「代行会社の費用相場はどれくらい?」
インスタグラムの運用代行では、アカウント運用の戦略策定からコンテンツに企画・作成、効果測定まで幅広いサポートが受けられます。
しかし、「サービスの比較ポイントは?」「フリーランスや個人事業主に依頼しても大丈夫?」といった疑問も多く見られます。
今回はおすすめの運用代行サービス13選を徹底比較!サービス内容や費用相場、メリットなども解説します。
- インスタグラム(Instagram)運用代行のおすすめランキング
- インスタグラム(Instagram)の運用代行サービスとは?
- インスタグラム(Instagram)運用代行で依頼できる主な業務
- インスタグラム(Instagram)運用代行の費用相場
- インスタグラム(Instagram)運用代行会社の比較ポイント
- 【おすすめ】インスタグラム(Instagram)運用代行会社・サービス
- 【コストが安い】インスタグラム(Instagram)運用代行会社・サービス
- インスタグラム(Instagram)運用代行のメリット
- インスタグラム(Instagram)運用代行のデメリット
- インスタグラム(Instagram)運用代行を利用すべき企業
- インスタグラム(Instagram)運用代行の流れ
- インスタグラム(Instagram)運用代行を利用する際の注意点
- 運用代行の費用対効果を高めるポイント
- 低コストで確実に成果を得たいなら「InstaTown」
- インスタグラム(Instagram)運用代行に関するよくある質問
- まとめ
▼この記事で紹介している商品
インスタグラム(Instagram)運用代行のおすすめランキング
1位 | 2位 | 3位 | 4位 | 5位 | |
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サービス | InstaTown | HELP YOU | SAKIYOMI Agent | サムライト | アルパカSNS |
おすすめ度 | ★★★★★ | ★★★★☆ | ★★★★☆ | ★★★☆☆ | ★★★☆☆ |
おすすめポイント |
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対応可能なSNS | Instagram |
Instagram YouTube TikTok LINE |
Instagram |
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インスタグラム(Instagram)の運用代行サービスとは?
インスタグラムの運用代行とは、 企業のアカウント運用をSNSマーケティング専門の企業に代行してもらうサービス のことです。
運用の戦略立案から投稿の企画・作成、日々の運用、効果測定までアカウント運用にかかる様々な業務を委託できます。
プロのノウハウを自社アカウントの運用に取り入れられるため、「社内にリソースやノウハウがない」という企業でも効果的なSNS集客が行えます。
【InstaTown】業界最安値で確実な成果!インスタグラム(Instagram)運用代行で依頼できる主な業務
課題分析・戦略策定
SNS運用代行では、 アカウント運用の目的を踏まえて 現状の課題を洗い出し、運用の方向性や戦略などを提案 してもらえます。
具体的には、ヒアリングや競合アカウントの分析を通して、戦略の策定に必要となる以下のような要素を決定します。
投稿の企画
インスタグラム運用代行では、投稿するコンテンツの企画案を作成・提案してくれます。
季節やイベントに合わせた訴求性の高い投稿や、新機能や音源など、インスタグラム内のトレンドをいち早く取り入れた投稿を発信できる点がメリットです。
また、運用代行を活用することで、自社だけで運用する場合と比べて、 ユーザーのニーズを客観的に捉えた投稿を作成しやすくなります 。
投稿コンテンツの作成
作成した 企画案をもとに、投稿するテキストや画像・動画などを作成 します。
運用目的やターゲット、KPIなどに応じて、フィード投稿・ストーリーズ・リールなどの中から適切なコンテンツを使い分けるのが効果的です。
また、代行会社によってはコンテンツの編集だけでなく、法律に抵触する内容がないかのチェックまで依頼可能です。
投稿の分析・運用レポート
インスタグラムの運用代行では、いいね数やリーチ数、フォロワー数の推移といった 運用効果を定期的に確認・分析し、レポート化 してもらうことも可能です。
サービスによっては、インスタグラム上の数字だけでなく、投稿からサイトへの流入数や、購買に繋がった数などのコンバージョンもレポートしてもらえます。
投稿の改善提案(コンサルティング)
インスタグラムの運用代行では、分析結果や運用レポートを踏まえて、 アカウント運用の改善点をアドバイスしてもらえます 。
具体的には、コンテンツ作成の見直しや投稿頻度の調整、広告・キャンペーンの運用、インフルエンサー起用などの中から、運用目的に対して適切な施策を提案してくれます。
いいね、コメント返信(アクティブサポート)
インスタグラム運用代行は、コメントに対する返信や「いいね」といったユーザーとのコミュニケーションも行ってくれます。
また、企業や製品、サービスに関連する話題を発信しているユーザーを見つけてコメントし、ユーザーのロイヤリティを高めるアクティブサポートも依頼可能です。
積極的にユーザーとコミュニケーションを取ることで、 企業イメージアップや認知拡大などの効果が期待できます 。
広告運用
インスタグラムの運用代行は、投稿だけでなく、インスタグラム広告の企画・提案や運用、効果検証なども行ってくれます。
様々な人に見てもらえる機会が増えることで、ハッシュタグ以外からのユーザー流入を獲得することが可能 です。
広告は、媒体特性を理解したうえで戦略設計して運用する必要があるため、出稿実績やノウハウが豊富なプロに依頼することでより高い成果が期待できます。
アカウントの初期構築
これから新しくアカウントを立ち上げる場合は、アカウント開設や運営方針の策定など、初期構築から依頼することも可能です。
自社の理想に近いアカウントを作成するには、 あらかじめ希望の「アカウントイメージ」を明確化しておき、代行会社に細かく打ち合わせをする ことが重要です。
炎上リスク管理
インスタグラムの運用代行会社は、過去のデータをもとに炎上やステマの回避もサポートします。
たとえば、コメントの監視を通して炎上の兆候をいち早く発見し、スパムや誹謗中傷があれば削除・通報といった対応をしてくれます。
インスタグラム(Instagram)運用代行の費用相場
運用代行費の相場は月額20万〜100万円
インスタグラムの運用代行にかかる費用は、 トータルで月額20万〜100万円が目安 です。
なお、企画やテーマの考案、コンテンツ作成、投稿代行などの 基本的な業務のみ依頼する場合は、月額20万~30万円 程度が目安となります。
費用は依頼する業務の幅や内容によって決まりますが、広告運用やキャンペーンなどを依頼すると費用が高額になりがちです。
項目別の費用相場
項目・業務内容 | 費用相場 |
---|---|
初期費用 | 10万~30万円 |
運用コンサルティング | 月額5万~30万円 |
コンテンツ作成 | 1投稿あたり3,000~3万円 月額10万~40万円 |
ハッシュタグ選定・投稿文作成 | 月額5万~20万円 |
投稿代行 | 月額5万~20万円 |
Instagram広告新規リーチ | 月額5万~50万円 |
Instagramキャンペーン | 10万~100万円/回 |
編集部
業者によっては初期費用0円で依頼できる場合もあります。
【予算別】依頼できる業務内容
月額5万~20万円で依頼できる業務
月額5万~20万円は運用代行サービスの中で最安値に分類され、投稿文作成やハッシュタグ選定、週1程度の投稿作業代行などの 一部の業務のみ依頼可能 です。
すでにアカウント運用が軌道に乗っており、業務効率化のために一部業務を切り出して依頼したい場合におすすめです。
月額20万~30万円で依頼できる業務
予算が月額20万~30万円の場合、コンテンツ作成、投稿代行、レポートといった 一連の業務を簡易的に依頼できます 。
中には戦略立案や分析などを行っているサービスもありますが、価格が安い分業者によって質にばらつきがあるため、十分な見極めが必要です。
月額20万~30万円は、「予算を抑えてお試しで利用してみたい」という企業におすすめの価格帯です。
月額30万~50万円で依頼できる業務
予算が月額30万~50万円の場合は、 本格的な戦略立案~分析までを一貫して依頼可能 です。
基本的な運用サポートはもちろん、事前に現状分析や課題抽出をしてくれたり、定期的にミーティングを開いて運用の振り返り・改善策の策定などを行ったりしてくれます。
月額30万~50万円のサービスは、「入念に戦略を立てたうえで本格的にアカウント運用を行いたい」という企業におすすめです。
月額50万円以上で依頼できる業務
月額50万円以上では、通常のアカウント運用業務やレポートに加えて、 様々なマーケティング施策を依頼できます 。
具体的には、インフルエンサーマーケティングやInstagram広告の運用、キャンペーンの立案・実施、動画制作・投稿などが挙げられます。
月額50万円以上のサービスは、「予算をかけて集客を伸ばしたい」「コンバージョンに直結する施策を行いたい」という企業におすすめです。
作業量が少なければ月額10万円以下で依頼できるケースも
自社である程度アカウント運用が行えている場合は、代行会社に依頼する業務内容が限られるため、低コストで運用代行を利用できます。
たとえば、コンテンツ企画等を自社で行い投稿文の作成だけ依頼すれば、費用を月額10万円以下まで抑えられる可能性があります。
なるべくコストを抑えたい場合は、自社の課題やアカウント運用の目的、社内の運用ノウハウに合わせて、依頼する業務内容を厳選しましょう。
個人事業主・フリーランスの費用相場は?
個人事業主やフリーランスにインスタグラムの運用代行を依頼する場合の費用相場は月額5万~20万円程度 です。
依頼する業務内容によって費用は異なりますが、一般的な代行会社と比べて相場が安い傾向にあります。
ただし、個人事業主やフリーランスは業者によってスキル・ノウハウにばらつきが出やすいため、費用だけでなく過去の実績もしっかり確認したうえで依頼先を選びましょう。
項目・業務内容 | 費用相場 |
---|---|
初期費用 | 3万〜20万円 |
運用コンサルティング | 6万~10万円 |
コンテンツ作成 | 1万~5万円 |
ハッシュタグ選定・投稿文作成 | 1投稿あたり3,000~1万円 |
投稿代行 | 3万円〜10万円 |
Instagram広告新規リーチ | 要相談 |
Instagramキャンペーン | 要相談 |
インスタグラム(Instagram)運用代行会社の比較ポイント
自社の運用目的に合ったサポートを受けられるか
インスタグラムの運用代行を利用する際は、自社のアカウント運用目的に合ったサポートを受けられる業者を選ぶことが重要です。
「フォロワー獲得」「ブランド認知拡大」「集客・販売促進」など、代行会社ごとに得意とする業務範囲は異なります。
事前に候補となるサービスごとの強みを確認 しておき、自社の求めるサポートと親和性がある業者に依頼しましょう。
自社が依頼したい業務に対応できるか
代行会社を選ぶ際は、自社が希望する業務に対応可能かどうか確認が必要です。
代行会社ごとに代行可能な業務範囲は異なり、コンテンツ作成やコメント返信など 一部業務のみ請け負っている場合もあれば、運用業務を一貫して請け負ってくれる業者もあります 。
あらかじめインスタ運用における自社の課題を明確化し、依頼したい業務を洗い出しましょう。
サービス内容に見合った費用か
運用代行を利用する際は、サービス内容が費用に見合ったものか確認したうえで依頼先を決定しましょう。
内訳を理解せずに申し込むと、思わぬオプション料金を請求されたり、相場よりも高額なプランを選んでしまう可能性があります。
契約後のトラブルを避けるためにも、不明点は事前に確認するよう心掛けるほか、 複数の代行会社で見積りをとって費用を比較するのがおすす めです。
追加費用についても確認が必要
依頼する業務内容によっては、追加費用が発生するケースもあります。
特に、広告運用やキャンペーン、インフルエンサー起用などのマーケティング施策は、別途費用を請求されるのが一般的です。
思わぬオプション料金で予算オーバーしないためにも、 あらかじめ追加費用のかかる業務内容や料金設定などは細かく確認 しておきましょう。
自社業界での実績があるか
インスタグラムの運用代行を利用する際は、自社の業界や類似ジャンルで運用実績のある業者を選びましょう。
業界や取り扱う商材、ターゲットごとに最適な戦略は異なる ため、自社と類似する事例で実績のある業者ほど、成果に繋がりやすいノウハウを持っている可能性が高くなります。
効果測定できるか
インスタグラムの運用代行サービスを選ぶ際は、「効果が可視化されるかどうか」も重視しましょう。
数値をもとに現状を把握することで、施策の改善などが行えるため、「成果がきちんと見える仕組み」は導入効果を高めていくうえで重要な要素です。
そのため、 KPIなどの目標値の設定や、導入効果を測る基準を明確にしている代行会社 を選びましょう。
炎上対策を支援できるか
インスタグラムの運用代行を利用する際は、炎上対策までサポートしてくれる業者を選ぶのがおすすめです。
具体的には、「コメントの監視体制」や「ステマ対策のノウハウ」などが判断ポイントとなります。
特に、個人事業主やフリーランスなどはコメント監視等のリソースに限界があるため、 炎上対策という観点においては体制の整っている企業に依頼する方が安心 です。
最低契約期間
インスタグラムの運用は短期間で成果が出にくく、基本的に長期的な視点で戦略を立てるため、多くの代行会社は最低契約期間を設けています。
最低契約期間の目安は6ヶ月程度ですが、インスタ運用に自信のある会社ほど最低契約期間が短くなる傾向にあるため、 極端に期間を長く設定している会社には注意が必要 です。
担当者がデメリットや懸念点を伝えてくれるか
インスタグラムの運用代行を利用する際は、信頼して任せられる担当者かどうかもチェックしたいポイントです。
特に、専門用語を並べて内容の薄い話ばかりする担当者や、試作の懸念点・デメリットなどをきちんと説明してもらえない場合には注意が必要です。
反対に、メリット・デメリットを踏まえて、代行内容や戦略などを依頼主に分かりやすく説明してくれる業者 は、安心してアカウント運用を任せられるでしょう。
【おすすめ】インスタグラム(Instagram)運用代行会社・サービス
InstaTown(インスタタウン)
InstaTown(インスタタウン)は、 インスタ運用のプロが完全手動で運用をサポート し、フォロワーの獲得、売上UPを実現します!
ターゲット選定〜ハッシュタグ選び、投稿はもちろん、ストーリーやリール投稿など幅広いアプローチをまるっとお任せ可能です。
さらに、SEO・MEO対策も同時に対応可能なので、InstaTownだけで網羅的に集客対策を行えます。
HELP YOU
HELP YOUは、経理など事務関係・バックオフィス業務から、営業サポート・資料作成・SNS運用まで幅広い業務をオンラインで代行してくれるサービスです。
SNS運用代行では、Facebook、Twitter、Instagramなど、複数の媒体から自社に合ったサービスを使ってサポートを受けられます。
厳しい採用テストをクリアした優秀なアシスタントがチーム制で支援してくれるため、社内リソースの抜本的な最適化を図りたい企業におすすめです。
サムライト
サムライトは、Instagram、TikTok、YouTube、Twitter、LINEなど、あらゆる種類のSNS媒体で運用代行を手掛けているサービスです。
アカウント運用代行はもちろん、 インフルエンサーマーケティングや動画マーケティングなどにも対応 しているため、提案の幅が広い点も魅力です。
特に、独自のショート動画制作サービスは、新規ユーザー獲得に効果的が高く、アカウントを作成したての企業や、フォロワー数を伸ばしたい企業から支持されています。
テテマーチ
テテマーチは、ハイレベルなプロジェクトチームによる手厚いサポートが強みの運用代行サービスです。
1案件ごとにプランナーやプロジェクトディレクター、コンテンツディレクター、ライターやクリエイターなどの中から目的に必要な人材を確保してサポートしてくれます。
また、 27,000アカウント以上のビッグデータを活用して裏付けのある分析や改善を実施 してくれる点も魅力です。
ソーシャルメディアラボ
ソーシャルメディアラボは、 2009年からSNSマーケティングに携わっている業界大手 の運用代行会社です。
24時間365日の監視体制やガイドラインを策定を徹底しており、炎上対策に長けている点も特徴です。
なお、料金については固定のプラン等が存在せず、問合せをしてから見積もり提示される仕組みなため、依頼する際はあらかじめ予算の目安を設定しておきましょう。
ホットリンク
ホットリンクは、 AIによるソーシャル・ビッグデータ分析を軸にした運用代行支援 が特徴です。
データに基づいた仮説検証やプロモーション提案などを受けられるため、高い運用効果が期待できます。
また、InstagramだけでなくTwitter運用支援も行なっており、自社が達成したい目的に合わせて適切な媒体で支援してもらえる点もメリットです。
pamxy
pamxyは、1ヶ月でフォロワー1万人増加の実績を持ち、総登録者数100万人超の自社のYouTubeチャンネルで培ったSNS運用の実力を活用した運用支援を提供しています。
また、Instagramだけでなく、Twitter、TikTok、YouTubeなどにも対応可能なため、 複数のSNS媒体を掛け合わせ、効果を最大化させることも可能 です。
CreateStudio
CreateStudioは、アカウント運用の企画・設計から制作投稿・分析まで、あらゆる工程をトータルでサポート可能な運用代行サービスです。
通常、オプション設定されることの多い 動画制作にも低価格プランがあり、訴求力の高い投稿をコスパ良く作成 してくれます。
また、料金設定が月額25万円~50万円と幅広いため、予算や要望に合わせて自社にぴったりのプランを選べる点も魅力です。
【コストが安い】インスタグラム(Instagram)運用代行会社・サービス
SAKIYOMI Agent
SAKIYOMI Agentは、 ユーザーの行動心理に基づく効果的な運用支援をしてくれる代行サービス です。
専任担当者によるコンサルティングサポートも充実しており、低コストで効率的にフォロワー数や売上を伸ばしたい企業に支持されています。
また、オーガニック投稿の運用支援だけでなく、インフルエンサーによるコンテンツ作成に手数料無料で対応している点も魅力です。
アルパカSNS
アルパカSNSは、 月額5万5,000円(税込)~の低価格で利用できる SNS運用代行サービスです。
Instagram、Twitter、Facebookの3種類に対応しており、運用目的やターゲットに合わせて最適な媒体で運用サポートを受けられます。
各企業の希望に沿ったオリジナルプランも提供 しているので、自社に合わせてプラン内容を細かくカスタマイズしたい企業にもおすすめです。
リプカ
株式会社リプカのInstagram企業アカウント運用代行は、SNS運用歴3年以上の担当者がアカウント運用をトータルサポートしてくれるサービスです。
アカウント作成からコンテンツ作成、効果測定まで一気通貫で支援してくれるため、 「何から手をつけるべきかわからない」という企業にもおすすめ です。
また、専任の担当者がつくため、SNS運用全般(広告出稿やイラスト作成 等)に関する、個別の要望・相談にも柔軟に対応してもらえます。
aim@
株式会社originalが運営するaim@は、 いいね!やフォローなどのアクションをシステム化することでコストカットを実現 できるサービスです。
戦略立案と投稿・運用代行の両面でInstagram運用をサポートし、アカウントの成長フェーズに応じて適切なノウハウを提供してくれます。
また、通常6ヵ月~1年が目安となる契約期間が、aim@は最低3ヵ月~で利用可能なため、はじめてでも手軽に利用できる点も魅力です。
成果報酬型の運用代行サービスはある?
成果報酬型のインスタグラム運用代行を利用したい場合は、「TAKE COCO」がおすすめです。
1フォロー80円(税込)でフォロワー数の増加に応じて費用を払う仕組み で、予算条件の設定も可能なため、予算オーバーを気にせず運用代行を利用できます。
また、サポート体制としてセミナーや勉強会を実施しており、最新情報をいち早く入手して自社のアカウント運用に活用できる点も魅力です。
インスタグラム(Instagram)運用代行のメリット
プロが分析から運用まで行ってくれる
代行会社は、日頃からインスタグラムの運用ノウハウ研究しており、専門知識やテクニックなどを豊富に有したプロ集団です。
運用代行を活用することで、レベルの高いプロのノウハウを自社のアカウント運用に取り入れられるため、 素人知識で自社運用するよりも高いマーケティング効果が期待できます 。
リソースに左右されず定期的な投稿ができる
自社担当者が業務の片手間でアカウントを運用する場合、クオリティの高いコンテンツを定期的に投稿するのは負担が大きく、リソースを大幅に圧迫してしまいます。
その点、運用代行サービスを利用すれば、 自社社員の負担を増やすことなく、安定的にコンテンツを投稿できる 点がメリットです。
SNS運用で十分な成果を得るには、継続的な投稿が必要不可欠 なので、自社リソースだけで投稿が滞ってしまう場合は業者をうまく活用しましょう。
本業に集中できるため業務効率化に繋がる
インスタグラムのアカウント運用は、コンテンツの企画や作成、定期的な投稿、いいね・コメント返信など業務範囲が多岐にわたり、ある程度の知識や工数も求められます。
そのため、自社の担当者が他の業務と並行しながら運用するとなると、本来の仕事が滞ってしまったり、業務負担が増大しすぎてしまう可能性があります。
運用代行を依頼すれば、 SNS運用の工数が削減され、社員は本来の業務に集中しやすくなる ため会社全体の業務効率アップにも繋がるでしょう。
炎上リスクなどを軽減できる
運用代行会社は、炎上対策に関する知識やノウハウも豊富 なので、自社だけでは回避しきれないトラブルを未然に防ぐ効果も期待できます
たとえば、「どのような話題が炎上しやすいのか」「表記が法律に抵触しないか」など、 素人では不適切かどうか判断しにくい部分について、プロの視点で投稿を確認可能 です。
不特定多数が閲覧するというSNSの特性上、一度の炎上で企業存続が脅かされる可能性もあるため、事前のリスクヘッジとしてもプロの運用代行は重宝です。
自社の状況に最適な施策を提案してもらえる
代行会社は、自社ビジネスを客観的に見たうえでアカウントを分析したうえで最適な施策を提案してくれます。
そのため、 自社だけでは気づきにくいユーザーのニーズや現状の課題を踏まえたアカウント運用が可能 になります。
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インスタグラム(Instagram)運用代行のデメリット
運用コストがかかる
SNS運用代行には、数万円~数十万円のまとまったコストが発生します。
そのため、SNS運用の目的や、アカウント運用に力を入れたい理由などを明確化したうえで、 本当に必要な場合のみサービスを利用することが重要 です。
自社の予算や実際にかかる費用、 費用対効果などを踏まえて、無駄のないように依頼内容や業者を選びましょう 。
社内に運用のノウハウを蓄積できない
運用代行を利用すると、手間やリソースを割かずに短期間で運用効果を高められる反面、社内にノウハウが蓄積されない点がデメリットです。
とはいえ、業者によっては成果までのロジックや自社の課題などについてプロ目線でアドバイスし、運用ノウハウを共有してくれるケースもあります。
ノウハウを内製化し、将来的に自社のみで運用できるようにしていきたい場合は、 戦略の立て方やテクニック等を共有してもらえるかどうか事前に確認しておきましょう 。
アカウントのイメージが変わるリスクがある
アカウント運用を代行会社に丸投げすると、希望するニュアンスを異なる投稿がされたり、アカウントの雰囲気が自社のイメージとそぐわないものになったりするリスクがあります。
たとえば、ターゲットが「20代の若年層全般」にもかかわらず、投稿が華やかで女性向けのものばかりになってしまっては、企業イメージとズレが生じてしまいます。
上記のような事態を避けるためにも、 企業やブランドのイメージを依頼先にしっかりと共有 し、綿密な打ち合わせ定期的なアカウントチェックを行うことが重要です。
インスタグラム(Instagram)運用代行を利用すべき企業
すぐに成果を出したい
短期間でアカウントの運用効果を出したい企業は、運用代行を利用するのがおすすめです。
運用代行を活用するとSNSマーケティングのプロが持つノウハウを自社のアカウント運用に取り入れられるため、 自社だけで運用するよりも早く効果が得られます 。
自社アカウントが伸び悩んでいる理由が分からない
インスタグラムの運用代行は、「自社アカウントが伸び悩んでいる」「成果が出ない理由が分からない」といった場合にもおすすめです。
代行会社を利用すると、 プロ目線で現状の課題を分析して最適な戦略を立ててもらえる ため、効果的なアカウント運用が可能になります。
課題点を把握できていないまま闇雲に運用しても成果に繋がる可能性は低いため、マーケティングのノウハウを取り入れながら戦略的にアカウント運用することが重要です。
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インスタグラム(Instagram)運用代行の流れ
【STEP.1】依頼する運用会社・サービスの選定
運用代行を利用する際は、第一に依頼先の業者を選定しましょう。
より自社に合う業界を見極めるためにも、最初から1社に絞らず、 複数社から提案や相見積もりを受けたうえでサービスを比較することをおすすめします。
業者選定の際は、料金はもちろん、業者ごとの強みや運用実態なども確認することが重要です。
【STEP.2】依頼先とのとの打ち合わせ・課題ヒアリング
依頼先が決まったら、運用に関する現状の課題目標、予算などのヒアリングが行われます。
ヒアリングをもとにプランが提案されるため、 あらかじめ自社の課題や達成したいゴール、ブランドコンセプトなどを明確化 しておき、担当者にしっかり伝えましょう。
また、少しでも不安や懸念がある場合は、ヒアリングの時点で質問・解消しておくことが大切です。
【STEP.3】運用代行プランの提案・見積もり
ヒアリングを踏まえてプラン内容が提示されたら、「自社の課題解決に繋がるか」「希望する業務が含まれているか」などを確認しましょう。
また、見積り結果に関しては、 オプション料金が加算されている可能性もある ため、内訳を細かく確認することが重要です。
なお、万が一見積もり結果が予算オーバーになってしまった場合は、プランの再提案や別の運用会社への依頼などを検討しましょう。
【STEP.4】運用開始
提示されたプランや見積りに問題なければ、契約を締結して運用代行を開始しましょう。
ディレクション・投稿が開始された後は、定期的な運用レポート・改善提案を通して、より成果が出る運用を目指していきます。
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インスタグラム(Instagram)運用代行を利用する際の注意点
自社にどのようなサポートが必要かを理解する
運用代行を利用する際は、あらかじめ自社のアカウント運用における課題を把握し、必要なサポートを明確化したうえで業者を選びましょう。
自社の弱点を把握しないまま代行会社に運用を丸投げすると、必要以上にコストがかかったり、成果が出るまでに時間がかかったりしてしまいます。
「クオリティの高いコンテンツ作成」「マーケティングに繋がる広告運用」など、 自社に必要な支援をピンポイントで依頼すれば、限られたコストで高い効果が得られる でしょう。
代行会社の強みを把握する
運用代行を利用する際は、代行会社の得意分野が、自社の依頼したい支援と一致しているかどうかも重要なポイントです。
自社の不足点を把握していても、適切なノウハウやテクニックを持った業者に依頼しなければ、思うような成果は得られません。
Webサイトや担当者からの提案などを参考にしながら代行会社の強みを把握し、 自社に必要な業務において成果が出せる業者かどうか見極めましょう 。
運用の実態や会社の性質をチェックする
代行会社の中には、運用の実態が伴っていなかったり、思うように成果が出せないケースもあります。
費用に見合った支援を受けるためには、 過去の運用実績や担当者の提案力などを参考に、信頼できる業者を選ぶことが重要 です。
あらかじめ、「成果に繋がるノウハウを構築できているか」「十分なインフルエンサーネットワークを保持しているか」などを十分に確認しましょう。
安易に安価なフリーランスや個人代行に依頼しない
フリーランスや個人事業主による運用代行は、業者によってノウハウやサービスの質にばらつきがあるため注意が必要です。
中には、 情報商材レベルのノウハウしかない業者も存在する ため、依頼先選びに失敗すると、多くの時間やコストが無駄になってしまいます。
代行業者を選ぶ際は、価格の安さだけに惑わされず、実績などを確認したうえで、十分な成果が期待できるかどうか見極めましょう。
依頼先とのコミュニケーションを怠らない
インスタグラムの運用代行で満足のいく成果を得るには、 代行業者と依頼元が協力し、定期的に情報共有することが重要 です。
自社の課題や要望などを逐一共有することで、現状に合わせた運用が可能になるため、より高い効果が期待できます。
また、代行会社から情報共有を受けることで、ノウハウを社内に蓄積し、内製化していくことも可能です。
運用代行の費用対効果を高めるポイント
アカウント運用の目的を明確化する
運用代行の費用対効果を高めるには、アカウントの運用目的を明確化しておくことが重要です。
「フォロワー獲得」「ブランド認知拡大」「集客・販売促進」など、 目的ごとに取るべき施策は異なってきます 。
適切なアプローチをとり、自社ビジネスのメリットに繋げるためにも、運用目的に基づいた戦略を立てましょう。
アカウント運用のKPIを適切に設定する
費用対効果を高めるには、KPIに基づいた運用を行うことも重要です。
KPIの数値に基づいてアカウントを運用することで、 現状の課題や注力すべき業務を把握しやすくなる ため、効果的な戦略を立てやすくなります。
アカウント運用の初期段階:フォロワー獲得
アカウントを開設したばかりでフォロワー獲得に注力したい場合は、「月の投稿数」「リーチ数」「プロフィール閲覧数」「フォロー獲得率」をメインにKPI設定しましょう。
アカウントを通じて イベントやキャンペーンなどを実施し、フォロワー数アップのきっかけを作る ことが重要です。
アカウント運用の後期:フォロワー獲得
ある程度フォロワーが増えた段階でマーケティング効果を高めていきたい場合は、「サイト遷移率」「サイト購入率」「CPA」をメインのKPIとするのがおすすめです。
インスタグラム運用で売上アップを図るには、「ストーリーズのURL追加機能」「Instagramショッピング機能」など、 購買に繋がる機能を最大限に活用する ことが重要です。
アカウント運用のPDCAを回す
アカウントの運用効果を高め、維持していくためには、PDCAサイクルも重要です。
PDCAサイクルとは「計画(Plan)、実行(Do)、分析(Check)、改善(Action)」の4行程を繰り返すことで、物事をブラッシュアップさせていく手法です。
「定期的に運用効果を検証し、浮かび上がった課題点を次回以降の施策に生かす」という 仮説検証を繰り返すことで、アカウント運用の長期的な成長を実現 できます。
計画(Plan)
計画(Plan)の段階では、アカウント運用で実現したいKPI(目標)をもとに、運用のコンセプト設計や企画立案などを行います。
特に、KPIの設定は運用効果の測定やブラッシュアップにおいて重要な要素なので、 具体的な数字で設定しておきましょう 。
ただし、KPIを設定しすぎると注力するポイントが散漫になり、かえって効果を下げてしまう可能性もあるため注意が必要です。
編集部
KPIは基本的に1つに絞り、そのKPIを達成・最大化させるための方法を掘り下げて計画を立てていくことが重要です。
実行(Do)
実行(Do)では、計画段階で決めた施策を実施します。
このとき、後の分析(Check)において「何が原因で良い/悪い結果となったのか振り返る」ためにも、 実施した内容や意識した点などはメモしておくことが重要 です。
また、実行段階でかかったコストを把握しておくと生産性の改善にも繋げられるため、かかった時間・人員・費用なども併せて記録しておきましょう。
分析(Check)
分析(Check)では、実施した施策の結果や運用効果などを分析・考察します。
KPIの達成度踏まえて、その結果に至った理由を分析し、 良かった点や改善点を具体的にリストアップ しましょう。
リストアップした改善点に関しては、克服するための新たな施策を検討し、今後の運用に役立てることが重要です。
改善(Action)
改善(Action)では、分析(Check)段階で挙がった改善点を踏まえて、次回以降の運用計画(Plan)を策定・実行(Do)します。
ただし、複数の改善策を取り入れると、次回以降の運用で効果が上がった際に「どの改善策のおかげで成果が上がったのか」把握しずらくなってしまいます。
そのため、 改善点が複数ある場合は、特に重要度の高いものを1つに絞ったうえで次回以降の戦略を立てましょう。【InstaTown】業界最安値で確実な成果!
低コストで確実に成果を得たいなら「InstaTown」
InstaTown(インスタタウン)は、 月額38,500円(税込)~の業界最安値級 で利用できるインスタグラム運用代行サービスです。
SNSマーケティングのプロがインスタグラムを運用代行するため、AIでは実現できない高品質なサポートが実現可能!
ターゲット選定〜ハッシュタグ選び、投稿、ストーリー投稿など、アカウント運用に必要な業務をまるごと支援し、来店数アップや売上アップに貢献します!
InstaTownで売上アップ!インスタグラム(Instagram)運用代行に関するよくある質問
A
SNS運用代行をフリーランスに依頼する場合、費用相場は月額 2万〜10万円程度です。
A
安さだけで代行会社を選んでしまうと、思うような成果が出なかったり、費用対効果が伴わなかったりする可能性があるため注意が必要です。
費用相場と比べて安すぎないかを確認し、安い場合には実績がきちんとあるかを確認することをおすすめします。
まとめ
インスタグラムの運用代行を利用することで、プロのノウハウを自社のアカウント運用に取り入れられるため、短期間で効率的にマーケティング効果を得られます。
また、アカウント運用にかかるリソースの削減にも繋がるため、業務効率アップや人件費の削減等にも繋がるでしょう。
特に、「フォロワーが増えない」「フォロワーが増えても売上に繋がらない」「インスタ運用まで手が回らない」という企業や店舗は、運用代行の活用をおすすめします。
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Wiz Cloud編集部
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