予約台帳おすすめランキング10選!選び方やメリットデメリットを解説!

飲食店で欠かせないのが来店予約です。

しかし、飲食店側での予約管理は予約時間の管理が難しかったり、予約のダブルブッキングなどが生じやすく頭を抱える問題の一つです。

特にグルメサイトからの予約が大部分を占めるようになった昨今、売り上げや来店数の向上に欠かせないのが予約管理です。

そんな飲食店の悩みでもある予約管理を解決してくれるのが予約台帳です。

予約台帳とは



従来手書きで管理をしていた予約台帳をインターネットを利用して電話やネットから入った予約を管理するシステムです。

システムの導入によりスタッフの負担軽減や業務効率化に繋がります。

予約台帳の詳細はこちらから

予約台帳の主な機能

Web上の予約を一括管理


多くの方が予約の際に利用するのが複数のグルメサイトです。サイトや電話などの予約情報を自動集約して一括管理できます。

これまでグルメサイトからの予約を手書きで写していたような作業から解放され、転記ミスや予約のダブルブッキングの軽減に繋がります。

顧客情報の管理


従来の紙ベースでの予約管理では活用しきれなかった顧客データを管理することでリピート来店に活用できます。

顧客情報をデータベース化できるのも最大の魅力です。

売上データ分析


多くの予約台帳は他のシステムと機能連携を行うこともできるので売上データの分析も可能となります。

独自の予約フォームの構築


予約台帳システムの中には数あるテンプレートの中から独自の予約フォームを構築することができます。

カート機能、SNS連携など豊富な機能が付いているので自社に合った構築が可能です。
予約台帳の詳細はこちらから
 

予約台帳のおすすめランキング

予約台帳おすすめランキング

UMaT

初期費用ゼロ、充実した内容で月額費用も安価

ebica予約台帳

24時間電話予約受付が可能な電話予約自動化サービス

STORES予約

旧Coubic、個人から大企業まで様々な業態に対応した豊富な機能を搭載

テーブルソリューション

高級店向けクラウド型予約台帳。引照点の利用満足度1位を獲得

>レストランボード

アプリ型予約台帳、アプリなので簡単導入。ホットペッパーグルメとの連携に強い

TORETA

予約情報を管理し、高品質なサービスに繋げる顧客台帳でマーケティングから予約ページ作成まで全てに対応。

ぐるなび台帳

ぐるなびが運営しており、ぐるなびネット予約との相性抜群。ぐるなびPOS+との連携も可能。

Airリザーブ

リクルートが運営するシステム。レンタルスペースの予約の自由受け付けタイプと、イベントなどで利用できる事前設定タイプに対応。

RESARVA

予約受付、管路が0円で利用可能。予約台帳をまず試してみたい飲食店におすすめ。

Goope

予約サイトの作成だけではなく、テンプレートからお店にあったサイト作成まで可能。

 

1.UMaT


UMaTは、初期費用無料、月額料金も安価に導入できる予約台帳サービスです。

なるべく費用を抑えて導入したい、費用は抑えてもある程度の機能はそろっていてほしいという方におすすめです。
UMaTの詳細はこちらから
お問い合わせ

2.ebica予約台帳


ebica予約台帳は、グルメサイト・電話予約の管理が一元化できる飲食店専用予約管理システムです。

最近では、鳥貴族全617店舗に導入されたことで、話題になりました。複数箇所から予約を受け付けている、電話での予約も多いという方におすすめです。

3.STORES予約


STORES予約は、飲食店だけでなく、様々な業種で利用できる予約台帳システムです。

オンラインレッスンの予約や回数券・月謝などもかんたんに管理できるので、飲食店はもちろん、併設の雑貨屋さんやお料理教室等を開いている方にもおすすめできます。

ただ、飲食店専用のきのうがそろっている訳ではないので、飲食店に特化しているものをもとめているという方には不向きです。

4.テーブルソリューション


テーブルソリューションは、日本だけでなく世界各地の飲食店で利用されている予約管理システムです。

月額13,000円~で利用でき、飲食店に特化した機能が充実しているため、飲食店専用のシステムを低コストに利用したいと考えている方におすすめできます。

5.レストランボード


レストランボードは、エアレジ等を提供するリクルート社の予約管理システムです。

ホットペッパーグルメをはじめ、各種グルメサイトの情報を一括管理でき

6.TORETA


TORETAは、飲食店専用の、顧客台帳・予約台帳システムです。

予約管理はもちろん、集計や分析などの機能、常連や新規顧客といった情報もまとめておくことができます。

7.ぐるなび台帳


ぐるなび台帳は、ぐるなびを基盤とする予約台帳・顧客台帳システムです。

ぐるなび加盟店を主なターゲットとしているため、ぐるなびを現状利用している方であればスムーズに導入することができるでしょう。

8.Airリザーブ


Airリザーブは、レストランボードと同様にリクルートが提供する予約管理システムです。

ただ、飲食店に特化しているわけではなく、クリニックやフィットネススタジオなどでの利用が多いため、飲食店に特化した機能を利用したい場合は、他の予約台帳システムの利用をおすすめします。

9.RESARVA


RESARVAは、予約受付と顧客管理を手軽に効率化できるシステムです。

見やすいデザインかつ、操作方法も分かりやすいので、初めて利用する新人スタッフや、ご年配のスタッフでもすぐに操作を覚えられます。
そのほか、カレンダー連携やメルマガ配信等の豊富な機能がそろっているのも利点です。

10.Goope


Goopeは、飲食店だけでなく、サロンやマッサージ店など、様々な業種で利用できる予約管理システムです。

主に個人事業主をターゲットとしており、無料のおためし期間もあるため、気になる方はまず試しに導入してみるのも良いでしょう。

予約台帳のメリット

予約業務を効率化できる


これまで紙の予約台帳ではスタッフの負担にもなりましたし、ミスも生じやすくなっていました。繁忙期には電話予約でスタッフが時間を取られてしまうケースも少なくありません。

グルメサイトからの予約も一元管理できるので、業務に負担がなく、なおかつミスが少なく効率化できます。
 

紙での管理が不要になる


紙の台帳による管理は紛失の恐れもありますし、飲食店でありがちな水によって文字がにじんでしまったり、読めなくなってしまったりという心配がなくなります。
 

営業時間外も受け付けできる


インターネット経由で予約を受けて管理できるので、営業時間外でも予約を受けることができ、大切な顧客を取り逃がすことがありません。
 

顧客データの活用ができる


顧客のデータベースが構築できるので、新商品の紹介など再来店に繋がる情報を提供することが可能になります。

予約の受付だけではなくリピートにも繋がるデータ構築が可能です。

ダブルブッキングのリスクを削減できる


紙ベースでの管理では見落としや勘違いなどから起こりうるダブルブッキングですが、予約台帳システムではデータ管理のためダブルブッキングのリスクが軽減できます。

自動音声との連携でコスト削減と売上アップが図れる


電話での予約に対しても、営業時間外や繁忙期に受けきれなかった予約電話などを受けることが出来るので取りこぼしが大幅に減り売上アップに繋がります。

予約台帳の詳細はこちらから

予約台帳の選び方

顧客管理や分析ができるか


予約を受けるだけではなく、顧客のデータベースを構築し、顧客管理や売上分析などができることが予約台帳システムが紙ベースの予約台帳と大きく違うメリットです。

操作の方法はかんたんか


スタッフには幅広い年齢層、国籍、新人アルバイトもいるため、直感的で簡単な操作ができるシステムが理想です。操作性は予約台帳システムを選ぶうえでも重要なポイントです。

利用中のサービスと連携できるか


利用中のグルメサイトと連携できるかは重要です。ほとんどのシステムにはグルメサイトとの連携機能は備わっているものの、サービスによって種類が異なります。

料金は適正か


数ある予約台帳サービスを比較して初期費用、月額料金など利用したいサービスと価格が適性か検討が必要です。

予約台帳をお得に利用するならUMaTがおすすめ

UMaTとは


クラウドで提供する予約台帳システムです。予約台帳と顧客台帳の2つの機能を持っており、パソコンだけではなくタブレットやスマホでも運用が可能です。

初期費用ゼロで月額料金も低価格なのにも関わらず、充実した連携機能や顧客データベースの構築も可能な予約台帳システムです。

UMaTのメリット

業務効率UP

  • 予約台帳をクラウドで一括管理
  • 手書き管理やグルメサイトの予約確認の必要がない
  • 当日のネット予約も可能

コスト削減

  • 初期費用ゼロ、月額も圧倒的な低価格
  • 毎月の経費を事前に想定

売上UP

  • Googleビジネスプロフィールが上位に出てくる
  • LINEでリピーターへのクーポン配信が可能

顧客満足度UP

  • 顧客情報が蓄積できる
  • 予約履歴や利用内容を活用して顧客属性を生かした接客が可能
  • お客様の誕生日やアレルギー食材もメモ欄に保存可能

業務効率アップができる

予約台帳をクラウドで一括管理できるため、手書き管理やグルメサイトの予約確認の必要がなく、当日のネット予約も可能で電話対応の時間削減に繋がります。

導入コストを抑えられる


初期費用ゼロ、月額も圧倒的な低価格で、従量課金制ではないので毎月の経費が事前に想定できるのも導入しやすいポイントです。

リピーター獲得がしやすい


予約ページ機能があり、Googleビジネスプロフィールが検索上位に出てくる事により、予約数UPが期待できます。

LINEでリピーターへのクーポン配信が可能で再来店や手軽なLINEでの予約を促すことが出来ます。

顧客満足度アップにつながる


顧客情報が蓄積できるので、予約履歴や利用内容を活用して顧客属性を生かした接客が可能になります。

お客様の誕生日やアレルギー食材もメモ欄に保存可能なので、ワンランク上のサービスを顧客に提供できます。

UMaTの料金形態

UMaT

スタンダードプラン

ライトプラン

初期費用

0円

0円

月額

5,500円

3,300円

無料期間

3ヶ月無料

3ヶ月無料

契約期間

6ヶ月

12ヶ月

契約更新

6ヶ月毎自動更新

12ヶ月毎自動更新

解約金

9,800円

9,800円

お支払方法

口座・クレカ

口座・クレカ

備考

・UMaT予約台帳単体申込

・6ヶ月ブラン

・3か月の無料期間終了後に6ヶ月契約期間開始

・無料期間中の解約は解約金なし

・UMaT予約台帳単体申込

・12ヶ月プラン

・3か月の無料期間終了後に、12ヶ月契約期間開始

・無料期間空の解約は解約金なし

 

UMaTの基本機能

予約一括管理

UMaTは複数のグルメサイトや電話予約などの情報を自動週尺することで予約管理ができます。数あるグルメサイトのどのサイトからの予約かも分かる仕様なので、以後の経営戦略のための分析としても活用できます。

顧客台帳

UMaTは予約された顧客情報が蓄積されるため、データ分析やリピート来店を促すことができます。

予約ページ機能

UMaTは独自の予約ページを作成することが出来るので、LINE公式アカウントやGoogleビジネスプロフィールなどを通じて予約を受けることもできます。

予約確定送信機能

UMaTは飲食店側が予約確定ボタンを押すと、予約確定後にお客様にメールが自動返信されます。
UMaTの詳細はこちらから
お問い合わせ

まとめ

飲食店の予約に欠かせない予約台帳システムです。

紙の予約台帳からインターネットやクラウドを利用することで、WEBから直接予約を受ける事が可能となるため、ダブルブッキングなどのミスも軽減します。

なによりも、予約受付に時間を割くスタッフが減るため、これまで予約に割いていた時間をお客様にサービスとして還元できます。

予約の取りこぼしもなくなり、サービスの充実や売上アップ、コスト削減にも繋がります。

中でもUMaTは初期費用が0円で月額プランも安価なので、これから予約台帳の導入を検討している飲食店はもちろん、毎月のコストが嵩んでいる飲食店もコスト削減のために見直す機会です。

連携やサービスと価格のバランスで自社に適した予約台帳システムの導入がおすすめです。


 

無料ご相談フォーム

商品に関するお問い合わせや、
業務改善のお困りごとがあれば
どんなことでもWiz cloudにご相談ください。

※ご入力いただいた情報をもとに、お客様の課題解決に最適な企業をご紹介します。
本サービスでお問い合わせ、資料請求、資料ダウンロードをしていただいた際にご入力頂きました情報は、お問い合わせに対する回答のために利用いたします。また、弊社が取り扱う商品・サービスに関する情報のご案内・商品・サービスのご提供、広告・宣伝・告知などを内容とする電子メール、電話、DM、ハガキ等でのお知らせ等の目的におきましても利用・管理・保管されます。

この記事が良かったら、“いいね!”をしてください!
最新情報をお届けします!

この記事を書いたライターの画像

この記事を書いたライター

Wiz Cloud編集部

WizCloud編集部メンバーが執筆・更新しています。 Web関連、デジタル関連の最新情報から、店舗やオフィスの問題解決に使えるノウハウまでわかりやすくご紹介します!

この記事の監修者画像

この記事の監修者

森田 拓朗

2008年から約9年、飲食業界に従事。2011年、磯焼業態を立ち上げる。その後、5年で9店舗(年商4.5億円)まで成長させた功績を活かし、2017年からWizで店舗のDX化をサポート中。飲食店の予約管理、LINE集客、GoogleMEO対策、O2O施策の他、WiFiや通信インフラ周りのことならおまかせください。