【飲食店向け】予約システム10選を費用・機能から比較!それぞれに合うシステムの選び方とは

これまで紙媒体での予約管理が中心となっていた飲食店ですが、グルメサイトを中心としたWEBからの予約が増えたことで、予約管理はシステムにお任せするようになりました。

予約システムは店舗や形態に応じて向き不向きもあり、初期費用や月額料金にも幅があるので、自社に適したシステム導入の選択が必要です。

費用や機能の比較について、10社の予約システムを分かりやすくお届けします。
 

飲食店の予約管理システムの主な機能

予約の受け付け

グルメサイトからの予約などのWEB予約、電話での予約などを自動で受け付けて管理するので、これまで起こりやすかったダブルブッキングや記入ミスなどの人的ミスが大幅に削減します。

また、繁忙期には予約受付でスタッフの手がふさがってしまうようなことがありましたが、システムの導入によってこのような人件費の削減にも直結します。

予約情報の通知

予約が確定するとお客様へ予約情報のメールが自動送信されます。

また、予約日が近づくと顧客が通知を届ける事ができるシステムもあるので、直前でのキャンセルや予約時間になってもお客様が来店されないなどのトラブルの軽減にもなります。

グルメサイトとの連携

数あるグルメサイトに複数連携できるシステムもあるので、現在利用中のグルメサイトと連携しているシステムを選択することは必要です。

顧客管理

予約システムだけではなく、顧客管理も同時に行えるシステムがあります。

予約だけ取って終わりではなく、予約情報から顧客管理を行い、データベース化することで氏名やメールアドレスの管理はもちろん、クーポンの配信など再訪の促進にも役立ちます。

売上分析

データベース化することで売上分析も簡易になります。

年齢層別の人気メニューやグループ別の人気メニューはもちろん、売れてないメニューを把握することでメニューの入れ替えや排除など効率的に行えます。

飲食店におすすめの予約システム10選

飲食店におすすめの予約システム10選
UMaT 初期費用0円、月額3,300円~
3ヶ月無料期間あり
初期費用ゼロ、充実した内容で月額費用も安価
ebica予約台帳 初期費用や月額費用は要見積もり 24時間電話予約受付が可能な電話予約自動化サービス
STORES予約 初期費用0円
オプションで費用発生
旧Coubic、個人から大企業まで様々な業態に対応した豊富な機能を搭載
テーブルチェック 月額13,000円~ 高級店向けクラウド型予約台帳。引照点の利用満足度1位を獲得。
レストランボード 初期費用0円、月額0円
オプションで費用発生
アプリ型予約台帳、アプリなので簡単導入。ホットペッパーグルメとの連携に強い。
TORETA 初期費用や月額費用は要見積もり 予約情報を管理し、高品質なサービスに繋げる顧客台帳でマーケティングから予約ページ作成まで全てに対応。
ぐるなび台帳 初期費用18,000円、月額10,260円 ぐるなびが運営しており、ぐるなびネット予約との相性抜群。ぐるなびPOS+との連携も可能。
Airリザーブ 0円から、プラン別 リクルートが運営するシステム。レンタルスペースの予約の自由受け付けタイプと、イベントなどで利用できる事前設定タイプに対応。
RESARVA 0円から、プラン別 予約受付、管路が0円で利用可能。予約台帳をまず試してみたい飲食店におすすめ。
Goope 月額2,970円~ 予約サイトの作成だけではなく、テンプレートからお店にあったサイト作成まで可能。

【無料】予約システムのお問い合わせはこちら
 

費用をおさえて使いたいならUMaT

UMaTは初期費用0円で導入できます。

さらに、最初の3ヶ月は無料で利用できるためお試しのハードルが非常に低く、まず試しに導入してみるという選択も可能です。

また、3ヶ月以降も月額のコストが安価で毎月定額料金ですから月々のコストを計画的に管理できます。

価格だけではなくシステムも充実しており、予約管理から顧客管理までクラウドで一元管理できます。それによってデータ分析も可能です。

リピーターを促すクーポンの配信や予約ページ機能、予約確定送信機能など充実しているので、コストを抑えながらも満足いくシステムが利用できます。

Airレジと連携したいならレストランボード

利用店舗数NO.1のPOSレジアプリ「Airレジ」との連携ならレストランボードがおすすめです。

パソコンだけではなくスマホでの対応も可能で、複数店舗の管理や集計機能、Airレジオーダーシステムと連携することでテーブル管理も簡単に行えます。

初期費用や月額費用0円から利用が可能です。

ぐるなび加盟店であればぐるなび台帳

大手グルメサイトぐるなびが運営しているのが「ぐるなび台帳」です。ぐるなびネット予約との相性は抜群で、ぐるなびPOS+との連携も可能なので、バラバラになっていた情報を一元化できます。

ぐるなび加盟店ですでにぐるなびネット予約やPOS+を利用している場合にスムーズな導入とデータ集計や分析を行うことで売上アップが期待できます。

予約管理システムの選び方と注意点

費用で選ぶ場合はオプションに気を付けて

初期費用や月額料金が0円であっても、必要なオプションを導入していくと高額になるケースがあります。

使いたい機能を明確にし、ランニングコストを把握することが必要です。オプションが高額になる事もあるので注意が必要です。

連携機能で選ぶ場合は費用の高額化に注意

グルメサイト、会計ソフト、POSレジなどの連携機能は費用が高額になるケースもあります。

機能が強化されて便利になる反面、月額費用が高額になる場合もあるため導入前にコストを事前に把握する必要があります。

飲食店特化型ではない場合は機能の充実性を見極めて

予約システムには飲食店に特化したものもあれば、美容室など色々な業種で使えるシステムもあります。

飲食店特化型のシステム以外を利用する場合は、自社に適しているか、機能の拡張性や充実性の把握が必要です。

飲食店に予約システムを導入するならUMaT

初期費用は0円、3ヶ月無料で利用できるのでお試し導入も可能なUMaTです。

飲食店の予約システムとして特化しており、顧客管理もできるため顧客へのサービス向上、満足度アップにも繋がります。

UMaT スタンダードプラン ライトプラン
初期費用 0円 0円
月額 5,500円 3,300円
無料期間 3ヶ月無料 3ヶ月無料
契約期間 6ヶ月 12ヶ月
契約更新 6ヶ月毎自動更新 12ヶ月毎自動更新
解約金 9,800円 9,800円
お支払方法 口座・クレカ 口座・クレカ
備考 ・UMaT予約台帳単体申込
・6ヶ月ブラン
・3か月の無料期間終了後に6ヶ月契約期間開始
・無料期間中の解約は解約金なし
・UMaT予約台帳単体申込
・12ヶ月プラン
・3か月の無料期間終了後に、12ヶ月契約期間開始
・無料期間空の解約は解約金なし
 
予約一括管理 複数のグルメサイトや電話予約などの情報を自動集約することで予約管理ができます。数あるグルメサイトのどのサイトからの予約かも分かる仕様なので、以後の経営戦略のための分析としても活用できます。
顧客台帳 予約された顧客情報が蓄積されるため、データ分析やリピート来店を促すことができます。
予約ページ機能 独自の予約ページを作成することが出来るので、LINE公式アカウントやGoogleビジネスプロフィールなどを通じて予約を受けることもできます。
予約確定送信機能 飲食店側が予約確定ボタンを押すと、予約確定後にお客様にメールが自動返信されます。
 
①業務効率UP 予約台帳をクラウドで一括管理できるため、手書き管理やグルメサイトの予約確認の必要がなく、当日のネット予約も可能で電話対応の時間削減に繋がります。
②コスト削減 初期費用ゼロ、月額も圧倒的な低価格で、従量課金制ではないので毎月の経費が事前に想定できるのも導入しやすいポイントです。
③売上UP 予約ページ機能があり、Googleビジネスプロフィールが健作上位に出てくる事により、予約数UPが期待できます。
LINEでリピーターへのクーポン配信が可能で再来店や手軽なLINEでの予約を促すことが出来ます。
④顧客満足度UP 顧客情報が蓄積できるので、予約履歴や利用内容を活用して顧客属性を生かした接客が可能になります。
お客様の誕生日やアレルギー食材もメモ欄に保存可能なので、ワンランク上のサービスを顧客に提供できます。

UMaTのお問い合わせはこちら
 

まとめ

予約システムにはそれぞれ特徴があり、グルメサイトやPOSレジとの連携、顧客管理やデータ分析などにも違いがあります。それにより初期費用や月額費用も違うので必要なシステムやオプションとランニングコストを比較して自社にあったバランスのよいシステム導入の検討が必要です。

中でも飲食店の予約システム、顧客管理、データ分析を安価で運用できるのはUMaTです。

初期費用0円、最初の3ヶ月を0円で導入できるのはもちろん、4ヶ月目以降も月額固定費が安価なのでコストの負担が少なく導入が可能です。

初期費用ゼロでお試し利用できるので導入ハードルも低く、安心して試す事ができるのでこれから予約システムや顧客管理システムの導入を検討している方には導入ハードルからもおすすめです。
 

無料ご相談フォーム

商品に関するお問い合わせや、
業務改善のお困りごとがあれば
どんなことでもWiz cloudにご相談ください。

※ご入力いただいた情報をもとに、お客様の課題解決に最適な企業をご紹介します。
本サービスでお問い合わせ、資料請求、資料ダウンロードをしていただいた際にご入力頂きました情報は、お問い合わせに対する回答のために利用いたします。また、弊社が取り扱う商品・サービスに関する情報のご案内・商品・サービスのご提供、広告・宣伝・告知などを内容とする電子メール、電話、DM、ハガキ等でのお知らせ等の目的におきましても利用・管理・保管されます。

この記事が良かったら、“いいね!”をしてください!
最新情報をお届けします!

この記事を書いたライターの画像

この記事を書いたライター

Wiz Cloud編集部

WizCloud編集部メンバーが執筆・更新しています。 Web関連、デジタル関連の最新情報から、店舗やオフィスの問題解決に使えるノウハウまでわかりやすくご紹介します!

この記事の監修者画像

この記事の監修者

森田 拓朗

2008年から約9年、飲食業界に従事。2011年、磯焼業態を立ち上げる。その後、5年で9店舗(年商4.5億円)まで成長させた功績を活かし、2017年からWizで店舗のDX化をサポート中。飲食店の予約管理、LINE集客、GoogleMEO対策、O2O施策の他、WiFiや通信インフラ周りのことならおまかせください。