【営業担当に聞いてみた!】個人事業主~中規模事業者の会計業務を効率化する「freee」とは?

freee会計とは、仕訳や記帳、確定申告書類の作成など、事業活動におけるお金の管理をサポートするクラウド型会計ソフトです。

会計業務をシステムで一元管理できるのは魅力的ですが、いったいどんな仕組みで、どのようなメリット・注意点があるのでしょうか。

今回は、Wizのfreee営業担当である袁マネージャーに、freee会計の魅力について語っていただきました。

「会計業務に時間が取られて本業に時間が割けない・・・」「会計の知識を持った担当者がいない・・・」「ソフトをうまく使いこなせるか不安・・・」という企業におすすめのサービスなので、ぜひ参考にして下さい。
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freee会計とは?

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freee会計の特徴

freee会計の特徴は大きく3つ!
  • クラウド型の会計ソフト
  • 会計業務を自動化
  • 「シリーズ連携型」サービス

クラウド型の会計ソフト

freee会計は、日々の 事業活動におけるお金の管理をしやすくするための会計ソフトです。

従来、会計ソフトはダウンロード型のものが主流でしたが、freee会計はクラウド型サービスなので、いつでも、どこでも使用できます。

面倒な買い替えや更新作業が不要になり、スマホやタブレット、Macとも互換性があるため、状況に合わせて使いやすい端末を使用可能です。

営業担当

ダウンロード型は特定のPCでしか使えませんが、クラウド型はインターネット環境さえあれば端末を問わず利用できます!

会計業務を自動化

freee会計は、仕分けや売掛金管理、請求書作成など、経理に関わる様々な業務を一元管理できます。

ボタン一つで記帳や仕訳業務を行える ため、会計の知識がない方でもカンタンに帳簿作成することが可能です。

バックオフィス業務を幅広くカバーできる「シリーズ連携型」サービス

freeeは、会計や経理業務だけでなく、 勤怠や給与管理などの人事労務もまとめて管理できる 「統合型」のクラウドサービスです。

自社に必要な管理機能を組み合わせて、freeeのプラットフォームで一元管理できるため、バックオフィス業務全体の効率化に繋がります。

営業担当

自社の課題に合わせて複数のソフトを自由に組み合わせられるのが魅了です!

freee会計の機能

従業員1名〜20名の企業向けソフト

  主な機能
法人向け経理・
会計ソフト
  • かんたん記帳
  • 経費精算
  • 請求書の作成・管理
  • 決算書作成
  • 出納帳作成
  • 資金繰り表の作成
  • 機能⼀覧
  • 電子帳簿保存法対応
人事労務ソフト
  •  労務管理
  • 勤怠管理
  • 給与計算
  • 年末調整の計算
  • 従業員の増加の対応
  • 脱属人化の仕組みづくり
  • 従業員数の対応
  • 脱属人化の仕組みづくり

 

従業員21名以上のの企業向けソフト

  主な機能
■中小企業向けクラウド会計ソフト
■クラウドERP
会計業務
  • 経理の一元化
  • 予実管理・経営見える化
  • ワークフロー(経費精算や各種申請)
  • 内部統制対応・IPO準備
  • 電子帳簿保存法対応
  • 固定資産管理
会計周辺業務
  • グループ経営管理
  • Salesforceとの自動連携
  • kintoneとの自動連携
  • エクセルとの自動連携
  • freee人事労務との自動連携
人事労務業務
  • 人事労務管理の一元化
  • 勤怠管理
 

freee会計の料金

freee会計は、「法人向けプラン」と「個人事業主向けプラン」から選べます。

なお、 いずれのプランも初期費用0円 で導入可能です。

法人向けプラン

  ミニマム ベーシック プロフェッショナル
特徴 シンプルな機能で決算書類の作成・記帳の効率化したい企業向け 経理全体の効率化、成長にむけて数字の可視化を実現したい企業向け 社内ワークフローや管理会計を行いたい企業向け
月額費用 年払い:1,980円 / 月
月払い: 2,680円 / 月
年払い:3,980円 / 月
月払い:5,280円 / 月
年払い:39,800円 / 月
月払い:47,760円 / 月
主な機能
  • ユーザー上限3名まで
  • 効率的な記帳機能
  • 決算書の作成
  • 見積・請求・納品書作成
  • 入金・支払管理
  • チャット/メールサポート
  • 電子帳簿保存法 完全対応
  • ミニマムプランの全機能
  • ユーザー3名まで無料*1
  • 請求書の定期・一括請
  • 機能
  • 従業員の経費精算機能
  • ワンクリックで振込*2
  • 電話サポート
  • 電子帳簿保存法 完全対応
  • ベーシックプランの全機能
  • 予実管理
  • 稟議/ワークフロー
  • 部門別の配賦
  • セグメントタ
  • salesforce/kintone連携
など

※10名以下無料

*1 4名以上追加可能。上限なし。
*2 対応のインターネットバンキングが必要。

個人事業主向けプラン

  スターター スタンダード プレミアム
特徴 必要最低限の機能を利用し、確定申告を済ませたい方向け 日々の経理の効率化から
確定申告までを一括で行いたい方向け
確定申告に関する不安について、トータルサポートを受けたい方向け
月額費用 年払い:980円 / 月
月払い:1,480円 / 月
年払い:1,980円 / 月
月払い:2,680円 / 月
年払い:3,316円 / 月
※年払いのみ
主な機能
  • 確定申告書の作成・出力
  • 銀行口座やクレジットカードとの同期
  • 請求書の作成
  • 領収書の写真から仕訳データ自動取得(月5枚まで)
  • メール・チャットサポート
  • スタータープランの全機能
  • 消費税申告
  • 月次推移/資金繰り/売掛/買掛レポート
  • 消費税申告
※「領収書の写真から仕訳データ自動取得」枚数制限なし
※メール・チャットサポートの優先対応
  • スタンダードプランの全機能
  • 電話サポート
  • 税務調査サポート補償

※「領収書の写真から仕訳データ自動取得」枚数制限なし
※メール・チャットサポートの優先対応
 

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営業担当が思う、freee会計の魅力

freee会計の魅力はここ!
  • 他社ソフトと比べて優れたデザイン性!
  • 会計知識がない方でも使いやすい!
  • バックヤード業務を一元管理できる統合型プラットフォーム!

他社ソフトと比べて優れたデザイン性!

freee会計は、操作性が高く、デザイン性に優れたUIが特徴です。

直感的に操作できる ため、日々の会計業務もスムーズに行えるでしょう。

会計知識がない方でも使いやすい!

freee会計を使えば、日々の仕訳や記帳など、会計に関する業務がボタン一つで完結します。

記入箇所の写真をアップロードすると、AIが自動で読み込んでくれるため、経理担当者は出力されたPDFをチェックするだけです。

会計の知識がない方でもカンタンに帳簿を作成できるため、 経理担当者のいないスモールビジネスにぴったり のシステムです。

営業担当

会計知識が無い方でも、税理士や会計士のサポートなしで使える点が魅力です!

バックヤード業務を一元管理できる統合型プラットフォーム!

freeeは、会計ソフトだけでなく、 勤怠管理や給与管理といった人事労務ソフトも展開 しています。

複数のソフトを組み合わせてfreeeのプラットフォーム上で一元管理できるため、バックオフィス業務をまとめて効率化することが可能です。

特に、部門ごとの担当者がいない小規模事業者においては、管理業務の手間が大幅に省けるため、メリットも大きいでしょう。
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freee会計の注意点

freee会計の注意点
  • スモールビジネス向けなので大企業では使いにくい可能性がある
  • 会計の知識がある人は独自の操作性に戸惑う可能性がある

スモールビジネス向けなので大企業では使いにくい可能性がある

freee会計小規模事業者~中規模企業に特化したサービス なので、規模が大きい企業においては、大企業向けのソフトと比べると使いやすさがやや劣る可能性があります。

とはいえ、現状大企業向けにサービスを改良している段階なので、将来的には企業規模を問わず使いやすいサービスとなっていくでしょう。

会計の知識がある人は独自の操作性に戸惑う可能性がある

freeeは、 会計知識のない人が利用することを前提に、独自の操作性で設計 されているソフトです。

たとえば、freeeではボタン一つで仕訳を行えるため、自力で仕訳をできる人はいつもと勝手が違う点に戸惑ってしまうかもしれません。

そのため、会計知識を持つ人が使った場合、慣れるのに時間がかかる可能性もあります。

営業担当

経理担当者のいない企業における会計業務の効率化に特化したサービスです。

freee会計で解決できる課題

freee会計で解決できる課題
  • 会計時間をとられて本業に時間が割けない
  • インボイス制度への対応

会計時間をとられて本業に時間が割けない

freee会計は、知識が無い方でも会計業務をカンタンにこなせるよう設計されたソフトです。

記帳や仕訳といった日々の業務から、確定申告の書類作成まで、会計・経理に関する業務をシステム上でまとめて管理できます。

会計業務を自動化・一元管理できるため、 経理担当者のいない小規模事業者における業務負担が大幅に削減 され、その分本業に割く時間を増やせるでしょう。

営業担当

「本業に割く時間が減る」という個人事業主にとっての大きな課題を改善します!

インボイス制度への対応

インボイス制度の施行後は、請求書管理の運用フローそのものが変わるため、新制度のルールに則った運用体制の構築が求められます。

また、受領した請求書の仕分けや記載事項の確認、税率別の計算、インボイスの保管・管理など、請求書管理の業務負担も増大します。

freee会計を活用することで、新たに増える業務も自動化してクラウド上で一括管理できる ため、 運用フローの構築から定着までを円滑に進められる でしょう。

freee会計はどんな業種・業態におすすめ?

freee会計がおすすめの事業者
  • スモールビジネス、個店
  • 個人事業主、フリーランス
  • 新しく起業する人

freee会計は、小規模~中規模事業者に特化したソフトで、会計知識のない方でもカンタンに使えるよう設計されています。

そのため、経理担当者がいない企業や、自分一人で管理業務までこなしている個人事業主・フリーランスなどにおすすめです。

会計業務が自動化し、管理がラクになることで、 本業に費やせる時間も増えるでしょう

営業担当

フリーランスプランであれば、月額1000円程度から手軽に利用できます。

■私がfreeeを解説しました!

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freee会計に関するQA

Q
初期費用は発生しますか?

A

初期費用は発生しません。
月額もしくは年額プランの基本料金のみで利用可能です。

Q
動作環境を教えてください

A

Google Chrome、Microsoft Edge 、Firefox (iOS版を含む) Internet Explorer11 上記ブラウザがご利用できるOSであれば、WindowsでもMacでも問題なくご利用いただけます。

Q
freee会計のセキュリティは安全ですか?

A

freeeでは、パスワードやID、金融機関へのログイン情報等の重要な情報を暗号化して保護/保存しています。通信には金融機関と同等のセキュリティレベルの暗号通信を採用するなど、万全のセキュリティー体制を整えています。

Q
どんな企業におすすめですか?

A

freeeは中小企業をターゲットとした会計ソフトです。会計知識のない方でも帳簿作成ができるよう独自のUI設計が組み込まれています。会計業務に時間がかかると感じる企業や、人件費を抑えたいという企業にもおすすめです。

Q
大企業でも、経理担当者がいない場合には適したサービスですか?

A

経理担当のいない企業には最適です。
ただし、属人化に注意が必要です。

Q
インボイス制度に対する企業の動きは?

A

大企業の多くはインボイス制度に対応しています。
一方、小さい企業は様子見をしている傾向にあります。
とはいえ、インボイス制度は事業の売上や収支にも大きくかかわるため、事業規模を問わず、早めに対応しておくのがおすすめです。

まとめ

今回は、会計業務を自動化し、クラウドで一元管理できる「freee会計」について、営業担当に解説していただきました。

会計知識の無い方でもボタン一つで帳簿や書類を作成できので、経理担当者のいない企業様はお気軽にお問い合わせください!

営業担当

会計業務が本業を圧迫してしまっている事業者様は是非ともご相談ください!

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この記事を書いたライター

Wiz Cloud編集部

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