予約管理システムのおすすめを徹底比較!機能やメリット、選び方を解説

「予約管理システムのおすすめは?」
「無料で使えるサービスはある?」


予約管理システムを導入することで、店舗の予約管理業務が効率化されるほか、顧客管理の円滑化やマーケティング施策にも活用できます。

しかし、「予約管理システムとはそもそも何ができるもの?」「どんな機能があるの?」「費用相場は?」といった疑問を抱く方も少なくありません。

今回は、予約管理システムのおすすめサービスを徹底比較!選ぶ際のポイントやメリット・デメリットを紹介します。

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予約管理システムとは、クラウドで予約管理ができるツール

予約管理

予約管理システムとは、店舗の 予約をクラウド上で一元管理できるシステムです。

オンライン上での予約受付や予約情報の管理、決済、顧客管理など、様々な機能が搭載されています。

予約管理業務が一元化され、人的ミスも軽減できるので、業務効率化に繋がります。

おすすめの予約管理システムを比較

Square予約|Square株式会社

スクエア

Square予約は、同社の POSレジやクラウド請求書、クレカ決済との連携を通じて、店舗運営を幅広くサポートしてくれる予約管理システムです。

アプリでの予約管理に加え、InstagramやFacebookの予約機能とも連携し、1つの画面で管理できます。

また、キャンセル料徴収や無連絡キャンセル手数料の設定といったリスク対策も可能です。

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初期費用 無料
月額費用
  •  プラス:3,000円
  • プレミアム8,000円
特徴
  • カスタマイズ可能な予約サイトを作成できる
  • リマインダー送信など、無断キャンセルの防止対策も可能
  • 複数の店舗運用管理も搭載

ChoiceRESERVE|株式会社リザーブリンク

イメージ

ChoiceRESERVEは、 4,000件以上の導入実績 を誇る予約管理システムです。

予約情報や顧客の管理はもちろん、シフト管理や予約・会員データの一括削除など、痒い所に手が届く機能が豊富に搭載されています。

複数店舗管理機能や決済機能、外部システムとのAPI連携機能も充実しているため、店舗運営の総合的な効率化に繋がるでしょう。
 

初期費用 33,000円
月額費用 22,000円
特徴
  • 店舗やメニューごとに個別の予約専用URLを発行
  • 予約時に事前クレジットカード決済が可能
  • 導入から運用まで充実したサポート体制

EDISONE予約|株式会社ビヨンド

EDISONE( エジソン )予約は、クラウドで利用できるWeb予約システム です。

特化型システムの多い、飲食店や美容サロンだけでなく、クリニックや宿泊施設、期間限定のイベントなど様々なシーンで利用することができます。

公式サイトには、 各業種それぞれのデモページが設置してあり、利用環境を具体的にイメージできるので安心 です。

1つの会社で多くの業種を運営している方、期間限定で利用したい方、複数店舗展開している方におすすめできる予約システムです。
 
初期費用 0円
月額費用
  • フリープラン:0円/月
  • エントリープラン:480円/月
  • ステッププラン:980円/月
※そのほかご利用状況に合わせて6つのプランから選べます
特徴
  • 月額0円から利用可能
  • 様々な業種・業界にマッチ
  • 予約から決済まで充実の機能!
公式サイトはこちら

Goope(グーぺ)|GMOペパボ株式会社


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Goopeは、 予約機能を備えたHP を最短1日で作成できるツールです。

月額1,000円の低コストで運用でき、予約フォームやSNS連携、オンライン決済機能など豊富な機能が揃っています。

予約管理のシステム化とあわせて、既存HPのリニューアルや、HPの新規作成を考えている方におすすめです。

初期費用 3,300円
月額費用
  • ライトプラン:1,100円〜/月
  • スタンダードプラン:3,300/月
※12ヶ月契約を選択した際のひと月あたりの料金
特徴
  • テンプレートからデザインを選ぶだけで店舗のサイト作成が完了
  • コース予約、来店予約、テイクアウトなどあらゆるサービスに対応
  • スマートフォンからも更新可能

リザエン|株式会社インタークエスト

イメージ

リザエンは、 200以上の業種に対応可能 な予約管理システムで、カスタマイズ性やセキュリティの高さが特徴です。

予約サイトの作成から予約受付、メールの自動送信、顧客管理、クレジットカード決済まで、基本的な機能が過不足なく搭載されています。

「エンタープライズ版」では、個別のニーズに合わせたシステムカスタマイズや開発に対応することも可能です。

初期費用 20,000円
月額費用
  •  ビジネス版:10,000円~
  • エンタープライズ版:要問い合わせ
特徴
  • 予約の成立数に合わせた従量課金
  • 厳格なシステム管理体制

Direct Reserve|iSELECT株式会社

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Direct Reserveは、柔軟なカスタマイズ性が特徴の予約管理システムで、 25種類以上の業種に対応可能です。

7種類の予約方式から、業種や業務形態に合わせて最適なものを選べます。

自動メール送信やアンケート・メルマガ発行、SNS連携、予約分析など機能も充実しており、マーケティング戦略にも活用しやすいのが利点です

初期費用
  • 標準版:初期費用15,000円
  • カスタマイズ版:初期費用70,000円
月額費用
  • 標準版:4,500円
  • カスタマイズ版:20,000円
特徴
  • 直感的な管理画面で操作しやすい
  • 顧客分析機能でニーズを把握できる
  • 迅速かつ丁寧なサポート

TORETA(トレタ)|株式会社トレタ

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TORETAは、飲食店向けの予約管理システムで、 グルメサイトやPOSシステムと連携できる のが特徴です。

グルメサイトからの予約もリアルタイムに反映でき、店舗全体の予約を一元管理できます。

また、グルメサイトから得られたデータを分析することも可能なため、店舗の運営計画やサービス向上にも役立つでしょう。
 

初期費用 要問い合わせ
月額費用 要問い合わせ

 

特徴
  • 27のグルメサイト・11のPOSシステムと連携可能
  • 予約時の録音機能でトラブル防止
  • 顧客の来店情報が自動で蓄積

無料プランがある予約管理システム

RESERVA|株式会社コントロールテクノロジー

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RESERVAは、 350以上の業種に対応可能 な予約管理システムで、20万社以上の登録事業者数を誇ります。

プランの種類も豊富なので、個人事業主から大手企業、官公庁まで自社の規模に最適なプランが見つかるでしょう。

多店舗管理やZoom連携など、最大101種類以上の機能が搭載されており、予約管理や顧客管理業務を大幅に効率化できます。
 

初期費用 無料
月額費用
  • フリープラン:0円
  • ブループラン:3,520円~
  • シルバープラン:5,500円~
  • ゴールドプラン:11,000円~
  • エンタープライズプラン:22,000円~
  • スイートプラン:46,200円~
特徴
  • 多言語対応(日本語・英語・中国語・韓国語・タイ語)
  • PCやスマホ、タブレットなどマルチデバイスで利用可能

AirRESERVE|株式会社リクルート

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AirRESERVEは、シンプルな操作画面で、デジタルが苦手な方でも操作しやすいのが特徴です。

各種予約サイトからの予約や電話予約を一元管理でき、他の予約システムと比べて搭載機能が多い点も魅力です。

また、Airレジをはじめとする Airシリーズ製品と連携こすることで、決済やマーケティングなどより広範囲な業務効率化にも活用できます。

 
初期費用 要問い合わせ
月額費用
  • フリープラン:0円
  • ベーシックプラン:5,500円
  • プレミアムプラン:要問い合わせ
特徴
  • 予約件数が増えても料金が変わらない
  • 2パターンの予約型式(自由受付タイプ・事前設定タイプ)

SelectType|株式会社セレクトタイプ

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SelectTypeは、予約システム付きのホームページを作成できる予約管理システムです。

業種別に用意されたテンプレート を選ぶだけで、簡単に予約フォームを作成できるため、手軽に予約窓口を作りたい店舗におすすめです。

また、アンケート調査やイベント告知ページも作成できるので、集客から顧客管理までまとめて対応できる点もメリットとして挙げられます。

初期費用 要問い合わせ
月額費用
  • フリープラン:0円
  • ベーシックプラン:1,650円
  • プロフェッショナルプラン:3,300円
  • プレミアムプラン:11,000円
特徴
  • 予約システムがついたホームページを作成可能
  • 業種別に最適なテンプレートが選べる
  • 予約情報をもとに分析ができる統計機能を搭載

STORES予約|STORES株式会社

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STORES予約は、 180以上の業種に適応可能 な予約管理システムで、13万社以上の導入実績を誇ります。

メール配信機能や顧客管理機能、予約時のクレジットカード決済機能が搭載されており、幅広い業務をサポートすることが可能です。

7日間無料でスタンダードプランを利用でき、フリープラン(月間予約100件以内)も用意されているため、一度使ってみて導入を検討したい場合にもピッタリです。

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初期費用 無料
月額費用
  • フリープラン:0円
  • ライトプラン:8,778円
  • スタンダードプラン:26,378円
  • プラチナプラン:66,000円
 
特徴
  • ユーザー向けの専用アプリも利用できる
  • アプリから予約後の振替やキャンセルが可能
  • 自社のWebサイト上に「予約カレンダー」を直接貼り付けて誘導できる

予約システムアプリのおすすめ

レストランボード

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レストランボードは、 レストラン・飲食店向け のの予約管理専門のアプリです。

窓口の異なる予約の一括管理や客席と予約の自動連携、顧客管理もなど搭載機能も充実しており、基本機能は無料で利用できます。

また、Airレジと連携することで決済や顧客管理業務もまとめて効率化することが可能です。

tol

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tolは、基本機能が無料で利用できる予約管理アプリです。

必要な情報を入れるだけで アプリから簡単に予約ページが作成 でき、手軽に予約管理システムを構築できます。

また事前決済や顧客管理、メール送信など機能が充実しており、集客や売上アップにもつなげられるでしょう。

BrovalApp

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BrovalAppは、iPadとインターネットだけで予約管理に対応できるアプリです。

予約の一元管理はもちろん、予約実績の自動集計を通してマーケティング戦略にも活用できます。

また、アプリ連携することで、クーポン、POSレジ、メール配信といった機能を拡張することも可能です。

Orange Reserve

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Orange Reserveは、iPadを活用した 飲食店・レストラン向けの予約管理 アプリです。

タブレットPOSアプリと連動することで、決済や顧客管理業務の効率化にも貢献します。

顧客のアレルギー情報など、細かいデータも自動で蓄積されるため、サービス向上にも活用できます。

【業種別】おすすめの予約管理システム

飲食店・レストラン


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サロン・美容室

 

▶業界最安3980円の予約一元管理システム 

クリニック・病院・歯科

  • メディカル革命 by GMO
  • EDISONE予約
  • ドクターキューブ
  • ヨヤクル
  • Bee診察予約
  • iTICKET Smart Cloud
 

ホテル・宿泊予約

  • Goope(グーぺ)
  • EDISONE予約
  • LIBERO LINE顧客管理
  • Wincal(ウィンカル)
  • 予約プロ+

予約管理システムの導入相談はこちら

予約管理システムの機能

機能

予約管理

予約管理機能では、オンライン上で 24時間365日、予約受付や予約変更受付が可能 です。

顧客は時間を気にせず予約でき、電話をかける手間も不要なので、集客機会の増加が期待できます。

また、予約変更機能があることで、日時を変更するために一度キャンセルする必要がなくなるため、機会損失の防止にも繋がります。

予約管理システムの予約タイプ

タイプ 特徴 おすすめの業種
時間タイプ 時間枠で予約を管理するタイプ。
予約形態や業種を問わずに活用でき、最も汎用性が高い。
  • サロン
  • 飲食店
  • 病院
時間割タイプ 担当者、開始時間、定員数が異なる複数のプログラムを、時間割として予約していくタイプ。
  • スクール
  • ワークショップ
  • フィットネスクラブ
日付タイプ 予約を日にち単位で管理するタイプ。
同じ内容の在庫が複数存在し、日にち単位で利用される場合に最適。
  • レンタカー
  • ホテル・旅館
  • トラベルツアー
  • キャンプ場
イベント・
セミナータイプ
単発のイベントやセミナーを、カレンダー形式で予約していくタイプ。
  • セミナー
  • イベント
  • パーティー
 

顧客管理

顧客管理機能では、顧客の年齢・性別・住所といった属性や、予約頻度などをデータベースで管理できます。

利用傾向や金額などを分析することで、 マーケティング施策にも役立つ でしょう。

また、予約履歴のデータを使ってリピーターなどの顧客分析も可能です。

メール配信

メール配信機能では、顧客情報に登録されたメールアドレスに対して、 予約確認やリマインドメールなどを配信できます。

また、DMやクーポンなどを定期的に配信し、メールマーケティングに役立てることも可能です。

決済

決済機能を活用すれば、クレジットカードやコンビニ払い、ペイパルなどにも対応できます。

予約時のクレジットカード決済や定額支払いの課金管理の機能を備えたものもあるため、 代金の回収を円滑化 することが可能です。

予約から支払までをオンライン上で一元化し、様々な支払方法に対応することで、リピート率の向上にも繋がるでしょう。

入金管理

入金管理機能では、予約後の振込や店頭での支払い、利用後の請求書払いなどの入金状況を管理できます。

複数のシステムで管理すると、未納顧客を把握しづらく、システム連携等の手間が生じてしまいます。

入金状況を一元管理すれば、予約強制解除や新規予約の停止といった処理もシステム上で自動化できるので、大幅な業務効率化が可能です。

複数店舗の管理

複数店舗を管理できる機能があれば、 1つのIDで全店舗の管理画面にログインできるため、複数のシステムを導入する必要がありません。

系列店舗の予約をまとめて効率的に管理でき、コスト削減にも繋がります。

外部サービスとの連携

予約管理システムを外部サービスと連携することで、 決済やマーケティング業務の効率化も実現します。

たとえば、SNS連携で集客チャネルを広げたり、決済システムとの連携で集金工数を効率化することが可能です。

システム連携によって、予約管理にとどまらない全体的な業務効率化が期待できるでしょう。

予約管理システムのメリット

メリット

集客の機会損失が減る

予約管理システムを導入することで、24時間365日いつでも予約受付ができるようになります。

また、システムやプランによっては希望時間が満席の場合キャンセル待ちにすることも可能です。

これにより、電話対応できない時間帯や満席の際に 取りこぼしていた予約を受付しやすくなり、機会損失を最小限に抑えられます。

予約対応の負担軽減と効率化

予約管理システムを導入することで、予約管理の業務負担を大幅に削減できます。

予約状況は リアルタイムに自動更新されるので、紙の台帳や表計算ソフトで管理する際にかかる時間や手間は不要です。

予約業務に割いていたリソースをコア業務に割り振ることで、効率的な店舗運営が実現します。

予約管理のミスを防止できる

予約管理システムでは、顧客自身がネット予約をするため、聞き間違いや記入ミス、予約漏れなどを回避できます。

また、予約管理システムはWebからの予約だけでなく、電話受付した予約もシステムで一括管理できます。​​​​

予約情報が一箇所にまとまる ことで、受付担当者が予約状況を把握しやすく、ダブルブッキングなどのミスも減らせるでしょう。

顧客情報を一元管理できる

予約管理システムは、顧客情報をデータベースとして一元管理することも可能です。

具体的には、年齢・性別といった属性や、利用内容や金額、リピート率などを収集します。

蓄積したデータを分析することで、 マーケティング戦略の立案やサービス向上 に活用できます。

予約の無断キャンセルを防止できる

予約管理システムは、無断キャンセルの防止にも活用できます。

「予約確定メール」「リマインドメール」機能を使って、 予約忘れを防止 することが可能です。

また、サービスによっては、無断キャンセルをした場合サービスの利用が制限される点でも、一定の抑止力が期待できます。

集客・販売の促進

予約管理システムは、集客や販売促進にも活用できます。

たとえば、メルマガやSNS、クーポンなどを配信することで、リピート率の向上が期待できます。

また、MAツールや解析ツールと連携することで戦略的なマーケティング活動もしやすくなるでしょう。
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予約管理システムのデメリット

デメリット

ダブルブッキングのリスク

Web予約と電話予約を並行して行う合、ダブルブッキングを起こしてしまうリスクがあります。

特に、電話で受け付けた予約情報はすぐにシステムへ反映させなければ、ミスを誘発する可能性が高くなるでしょう。

電話予約の情報は速やかに予約管理システムへ反映させ、ダブルチェック等の工夫が必要です。

 顧客がキャンセルしやすい

予約管理システムは、Webから手軽にできる反面、キャンセルもしやすい点がデメリットです。

キャンセル回数の制限や、事前決済を設けるなど、 キャンセル防止の対策を立てるのがおすすめ です。

操作ミスのリスク

従業員がシステムの使い方をマスターしていなければ、操作ミスによって予約トラブルが生じる可能性もあります。

導入後は、 操作方法の研修 を行い、スタッフ一人一人が問題なく使いこなせるか確認しましょう。

従来の予約方法と併用になる

予約管理システムの導入後は、電話予約や来店予約と併用していくのが一般的です。

口頭で受けた予約をシステムに反映し忘れると、ダブルブッキングなどのトラブルに繋がるリスクがあります。

このようなミスが起こらないよう、 事前に社内の管理体制を整備しておきましょう

予約管理システムの比較ポイント

虫眼鏡

対応している業種

予約管理システムには、幅広い業種に対応するものもあれば、特定の業種に特化したタイプもあります。

複数の事業を展開している場合は、様々な業種に対応できる汎用性の高いシステムを選ぶのがおすすめです。

反対に、美容院やクリニックなど、一業種のみ展開している場合は、業種特化型のツールにすることで、導入効果を高めやすくなります。

料金体系

予約管理システムを導入する際は、毎月の費用が予算に見合っているかも確認したいポイントです。

自社に合った料金体系で契約するためにも、複数の業者から相見積もりを取って比較しましょう。

また、 無料期間を設けているシステムも多いので、一度使ってみてから導入を検討するのもおすすめです。

顧客側も使いやすいシステムかどうか

予約管理システムを導入する際は、顧客側の使用感も重視したいポイントです。

ユーザーが使いやすいシステムほど、高い集客効果が期待できます。

予約画面の操作性やLINE対応など、顧客視点で予約しやすい機能が揃っているか確認しましょう。

操作性

予約管理システムを導入する際は、管理画面の操作性も確認したいポイントです。

操作が難しいシステムでは、確認の工数が増えたり、ミスが起きやすくなったりする可能性があります。

システム運用の属人化を防ぎ、導入効果を高めるためにも、操作のしやすいものを選びましょう。

搭載機能

予約管理システムを導入する際は、自社に必要な機能が揃っているかも確認しましょう。

たとえば、美容室の場合は担当者を指名できる機能など、業界ごとに必要な機能は異なります。

決済機能

決済機能があることで、現金徴収の手間や未回収・無断キャンセルのリスク軽減に繋がります。

また、決済がスムーズに完了するため顧客側にもメリットが大きく、リピート率アップも期待できます。

顧客管理機能

顧客情報の管理機能を活用することで、 データ分析に基づいたマーケティング戦略 を立案できます。

たとえば、顧客の利用頻度に合わせてDMやクーポンを配信すれば、リピート率アップに繋がるでしょう。

また、来店履歴をサービス向上に役立てることで、顧客満足度の向上も期待できます。

多店舗管理機能

複数の店舗を抱えている場合は、多店舗管理機能のシステムを選ぶのがおすすめです。

具体的には、各店舗の予約ページや顧客データ、シフト情報をなどを一元管理できる機能などが挙げられます。

本部と店舗間・店舗同士のコミュニケーションを円滑になり、 系列店舗全体の運営が効率化 します。

集客促進機能

集客アップや売上アップを強化したい場合は、集客促進機能が必須となります。

具体的には、顧客情報の管理・分析機能や、カレンダーアプリとの連携機能などが挙げられます。

予約管理機能の導入だけでは十分な集客効果を期待できないため、自社に必要な集客機能がどの程度用意されているか確認しましょう。

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予約管理システムは大きく3タイプ

チェックポイント

汎用型

「汎用型」には、予約管理業務に必要な機能が網羅的に搭載されています。

予約画面のカスタマイズ性が高く、 様々な業種で利用しやすい のが特徴です。

様々な業種の事業を展開している場合や、ベーシックな機能のシステムを導入したい場合におすすめです。

業界業種特化型

「業界業種特化型」は、飲食店や美容室など、 特定の業種向けに特化して設計された タイプです。

その業界ならではの業務形態やサービス内容などに合った機能が搭載されています。

一業種のみ展開している場合は、業種特化型を選ぶことで、システムの導入効果を高めやすくなります。

LINE特化型

「LINE特化型」は、 LINEからの予約受付に特化 したタイプの予約管理システムです。

LINEを使って、キャンペーン情報やクーポンの配信、効果測定・分析などをできるので、マーケティングを強化したい場合におすすめです。
 

また、顧客側はLINEを使って手軽に予約ができるので、予約数の向上も期待できます。

予約管理システムの費用相場

コスト

予約管理システムにかかるコストは、主に「初期費用」と「月額費用」の2種類です。

初期費用の相場は2~3万円程度 ですが、中には初期費用無料のシステムもあります。

月額料金の相場はプランによって様々ですが、 1ヶ月1,000~1万円程度が目安 で、高額なプランほど受付可能な予約数が増える仕組みです。

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店舗に予約管理システムを導入する際の注意点

注意点

無料システムの利用

無料の予約管理システムは、予約枠や使える機能が限られているため、注意が必要です。

特に、予約枠が少ないと、せっかくの集客機会を逃してしまいかねません。

導入効果を最大化するためにも、無料版で使用感を確かめたうえで、 本格的に導入する場合は有料版に切り替えるのがおすすめです。

利用者の年齢層・性格

ターゲットの年齢層によっては、思うように導入効果が得られない可能性もあるので、注意が必要です。

特に、デジタルに不慣れな高齢者は、電話予約や現金払いを好む傾向にあります。

利用者の年齢層や性格を把握し、 本当にシステム導入が必要かどうか再考しましょう。

予約管理システムに関するよくある質問

Q
予約管理システムの作り方は?

A

予約システムの代表的な作り方は、「開発会社に依頼する」「CMSを利用する」「無料のサービスを利用する」「自作で作成する」の4つです。

Q
企業向けの予約アプリは?

A

「LINE公式アカウント」「STORES予約 」「AirRESERVE」「RESERVA」「tol」です。

まとめ

予約管理システムは、24時間365日予約の受付ができ、窓口の異なる予約もまとめて管理できます。

導入することで、予約管理業務はもちろん、顧客管理や決済、マーケティングもスムーズに行うことが可能です。

「集客を強化したい」「予約業務を中心にオペレーションを円滑化したい」場合は、積極的に導入を検討しましょう。

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この記事を書いたライター

Wiz Cloud編集部

WizCloud編集部メンバーが執筆・更新しています。 Web関連、デジタル関連の最新情報から、店舗やオフィスの問題解決に使えるノウハウまでわかりやすくご紹介します!