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TableCheck(テーブルチェック)とは?機能・料金・導入メリットを徹底解説

「テーブルチェックはどんなサービス?怪しい?」
「店舗が導入するメリットは?」
「料金はいくらかかる?評判は?」


TableCheck(テーブルチェック)は、低コストで利用できる飲食店向けの予約管理システムです。

導入を検討しつつも、「料金プランはどうなってる?」「ドタキャン対策ってどんな仕組み?」など、疑問を抱く方も多いはずです。

本記事では、機能や導入メリット、業務効率化を目指したい飲食店は必見です。
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▼この記事で紹介している商品

TableCheck(テーブルチェック)とは?

サービス概要

TableCheckは、 飲食店向けのクラウド型予約・顧客管理システム です。電話や紙での予約管理からデジタル管理へ移行することで、業務効率化をサポートします。

予約受付や予約情報の管理はもちろん、顧客管理、インバウンド対応、キャンセル対策、データ活用によるマーケティングなども支援

多機能かつ操作が直感的で、個人経営の飲食店から大手チェーンまで幅広い規模で利用されている点が特長です。

提供元は株式会社TableCheck(2011年設立)

注目される背景と導入店舗数

近年、 オンライン予約やインバウンド需要が増え、効率的な予約管理の重要性が高まる中 でTableCheckは、公式サイト経由の予約比率向上や手数料削減を実現するツールとして注目されています。

導入店舗数は国内外で1万店を突破し、ミシュラン掲載店や大型チェーンなど信頼性の高い店舗にも採用されています。

成長性と実績が、飲食店経営者から支持される理由です。

導入相談&料金見積もり

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TableCheck(テーブルチェック)の主な機能

  • 予約受付
  • 予約管理
  • インバウンド対策
  • 顧客管理
  • キャンセル対策
  • TableCheck Pay
  • データ活用
  • TableCheck Channels
  • テイクアウト/デリバリー予約管理

予約受付

TableCheckの予約受付機能は、多言語対応やGoogle連携などが可能で、国内外からの予約をスムーズに受け付けられます。

公式サイトにリンクを貼るだけで利用できるネット予約ページを作成でき、送客手数料は無料 。公式サイトからの予約比率が増えれば、グルメサイト経由で発生する手数料の削減も目指せます。

また、グルメサイト予約の自動取込機能も実装されており、予約転記の手間やミス防止にも繋がります。

予約管理

予約管理機能では、 TableCheckの予約リンク経由に加え、グルメサイトや電話で受け付けた予約も一元管理 が可能です。

「フロア画面」では、空席状況やテーブルごとの食事状況を一目で確認できます。

また、ネット予約は自動で配席されるため、手間の削減と無駄のないオペレーションが実現します。

さらに、「チャート画面」では時間軸に沿って予約を一覧表示でき、効率的な予約受付と配席が行えます。

ドラッグ&ドロップで予約席を変更でき、操作性◎

インバウンド対策

TableCheckはインバウンド対策も充実しており、 Web予約ページは23言語に対応 。多言語対応によって、訪日観光客のからの予約機会を最大化できます。

また、事前のクレジットカード登録によるキャンセル料の自動請求も可能で、インバウンドに多い無断キャンセルの防止にも貢献します。

さらに、GoogleマップやInstagram、旅行サイト(OTA)など、国内外の主要なメディアに予約導線を設置できるため、認知拡大を図ることも可能です。

顧客管理

顧客管理機能では、過去の来店履歴や注文内容、好みやアレルギー、誕生日や記念日など、ありとあらゆる顧客情報を蓄積し、複数のスタッフや系列店全体で共有可能です。

一人ひとりに合わせたサービスの提供を支援し、 顧客体験の向上やロイヤリティ醸成、リピート促進などに貢献 します。

着信と同時に顧客情報を表示する「CTI連携」や、メールマーケティング、POSシステムとの連携などにより、業務効率化や売上アップ、高度なマーケティングなどを実現可能です。

国内外主要メーカーのPOSシステム13社以上と連携可能

キャンセル対策

電話にもネットにもキャンセル対策ができる業界唯一の対策機能「キャンセルプロテクション」は、TableCheckが誇る大きな強みです。

予約受付時にクレジットカード情報を取得することで、 万が一ドタキャンや無断キャンセルが発生した場合にキャンセル料を回収しやすくなります

クレジットカード情報を預かるだけの「与信型」や、予約時に支払いまで済ませる「事前決済型」など、複数の方式を選択可能です。

また、予約日程が近づいた際、SMSやEメールで予約確認のお知らせを自動送信する機能も搭載。これにより、顧客の「予約忘れ」も防止します。

Visa・Mastercardなど5つの主要カードに加え、中国系QR決済(Alipay、WeChat Payなど)とも連携可能

TableCheck Pay

TableCheck Payは、 予約時にカード情報を入力することで、店頭でのお会計が不要になる サービスです。

会計対応の手間がなくなるため、オペレーションの効率化が実現します。

お客様は会計待ちのストレスから解放されるため、スマートな顧客体験の提供にも繋がります。

領収書は、オンラインで自動発行され、お客様が登録したEmailに送信されます

データ活用

TableCheckでは、データ分析ツール「Insight(インサイト)」がお店の課題を見える化。 来店人数や予約流入経路などをデータとして蓄積し、視覚的でわかりやすいグラフレポートで表示 します。

利益率アップやコスト削減につながる戦略をデータに基づいて提案してくれるため、感覚に頼らず確実性の高い経営改善を行えます。

たとえば、グルメサイトごとの集客を数値化し、もっとも効果的な販促費の配分が把握できるようになります。

TableCheck Channels

TableCheck Channelsでは、 SNSや口コミサイト、Googleマップなど国内外の主要なメディアと連携が可能 です。

具体的には、GoogleマップやInstagram、Tripadvisorなど、ユーザー数の多い大手メディアに対応しています。

多様なメディアに予約導線を設置し、露出を広めることで、認知拡大や集客機会の最大化が期待できます

テイクアウト/デリバリー予約管理

TableCheckでは、 24時間体制でテイクアウトやデリバリー予約の自動受付が可能 です。

スタッフが電話対応する必要がないため、最小限のオペレーションコストで販路拡大が図れ、売上アップを目指せます。

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店舗とユーザーそれぞれのメリット

飲食店が得られるメリット

TableCheckを導入する最大のメリットは、業務効率化と収益向上の両立です。

  • 予約管理が自動化されることでスタッフの負担が軽減し、ヒューマンエラーも減少
  • キャンセル対策機能による機会損失の防止とキャンセルの確実な回収が可能
  • 複数メディアへの予約リンク設置で集客機会を最大化、多言語対応でインバウンド集客にも有効
  • 公式サイト予約を強化することで送客手数料を削減でき、利益率の改善にも寄与
  • 顧客データを活用したリピート施策で売上向上が期待できる
  • 操作性が高く、業務効率アップ、顧客満足度の向上、新人スタッフの教育コスト削減に貢献

ユーザー視点の便利さ

  • 公式サイトから24時間いつでも気軽に予約できる
  • リマインドメールが自動で届くため、予約忘れを防げる
  • クレジットカードの事前登録でレジでの会計が不要になり、スマートに退店できる

TableCheck(テーブルチェック)の口コミ・評判

良い口コミ・評判

  • 予約管理の効率化により、スタッフの負担が大幅に軽減された
  • ドタキャン率が減り、売上向上につながった
  • POSシステムとの連携機能が便利

TableCheckの良い口コミとしては、業務効率化や売上アップにつながったという声が多くみられます。

特に、独自のドタキャン防止機能は、飲食店が抱える大きな課題の解決策として重宝されているようです。

悪い口コミ・評判

  • システムの学習コストが予想以上に高く、スタッフの教育に時間がかかった
  • 初期費用と月額利用料が負担になる
  • 導入初期の設定に戸惑った

一方で、導入時の設定が難しかったり、スタッフの研修コストがかかったりする点に対しては、改善を求める声が挙がっています。

また、コスト面が負担に感じる店舗もあるようです。

業務効率化や売上アップによって見込める増加分の利益を考慮しながら、十分な費用対効果が見込めるのか判断したうえで導入を検討しましょう

TableCheck(テーブルチェック)の料金

TableCheck(テーブルチェック)の具体的な費用については見積もりが必要 です。

項目としては、初期費用・月額費用のほかに、システム連携やグルメサイト連携といったオプション料金、TableCheck Payの決済手数料などが発生します。

ただし、TableCheck(予約ポータルサイトの掲載料やネット予約の送客手数料は一切不要とされています。

料金のお問い合わせはこちら

TableCheck(テーブルチェック)の導入事例

すし家|予約手数料の削減&インバウンド対応の効率化

導入背景

コロナ禍明け以降インバウンド客が急増。言語の壁から、予約対応にかかる時間や労力が負担となっていた。

当初の課題

  • 繫忙時の電話対応や予約リクエスト対応の工数負担
  • ピーク時には月20万円程かかっていた送客手数料
  • 紙台帳での予約管理は、情報の非正確性が課題だった

導入効果

  • 全体の80%を占めていた電話予約が40%まで半減
  • 最大20万円ほどかかっていた予約手数料がなくなり、月額数万円のTableCheckの固定費用だけで済むようになった
▶参考:すし家|TableCheck導入事例

原始焼 火鉢|集客強化&キャンセル被害低減

導入背景

来店客の約3割を訪日観光客が占める中で、インバウンド対応が重要課題だった。

当初の課題

インバウンドの増加に比例し、月5〜10件の無断キャンセルが発生。食材ロスや機会損失が大きな負担に。

導入効果

  • 「キャンセル・プロテクション機能」により、無断キャンセルがほぼゼロに
  • もともと使っていた予約システムよりも操作性・視認性が向上し、業務効率化に成功
  • 予約の一元管理することによって、グルメサイト由来のダブルブッキングのリスクも軽減
  • ホームページやInstagram、Googleなどのオウンドメディア経由の予約が増加
▶参考|原始焼火鉢|TableCheck導入事例

山形料理と地酒まら|グルメサイト送客手数料6万円分を削減

導入背景

グルメサイトを主な予約窓口にしており、送客手数料機能面の制限が課題だった。

当初の課題

  • 毎月6万~10万円程度の送客手数料が発生、経営を圧迫していた
  • 店舗紹介や予約ページに文字数制限があり、文章を考えるのに無駄な時間がかかっていた
  • Instagramとの連携ができず、運用に力を入れても直接予約ページに誘導できないのが不便だった

導入効果

  • 送客手数料を削減でき、浮いた資金をInstagramの広告や運用費へ充当できた
  • Instagramの閲覧からシームレスに予約ページへ誘導できるようなり、予約数(来店数)が増加
▶参考|山形料理と地酒まら|TableCheck導入事例

釣船茶屋ざうお|無断キャンセルがほぼゼロに

導入背景

インバウンド顧客から人気な反面、外国人によるノーショー(無断キャンセル)が頻発していた。

当初の課題

  • 無断キャンセルが1日に4〜5件起こることもしばしば、無断キャンセルは全キャンセルの30%を占めていた
  • 予約席として開けていた客席が埋まらないことも多く、機会損失が増大

導入効果

  • きちんとキャンセル連絡が入るようになり、無断キャンセルはほぼゼロに
  • キャンセル席に他のお客さんを案内できるようになり、利益確保しやすくなった
▶参考|無断キャンセルがほぼゼロに|釣船茶屋ざうお 導入事例

【新サービス】TableCheck FastPass

TableCheck FastPass(テーブルチェック ファストパス)は、 顧客が有料のファストパスを購入することで、行列に並ばず優先的に入店できるサービス です。

店舗側は、「優先案内の手数料」という新たな収益源を確保できる点が最大のメリットです。

また、「行列に並ぶことなく確実に人気店を利用できる」という価値提供により、これまで取り込めなかった顧客層の集客効果も期待できます。

まとめ

TableCheckは、予約管理の効率化から顧客体験の向上まで、飲食店経営を支える多機能なシステムです。

料金プランの詳細や具体的な金額については、個別で見積もりが必要となるため、まずはお気軽にお問い合わせください。

導入に関する相談から申し込みまで専門スタッフが丁寧にサポートいたします。

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