【コスト削減のコンサル会社4選】メリットやサービス選びのポイントは?

先の見えないパンデミックのなか、企業を取り巻く状況もまた、刻一刻と深刻なものとなりつつあります。今回は、企業におけるコスト削減にスポットをあてながら、コスト削減のメリットやコスト削減に特化したコンサルティング会社4選などを中心にわかりやすくご紹介します。
新型コロナウイルスが猛威を振るっている昨今、先日の2月2日には、現在発令されている緊急事態宣言が、来月の3月7日まで延長されることが正式に決まりました。

こうした先の見えないパンデミックのなか、企業を取り巻く状況もまた、刻一刻と深刻なものとなりつつあります。

今回は、企業におけるコスト削減にスポットをあてながら、コスト削減のメリットやコスト削減に特化したコンサルティング会社4選などを中心に、わかりやすくご紹介します。

コスト削減のコンサル会社はどう選ぶ?

さて、コスト削減に特化したコンサルティング会社とひとくちに言っても、M&Aを専門に取り扱う企業のほか、経営戦略や営業支援のコンサルティング会社、ITに特化した企業、労務や税務を得意とする会社など、その種類は実にさまざまです。

まずは、コンサルティング会社の選び方のポイントを、あわせて3つの項目に分けてご紹介しますので、順番に見ていきましょう。

過去の実績で選ぶ

コンサルティングによる事業再生の実績などは、物理的な商品などとは異なり、なかなか目に見えてわかるものではありません。

そのため、コンサルティング会社の良し悪しを決める場合には、まずはその会社のクライアントとの付き合いや、具体的な過去の実績を参考にすることで、世間的な信頼度やサービスの質などを推し量ることができるでしょう。

月々の料金で選ぶ

コンサルティング会社を導入した結果、月々の支払いが結果的に高くなってしまうようでは、本末転倒となってしまいます。

しかし、コンサルティング会社の料金に関しては、ホームページや資料を見ただけでは一様に判断できない場合も多いため、まずは無料の見積もり相談などを通して、全体的な相場感を養うことが重要と言えるでしょう。

得意なジャンルで選ぶ

自社の問題点があらかじめ明らかになっている場合には、その分野に特化したコンサルティング会社を選ぶのがおすすめです。

例えば、飲食店などの接客中心の店舗であれば、まずは月々の電気代や通信費などランニングコストを、それぞれのカテゴリーごとに切り分けて洗い出すことで、どの項目が事業を圧迫しているのかを知ることができます。

迷ったら「総合コンサル」がおすすめ

ただ、コンサルティング会社と契約しようとしている場合には「そもそも何が問題なのかがわからない...」というケースも決して少なくはありません。

問題点が明らかであれば「コンサルティング会社には頼まない」といった意見もよく聞くため、具体的な問題点がわからない場合には、まずは特定のジャンルに絞らずに、幅広い視野から総合的な提案を行ってくれる「総合コンサル」を検討しましょう。

コスト削減のコンサル会社4選

ここからはより具体的に、コスト削減に特化したコンサルティング会社を、あわせて4社ほどご紹介します。

それぞれの会社で得意な分野や特徴などが異なってくるため、検討の際には参考にしてみると良いかもしれません。

株式会社Wiz(ワイズ)

IT分野の総合商社である「株式会社Wiz(ワイズ)」は、IT分野における豊富な知識とノウハウを活かして、あなたの会社のコスト削減を多角的な視野から提案します。

固定電話やインターネット回線などの通信費の削減はもちろんのこと、契約書類の電子化やインバウンド(業務の外注)商材の提案、税務や経理のクラウド化など、幅広い解決策を提案することが可能となっています。

また、既存のコスト削減だけではなく、業務全体の効率化や生産性の向上などにも非常に大きな効果を見込むことができるため、そもそも問題点がわからないというような場合には、積極的に検討していきたい企業の一つと言えるでしょう。

株式会社PLANSEED(プランシード)

「株式会社PLANSEED(プランシード)」は、コスト削減にまつわる無料診断サービスを提供しているため、その診断結果にもとづいた最適な提案が可能となっています。

また、成果報酬型の料金を採用することで、ランニングコストを負担することなく導入することができるため、スピーディーで効果的なコンサルティングを実現することができるでしょう。

株式会社プロレド・パートナーズ

「株式会社プロレド・パートナーズ」は、コスト削減会社としては唯一の東証一部上場企業であるため、信頼度の高いサポートが魅力となっています。

また、コスト削減だけにとどまらず、クライアントの業務プロセスの改善など、トータルサポートも同時に行っているため、企業だけではなく、地方自治体のコスト削減なども得意としています。

株式会社イコール・パートナーズ

「株式会社イコール・パートナーズ」は、企業変革についての高い実績をもち、生産性の向上とコスト削減の両面からクライアントをサポートすることができます。

人材採用費や出張費はもちろんのこと、チラシやパンフレットの印刷費まで、多くの削減効果を実現させているため、他社では見落としがちな細かい部分まで、諸々のコストを削減させることができるでしょう。

まとめ

今回は、企業におけるコスト削減にスポットをあてながら、コスト削減のメリットやコスト削減に特化したコンサルティング会社4選などを中心に、わかりやすくご紹介しました。

世界的にも厳しい状況が続いているなか、こうしたコロナ禍を乗り切るためには、既存のコストをいかに削減するかが非常に重要な要素となります。

固定電話やインターネット回線などの通信費用の削減はもちろんのこと、契約書類の電子化やインバウンド(業務の外注)などは、比較的簡単に取り組むことができるうえ、高い費用対効果を見込むことができるでしょう。


 

無料ご相談フォーム

商品に関するお問い合わせや、
業務改善のお困りごとがあれば
どんなことでもWiz cloudにご相談ください。

※ご入力いただいた情報をもとに、お客様の課題解決に最適な企業をご紹介します。
本サービスでお問い合わせ、資料請求、資料ダウンロードをしていただいた際にご入力頂きました情報は、お問い合わせに対する回答のために利用いたします。また、弊社が取り扱う商品・サービスに関する情報のご案内・商品・サービスのご提供、広告・宣伝・告知などを内容とする電子メール、電話、DM、ハガキ等でのお知らせ等の目的におきましても利用・管理・保管されます。

この記事が良かったら、“いいね!”をしてください!
最新情報をお届けします!

この記事を書いたライターの画像

この記事を書いたライター

Wiz Cloud編集部

WizCloud編集部メンバーが執筆・更新しています。 Web関連、デジタル関連の最新情報から、店舗やオフィスの問題解決に使えるノウハウまでわかりやすくご紹介します!