目次
- インスタグラム(Instagram)運用代行のおすすめランキング
- インスタ運用代行とは?
- インスタグラム(Instagram)運用代行で依頼できる主な業務
- インスタ運用代行を利用するメリット
- インスタ運用代行の料金相場とコストの考え方
- インスタグラム(Instagram)運用代行会社の比較ポイント
- インスタ運用代行を依頼する際の注意点
- 【おすすめ】インスタグラム(Instagram)運用代行会社・サービス
- 【コストが安い】インスタグラム(Instagram)運用代行会社・サービス
- インスタグラム(Instagram)運用代行を利用すべき企業
- インスタグラム(Instagram)運用代行の流れ
- 運用代行の費用対効果を高めるポイント
- 低コストで確実に成果を得たいなら「InstaTown」
- インスタグラム(Instagram)運用代行に関するよくある質問
- まとめ
「毎日運用する時間がなくて、なかなかフォロワーが増えない…」
このような悩みを抱えていませんか?
インスタグラムは、企業や個人事業主にとって強力なマーケティングツールですが、適切な運用をしなければ思うような成果を得ることは難しく、成功には相当な時間と労力がかかります。
そこで注目されているのが「インスタ運用代行」です。
プロの運用代行を活用することで、ターゲットに響くコンテンツを発信し、効率的にフォロワーを増やすことができます。
この記事では、インスタ運用代行のメリットや選び方、成功事例などを詳しく解説します。
目次
▼この記事で紹介している商品
インスタグラム(Instagram)運用代行のおすすめランキング
1位 | 2位 | 3位 | 4位 | 5位 | |
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サービス | InstaTown | HELP YOU | SAKIYOMI Agent | サムライト | アルパカSNS |
おすすめ度 | ★★★★★ | ★★★★☆ | ★★★★☆ | ★★★☆☆ | ★★★☆☆ |
おすすめポイント |
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対応可能なSNS | Instagram |
Instagram YouTube TikTok LINE |
Instagram |
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インスタ運用代行とは?

インスタ運用代行の基本概要
インスタ運用代行とは、 企業や個人がInstagramを効果的に活用するために、専門業者がアカウント運用を代行するサービス です。運用を専門家に任せることで、効果的なブランディングやフォロワー獲得が可能になります。
特に、SNSマーケティングの知識が不足している企業にとっては、プロの力を借りることで成果を上げやすくなるでしょう。
インスタ運用代行を利用することで、企業は本業に集中しながら、SNSマーケティングの成果を最大化できます。
【InstaTown】業界最安値で確実な成果!インスタグラム(Instagram)運用代行で依頼できる主な業務
運用代行の主な業務内容
- 課題分析・戦略策定
アカウント運用の目的を踏まえて 現状の課題を洗い出し、運用の方向性や戦略などを提案します。 - 投稿の企画
投稿するコンテンツの企画案を作成・提案します。 - 投稿コンテンツの作成
企画案をもとに、投稿するテキストや画像・動画などを作成します。 - 投稿の分析・運用レポート
インスタグラムの運用代行では、いいね数やリーチ数、フォロワー数の推移といった 運用効果を定期的に確認・分析し、レポート化することも可能です。 - 投稿の改善提案(コンサルティング)
分析結果や運用レポートを踏まえて、 アカウント運用の改善点をアドバイスします。 - いいね、コメント返信(アクティブサポート)
コメントに対する返信や「いいね」といったユーザーとのコミュニケーションも行います。 - 広告運用
投稿だけでなく、インスタグラム広告の企画・提案や運用、効果検証なども行います。 - アカウントの初期構築
アカウント開設や運営方針の策定など、初期構築から依頼することも可能です。 - 炎上リスク管理
コメントの監視を通して炎上の兆候をいち早く発見し、スパムや誹謗中傷があれば削除・通報といった炎上リスクを回避する対応を行います。
運用代行と広告運用の違い
インスタ運用代行と広告運用は、目的や手法が異なります。それぞれの違いを理解し、適切に使い分けることが重要です。
運用代行は、アカウントのブランディングやフォロワーとの関係構築に重点を置きます 。定期的な投稿やコメント対応を通じて、アカウントの影響力を高めることが目的です。これに対して、 広告運用は短期間でのリーチ拡大や売上向上を目的とし、ターゲットに向けて有料広告を配信する手法 です。
運用代行と広告運用は、広告で獲得したフォロワーに対して運用代行で関係を深めることで、ブランドの認知度や売上向上に繋がるように、併用することで相乗効果を生み出します。
インスタ運用代行を利用するメリット
専門家による運用で成果が出やすい
インスタ運用代行は、 SNSマーケティングの専門家が運用を担当するため、成果が出やすい です。
自身で運用すると、最適な投稿タイミングを把握するのが難しいですが、専門家に任せることで、フォロワー獲得やエンゲージメント向上の施策を的確に実施できます。
ターゲット層に合わせたコンテンツ設計や、効果的なハッシュタグ戦略の導入により、短期間でフォロワー数を増やすことが可能で、データ分析をもとに運用を改善し、より高いエンゲージメントを生む投稿戦略を確立できます。
自社リソースを削減できる
運用代行を利用すれば、コンテンツ制作や投稿管理、フォロワー対応などの業務を外部に委託できるため、 社内のリソースを別の業務に集中させることが可能 です。
SNS運用にかかっていたリソースを、商品開発や営業活動など、企業の成長に直結する業務に専念できる点は、大きなメリットといえます。
効果的なSNS運用を実現しながら、本業にリソースを割くことで、企業全体の成長にもつなげられるでしょう。
最新のアルゴリズムやトレンドに対応可能
Instagramのアルゴリズムは頻繁に変化し、効果的な運用手法も時代とともに進化しています。独学で運用していると、最新のトレンドやアルゴリズムの変化に対応するのが難しく、成果が伸び悩むことも少なくありません。
運用代行を利用すれば、SNSマーケティングのプロが常に最新の情報をキャッチし、それを運用に活かしてくれます 。たとえば、リール動画の活用や、ストーリーズでのインタラクティブなコンテンツの提供など、トレンドに沿った施策を実施できるでしょう。
常に最適な運用方法を取り入れることで、競争の激しいInstagram市場でも埋もれずに成果を出すことが可能です。
炎上リスクの回避やブランディング強化も可能
企業アカウントを運用する際、炎上リスクの管理は非常に重要です。不適切な投稿や誤解を招く表現が原因で、企業イメージが損なわれるケースも少なくありません。
運用代行を依頼すると、 プロの目線でリスクを回避しながら、ブランドイメージを向上させるコンテンツを発信 できます。また、フォロワーとのやり取りも慎重に対応するため、クレームやネガティブコメントの適切な処理が可能になります。
炎上リスクを最小限に抑えながら、企業のブランディングを強化できるのは、運用代行の大きな利点といえるでしょう。

インスタ運用代行の料金相場とコストの考え方
インスタ運用代行の料金相場(投稿作成・アカウント設計・広告運用など)
インスタ運用代行の料金は、依頼する業務内容によって大きく異なります。基本的には、 「投稿作成」「アカウント設計」「広告運用」の3つのカテゴリーに分かれ、それぞれのサービス内容によって費用が変動 します。
たとえば、投稿作成のみを依頼する場合、1投稿あたり5,000円〜2万円が相場です。アカウントの設計や戦略立案を含めると、月額10万円〜30万円程度のプランが一般的になります。さらに、広告運用を併用する場合、広告費とは別に月額10万円〜50万円の運用手数料がかかることが多いです。
依頼する業務内容が増えるほどコストは上がりますが、その分運用の負担が軽減され、効果的なマーケティングが可能になります。自社の目的や予算に応じて、最適なプランを選ぶことが重要です。
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インスタ運用の主な費用相場
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項目 費用目安 内容 基本運用プラン 月額10万円~30万円 画像加工、投稿代行(ハッシュタグ選定含む)、簡易分析レポート作成など 本格運用プラン 月額30万円~50万円 戦略立案、コンテンツ制作(画像・動画)、投稿管理、詳細な分析レポートなど 広告運用 月額10万円~100万円以上 Instagram広告の配信・運用、ターゲティング、広告パフォーマンス分析 インフルエンサーマーケティング 1回 10万円~100万円以上 インフルエンサーのキャスティング、投稿依頼、PR施策運用 キャンペーン運用 50万円~数百万円 フォロワー獲得・エンゲージメント向上施策、賞品費用、運用費用など カスタムプラン(特注対応) 要相談 フルサポート型運用、コンテンツ制作・PR施策の組み合わせなど
フリーランスと企業の料金比較(コストとメリットの違い)
インスタ運用代行は、フリーランスに依頼するか、企業に依頼するかによって料金が変わります。それぞれのメリット・デメリットを理解し、適切な選択をすることが大切です。
- フリーランスに依頼する場合
料金は比較的安価で、月額5万円〜15万円程度で運用を任せることができます。しかし、個人のスキルに依存するため、対応範囲や品質が一定ではない点がデメリットです。 - 企業に依頼する場合
月額20万円〜50万円以上のコストがかかることが一般的ですが、複数人のチームで運用をサポートしてくれるため、戦略の幅が広がり、安定した成果が期待できます。
コストとサービス内容を比較し、自社の運用目的に合った選択をしましょう。
料金以外でチェックすべき契約内容のポイント
インスタ運用代行を依頼する際は、料金だけでなく、契約内容の詳細も確認することが重要です。特に、「契約期間」「解約条件」「権利関係」の3つのポイントには注意が必要です。
- 契約期間
最低契約期間が設定されている場合があります。 多くの代行会社では3ヶ月〜6ヶ月の契約を推奨しており、短期間での解約が難しいことも あります。そのため、契約前に柔軟な対応が可能か確認するとよいでしょう。 - 解約条件
契約途中での 解約に違約金が発生するケースもある ため、事前に確認することが大切です。 - 投稿コンテンツの権利
運用代行会社が 作成した画像や動画の権利がどちらに帰属するのかを確認し、契約終了後も使用できるかを明確にしておく ことをおすすめします。
【予算別】依頼できる業務内容
相場 | 依頼できる業務 | ポイント |
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月額5万円~20万円 |
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アカウント運用が軌道に乗っており、業務効率化のために一部業務を切り出して依頼したい場合におすすめ |
月額20万円~30万円 |
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「予算を抑えてお試しで利用してみたい」という企業におすすめ |
月額30万円~50万円 |
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「入念に戦略を立てたうえで本格的にアカウント運用を行いたい」という企業におすすめ |
月額50万円以上 |
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「予算をかけて集客を伸ばしたい」「コンバージョンに直結する施策を行いたい」という企業におすすめ |
作業量が少なければ月額10万円以下で依頼できるケースも
自社である程度アカウント運用が行えている場合は、代行会社に依頼する業務内容が限られるため、低コストで運用代行を利用できます。
たとえば、コンテンツ企画等を自社で行い投稿文の作成だけ依頼すれば、費用を月額10万円以下まで抑えられる可能性があります。
なるべくコストを抑えたい場合は、自社の課題やアカウント運用の目的、社内の運用ノウハウに合わせて、依頼する業務内容を厳選しましょう。
【無料】業界最安値で確実な成果はInstaTownで!インスタグラム(Instagram)運用代行会社の比較ポイント
自社の運用目的に合ったサポートを受けられるか
インスタグラムの運用代行を利用する際は、自社のアカウント運用目的に合ったサポートを受けられる業者を選ぶことが重要です。
「フォロワー獲得」「ブランド認知拡大」「集客・販売促進」など、代行会社ごとに得意とする業務範囲は異なります。
事前に候補となるサービスごとの強みを確認 しておき、自社の求めるサポートと親和性がある業者に依頼しましょう。
自社が依頼したい業務に対応できるか
代行会社を選ぶ際は、自社が希望する業務に対応可能かどうか確認が必要です。
代行会社ごとに代行可能な業務範囲は異なり、コンテンツ作成やコメント返信など 一部業務のみ請け負っている場合もあれば、運用業務を一貫して請け負ってくれる業者もあります 。
あらかじめインスタ運用における自社の課題を明確化し、依頼したい業務を洗い出しましょう。
サービス内容に見合った費用か
運用代行を利用する際は、サービス内容が費用に見合ったものか確認したうえで依頼先を決定しましょう。
内訳を理解せずに申し込むと、思わぬオプション料金を請求されたり、相場よりも高額なプランを選んでしまう可能性があります。
契約後のトラブルを避けるためにも、不明点は事前に確認するよう心掛けるほか、 複数の代行会社で見積りをとって費用を比較するのがおすす めです。
追加費用についても確認が必要
依頼する業務内容によっては、追加費用が発生するケースもあります。
特に、広告運用やキャンペーン、インフルエンサー起用などのマーケティング施策は、別途費用を請求されるのが一般的です。
思わぬオプション料金で予算オーバーしないためにも、 あらかじめ追加費用のかかる業務内容や料金設定などは細かく確認 しておきましょう。
自社業界での実績があるか
インスタグラムの運用代行を利用する際は、自社の業界や類似ジャンルで運用実績のある業者を選びましょう。
業界や取り扱う商材、ターゲットごとに最適な戦略は異なる ため、自社と類似する事例で実績のある業者ほど、成果に繋がりやすいノウハウを持っている可能性が高くなります。
効果測定できるか
インスタグラムの運用代行サービスを選ぶ際は、「効果が可視化されるかどうか」も重視しましょう。
数値をもとに現状を把握することで、施策の改善などが行えるため、「成果がきちんと見える仕組み」は導入効果を高めていくうえで重要な要素です。
そのため、 KPIなどの目標値の設定や、導入効果を測る基準を明確にしている代行会社 を選びましょう。
炎上対策を支援できるか
インスタグラムの運用代行を利用する際は、炎上対策までサポートしてくれる業者を選ぶのがおすすめです。
具体的には、「コメントの監視体制」や「ステマ対策のノウハウ」などが判断ポイントとなります。
特に、個人事業主やフリーランスなどはコメント監視等のリソースに限界があるため、 炎上対策という観点においては体制の整っている企業に依頼する方が安心 です。
最低契約期間
インスタグラムの運用は短期間で成果が出にくく、基本的に長期的な視点で戦略を立てるため、多くの代行会社は最低契約期間を設けています。
最低契約期間の目安は6ヶ月程度ですが、インスタ運用に自信のある会社ほど最低契約期間が短くなる傾向にあるため、 極端に期間を長く設定している会社には注意が必要 です。
担当者がデメリットや懸念点を伝えてくれるか
インスタグラムの運用代行を利用する際は、信頼して任せられる担当者かどうかもチェックしたいポイントです。
特に、専門用語を並べて内容の薄い話ばかりする担当者や、試作の懸念点・デメリットなどをきちんと説明してもらえない場合には注意が必要です。
反対に、メリット・デメリットを踏まえて、代行内容や戦略などを依頼主に分かりやすく説明してくれる業者 は、安心してアカウント運用を任せられるでしょう。
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ターゲットに合った戦略が取られているか確認する
インスタ運用代行を 依頼する際は、自社のターゲットに合った運用戦略を取っているかを事前に確認することが重要 です。
ターゲット層が明確でないと、的外れなコンテンツを発信してしまい、フォロワーは増えても売上やブランド認知につながらない可能性があります。
契約前に 「ターゲットに合わせた運用戦略をどのように考えているか?」を質問し、納得のいく回答が得られるかを確認 しましょう。
フォロワー数だけでなくエンゲージメントも重視する
インスタ 運用の成功は、単にフォロワー数を増やすことではなく、フォロワーとのエンゲージメントを高めること にあります。
エンゲージメント率の高いアカウントを作るには、ターゲットに刺さるコンテンツ作成や、フォロワーとの積極的なコミュニケーションが重要です。
運用代行を選ぶ際は、フォロワー増加施策だけでなく、エンゲージメント向上の施策についても確認しましょう。
アカウントの権利関係を事前に確認する
運用代行を依頼する際に意外と見落とされがちなのが、アカウントや投稿コンテンツの権利関係です。 契約内容によっては、運用代行会社が作成した画像や文章の著作権が代行会社に帰属するケースもあります 。
たとえば、契約終了後に「作成した投稿を削除しなければならない」「別の運用会社に移行できない」といったトラブルが発生する可能性があるため、契約前に以下の点を必ず確認しましょう。
- 投稿コンテンツの著作権は自社に帰属するのか
- 運用代行終了後もコンテンツを使用できるのか
- アカウント自体の管理権限は自社が持てるのか
安さだけで選ばない(料金とサービスのバランスを考える)
インスタ運用代行を選ぶ際、料金の安さだけで決めてしまうのは危険 です。低価格のサービスでは、対応範囲が限定されていたり、クオリティが低かったりする可能性があります。
また、「相場よりも極端に安い業者」は注意が必要です。フォロワー購入や自動化ツールの使用など、不正な手法を用いる業者も存在するため、安さだけで選ばず、実績や運用方針をしっかり確認しましょう。
料金とサービス内容のバランスを見極め、適正な価格で依頼できる会社を選ぶことが大切です。
【無料】業界最安値で確実な成果はInstaTownで!【おすすめ】インスタグラム(Instagram)運用代行会社・サービス
InstaTown(インスタタウン)
InstaTown(インスタタウン)は、 インスタ運用のプロが完全手動で運用をサポート し、フォロワーの獲得、売上UPを実現します!
ターゲット選定〜ハッシュタグ選び、投稿はもちろん、ストーリーやリール投稿など幅広いアプローチをまるっとお任せ可能です。
さらに、SEO・MEO対策も同時に対応可能なので、InstaTownだけで網羅的に集客対策を行えます。
HELP YOU

HELP YOUは、経理など事務関係・バックオフィス業務から、営業サポート・資料作成・SNS運用まで幅広い業務をオンラインで代行してくれるサービスです。
SNS運用代行では、Facebook、Twitter、Instagramなど、複数の媒体から自社に合ったサービスを使ってサポートを受けられます。
厳しい採用テストをクリアした優秀なアシスタントがチーム制で支援してくれるため、社内リソースの抜本的な最適化を図りたい企業におすすめです。
サムライト

サムライトは、Instagram、TikTok、YouTube、Twitter、LINEなど、あらゆる種類のSNS媒体で運用代行を手掛けているサービスです。
アカウント運用代行はもちろん、 インフルエンサーマーケティングや動画マーケティングなどにも対応 しているため、提案の幅が広い点も魅力です。
特に、独自のショート動画制作サービスは、新規ユーザー獲得に効果的が高く、アカウントを作成したての企業や、フォロワー数を伸ばしたい企業から支持されています。
テテマーチ

テテマーチは、ハイレベルなプロジェクトチームによる手厚いサポートが強みの運用代行サービスです。
1案件ごとにプランナーやプロジェクトディレクター、コンテンツディレクター、ライターやクリエイターなどの中から目的に必要な人材を確保してサポートしてくれます。
また、 2万7,000アカウント以上のビッグデータを活用して裏付けのある分析や改善を実施 してくれる点も魅力です。
ソーシャルメディアラボ

ソーシャルメディアラボは、 2009年からSNSマーケティングに携わっている業界大手 の運用代行会社です。
24時間365日の監視体制やガイドラインを策定を徹底しており、炎上対策に長けている点も特徴です。
なお、料金については固定のプラン等が存在せず、問合せをしてから見積もり提示される仕組みなため、依頼する際はあらかじめ予算の目安を設定しておきましょう。
ホットリンク

ホットリンクは、 AIによるソーシャル・ビッグデータ分析を軸にした運用代行支援 が特徴です。
データに基づいた仮説検証やプロモーション提案などを受けられるため、高い運用効果が期待できます。
また、InstagramだけでなくTwitter運用支援も行なっており、自社が達成したい目的に合わせて適切な媒体で支援してもらえる点もメリットです。
pamxy

pamxyは、1ヶ月でフォロワー1万人増加の実績を持ち、総登録者数100万人超の自社のYouTubeチャンネルで培ったSNS運用の実力を活用した運用支援を提供しています。
また、Instagramだけでなく、Twitter、TikTok、YouTubeなどにも対応可能なため、 複数のSNS媒体を掛け合わせ、効果を最大化させることも可能 です。
CreateStudio

CreateStudioは、アカウント運用の企画・設計から制作投稿・分析まで、あらゆる工程をトータルでサポート可能な運用代行サービスです。
通常、オプション設定されることの多い 動画制作にも低価格プランがあり、訴求力の高い投稿をコスパ良く作成 してくれます。
また、料金設定が月額25万円~50万円と幅広いため、予算や要望に合わせて自社にぴったりのプランを選べる点も魅力です。
【コストが安い】インスタグラム(Instagram)運用代行会社・サービス
SAKIYOMI Agent

SAKIYOMI Agentは、 ユーザーの行動心理に基づく効果的な運用支援をしてくれる代行サービス です。
専任担当者によるコンサルティングサポートも充実しており、低コストで効率的にフォロワー数や売上を伸ばしたい企業に支持されています。
また、オーガニック投稿の運用支援だけでなく、インフルエンサーによるコンテンツ作成に手数料無料で対応している点も魅力です。
アルパカSNS

アルパカSNSは、 月額5万5,000円(税込)~の低価格で利用できる SNS運用代行サービスです。
Instagram、Twitter、Facebookの3種類に対応しており、運用目的やターゲットに合わせて最適な媒体で運用サポートを受けられます。
各企業の希望に沿ったオリジナルプランも提供 しているので、自社に合わせてプラン内容を細かくカスタマイズしたい企業にもおすすめです。
リプカ

株式会社リプカのInstagram企業アカウント運用代行は、SNS運用歴3年以上の担当者がアカウント運用をトータルサポートしてくれるサービスです。
アカウント作成からコンテンツ作成、効果測定まで一気通貫で支援してくれるため、 「何から手をつけるべきかわからない」という企業にもおすすめ です。
また、専任の担当者がつくため、SNS運用全般(広告出稿やイラスト作成 等)に関する、個別の要望・相談にも柔軟に対応してもらえます。
aim@

株式会社originalが運営するaim@は、 いいね!やフォローなどのアクションをシステム化することでコストカットを実現 できるサービスです。
戦略立案と投稿・運用代行の両面でInstagram運用をサポートし、アカウントの成長フェーズに応じて適切なノウハウを提供してくれます。
また、通常6ヵ月~1年が目安となる契約期間が、aim@は最低3ヵ月~で利用可能なため、はじめてでも手軽に利用できる点も魅力です。
成果報酬型の運用代行サービスはある?

成果報酬型のインスタグラム運用代行を利用したい場合は、「TAKE COCO」がおすすめです。
1フォロー80円(税込)でフォロワー数の増加に応じて費用を払う仕組み で、予算条件の設定も可能なため、予算オーバーを気にせず運用代行を利用できます。
また、サポート体制としてセミナーや勉強会を実施しており、最新情報をいち早く入手して自社のアカウント運用に活用できる点も魅力です。
インスタグラム(Instagram)運用代行を利用すべき企業
すぐに成果を出したい
短期間でアカウントの運用効果を出したい企業は、運用代行を利用するのがおすすめです。
運用代行を活用するとSNSマーケティングのプロが持つノウハウを自社のアカウント運用に取り入れられるため、 自社だけで運用するよりも早く効果が得られます 。
自社アカウントが伸び悩んでいる理由が分からない
インスタグラムの運用代行は、「自社アカウントが伸び悩んでいる」「成果が出ない理由が分からない」といった場合にもおすすめです。
代行会社を利用すると、 プロ目線で現状の課題を分析して最適な戦略を立ててもらえる ため、効果的なアカウント運用が可能になります。
課題点を把握できていないまま闇雲に運用しても成果に繋がる可能性は低いため、マーケティングのノウハウを取り入れながら戦略的にアカウント運用することが重要です。

インスタグラム(Instagram)運用代行の流れ
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STEP.1
依頼する運用会社・サービスの選定
最初から 1社に絞らず、 複数社から提案や相見積もりを受けたうえでサービスを比較することをおすすめ します。
業者選定の際は、料金はもちろん、業者ごとの強みや運用実態なども確認することが重要です。 -
STEP.2
依頼先とのとの打ち合わせ・課題ヒアリング
依頼先が決まったら、 運用に関する現状の課題目標、予算などのヒアリングが行われます 。
ヒアリングをもとにプランが提案されるため、 あらかじめ自社の課題や達成したいゴール、ブランドコンセプトなどを明確化 しておき、担当者にしっかり伝えましょう。 -
STEP.3
運用代行プランの提案・見積もり
ヒアリングを踏まえてプラン内容が提示 されます。
見積り結果に関しては、 オプション料金が加算されている可能性もある ため、内訳を細かく確認することが重要です。 -
STEP.4
運用開始
提示された プランや見積りに問題なければ、契約を締結して運用代行を開始 しましょう。
運用代行の費用対効果を高めるポイント

アカウント運用の目的を明確化する
運用代行の費用対効果を高めるには、アカウントの運用目的を明確化しておくことが重要です。
「フォロワー獲得」「ブランド認知拡大」「集客・販売促進」など、 目的ごとに取るべき施策は異なってきます 。
適切なアプローチをとり、自社ビジネスのメリットに繋げるためにも、運用目的に基づいた戦略を立てましょう。
アカウント運用のKPIを適切に設定する
費用対効果を高めるには、KPIに基づいた運用を行うことも重要です。
KPIの数値に基づいてアカウントを運用することで、 現状の課題や注力すべき業務を把握しやすくなる ため、効果的な戦略を立てやすくなります。
アカウント運用の初期段階:フォロワー獲得
アカウントを開設したばかりでフォロワー獲得に注力したい場合は、「月の投稿数」「リーチ数」「プロフィール閲覧数」「フォロー獲得率」をメインにKPI設定しましょう。
アカウントを通じて イベントやキャンペーンなどを実施し、フォロワー数アップのきっかけを作る ことが重要です。
アカウント運用の後期:フォロワー獲得
ある程度フォロワーが増えた段階でマーケティング効果を高めていきたい場合は、「サイト遷移率」「サイト購入率」「CPA」をメインのKPIとするのがおすすめです。
インスタグラム運用で売上アップを図るには、「ストーリーズのURL追加機能」「Instagramショッピング機能」など、 購買に繋がる機能を最大限に活用する ことが重要です。
アカウント運用のPDCAを回す
アカウントの運用効果を高め、維持していくためには、PDCAサイクルも重要です。
PDCAサイクルとは「計画(Plan)、実行(Do)、分析(Check)、改善(Action)」の4行程を繰り返すことで、物事をブラッシュアップさせていく手法です。
「定期的に運用効果を検証し、浮かび上がった課題点を次回以降の施策に生かす」という 仮説検証を繰り返すことで、アカウント運用の長期的な成長を実現 できます。
計画(Plan)
計画(Plan)の段階では、アカウント運用で実現したいKPI(目標)をもとに、運用のコンセプト設計や企画立案などを行います。
特に、KPIの設定は運用効果の測定やブラッシュアップにおいて重要な要素なので、 具体的な数字で設定しておきましょう 。
ただし、KPIを設定しすぎると注力するポイントが散漫になり、かえって効果を下げてしまう可能性もあるため注意が必要です。

編集部
KPIは基本的に1つに絞り、そのKPIを達成・最大化させるための方法を掘り下げて計画を立てていくことが重要です。
実行(Do)
実行(Do)では、計画段階で決めた施策を実施します。
このとき、後の分析(Check)において「何が原因で良い/悪い結果となったのか振り返る」ためにも、 実施した内容や意識した点などはメモしておくことが重要 です。
また、実行段階でかかったコストを把握しておくと生産性の改善にも繋げられるため、かかった時間・人員・費用なども併せて記録しておきましょう。
分析(Check)
分析(Check)では、実施した施策の結果や運用効果などを分析・考察します。
KPIの達成度踏まえて、その結果に至った理由を分析し、 良かった点や改善点を具体的にリストアップ しましょう。
リストアップした改善点に関しては、克服するための新たな施策を検討し、今後の運用に役立てることが重要です。
改善(Action)
改善(Action)では、分析(Check)段階で挙がった改善点を踏まえて、次回以降の運用計画(Plan)を策定・実行(Do)します。
ただし、複数の改善策を取り入れると、次回以降の運用で効果が上がった際に「どの改善策のおかげで成果が上がったのか」把握しずらくなってしまいます。
そのため、 改善点が複数ある場合は、特に重要度の高いものを1つに絞ったうえで次回以降の戦略を立てましょう。関連記事
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InstaTown(インスタタウン)は、 月額4万3,780円(税込)~の業界最安値級 で利用できるインスタグラム運用代行サービスです。
SNSマーケティングのプロがインスタグラムを運用代行するため、AIでは実現できない高品質なサポートが実現可能!
ターゲット選定〜ハッシュタグ選び、投稿、ストーリー投稿など、アカウント運用に必要な業務をまるごと支援し、来店数アップや売上アップに貢献します!
InstaTownで売上アップ!インスタグラム(Instagram)運用代行に関するよくある質問
A
投稿作成、ハッシュタグ選定、フォロワー対応、広告運用、分析レポート作成などを代行できます。依頼内容に応じてカスタマイズも可能です。
A
基本運用で月額10万円~30万円、本格運用で30万円~50万円が目安です。広告運用やキャンペーン施策を含めると、100万円以上かかる場合もあります。
A
適切な運用をすればフォロワー増加が期待できますが、確実ではありません。質の高いコンテンツ、適切なターゲティング、継続的な運用が重要です。
A
実績のある業者を選び、契約内容を確認することが大切です。目的を明確にし、定期的な報告を受けながら運用状況を把握しましょう。
A
社内にSNS運用の知識や時間があるなら自社運用も可能ですが、効果的な運用や迅速な成果を求める場合は代行を活用するのがおすすめです。
A
SNS運用代行をフリーランスに依頼する場合、費用相場は月額 2万円〜10万円程度です。
A
安さだけで代行会社を選んでしまうと、思うような成果が出なかったり、費用対効果が伴わなかったりする可能性があるため注意が必要です。
費用相場と比べて安すぎないかを確認し、安い場合には実績がきちんとあるかを確認することをおすすめします。
まとめ
インスタは、適切に運用すれば強力なマーケティングツールになります。しかし、効果を出すには継続的な施策が必要であり、自社だけで運用するのが難しい場合は、プロの力を借りることが有効です。
運用代行を上手に活用し、ターゲットに刺さるコンテンツを発信することで、ブランドの認知拡大や売上向上につなげることができます。 自社に合った運用代行会社を選び、成果を最大化していきましょう。

この記事を書いたライター
Wiz Cloud編集部
WizCloud編集部メンバーが執筆・更新しています。 Web関連、デジタル関連の最新情報から、店舗やオフィスの問題解決に使えるノウハウまでわかりやすくご紹介します!