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LINE連携予約システムのおすすめサービスを比較!導入効果や選び方を解説

「LINE連携予約システムの導入方法は?」
「無料で使えるシステムはある?」


予約システムは公式LINEと連携することで、予約率アップや顧客管理の効率化が可能です。

しかし、LINE連携可能な予約システムはたくさんあるので、どのサービスが適しているのか分からない方も多いでしょう。

この記事では、おすすめのシステムはもちろん、選ぶ際のポイントもご紹介しています。

現状の課題と照らし合わせておすすめのサービスが分かるので、導入の参考にできます。

※本記事はアフィリエイト広告を利用しています。
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「LINE連携予約システム」とは?

疑問

LINE連携予約システムとは、 LINE公式アカウントと連携して予約受付ができるシステムです。

ユーザーにとって身近なSNSは、予約のハードルが低くなるため集客効果も期待できるでしょう。

また、企業側は予約受付から顧客管理までをLINEで一括管理できるようになるため、従来の煩雑な業務を効率化することが可能です。

LINE連携予約システムがおすすめの業種
  • 飲食店
  • 美容室・サロン
  • 病院・クリニック
  • ホテル・宿泊施設
  • オンラインスクール
  • イベント運営
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LINE連携予約システムの導入効果

豆電球

顧客との効率的なコミュニケーション

LINE連携システムを活用することで、チャットを使って顧客とのコミュニケーションを効率的することが可能です。

顧客自身で空き状況や担当者の予約枠を確認できるため、 電話で顧客対応をする手間が軽減されます。

また、24時間LINEで予約受付をすることで、店舗の営業時間に電話ができない方でも予約しやすくなるでしょう。

事前決済によるキャンセル防止

LINE予約システムには事前決済機能が搭載されているため、キャンセル防止にも貢献します。

予約してから来店日までに期間が空くと、顧客の気が変わったり、が来店を忘れたりするケースも少なくありません。

その点、事前に決済を済ませてもらうことでキャンセルを回避し、材料費のロスや機会損失を提言できます。

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LINE連携予約システムの機能

ポイント

予約管理

予約管理機能では、カレンダー予約の受付や予約変更、キャンセル自動受付などが可能です。

予約の窓口をLINEにすることで顧客の予約ハードルが下がり、 予約率の向上が期待できます

また、予約変更やキャンセルなどもLINEで手軽にできる点でも、顧客は気軽に予約してくれるでしょう。

チャット・メッセージ配信

チャット・メッセージ配信機能を利用することで、 顧客の予約忘れや当日の無断キャンセルを低減することが可能です。

また、予約に関する問い合わせを自動化できるので、顧客対応業務の効率化にも繋がります。

さらに、メッセージやクーポンを配信することで、リピーター獲得にも活用できるでしょう。

スタッフ管理

スタッフ管理機能では、シフト管理やスタッフ指名予約の管理、予約の自動振り分けなどが可能です。

スタッフ管理が自動化されることで、 店舗責任者の業務負担が軽減され、コア業務にリソースを割きやすくなります。

担当者の指名

担当者の指名機能では、顧客が予約時にスタッフを指名できるので、 担当者別の予約管理や売上管理がしやすくなります。

特に、美容室やサロン・整体・接骨院など、顧客側から指名で予約が入る業界におすすめの機能です。

決済

決済機能では、予約時にクレジットカードで事前決済することが可能です。

事前決済をすることで、テイクアウトやデリバリーといった取引をスムーズにします。
 

また、事前に代金を回収しておくことで、 キャンセル防止に繋がりやすい点もメリットです。

外部システム連携

LINE予約システムを決済システムなどの外部機能と連携することで、 売上管理や顧客管理もスムーズに行えます。

特に、会員制エステ・サロン・オンラインフィットネススクールといったサービス業界におすすめです。

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LINE連携予約システムの導入方法

ポイント

LINE公式アカウントを活用して予約フォームから受付

LINE公式アカウントの「LINE予約」機能を活用すれば、費用を抑えてLINE予約を導入できます。

LINEのプラットホームを利用するため、自社サイトに予約システムを導入したり、自社アプリを開発する際に必要な コストを大幅に削減できます。

ぐるなび飲食店アカウントの予約機能連携

グルメ情報サイト「ぐるなび」に加盟している場合、 サイト経由でLINE予約を受け付けることが可能です。

サイト内の「LINEで予約を活用すれば、LINE公式アカウント上でオンライン予約を受け付けられます。

LINE連携予約システム・アプリを導入

LINE連携予約システムやアプリを導入する方法もあります。

予約管理システムでは、顧客管理や決済連携など幅広い機能が利用できるため、 より広範囲な業務効率化が可能です。

また、システムによっては業種に特化した機能が搭載されているため、業務形態に合わせてサービスを選びたい方にもおすすめです。

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LINE連携予約システムのメリット

メリット

月次アクティブユーザーが多いLINEユーザーを顧客化できる

LINEは、 国内のSNSでトップクラスのアクティブユーザー数を誇り、その数は月間約8,900万人です。

LINE予約システムを導入することで、膨大なユーザーの顧客化による予約率の向上が期待できます。

多くの人が日常的に利用しているLINEは、メッセージの通知に気付く頻度も高く、高い導入効果が得られるでしょう。

24時間受付で集客効果アップ

LINE予約システムは、 24時間365日予約の受付が可能です。

ユーザーは、都合のいい時間帯にいつでも予約できるようになるため、集客効果の向上が期待できます。

また、スタッフ不足で電話対応できない際に取りこぼしていた予約を受付しやすくなり、機会損失を最小限に抑えられます。

LINEの予約機能連携によるブロック率の低減

LINE予約システムを導入することで、予約する際に友達登録が必須条件となるため、アカウントのブロック率を低減できます。

一方的なクーポンやメッセージ配信だけでは、友達登録しても直ぐにブロックされてしまうケースも少なくありません。

予約受付機能によって顧客リストを維持しやすくなる点は、LINE予約システムを導入する大きなメリットです。

チャットボットによる対話形式の応答で予約途中の離脱を防ぐ

 

LINE予約システムの拡張機能には、チャットボットによる対話形式で応答できるものがあります。

予約フォームでは、入力エラー等のトラブルが起こりやすく、途中離脱してしまうケースも少なくありません。

対話形式チャットボットでは、このような事態が起こりにくいため、予約数の増加に繋がるでしょう。

クーポンやセール情報などの配信が予約や再来店につながる

LINEは多くの人が日常的に利用しているため、 LINE公式アカウントで配信したメッセージは開封率が高い傾向にあります。

この性質を活かし、定期的にセール情報やクーポンなどを配信することで、リピート率向上にも活用可能です。

自動化により予約業務の手間が省ける

電話やメールに1件ずつ手動で対応する場合、確認や返答の連絡などにに多くの時間と労力が必要となります。

LINE予約システムを導入することで、 予約受付が自動化できるため、業務効率化が実現します。

予約状況がリアルタイムに確認できる

LINE予約システムでは、予約状況をリアルタイムに確認できるので、 ミスの防止や予約管理業務の円滑化にも繋がります

顧客から問い合わせがあった際、手書きの予約台帳を見ながら対応すると、ダブルブッキングなどのミスが起こりがちです。

予約システムを使えば、常に最新の情報が表示されるので、正確かつスムーズに予約状況を把握できます。

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LINE連携予約システムのデメリット

デメリット

LINE連携予約システムは、 予約・管理を自動化するために拡張機能が必要な点がデメリットです。

基本的な予約受付は公式アカウントで対応できますが、予約システムとして運用するには別途拡張機能の追加が必要です。

また、公式アカウントのフリープランには上限があるため、予算も考慮しながら有料プランの利用を検討しましょう。

LINE連携予約システムを選ぶ際のポイント

ポイント

予約管理機能の充実度

LINE予約システムを導入する際は、どのような予約管理機能が揃っているか確認することをおすすめします。

決済や仮予約、指名予約など、システムによって備わっている機能は様々です。

自社の業務形態に必要な機能を洗い出し、必要な機能が備わっているシステムを選びましょう。

対応している業種

LINE予約システムには、幅広い業種に対応するものもあれば、特定の業種に特化したタイプもあります。

複数の事業を展開している場合は、様々な業種に対応できる汎用性の高いシステムを選ぶのがおすすめです。

反対に、美容院など一業種のみを展開している場合は、業種特化型のツールにすることで高い導入効果が期待できます。

セキュリティ対策

予約管理はユーザーの個人情報にもかかわるため、取り扱いには注意が必要です。

LINE予約システムを導入する際は、セキュリティ対策が万全のものを選びましょう。

セキュリティー性の判断基準
  • 暗号化通信ができているSSL対応をしているもの
  • ISMS認証できるもの

 

操作性

LINE予約システムを導入する際は、管理画面の操作性も確認したいポイントです。

操作が難しいシステムでは、確認の工数が増えたり、ミスが起きやすくなったりする可能性があります。

システム運用の属人化を防ぎ、導入効果を高めるためにも、操作のしやすいものを選びましょう。

料金体系

LINE予約システムを導入する際は、毎月の費用が予算に見合っているかも確認したいポイントです。

自社に合った料金体系で契約するためにも、複数の業者から相見積もりを取って比較しましょう。

また、 無料期間を設けているシステムも多いので、一度使ってみてから導入を検討するのもおすすめです。
 

搭載機能

予約管理システムを導入する際は、自社に必要な機能が揃っているかも確認しましょう。

たとえば、美容室の場合は担当者を指名できる機能など、業界ごとに必要な機能は異なります。

決済機能

決済機能があることで、現金徴収の手間や 未回収・無断キャンセルのリスク軽減に繋がります。

また、決済がスムーズに完了するため顧客側にもメリットが大きく、リピート率アップも期待できます。

顧客管理機能

顧客情報の管理機能を活用することで、  データ分析に基づいたマーケティング戦略 を立案できます。

たとえば、顧客の利用頻度に合わせてDMやクーポンを配信すれば、リピート率アップに繋がるでしょう。

また、来店履歴をサービス向上に役立てることで、顧客満足度の向上も期待できます。

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LINE連携予約システムの費用・料金相場

予約管理システムにかかるコストは、主に「初期費用」と「月額費用」の2種類です。

初期費用の相場は2~3万円程度ですが、中には初期費用無料のシステムもあります。

月額料金の相場はプランによって様々ですが、 1ヶ月1,000~1万円程度が目安で、高額なプランほど受付可能な予約数が増える仕組みです。

▶低コストで予約管理システムを導入したい方はこちらもチェック

【無料プランあり】おすすめのLINE連携予約システムを比較

 
サービス 特徴 無料プランの詳細・機能
STORES予約
  • 180以上の業種に適応可能 
  • ユーザー向けの専用アプリも利用できる
  • 月間予約件数100件まで
  • 予約ページ公開数2ページまで
RESERVA
  •  350以上の業種に対応可能
  • 最大101種類以上の機能を搭載
  • 完全無料のフリープランあり
  • 月間予約件数100件まで
  • 登録顧客件数500件まで
MOSH
  • スマホ1台で予約用のWebページを作成可能
  • 初期費用・月額費用無料
  • 予約機能付きホームページ作成
  • 月額サブスク
  • オンライン決済
  • 予約管理
  • Zoom連携
  • チャットサポート
tol
  • スマホ1台で予約用のWebページを作成可能
  • スモールビジネス向け
  • ネット予約機能
  • 予約管理機能
  • ネット決済機能
  • 各種メール自動送信機能
  • 承認制予約の受付
  • 予約受付プッシュ通知
  • 予約ページのQRコード生成
Poster
  • LINE公式アカウントを簡単に機能拡張
  • 見積もり・初期費用不要
  • 友だち300人まで

STORES予約

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STORES予約は、 180以上の業種に適応可能 な予約管理システムです。

メール配信機能や顧客管理機能、予約時のクレジットカード決済機能が搭載されており、幅広い業務をサポートできます。

スタンダードプランを7日間無料で利用でき、フリープラン(月間予約100件以内)もあるため、一度使ってみてから導入を検討したい場合にもピッタリです。

▶STORES予約を検討中の方はこちら

特徴
  • 13万社以上の導入実績
  • ユーザー向けの専用アプリも利用できる
  • アプリから予約後の振替やキャンセルが可能
  • 自社のWebサイト上に「予約カレンダー」を直接貼り付けて誘導できる

​​​​RESERVA

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RESERVAは、 350以上の業種に対応可能 な予約管理システムです。

プランの種類も豊富なので、個人事業主から大手企業、官公庁まで自社の規模に最適なプランが見つかるでしょう。

最大101種類以上の機能が搭載されており、予約管理や顧客管理業務を大幅に効率化できます。

特徴
  • 20万社以上の登録事業者数
  • 多言語対応(日本語・英語・中国語・韓国語・タイ語)
  • PCやスマホ、タブレットなどマルチデバイスで利用可能

MOSH

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MOSHは、初期費用・月額費用無料と、初期投資ゼロで始められる予約管理システムです。

スマホ1つで、予約・事前決済・顧客管理などの機能を利用でき、LINEでのサポート体制も手厚いのが魅力です。

特徴
  • チャットサポートが手厚い
  • 月額制のサブスクコンテンツ配信
  • 自動決済で月謝の回収がカンタン
  • サロンやスクールなどにおすすめ

​​​​​​tol

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tolは、スマートフォン1台で予約用のWebページを作成できるツールです。

予約機能のほか、事前決済や顧客管理、メール送信の機能も搭載されており、幅広い業務を一元管理できます。

無料プランでも予約件数の条件や機能の制限がない点も魅力です。

特徴
  • 個人事業主などスモールビジネス向け
  • 自分の好みに合わせたカスタマイズが可能
  • パソコンなしで利用できる

Poster

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Posterは、LINE公式アカウントを簡単に機能拡張できるメッセージ配信アプリです。

予約管理機能はついていませんが、 セグメント配信や効果測定による販促効果が期待できます。

また、チャットボットシナリオで顧客対応を自動化したり、セグメントメッセージ配信で開封率をアップすることも可能です。

こんな方におすすめ!
  • 3,000社を超える導入実績。
  • 見積もり・初期費用不要
  • 低価格でLINEの効果測定が可能
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【業種別】おすすめのLINE連携予約システム

飲食店・レストラン

ebica予約台帳

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ebicaは、飲食店のための予約管理システムです。

国内唯一の 「グルメサイト一元管理機能」で、複数グルメサイトへ出稿管理する負担を軽減し、予約受付効率の最大化にも貢献します。

また、予約変更やキャンセル反映、空席在庫も連携できるので、空席在庫の効率的な運用による集客効果アップも期待できます。

こんな方におすすめ!
  • 複数のグルメサイト情報を自動で一括管理
  • 空席情報を元に在庫情報を自動管理
  • AIスタッフが電話予約管理を自動化

AirRESERVE

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AirRESERVEは、シンプルな操作画面で、デジタルが苦手な方でも操作しやすいのが特徴です。

各種予約サイトからの予約や電話予約を一元管理でき、他の予約システムと比べて搭載機能が多い点も魅力です。

また、AirレジなどのAirシリーズ製品と連携こすることで、決済やマーケティングなどより広範囲な業務効率化にも活用できます。

特徴
  • 予約件数が増えても料金が変わらない
  • 2パターンの予約型式(自由受付タイプ・事前設定タイプ)

レストランボード

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レストランボードは、飲食店やレストラン向けの予約管理システムです。

予約受付だけでなく、座席指定や空席状況の閲覧もできるため、店舗オペレーションを多方面からサポートできます。

また「Airレジ」や「業務サポートパック」と連携することで、決済業務の効率化や集客にも幅広く活用することが可能です。

こんな方におすすめ!
  • 座席指定や空席確認が可能
  • 「Airレジ」「ホットペッパーグルメ」「Airマーケット」などと連携可能

 

​T​​​​​​ORETA(トレタ)

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TORETAは、飲食店向けの予約管理システムで、 グルメサイトやPOSシステムと連携できる のが特徴です。

グルメサイトからの予約もリアルタイムに反映でき、店舗全体の予約を一元管理できます。

また、グルメサイトから得られたデータを分析することも可能なため、店舗の運営計画やサービス向上にも役立つでしょう。

特徴
  • 27のグルメサイト・11のPOSシステムと連携可能
  • 予約時の録音機能でトラブル防止
  • 顧客の来店情報が自動で蓄積

美容室・サロン

Goope(グーぺ)

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Goopeは、 予約機能を備えたHPを最短1日で作成できるツールです。

月額1,100円の低コストで運用でき、予約フォームやSNS連携、オンライン決済機能など豊富な機能が揃っています。

予約管理のシステム化とあわせて、既存HPのリニューアルや、HPの新規作成を考えている方におすすめです。

特徴
  • テンプレートからデザインを選ぶだけで店舗のサイト作成が完了
  • コース予約、来店予約、テイクアウトなどあらゆるサービスに対応
  • スマートフォンからも更新可能

Square予約

スクエア

Square予約は、同社の POSレジやクラウド請求書、クレカ決済との連携を通じて、店舗運営を幅広くサポートしてくれる予約管理システムです。

アプリでの予約管理に加え、InstagramやFacebookの予約機能とも連携し、1つの画面で管理できます。

また、キャンセル料徴収や無連絡キャンセル手数料の設定といったリスク対策も可能です。

▶Square予約を検討中の方はこちら

特徴
  • カスタマイズ可能な予約サイトを作成できる
  • リマインダー送信など、無断キャンセルの防止対策も可能
  • 複数の店舗運用管理も搭載

SelectType

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SelectTypeは、予約システム付きのホームページを作成できる予約管理システムです。

業種別に用意されたテンプレート を選ぶだけで、簡単に予約フォームを作成できるため、手軽に予約窓口を作りたい店舗におすすめです。

また、アンケート調査やイベント告知ページも作成できるので、集客から顧客管理までまとめて対応できる点もメリットとして挙げられます。

特徴
  • 予約システムがついたホームページを作成可能
  • 業種別に最適なテンプレートが選べる
  • 予約情報をもとに分析ができる統計機能を搭載

RE:RE LINEサロン予約

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RE:REは、美容室やサロン、整体、パーソナジム向けの予約アプリです。

LINEを活用して、メッセージ配信や予約受付、自動返信、電子カルテ、顧客情報などを一元管理できます。

ホットペッパーなどの外部サイトと連携することで店舗の予約をまとめて管理できるため、予約管理業務の大幅な効率化に繋がるでしょう。

こんな方におすすめ!
  • LINE上でコスメや美容品といった商品販売可能
  • Instagram連携でスタイリングモデルや店舗の内覧写真をアピールできる
  • 全ての機能がオプション料金不要で利用可能

病院・クリニック

Airウェイト

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Airウェイトは、 初期費用・月額0円から利用できる受付・順番待ち管理アプリです。

iPadとプリンターがあれば紙台帳や高価な専用端末不要で導入でき、LINEや電話、SMSなどで呼出ができます。

大型商業施設や大手飲食店チェーン、調剤薬局・クリニックなど幅広い業種で導入されています。

こんな方におすすめ!
  • iPadで順番受付管理
  • QRコードで呼出状況をリアルタイム表示
  • シンプルな操作性でカンタンに利用できる
  • 多言語対応

​​順番待ち子ちゃん

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順番待ち子ちゃんは、スマートフォン・LINEだけで簡単に順番待ちの受付が出来るシステムです。

LINEミニアプリを使うので、 予約受付をしながらLINE公式アカウントの友だちを増やせる点もメリットとして挙げられます。

公式アカウントを追加したユーザー対してメッセージやクーポンを送信すれば、集客効果アップにも繋がるでしょう。

特徴
  • LINEミニアプリで簡単受付
  • LINEメッセージでお呼び出しやキャンセルを通知

LineManager@NSAP+Call

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LineManager@NSAP+Callは、 ランニングコスト不要・導入費のみで利用受付で利用できる順番待ちシステムです。

番号札の発券と呼出、呼出状況の案内表示ができるほか、LINE・メールでの呼出やWebでの混雑状況表示も可能です。

順番待ちのセルフ受付にも対応できるので、スタッフの受付管理業務を大幅に削減できます。

こんな方におすすめ!
  • 業界最安クラス:導入費のみで利用可能/オプション付きでも月額1,000円程度
  • シンプルな操作性で誰でも簡単に利用可能
  • LINE・メールで呼出通知も可能
  • Web待ち状況確認で待合室の密を防止
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LINE連携予約システムに関するよくある質問

Q
googleカレンダーと連携できるLINE予約システムはある?

A

Square予約
STORES予約
・SelectType
・ RESERVA
・eReserve

Q
ホットペッパーと連携できるLINE予約システムはある?

A

ebica予約台帳
・TORETA(トレタ)
・RE:RE LINEサロン予約

Q
LINE連携できる予約管理システムは無料で自作できる?

A

LINE連携予約システムを自身で作ることは可能です。
ただし、自作するにはプログラミングの知識が必要となり、多くの手間がかかります。
また、不具合が生じた場合にシステムが利用できなくなるリスクもあるので、LINE連携できる既製品のサービスを利用するのがおすすめです。

▶LINE連携できる予約管理システムをお探しの方はこちらもチェック

Q
LINE連携予約システムの作り方は?

A

LINEを使った予約システムの作り方としては、「ぐるなび飲食店アカウントの予約機能連携」「LINE連携予約システムを利用する」「LINE連携予約システム・アプリを導入」などの方法があります。

Q
LINE公式アカウントでトークから予約受付をする設定方法は?

A

(1)LINE公式アカウントの管理画面から「プロフィール」をクリックする
(2)プロフィールページ設定のボタンから「追加」をクリックする
(3)ボタンを追加から「予約」をクリックする
(4)予約ボタンに設定したい外部URLを入力する

Q
LINEで予約の使い方は?

A

■お店の予約方法
(1)予約をしたいお店のLINE公式アカウントのプロフィールページを開き、[予約する]をタップ
(2)予約したい日時・人数・予約サービス(現時点ではぐるなびのみ)を選び、[次へ]をタップ
(3)予約内容を確認したら、連絡先(名前、メールアドレス、電話番号)を入力し[予約する]をタップ

■現在地から近いお店を探す方法
(1)「LINEで予約」LINE公式アカウントのメニュー欄にある[現在地からお店を探す]をタップ
(2)「現在地から近い」お店一覧が表示されたら、行きたいお店をタップして予約

■ジャンルからお店を探す方法
(1)「LINEで予約」LINE公式アカウントのメニュー欄にある[ジャンルからお店を探す]をタップ
(2)探したいジャンルをタップ
(3)選択したジャンルに関する「現在地から近い」お店が表示されたら、行きたいお店をタップして予約

まとめ

LINE連携予約システムとは、LINE公式アカウントと連携して予約受付ができるシステムです。

アクティブユーザーが多く、多くの人が手軽に利用できるLINEを活用することで、予約率アップやメッセージ送信による高い集客効果が期待できます。

LINE連携予約システム中には無料で利用できるサービスもあるため、一度使ってみてから本格的な導入を検討したい場合は積極的に活用しましょう。

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この記事を書いたライター

Wiz Cloud編集部

WizCloud編集部メンバーが執筆・更新しています。 Web関連、デジタル関連の最新情報から、店舗やオフィスの問題解決に使えるノウハウまでわかりやすくご紹介します!