人気QRコード決済導入のクチコミや評判を比較!

キャッシュレス決済サービスの中でも、QRコード決済は手軽さやお得に利用できることから利用者が増えてきています。
そうしたニーズを受け、店舗でQRコード決済の導入を検討しているところも多いのではないでしょうか。
今回は人気のQRコード決済サービスのクチコミや評判をまとめてみましたので、店舗への導入前にぜひチェックしてみてください。

 

人気のQRコード決済の評判

店舗へ決済サービスを導入する際に、公式のサイトなどでサービス内容や導入方法などをチェックするのはもちろんですが、 実際に導入した店舗のクチコミや評判をチェックしておきたいところです。
実際に利用している店舗の評判を確認することで、自分の店舗に導入した際のメリットや注意点を把握することができスムーズに利用できるようになります。
そこで今回は人気のQRコード決済サービスのau PAY・メルペイ・d払いの評判について以下でまとめましたので、参考にしてみてください。

au PAY

次に携帯キャリアのKDDIが提供している「au PAY」の評判やクチコミを見ていきましょう。

どの金融機関でも入金手数料無料


au PAYでは、売上金の入金の際に必要になる入金手数料がどの金融機関を指定した場合でも0円で利用できます。
店舗は普段利用している金融機関を指定することができますので、手数料が無料になる条件を満たしたり、新たに口座を作る必要がありません。

集客アップにつながった

au PAYの会員数は2,300万人を突破しており、導入したことによって集客につながったとの評判が多くありました。au PAYのアプリでは店舗検索にお店が表示され集客アップの効果があったり、Pontaポイントもためることができるお店としてアピールも可能です。

メルペイ

フリマアプリのメルカリの決済サービスである「メルペイ」を導入した店舗の評判はどうでしょうか。

メルカリユーザーの集客効果あり

メルペイを利用することでメルカリの売上金を決済に当てれるようになり、月間利用者数1,755万人を超えるメルカリユーザーの集客に繋がります。
実際に店舗にメルカリを導入して、若者層や女性の新規顧客獲得につながったなどのクチコミが多くありました。

キャンペーンで売上アップ

メルカリではポイント還元などのキャンペーンが実施されており、キャンペーンによって店舗の売上がアップし、メルカリ利用者も増えていると評判がありました。
キャンペーンがあることによって店舗にメルペイを導入しているというアピールにも繋がりますし、お客様に「メルカリを使えるの?」と聞かれることが多くなったとのクチコミも見かけました。

d払い

最後に、NTTドコモが提供している「d払い」の評判やクチコミについて見ていきましょう。

dポイントがたまるお店としてアピールできる

2020年3月末時点でdポイントを利用しているdポイントクラブ会員は約7,500万人を突破しており、d払いに対応するだけでdポイントがたまる・使えるお店としてアピールができるようになります。
dポイントユーザーの集客につながりますし、売上アップの効果も期待できます。

メルペイユーザーの集客も

2020年9月にd払いとメルペイの共通化し、d払いの加盟店でもメルペイの決済に対応できるようになりました。これにより、複数の決済サービスを導入する手間が省け、あらゆる決済のニーズに答えられるようになりました。
共通化されたことにより、d払いでは2021年3月31日(水)まで決済手数料の実質無料キャンペーンを行なっています。キャンペーン後も、以前まで3.24%の決済手数料であったd払いは2.6%と下がりますので、店舗のコスト負担の軽減につながります。

まとめ

今回は人気のQRコード決済サービスであるau PAY・メルペイ・d払いの評判やクチコミをまとめていきました。
QRコード決済に対応することで、集客やコスト削減、インバウンド対策などサービスによってさまざまなメリットがあります。
キャッシュレス決済サービスの導入を検討しているオーナー様などは、今回の評判やクチコミを参考にQRコード決済サービスの導入を検討してみてはいかがでしょうか。

※QRコードはデンソーウェーブの登録商標です。

無料ご相談フォーム

商品に関するお問い合わせや、
業務改善のお困りごとがあれば
どんなことでもWiz cloudにご相談ください。

※ご入力いただいた情報をもとに、お客様の課題解決に最適な企業をご紹介します。
本サービスでお問い合わせ、資料請求、資料ダウンロードをしていただいた際にご入力頂きました情報は、お問い合わせに対する回答のために利用いたします。また、弊社が取り扱う商品・サービスに関する情報のご案内・商品・サービスのご提供、広告・宣伝・告知などを内容とする電子メール、電話、DM、ハガキ等でのお知らせ等の目的におきましても利用・管理・保管されます。

この記事が良かったら、“いいね!”をしてください!
最新情報をお届けします!

この記事を書いたライターの画像

この記事を書いたライター

Wiz Cloud編集部

WizCloud編集部メンバーが執筆・更新しています。 Web関連、デジタル関連の最新情報から、店舗やオフィスの問題解決に使えるノウハウまでわかりやすくご紹介します!