法人携帯ならガラケーがおすすめ?かけ放題プランや機種を比較

私用携帯はスマホを使っているものの、社用携帯はガラケーを使っているという人も多いですよね。

最近では、スマホが主流となっているのでガラケーを使う人は減ってきています。

しかし、ビジネスでは法人携帯は多くの企業で利用されています。

そこで今回は、法人携帯ならガラケーがおすすめかどうかについて解説します。

法人携帯はガラケーが人気

法人携帯では、ガラケーが未だに根強い人気があります。

業務で密に連絡を取る必要がある職種だと、通話をすることが多くなります。

そのため、かけ放題プランがありスマホよりも料金が安くなるガラケーは人気です。

法人携帯にガラケーを選ぶ5つのメリット

  • 基本料金が安い

スマホに比べると、ガラケーは月額料金が安いのが魅力です。

法人携帯の場合、契約する台数が増えるので企業が支払う毎月の通信料は高くなります。

そのため、少しでもコストを下げることができるのはメリットといえます。

  • 電池の持ちがいい

機種によって変わりますが、 ガラケーには1週間ほど充電しなくても使える機種があります。

スマホに比べると、電池消費が激しい機能が搭載されていないため、必要最低限に抑えることができます。

  • 落としても壊れにくい

防水・防塵・耐衝撃など、不意に落としてしまったりした場合にも安心できる機能に優れています。

また、スマホに比べて画面が折り畳みで液晶が割れにくい構造になっています。

  • セキュリティ面が安心

スマホは、アプリなどで会社のシステムと連携されている場合が多いので、個人情報や機密情報の漏洩のリスクがあります。

しかし、ガラケーは通話がメインのため不正アクセスをされるリスクが低いです。

  • 通話の質が高い

ガラケーは、電話やメールなどがメイン機能のため音声通話の質が高いです。

また、相手の声を聞き取りやすくする機能や周囲の音を小さくするノイズキャンセリング機能など、通話の質をあげる機能が搭載されています。

法人ガラケーはどんな企業におすすめか

ここからは、法人ガラケーはどんな企業におすすめかを、パターン別に紹介していきます。

  • 料金を安くしたい企業

社員の人数が多い、もしくは毎月の法人携帯の料金を安くしたい企業には、法人ガラケーはおすすめです。

なぜなら、法人ガラケーにすることで毎月の利用料金を下げることができるからです。

  • 出張や外回りなどが多い営業職

ほかの業種に比べて通話をすることが多く、通話がストレスなくおこなえることが大切です。

また、外での使用が多くなるため充電持ちも大事になってきます。

  • 建設、建築などの現場作業職

作業の打ち合わせなどで通話をすることが多かったり、作業中に不意に落としてしまう可能性があります。

万が一のためにも、防水・防塵・耐衝撃を備えているガラケーがおすすめです。

法人携帯ガラケーのおすすめキャリアを比較

ドコモ

プラン名 内容、料金
ギガホプレミア 毎月60GBまで速度制限無し。月額5,918円、3GB未満の月は、4,268円(社員3人以上の利用の場合)
ギガライト 毎月1~7GBの間使った分の支払い。月額2,178円~5,478円(社員3人以上の利用の場合)
ケータイプラン 毎月1,200円

通話のオプションは以下の2種類で、上記のプランと組み合わせることができます。

  • かけ放題オプション

月額1,870円で、国内通話無料になります。

  • 5分通話オプション

月額770円で、5分以内の国内通話無料になります。

5分超過分は、30秒あたり20円かかります。

au

プラン名 内容、料金
ケータイカケホプラン 月額3,278円で国内通話が無料になります。データ容量は、1GB使えます。2年契約が必要です。
ケータイシンプルプラン 月額1,320円でデータ容量は、100MB使えます。

通話のオプションは以下の2種類で、上記のプランと組み合わせることができます。

  • 通話定額2

月額1,800円で、国内通話がかけ放題になります。

  • 通話定額ライト2

月額800円で、1回5分以内の国内通話がかけ放題になります。

5分超過分は、30秒あたり20円かかります。

ソフトバンク

プラン名 内容、料金
メリハリ無制限 月額6,580円でデータ容量無制限で使用できます。通話料は、使った分の支払いです。
ミニフィットプラン+ 月額2,980円~でデータ容量も通話料も使った分の支払いです。
ケータイ通話プラン 通話のみは、月額980円でデータ容量100MBが付属する場合は、1,280円で使用できます。

音声プランのみは月額980円で使用できますが、30秒あたり20円かかるため、上記のプランもしくは通話オプションを組み合わせるのがおすすめです。

通話オプションは以下の2種類から選択でき、上記のプランと組み合わせることができます。

  • 定額オプション

月額1,800円で、国内通話がかけ放題になります。

  • 準定額オプション+

月額800円で、1回5分以内の国内通話が無料になります。

5分超過分は、30秒あたり20円かかります。

ワイモバイル

プラン名 内容、料金
シンプルS 月額1,280円でデータ通信も3GBまで使用できます。余った分は翌月に繰越せます。2回線以上の申し込みが必要です。
シンプルM 月額2,280円でデータ通信も15GBまで使用できます。余った分は翌月に繰越せます。2回線以上の申し込みが必要です。
シンプルL 月額3,080円でデータ通信も25GBまで使用できます。余った分は翌月に繰越せます。2回線以上の申し込みが必要です。

通話のみは月額934円で利用でき、ソフトバンクとワイモバイルのスマホ、ケータイには1時~21時まで通話無料です。

それ以外の時間は、30秒あたり20円かかります。

かけ放題プランは、「スーパー誰とでも定額」プランがあり月額1,000円で利用できます。

通話時間、回数は無制限となっています。

法人携帯を契約するならプランはかけ放題一択!

法人携帯の料金プランの多くは、かけ放題プランなどの定額プランの利用を推奨しています。

一般的には、かけ放題プランを契約していないと、20円/30秒程の通話料がかかります。

また、法人携帯では個人と比べて通話をする機会や時間が増えるので、会社全体でみると毎月かなりの通話料金がかかってしまいます。

そのため、通信コストを削減したいならば、法人携帯を契約する際にかけ放題プランを選択するべきです。

法人ガラケーのおすすめ機種3選

DIGNOケータイ3

2020年3月に発売された機種で、防水・防塵・耐衝撃などさまざまな環境での使用が可能です。

また、大容量バッテリーに加えて、消費電力を抑える「バッテリーセーバー」機能を搭載しています。

そのため、1週間越えの電池持ちを実現しています。

さらに、片手で押しやすい独立キー搭載で押し間違えを防ぎます。

AQUOS ケータイ3

2019年4月に発売された機種で、相手の声が聞き取りやすくなる「でかレシーバー」機能や周囲の音に左右されずに、自分の声が聞こえやすくなる「スムーズトーク」機能を搭載しています。

また、よく使う電話番号を登録できる「クイック起動キー」も搭載済みなので、通話が楽にできます。

かんたん携帯10

2019年6月に発売された機種で、通話中の相手の声がゆっくり聞こえる「スロートーク」などを搭載しているため、相手の声が聞き取りやすく通話がしやすくなっています。

さらに、操作キーが押しやすく誤操作を防ぎます。

法人携帯を1台からお得に契約したい方は「ワイズクラウド」へ

法人携帯にはガラケーがおすすめですが、キャリアのかけ放題プランでは、2回線以上などの条件があります。

そのため、法人携帯を1台からお得に契約したい方は「ワイズクラウド」がおすすめです。

法人携帯チョイスでは、事務手数料や解約金などの初期費用が0円なだけでなく、端末代金0円から料金できます。

また、故障時や紛失時は電話一本で対応してくれ、オンラインに対応しているので全国どこでもサポートを受けられます。

さらに、法人名義で契約することで、業務の効率化や通信費の削減などを行えます。

無料ご相談フォーム

商品に関するお問い合わせや、
業務改善のお困りごとがあれば
どんなことでもWiz cloudにご相談ください。

※ご入力いただいた情報をもとに、お客様の課題解決に最適な企業をご紹介します。
本サービスでお問い合わせ、資料請求、資料ダウンロードをしていただいた際にご入力頂きました情報は、お問い合わせに対する回答のために利用いたします。また、弊社が取り扱う商品・サービスに関する情報のご案内・商品・サービスのご提供、広告・宣伝・告知などを内容とする電子メール、電話、DM、ハガキ等でのお知らせ等の目的におきましても利用・管理・保管されます。

この記事が良かったら、“いいね!”をしてください!
最新情報をお届けします!

この記事を書いたライターの画像

この記事を書いたライター

Wiz Cloud編集部

WizCloud編集部メンバーが執筆・更新しています。 Web関連、デジタル関連の最新情報から、店舗やオフィスの問題解決に使えるノウハウまでわかりやすくご紹介します!