を得られるでしょう。

ツールに求める要素に優先順位を明確にしておく

チャットシステムを選ぶ際には、自社がツールに求める要素に優先順位をつけておくことが重要です。

例えば、 セキュリティ対策が最優先事項であれば、セキュリティ機能が充実しているシステム、 コスト削減が企業の課題である場合は、費用対効果の高いシステムを選択すべきです。

各企業のニーズに応じて、適切なチャットシステムを選ぶことが、最終的な効果を最大化するためのカギとなります。

優先順位の例
  • 新規顧客へのアピールを優先したい
  • セキュリティ機能の充実度が重要
  • 既に契約中の顧客へ手厚いサポートを重要視したい
  • とにかく費用を抑えることが重要
  • 顧客側からコンタクトを促すような体制の構築を優先したい
  • これまでの契約状況を分析し、今後の営業計画の見直しを優先したい

目的別おすすめチャットシステム選び方

目的別おすすめチャットシステム選び方

業務負担、人件費の削減に活用したい場合

業務負担や人件費の削減を目指したい場合、 効率的なコミュニケーションやタスク管理が可能なチャットシステムがおすすめです。

これにより、業務フローのスムーズな連携や情報の共有が行え、タイムリーな対応が実現できます。

業務効率化が図れることで、企業は人件費を無駄に使わず、社員の時間や労力の節約が可能になるでしょう。

効率的なコミュニケーションやタスク管理が可能なチャットシステム

顧客満足度の向上に役立てたい場合

顧客満足度の向上を目指す場合は、 リアルタイムでのコミュニケーションが可能なチャットシステムがおすすめです。

Web上で直接顧客とコミュニケーションができることで、問い合わせや悩みの解決がスピーディーに進み、顧客の信頼を勝ち得られるでしょう。

また、カスタマーサポートに特化した機能があることで、顧客の声をリアルタイムにキャッチでき、商品やサービスの改善につなげられます。

カスタマーサポートに特化した機能を搭載しているチャットシステム

ユーザーの購買行動を促進したい場合

ユーザーの購買行動を促進したい場合、 チャット型のWeb接客ツールやマーケティング機能に強みを持つチャットシステムがおすすめです。

チャット型のWeb接客ツールは、サイト訪問者に対して適切な情報を提供でき、購買意欲を喚起し、成約率の向上を図ることが可能です。

またマーケティング機能に強みを持つツールを導入することで、顧客の購買履歴や行動履歴を分析できるため、適切なアプローチ方法を見つけ出せます。

チャット型のWeb接客ツールやマーケティング機能に強みを持つチャットシステム

社内向けに利用したい場合

社内の連絡ツールとして利用したい場合、 ファイル共有やタスク管理などの機能が充実しているチャットシステムがおすすめです。

多機能で使いやすいチャットシステムを導入することで、社内コミュニケーションが円滑になり、業務をスムーズに進められるでしょう。

また社内の問い合わせ対応を効率化したい場合は、社内向けの各種FAQテンプレートシナリオの自動生成機能があることで、導入時の手間を削減できます。

無料のチャットシステムを利用したい場合

無料のチャットシステムはコストを抑えられる一方、機能やサポート面で制限があることが多いため注意が必要です。

例えば、無料プランでは基本的な機能のみが提供され、高度な機能や連携サービスを利用するには有料プランへの変更が必要となる場合があります。

そのため、無料プランで利用できる機能を確認してから、チャットシステムを導入することが大切です。

無料で利用できるチャットシステム
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チャットシステム利用時のデメリット・注意事項

チャットシステム利用時のデメリット・注意事項

お客様対応がしっかりできる担当者が必要

チャットシステムを導入後も、 スムーズな顧客対応が企業イメージの向上につながるため、お客様対応がしっかりできる担当者が必要です。

担当者は、迅速な対応が求められるため、問題解決能力やチャットツールを十分に使いこなせることが重要です。

また応対品質の向上のために、社内研修やマニュアル作成などを行い、オペレーターのスキルアップにも取り組みましょう

万全のサポート体制を整えておくことが必要

チャットシステム導入により、電話やメールでの顧客対応のときより、問い合わせが増える可能性があります。

そのため、 誘導シナリオの作成オペレーターの確保など、万全のサポート体制に整えておくことが重要です。

お客様からの問い合わせに迅速かつ適切に対応することで、企業の信頼度を高めることができます

不要なユーザーもいる

チャットシステムを導入すると、ポップアップが邪魔をし、サイトのコンテンツが隠れることがあるため、不便を感じるユーザーもいます。

訪問者の中にはチャットを非表示にしたいと感じる人もいるため、 最初から非表示にするか、選択して非表示にできるようにするなど、工夫が必要です。

運用中の効果分析が重要

チャットシステムの導入後は、定期的な効果測定と分析が重要です。

具体的には、お客様からの問い合わせ数の変化や、解決までの時間短縮担当者の業務効率向上などが、どれくらい変わったか確認しましょう。

定期的な分析により、 チャットシステムの効果や課題を把握し、改善策を検討することができます

【比較表】ビジネスチャットツールおすすめランキング5選

ランキング サービス名 月額費用(税込) 特徴
1位 Slack
  •  フリー:無料
  • プロ:1,050円/1人
  • ビジネスプラス:1,800円/1人
  • エンタープライズ:要問い合わせ
  • カスタマイズしやすい(例:絵文字やサービス連携)
  • 外部アプリケーションと連携しやすい
  • 検索機能が高度でメッセージやファイルを見つけやすい
2位 Microsoft Teams
  • フリー:無料
  • Microsoft Teams Essentials:659円/1人
  • Microsoft 365 Business Basic:989円/1人
  • Microsoft 365 Business Standard:2,061円/1人
  • Office 365とのシームレスに連携できる
  • 多言語対応とリアルタイム翻訳の機能がある
  • ビデオ会議やタスク管理など、多彩な機能を統合
3位 Chatwork
  • フリー:無料
  • ビジネス:924円/1人
  • エンタープライズ:1,584円/1人
  • シンプルで使いやすい
  • セミナーやマニュアルがあり、サポートが手厚い
  • 大企業や官公庁も導入できるセキュリティ水準
4位 LINE WORKS
  • フリー:無料
  • スタンダード:495円/1人
  • アドバンスト:880円/1人
  • 国際認証を取得したサービス運用で安心
  • LINEのような使い勝手で誰でもすぐに使える
  • メンバー管理機能で安全な業務をサポート
5位 Talknote 要問い合わせ
  • 専属の担当が導入から運用まで徹底サポート
  • 組織コンディションのスコア化と改善策の提案
  • ノート・運用ルールの作成支援があるため安心

Slack(Slack Japan 株式会社)

Slack(Slack Japan 株式会社)

Slackは世界的にシェアが高く、 日本でも利用者が増加中です。国別で見ると、日本はアメリカに次いで利用者数が2位となっています。

機能はシンプルですが、外部アプリケーションとの連携が容易で、スケジュール管理やタスク管理ツールなどと連携させることで、業務効率化が図れます。

海外での利用も多く、グローバル展開を考える企業に適しています。

Slack
提供会社 Slack Japan 株式会社
月額費用
  •  フリー:無料
  • プロ:1,050円/1人
  • ビジネスプラス:1,800円/1人
  • エンタープライズ:要問い合わせ
特徴
  • カスタマイズしやすい(例:絵文字やサービス連携)
  • 外部アプリケーションと連携しやすい
  • 検索機能が高度でメッセージやファイルを見つけやすい
基本機能
  •  チャット
  • ファイル管理
  • ビデオ/音声通話 など

Microsoft Teams(日本マイクロソフト株式会社)

Microsoft Teams(日本マイクロソフト株式会社)

Microsoft Teamsは、基本はビデオ会議システムですが、他のビジネスチャットと同じチャット形式も可能です。

Office365ユーザーは追加費用なしで利用でき、Office各種ソフトとの連携も充実しています。

多言語対応もあり、リアルタイム翻訳も可能なため、グローバルな企業にとって便利なツールです。

Microsoft Teams
提供会社 日本マイクロソフト株式会社
月額費用
  • フリー:無料
  • Microsoft Teams Essentials:659円/1人
  • Microsoft 365 Business Basic:989円/1人
  • Microsoft 365 Business Standard:2,061円/1人
特徴
  • Office 365とのシームレスに連携できる
  • 多言語対応とリアルタイム翻訳の機能がある
  • ビデオ会議やタスク管理など、多彩な機能を統合
基本機能
  • チャット
  • ファイル管理
  • タスク管理
  • ビデオ/音声通話 など

Chatwork(株式会社kubell)

Chatwork(株式会社kubell)

Chatworkは、国内で43万社以上の企業に採用され、 国産の社内連絡ツールとして高い支持を誇っています

​​​​​​​日本企業向けに設計されたため、使いやすいインターフェイスとして定評があります。​​​​​​​

​​​​​​​さらに、セミナーやマニュアルも充実しており、手厚いサポートも大きな特長です。

Chatwork
提供会社 株式会社kubell(旧Chatwork株式会社)
月額費用
  • フリー:無料
  • ビジネス:924円/1人
  • エンタープライズ:1,584円/1人
特徴
  • シンプルで使いやすい
  • セミナーやマニュアルがあり、サポートが手厚い
  • 大企業や官公庁も導入できるセキュリティ水準
基本機能
  • チャット
  • タスク管理
  • ファイル管理
  • ビデオ/音声通話 など

LINE WORKS(LINE WORKS株式会社)

LINE WORKS(LINE WORKS株式会社)

LINE WORKSは、日本でトップシェアを誇るビジネスチャットツールで、 国内では46万社以上が利用中(2024年1月時点)です。

​​​​​​​​​​​​​​LINEとほぼ同じ操作感で使いやすさに優れている他、チャットツールだけでなく、スケジュール管理やファイル共有などもできます。

​​​​​​​​​​​​​​無料プランもありますが、スタンダードプランは1ユーザー月額450円と手頃な価格なので、コストを重視する企業におすすめです。

LINE WORKS
提供会社 LINE WORKS株式会社
月額費用
  • フリー:無料
  • スタンダード:495円/1人
  • アドバンスト:880円/1人
特徴
  • 国際認証を取得したサービス運用で安心
  • LINEのような使い勝手で誰でもすぐに使える
  • メンバー管理機能で安全な業務をサポート
基本機能
  • 音声/ビデオ通話/画面共有
  • トーク・掲示板・カレンダー・タスク・アンケート・アドレス帳
  • 管理者機能 など

Talknote(Talknote株式会社)

Talknote(Talknote株式会社)

Talknoteは、日本企業が生み出した社内コミュニケーションツールです。

​​​​​​​​​​​​​​AIを搭載し、 チャットの内容から組織や業務の課題を解析する機能が魅力で、効果的な組織運営をサポートしてくれます。

​​​​​​​​​​​​​​国内では1,100社以上が導入し、特に本部と拠点のコミュニケーションを強化したいチェーンストアが多く利用しています。

Talknote
提供会社 Talknote株式会社
月額費用 要問い合わせ
特徴
  • 専属の担当が導入から運用まで徹底サポート
  • 組織コンディションのスコア化と改善策の提案
  • ノート・運用ルールの作成支援があるため安心
基本機能
  • ノート
  • タスク管理
  • タイムライン
  • メール連携
  • スタンプ
  • サンクス
  • メッセージ
  • 組織スコアとアクション提案 など
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チャットツールに関するよくある質問

Q
ビジネスチャットのシェアは?

A

「Slack」「Chatwork」「Microsoft Teams」「LINE WORKS」の4つで、日本におけるビジネスチャット市場の90%近くを占めます。

Q
無料で使えるビジネスチャットツールは?

A

無料で使えるビジネスチャットツールは「Slack」「Chatwork」「Microsoft Teams」「LINE WORKS」です。​

Q
チャットシステムの作り方を知りたい

A

チャットシステムの作り方は3種類あります。
・ノーコードツールを活用する
・プログラミング言語を使う
・アプリ開発会社に依頼する

Q
ビジネスチャットのオープンソース型ツールとは?

A

オープンソース型のビジネスチャットは、システムの運用に必要なプログラミング言語が公開されています。
公開されているプログラミング言語を使って、自社サーバー内にツールを構築して使用するビジネスチャットです。

まとめ:チャットシステム導入で業績向上を実現!

チャットシステムを導入することで、顧客対応の効率化や担当者の業務負担緩和が期待できます。

しかし、適切なサポート体制や効果分析が重要であることを忘れず、運用を慎重に進めましょう。

詳しい情報やおすすめチャットシステムを知りたい場合は、ぜひWizcloudまでお気軽にお問い合わせください

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