飲食店におすすめの予約管理アプリ10選!選び方やそれぞれのメリットデメリットを解説

飲食店の悩みの一つは予約管理です。グルメサイトや電話からの予約を紙媒体で管理すると、ダブルブッキングや記入ミスなどでトラブルが起きる事も少なくありません。

そういったトラブルを軽減するのが予約管理アプリです。

パソコンなどの難しい操作が必要なく、スマホやタブレットを用いて直感的に利用できるシステムも増えています。

飲食店におすすめの予約管理アプリの紹介と、それぞれのメリットやデメリットを解説します。

 

予約管理アプリとは

グルメサイトからの予約が多くなっている近年ではそれらのサイトや、電話、メールなどから送られてきた予約情報を一括管理できる店舗向けシステムです。

予約管理アプリではこれらの予約の自動受付や顧客の管理分析なども行えます。

予約のダブルブッキングを防止できたり、繁忙期に予約電話にスタッフが対応する必要がなくなるため、人件費の削減にも繋がります。
▶予約管理アプリUMaTはこちらから確認

予約管理アプリのおすすめ10選

UMaT

初期費用0円で最大3か月無料で利用できるのでお試しで使う事ができるのは嬉しいポイントです。

月額料金も安価で定額なので、毎月の経費が変動する心配がありません。

予約の一括管理はもちろん、予約ページ機能があり、LINEでリピーターへクーポンを配信し来店を促すなど営業活動に役立ちます。顧客情報の蓄積ができることで顧客属性を活かした接客が可能です。
▶予約管理アプリUMaTはこちらから確認

ヨヤクノート

無料で利用できる予約管理アプリです。AppleのiPadアプリで利用可能です。タイムテーブルでの予約機能、予約ミス検知機能、リピーターの見える化機能など、豊富な機能を搭載しています。

食べログと連携可能で、食べログ経由での予約・変更はもちろん、ヨヤクノートで入力した内容も食べログ側に反映されます。

食べログ店舗会員登録が必要で、2年目以降は月額費用10,000円です。

レストランボード

POSシステムとの連動で会計を最適化することができます。

操作もシンプルで、集計分析機能が充実しているので予約情報を分析し、マーケティングに活用が可能です。

STORES予約

80,000社以上が導入している予約管理アプリです。180を超える業種に対応しており、テンプレート選択で簡単に導入できます。

専用アプリでの再予約が簡単なため、リピーター獲得にも繋がりやすくなります。

業態に応じてフリープランからエンタープライズプランまで幅広く対応しています。

ebica予約台帳

レストランや飲食店に特化した予約管理アプリです。

予約管理、顧客管理、分析はもちろん、ネット予約に限らず、電話予約もAIによって対応出来ます。

電話対応をAIに任せる事でこれまで予約電話に時間を割いていた人件費を削減することができます。

TORETA

飲食店に特化した予約アプリで、POS連携やグルメサイトとの連携機能、CTIやIVRなど店舗運営に欠かせない機能を搭載しています。

食べログなど23のグルメサイトとの連携が可能です。予約媒体の実績やリピート率などの計測が可能でデータ分析に役立ちます。

使いやすさにこだわったアプリや24時間365日の充実したサポート体制で継続率99%の高い実績があります。

ぐるなび台帳

予約台帳と顧客台帳で構成されたアプリです。直感的な操作でスムーズな予約を一元管理出来ます。

ぐるなびが提供しているシステムなので、ぐるなびに特化しており予約情報を自動的にシステムの予約台帳に反映できます。

ぐるなび以外のグルメサイトとも連携・予約の取り入れが可能です。

テーブルソリューション

WEB予約対応、在庫管理、自動電話予約対応、集客サポートなど幅広く活用できるシステムです。

顧客管理に優れており、顧客情報の共有機能や顧客情報通史、会計データ管理機能、eメールマーケティングなどリピーターを増やす鍵となる機能が充実しています。

Airリザーブ

電話予約やネット予約をクラウド上で一元管理できる予約管理アプリです。

リクルートが提供するAirレジ関連サービスの1つで、直感的な操作ができるのが特徴です。

簡単にWEB予約を導入することが出来ます。

RESERVA

これまでに16,000社以上で導入されている予約アプリで、パソコンだけではなくスマホやタブレットでも使えるのが特徴です。

直感的な操作ができるため誰でも簡単に利用ができ、細かいカスタマイズにも対応しています。

個人企業から複数店舗の管理まで幅広く対応できます。

LINE公式アカウントやFacebookログイン、Googleカレンダー、アメブロなどの外部サービスとの連携も充実しているのは魅力です。

予約管理アプリの選び方

顧客管理や分析ができるか

予約管理はもちろんですが、飲食店で大切なのはリピーターを増やすことです。これまで紙ベースの予約台帳では十分に顧客情報を生かしきれていなかった店舗は多いです。

顧客データを管理・分析することで集客や売上アップに繋がる分析ができるかは重要です。

操作の方法はかんたんか

タブレットやスマホなどスタッフが直感的に利用できることは経営上大切な要素です。

飲食店では新人アルバイトや外国人など色々なスタッフがおり、入れ替わりも激しいです。新人スタッフでもすぐに覚えやすい直感的な操作ができる事でミスも少なくスムーズな運営が可能です。

利用中のサービスと連携できるか

現在利用中のグルメサイトとの連携ができるかは確認が必要です。利用中のサービスと提携がなかった場合に、十分な機能を発揮できません。事前に対応しているか確認が必要です。

料金は適正か

機能が充実していても経費が負担になっては十分な効果とはいえません。店舗規模や客単価からシステム料金が適性か検討する必要があります。
▶予約管理アプリUMaTはこちらから確認

予約管理アプリを利用するときの注意点

無料のものでは必要機能がついていない可能性がある

無料のシステムはお試しで利用するにはハードルが低いですが、必要な機能が利用できない場合があります。

経費を安く抑えることは重要ですが、必要な機能が使えないことは十分な効果を得る事ができません。

必要な機能は有償でも取り入れる事で集客や売り上げアップに繋がります。

予約件数の制限がある場合がある

利用プランによって予約件数の制限があることが多いです。予約上限数が料金プランに見合っているか、店舗の予約数に適しているか検討が必要です。

顧客分析や集客に繋げられる機能があるものが良い

予約管理だけではなく、顧客の分析や集客に繋がる機能を含んだシステムが好ましいです。予約情報の分析は今後の売上アップに繋がる大切な情報なので、予約だけを受けるだけのシステムでは大切な情報を無駄にしてしまいます。

顧客分析から集客と売上アップに繋げる事ができるシステムの導入がオススメです。

予約台帳をお得に利用するならUMaTがおすすめ

UMaTとは

クラウドシステムで提供する飲食店の予約台帳システムです。予約台帳と顧客台帳の2つの機能を持っています。

基本機能では予約の一括管理、顧客台帳の蓄積、予約ページ機能の作成、予約確定送信機能が月額基本料金に含まれています。

UMaTのメリット

予約台帳をクラウドで一括管理できるため、業務効率の向上に繋がります。

圧倒的な低価格によりコスト削減が可能です。

予約ページ機能があるため、Googleビジネスプロフィールが検索上位に出るので予約数の向上に繋がります。LINEでリピーターへ特別クーポンの配信が可能なので売上アップに直結します。

顧客情報の蓄積が可能で、顧客属性を生かした接客が可能となり顧客満足度アップに繋がります。

UMaTの料金形態

UMaT

スタンダードプラン

ライトプラン

初期費用

0円

0円

月額

5,500円

3,300円

無料期間

3ヶ月無料

3ヶ月無料

契約期間

6ヶ月

12ヶ月

契約更新

6ヶ月毎自動更新

12ヶ月毎自動更新

解約金

9,800円

9,800円

お支払方法

口座・クレカ

口座・クレカ

備考

・UMaT予約台帳単体申込

・6ヶ月ブラン

・3か月の無料期間終了後に6ヶ月契約期間開始

・無料期間中の解約は解約金なし

・UMaT予約台帳単体申込

・12ヶ月プラン

・3か月の無料期間終了後に、12ヶ月契約期間開始

・無料期間空の解約は解約金なし

 

UMaTの基本機能

予約一括管理

複数のグルメサイトや電話予約などの情報を自動週尺することで予約管理ができます。数あるグルメサイトのどのサイトからの予約かも分かる仕様なので、以後の経営戦略のための分析としても活用できます。

顧客台帳

予約された顧客情報が蓄積されるため、データ分析やリピート来店を促すことができます。

予約ページ機能

独自の予約ページを作成することが出来るので、LINE公式アカウントやGoogleビジネスプロフィールなどを通じて予約を受けることもできます。

予約確定送信機能

飲食店側が予約確定ボタンを押すと、予約確定後にお客様にメールが自動返信されます。
 

 

UMaTの詳細を知りたいかた!
お問い合わせはこちら

 

まとめ

飲食店の予約管理アプリを選ぶ際に重要なのは、顧客管理や分析が可能で直感的で簡単な操作ができ、機能に見合うコストであることが大切です。

完全無料のアプリでは利用制限などがあるため、十分な機能を利用するのにどれくらいの費用が掛かるか事前に調査し比較しなくてはなりません。

数あるシステムの中でも初期費用ゼロで3ヶ月無料でお試し利用できるUMaTは基本機能が充実している上に3ヶ月以降も安価で利用できるのはメリットです。従量制ではないため、コストが想像以上に膨れ上がる心配もありません。

お試しでの導入がしやすく、まず負担がなく導入してみようと考えている店舗にはおすすめです。


無料ご相談フォーム

商品に関するお問い合わせや、
業務改善のお困りごとがあれば
どんなことでもWiz cloudにご相談ください。

※ご入力いただいた情報をもとに、お客様の課題解決に最適な企業をご紹介します。
本サービスでお問い合わせ、資料請求、資料ダウンロードをしていただいた際にご入力頂きました情報は、お問い合わせに対する回答のために利用いたします。また、弊社が取り扱う商品・サービスに関する情報のご案内・商品・サービスのご提供、広告・宣伝・告知などを内容とする電子メール、電話、DM、ハガキ等でのお知らせ等の目的におきましても利用・管理・保管されます。

この記事が良かったら、“いいね!”をしてください!
最新情報をお届けします!

この記事を書いたライターの画像

この記事を書いたライター

Wiz Cloud編集部

WizCloud編集部メンバーが執筆・更新しています。 Web関連、デジタル関連の最新情報から、店舗やオフィスの問題解決に使えるノウハウまでわかりやすくご紹介します!

この記事の監修者画像

この記事の監修者

森田 拓朗

2008年から約9年、飲食業界に従事。2011年、磯焼業態を立ち上げる。その後、5年で9店舗(年商4.5億円)まで成長させた功績を活かし、2017年からWizで店舗のDX化をサポート中。飲食店の予約管理、LINE集客、GoogleMEO対策、O2O施策の他、WiFiや通信インフラ周りのことならおまかせください。

関連タグ