無料で使える予約管理システムを徹底比較!おすすめの機能や選び方を解説

「無料で利用できる予約管理システムは?」
「googleやLINEと連携できるサービスはある?」


予約管理システムは、店舗の予約管理業務を効率化できるほか、顧客管理や集客にも役立つ便利なツールです。

しかし、「おすすめの予約管理システムはどれ?」「ホームページに予約システムを埋め込みできる?」といった疑問を抱く方も少なくありません。

今回は、無料で利用できるおすすめの予約管理システムを徹底比較!サービスの選び方や予約管理システムの導入方法なども解説します。

※本記事はアフィリエイト広告を利用しています。
 

無料の予約管理システムおすすめ5選を比較

RESERVA

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RESERVAは、個人事業主から大企業・官公庁まで、350以上の業種に対応可能な予約システムです。

実際に、20万社以上の登録事業者数を誇り、多店舗管理やZOOM連携など、豊富な機能が使いやすいと定評を得ています。

特徴
  • 多言語対応(日本語・英語・中国語・韓国語・タイ語)
  • PCやスマホ、タブレットなどマルチデバイスで利用可能

Air RESERVE

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AirRESERVEは、シンプルな画面操作が特徴の予約システムです。

予約サイトや電話での予約を一元管理できる上、豊富なAirシリーズと連携可能なため、決済やマーケティングの効率化につながります。

特徴
  • 予約件数が増えても料金が変わらない
  • 2パターンの予約型式(自由受付タイプ・事前設定タイプ)

ChoiceRESERVE

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ChoiceRESERVEは、豊富な機能に定評がある予約管理システムです。

シフト管理や予約・会員データの一括削除や、複数店舗管理機能・API連携機能の活用で、店舗運営の効率化につながります。

特徴
  • 店舗やメニューごとに個別の予約専用URLを発行
  • 予約時に事前クレジットカード決済が可能
  • 導入から運用まで充実したサポート体制

MOSH

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MOSHは、初期費用・月額費用無料と、初期投資ゼロで始められる予約管理システムです。

スマホ1つで、予約・事前決済・顧客管理などの機能を利用でき、LINEでのサポート体制も手厚いのが魅力です。

特徴
  • チャットサポートが手厚い
  • 月額制のサブスクコンテンツ配信
  • 自動決済で月謝の回収がカンタン
  • サロンやスクールなどにおすすめ

tol

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tolは、スマートフォン1台で予約用のWebページを作成できるツールです。

予約機能のほか、オンライン上での事前決済や顧客管理、メール送信の機能も搭載されており、幅広い業務を一元管理できます。

無料プランでも予約件数の条件や機能の制限がないため、個人事業主など スモールビジネスを運用する場合におすすめ です。

特徴
  • スモールビジネス向け
  • 自分の好みに合わせたカスタマイズが可能
  • パソコンなしで利用できる

無料で使えるカレンダー予約管理システム

STORES予約

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STORES予約は、 180以上の業種に適応可能 な予約管理システムで、13万社以上の導入実績を誇ります。

メール配信機能や顧客管理機能、予約時のクレジットカード決済機能が搭載されており、幅広い業務をサポートすることが可能です。

7日間無料でスタンダードプランを利用でき、フリープラン(月間予約100件以内)も用意されているため、一度使ってみて導入を検討したい場合にもピッタリです。

▶STORES予約を検討中の方はこちら

特徴
  • ユーザー向けの専用アプリも利用できる
  • アプリから予約後の振替やキャンセルが可能
  • 自社のWebサイト上に「予約カレンダー」を直接貼り付けて誘導できる

Square予約

スクエア

Square予約は、同社の POSレジやクラウド請求書、クレカ決済との連携を通じて、店舗運営を幅広くサポートしてくれる予約管理システムです。

アプリでの予約管理に加え、InstagramやFacebookの予約機能とも連携し、1つの画面で管理できます。

また、キャンセル料徴収や無連絡キャンセル手数料の設定といったリスク対策も可能です。

▶Square予約を検討中の方はこちら

特徴
  • カスタマイズ可能な予約サイトを作成できる
  • リマインダー送信など、無断キャンセルの防止対策も可能
  • 複数の店舗運用管理も搭載

EDISONE(エジソン)

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EDISONEは、業種ごとに設定された予約テーマを選択するだけで、カンタンに予約サイを作成できるツールです。

8種類の予約テーマ が用意されており、飲食店・美容サロン・イベント・スクール・貸しスペースなどさまざまな業種に対応できます。

パソコンが苦手な方でもクリックだけで手軽にサイトを作れる点が魅力です。

こんな方におすすめ!
  • 豊富なテンプレート
  • パソコンが苦手な方でも扱いやすい
  • 幅広い職種に対応可能

リザエン

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リザエンは、 200以上の業種に対応可能 な予約管理システムで、カスタマイズ性やセキュリティの高さが特徴です。

予約サイトの作成から予約受付、メールの自動送信、顧客管理、クレジットカード決済まで、基本的な機能が過不足なく搭載されています。

なお、1ヶ月の無料トライアル期間終了後は、月額10,000円~で利用可能です。

特徴
  • 予約の成立数に合わせた従量課金
  • 厳格なシステム管理体制

ホームページに予約システムを埋め込みできるサービス

RESERVEN(リザーブン)

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RESERVENは、スマホを使って予約管理や顧客管理ができるシステムです。

複数の予約枠を設定したり、曜日や日付によって予約時間帯を変更できるなど、使い勝手の柔軟性も支持されています。

また、予約サイトだけでなく専用のビジネス向けWebサイトも作成できるため、自社HPを立ち上げる際にも重宝されます。

特徴
  • 直観的に操作しやすいUI
  • メールアドレスだけで簡単登録
  • 多業種に対応
  • スマホから24時間予約を管理できる

SelectType(セレクトタイプ)

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SelectTypeは、予約システム付きのホームページを作成できる予約管理システムです。

業種別に用意されたテンプレート を選ぶだけで、簡単に予約フォームを作成できるため、手軽に予約窓口を作りたい店舗におすすめです。

また、アンケート調査やイベント告知ページも作成できるので、集客から顧客管理までまとめて対応できる点もメリットとして挙げられます。

特徴
  • 予約システムがついたホームページを作成可能
  • 業種別に最適なテンプレートが選べる
  • 予約情報をもとに分析ができる統計機能を搭載

Goope(グーペ)

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Goopeは、 予約機能を備えたHPを最短1日で作成できるツールです。

月額1,000円の低コストで運用でき、予約フォームやSNS連携、オンライン決済機能など豊富な機能が揃っています。

予約管理のシステム化とあわせて、既存HPのリニューアルや、HPの新規作成を考えている方におすすめです。

特徴
  • テンプレートからデザインを選ぶだけで店舗のサイト作成が完了
  • コース予約、来店予約、テイクアウトなどあらゆるサービスに対応
  • スマートフォンからも更新可能

格安で使えるおすすめの予約管理システム

TORETA(トレタ)

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TORETAは、飲食店向けの予約管理システムで、 グルメサイトやPOSシステムと連携できる のが特徴です。

グルメサイトからの予約もリアルタイムに反映でき、店舗全体の予約を一元管理できます。

また、グルメサイトから得られたデータを分析することも可能なため、店舗の運営計画やサービス向上にも役立つでしょう。

特徴
  • 27のグルメサイト・11のPOSシステムと連携可能
  • 予約時の録音機能でトラブル防止
  • 顧客の来店情報が自動で蓄積

 eReserve(イーリザーブ)

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eReserveは、100種類以上の豊富なテンプレートからデザインを選ぶだけで、カンタンに予約システムを導入できるシステムです。

用途導入や目的に合わせてカスタマイズできるので、幅広い業種に対応可能な点も魅力です。

また、決済代行サービスのeリザーブPを連携すれば、予約管理だけでなく経理業務を大幅に効率化できます。

こんな方におすすめ!
  • ネット予約システムを簡単に導入できる
  • 利用開始当月の基本料金が0円
  • テンプレートのデザインが豊富
  • リスト4

【目的別】外部連携が便利なオンライン予約システム

豆電球

Googleと連携できる予約管理システム

 

 LINEと連携できる予約管理システム

zoom連携ができる予約管理システム

飲食店・レストランにおすすめの予約管理システム


▶1分で予約ページ作成!無料の予約管理システム

サロン・美容室におすすめの予約管理システム

 

▶業界最安3980円の予約一元管理システム 

クリニック・病院・歯科におすすめの予約管理システム

  • メディカル革命 by GMO
  • ドクターキューブ
  • ヨヤクル
  • Bee診察予約
  • iTICKET Smart Cloud

ホテル・宿泊予約におすすめの予約管理システム

  • Goope(グーぺ)
  • LIBERO LINE顧客管理
  • Wincal(ウィンカル)
  • 予約プロ+

イベント予約におすすめの無料システム

  • STORES予約
  • RESERVA
  • SELECT TYPE
  • RESERVEN
  • Air RESERVE
  • リザエン

個人事業主おすすめの無料予約管理システム

予約管理システムが利用できる無料アプリ

レストランボード

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レストランボードは、飲食店やレストラン向けの予約管理システムです。

予約受付だけでなく、座席指定や空席状況の閲覧もできるため、店舗オペレーションを多方面からサポートできます。

また「Airレジ」や「業務サポートパック」と連携することで、決済業務の効率化や集客にも幅広く活用することが可能です。

BrovalApp

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BrovalAppは、iPadとインターネットだけで予約管理に対応できるアプリです。

予約の一元管理はもちろん、予約実績の自動集計を通してマーケティング戦略にも活用できます。

また、アプリ連携することで、クーポン、POSレジ、メール配信といった機能を拡張することも可能です。

Orange Reserve

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Orange Reserveは、iPadを活用した 飲食店・レストラン向けの予約管理 アプリです。

タブレットPOSアプリと連動することで、決済や顧客管理業務の効率化にも貢献します。

顧客のアレルギー情報など、細かいデータも自動で蓄積されるため、サービス向上にも活用できます。

予約管理システムを検討中の方はこちら

予約管理システムの機能

店舗情報

予約受付

予約管理機能では、オンライン上で 24時間365日、予約受付や予約変更受付が可能です。

顧客は時間を気にせず予約でき、電話をかける手間も不要なので、集客機会の増加が期待できます。

予約管理

予約管理システムを導入することで、予約状況や詳細情報をリアルタイムに管理できます。

Web予約だけでなく、電話からの予約なども一元管理できるので、ダブルブッキングや予約漏れのミスの防止にも繋がります。

顧客管理

顧客管理機能では、顧客の年齢・性別・住所といった属性や、予約頻度などをデータベースで管理できます。

利用傾向や金額などを分析することで、マーケティング施策にも役立つでしょう。

また、予約履歴のデータを使って、リピーターの顧客分析をすることも可能です。

メール配信

メール配信機能では、顧客情報に登録されたメールアドレスに対して、 予約確認やリマインドメールなどを配信できます。

また、DMやクーポンなどを定期的に配信し、メールマーケティングに役立てることも可能です。

決済

決済機能を活用すれば、クレジットカードやコンビニ払い、ペイパルなどにも対応できます。

予約時のクレジットカード決済や定額支払いの課金管理の機能を備えたものもあるため、 代金の回収を円滑化 することが可能です。

予約から支払までをオンライン上で一元化し、様々な支払方法に対応することで、リピート率の向上にも繋がるでしょう。

入金管理

入金管理機能では、予約後の振込や店頭での支払い、利用後の請求書払いなどの入金状況を管理できます。

複数のシステムで管理すると、未納顧客を把握しづらく、システム連携等の手間が生じてしまいます。

入金状況を一元管理すれば、予約強制解除や新規予約の停止といった処理もシステム上で自動化できるので、大幅な業務効率化が可能です。

複数店舗の管理

複数店舗を管理できる機能があれば、 1つのIDで全店舗の管理画面にログインできるため、複数のシステムを導入する必要がありません。

系列店舗の予約をまとめて効率的に管理でき、コスト削減にも繋がります。

外部サービスとの連携

予約管理システムを外部サービスと連携することで、 決済やマーケティング業務の効率化も実現します。

たとえば、SNS連携で集客チャネルを広げたり、決済システムとの連携で集金工数を効率化することが可能です。

システム連携によって、予約管理にとどまらない全体的な業務効率化が期待できるでしょう。

予約管理システムのメリット

メリット

集客の機会損失が減る

予約管理システムを導入することで、24時間365日いつでも予約受付ができるようになります。

また、システムやプランによっては希望時間が満席の場合キャンセル待ちにすることも可能です。

これにより、電話対応できない時間帯や満席の際に 取りこぼしていた予約を受付しやすくなり、機会損失を最小限に抑えられます。

予約対応の負担軽減と効率化

予約管理システムを導入することで、予約管理の業務負担を大幅に削減できます。

予約状況は リアルタイムに自動更新されるので、紙の台帳や表計算ソフトで管理する際にかかる時間や手間は不要です。

予約業務に割いていたリソースをコア業務に割り振ることで、効率的な店舗運営が実現します。

予約管理のミスを防止できる

予約管理システムでは、顧客自身がネット予約をするため、聞き間違いや記入ミス、予約漏れなどを回避できます。

また、予約管理システムはWebからの予約だけでなく、電話受付した予約もシステムで一括管理できます。​​​​

予約情報が一箇所にまとまることで、受付担当者が予約状況を把握しやすく、ダブルブッキングなどのミスも減らせるでしょう。

顧客情報を一元管理できる

予約管理システムは、顧客情報をデータベースとして一元管理することも可能です。

具体的には、年齢・性別といった属性や、利用内容や金額、リピート率などを収集します。

蓄積したデータを分析することで、マーケティング戦略の立案やサービス向上 に活用できます。

予約の無断キャンセルを防止できる

予約管理システムは、無断キャンセルの防止にも活用できます。

「予約確定メール」「リマインドメール」機能を使って 予約忘れを防止 することが可能です。

また、サービスによっては、無断キャンセルをした場合サービスの利用が制限される点でも、一定の抑止力が期待できます。

集客・販売の促進

予約管理システムは、集客や販売促進にも活用できます。

たとえば、メルマガやSNS、クーポンなどを配信することで、リピート率の向上が期待できます。

また、MAツールや解析ツールと連携することで戦略的なマーケティング活動もしやすくなるでしょう。

予約管理システムのデメリット

デメリット

ダブルブッキングのリスク

Web予約と電話予約を並行している場合や、予約情報の登録ミスなどは、ダブルブッキングの可能性が高くなります。

特に電話予約の情報は、速やかに予約システムに反映させ、ダブルチェックをするなど、ミスを起こさないための工夫をしましょう。

 顧客がキャンセルしやすい

予約管理システムは、Webから手軽にできる反面、キャンセルもしやすい点がデメリットです。

キャンセル回数の制限や、事前決済を設けるなど、 キャンセル防止の対策を立てるのがおすすめ です。

操作ミスのリスク

従業員がシステムの使い方をマスターしていなければ、操作ミスによって予約トラブルが生じる可能性もあります。

導入後は 操作方法の研修を行い、スタッフ一人一人が問題なく使いこなせるか確認しましょう。

従来の予約方法と併用になる

予約管理システムの導入後は、電話予約や来店予約と併用していくのが一般的です。

口頭で受けた予約をシステムに反映し忘れると、ダブルブッキングなどのトラブルに繋がるリスクがあります。

このようなミスが起こらないよう、 事前に社内の管理体制を整備しておきましょう 。

予約システムを選ぶポイント

ポイント

対応している業種

予約管理システムには、幅広い業種に対応するものもあれば、特定の業種に特化したタイプもあります。

複数の事業を展開している場合は、様々な業種に対応できる汎用性の高いシステムを選ぶのがおすすめです。

反対に、美容院やクリニックなど、一業種のみ展開している場合は、業種特化型のツールにすることで、導入効果を高めやすくなります。

料金体系

予約管理システムを導入する際は、毎月の費用が予算に見合っているかも確認したいポイントです。

自社に合った料金体系で契約するためにも、複数の業者から相見積もりを取って比較しましょう。

また、  無料期間を設けているシステムも多いので、一度使ってみてから導入を検討するのもおすすめです。

顧客側も使いやすいシステムかどうか

予約管理システムを導入する際は、顧客側の使用感も重視したいポイントです。

ユーザーが使いやすいシステムほど、高い集客効果が期待できます。

予約画面の操作性やLINE対応など、顧客視点で予約しやすい機能が揃っているか確認しましょう。

操作性

予約管理システムを導入する際は、管理画面の操作性も確認したいポイントです。

操作が難しいシステムでは、確認の工数が増えたり、ミスが起きやすくなったりする可能性があります。

システム運用の属人化を防ぎ、導入効果を高めるためにも、操作のしやすいものを選びましょう。

搭載機能

予約管理システムを導入する際は、自社に必要な機能が揃っているかも確認しましょう。

たとえば、美容室の場合は担当者を指名できる機能など、業界ごとに必要な機能は異なります。

決済機能

決済機能があることで、現金徴収の手間や未回収・無断キャンセルのリスク軽減に繋がります。

また、決済がスムーズに完了するため顧客側にもメリットが大きく、リピート率アップも期待できます。

顧客管理機能

顧客情報の管理機能を活用することで、  データ分析に基づいたマーケティング戦略を立案できます。

たとえば、顧客の利用頻度に合わせてDMやクーポンを配信すれば、リピート率アップに繋がるでしょう。

また、来店履歴をサービス向上に役立てることで、顧客満足度の向上も期待できます。

多店舗管理機能

複数の店舗を抱えている場合は、多店舗管理機能のシステムを選ぶのがおすすめです。

具体的には、各店舗の予約ページや顧客データ、シフト情報をなどを一元管理できる機能などが挙げられます。

本部と店舗間・店舗同士のコミュニケーションを円滑になり、  系列店舗全体の運営が効率化します。

集客促進機能

集客アップや売上アップを強化したい場合は、集客促進機能が必須となります。

具体的には、顧客情報の管理・分析機能や、カレンダーアプリとの連携機能などが挙げられます。

予約管理機能の導入だけでは、集客効果を期待できないため、自社に必要な集客機能がどの程度用意されているか確認しましょう。

予約管理システムを簡単に導入する方法

方法

サイトに予約画面のURLをリンク設定する

予約システム作成ツールで予約画面のURLをリンク作成 し、ウェブサイトに設定することが可能です。

発行した「予約画面のURL」をホームページやブログ、SNSなどに貼り付けるだけで簡単に予約フォームの設置が完了します。

特に、すでに自社のホームページやSNSアカウントを保有している場合におすすめです。

予約フォームのプラグインを埋め込む

予約システムで作成したカレンダーなどの予約フォームを、自社サイトにプラグインとして埋め込む方法もあります。

導入したい位置にコードを貼り付けるだけで、HP上の任意の箇所に予約フォームの設置が可能です。

多くの場合、予約システム側で貼り付け用のコードが用意されているため、基本的にHTMLやCSSの専門的な知識は必要ありません。

予約用サイトを開設する

予約システムを使って、予約用サイトそのものを構築する方法もあります。

テンプレートから必要な情報を選択して設置するだけでページを作成できるので、難しいコーディング技術等も必要ありません。

予約システムを兼ねた ホームページを新たに開設できるため、自社サイトを持っていない場合におすすめです。

予約管理システムの費用相場

コスト

予約管理システムにかかるコストは、主に「初期費用」と「月額費用」の2種類です。

初期費用の相場は2~3万円程度ですが、中には初期費用無料のシステムもあります。

月額料金の相場はプランによって様々ですが、 1ヶ月1,000~1万円程度が目安 で、高額なプランほど受付可能な予約数が増える仕組みです。

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店舗に予約管理システムを導入する際の注意点

注意点

無料システムの利用

無料の予約管理システムは、予約枠や使える機能が限られているため、注意が必要です。

特に、予約枠が少ないと、せっかくの集客機会を逃してしまいかねません。

導入効果を最大化するためにも、無料版で使用感を確かめたうえで、 本格的に導入する場合は有料版に切り替えるのがおすすめです。

利用者の年齢層・性格

ターゲットの年齢層によっては、思うように導入効果が得られない可能性もあるので、注意が必要です。

特に、デジタルに不慣れな高齢者は、電話予約や現金払いを好む傾向にあります。

利用者の年齢層や性格を把握し、本当にシステム導入が必要かどうか再考しましょう。

予約管理システムに関するよくある質問

Q
LINE連携できる予約管理システムは無料で自作できる?

A

LINE連携予約システムを自身で作ることは可能です。
ただし、自作するにはプログラミングの知識が必要となり、多くの手間がかかります。
また、不具合が生じた場合にシステムが利用できなくなるリスクもあるので、LINE連携できる既製品のサービスを利用するのがおすすめです。

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Q
予約システムをプログラミングすることは可能ですか?

A

予約システムを自作でプログラミングすることは可能です。
自身の目的に合わせて、低予算でオリジナルの予約システムを作成できます。
ただし、ハイレベルな知識が必要となり、政策の難易度は極めて高いため、時間や手間を省きたい場合にはおすすめしません。

まとめ

予約管理システムを導入することで、予約情報の一括管理ができるようになり、予約漏れ等のミス防止にも繋がります。

また、顧客管理や集客促進などの機能を使えば、店舗のオペレーションを全体的に効率化することも可能です。

中には無料で利用できるサービスもあるため、一度使ってみてから本格的な導入を検討したい場合は積極的に活用しましょう。

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この記事を書いたライター

Wiz Cloud編集部

WizCloud編集部メンバーが執筆・更新しています。 Web関連、デジタル関連の最新情報から、店舗やオフィスの問題解決に使えるノウハウまでわかりやすくご紹介します!